


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ
ご存知の方いらしたら教えてください。
「ISO6400は最大記録画素数600万画素、ISO12800は最大記録画素数300万画素」などと謳われている機種があります。(コンデジですが)
記録画素数を抑え、複数の受光素子の情報を合算することで、ノイズをおさえているようですね。
ISO400などで撮影する場合でも、6M(約600万画素)で撮影すれば、10M(約1000万画素)で撮影するよりもノイズは少なくなるものでしょうか?
印刷は、はがきやL判程度の私には、1000万画素でもオーバースペックです。データが小さくなり扱いやすくなる以外に、ノイズなど画質面でもメリットがあれば、積極的に6Mで撮影してもいいかなと思い、投稿させていただきました。
書込番号:9280087
0点

トリミングしてるだけだからノイズは一緒。
素子全体を使わないからわないからノイズはかえって不利
最高画質でとってあとで落とすのが無難
書込番号:9280120
0点

1000万画素で撮影→印刷時にリサイズ→L判プリント
600万画素で撮影(カメラ内リサイズ)→印刷時にリサイズ→L判プリント
コンデジの画素混合とリサイズはアルゴリズムが違いますけど、
厳密に確認すると後者の方がノイズは少ないかも?
KG,L判程度でわかる差では無いと思いますが。
書込番号:9280210
1点

>infomaxさん
画面から切り出すわけではありませんから、トリミングとは言いません。
したがってノイズはかえって増すとは理屈には合いませんが、ご自分で確認された結果でしょうか。
リサイズのアルゴリズムによりますが、最終的に印刷物上でのノイズ感で判断するなら、あまり変わらないかもしれません。
少なくとも以前L版で試した時には、僕には差は感じられませんでした。
書込番号:9280446
3点

カメラ信号処理ではリサイズというのは基本的に一番最後の処理になります。
なので、記録画素数を下げる事はノイズリダクションになります。
解り易く言うと、
1000万画素のセンサーのカメラから250万画素で出力すると4画素で1画素を生成することになるので、
信号レベルが4画素平均になるため、ノイズが4画素中1画素であればノイズレベルは1/4になります。
ノイズというのは本来あるべきでない信号レベルがそんざいすることで、
例えば水平方向の画素列だけを見た場合、「3 3 3 3 3 3」という平坦な信号レベルのはずの部分に、
「3 3 3 8 3」というような信号レベルが含まれてしまうのがノイズになります。
水平垂直だと↓こんなかんじ(輝度のみのばあい)で「7」「0」「1」「5」がノイズ成分になります。
333333333333
333338333333
313333333303
333533333333
で、これを4画素加算で1画素を作る、つまりリサイズすると、
3 3 4 3 3 3
3 4 3 3 3 2
となるわけで、
ノイズレベルが下がる=ノイズが見えにくくなるわけです。
(左上画素基準で4画素加算、平均値は小数点以下四捨五入)
書込番号:9281957
5点

みなさんレスありがとうございます。
総合すると・・・
(ノイズを含む画素の面積は大きくなるが、)ノイズレベルが下がるため、ノイズが目立たなくなる。
ただし、確認できるほどの改善効果はない。
といったところでしょうか。
少しでも効果があるなら、必要最低限の記録画素数とし、記録画質(jpeg圧縮率)を最高画質☆☆☆として記録します。
書込番号:9282937
0点

>データが小さくなり扱いやすくなる以外に、ノイズなど画質面でもメリットがあれば
うーん、どうなんでしょうか。
ピクセル数を減らしてリサイズすればノイズが減るのは当然なので、
画質面でメリットがあると言えるとは思えないのですが。
つまり高ピクセルで撮影して後でリサイズしてもノイズは減るわけですから
何も画質面でメリットがあるわけではないと思います。
高ピクセルのままプリントしてもプリンタの解像度の関係で
プリンタドライバがリサイズすれば結局は同じことかと。
私はRAW+6メガJPEGで記録していますが
ISO800でファインシャープネスをかけると14メガJPEGではザラザラの写真が
6メガJPEGでは粒状感が許容範囲になるので効果は実感できますよ。
ただ、14メガを後でリサイズしても大してかわりません。
スレ主さんの求めるノイズ低減の効果はあるので
活用されれば良いとは思いますが、
分解能の優先という選択肢の一つを放棄しているだけともいえるのではないかと。
書込番号:9283250
2点

>秋葉ごーごーさん
ひとそれぞれ許容出来るノイズも求める画質も様々であり、
ハガキ程度のプリントサイズによっては差がないということを前提で。
1、カメラ(HW)でリサイズ
2、PC(SW)でリサイズ
3、プリンターでリサイズ
この3つのりサイズ方法のうち、1のカメラの場合のみ単純な画素加算になりますが、
(カメラの○○モードとかによっては他の処理も入る)
2と3は画素加算のあとに補間処理が入るのでその補間アルゴリズムによってはだいぶエッジ描写が変わります。
フォトショップだと「ニアレストネイバー」「バイリニア」「バイキュービック」というように補間方法を選択できますが、
(それぞれの補間方法の違いは600*400くらいにリサイズするとわかりやすいです)
そうでなければリサイズによっておかしなエッジ描写(とくに輝度差がある部分)になる事があります。
ソフトのリサイズというのは補間処理+輪郭補正+アンシャープマスクが入る(ソフトによって違う)なので、
リサイズ結果は結構差があるのではないかと思います。
プリンターでリサイズする場合は縮小を自動にするのではなく、
予め出力サイズ(mm×mm)を設定した方が輪郭補正がされないのでキレイにできます。
(拡大の場合は輪郭補正したほうがきれいかも)
書込番号:9284588
1点

スレ主の言われるのは、富士フイルム FinePix F200EXR 等の事ではないでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/03/11/10396.html
高感度優先モードやとダイナミックレンジ優先のモードでは、撮影時に画素混合を行うことで感度やダイナミックレンジを稼ぐ仕組みなので画素数が半分になります。
書込番号:9284986
1点

追伸:
上記でスレ主さんの質問に答えていないので、追加します。
FinePix F200EXR のように画素数を半分にすることで高感度を実現する仕組みを持ったカメラでは低画素が高感度に寄与する場合があるが、どのカメラでも低画素で撮れば高感度・高画質になるわけではない、という事ではないでしょうか。
書込番号:9285039
1点

でペンタックスは画素混合して画素数を落としてるの?
詳しい型説明してね
素子の一部分を使うだけならメリット無し。
書込番号:9300048
0点


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