『先輩方 ご意見をお願いします。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信17

お気に入りに追加

標準

先輩方 ご意見をお願いします。

2009/04/02 19:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 sya6さん
クチコミ投稿数:3件

デジタル一眼レフは初めて購入ですごく悩んでいます。価格COMの掲示板、レビューをいろいろ読んだり、その他ネットで調べたり、家電量販店やカメラ屋に仕事中寄り道しては、いろいろ手にとって悩んだ末に、自分の予算等考慮して、PENTAXにたどり着きK20DとK200Dの2つにまで絞りました。しかし、最後の決断がどうしてもできないんです。参考のご意見をお聞かせ下さい。

悩んでいるポイント
K20D ○七万円前後まで下がっているが、予算より若干上、一応がんばれる範囲
   ○重さと大きさに負けて持ち歩かなくなる
   ○いろいろな機能を使いこなせるか

K200D ○五万円前後なので、2万円出してK20Dを買うべきな気がする
   ○K20Dとのファインダーと作りの違いがやっぱり違うのか
   
うまく、書けないですが、良いもの買っても、使いこなせない、重さ等に負けてカメラを使わなくなる可能性等を心配していますが、K20Dの価格も下がってますし、2万円の差額なら、その価格差を埋めるだけの性能等の差がこの2機種にはあるのか、悩みどころなんです。
本当に悩んで決めかねています。

書込番号:9339563

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2009/04/02 19:42(1年以上前)

上位機種が気になっているならそちらを購入された方が幸せになれると思います。
仮にK200Dを購入してもK20Dはずっと頭に残るでしょう。

書込番号:9339575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/02 19:56(1年以上前)

sya6さん、こんばんは。
K20D
>○重さと大きさに負けて持ち歩かなくなる
K-mとなら大きさの違いが実感できますが、K200Dなら測定誤差の範囲内です。大丈夫!
>○いろいろな機能を使いこなせるか
すぐに慣れますよ。大丈夫!
K200D
>○五万円前後なので、2万円出してK20Dを買うべきな気がする
画質からして違うと思います。K200D逝くなら、K-mの方がよいかもです。
>○K20Dとのファインダーと作りの違いがやっぱり違うのか
違います。K20Dの方が、断然、見やすいです(パッと見、明るいということではありません)。

...ということで、使いこなす楽しさも含めて、K20Dを逝っといた方が幸せ (^^ゞ

書込番号:9339617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/04/02 19:58(1年以上前)

ボディは電池込みの重さの差は約50gです。
この差をウンヌンするよりも、色々なレンズを交換しているウチに
気にならなくなると思います。
通常は基本的な機能しか使わないと思います。
ファインダーはやはりペンタプリズムのK20Dの方が少し広い。
どーせ買うなら、もう少し頑張ってK20Dチタンでもどうですか?
バッテリグリップもあると電池の残量もさほど気にしなくていいので
便利ですヨ。

書込番号:9339619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2009/04/02 20:02(1年以上前)

今晩わ


>sya6さん

まず先に断わっておきますが、僕の戯言だと思って聞いて下さい (;^^)

>K20DとK200Dの2つにまで絞りました

性能を取るなら[PENTAX K20D]、
色々なシーンモードがついて便利さを取るなら[PENTAX K200D]でしょう (^-^ )

僕は未だに[PENTAX K100Ds]なんですが
去年12月に単焦点レンズ[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]を買い
「[PENTAX K30D][PENTAX K300D](共に仮称)のどちらかを買おう o(゚д゚o」と
待っているチキン野郎です (;^_^A 、フキフキ

HN通り(只の競馬好き)で[PENTAX K100Ds]でもソコソコ撮影出来ますが
今となっては「上位機種を・・・ (・ω・A;)アセアセ」と悩んでいます (゚_゚i)

(大は小を兼ねる)ですから[PENTAX K20D]で如何でしょうか? o(゚д゚o

では

書込番号:9339632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/02 20:40(1年以上前)

異論はあるかもしれませんが、K20Dの絵の描写力はあなりクセがあると思っています。
公式作例見ていただければ分かりますが、K20Dの方が艶感がありシャキッとしています。
K10Dと同じCCD使っているためかもしれませんが、例えるなら、
EPSONの染料インク(K200D)と顔料インク(K20D)。K20D・K200D両方所有している私は、
ケースバイケースで使い分けています。
それを加味して、機材購入をお考えください。

書込番号:9339782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/02 20:42(1年以上前)

>公式作例見ていただければ分かりますが、K20Dの方が艶感がありシャキッとしています。
訂正)
K20Dの方が艶感がありシャキッとしています。
 ↓
K200Dの方が艶感がありシャキッとしています。

書込番号:9339792

ナイスクチコミ!1


七句さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/02 20:57(1年以上前)

大きさ・重さだけなら、K20DとK200Dの違いは、
使っている内に気にならなくなる程度です。
レンズの重さの方が気になって行くことでしょう。

ソフト的な機能にも両者にさほどの違いはありません。
大きく違うのは、

@ファインダー
A機能割り当てのボタン数
B画素数(JPEG画像処理はK20Dの方が上手い)

>デジタル一眼レフは初めて購入ですごく悩んでいます。

と書かれていますが、この書き方だと、コンデジは十分
使われているのでしょうね。だとするなら、
Aで一眼のスピーディーに写真を撮れる魅力を知るべきです。
K20Dをすすめておきます。K20Dの機能が使いこなせないと
言うことは無いでしょう。K20Dが使いこなせ無いなら、
K200Dも使いこなせないと思います。
まあ、両者使いこなせなくても十分綺麗な写真が取れますよ。

ただ、K200Dの方が、高感度でノイズが少ない、
手振れがより効くといった良さはあるので、K30Dが出るまで
練習したいということであれば、K200Dでもよいかもしれません。
でもこれが目的なら、K-Mの方がK30Dのサブで使えるし、
高感度でノイズが少ない、手振れがより効くといった良さも
K200Dと同様にあるので、K-Mにすべきですね。

まとめると、K20Dの方が幸せに慣れるでしょうが、
それでも不安ならK-Mですね。

書込番号:9339875

ナイスクチコミ!1


スレ主 sya6さん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/02 21:00(1年以上前)

皆様 
早速のご意見ありがとうございます。
やはり予算を超えてもK20Dの方が良い感じですね。
確かに、スペックで重さ、大きさ比較してみてもあまり数字は変わらないのですが、K20Dは何度も展示品をさわって見ているのですが、K200Dは販売終了しているのもあり実際にさわったり、ファインダーをのぞいたりしていないので、重さ、大きさの違い、ファインダーの違い、作りの違い等実物を見て比較出来ていないので、決めかねている部分もあるのです。

皆さんのご意見もあり、かなりK20Dに傾いて来ています。
明日、時間が空いたらK20DとK200Dの展示してる店ないか、見て回って来ようかと思っています。

気がゆるめば、価格COMの店舗から、PENTAXアウトレットからと購入ボタンを押して今日にでも買ってしまいそうな自分がいるのですが、皆様のご意見を参考に明日、もう一度実物を見に行ってきます。

書込番号:9339886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/02 21:27(1年以上前)

sya6さん、こんばんは。

>重さと大きさに負けて持ち歩かなくなる

まさしく僕がこの状態に陥りました。(^^;

最初istDsを購入し、楽しくて毎日のように持ち歩き、週末には
撮影三昧でした。そしてK100Dに買い替え、いつも持ち歩くこと
はなくなりましたが、週末には高頻度で撮影してました。

その後、中級機で機能的にも申し分無いK10Dに乗り換えましたが
K10Dにしてからは撮影枚数が、1/3ぐらいまで低下しました。
原因は、重さと大きさでした。この大きさと重さは、

「これから撮影するぞ!」

と気合いを入れたとき(何らかイベントがあったときですね)には、
気分が盛り上がっていいのですが、ふらっと撮るのには向いてません。

例えば、安芸の宮島で大鳥居を撮影する分にはいいのだけど、道ばた
で見かけたキレイな花を撮影する場合は、大仰で人目も気になるので
撮影しにくいのです。同じことは、店内で食べ物の写真を撮るときにも
言えます。ほとんど人気(ひとけ)のない交通科学館や、閑散として
いる時期の植物公園でも撮影しにくい。

こういう(カメラを抱えた人がほとんどいない)場所でカメラを構えると
「何事?」という感じで無駄に注目されるんですよね。
そして撮影する時は、何らかのイベント(花見、紅葉、祭りなど)が
あるときだけとなり、結果撮影することが少なくなったという感じです。


sya6さんも僕のような経緯に陥ると予想されるようでしたら、
おすすめは、K-m+リミテッドレンズです。

いつでもどこでも撮影するのに向いてます。いわゆるスナップ向き
というやつですね。撮影したいものが身近なものであって、高画質で
撮影したい場合は、この組み合わせが一番でしょう。

逆にイベント時に撮るのがメインであれば、K20Dをオススメします。


書込番号:9340025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/02 21:43(1年以上前)

sya6さん、こんばんは。

先輩というのはおこがましいのですが、一応使っていますので感想を書きます。

重さですが、私は身長160cmくらいでいすが、K20Dは重いとはぜんぜん感じないです。sya6さんは20代で男性ですよね? 背も私より高いでしょうから大丈夫じゃないでしょうか。大きさも私で普通に使えますから大丈夫だと思います。

使いこなせるかどうかは・・、私は使いこなしていませんが・・、でもK20Dで撮る時はなんだかウキウキしますし、良い写真(人から見たらダメでしょうけど、自分として気に入る写真です)も撮れます。とっても楽しく撮れるカメラですよ。

頑張って下さいね。

書込番号:9340130

ナイスクチコミ!1


あば〜さん
クチコミ投稿数:1763件Goodアンサー獲得:48件

2009/04/02 22:52(1年以上前)

K20Dが選択肢の中にあがっているならば、迷わずそれを選択されるのが良いです。

>>○いろいろな機能・・・・
とのことですが、はじめはデフォルト設定+ピクチャースタイルから始められても
十分K20Dの実力は発揮できます。
いろいろカメラのことが分かってきたら
いろいろいじってみるとよいと思います。
最近の中級機は 初心者〜中級車および上級者を視野にいれておりますから
逆にいえば慣れてくれば多くの機能を設定できる懐があるとかんがえるとよいと思います。
入門機から購入して慣れてきたら中級機に買い替える  
という段取りが必要なくなります。

書込番号:9340543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件 海際 

2009/04/02 23:07(1年以上前)

200Dを使ってますがRAW+JPEGで撮ると書き込みの待ち時間がじれったい事があります。

そのあたりも選考のポイントかと思います。

書込番号:9340633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件 PENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/02 23:09(1年以上前)

K20Dにしましょう。

もうK200Dは在庫少ないのでは?

この値段なら、K20Dです。

迷わずに、突き進んでくださいね。あとは撮るだけです。

書込番号:9340648

ナイスクチコミ!3


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/04/03 08:46(1年以上前)

sya6さん、こんにちは。
皆さんK20Dをススメられていますね。
大きさ重さ、結構重要なことと思います。
ある程度の重量感は、構えの安定性にも繋がりますし、
大きさは、手にピッタリ合うということにも繋がります。
私はK100DからK10Dに移行しましたが、手が大きいほうというのもあり、
K10Dの方が手にしっくりとはきました。
重さも普段使っているレンズが重目というのもあり、
ガッシリ構えられていいと思っています。
K200Dは触れずK20Dは触れるということですが、
K20D手に持ってみて、シャッター押しにくいとか、
小指のおさまりが悪いとか有りますか?無ければK20Dでいいと思います。

ファインダーについては、比べればK20Dの方が優れていると思いますが、
K200Dのミラーもかなり優秀です。拡大アイカップ(O-ME053)を付けると、
更に大きく見えますので、ファインダーは気にされなくてもいいかも知れません。
K200Dを買って、差額を追加レンズに充てるのも手かも知れませんね。

書込番号:9341952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/04/03 14:40(1年以上前)

K200D使うてるよ。
そんな俺でも今の価格ならK20Dしか無い思。
簡単操作が必要ならK-m

20と200の間には
性能差で2万円以上の価値があるで。

書込番号:9343004

ナイスクチコミ!1


スレ主 sya6さん
クチコミ投稿数:3件

2009/04/03 20:58(1年以上前)

皆様どうも貴重なご意見ありがとうございます。
今日、仕事帰りにヨドバシカメラに行って1時間半程手に持ってみたり、店員さんと話したりとしてきました。
K200Dはやはり展示していませんでしたが、KMとK20Dは展示していましたので、構えたり、ファインダーのぞいたりして、楽しい時間を過ごしてきました。
途中キャンペーン中のCANONのX2に惹かれたりもしましたが、最終的にPENTAXに戻ってきました。
K20Dは多少重く感じますが、手は小さい方ではないので、持ちにくいとも思わなかったので、重さは気にしないことにしました。それに、重さ、大きさの分安定して、しっかり造られている安心感もありますしK20Dで決定かなと思っています。KMも見ましたが、K20Dとくらべると見劣りしてしまって魅力を感じませんでした。購入前も楽しい時間をもう少し楽しんでみなさまのお仲間に入ろうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

書込番号:9344268

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/04/04 13:42(1年以上前)

sya6さん、こんにちは。
気持ちはK20Dに固まったようですね。
手も大きい方とのこと、K20Dいいと思いますよ。
もし試せればいいのですが、グリップ改造申し込まれると、
更に持ちやすくなり、それでもって愛着もグッと湧くかも。
私もK10Dでグリップ交換してますが、
ハンドストラップと併せてかなり持ちやすくなりました。

書込番号:9347263

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング