『ペンタックスのカメラの良さは?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 ペンタックスのカメラの良さは?

2009/01/14 02:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:3件

デジタル一眼を買おうとしています。撮りたいものは風景と人物。

パンフレットやインタネットの作例をみたり、売り場で手にとってみたり、レビューなども読んで、どの機種にするのか悩んだりしたのですが、結果的に選定のポイントは2つ、最重要なのは映像の「質感」ではないかと思うに至りました。

候補はキャノン(EOS 50D、40D、KX2)、ペンタックス(K20D、K-m)から1台。

いろいろな作例を比べて(この価格帯の)キャノンのカメラは建物や自動車などを撮るのはいいけれど、ペンタックスのほうが花や木々の葉、人物の肌の質感をより自然に、みずみずしさや柔らかさを、表現してくれるのではないかと感じました。

ペンタックスのカメラを使われている皆様は、違いをどうお感じでしょうか?

(カメラはシロートなので皆さんのご意見お聞きしたく投稿しました)

書込番号:8932563

ナイスクチコミ!3


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2009/01/14 07:35(1年以上前)

こんにちは。
写真はご自身の主観が大きく影響します。カメラ、レンズを選ぶとき好ましいと思うのがすでに有るのであればそちらを選ぶべきかと。
KX2意外の4機種使ってますが、絵柄の艶やかさについてはRaw風景に限定すれば撮影条件、後処理の要因の方が大きいと感じます。
因みに4機種の中で出番多いのはK20Dです。単玉で面白いレンズがある。jpgの雅設定が面白いと言う理由です。ただしポートレートはペンタ使いません。肌の質感が好みでなく、またAFもつかいにくくなる為です。

書込番号:8932777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/14 07:56(1年以上前)

質感というのが非常に抽象的で、個人の好みでも変わってきます。
作例等を見て、あなたが綺麗だと感じたなら、それが正解なのだと思います。
以前、40DとK20Dを使っていたことがありますが、
私の目では、質感に大きな違いは見出せませんでしたが、風景撮りにはK20D、動き物には40Dを使っていました。
どちらかならK20Dを取ったと思いますが、50Dが出ているので考え込んでしまいますね。
50Dは、画素数も増え、AF微調整、液晶も改良され、大きな欠点が見当たりません。
また、将来、上級機への移行も考えるのならCanonが良いでしょう。
K20Dは、優れた操作性と比較的小振りなボデーに手振れ補正等の機能が凝縮された密度感が、オーナーの所有欲をくすぐります。個性的なレンズ群も感性にあえば大きな魅力です。
これと心中するつもりで徹底的に使い込むならK20Dをお奨めしますね。
但し望遠系で、AFが遅い、迷う傾向があるので事前に比較確認して下さい。
良い意味で無難にいくなら50D、
その独自の魅力に惚れこんだならK20D、
でしょうか。

書込番号:8932805

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/14 10:12(1年以上前)

先月、キヤノン(40D、KDX)ユーザーからペンタ(K20D)ユーザーになったものです。

風景等の静物中心ならペンタでしょうね。動きものはAFの速さからキヤノンでしょう。

それと、一眼レフは、レンズ資産が重要なので、レンズの値段がリーズナブルなペンタの方が財布に優しいでしょうね。

また、撮影後の楽しみ方という視点からは、JPEG形式中心ならK20Dをお勧めします。キヤノン40DのJPEGよりも優れていると思いますし、50DはJPEGでは40Dよりも後退したように思います(主観ですが。。。)。RAW形式でレタッチ中心なら、50Dや40Dの描写は素晴らしいです。このクラスでは、ニコン(D300、D90)もおすすめですよ。

さらに、キヤノン(ニコン)に行くと、いずれフルサイズに行きたくなります。だったら5D系を最初から選んだ方がいいと思いますが、財布に優しくありません。

私は、風景撮り中心なので、フルサイズを選びたかったのですが、お金がなく、ペンタユーザーになりました。が、結果的にK20DとペンタレンズのCPの高さに大変満足しております。因みに、保有レンズは、DA16-45F4、FA31リミ、FA43リミ、DA70リミです。

以上、極めて主観ですみません。

書込番号:8933058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2009/01/14 11:27(1年以上前)

ノリタマノイドさん

K20Dと5Dを併用しています。
候補機種の中ではK20Dが繊細な画作りで随一だと思います。
色味についても
・原色系の色が飽和し難い
・空の青、木々の緑の色が綺麗に再現される
・トーンカーブがリニアな印象でシャドーとハイライトでの色味に変化が少なく違和感が無い
 シャドーの色くすみが少なく色純度が高い印象。
(5Dはハイライト側は綺麗だけどシャドー、特に赤系統や人肌の色はくすみがち)
・JPEGは良いのでRAWでも補正が煩雑にならない
・繊細で線の細い描写が得意
・ボケの美しい単焦点レンズによるポートレートは最高に美しい
 ただ解像感が非常に高いのでソフトレンズが好みの方には向かないかも
 私はFA★85を使っていますが、FA77limも作例を見る限り大変に美しい

K20Dお勧めです!
ぜひ単焦点といっしょに使って見て下さい。

書込番号:8933261

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:48件

2009/01/14 11:56(1年以上前)

ノリタマノイドさん、こんにちは。
小生もここのクチコミを参考にしてK20Dを昨夏に購入しました。
決め手は、@ペンタックスユーザーは、紳士的で分からないことをとても親切に教えてくれる、A質の良い交換用レンズが、他のメーカーに比べて安価である、Bボディに手ぶれ補正がついている、の3点でした。
現在、レンズの沼にはまってしまったようですが、後悔はしておりません。
皆さんがご指摘されているように、オートフォーカスおよび連写が他のメーカーに比べてやや劣るかもしれませんが、人物・風景を撮る分には、まったく不便を感じません。
価格もずいぶんと安くなりましたし、お買い得ではないでしょうか。

書込番号:8933327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2009/01/14 12:29(1年以上前)

僕は以前キヤノンのEOS30Dと40Dを使ってました。
確かに動体撮影にはEOSがいいと思います。風景にはK20Dが最適かと思います。
カメラシステムを変更してK20Dのユーザーになりましたので。
すべてが万能なカメラはないと思いますよ。参考になればいいですが。

書込番号:8933438

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件

2009/01/14 13:25(1年以上前)

初めまして^^
私も50DかK20Dで悩んでおりましたが連写速度やAFマイクロアジャスト、画素数、作り、値段等から50Dにしました。
ペンタックスのレンズは2種類持っていて流用可能でしたがそんな事よりもトータル的に見てキャノン(50D)にした方が良かったと思ってます。
持った感じやAF速度や連写速度、何もかもが上だと思います。
風景(動体は写さない)がメインや軽いのが好みの方はK20Dで良いと思いますよ^^

書込番号:8933641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/01/14 14:21(1年以上前)

ノリタマノイドさん こんにちは

 pentaxとcanonを持っていて、pentaxではK20D,K-M,K100DS,DS2をcanonでは
 5Dを使っています。
 どちらも悪くないと思います〜!
 持っているレンズの本数は年齢以上の本数を持っています。
 canon用の物は少ないですが、それでも10本以上持っています。

 AFの速度はレンズを選べばcanonの方が速いですね〜。
 しかし、メーカーの絵作りやレンズの柔らかさなどで、pentaxの方が気になる
 のであれば、pentaxを選択される方が良いように思います!

 canonの印象ですが、レンズに費用を十分にかけられると人に向いている様な
 気がします〜。

 私はpentaxの方が好きなのでメインはpentaxを多く使っています!
 特にk-mの使用率が非常に高いです〜(笑)

 

書込番号:8933807

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/01/14 22:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

TAMRON AF 28-300mm F3.5-6.3

PENTAX-DA★ 300o F4ED

今晩わ
クチコミトピックに紹介されてますね ('-'*)


>ノリタマノイドさん

僕は[自分にマッチした機種]を選ぶ為の努力は惜しみません d(^^*)

昔此処の掲示板で優しく教えていたのに
解らず屋の人が居ましたが ((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502111051/SortID=7450463/

他社のカメラは使った事が無いので解りませんが
曲者だけどPENTAXは使い易いです (^-^ )

「僕自身が曲者だから」かも知れませんが・・・ (;^^)ゞ

では

書込番号:8935888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件 花鳥風月Plus 

2009/01/14 22:42(1年以上前)

こんばんは。
私は約2年前にK100Dで初めてデジイチを手にし、昨年の夏にK20Dを追加しました。
何故最初にペンタックスを選んだか? あまりよく覚えてないけど、ココのクチコミの影響だったかも。
他のメーカーのカメラは一切使ったことが無いので比較は出来ないけど、ペンタックスを選んで
大正解だったと思ってます。
画質に関しては、レンズ性能にもよったり、個人の好みもあり、素人なので違いはよくわかりません。
でも、カメラに対する造りの真面目さ、職人気質な社風、遊び心あふれる思想・設計。
エントリー機に対しても上位機の操作性・ノウハウを惜しげもなく注ぎ込む、そんなエンジニア魂
が感じられます。
ハイパー何とか、グリーンボタンという操作性や、Svモード、TAvモードなど、
写真撮影に対するこだわりがいっぱい詰まってます。
レンズもリーズナブルな価格帯で、こだわりを持って造られた個性派レンズがいっぱい。
人にも、懐にも優しいカメラだと思いますよ。

書込番号:8935951

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件

2009/01/14 23:20(1年以上前)

各メーカー共に良い箇所があると思いますが、自分が“これだ!”って感じた機種を選ぶのが一番だと思いますよ。
ちなみに私はPENTAXのデザインが自分好みだったので他の機種は眼中ノーでしたww。AFが苦手だろうが全く後悔してません。

書込番号:8936292

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件 挑人ブログWON!! 

2009/01/14 23:29(1年以上前)

ペンタックスのフィルムカメラからのユーザーで、デジイチは*istD、DS、K10Dを愛用していますが、K10Dの一千万画素になってから、古い純正レンズがついていけなくなったと痛感しています。逆光の波打ち際など輝度差の激しい被写体では紫色の偽色が派手に出てショックなことがたびたびあります。
やはり新しいDAレンズをあわせて揃えないといけないのかなと。K20Dのカタログには、新開発センサーでは旧タイプのレンズでも画質が向上するような表現がありますが要注意でしょう。
子供のサッカー写真を撮るのにK10DのAF性能では追いつかないのでニコンD300を浮気して購入しましたが、価格なりにAF性能はこちらが素晴らしい。
従兄弟がキヤノン40Dを持っており、一緒に撮影するたびに画像を見せてもらうのですが、
最近のニコン、キヤノンは絵をカメラの中で描いている傾向が高まっているような印象、ペンタックスのほうが従来のフィルム写真らしく感じる写りで好みです。
次のK30D?では高価なDA★ラインアップ相応に、AF性能を向上させて欲しいと思います。K20Dはぐっと我慢でパス!

書込番号:8936375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2009/01/15 01:28(1年以上前)

ノリタマノイドさん こんにちは。

> 結果的に選定のポイントは2つ、最重要なのは映像の「質感」ではないかと思うに至りました。

もう一つのポイントが気になります。。

それは置いといて、フィルムカメラの時代には無かった選定のポイントが
最重要というのは、なんとも時の流れを感じます。
ノリタマノイドさんの言う映像の質感という言葉の意味が難解ですが、
色合いとか写真の軟らかさ硬さを指すなら、他の皆さんが仰るように各人の好みです。
更に言えば、同じ人でも好みは変わっていきます。
私は色合い等を重要視していないので、
そういう理由でペンタックスを使っている訳ではありません。
キヤノンも使ってますが、撮り比べたこともありません。

候補のカメラはどれも持っていませんが、
私が購入するとすれば、一番安いカメラにすると思います。
どのカメラを使っても、私に撮れる写真は変わらないので。

書込番号:8937070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/01/15 07:23(1年以上前)

たった1日で、こんなにいっぱいアドバイスしていただいて感謝感激です。

(じっくり読み返しているうちにこんな時間に・・後で書き込みします)

取り急ぎ御礼まで

書込番号:8937462

ナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/01/15 07:26(1年以上前)

>>ペンタックスのカメラの良さは?〜

私は持ってませんが新聞記者だった今は亡き父がフィルム時代、ペンタックスばかり愛用してました。
想像するに自分が早稲田大学だったので東大の位置付けのニコンを使わず、カメラ界の早稲田機のペンタックスカメラにしてたんではなかったのかなと考えます。
※飽く迄イメージの話ですが・・・

書込番号:8937469

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/01/15 08:34(1年以上前)

ノリタマノイドさん、こんにちは。
ペンタカメラのよさ、自分が感じたのは真剣なモノ造りってところでしょうか。
当時DRにSR、でもって防塵防滴をK10Dに全て詰め込んだ。
でもって、あの価格帯での発売でしたから、魅力たっぷりでした。
私がペンタを選んだその一番の理由は、ボディ内手ブレ補正です。
どのレンズも手ブレ補正が効くというのは、初心者にとってはかなりありがたいことです。
その血筋を受け継ぐK-m、新たな素子を手に入れ画質が優れているK20D、
共にいいカメラだと思いますよ。

よくAF周りについて話題に上がりますが、よほど速度にシビアな対象でなければ、
ペンタでも十分対応できます。撮れないわけではありませんよね。
少なくとも、コンデジに比べたらびっくりするくらい早くて驚きましたよ、当時は。

ってことで、長い間使うことを考えると、機能面もそうですけど、
実際に持ってみてしっくりくる、楽しく撮影できる、ここが重要では無いかと思いますよ。
ノリタマノイドさんにとって、いい機種選択ができるといいですね。

書込番号:8937580

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/15 09:14(1年以上前)

いろいろと意見が出ていますね。(^.^)

極論すると変なあら捜しをしない限りは今のデジイチはだいたいきちんとした画が撮れるし、機能的にも大きな過不足はないだろうと思いますよ。

PENTAXの良さですか。
プロの仕事用ではない、どちらかというと趣味のカメラとレンズを愛好家目線できちんと作り込んでくれることでしょうか。
仕事用なら、キヤノンの2桁DやニコンのD3桁のように大きく、重いけれども、頑丈で堅実な作り込みをしている機種がいいですが、趣味で考えると、小さくとりあえず持ち歩いて疲れないことや価格が手ごろなことが優先されますね。その辺がわかっていることでしょうか。

もうちょっとなんとかしたら?と思うのは、PRがとってもヘタ。

きちんと自分たちから、なぜ、そのスペックにしたのか、をきちんと説明すればいいのに、そこが抜けてしまうんで変な誤解を与えてしまうことですか。
ちょろっと、目立たないように最先端のことをやってしまうところがPRべたなんでしょうね。

レンズも個性的なのが揃っていますから、ある意味、フィルム時代からの文法でカメラが使える昔からのカメラ屋ですね。
画角と開放F値と価格をみればレンズが選べるC、Nと比べると、じゃじゃ馬のDA☆16-50とか、意外によく写るFA35、DA16-45、DA55-300だとか、ある意味、手に持っているだけで幸せになれるかも知れないFAリミテッドとか、写真って趣味なんだなあと実感できるレンズ群が揃っていますね。ある意味、ライカMマウントの世界に通じるところのある趣味性の高いシステムです。

なので、写真を楽しみ=趣味にとっぷり浸かっている昔からの趣味人にはPENTAXファンが多かったりします。

はっきり言って連写の音で悦に入ったりはできません。
AFもやはり古いシステムだったりします。(私は不自由ないんですが?)

でも、ボケ方がきれいだとか、イメージカラーの写真を作るとか、そういった部分で楽しめるメーカだと思いますよ。

書込番号:8937675

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:26件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/15 10:13(1年以上前)

>ノリタマノイドさん

ペンタの良いいところですよね…ペンタはアフターサービスがいいと思いますよ。キヤノンやソニーのようなマニュアル通りの家電メーカー的な対応ではなく、カメラーメーカーとしての対応だと感じます。ノリタマノイドさんがもし首都圏にお住まいであれば、新宿のペンタックスフォーラムでより恩恵を受けやすいと思います。私のような東北の超ド田舎在住人にとってはうらやましい限りですw


余談ですが、プロゴルファーの石川遼選手がゴルフ用具メーカーと契約する際、大手メーカーではなくゴルフ界ではマイナーなヨネックスと契約しました。ヨネックスは小さいながらも職人気質の技術者が消費者目線で腕を振るう町工場的な雰囲気を残した会社であり、そこに惹かれたんだとなにかの記事で読みました。

そのヨネックスが、カメラ業界ではそのままペンタックスに当たると思います。

書込番号:8937831

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2009/01/16 04:12(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。ペンタックスの「よさ」よくわかりました。異なるメーカのカメラの使い分けなども大変参考になりました。

2つの選定ポイントの一つは「質感」、もう一つはカメラの「使い方」です。撮りに行くぞ!というのもありですが、毎日持ち歩いて面白いものを撮ってみたいのです。

もう一つ、奥さんにパンフレット見せたら「これぐらい撮れれば十分」「これはシロトビしている」などドキッとすることを言い、昔フィルムのEOSを使っていて「自分も使うから、軽いのがいい」と言い出しております。

品質や耐久力のためにハイエンド向けになればなるほどカメラは「重く」ならざるおえないので「質感」というこだわりとも矛盾しているのですが、2台以上のカメラの使い分け参考になりました。

まずは1台家族で常用できるのを買っておきます(K-m)。

画質へのこだわりや動態撮影など、どんな補完をしてくれる2台目が欲しいか、やっぱりペンタックスなのか5D系なのかニコンがいいのか、K30Dの様子を見つつ考えます(新たなる野望の始まり?)。

まずは交換レンズ買いに走りそうです(笑)


>厦門人さん
RAWとJPG、ペンタックスの使い分け方参考になりました。

>ROLEチカさん
K20D、40Dの使い分け、「良い意味で無難にいくなら50D、その独自の魅力に惚れこんだならK20D」ありがとうございます。

>自称敏腕コンサルタントさん 
ニコンの華やかなポッチャリした色彩、面白いのですが撮りたい色になりづらいような気がしてます。それからペンタックスのレンズ参考にさせていただきます。

>インダストリアさん 
私が文書でうまく表現できなかった色味、ペンタックスの色味をいろいろな切り口で分析していただき、ありがとうございます(なるほど、分かりました)。K20Dが繊細な画作りで随一というアドバイスありがとうございます。

>現役おじんさん
皆さんの親切な返信に、この決め手もなるほどと思いました。

>take nature for a friendさん
すべてが万能なカメラはないという言葉ありがとうございます=何を残して何をあきらめるかという決断ですよね。

>@エルヴィス@さん
トータル的に見て50D。K20Dでも良いというというアドバイスありがとうございます。

>C'mell に恋してさん
年齢以上のレンズ本数、すごいですね。
K-mは常時持ち歩いて、いろいろ撮れそうな気がします。

>社台マニアさん
こういう写真も撮れるんですね! (ウデが入りそうな気がします・・・)

>Oyadiさん
そうですよね。デジカメ調べてみて、こんなにも、メーカおのおの独自の路線をとっているのかと驚きました。

>THALIAファンさん
思わず、売り場行って手にとってまじまじとデザイン見なおしてきました。

>セント・リカーさん 
古いレンズのお話参考になりました。「ニコン、キヤノンは絵をカメラの中で描いている傾向が高まっているような印象」そう思います。

>もやしラーメンさん
フィルムは交換できますが、センサーや画像処理エンジンは交換ができないからかもしれません。

>HDMasterさん 
これを読んで思い出しましたが、私の父もそういえば、ペンタックスでした。

>やむ1さん
「実際に持ってみてしっくりくる、楽しく撮影できる」というアドバイスありがとうございます。

>沼の住人さん
「愛好家目線でのカメラ」、ペンタックスの楽しみ方、皆さんの楽しみ方が目に浮かび、なるほどと思いました。

>深谷 健之進さん
アフターサービスのよさも魅力ですよね。


皆様ありがとうございました!!

書込番号:8941693

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2009/01/16 09:17(1年以上前)

ノリタマノイドさん こんにちは

 K-mに決まった様で、なによりです〜!

 兎に角、遊べますので楽しんで下さい〜〜!

書込番号:8942087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/16 11:17(1年以上前)

この話題がトピックスに載るとは、マイナー路線一直線ですな

奥さんにはやさしいK-mとDAレンズで家族のスナップをたくさん撮ってもらって
旦那は古ーいレンズをぼちぼち集めてみたらいかが?
どんなに古いレンズでもつけられれば手振れ補正で撮影できるのがPENTAXの特徴、
古いレンズはオークションで数千円で買えるし。

くれぐれも、はまらないように

書込番号:8942367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:462件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/18 00:13(1年以上前)

kakaku.comにはお久しぶりの書き込みです。
K20Dを買って以来、撮るのが楽しくてご無沙汰してしまいました。
今では、Carl Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZKを買い足してさらに満足です。
満足しているのでペンタックスしか知らないのです。

書込番号:8950453

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング