『K20Dでの相性問題?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 K20Dでの相性問題?

2008/12/06 10:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

こんにちは。 初めての書き込みとなります。

現在K10Dを使用しております。
K20Dを購入しようかな、と思っていると同時(値上げ前に)にいよいよFA31mmリミテッドの購入も検討しております!

ところが一部掲示板で「K20DとFA31mmの相性が良くない! 買ってはいけない!」との書き込みを目にしました、、、
モノが”2ちゃんねる”なので信憑性は?と言う気もしなくは無いのですが、詳細を読もうにも”過去ログ”と言うところにあるようで、探し出せませんでした。

「K10Dでの相性は問題無かったが、K20Dとは合わない」とも書いてありました。


主観の問題でもあり、明確な答えは無いのかも知れませんが、なにせ私にはとてもとても高価なレンズです。
K20D+FA31リミテッドの組み合わせでお使いの方いかがでしょうか?
何か変だな? 本当はもっと良く写るはずなんだけど?
と言う事はございませんでしょうか

どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:8741825

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2008/12/06 12:18(1年以上前)

K20Dではありませんが、K100DSuperでFA31mm Limitedを使っています。
「何か変だな? 本当はもっと良く写るはずなんだけど?」と云う思いを
拭いきれません。確かにキレイによく写るんだけど、何というか、こんな
もんかと。
ピンも甘い気がするし、外れることも多いですしね(腕の問題ですかね?)。

正直ボディの買い換えを考えないでもないですけど、その前に、値上げ
前のFA77mm & FA43mm Limited も欲しいですし(お金が…)。

何の参考にもならない書き込みですが、気になったので書き込んでみました。

書込番号:8742175

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2008/12/06 12:53(1年以上前)

K10D K20Dの両機でFA31mmlim使ってますが、K20Dで相性が悪いとは
これっぽっちも思いませんけど。
K20Dで使ってるときの方が、いい描写してくれます。
FA31mmLimはK20Dになってから、使う割合が非常に多くなったレンズです。
2chの方は久しぶりに見てみましたが、それらしい書き込みがないのですが。

ただ、AFに関していえばちょっと癖があるという印象です。フォーラムの人からも
AFは外しやすいとも言われた事が。

>akira.512bbさん

ボディ買い替えを考える前に、まずはボディ・レンズ両方をペンタックスに
見てもらってはいかがですか?

書込番号:8742323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:632件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/06 13:10(1年以上前)

逆でしょう。レンズ板の方で書きましたがK10Dの時は白飛び傾向が強く出てましたが20Dからは改善しています。安心して良いかと思います。

書込番号:8742391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2008/12/06 13:38(1年以上前)

> 22bitさん

実はレンズを買ったお店からも、「一度レンズとボディをペンタックスに
調整に出してみてください」と云われております。
ただその頃から、K200Dが4万円代になっていたりして、「この値段なら、
買い換えはありだな」とか「それだったら、来年夏前のK300D(?)を
待った方がいいか」などといろいろ考えて、そのままになっています。

いずれにしても、調整に出す方向で考えたいと思います。
ありがとうございました。

スレ主様、失礼いたしました。

書込番号:8742484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2008/12/06 14:18(1年以上前)

私もK10DとK20Dで使用しています。よく使うレンズです。
全く相性問題など感じません。
描写抜群です^^

書込番号:8742629

ナイスクチコミ!1


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/06 21:56(1年以上前)

K10DとK20Dの両方で使っています。

僕の目ではまったく不都合を見つけられません。

書込番号:8744611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/12/06 23:31(1年以上前)

こんばんは
サービスの人間に「FAレンズをデジ一で使うのにはロムが対応してない」
「使えない事は無い」と言われました。

ロムが対応してないものをユーザーが解る様に明記もせずに平気で売ってるって事になるし、
対応してればサービスの人間が嘘ついてるって事になりますし!。
どっちなんでしょうかね?、そう言われちゃったもので・・・。

書込番号:8745154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/07 00:24(1年以上前)

>「FAレンズをデジ一で使うのにはロムが対応してない」

正確には、「最近のレンズのピント調整はロムの書き換えで行うため、ロムの書き換えができないタイプのレンズは調整できない。」ではないですか? 私はサポセンからそう聞きました。私の場合、FA★レンズがそうでした(AF微調整で対応しています)。また、現在も出荷されているFAレンズがすべてそうなのかは知りません。FAレンズ全部がそうなのですか? だいたい画質の話ではないと思いますが、如何でしょうか? 購入される方の判断の要素にもなりますので、正確な書き込みをお願いします。

まぁ、ステハンに反応してもしょうもないんですが... ┐(´-`)┌

書込番号:8745528

ナイスクチコミ!1


RTK-PNAVさん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/07 20:00(1年以上前)

私は昨日、FA31mmとFA34mmを購入したので(FA77mmはすでに購入済み)、本日、
ポートレート撮影に使用してきました。
使用状況は、K20D(時々K10D)+FA31mmorFA43mmorFA77mmです。
天候は快晴です。

本日使用してきて感じたことは、K20D+FA43mmとFA77mmの時々交換は全く違和感なし、
描写もピントも良好でした。
K10D+FA31mm(常時)は、距離をとるとピントを外すことが多々ありました。
これは、K10Dの裏メニューで他のレンズに合わせてピントを調整していたので、
個体差によりピントのズレが出ているようです。
FA31mmのピントは悪いわけではなく、他のレンズのピントが悪いのでそちらへ
合わせたため、FA31mmでズレが生じていると考えます。
また、ピントさえきちんと合えば、FA31mmもすごいシャープでくっきりと、
それでいて深みのある絵が撮れます。

そういうところで考えると、基本ピント調整ができないK10Dよりは、ピント調整が
できるK20Dのほうが、よいのではないかと考えます。

書込番号:8749313

ナイスクチコミ!0


スレ主 ju52-3mさん
クチコミ投稿数:51件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/12/07 21:54(1年以上前)

皆様ありがとうございます!!

やっぱりここで質問して良かったです。
AFの問題等は場合によりあるかも知れないようですが、描写や味の性能の相性が悪いのでなければ
問題ありません。

これで心おきなく購に踏み切れます!
一杯撮るぞ〜

書込番号:8749954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング