『K20Dの後継機種について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 K20Dの後継機種について

2008/07/25 21:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

情報源は伏せておきますので、信じるかどうかはご自由に。
次期ペンタ一眼の方向性は、K20Dと200Dの一本化のようです。価格的にはキヤノン40D級かやや安め、性能的にはK20Dを継承の様子。誰もが期待のK一桁と645Dは相変わらず全く予定なしです。
ただし、ペンタの技術陣は同時2系列のデジイチ開発が可能な規模なので、一本化の後はK一桁か超廉価機が1系列期待できます。
この情報がガセか珠玉かは来春あたりにわかるのかも?ただし、発売時期については情報未入手です。

書込番号:8126731

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/25 21:10(1年以上前)

200より廉価版って、どんなかな〜?

書込番号:8126771

ナイスクチコミ!1


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/25 21:16(1年以上前)

セミ版645Dは、まだですか。
もし製品化できたなら(追随できるメーカーは他にないので)デジタルカメラの頂点に君臨できるのに…。
・写真館や芸術性の追求用途で、ペンタ。
・報道系の高速連写用途で、キヤとニコ。

書込番号:8126795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2008/07/25 21:23(1年以上前)

今晩わ

>情報源は伏せておきますので、信じるかどうかはご自由に。

プロフィールを見せて頂きました

で、そのページから(クチコミ)を見ていたのですが
[8025534]に(ちなみに職場のカメラ数百台の7、8割がペンタです。(後略))と書いておられる様に
「かなりペンタックスの情報をお持ちである」とお見受けします(笑顔)


当方は現在[PENTAX K100D Super]ですが
(K20 or K200D)に乗り換えるか、次まで待つか悩んでいます・・・(汗)

また何か情報が有りましたらお願いします

書込番号:8126828

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/07/25 21:30(1年以上前)

各社、クラス別に機種を増強させている時に一機種に絞ってしまうとはちょっと心配ですね

書込番号:8126861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件

2008/07/25 21:54(1年以上前)

どうかな。

普通考えたら、一本化するには性能的にはK20D、価格的にはK200Dに合わせたものが必要でしょう。
そうするともう一本のラインはどうしたって上側になる可能性が高い。

*istDSのボディにK20Dの中身を入れたカメラが出れば個人的には欲しいけど。

書込番号:8126952

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/07/25 22:33(1年以上前)

ぴかちゃんかめちゃんMk2さん、情報お持ちしていました。

と言うことは、K20Dの機能をK200Dのボディに入れたK300Dと言う事になるのでしょうか?

さらにAFシステムがSAFOX[→\(AFの迷い改善で速度UP)で、4コマ/秒以上なら

う〜ん、ほしい!!

書込番号:8127152

ナイスクチコミ!1


Premieremさん
クチコミ投稿数:377件

2008/07/26 00:15(1年以上前)

本当か嘘かというのは置いといて・・・

低価格競争できる防塵防滴を省いた低価格機を出すのと(こちらはの中身は今ある物を使えるのですぐに出てくる?→K300D)、
K20Dの上位機種を発売する前にK200Dをフェードアウトさせて、
K5D、K20D、K300Dの3ラインにするのが当面の目標?

K5Dじゃなくて、K30Dになっちゃうかもしれませんが。


どんな機種が出てくるかは想像の域を越えませんが、ペンタの開発が大きく動いているのは確かのようです。

書込番号:8127699

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/07/26 00:40(1年以上前)

ぴかちゃんかめちゃんMk2さん 
情報ありがとうございます。

K1桁とK4桁の機種を含めた4シリーズ体制を予想していましたが、
K2桁とK3桁の統一が先ということですね。
K10Dの機能がK200Dに移植されたようになるのでしょうか。
これでは大幅なシェア獲得はないでしょうから、他社にないアドバンテージとなるものを付加してほしいです。

4304さん の
AFシステムの迷い改善で速度UPは賛成です。
SDMも進化しているみたいです。レンズ側の設定かもしれませんね。
是非、レンズの方も充実してほしいです。

書込番号:8127811

ナイスクチコミ!0


asd777さん
クチコミ投稿数:28件

2008/07/26 01:44(1年以上前)

来春の次期機種がこれだととても辛いですね。

スレ主さんも「信じるかどうかはご自由に」とおっしゃってますので、信じたくはないのですが…ここのところK100DとK10Dの筐体を流用した機種しか出ていないので、妙に信憑性があります。

この間の大阪のイベントで、一応、社員の方には以下のように伝えておきました。
「早めに軽量なエントリークラスが欲しい。本体重量400g台後半で、DA Limを付けっぱなしにするような。防塵防滴は不要。手ぶれ補正必須、ゴミとりは出来ればで」
「シャッターユニット、センサーを一新したフラグシップ機の発売」
「遅くともエントリー機は秋〜年内、フラグシップ機は来年春に発表が望ましい」

単3電池対応とフルサイズについて逆に訊かれたので、
「軽量になるなら電池はこだわらない」
「高感度耐性は魅力だが、ソニー参入後に落ち着いてから(来年度)で良いのでは」
と答えておきました。

風景、マクロには何の問題もなく、しばらくK20Dを使い続けますが、D700のイベントにも参加し、フルサイズの要否はともかくとして、一刻も早い上位機種の投入(基礎技術力、開発力のアピール)が必要だと感じました。

書込番号:8128025

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/07/26 03:26(1年以上前)

K10D, K20D が良くできたカメラだけに、次機中級機が
K20D 継承モデルなら、残念ながらあまり売れんでしょうな。TcT;
(価格が EOS Kiss X2 並みで、Free Live View でも付けば別ですが。)

K10D, K20D で満足している私は、K20D に準じた中級機モデルなら、
ISO 6400 が K20D の ISO 400 並みにでもならない限り、
多分買うことはないでしょうね。

書込番号:8128234

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/07/26 07:36(1年以上前)

たびたびすみません。

>ISO 6400 が K20D の ISO 400 並みにでもならない限り、
>多分買うことはないでしょうね。

私もこの意見に同意です。
F2.8より明るいレンズが乏しいので、高感度撮影に頼るしかないのです。

書込番号:8128495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/26 10:12(1年以上前)

聞いたことが本当だとして、情報源にもよりますね。

発売が決定している機種が、K20DとK200Dの間。K10DとK200Dの関係に当たるものなのだと、勝手に解釈させてもらいます。

技術的には、現行技術の流用が基本なので、開発時間が読めるために発売が決定されているのでしょう。

新しいシャッターユニット、AF、その他のK30Dか一桁の機種に載せる技術の一部もしくは複数は、まだ開発段階で販売できるめどが立っていない?
または、情報の秘密がレベルが高くて出てきていない?

どちらにしても、年末商戦に売るものが無くて厳しい思いを去年してますから、何かは出すでしょう。

フォトキナに参考出品だけでも夢を見れるものが欲しいですね

書込番号:8128924

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2008/07/26 10:19(1年以上前)

みなさんレスありがとうございます。
645Dは実現価格とそれに伴う販売予想数を考えると、「あんまり儲かりそうもないよね」というのは想像に難しくないので、メーカ、ユーザともに「夢」なのでしょう。D700や5D級のフルサイズK一桁は営業氏も技術陣に対して期待されているようでしたが、イメージング事業は技術陣主導らしく、「こちとら客に媚びるようなものはやらねえんでい。K20Dに感涙しろ!」(←勝手に脚色)との様子。
ニコンD40を投資家は大歓迎、マニアは大ブーイング(←これもやや脚色)であることを考えると、頑固なカメラ職人グループがあってもいいのかも。
またレポートします。

書込番号:8128948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:632件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/07/27 00:20(1年以上前)

ぴかちゃんかめちゃんMk2さん、こんばんは。
チャレンジャー2です。

どういう機種が今後出て、開発がどういう事に成っているかという話しは、そこまでの情報が今、このタイミングで出るとは今一つ信憑性に欠けると思いますで話30%は信じようと思いますが、一点、そこまでの情報網をお持ちなら確認したい事があります。

<イメージング事業は技術陣主導らしく、「こちとら客に媚びるようなものはやらねえんでい。K20Dに感涙しろ!」(←勝手に脚色)との様子。
・・・、脚色はともかく、要するにHOYAイメージング事業部のペンタックスという所は「技術屋が強くて、どちらかと言うと営業屋が弱い会社の体質」と言う事でしょうか?

これは、別に製造的秘密のリークには抵触しないし、ぴかちゃんかめちゃんMk2さんの主観が多少入っていても構いませんので、是非教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

書込番号:8132028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件

2008/07/27 05:36(1年以上前)

一を聞いて十を脚色?

書込番号:8132565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2008/07/27 08:12(1年以上前)

チャレンジャー2さん、おはようございます。
ペンタの状況はご指摘のとおりのようです。創業家と従業員の信頼関係が非常に良好な会社だそうですから、経営陣が技術屋の自由にやらせているところが、こういう結果をもたらしているのではないでしょうか?独特の焦点距離のレンズを発売してマニアをうならせる割には、業績が伸びないのも含めて。

書込番号:8132776

ナイスクチコミ!1


K10D-K??Dさん
クチコミ投稿数:64件

2008/07/27 12:57(1年以上前)

K20D並みの性能のoptioがほしいですね〜

重い・難しいカメラは要らない、いつでも持ち歩けて
気軽に撮れて高画質。シグマが中途半端なの出してる
のでペンタックスで決定版を出してほしい。

デジタル機器って、小さく・軽く・高性能になって何
ぼでしょ?大きく、重たくしてどうするの??3年以
内ぐらいにはできるかな??

書込番号:8133677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/07/28 09:30(1年以上前)

各社コンプライアンスの遵守には厳しくなっているようで、メーカの営業から直前まで情報が漏れることはなくなっているようです。

とは言え、新製品の賞味期限が短くなっている現在、なにか、対策を考えているのも事実かもしれませんが、そこは技術陣が主導というよりも畳家さんたちマーケティンググループの製品戦略が中心に動いている部分なのでしょうね。

現在のAPS-Cサイズ機の価格帯を見てみると上下が圧迫されていますから、4ライン構成というよりも3ライン構成が妥当かもしれませんね。

ま。あと1ヶ月待つと、フォトキナで何かが出てきますよ。
カメラなのか、レンズなのかはわかりませんけど。^_^;

書込番号:8137383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:13件

2008/07/28 09:30(1年以上前)

ぴかちゃんかめちゃんMk2さん ありがとうございます。

情報を基に考えてみます。
K20Dと200Dの一本化は、無理な大量消費・大量生産を必要としないペンタックスの体制にとって良いことだと思います。

何といっても撮像素子や特殊用途ICを内作できないペンタックスにとって、一眼レフのキーパーツのセンサーが契約数で生産ロット数を縛るので、予想以上売れるときの追加生産や後継機種への切り替えタイミングなど製品政策上不自由この上ないと思いますので。

大胆に推測すると、多分200Dの当面の役目(K10Dセンサーの共通使用など)は果たせたと思うのです。
サムソン共同開発センサーの見極めも出来ました。
今後共通化、標準化によってコストダウンや品質向上にも資すると思います。

1本化した暁には、それこそ本当のエントリー機種の開発も、より上位の機種の開発も余裕を持って前向きに可能になると思うのです。

書込番号:8137385

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング