『SIGMA 18-200 を久しぶりに使ってみて』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

SIGMA 18-200 を久しぶりに使ってみて

2008/08/14 19:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 My Pics 
当機種
当機種
当機種
当機種

SIGMA 18-200で

1枚目のクロップ

色味だけ記憶色に調整

100mm近辺で撮影

K10Dを使っていたときに手に入れた SIGMA 18-200ですが
K10Dの時には特にピントが甘く『今一かな?』との印象でずっと使ってなかったのですが
先月、K20Dを購入してから純正もしくはTAMRONの18-250に買い換えようかと悩んでおりました。
でも、念のためと思って、K20Dとの組合せで初めて使ってみました。

写真を整理していて、『結構使えるのかな…』と感じた次第です。

構図などは別として、ピントやボケ具合も含めて少し見直しました。
これなら、18-250はお預けでも良いのかな?

書込番号:8207086

ナイスクチコミ!5


返信する
風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/14 20:05(1年以上前)

DIGI-1さん、こんばんは。

この表示サイズと私の目で見る限りは「十分使える」と感じました。
ほとんどの焦点域がかぶるわけですから、もし新たに投資するなら全く性格の違うレンズを
お選びの方が楽しめるかな と思いますよ。

書込番号:8207276

ナイスクチコミ!1


スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 My Pics 

2008/08/14 20:51(1年以上前)

風丸さん、こんばんは。

レスありがとうございます。

>ほとんどの焦点域がかぶるわけですから、もし新たに投資するなら全く性格の違うレンズを
>お選びの方が楽しめるかな と思いますよ。

18-250は買い換えで考えておりました。
とりあえず、当面欲しいと思っていたK20D用のレンズは、K10Dの時からのものも含め
それなりに揃えたのですが、旅行用の18-200は前の悪い印象しかなく、
比較的評判の良い18-250と入れ替えようかと思っていた次第です。

ただ、性能の良いレンズを揃えたところで、写真としての魅力は別物ですので
悩みが多いです。

書込番号:8207494

ナイスクチコミ!1


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/08/14 21:31(1年以上前)

DIGI-1さん
そういう趣旨とご利用目的なんですね。
18-200への評価を見直されるようでしたら、少しでも小型、軽量に済む現状のままが
いいかもしれませんね。

>ただ、性能の良いレンズを揃えたところで、写真としての魅力は別物ですので
>悩みが多いです。
気に入った新しいレンズ、それも評判がいいレンズだったりすると
購入の喜びはカメラ使いじゃないとわからないですよね。
実際の写りの違いなんて本当はわからないかもしれません(笑)
でも、そのワクワクした気持ちでシャッターを押すだけで作品なんて変わるものかも。。。
私もマクロレンズや望遠ズームを買い換えてきましたが、実際の性能の差より
自己満足の気分の差のほうが大きいような気がします。
それでいいんじゃないかなぁ

あれ?じゃあ どっちだ??

書込番号:8207661

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/15 15:08(1年以上前)

DIGI-1さん こんにちは。

シグマ18−200、作例を見る限り、いい感じですね。

ただ、タムロンの18−250はそれ以上のようです。

特に望遠端のシャープさは他の高倍率ズームとは明確に違うようです。

DIGI-1さんがシグマ18−200の写りに満足されているのでしたら、買い換える必要は無いでしょうし、いまひとつ、と思ってらっしゃるのでしたら、買い換えても良いのではないでしょうか。

書込番号:8210198

ナイスクチコミ!1


スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 My Pics 

2008/08/15 20:48(1年以上前)

ペンタッくんさん、こんばんは。

レス、ありがとうございます。

>ただ、タムロンの18−250はそれ以上のようです。
>特に望遠端のシャープさは他の高倍率ズームとは明確に違うようです。

やはりそうですか。色んな雑誌記事などを見ても結構評価が良いですよね。

実は、D300を18-200VRとのキットで買ったのですが
これが中望遠から望遠域でピントが甘すぎでした。

それで思い立って、古いSIGMAの18-200をK20Dと組み合わせて使ってみたのですが
NIKON 18-200VRと比べても写りに関しては、SIGMAの方がましで、ちょっと見直した次第でした。

ただ、SIGMAの方も、あくまで未だ高倍率ズームなので…と妥協している部分もありますので
それが少しでも改善されるのであれば、やはり18-250が欲しくなりますね。
風丸さんのコメントにもありますように

>自己満足の気分の差のほうが大きいような気がします。
>それでいいんじゃないかなぁ

そうですよね。

因みに同じ18-250でもタムロンオリジナルとPentaxへのOEM版では違いがあるのでしょうか?

書込番号:8211134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/08/16 06:21(1年以上前)

それはまったく無い様ですよ。

タムロン、ソニー、ペンタックスの18−250は中身はみんな一緒です。

これこそ純正かどうかの気分の差、だと思います(^O^)

書込番号:8212634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2008/08/16 12:28(1年以上前)

コーティングが違うからフレアーなどに差が出ると聞いた覚えが
ありますが、どうなんでしょう。それにレンズ構成図を見ると
一枚だけ明らかに曲面が異なるレンズが入っているので、タムロンの
設計データをもらって、ごくわずかペンタックスが改良を加えて
自分で製造していると推察しています。

本当のところははわかりません。レンズが一枚異なっているから
そう思ったのです(図面を書く人が間違った.....なんてことは
ないとは思いますが....)ペンタやタムロンが明かしてくれれば
一件落着なんですが。

私はタムロンから純正に買い換えました。ズームリングのスムースさや
質感は向上したと思います。ただ、下を向くとずるずると延びてしまう
のがいやですね。タムロンも同じですが。

書込番号:8213590

ナイスクチコミ!1


スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 My Pics 

2008/08/16 13:34(1年以上前)

ヘンリー・スミスさん、こんにちは。

>コーティングが違うからフレアーなどに差が出ると聞いた覚えが
>ありますが、どうなんでしょう。それにレンズ構成図を見ると
>一枚だけ明らかに曲面が異なるレンズが入っているので、タムロンの
>設計データをもらって、ごくわずかペンタックスが改良を加えて
>自分で製造していると推察しています。

確かにコーティングの件は、私もどこかで読んだ気がします。
レンズの構成図が異なるんですね。
すごいですね、私はそこまで細かくカタログなどを見てませんでした。

国内では純正の方が高く売られてますが
因みに、最近一部のレンズがかなり安いと言うことで少し話題のアメリカのamazon.comでは
純正の方が安くなってます。
海外ではPentaxの人気ないんですかね。?

書込番号:8213777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング