『誰もが納得する誉れ高き一台:ZDネットレビュー記事』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『誰もが納得する誉れ高き一台:ZDネットレビュー記事』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:6129件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

ZDネットに「誰もが納得する誉れ高き一台--ペンタックス「K20D」」とちょっと赤面するようなタイトルのレビューがでていました。14日付なので既出かもしれませんが念のため。

http://japan.zdnet.com/review/editors/story/0,3800081561,20371405,00.htm

書込番号:7704364

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/21 18:41(1年以上前)

沼の住人さん、こんにちは。
私は、「キャッチインフォーカス」、「K20D」でググってて、このレビュー記事が引っ掛かり、あんまりなこのタイトルを見て、思わずクリックしてしまいました (^_^;)

このレビューでは、「キャッチインフォーカス」を「使用できるのはレンズ側でAF/MFが切り替えできるレンズのみ」との記述がありますが、K20Dの取説には「マニュアルフォーカスレンズ」でも使用可とあります。試してませんが、MFレンズでもできますよね?

書込番号:7704656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/21 21:55(1年以上前)

沼の住人さん
こんばんは

いつも情報ありがとうございます。
レンズもいろいろ試されていますし、なかなか、よくできたレビューだと思います。

ボンボンバカボンさん

>MFレンズでもできますよね?

できますよ♪

連写モードにしておくと、ピントの合ったときに何枚も写真が撮れます。
高速連写でも使えます。

ケーブルスイッチを指しておけば、人がいなくても写真を撮ってくれますね。
たとえば、連写にしておくと、動物の通り道で、ピントの合ったところに来たときだけ何枚も撮れますし、
いなくなると、連写が止まったりします。
また、高速連写にしておくと、そこに来た時だけに高速連写が始まったりますね。

使いかたを工夫したり、使い方の広がりを自分で見つけ出すような楽しみも味わわせてくれますね。

書込番号:7705625

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/21 23:40(1年以上前)

パラダイスの怪人さん、ありがとうございます。
「キャッチインフォーカス」機能って、レンズの前に、 ケーブルスイッチCS-205 がないとダメなんですね。シャッターボタンを押しながら、ウ〜ンと唸ってしまいました (^_^;) 取説を読んで納得。そんなこと取説にしか書いてないし... そうなると、このレビューの「特にマクロレンズで花を手持ちで接写するような場合にはとても便利と言えるだろう。」という評価は、どうだろう? てっきり、シャッターボタンでできると思い込んでしまったのですが...

書込番号:7706348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/04/21 23:50(1年以上前)

ボンボンバカボンさん
こんばんは

>「特にマクロレンズで花を手持ちで接写するような場合にはとても便利と言えるだろう。」
>という評価は、どうだろう?

私もそう思います。
それなら、昔からスナップインフォーカスという裏技がありましたから。
ケーブルぶら下げてまでする価値は、上の使い方のほか、考えてみないといけないですね。

上の場合、防滴でなくなるのがネックのような気もします。
また、ほったらかしておくと、盗まれるような使い方もできませんから(^^ゞ

書込番号:7706396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/22 00:01(1年以上前)

パラダイスの怪人さん、こんばんは。
やっぱり、そうですか。モヤっとしてたのが、ひとつ解決しました。私は ケーブルスイッチCS-205 を持ってないので、「キャッチインフォーカス」できたら「できた!」とすぐ分かるんでしょうが、できない場合は、できるのかできないのか、いまいち分かりにくいですからね。 CS-205 を逝っちゃいそうです (^_^)v

書込番号:7706462

ナイスクチコミ!0


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2008/04/22 06:12(1年以上前)

ボンボンバカボンさん、
キャッチインインフォーカスは、ケーブルスイッチがあった方が便利だけど
普通にシャッターを押し続けていればOKですよ
僕は、指押しで波の撮影に使ってみました(^^)v

レンズはFAスター、DFAマクロはフォーカスポイントを選択できます
(DFAはCLAMPをONにする)
マニュアルレンズや(Aで試した)645レンズの場合はセンターのみです(ちょっと残念)

あと、キャッチインフォーカスをONにしておくと
マット面でピント合わせをしてもフォーカスポイントでピントが合わないとシャッターが切れません(当然ですが)
キャッチインフォーカス撮影するぞ!っていう時以外OFFにしないと
急ぎの撮影の時にあれ?となっちゃいますのでMFレンズをよく使う方は注意しましょう

書込番号:7707208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2008/04/22 06:46(1年以上前)

夏場には10万円を割るかも・・・。

書込番号:7707265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/22 08:52(1年以上前)

gogonoraさん、こんにちは。

>キャッチインインフォーカスは、ケーブルスイッチがあった方が便利だけど、普通にシャッターを押し続けていればOKですよ
>あと、キャッチインフォーカスをONにしておくと、マット面でピント合わせをしてもフォーカスポイントでピントが合わないとシャッターが切れません(当然ですが)

えっ、そうなんですか。私の場合は、RIKENON50mmF2で試したら、キャッチインフォーカスONにして、AF.Sモードでシャッターボタンを押すと、フォーカスが合ってなくてもシャッターが切れてしまうんですが...

書込番号:7707517

ナイスクチコミ!0


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2008/04/22 10:13(1年以上前)

キャッチインフォーカスをONにすると
FA*でも(MF)、DFAでも(CLAMP ON)、A*でも、FA645でも、A645でも
フォーカスポイントでピントが合わないと切れませんけど・・・
ボディ側をMFに切り替えるとシャッター切れちゃうんですが、おかしいですね
僕はK200Dなんですが、K20Dと違うのかな???

書込番号:7707701

ナイスクチコミ!1


a2c-ooさん
クチコミ投稿数:3件

2008/04/22 18:02(1年以上前)

同僚のK200Dを借りてキャッチインフォーカスを試しています。
シャッターボタンでのキャッチインフォーカスは、DA*16-50mmやDFA Macro 100mmは動作しています。
MFレンズがKENKOのミラーレンズしかないのでこれで試してみたところ、ボンボンバカボンさんが試したRIKENON50mmF2と同じようにピントが合ってなくてもシャッターが切れてしまいます。

すべてのマニュアルレンズで使用できるわけではなさそうですね。
(対応していないマウントがあるのでしょうか?)

書込番号:7708818

ナイスクチコミ!1


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2008/04/22 21:32(1年以上前)

キャッチインフォーカスの機能は、純正レンズ以外正常に作動しないんですかね?
そんな芸当出来るのでしょうか・・・?
M42はどうなのでしょうね

書込番号:7709671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 エクストレーラーのページ 

2008/04/22 23:10(1年以上前)

キャッチインフォーカスはsmcM50でもRIKENON 50mmでも、AF-Sにしてシャッターを押しっぱなしにしたらピントが合った瞬間にシャッターが切れますよK20DとK10Dで試しました
メニューからキャッチインフォーカスをOFFにしたらピントが合って無くてもシャッターが切れますが・・・

書込番号:7710324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/22 23:39(1年以上前)

エクストレーラーさん、ありがとうございます。
上のほうにスレを立てました↓。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=7710323/

原因は、「C カスタム」メニューの「14.シャッター半押しのAF」をオフにしていたためのようです。

書込番号:7710509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2008/04/23 14:12(1年以上前)

http://japan.zdnet.com/review/editors/story/0,3800081561,20371405-6,00.htm

素晴らしい記事ですね。

PENTAX K20D の良いところばかりを特集していますが、他社製のデジタル一眼と機能比較する上でもとても参考になります。

高感度に強くなったK20Dは画質面ではAPS−C機、最強の機種ではないでしょうか。

連写は画素数を落としたものですが、毎秒20枚も撮影できるし、このカメラ良いですね。
秀吉家康さんが言われるようにじきに10万円を切ってくるでしょう。
そうなれば高性能で低価格な消費者にとっては嬉しい機種になわけで、価格が下がるのが楽しみです。

書込番号:7712450

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング