『もうすぐ発売一周年。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信8

お気に入りに追加

標準

もうすぐ発売一周年。

2009/02/08 11:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:804件 PENTAX K20D ボディの満足度5

久しぶりにこちらに書き込みさせていただきます。

デジタルの流れは速くて追いかけるのは大変ですね(^^;)
去年の発売日にこのカメラを購入し、一眼レフの面白さにはまりました。
今では価格コム最安値で半額以下という安さにまでなりましたがまったく気になりません。
逆にこれから一眼レフを買う方はラッキーだな〜なんて思います。
このカメラに限らず、各社の一眼レフはすでに一般ユーザーの満足度を十分に満たす性能を備えています。

一眼レフは、いったんボディーを手に入れてしまえば、あとはレンズを吟味して選ぶ楽しさがあります。
私自身はPENTAXがカメラ事業をやめない限り向こう三・四年くらいはこのカメラで十分。
その頃にKマウントでよりよいカメラが出ていれば購入を考えるかもしれないという程度。
最初に時間をかけていろいろ調べた結果、このカメラのハイパー操作系と地味に便利な機能が購入のきっかけでしたが、
使えば使うほど手になじむその感覚はDAレンズのQSFと相まって不満なし。
ボディー内RAW現像とデジタルフィルタも充実していて使用頻度が高いです。
撮った写真をその場でいろいろ加工して見せることもできるので評判もいいです。

ただ、「ペンタックス」ってやっぱりあまり知られていないというのが残念。
カメラ雑誌ではけっこう頑張って宣伝している感じですが
テレビコマーシャルが全くないというのは今の時代、厳しいですね。
でも、安易に二大メーカーの後を追いかけてほしくもないという気持ちもあり、
そのあたりの舵取りは間違ってほしくないという気がします。
CONTAXの撤退にはかなりのショックを受けましたから(笑)

私自身もよく質問される「どこのカメラが一番いいのか?」という質問には
「正直云ってどこも一緒やで」と答えるほかはありません。
たくさんの種類のデジイチがある中でハッキリとした特徴をもつカメラって少ないような気がします。

個人的な印象ですけどNikonのD3とD700の高感度画質。
やっぱり速いと感じるCANON系のAF速度(レンズにもよりますが)
小型軽量で望遠に強いフォーサーズ(E-420 E-520)
ソニーはいまいち特色が見えない気がします。売れてるみたいですけど・・・

ではペンタックスはどうかというと、これもまたむずかしい。
私はもっとDA LimitedレンズとK-mを前面に出して
ズーム全盛のカメラ業界に小型単焦点の面白さを浸透させてほしいと思うのですが。
大きく撮りたければ近寄る、広く撮りたければ離れる、という写真の基本が学べるし、
とくにDA35oMacro Limitedは寄れる標準レンズとして使い勝手がいいと思います。私は最近こればっかりです。
まぁ遠景が多少甘いと言われていますが絞ればそれほど問題ないし、あれこれくっつけていらない付加価値を強調されるより
「これがあるとこういうのが撮れます」みたいな特徴的なわかりやすさが必要なんだと思います。
一方でせっかく慣れてきたハイパー操作系はなくしてほしくないですね。
中級機以上はこの機能を絶対に装備していないと私が困ります(>_<)
*istDS2と併用しているのですがやはり操作性はK20Dにかないません。
軽量さで*istDS2を選ぶか、ちょっと本気で撮りたいときはやはりK20Dでいくか・・・

先月思い切って購入した「FA77mmLimited」は素晴らしいレンズでした。
昨日ヨドバシ梅田で確認したところきっちり二万円の値上げ。
ただ、某カメラ屋さんではまだ旧価格で在庫を販売しています。
迷っておられるペンタ党の方はお早めに。
私はDA16-45が29800円で売られているのを見て心が激しく動揺しています。
今特に必要ないんだけど。買うか? どうしよう・・・
・・・・・あぁ、これがレンズ沼というやつなんですね〜(^^;)
完全にはまってしまったようです。


というわけで、K20Dはなかなか良いカメラです。
どこのメーカーが一番いいか?
悩んでいる方は時間をかけてじっくりと自分に合うカメラを見つけてください。
どこのカメラも大差ありませんから、悩んだら直感で(笑)

それとペンタックスさん、
せっかくいいカメラつくったんだから頑張ってくださいな(^o^)b

長文で失礼いたしました。
皆様、良い休日を!

書込番号:9059139

ナイスクチコミ!8


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/02/08 11:52(1年以上前)

こんにちは
スレ主さんがペンタへ惚れ込んでおられる様子よく分かりました。
それなら
>私自身もよく質問される「どこのカメラが一番いいのか?」という質問には
「正直云ってどこも一緒やで」と答えるほかはありません。

と答えるのは如何なものでしょうか?自信をもってペンタックスと答えるべきではないでしょうか?
それはTVコマーシャルより有効な結果となると思うのですが。

書込番号:9059281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/02/08 12:17(1年以上前)

浪速の写楽亭さん、こんにちは。

ソニーとパナはコンデジ感覚を取り入れたライブビューですかね。
そう考えるとペンタは新規ユーザーの取り込みが下手だと思います。

もしもテレビCMできるならリニューアルされた「ボーエンだよ、ワイドだよ」も見たいです(これじゃ新規ユーザーは増えないですが)(^^;

このまま経営悪化していくとレンズ専門メーカーになりそうです。
K30Dも買うぞ!(^O^)
がんばれ旭光学工業!

書込番号:9059374

ナイスクチコミ!2


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/02/08 12:44(1年以上前)

私のメインであるソニーとペンタが特徴のないメーカーだなんて・・・T_T;

個人的に、α900 と K20D があれば他の機種は要らないと思っているくらい
なのに。w

書込番号:9059508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/09 12:51(1年以上前)

ソニーは(他社と比較すると)平均的な性能のボディでじっくりと画作りするタイプですが、手ぶれ補正が強力なので望遠撮影が楽です。
高額高性能レンズも楽しみの一つです。
ペンタックスは単焦点レンズが豊富なのも特徴ですね。

書込番号:9064973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/09 13:00(1年以上前)

> 私はDA16-45が29800円で売られているのを見て心が激しく動揺しています。

あ。それは買った方がいいかも。

標準ズームとしてはキットレンズとは別物のレンズですからDA☆のじゃじゃうまを購入予定がなければ買ってもいいと思いますよ。

って、変なところに反応した? ^_^;

書込番号:9065012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/09 20:54(1年以上前)

ご返信いただきましてありがとうございます。




里いもさん、こんばんは。
私の場合ペンタに惚れ込んでいると云うより、
一眼レフはやっぱり面白いと思って写真を楽しんでおります。

>「正直云ってどこも一緒やで」

というのは本当に正直な私の感想です。
どこのメーカーが良いか悪いかという議論は
実はあまり意味がないのではないかと思っています。
たまたま気に入ったK20Dがペンタックスのカメラだったという程度です。
いったん手に入れた道具を使いこなす前に手放すというのは
どうにも性分に合わないのでしばらくはK20DとKマウントレンズで楽しもうと思っています。
D700のフルサイズ&高感度画質がD40くらいのサイズになったらニコンに変えますよ(^^)
ブランドを広める努力はまず企業がやらなくてはいけないでしょう。
もちろん私のカメラを見て「これいいの?」と聞いてくれば
「ペンタックス、なかなかいいっすよ!」と答えます(^_-)




タン塩天レンズさん、こんばんは。
書き方が悪かったですね〜 スミマセンm(_ _)m
たしかにαのライブビューには驚きました。ピント速いし。
あのときは「あぁ、新しいカメラのスタイルが確立されるのかな?」なんて思っていました。
ヨドバシの店頭で流れているK-mのPVは見ていてちょっと恥ずかしい・・・
もう少しスタイリッシュにやってほしいな〜
私はこのカメラでしばらくいくつもりなのでK30Dは様子を拝見いたします。




NeverNextさん、こんばんは。
大変失礼いたしましたm(_ _)m
あくまで個人の感想ですので気になさらないでください(^^;)
ソニーという会社はもっと個性的なイメージがあるので
良くできたカメラだと思うんですが他よりソニーらしい部分というのが
・・・私には見えませんでした。一眼ではありませんがR-1というカメラが
当時のデジカメの中では良いコンセプトだったと思っています。
α900あたりになると、私の領域では・・・大きなカメラは苦手なもので(>_<)




けざ+αさん、こんばんは。
もともとコンタックスGを使っているので(今も現役です)
ツァイスが使えるαは候補に挙がっていたんですが・・・レンズが大きくて高〜い(笑)
くらべてペンタックスの単焦点Limitedシリーズはほどよいサイズで値段も手頃。
性能もさることながらそのあたりの趣味的ラインナップに
惹かれたのも選んだ理由のひとつです。




沼の住人さん、こんばんは。
風丸さんが購入を検討中のレンズですね(^^)
やっぱり安いですよね〜 どうしよう・・・
キットレンズもなかなかあなどれないレンズなので
昨日はグッと我慢して帰ってきました。
あと、今月は暖房費がド〜ンと請求きますから(笑)
けれど評判はいいし、作例も好印象だし、3万円切るなんて・・・
もっと安くならないかしら?
来週3万円握りしめてあのカメラ屋を覗いてみます(笑)

書込番号:9066998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/09 22:24(1年以上前)

私はDA40持ってます。K20Dと組み合わせるとE−3+25mmよりスッキリしてて、これぞお散歩カメラって感じになるんですよね。
確かに昔はもうちょっとペンタックスもCMやってたような気がするんですが、最近は記憶にないですね。

書込番号:9067687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:804件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/02/10 23:01(1年以上前)

けざ+αさん、ペンタックスのCMはかなり昔のような気がします。
逆に言えばテレビCMなしである程度売れているのはすごいことかもしれませんね。
だからこそ頑張ってもらいたいのですが・・・

DALimitedは唯一DA40だけもっていません。
35oと焦点距離が近いのでなかなか購入意欲が湧きませんが、
このレンズはパンケーキとして存在感ありますね。

K30Dを出すときに思い切ってCM流してみたらどうなんでしょうかね〜
商品だけでなく「PENTAX」というブランドをもっと売り込まないと
認知度が他のメーカーとは全然桁違いですから(^^;)

書込番号:9072873

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング