『K20DでFマウントレンズを』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信9

お気に入りに追加

標準

K20DでFマウントレンズを

2008/10/09 22:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:426件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 NATUROGIC空間(ブログ) 
当機種
当機種
当機種
当機種

Ai-s 28mm F2.8

Micro55mm F2.8 足場が無くあまり寄れなかった・・・

COSINA24mm F2.8 Fマウントだけどニコンじゃない(爆)

同じくコシナ24でハエ

みなさんこんばんは。

ちょっと変わった趣旨のネタです。
K20Dで、ペンタックスボディ → Fマウントコンバーターを使ってみました。

ご存知の方も多いと思いますが、
PK→Fマウントへの変換は、補正レンズ付きもしくは、補正なし無限遠不可の選択肢しかありません。

私は補正ありを購入してみました。買ったのはヤフオクですが、こういうところもあります。
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/log3cam.html

補正レンズとは、簡単にいうと1.3倍のテレコンバータです。
解像度とF値が落ちる反面、撮影倍率を上げられます。

ニコン時代に使っていた、寄れる単焦点レンズを、K20Dで更に寄れるレンズとして使えました。
倍率があがりF値も落ちるので、手ぶれの可能性は上がりますが、
ボディ内手ぶれ補正のお陰でチャラですね。(笑)

ストロボがまだ無いので使わず、ISO800で撮りましたが、解像度の劣化は殆ど感じられませんでした。

マクロ風に撮った写真をアップしますので、ご参考までにどうぞ。

最後にごめんなさい、表示されている焦点距離はデタラメで、私の距離設定のミスです(汗)

書込番号:8478014

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/09 23:19(1年以上前)

とおりっぐさん今晩は
ヤシカの件はあちらに所感を述べさせて頂きました。

しかしFマウントコンバーターなんてあるんですか・・・
素直に興味をそそられちゃいますね。

でももうこうなったら何がなんだか。。

書込番号:8478345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2008/10/10 05:20(1年以上前)

とおりっぐさん、おはようございます。

このアダプターがあれば、ある程度は好きなボディとレンズの組み合わせができますね。

EOSに★レンズとかも面白そう!
K20DにLレンズの組み合わせも・・・アダプター無いですね(^^;

アップされた写真のカマキリが、興味津津でこっちを見てるのが可愛いです。
3枚目は呼び止められて「何か用事?」って言いそうなぐらい振り返ってますね。(^O^)

書込番号:8479232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 NATUROGIC空間(ブログ) 

2008/10/10 16:59(1年以上前)

いっちゃんパパさん

向こうにもレスさせていただきました。

まぁ元々ペンタボディをお持ちの方が、コンバータと他社レンズの買い増しは意味がないと思いますが、
他社マウントからペンタックスの買い増しを考えてる方には有効かなぁと。


タン塩天レンズさん

ペンタボディ→EOSレンズって無いみたいですね??
同じ仕組みで作れそうなものですが、、、あ、電子接点が無いから無意味ということですかね??
すみません、キヤノンには詳しくないもので、結局ニコンユーザー以外には役に立ちそうに無い情報でした(汗)

写真のコメントもありがとうございました。
カマキリはかなり接近したので、ちょっとびっくりして硬直してしまいました。(笑)

書込番号:8480800

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/10 22:32(1年以上前)

こんばんは、面白い情報ありがとうございます。

http://kakaku.com/item/10503510247/
↑をFマウントコンバーターで使うと110mmF2.4相当(MFだが手ブレ補正可)が約5万円ですか…う〜ん(^^;)
元のレンズの円形絞りにはこだわらないので、あとは画質劣化が気にならないレベルならちょっと考えたいかも。

書込番号:8482115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 NATUROGIC空間(ブログ) 

2008/10/11 15:59(1年以上前)

m_oさん、こんにちは。
うう、85mm F1.8D、何度も購入を考えたレンズでした。
持っていないので、一概に相性が良いとは言えませんが、他のレンズでも充分性能を発揮できたので、
こちらもいけそうな気がします。
K20Dでの写りは、私も非常に興味があります。

書込番号:8485074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件

2008/10/11 18:40(1年以上前)

>ペンタボディ→EOSレンズって無いみたいですね??
 フランジバック(マウントから撮像素子ないしはフィルムまでの距離)がEOSの方が短く、マウント口径もEOSの方が大きいので製造できないようです。

 よって制約はあるものの逆はあります。

書込番号:8485682

ナイスクチコミ!0


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/12 00:10(1年以上前)

100〜135mmくらいでF2.8以下のレンズが1本欲しいのです。
でもタムロンの70〜200は安くなってきたようだし、来年にはDA☆55mmF1.4も気になるし…
資金が少ないと投資計画は苦労します(^^;)

書込番号:8487422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:426件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 NATUROGIC空間(ブログ) 

2008/10/12 21:32(1年以上前)

青海1988さん

ありがとうございます。なるほど、納得しました。
フォーサーズ同様、幅広く対応できる設計になってるのですね。
もしEOSにボディ内手ぶれ補正のついたフルサイズ機があったら、無敵ですね。(笑)


m_oさん

> 100〜135mmくらいでF2.8以下のレンズが1本欲しいのです。

そういう事でしたら、シグマのMACRO 105mmF2.8 EX DGというのはどうでしょうか?
私はずっとこれを使っており、超オススメなのです。
絞り羽根が8枚というだけで、完全にタムロン90mmにシェアを独占されてしまいましたが、
絞り羽根だけで、この超ど級の解像度を捨てるのは、あまりに勿体ない話なのです。
人間や動植物など、近〜中距離の被写体がメインの場合は、本当にオススメです。

書込番号:8491089

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/10/13 00:41(1年以上前)

ご紹介ありがとうございます。
100mmクラスのマクロも検討はしたのですが、目的の用途が室内で距離は少し離れますので明るい、またはズームのほうが順位が高いのですm(__)m
たしかにタムロンばかりが評判ですがシグマも実力があるでしょうからね。

そう言えばシグマだと50-150mmF2.8がもう少し安かったらなー、と思うことが多いです。

書込番号:8492300

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング