『LCDの色調整について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

LCDの色調整について

2008/03/29 22:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:2654件

K20Dを使い始めて、LCDの写真表示が、やや黄色っぽいと思ったのですが、この機種は、ホワイトバランスがオートのときには、黄色になりやすいのかなと思ったのですが、実際に撮った写真をPCで見る限りでは、それほどでもないことがわかりました。
この機種は、LCDの色調整まで出来るので、調整をしてみました、調整値M3ぐらいでちょうどいいと感じました。
K20Dをお使いのみなさんは、この調整機能をお使いでしょうか? 使われているとしたら、どのぐらいの調整をされていますか?
製品のバラツキでLCDの発色に違いがそんなにでるとは思われないので、これはどう見えるかというユーザーの視覚の個人差ではないかと考えています。

同様の機能を持つデジタルカメラは使ったことがないのですが、液晶表示は、撮影直後の確認に欠かせないものなので、色にこだわる撮影には便利ですね。

書込番号:7604930

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:654件

2008/03/29 23:10(1年以上前)

こんばんは。

デフォルトの状態で背面液晶モニター(調整画面)を見ると、スッキリとした
モノクロのグラデーションに見えましたので調整不要かと思いましたが、
撮影画像を見てやはり調整しています。カメラは仕事場に置いてきたので
調整幅が今はわかりませんけど。
コントラストの調節もできると、もっと助かりますけどね〜

書込番号:7605077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/03/29 23:22(1年以上前)

安中榛名さん
こんばんは

K20Dで最初に戸惑ったのが液晶の色合いでした。
確かに黄色みが強いと感じました。

いろいろやって今はM+2、B+2です。
今見直してみたら、これはK10DでのWBの調整値と同じになりました。

ちなみにK20DのWBはK10Dと違うようで今のところK20DではWBB+2、M+1です。
液晶とモニターとの色合いが違うのですが、
カスタムイメージをもう少し試してからこちらも調整を考えようと思っています。

書込番号:7605141

ナイスクチコミ!2


bunny2さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/29 23:43(1年以上前)

安中榛名さん
こんばんわ

スレ立ち上げありがとうございます。
私もぜひ知りたいです。

K10Dよりは黄色みが薄いようで、いい感じだとは思っています。
より見た目に近づくよう調整できればと考えましたが、
調整項目と調整量がわからず、どうも歯が立ちません。

一方、ライブビューで斜め線がギザギザになり、
×4にするとより顕著になります。
それでも場数を踏めば、「ピントの山がつかみやすい」
と言えるようになれるのかもしれませんが、
LCDの出来は不満です。
ボディのファームウエアでソフト的に改善できるのなら、
そうして欲しいなと思っています」
(次世代機で有機ELなど搭載しようものなら、
それだけで逝ってしまうかもです)

書込番号:7605279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件

2008/03/29 23:53(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。

プロテクトXさん

「LCDの明るさ」というのが、コントラストの調整になっているように思います。
調整してみると、画面のグレーの部分の明るさが変わる仕組みで、白い文字などの
明るさ、液晶自体の発光量が変わるのではないようです。写真の暗い部分のの階調の確認を重視する場合はプラスに明るく、明るい部分の階調を確認を重視する場合は暗くマイナスの方向に調整するのがよいようです。

パラダイスの怪人さん

やはり、パラダイスの怪人さんも、標準0ではやや黄色いと感じられたのですね。
調整できるのはやはり便利ですね。




書込番号:7605331

ナイスクチコミ!0


bunny2さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/30 00:23(1年以上前)

binny2再びです。

安中榛名さん
すみません。

パラダイスの怪人さんの補正量や皆さんの見方を拝見すると、
確かにより黄色みが強いとしか思えないのですね、
どうも勘違いのようです。

M+1、B+2でかなり改善するように思います。
濃紺のみもう少し濃くあってほしいのですが、
どうすればよいでしょうね。
(私のスレでもないのに申し訳ありません)

書込番号:7605482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/03/30 00:24(1年以上前)

bunny2さん
こんばんは

私もこの拡大画像ではピント合わせは難しいと思います。
私には拡大画像より等倍(?)のほうが合わせやすい気がします。

>ファームウエアでソフト的に改善できるのなら

この件はPIEでも聞いてみました。
その時は、メモリーなどハード的な改善が必要でファームアップでは無理とのお話でした。

K10Dの時もリモートアシスタントがプログラム上の領域を他に使っていて(だったかな?)無理という話でしたが、
何度か要望も出しましたが、結局ファームアップで搭載されました。

フォーラムでも改善をあげているという話もありましたので、
改善するか、少なくとも8倍はやめて5〜6倍ぐらいを小刻みにするなど、
何とかしてくださいと一応お願いしておきました。

ここだけでなく、ペンタさんにも直接お願いすればひょっとして改善されるかもしれません。

書込番号:7605486

ナイスクチコミ!1


bunny2さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2008/03/30 01:17(1年以上前)

パラダイスの怪人さん
御意!
して青系のみ濃く見えるよう調整はいかに。

安中(スレ主)榛名さん
じゃまして申し訳ありませんでした。
引き続き多くのデータが集まりますように。

書込番号:7605753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2008/03/30 01:46(1年以上前)

安中榛名さん、「LCDの明るさ」は、やはり“明るさ”の調整であるよようです。
取説にもそう紹介されてますし、確か新製品レビューのような記事にもコントラストも
調整できたならと書かれていたように思います。


先ほど確認しましたが、自分のK20Dは、明るさ-2、M2・B2に調整していました。

書込番号:7605868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/30 09:32(1年以上前)

みなさん、仲間に入れてください。

実はK20の画像表示にはちょっと不満を持っています。だからここのテーマは期待してますよ。みなさんのデーターを参考に私も真似してみます。

ところで、画像を再生するとき、2段階で表示されるのが気になりませんか?
瞬時なんだけど、1段階では滑らかに、2段階目でギラギラ?って感じが・・・
電線や桜の小枝が点線で表示されるのが我慢できず、カメラを持って販売店に相談に行ったところ、ちょうどペンタックスからの派遣販売員がいて、これはトラブルではなく「高画素だから1段階では荒く、2段階目で精密に表示しているわけ・・・」って説明。ホントはもっと細かく丁寧な説明があったのですが、ほとんど理解できなかったです。

K10ではこんなことはなく、表示画像も奇麗なように思えるのですが。
みなさん、いろいろ真似をさせてください。

書込番号:7606629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2008/03/30 10:59(1年以上前)

こんにちは

私もLCDの出来には少し私も不満です。
みなさんの意見を参考にして調整してみます。

野良猫のゴンさん、
私も二段階表示?が気になってました。
私から見れば、一段階目が精密、二段階目が粗くなってる気がします。
特に木材の木目を写した時には木目が渦を巻いた状態になりました(笑

故障?調整不足?と思いましたがパソコン上でも表示サイズが小さいと同じような現象になるし、それにヨドバシで展示されているK20D3台全て同じように二段階表示になるので、こういう仕様なんだと気づきました。

画素を6Mの落として写真を撮ると多少緩和されるので、高画質表示の限界かな、思ってます。
写真の写りには関係ないし、拡大してチェックすればいいので気にしないようにします。




書込番号:7606930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/03/30 11:06(1年以上前)

ビデオ出力端子かUSB端子にエプソンのストレージをつなげば問題解決しませんか?

書込番号:7606959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2008/03/30 12:17(1年以上前)

こんにちは。2段階表示?は、コンデジでもそういう機種が有るので気にしていません。

液晶3型のキヤノンの40Dは解像度の低さが嫌で3日で使わなくなり、2週間後に
手放したクチです。
そういう経緯がありますのでK20Dの液晶は良くできてると思っています。
D80を平行して使ってますが、自分ではそれの液晶は見やすい方だと思っています。
ただ黄色が強いので色の確認には使い難いです。2段階表示?は無いですけどね。

この価格帯では良くできたカメラだと思いますよ>K20D

書込番号:7607254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件

2008/03/30 17:09(1年以上前)

LCDの調整、真似させていただきました。
色調整なんてやったことなかったので、明るさー2、B-2、M-2。

2段階表示に関して疑問に思ってた方、やはりいらっしゃいましたか。
モニターは撮影終了後、飲み屋で検討するときぐらいしか利用してませんね。
私も直にフォトストレージーにバックアップしてしまいます。でも、ストレージーで表示される奇麗な画像が、カメラモニターの第1段階の表示だろうと感じてます。第2段階の画像はザラついてる感じで好きになれないのです。桜の幹をアップで撮ったものなんか、何、これ?って感じです。
でも、これは現段階では性能上の限界ということで仕方ないのですね。

みなさん、いろいろありがとうございます。
LCDで参考になる設定がありましたら、また教えてください。

書込番号:7608346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング