『今日のThis is Tanaka』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信12

お気に入りに追加

標準

今日のThis is Tanaka

2008/08/02 20:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:744件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

けっこう痛い本音を書かれてますが 同じ感想です

よって、私もフルサイズ待望論を気にせずにDA☆55に行けます
そして、どうしても我慢できなくなったら手持ちのフィルムカメラとレンズを使い倒すことにしました
どうせフィルムカメラで撮ってもLサイズプリントが
99%の現状ではその方が幸せに為れそうな気がしてきました。

書込番号:8159900

ナイスクチコミ!4


返信する
tarou30Dさん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/02 21:10(1年以上前)

引き伸ばしに関係するのは、基本的に「画素数」ですよ。
ノイズがどうとか周辺がどうとか言うのはやはりセンサーの大きさとレンズのイメージサークルに左右されるでしょうが。

しかし今は良くできた広角ズームがあるわけですから、フルサイズであることのメリットって、非常に限定的だと思います。
高価、手ぶれ補正の難しさ、レンズのラインナップ、等々考えれば、APSの方に部があると思います。
さっきD700とD300(どっちも標準ズーム付き)触ってきましたが、D300がすごく軽く感じました。ファインダーを両者それほど大差ないですしね。

K20DにD300クラスのファインダーと背面液晶がつけば、あとはもう何もいりません。笑

書込番号:8159960

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件 (^-^)うふふのブログ・・・・ 

2008/08/02 22:05(1年以上前)

This is Tanaka???

書込番号:8160218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:133件

2008/08/02 22:16(1年以上前)

ソフトワンピースさん

ここのことですよ
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/

書込番号:8160273

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3212件Goodアンサー獲得:17件

2008/08/02 22:17(1年以上前)

Photo of the Day でしょうか・・・。

書込番号:8160279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件

2008/08/02 22:19(1年以上前)

あちゃ〜・・・間違えました、ソフトン ピースさんですね orz

書込番号:8160294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件 (^-^)うふふのブログ・・・・ 

2008/08/02 22:28(1年以上前)

ニコンのカメラしか書いてないです。

書込番号:8160349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/02 23:13(1年以上前)

田中さん、K20Dのプライベート、お気に入りユーザだったりするんですよね。(^.^)

D700の高感度も捨てがたいんだけど、K20Dの雅も捨てがたい。

結局、2本立てになる気がします。^_^;

書込番号:8160585

ナイスクチコミ!3


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件

2008/08/02 23:16(1年以上前)

プロはプロ
私は私ですね。
重いカメラはもういりません。
フルサイズでコンパクトカメラを作ってくれたら
すばらしいと思いますが・・・
Optio 1000Zとか・・・

書込番号:8160604

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/02 23:22(1年以上前)

ちなみに、D700の高感度画質はちょうどAPS-C換算で500〜600万画素ということで、K100DやD40の画質がよかったのと同じなんじゃないかと。結局、現状のプロセスだと小さすぎないバランスのよい画素数なんでしょうね。

まあ、そのうち、受像素子も進歩して、高感度画質も、解像度も今以上に上がるでしょうね。

ちなみに、私、D700買うと望遠レンズを更新しなきゃならないもので。。。
フルサイズなら今までの機材で。。。?いやいや、そんなに簡単なもんじゃないです。

書込番号:8160648

ナイスクチコミ!3


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2008/08/03 10:26(1年以上前)

おはようございます(こんにちは、かな?)

NikonのD3/D700の高感度は飛びぬけてノイズが少ないので、
この技術でAPS-Cの機種を作ってくれないかと思ったりします。

ただし、値段的にはある程度高くなるかもしれませんし、
500万画素強では、今の市場では受け入れられないんでしょうね。
個人的には、あの高感度をAPS-Cで、コンパクトなボディで実現されると、かなり惹かれるのですが。

そういう、ある意味アンバランスな機種をPENTAXが出してくれないかとも思うのですが、
ここの板の方々からすると、少数意見でしょうねぇ。

書込番号:8162139

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/04 02:27(1年以上前)

Photo of the Dayより引用

 もうひとつ、同じように、アンタに心配してもらわなくてもよろしい、と言われそうだけど、たとえば、
いまAPS-Cサイズ相当のデジタル一眼を使っていて、「どうもイマイチ、思ったようにイイ写真が撮れない」と
不満を持っている人たちがいたとしましょう。その人が、「フルサイズ判一眼レフを使えば、きっといまより
イイ写真が撮れるに違いない」と思い込んで、APS-Cサイズ一眼を捨ててフルサイズ一眼に移ったとした
ところで、たぶん、期待するほどのイイ写真は撮れないんじゃないかと思いますよ。
 こうした「フルサイズ一眼なら、いまよりももっと良い写真が撮れそう」と思い込んでしまうことを
「フルサイズ症候群」と言います。もっとイイ写真が撮れそう…と思うのは幻想でありまして、
ヘタな人がカメラを替えたからといってとつぜんウマくなりイイ写真が得られることは相当に難しい。



600万画素時代のAPS-Cからフルサイズ1280万画素の5Dでは画質のメリットを感じましたが、
1000万画素のAPS-Cと5Dではその差は僅かとなり。
1460万画素のK20Dと5D&D700とではK20Dの方が画質、特に低感度ではK20Dの方が遠景の風景などの精細感や
立体感は上回りますね。(実際比較して私の感想です。)
またK20Dは彩度を高くしても色飽和してのっぺりし難く、シャドウ部の色が濁ったりせず非常に優秀です。

現状のフルサイズには、ファインダの大きさと高感度画質以外にはハッキリしたメリットは感じられない
ばかりかレンズの周辺画質等はむしろデメリットが認められるので、現状あまりフルに拘る必要は無いかと。
ペンタがいつかフルを出すのなら欲しいけど、それまではK20Dを使い倒すのが幸せだと思います。

書込番号:8165749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件

2008/08/04 07:28(1年以上前)

「体力と財力は反比例する」に一票、私は正比例で、無し&無しです。

jackiejさんと同様、運搬が大変なので、重いカメラはもう要りません派です。
と言いつつ、汗だく持参、サブとして、コンパクトな高画質機があればと願っています。
コンパクトなデジ一及び、2/3型〜?〜APS-Cセンサーのコンデジを期待。

デジカメ競争激化で、採算悪化企業が増えてきました、原材料アップなのに益々価格競争が激しくなり、
今後の製品は、より選択と集中になるのかなと、
メーカーが減る?、選択肢が減る?、個性的な物が減る?、ついでに買う人も減る?
趣味性の強いものなので、各社輝きを保っていてほしいと願うばかりです。

書込番号:8166026

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング