『Eos 40D or K20D』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信41

お気に入りに追加

標準

Eos 40D or K20D

2008/04/11 13:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 R o s s oさん
クチコミ投稿数:13件

初めまして。
現在、デジタル一眼デビューを考え中です。

色々と調べてみたのですが、多々あるカメラの中から自分なりに
Canon Eos 40D
K20D
の2つに絞ってみました。
ただ、この先の決断を決めかねているので力を貸していただけると助かります。

主な撮影対象は風景(街, 海 etc...)で、人物等、動きのあるものの撮影は少ないかと思います。
予算は全部で15万以内です。

皆様の意見を聞かせて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:7659171

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2008/04/11 13:36(1年以上前)

Rossoさん、こんにちは!

EOS40Dもいいカメラです。
でも、ここへ質問してきたことはK20Dが気になってしようがない証拠!

もう決まりです!
画質と直感操作性を堪能出来るK20Dへようこそ!

あとはレンズ次第で、ペンタの方がいいレンズを安く買えるのでおすすめです。

それだけで十分でしょう^^

書込番号:7659200

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/11 13:36(1年以上前)

風景写真がメインならK20Dがいいんじゃないでしょうか。
風景ならどのデジ一眼にも負けないんじゃないかな。。

書込番号:7659201

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:448件 夜景など 

2008/04/11 13:37(1年以上前)

最近、気になる人気機種ですね。
両機とも持っていませんが、私がブログやフォトサービスなどで受けた印象として

風景     K20D
動き物・人物 Canon Eos 40D

のような気がします。

私には、どうしてもペンタックス機の写真は少し黄色(黄金色)がかって見えるんですが、それがなかなか深い味わいで、風景にマッチしていると感じています。ダイナミックレンジも広そう。
キヤノンは、色彩が薄くあっさり目(彩度が低い)ですね。連射+人物撮り等ポートレートに向いていると思います。

書込番号:7659202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/11 14:00(1年以上前)

R o s s oさん
こんにちは

どちらもいいカメラと思いますが、どこらあたりが気に入られたのでしょうか。
40Dは使っていませんが、K20Dの圧倒的な解像感と諧調はいいと思います。

1眼レフはレンズを交換して楽しむものですから、
将来のことを考えて、レンズのラインアップや価格なども比較されるといいと思います。

ペンタには個性的なレンズがたくさんありますよ。

メディアはとりあえずメーカーの動作確認の取れているものがいいかと思います。
ファイルサイズが大きくなっていますので、4Gぐらいは必要かと思います。
メディアの予備のほかに、バッテリーの予備も必要になってきます。
予算にこれらも入れて考えるといいと思います。

夜景やスローシャッターを考えるとしっかりした三脚が必要になってくると思います。
持ち運びのことだけを考えると、現場で苦労されている方もいらっしゃるようです。
カメラ屋さんで、エレベーターをちょっと出して目の高さが確保できて、
カメラをつけてちょっとゆすってみて試してみてください。



書込番号:7659265

ナイスクチコミ!2


スレ主 R o s s oさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/11 14:54(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

>くらくら333さん
こんにちは!
実は、最初は40Dに決めかけてたんです。
ただ、こちらのレビューや実写真を見ていたらK20Dが気になって。
まだ学生なので、次の機種への変更も時間がかかるだろうしレンズも安価ですませたい。
その点ではやはりPentaxのほうが有利なのかな、とも思っています。


>いっちゃんパパさん
風景だとやはりK20Dなのですかね…。
あの解像度の高さは強みですよね。
広角で迫力ある風景写真を撮る場合にお勧めのレンズなどありますか?
結構歪みを使った個性的な写真も好きなのですが。


>冬春夏秋さん
自分も同じ印象を受けていました。
人物を撮るにしても、激しく動く被写体はないと思うのでその点でK20Dに惹かれています。
ただ、いつかEOS 5D(買う頃はその後継機でしょうけど)にステップアップしたいという気持ちもあり、レンズという財産を残すという意味でも最初のキャリア選びに四苦八苦中です。


>パラダイスの怪人さん
KissやK100とかではなく、ずっしりした方がいいという点で
D200, K20D, EOS 40D にまず惹かれました。
その上で、
K20Dはパラダイスの怪人さんもおっしゃる通り、圧倒的な解像度。
EOS 40Dはレンズの充実 + 現段階で相当数売れている機種ということから安心感にも似た安定性。
D200は予算オーバーなので。
上にも書いたのですが、いずれはEOS 5D(の後継機)にステップアップしたいと考えています。
もちろん、5Dよりもいい機種が他メーカーで出る可能性もあるのでそこはなんとも言いがたいのですが、現段階で5Dが出す色味に自分の求める色味が似ています。
その点で、最初のキャリアをCANONにするべきなのかとも悩んでいます。

カード、3脚へのアドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。



書込番号:7659389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/11 15:41(1年以上前)

両方持っていますが、どちらでも後悔はないと思います。
ボディの質感は、40Dの方があると思います。
あと、将来、上級機へのステップアップを考えるならキヤノンが有利かと思います。
この機種を手垢に塗れるまで使い倒す、なら20Dが良いかもしれません。
比較的小柄のボディに機能満載の密度感が好きです。
解像度、階調性にも優れるので風景やスナップには有利でしょうし、感度優先AE等、独自の操作性も優れています。
一方、40Dの長所は、圧倒的な高速性にあると思いますので、そこを重視しないなら、長期間愛用はできないかもしれませんね。
Rossoさんの使い方を考えるとK20Dの方がピッタリの感じがします。
可能なら、実際に手に持って構えて、ファインダーを覗いて、シャッター切ってそのフィーリングを体感されることをお奨めします。

書込番号:7659546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/11 15:46(1年以上前)

やがては5Dなら、値段もこなれてきていますから、1ステップ置かずに5Dにしてはいかがですか?

レンズも最初から高級レンズを買い込まなければK20Dに少々積めば届くんじゃないでしょうか?

再投資はもったいないですよ。

書込番号:7659558

ナイスクチコミ!2


E30&E34さん
クチコミ投稿数:1775件Goodアンサー獲得:33件

2008/04/11 16:13(1年以上前)

>いずれはEOS 5D(の後継機)にステップアップしたいと考えています。

であれば、悩まず40Dでしょうね。標準ズームをEF-Sかフルサイズ用レンズとするかでキャッシュバックの恩恵が変わるので悩み所になるのかな?

仮に他から出る事を期待するのであれば、デジ専用レンズは最低限度にしたレンズ、ボディ選びはしてください。

書込番号:7659612

ナイスクチコミ!2


スレ主 R o s s oさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/11 16:15(1年以上前)

>ROLEチカさん
確かに自分の使い道を考えるとK20Dな気がします。自分自身。
ただ、機動性があるとストレスなく使えるのではないかとも思い、今だ躊躇しています。
K20Dを使っていて、不満なところありますか?
AFの精度だったり、起動時間等。
逆に、40Dを使っていて不満なところはありますか?
両機種を使っていて、どこに好感を、どこに不満を感じるのか教えては頂けないでしょうか。
両機種を持っている方の意見、とても参考になります。

いずれは上級機へステップアップしたいですが、それも数年か後のことだと思いますので、結局はこの機を比較的長めに愛用することになると思います。
ただ、比較的長く愛用すればレンズのストックが増えることも予想され、それを考えればCANON.
一長一短というか、自分のニーズがどっちもどっちで。
何かを割りきらなければいけないのは分かってはいるのですが…。


>沼の住人さん
確かに、5D魅力的です。
ただ、レンズも考えるとあと約10万ほど積まなければいけません。
そう考えると今の予算では少し厳しいかなと。
それに、自分自身中位機種で練習し、写真の違いが分かるようになった上で上位機種の購入に踏み切りたいとも思っています。
写真を撮っているうちに自分の好みが変わることも考えられますし。
まぁ、そんなことを言ったらキリがないんでしょうけど・・・;

書込番号:7659617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2008/04/11 16:17(1年以上前)

キャノンのレンズは高いイメージがあるかもしれませんが、Lレンズに手を出さなければ普通の値付けです。50mm F1.8 などは新品で1万円以下で売ってます(それなりの造りですが)。レンズメーカーのレンズも使えます(売れているメーカーだけあってペンタックスより対応も早いです)。
広角ズーム同士で比べてもペンタックスのDA 12-24mmF4 ED AL[IF]とキャノンのEF-S10-22mm F3.5-4.5 USMがほぼ同じ価格です。

フルサイズ・・・ペンタックスは未定で、レンズのラインナップもAPS-C用がメインになっています。キャノンは現行でもフルサイズが2機種有り、5D後継機の噂もちらほらの状態です。フルサイズに拘るなら40DといわずKISS Xあたりを購入してフルサイズ対応レンズを揃えておくのが近道かも。

圧倒的な解像度・・・キットレンズを使った一般の作例を見ると圧倒的とまでは言えない気がします。いいレンズを使わないと真価を発揮できない(いいレンズはやはりお高いです)・・・それにも増して上手い人と下手な人の作例では大違いです。これは40Dでも同じでしょう。

と、あえてキャノン寄りに書いてみましたが、ペンタックスのカメラやレンズはとても魅力的。フルサイズ以上の画質だ!高速連写は要らない!とご自分に言い聞かせては?

書込番号:7659627

ナイスクチコミ!2


DMR★さん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/11 18:12(1年以上前)

R o s s oさん始めましてm(__)m

>主な撮影対象は風景(街, 海 etc...)で、人物等、動きのあるものの撮影は少ないかと思います。
>予算は全部で15万以内です。

選んでいるときが一番楽しい時間かも知れませんね^^;
私はK10Dユーザーですが将来的にフルサイズ機種(5D)というのはかなり共感できます(^o^)

既に色々な方々がレスされているので今更私の出番が…みたいな気もしますが以下に私の意見を。

T.デジタル一眼入門者ならボディー内手ブレ補正機を選択した方が良いのでは♪

U.K(PENTAX)マウントレンズは他社製のマウントアダプターを介してCanon機やNikon機に装着可能^^v(ただしマニュアルフォーカスしか使えません)
邪道な使い方かもしれませんが^^;下記に一例を
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/eos-pk.html

V.CanonとCanon以外のメーカーではZoomレンズのテレ端・ワイド端の調整(回転方向)が逆
詳細はCanonとSIGMAのZoomレンズでテレ・ワイドの調節が同じ回転方向
Canon以外(PENTAX・Nikon・SONY)とTamronのZoomレンズでテレ・ワイドの調節が同じ回転方向

パラダイスの怪人さんも仰っておられる通り上記の他に

1.メディア(EOS40DならCF・K20DならSDHC)の予備が必要ですが秋葉原だと安く手に入るかと。

2.バッテリーの予備は↓で各社対応の物をお勧めします
http://www.rowa.co.jp/

3.三脚も3万円〜4万円の価格帯の物をお勧めします。
風景撮影なら絶対必要になりますので^^;選び方としては価格はあくまでも目安として、雲台の上下の調節棒をいっぱいまで締め付けてから力いっぱい上下に押しても動かないもの(カメラ+望遠レンズを装着したときお辞儀しません^^;)

4.レンズ保護の用品(他の方はまだ仰っておられないようですが)

@レンズ保護フィルター
レンズを傷や汚れから守ってくれますので保険とお考え下さい。

A防湿庫
主に夏場のことになりますけどレンズは資産とお考えならレンズの大敵カビ対策も万全に^^v
本格的なものは電動の除湿機能が付いて3万円くらいしますが、ホームセンターなどで売っているプラケースに防湿剤を入れて保管でも大丈夫かと♪
機能と実売価格面から私は↓をお勧めします
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/0301moisture/403114.html

以上参考資料としてお役立て頂ければ幸いですm(__)m

書込番号:7659930

ナイスクチコミ!1


スレ主 R o s s oさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/11 19:30(1年以上前)

>E30&E34さん
確かに、5Dを考えるとCANONですよね。
ただ、付属キットの17-85mmや、今欲しいと思っているレンズの1つとしてCanon EF-S 10-22mm等、APS-Cサイズのレンズがメインになる可能性もあって。
そう考えると、いつか他社のフルサイズに乗り換えるにせよ、今キャリアに関してそんなに悩まなくてもいいのかも…とか思いつつあります。
キャリア絞った方が楽な気もするんですけどね…。
優柔不断な自分が困ります;


>Stefan Jotoさん
1年、2年で買い替えが出来そうであれば多分迷わず40D、あるいはCANON下位機種に走ると思います。
少ない年数であれば欲しいレンズがAPS-Cサイズに偏っていても、フルサイズ対応レンズを買い集める用に集中することも出来ると思うんですが、予想では3-4年買い替えできないことになりそうなので。
実機をじっくり触ってみて、最初の1台ということもあり、直感も交え決めてみたいと思います。
納得した1台を買えれば練習にも身が入ると思うので。
カメラに見合うだけの腕、手に入れられるように頑張ります。


>DMR★さん
詳しい情報、有難うございます!
新参者の自分にとってはありがたい情報ばかりです。
カメラ、買ったら大事にしたいので無理に高い機種に手を伸ばして背伸びするより自分が買える範囲内で買えるものを買い、ケアも含めて予算を少しとっておくのもありかもしれませんね。
現段階でPENTAXからフルサイズが出る気配はありませんが、APS-Cの進化を含め、どこのキャリアからも続々といいカメラが出てくる気がします。
今回は、先の事を考えず、現段階で納得のいくものを購入したいと思います。
それがK20Dかもしれないし、40Dかもしれないし、あるいは全く別のものかもしれませんが。
今のところはK20Dに心が傾いています。
用途に合っていそうなのが1番の理由ですかね。
もう少し悩んでみて、決断してみます。

書込番号:7660202

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/04/11 19:49(1年以上前)

まずボディについて・・・
K20Dが高階調・解像感重視は認めますが、EOS40Dがスポーツ・モデル撮影用と
言う事はありません。どちらかというなら、EOS40Dはオールラウンダーでしょ。
また色がアッサリ目という方もいますが、RAW現像方法やピクチャースタイル
でどうにでもなりますよ。

高画素・高階調重視+安く防塵防滴性能が欲しいなら、K20Dで良いと思います
が、基本性能だけなら、KissX2が対抗です。EOS40Dは画素数はともかく、ライ
バル的には、α700・E-3・D300/D200クラスですね。

ペンタックスのレンズについて言えば、個性的なレンズが並びますが、
正直コンパクトでレンズ鏡筒の質感は良いですが、割高です。

Limitedシリーズのスペックだけ見れば、21mmf3.2・40mmf2.8・70mmf2.4・・・
正直明るいとは言えないレンズ群ですし、これらは全てAPS-Cレンズです。
「L」を求めれば高くもなりますが、
EF20mmf2.8・28mmf1.8・35mmf2・50mf1.4・f1.8II・85mf1.8・100f2・135mf2/f2.8ソフト
など手頃な単焦点がEFレンズ群があり、全てフルサイズです。

ズームレンズに関して言えば、ペンタックスレンズは割高です。
キヤノンなら純正でも良いですし、ペンタックスと同光学系を使っているタムロン/トキナー
のレンズから選択すればペンタ純正レンズより安く使う事が出来ます。

書込番号:7660275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/11 19:59(1年以上前)

>K20Dを使っていて、不満なところありますか?
AFが望遠系では迷い易いこと、シャッター音、フォーカスポイントがやや見難いことでしょうか。
AFは、望遠系で迷う傾向がある様です。少し暗いと行ったり来たりします。
シャッター音は、Nikonのカシャンという軽いメカニカルな音が好きなんですが、K20Dはシュインという感じの電子的な音です。
フォーカスポイントはやや暗く(うすく)、見易くはないです。(40Dは素晴らしく見易いですね)
あと、ライブビューと連写が、あまり使いませんが今一でしょうか。
連写は、やはり40Dに比べるとスローに感じます。
起動時間は気になったことはないです。

>逆に、40Dを使っていて不満なところはありますか?
パコンという感じのシャッター音が不満ですね。
他は余りないです。ライブビューは一番使い易いのではないでしょうか。
ただ、少し無難な優等生的な感じは受けます。

こう書くと40Dの方が気に入っている様に思われるかもしれませんが、レンズは、PENTAXの方が多いいんですよ。なぜでしょうね?
造り手の気持ちみたいなものが伝わってくるからでしょうか?
Canonでは、フルサイズへの潜在的な気持ちがあって、EF-Sレンズの増殖をを無意識に抑えているからなのかも知れません。

↑でもどなたかが仰っていましたが、「フルサイズへの気持ちがある」のなら、5Dが安くなっている今がそのチャンスかもしれませんよ。
新型が間もなく出るでしょうが、自分のシステムをとにかくフルサイズにしてしまうのです。
まだ先で、とお考えなのだと思いますが、一度APS-Cに落着くとレンズ等がそれで揃ってくるので、将来フルサイズにステップアップする際は障害(?)にすらなりかねません。
(40Dでフルサイズレンズを揃えることは、その期間様々な制約を受けるため、個人的にはお奨めしません)
システムをフルサイズにしてしまえば、この回り道をしなくて済みます。
一度コレクションしたレンズも無駄になりません。
漠然としていたあなたの「いつかは」を、面倒な判断、大きな決断として先送りにせずに、この時機にもう一度よく考えてみては如何でしょうか。
個人的には、5D+24-105F4を少し背伸びしてでも揃えて、後は落ち着いてじっくり欲しいLレンズを考える毎日も決して悪くはないと思うのですが。

書込番号:7660303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:89件

2008/04/11 20:19(1年以上前)

R o s s oさん
はじめまして、こんばんは。
迷ってる今が楽しいですよね〜♪

PENTAXは個性的な単焦点レンズやコシナツァイスレンズ、
M42マウントのオールドレンズなどもボディ内手振れ補正機能付きで
手軽に楽しめるのがいい所だと思います。

個人的にはK20Dをお勧めしたいのですが将来的に5Dもしくは5D後継機をと考えておられるならば
ここは冷静に、5D後継機が出るまで待ってから考え直してはいかがでしょうか?

書込番号:7660382

ナイスクチコミ!3


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/11 22:03(1年以上前)

Lレンズの広角単焦点を1本買ったつもりでK20Dレンズキット+DA21mmLtd。
その後5Dの後継機が気に入ったら乗り換え、K20Dはサブ機で、というのはどうでしょう。
5Dの後継機が頭をよぎるのなら40Dも5Dも半端な投資になってしまうし、不満があったとき隣の芝生が青く見えるかもしれません。

でもキャノンの色が好きということだとキャノンが無難だとは思います。
本体をガシガシいじれるか、パソコンで色を直すのが苦にならない人には関係ありませんが。

なんだかペンタックスとキャノンて対照的な志向のような気がして、かえって補完関係にあるように感じます(^^)

書込番号:7660889

ナイスクチコミ!1


bwn805さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/11 22:05(1年以上前)

40D、5DとK20Dを50mm単焦点レンズで撮り比べてみましたが
解像感からいえばファインシャープネスを使ったK20Dが圧勝です。
40Dは平面的な絵となり
5Dはさすがに立体感がありますが
K20Dの鳥肌が立つ絵にはかなわないです。

書込番号:7660902

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:337件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/11 23:45(1年以上前)

こだわりがあるのなら,K20D+PENTAX★LENSか大口径LENSいいです。がァ,予算がオーバーします。

書込番号:7661385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/12 00:43(1年以上前)

bwn805さんに1票!

ここはK20Dのスレなのに5D(ユ−ザじゃない人?)を進める人がいるのは
ちょっとビックリ。
ペンタのレンズラインアップもサ−ドパ−ティ含めれば超望遠を除いて
もうお腹一杯ってくらいあるんじゃないでしょうか?

一度ペンタックスを使いだすと他社の操作性には絶対馴染めないってくらい
優れものです。
画質は他社中級機に比べて世代が違うくらい先を行ってると思いますので
K20Dと比べるのはK20Dに失礼なんじゃないですかね。
とにかくシビレルような写真を撮りたい、そんな拘りがあるならK20Dがお勧めです。

書込番号:7661664

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:116件

2008/04/12 01:50(1年以上前)

キヤノンユーザーです。
ホントならキヤノンを押したいところですが、このK20D、凄く、本当に凄くいいですよね……。
レンズにもよるのでしょうが、1400画素の精細な絵、ギリギリまで粘る白の諧調、味のある発色……。

なんでペンタはこんなワクワクさせるような機種を作るの!?

正直K20Dなんてこれぽっちも興味なかったんです。
1400万画素なんてデータは重いだろうし、画質が画素数においつかないと思っていました。
それは全くをもって外れました……。
価格上にアップされるみなさんのお写真があまりに素晴らしく、今や僕にとって一番気になる存在のデジ一です。
すっかり僕は痺れております。
最近、型落ちですが超特価でEOS30Dを買ったばかりなのに、夜な夜なK20Dが気になって仕方がないです(>_<)

キヤノンはキヤノンで勿論自分が使うマウントですので思い入れはあります。
ただいつかはペンタも手に入れて、ダブルマウントを虎視眈々と狙っております。


スレ主さんへ

風景であればここはK20Dの方がいいのではないかと思います。
早く手にされて写真生活を満喫されることを祈っております。

なんだか取り留めのない文章で失礼いたしましたー。

書込番号:7661880

ナイスクチコミ!9


スレ主 R o s s oさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/12 04:27(1年以上前)

>TAIL4さん
レンズに関する詳細なコメントありがとうございます。
全てにおいて性能が良い、だから良い所が目立たなくなる。
40Dのレビューを見ているとこんなことを見かけます。
全体的にバランスの撮れたオールラウンダーってのも納得です。
CANONにしておけば、後々のことも考えてLレンズに手を出せる気もします。
PENTAXだと将来的に使うか分からないからいいレンズに手を出せない気もします。
レンズの事を考えるとやはり40Dなんでしょうけど…。悩みます。
ひとつ質問なのですが、K20DはKissX2が対抗とありますが、その理由を教えて頂けますか?
自分の中で、Kiss系列はK100系列がライバルだと思っていたのですが。
どの点でライバル的存在なのかを教えていただけると助かります。



>ROLEチカさん
40D, やはり基本的な所の底辺が高いのですかね。
カメラに限らず、自分は結構一長一短な暴れん坊が好きだったりするんですよね。
オールラウンダーはやはり使いやすそうですが。
5Dですが、少しのぞいてみたんですがやはり高い。
ちょっと今の自分には背伸びですまなそうです。
あの機種を買ってしまっては半端なレンズではもったいないし。
おっしゃるレンズを兼ね備えたレンズキットの購入も考えましたが…。
5Dの新機種投入まで待って値崩れのチャンスを狙う以外は厳しそうです。
近日中に購入するのであれば今回は40D、K20Dのどちらかでいってみたいと思います。
ただ、「5Dを選んでみたら」といった思い切ったアドバイス、有難うございました。



>LANCIA STRATO'Sさん
5Dの後継機が出るまで待つのもありかもしれませんね。
ただいつ出るのやら。
8月の終わり〜9月の中旬までには撮れる環境を揃えておきたいんですよね。
今、40Dを買ってもK20Dへの浮気心が残りそうだけど、K20Dを買ったらK20Dを本命に出来るんじゃないかな…とか思っています。
5Dよりも気になる機種が他キャリアから出ることも予想できますし、今回は今一番気になっているK20Dかな…とか、どんどんK20Dに傾いている自分がいます。



>m_oさん
単焦点の難しさを知り、良さを知り、それから上位機種にいった方がカメラも喜ぶのかな。なんて思います。
1眼だからこその単焦点はやはりうまく使えるようになりたいですし。
将来的にサブ機にするのもありですよね。まぁ、それだけ財布に余裕があればいいんですが(笑)
各キャリアそれぞれの味を味わってみる、っていうのもいいですよね。



>bwn805さん
40D、景色(特に広角で街)を撮った時、細部で人工的な補色がされている感じがしてしまって。
諧調が高いK20Dの方が"自然な絵"が撮れるのかな…なんてサンプル群を見ながら思っていました。
もしよろしければ撮った写真を拝見させていただけないでしょうか。
その3機種の比較、とても気になります。
あと、それぞれ使用になったレンズも教えていただけると本当に助かります。
お手数かとは思いますが…。



>デジタルブレーンさん
大口径のズームレンズは1本は持っておきたいです。
K20Dの不安点として、キットレンズがあったんですが
もう少しお金をためて、本体 + 口径の大きいズームレンズ の購入も考えてみます。
予算…少しくらいならなんとか…するしかないですよね。
既にレンズ地獄への道が見える…恐いです(笑)



>インダストリアさん 
実は自分も画質的な面ではK20Dが群を抜いているんじゃないかと思っていました。総合的な面でのアドバイスを頂けたらと思い今回購入を考えている40Dと比較する質問をたてさせてもらいました。ただ、KissX2がライバルとおっしゃる方もいて、自分の中で混乱しています。
Pentax独特の操作感を味わってみたいっていう気持ちもあります。
慣れればどこのものでもある程度変わらないのでしょうけど…。


>かかし426さん
同じです。
ユーザーではありませんが、40Dに決めかかっていたところでK20Dを覗いてみたら心動かされました。
買っても心の隅に残りそうな存在ではあります。
ただ40Dの機動性にはストレスを感じなさそうだし、悩みます。
望遠でのAFに悩みが多いとのお話もありましたが、超望遠の撮影等はしばらくなさそうですし、それを考えるとK20Dの方が今の自分には合っているのかとも思います。
両社とも本当にいいカメラを造りますよね。
そんなに購入者を悩ませないでもらいたいところです(笑)

書込番号:7662107

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/04/12 08:59(1年以上前)

KissX2に関しては、今までのKissDXと別物と考えた方が良いですよ。
出色と画質は、EOS40DよりもKissX2の方が評判が高いのが現状です。
K20Dの画質については・・・皆さんがおっしゃっている通り。
APS-C最高クラスでしょう。1400万画素でもα350は数字だけ、K20Dはその性能を
いかんなく発揮していると思います。

K20Dをお使いの方は、大口径レンズやf2.8ズームよりも、DA☆・リミテッドのような
小型軽快なレンズを使っている方が多いです。そうなるとKissX2に単焦点という方が
EOS40Dよりも近い「スタイル」と言えるかと。
また本体のパワースペックにおいて、AF性能・秒3コマクラスの連写・シャッター速度
などに関して言えば、K20DはEOS40Dとは完全にランク違いです。これは価格がどうの
・・・と言うところではありません。秒感5コマ以上や、D300/EOS40D並の高速AFは
現状、ペンタックスには存在しませんので、そこは仕方のないところです。
そう言う意味で、KissX2・D80と比較されるべき性能と書きましたので、ご了承ください。

書込番号:7662455

ナイスクチコミ!3


bwn805さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/12 10:10(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

40D(50mm)

5D(85mm)

K20D(100mmマクロ)

R o s s oさん、
こんにちわ。
ご要望にお答えして3機種の写真アップします。
撮影時期が異なるのでシクラメンの花がK20Dでは咲いてしまっている
のはご容赦ください。また使用レンズもバラバラです。
左から順番に40D(50mm)、5D(85mm)、K20D(100mmマクロ)
となっています。

書込番号:7662676

ナイスクチコミ!1


bwn805さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/12 10:28(1年以上前)

当機種

K20D(50mm)

もう一枚
K20D(50mm)もアップします。


書込番号:7662721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/12 13:01(1年以上前)

ペンタは、フルサイズの将来が見えなという問題の他に、風景でよく使用する広角〜標準レンズのラインナップが足りないと言う問題があります。
もちろん、ズームで良いとか、高価なリミッテッドレンズが在るからOK!!なら問題ないですが。


そういう回りの一部に不足がある事を理解した上でペンタを選ばれるなら、写りが良い事や、操作しやすい事には、満足出来る事かと。
また、外付けストロボをご使用なら、純正ストロボはワイヤレス発光(P‐TTL制御)が可能など、面白い機能もありますよ。


渡すの場合は、今はペンタを使ってますが、フルサイズ対応次第では、キヤノンに乗り換えようか悩んでます。

書込番号:7663216

ナイスクチコミ!2


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/12 14:02(1年以上前)

>R o s s oさん

単焦点は難しいといえば難しいのですが、画角が決まっている分迷う要素も少ないとも言えますよ。
あとDA21mmLtdは携帯性もよいということもあるので後々も無駄にはならないと思いましたので。

>インダストリアさん
> ここはK20Dのスレなのに5D(ユ−ザじゃない人?)を進める人がいるのはちょっとビックリ。

応援団のエール交換みたいなものではないかと。
実はみなさんの本心は「参考になりましたか」の数字に表れている気がします(笑)
それに「私は大満足ですが、好みがありますからどちらもいいと思いますよ」という薦め方は、本当にその製品に満足しているという余裕からともとれますし。

この話題はある意味今一番面白い比較だと思うので紳士的に盛り上がれば楽しいと思います。
スレ主さんの悩みはますます深まりそうですが(^^)

書込番号:7663401

ナイスクチコミ!2


Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 BLUE EYE 

2008/04/12 17:13(1年以上前)

三脚を積極的に使えるならキヤノンをオススメします。個人的に風景に向いてる発色はキヤノンだと思いますので。

しかし、手持ちがいいならペンタックスをオススメします。大口径で手振れ補正が得られるのはありがたいものですょ。

書込番号:7663960

ナイスクチコミ!2


スレ主 R o s s oさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/12 17:47(1年以上前)

>TAIL4さん
ありがとうございます。
X2、指摘されたこともあり気になって調べてみました。
ただ、K20Dや40Dの大きさ、質感がデジ1の良さでもあると思ってるので今回はこの2機種から選んでみようと思います。
候補としてあげていただき、ありがとうございます。
ただ、そう考えると40Dの方がいいのかな…なんて思ってしまったりもしますが。
AF性能・機動性・連射性能を見ると確かに40Dの方がすぐれていますから。
悩むばかりです・・・。



>bwn805さん
ありがとうございます。
K20Dの写真、とても綺麗に写っていますね。
Pentax, 単焦点の世界…奥が深そうです。
画質だけでいけばK20Dの方が好みなのですが、やはり総合的に見ると優劣つけがたいですね。
結局最後は自分の直感…ですかね。



>カメラ好きのLokiさん
レンズはTamron, Sigmaも利用して揃えていこうかと思っています。
Pentaxだけではやはりレンズの数は少ないですよね。
フルサイズに関してですが、Pentaxどうなるか期待ですね。
ASP-Cでもフルサイズ的な撮り方ができる技術なんて開発されないですかね。
今のデジタルの進歩早いですからそんなところに少し期待してしまったり。
可能薄だろうけれど。



>m_oさん
一回つかんでしまえば確かに迷いは減りそうですね。
自分で単焦点ごとの距離、的確な被写体を覚え、いい写真が撮れるようになりたいものです。
まずは購入、練習ですね。
今は街を歩きながら被写体になりそうなものを探しています。
カメラに興味を持つと、同じ街でも違った街に見えるものですね。
早く買いたい…けれど…決められない…。


>Σharukaさん
三脚は使うときは使うと思いますが、スナップ撮りの方が多い気がします。
そうすると手振れ補正は大事ですかね。
景色といっても、町並み(昼+夜景)・夕景・空・グランドキャニオンのような景色、いろいろ撮る予定なのですが
どの辺りの色が景色にあってるのでしょうか?
凄いはっきりとした色使いをCANONからは感じるのですが、その辺りでしょうか?
仮に、人物を撮る場合K20DとD40では歴然の差が出ますでしょうか。
それとも、微々たるものでしょうか。
動いてはいなくても、人物を撮ることもあると思うので、ご意見頂けると助かります。



書込番号:7664083

ナイスクチコミ!1


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2008/04/12 17:48(1年以上前)

R o s s oさん、こんにちは。

EOS 40DとK20D、どちらも良いカメラだから迷いますよね。キヤノン、ペンタックスで今後購入したいレンズを考えて、使いたいレンズが多い方を選ぶのが良いのではないでしょうか。僕は純正レンズの価格がリーズナブルかつ高級感のあるペンタックスK20Dを選びました。

ペンタックス仲間が増えて欲しいので、個人的にはK20Dを購入していただけるとうれしいです。

書込番号:7664085

ナイスクチコミ!2


スレ主 R o s s oさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/12 18:08(1年以上前)

>okiraku3さん
みなさんからコメントいただいて、ますます悩みが悪化中です。
本当に難しいです。
K20Dに揺らいだり、40Dに揺らいだり…。
いつになったら決着が着くのか。
買うまで決着つきそうにないですけど、後悔しないよう悩むだけ悩もうと思います。自分にとっては高価な買い物なので。
でも若干今はK20Dに傾いていますが。
レンズ、確かに最終的にはそこが問題になりますよね。
Pentaxのレンズの生を見たことがないのでよくわからないのですが、ズームレンズも純正品良いですか?
17-85 程度の粋をカバーできるレンズ、また超広角10(12)-22(24)レベルが欲しいのですが。
単焦点はこの2つを揃えた後、見ていきたいと思っています。

にしても…本当悩みます。
優柔不断すぎます、自分。

書込番号:7664150

ナイスクチコミ!1


Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 BLUE EYE 

2008/04/12 19:28(1年以上前)

発色の違いですが、キヤノンは基本的に記憶色に近い発色、見た目よりやや派手な発色。ペンタックスは比較的見た目に近い雰囲気。が、実際の発色とは違う発色をすることが多いと感じます。

と言った感じでしょうか。どの色がいいのかは断言できません。

スナップ的な撮り方が多いようでしたら迷わずペンタックスをオススメします。

AFに頼るなら迷わずキヤノン。MFでいいならペンタックスで。
MFでも人物撮影はできますから。
ただ、シャッターのタイムラグはキヤノンの方が短いですが、その辺は実際にシャッターを切り比べて体験した方がよろしいかと思います。

書込番号:7664480

ナイスクチコミ!1


スレ主 R o s s oさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/13 04:19(1年以上前)

>Σharuka
なるほど…ありがとうございます。
自分のよく撮る被写体に合った発色をするかどうかに気をつけてみてみます。
AF, MF、どちらも使うと思いますが、最初はAFの方が多いかもしれません。
その点も含めてもう1度考えてみます。




◆お礼◆
多くのコメントをいただき有難うございました。
結果から言えば、ますます悩む材料が増えたというか…(笑)
皆様から頂いたコメントも含め、もう一度考えてみます。
現状ではK20Dに傾いています。若干ですが。
K20DのAFが苦手というか、40DのAFが優秀すぎるだけなのかなとか思ってます。
40DのAFは捨てがたいですが、動く被写体が少ないと思うので。
いざ写真を撮り始めたら動く被写体を撮りたいなんて思うこともあるかもしれませんが(笑)
同じ方が撮られたK20Dと40Dのサンプルを見て周ってもK20Dの方が見ていて気持ちがいいというか、好みではあります。
使ってて楽しいカメラ、飽きないカメラ を最終基準にもう少し悩んでみます。
購入の際には再度報告させていただきます。
本当にありがとうございました。

書込番号:7666720

ナイスクチコミ!0


Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 BLUE EYE 

2008/04/13 04:41(1年以上前)

あっそぅそぅ…、リバーサルで写真を楽しむのも、一つの手かもしれません(笑)
ご参考までに。

書込番号:7666737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/13 05:18(1年以上前)

Rossoさん こんばんは

 初めて、一眼レフを購入したときのことを思い出しました。あの頃は、まだフィルムだったので、現在とは少し違うのかも知れません。私は、ニコンとキャノンで悩みました。

 まず最初に受けたアドバイスは、どんな安いレンズでも、コンパクトカメラと同じぐらいか、それより高いレンズしかないので良い写りだと言われました。
 そこで、カメラの性能で選ぶことにして、ニコンを選びました(測光技術で優れていると思ったから)。たしかに、安いレンズでも、今までのカメラより良い写真が撮れるんですよ。で、そのうちに高いレンズだと、どういう写真が撮れるんだろうと思い始めました。
 ここで初めて、レンズの値段を考慮に入れました。←遅い?
 そして、ニコンの高いレンズは揃えきれないと思い、キャノンへ・・・
 このときの考えは、「良いレンズとフィルムがあれば、ボディは何でも良い。」でした。
Lレンズは、良いレンズです。USMが付いていて、フォーカスも早く静粛で、AF後にマニュアルでピントを合わせ直すことが容易です。ただ、今思えば、以前ほど楽しく写真を撮っていない自分がいました。
 
 現在の私のカメラは、仕事で使うのはEOS D60です。カメラ任せで写真が撮れます。趣味のカメラは、K10Dです。昔のMFのレンズで手ぶれ補正が効くし、ペンタプリズムで、見やすいファインダー(マニュアルでもピント合わせに不安がない)という話だったので、発売日に購入しました。衝動買いですね。何故、EOSデジタルの後継機を買わなかったのかは、よく分かりません。

 文章から察するに、将来的にEOS5Dか後継機を買う気持ちがある様ですね。
EOS5Dが、今のところ最も安い35mmサイズのデジタル一眼レフということだけが理由ならば、35mm撮像素子のカメラが欲しい病にかかっています。そうであれば、キャノンである理由は薄いです。今、必要である理由(イベントとか)がなければ、買える価格になるまでじっと待つ。もしくは、買える機種が出るのを待つのが正解かと思います。ソニー製のフルサイズ待ちでキャノンの出方を見るというのも良のではないでしょうか。

 今、買いたいのならば、デジ一欲しい病なので、買っちゃってください。個人的には、K20Dがお奨めなのですが、あなたの場合は、EOSの方が良いような気もします。レンズ欲しい病にかからなければ、後継機種は必ず買えます。今、どちらかを選んで失敗したと思っても、レンズが少なければ、私のように乗り換えも可能でしょう。
 レンズを集めるようであれば、選んだカメラに満足しているのだと思います。
不満があるカメラの、レンズは集めたりしないです。たぶん。
 レンズを買いたくなるようなカメラボディを手に入れられたら良いですね。コツコツ貯めてレンズを一つずつ集めるのは楽しいですよ。(←わたしだけ?)

書込番号:7666764

ナイスクチコミ!2


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/04/13 06:15(1年以上前)

ここ、K20Dの掲示板ですからね、これ以上無為にEOS40Dを薦めることは
いたしません。ご自身が悩んで、自分の納得する機種をお求め下さい。

一世代前なら、特定メーカを買って不満を感じることが合ったかと思いますが、
ほんと昨年の秋・今年の春モデルで各メーカ一気にレベルがあがりました。
買ってから後悔することは、ほとんどないと思います。
最後はご自身の「好み・気に入った」で購入するのが一番だと思います。

書込番号:7666808

ナイスクチコミ!1


スレ主 R o s s oさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/14 07:10(1年以上前)

>Σharukaさん
1個前のコメント、継承略になっていました…申し訳ないです…。
カメラ、本当に色々な楽しみ方がありそうですね。
奥が深そうです。
自分に1番あった楽しみ方を見つけられるように勉強していきます。
ありがとうございました。



>にゃんこつさん
正確性という面では40Dなんですかね。
レンズ、多分欲しい病にかかります。
ただ、レンズ買えない病にもかかる予定です(笑)
いかんせんまだ学生、しかもバイトが出来ない環境下でして。
年に1回だけ仕事をするチャンスがあるんですが、そこで使ったお金くらいしかカメラにまわせないので、レンズは地道に、最低限の物を買っていく方向になるかと思います。
そう考えると簡単にキャリア変更も出来そうですね。
仮に40Dを買ってもLレンズには手がでないと思うので(ASP-Cレンズ中心になる予感)。
1つ質問なんですが、どういった点でK20Dがお勧めなのでしょうか。
写真を撮る楽しみという点ですか?
また、40Dの方が自分には合ってるかもしれないという理由を教えていただけると助かります。
写真を仕事にしている方の意見、是非お聞かせ願いたいです。



>TAIL4さん
40D、K20D、どちらもいいカメラだと思うので本当に葛藤が…。
カメラの良し悪しを言う気はなかったのですが、悩みながらコメントを返していたらなんだかよくわからない文章になっていました。
すいません。
気に入ったカメラ、是非購入したいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:7671692

ナイスクチコミ!0


Σharukaさん
クチコミ投稿数:237件 BLUE EYE 

2008/04/14 13:18(1年以上前)

金銭的に厳しいのでしたら、迷わずペンタックスを薦めます。中古になりますが、ペンタックスのレンズは古くてもよく写り、造りのいいものものが多いです。AFには期待できないかもしれませんが。
キヤノンにしたらレンズにかける資金が倍以上になる可能性は高いかと。

書込番号:7672516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/14 14:57(1年以上前)

kissX2が12M化されたので、40D後継も12M化、
そしてその更に後継は14M程度になると予想されます。
つまりキヤノンが二世代かかって予定調和的に到達するだろう
14M超えをペンタックスは一気に果たしてしまったと言えます。
画素数が全てではありませんが、K20Dは画素数に負けず
ダイナミックレンジの広さや上質な高感度画質なども
あわせて実現しているのは率直に素晴らしいと思います。
K20Dより高解像度の画が得られるカメラは現状全くランクの異なる
1DsVのみです。
こう考えるとK20Dは画質の面では本当にお得なカメラだと思います。

ここまでの解像感は要らない、10Mで十分だとお考えなら40Dでも
かまわないと思います。

書込番号:7672770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:632件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/14 15:54(1年以上前)

R o s s oさん、こんにちは。
チャレンジャー2です。

このスレもいい加減に伸びておりますので読むだけにしようと思っていましたが、一言だけ。

K20Dと40Dをお悩みとの由。
少し前にも同じような話でレスしたことがありました。
私はまだK20Dは購入待機中ですし、40Dはすぐに売りましたからまぁ偉そうには言えませんが、40Dは現時点では驚異の「1万OR2万円KBキャンペーン」が有れば誰でも迷いますね。
なんせ、あのお値段でこの高性能、ですから。

被写体が風景であるなら一般的にはK20Dでも良いと思います。
どちらかと言えば風景撮影に比重を置いたカメラになっているようですよ、K20Dは。
ダイナミックレンジ向上やセンサー性能の大幅向上でK10Dとはかなり違うモノになっていますね。
高速で動く物を撮影するのは苦手なようですが、子供くらいまでなら自身の撮影技術向上で何とでもなると思います。

尤も「楽して」、「何でも」撮りたいと言うなら40Dなんでしょうか。
また、多数の方ご指摘のコスト関係から言えばキヤノンの場合、レンズはLレンズ以外のレンズ資産投資は余り意味が無いと思います(多分、それ程にLレンズは優秀と思います。)し、コスト削減策として例えばシグマのHSM付レンズでいくと言うテも有りますがこれではキヤノンシステム自慢の高速AF性能が半減する場合も有りますのでこれまた意味が無いと考えます。

検討段階の現状でコレに手が届きそうに無い、または今後も資金供給が続きそうに無いとお考えなら、もはや結論は出ていますね。

K20Dなら40Dには無い、K10D譲りの非常に高い操作性、原因不明なソフト不具合も少ないように思いますのでその辺りを十分にご検討されて、最後はご自分の「気持ち」に従って購入されてください。

書込番号:7672920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/15 12:37(1年以上前)

写真を仕事にしているのではなくて、仕事で写真を撮る(記録するため)職業です。

ここに、質問した時点でK20Dが欲しいカメラ筆頭だと想像しています。
私も、今、何を買うか問われれば、このカメラと答えます。
それ故に、質問した理由は、フルサイズにあると思っています。

キャノンを勧めた理由
 はっきり言うと、次を見越した初めての一眼レフならば、キャノンを勧めた方が「無難」だということと、1〜2年以内にフルサイズ機が出そうなのは、キャノンとソニーということでした。ペンタは4〜5年は出そうにないと予想しています。

K20Dお勧めの理由
 K20Dは、画素数で1500万画素に近い機種です。5年ほど前、ライカ版(35mmフィルム)の画素は約1500万画素という記事を読んだことがあります。フィルムと同じと思って使えば、壊れるまで使えます。予算がないなら、これを買って「フルサイズは忘れて」使い倒す。使い倒す気であれば、これがベストだと思います。使えば良さが分かります。広角が弱いと言われたAPS-Cも、最近は10mmからのズームレンズがあるので問題なし。逆に、望遠には強いです。
 個人的な志向で参考になるかは分かりませんが、常用レンズでお勧めは、DA16-45mm ED F4です。風景撮りならば、これ1本で大体いけます。あとは、70-300mm(どれでも良いと思う)と50〜60mmの間の明るい(F値が小さい)単焦点を一本買うとシステムとしてほぼ完成します。キットレンズは、安いのですが写りを知らないので分かりません。値段ではお勧めです。

 身近に、カメラを趣味とする人がいなければ、SNSで探すなどしてみたらどうでしょう?
まだ、コンタックスを使っている人に出会えたら、こことは違う意見が聞けて面白いかもしれません。そうこうしている内に、値段も落ち着くでしょう。9万円切ったら値段が落ち着きそうだと思っています。

ちょっとのつもりが長くなりました。

書込番号:7676866

ナイスクチコミ!1


スレ主 R o s s oさん
クチコミ投稿数:13件

2008/04/27 18:11(1年以上前)

Σharukaさん

返事が遅くなって申し訳ありません。
あの後いろいろ考え、結局K20D or K200D + 4-5万円のレンズ一本のどちらかにしようということになりました。
Pentaxのレンズラインナップを見ていたらやはり魅力的です。
コメントありがとうございました。



インダストリアさん 

その後いろいろな方の写真等を見ていて、キヤノンの絵よりPentaxの絵に惹かれる自分がいました。
なのでK20D、もしくはK200D購入の方向にしたいと思います。
資金的な面からもあと1ヶ月ほどで購入できます。
コメントありがとうございました。



チャレンジャー2さん 

コメントありがとうございます。
そして返信遅くなって申し訳ありません。
Lシリーズ、確かに魅力的です。ただやはり高いです。
ただ今(〜数年間)はそのレンズに手をだす余裕はなく、レンズのことも考えるとPentaxにしてみようかと思います。
何よりもキヤノンですが、チャレンジャー2さんのおっしゃるとおり、楽していい写真というイメージがありました。
ただ自分の目的…というかデジ1ライフに求めるものの内では"写真を楽しむ"というよりも"カメラを楽しむ"ことの方に比重が重くその点からも撮っていて楽しそうなPentax機を選択してみようという決断に至りました。
コメントありがとうございました。



にゃんこつさん 

質問をしておいて返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
フルサイズ機、やはり憧れます。
ただそれだけの機になればそれだけのレンズで撮影したいということもありますし、今回はK20Dにしたいと思います。
カメラ的に見たらどちらの会社のカメラも同じくらい魅力的なのですが、Pentaxという会社(HOYAと合併はしてしまいましたが)の姿勢に魅力を感じました。
値段、少しずつ落ち着いてきてるみたいですね。
自分の場合は資金繰りまであと一ヶ月。
楽しみに待ちたいと思います。





**
4名の方、返信が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。
そしてコメントを頂いた全ての方、ありがとうございました。
K20DかK200Dで検討していくことになりました。
その点で"K20D・K200Dとレンズ"に関して質問があります。
新しいトピックをたてて質問させていただきます。
もしそっちの方でもアドバイスをいただければ本当に助かります。
ありがとうございました。



書込番号:7730080

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング