『交換レンズについて』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信18

お気に入りに追加

標準

交換レンズについて

2008/08/12 10:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

スレ主 凛菜さん
クチコミ投稿数:4件

各カメラメーカーで交換レンズを出してますが、
その他にシグマやタムロンなどの交換レンズを見かけます。

シグマやタムロンのレンズはどのメーカーのカメラでも使えるのですか?

アタッチメント?があれば大丈夫という事なんでしょうか?

オークションで色々見ていると、シグマのレンズでも、倍率とかで良いなぁと思うと
「キャノン用」とか「ニコン用」とか書いてあるので、部品を交換すれば使えるものですか?

今までフジフイルムのレンズの一体型ばかりを使って来たので
レンズについて勉強不足なので、皆様の知識を教えて下さい。。。

ちなみの、ペンタックス K200Dを購入予定でいます!
それから、レンズは500mmくらいのが欲しいのですが、
ペンタックス、シグマ、タムロン以外でレンズメーカーがあれば教えて下さい!!

被写体は風景だったり鳥だったり色々ですが、メインはレース時の車を撮りたいのです!!
なのでAFのレンズがいいのですが。。。

長々とスイマセンが、宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:8197939

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/08/12 10:18(1年以上前)

シグマやタムロンといったレンズメーカーのレンズだとペンタックス用と記載のあるレンズについては使えますが…キヤノン用やニコン用は使うコトは出来ません。

動体メインで撮影するならAF性能がペンタックスより上のキヤノンかニコンにしておいた方が無難かもしれませんね。

書込番号:8197977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/08/12 10:52(1年以上前)

シグマ用、キヤノン用などはそのメーカーのマウント専用になるので
ボディに合わせた仕様の物を買わないと基本的に使えないです。

500ミリというのは35ミリ換算なのでしょうか?
それともレンズの実焦点距離で500ミリ必要なのか・・・
APS−Cサイズのセンサーを積んだ機種はレンズの焦点距離の1.5倍程度の焦点距離相当、
オリンパスのフォーサーズは2倍相当になりますので。

それによってレンズの選択肢やボディの選択肢も変わってくるように思います。

APS−C機で450ミリ相当ならシグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
みたいなお値打ちレンズがあります。
ペンタックス純正だとDA55-300mmF4-5.8EDが安価なレンズですね。


実焦点距離で500ミリだとレンズの価格も重さも相当な物になります。

また、ボディに手ぶれ補正がないタイプだとレンズに手ぶれ補正が必要だと思うので
そうするとまたレンズは重く大きく高価になっていきますね。
キヤノンで上記のシグマやペンタックスと同等のレンズとなると
EF70-300mm F4-5.6 IS USM になるかと。
価格は2万以上高くなりますけど・・・

オリンパスのE−520とズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の組み合わせだと
手ぶれ補正がついて600ミリ相当までの望遠撮影ができますね。
レンズの価格も3万前半ですし横位置だけでなく縦位置でも流し撮りができます。

レースの撮影は置きピンでするつもりならどのメーカーでもいいでしょうけど
走る車などにAFでピントを追従させたいとか
飛ぶ鳥にピントをできるだけ簡単に合わせたいならAF性能が優れるキヤノンがいいかと。

特にAFスピードにこだわりがないなら600ミリ相当の撮影を手持ちや一脚で気軽に楽しめる
E−520+ズイコーデジタル ED 70-300mm F4.0-5.6の組み合わせもオススメですね。
やはり400ミリ台と600ミリでは見える世界が結構違うと思うので。

書込番号:8198067

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/08/12 11:01(1年以上前)

シグマ、タムロンのレンズに関しては⇒さん、The March Hareさんの言ってる通りですね。
もし、アタッチメントで取り付けられたとしてもAFは作動しません。

ペンタックスKマウントだと、後はTokinaとコシナですね。
Tokinaは2種類でどちらも35mm判向け、コシナはMFのみの玄人好みのレンズなので、文面を読んだ感じ恐らく今のところ選択外になると思います。

僕もレースを撮るようでしたら、キャノン、ニコンをお薦めします。
もし、ボディ内手振れ補正を希望のようでしたらオリンパスのE-3だったらAFが強そうです。(お高いですが)
確かに、E-520+ED 70-300mm F4.0-5.6の組み合わせもちょっと面白そうですね。

書込番号:8198091

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件

2008/08/12 11:10(1年以上前)

>ペンタックス、シグマ、タムロン以外でレンズメーカーがあれば教えて下さい!!

トキナー

書込番号:8198110

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/08/12 11:30(1年以上前)

北のまち さん

トキナーとペンタックスはレンズを共同開発してるのでトキナーからペンタックスマウントの発売は基本的に無いんですよね。
ペンタックス純正として発売されるので。

書込番号:8198157

ナイスクチコミ!1


スレ主 凛菜さん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/12 11:44(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございます!

そして勉強になります。。。

なぜ、ニコンやキャノンじゃないかと良いますと…安いからです(笑)
近々に欲しいので手持ち金的にニコンやキャノンは高い!!のです

それに、ちょっと前の物を選んだとしてもニコンには手振れ補正が無く、
キャノンでは単3電池が使えないという所がマイナスポイントで。。。

今のフジフイルムのカメラでもそうですが、スポーツモードで撮影すれば
そこそこ気に入った写真が取れるのでシャッタースピードや連写にもこだわっていません。

ただ、レンズが一体型な為に、それ以上のズームが出来ない!という所だけが不満なので
レンズ交換が出来るタイプにしようと思い立ったわけです^^

ソニーも検討しましたが、交換レンズが高価だったのでペンタックスに…
それにメモリーカードも揃えなおししなきゃいけないし…

と、いろいろ私的な考えを織り交ぜつつ検討していました。

レンズは35ミリ換算のつもりで500mmと記載しましたが、
焦点距離という表現の仕方もあるんですね。
知りませんでした。。。

もっと勉強しなきゃダメですね^^;

書込番号:8198191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/12 12:37(1年以上前)

凛菜さんこんにちは
私はK100Dを使用しています。

レンズですが、安価に済ませるためにもし中古購入を検討されているならペンタックスは
やめたほうがいいと思います。

なかなか出品されません。
やはり マイナーメーカーなので 数的に少ないのですね

書込番号:8198343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/08/12 13:14(1年以上前)

価格重視なのですね。
K200Dのレンズキットと純正の55−300ミリの合計が92500円で
望遠側は450ミリまでカバーしていて
E−520レンズキットと純正の70−300ミリが93500円と1000円高いですが
望遠は600ミリまでカバーしています。(価格はここの最安値で比較)

E−520より望遠に強くわずかにF値も明るく、重さはやや軽いし
実用的なゴミ取り機能がついているのでこの金額の差ならE−520もいいと思います。
フジのデジカメを使ってきたのならxDカードがあると思うのでE−520の予備として使えますしね。

書込番号:8198441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:518件

2008/08/12 15:13(1年以上前)

キャノンやニコンはプロから初心者までが買うカメラ。ペンタックスは
上記二社の強いブランドイメージにあえて逆らっても購入を決心できる
人向けのカメラです(ボディー1台当たりに販売された交換レンズの数は
他社の2倍という過去のデータがそれを如実に示しています)。

決して安いからという理由で購入するカメラではありません。是非
K200Dを購入されてから、ペンタの良いところを沢山見いだして
ください(本当はK20Dがお勧めなんですが)。

一般論としてAF速度が高いキャノンといわれますが、合焦したときの
精度も課題ですね。走行速度にもよりますが、レース中の車にいつも
ぴったり合焦するのは難しいのではないですか?(私などはフレームに
入れるだけでも難しい)

すでにフィルムカメラでご経験とお見受けしましたが、過去のレース
写真ではいかがですか?

書込番号:8198763

ナイスクチコミ!1


スレ主 凛菜さん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/12 16:49(1年以上前)

返信ありがとうございます。

E−520ですか…検討候補に入れてみます^^

同じ「○○−300ミリ」という記載でも、距離にしてみると違ったりするんですね!?

知らなかったです。。。

フジフイルムのデジカメでは、1500枚中1000枚はちょっとピンボケで
被写体にバッチリピントがあってるのは50枚程度です…私の腕では…

スピード的にもゴールラインの辺りを狙っているので一番加速している頃でしょうか…

もう少し、色々と検討と勉強をした方が良さそうですね^^;

身近に詳しい人もいないので、何を重視して買えば良いのか分からなかったのですが、
交換レンズについて聞いただけで、こんなにも色々分かるとは思いませんでした^^;

本当にありがとうござますm(_ _)m

書込番号:8199009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2756件Goodアンサー獲得:6件 ----彩り----  

2008/08/12 17:35(1年以上前)

>同じ「○○−300ミリ」という記載でも、距離にしてみると違ったりするんですね!?

これは採用されている撮像素子(CCDやCMOSなど)の大きさが異なるためです。

所謂「フルサイズ」は35ミリフィルムと同じ大きさの素子を使っているので
レンズの焦点距離がそのまま撮影時の焦点距離となります。

これに対してペンタックスやキヤノンなどの入門機〜中級機の多くは
APS−Cサイズの素子を使っていてこれはフルサイズよりも小さいため
フルサイズと同じレンズを使った場合、狭い範囲しか写らないので
「画角が狭くなる=焦点距離は大きくなったように見える」といったことが起こります。
簡単に言うとフルサイズの写真の真ん中の一部分を切り出している状態に近いです。
このためAPS−Cサイズなどではレンズの焦点距離に約1.5倍をかけた数値が
35ミリフィルムで写した焦点距離の画角と同等の範囲になるため
レンズの焦点距離に1.5倍掛けた数値を「35ミリ換算の焦点距離」として
他のカメラやレンズと比較することになります。

オリンパスが採用しているフォーサーズの場合はAPS−Cよりもさらに小さい素子を使っているため
35ミリ換算で計算するときには2倍にする必要があるため
同じ焦点距離のレンズでも写る範囲に違いが出てくるんです。

ただし、ボケかたというか被写界深度(ピントが合う範囲の深さ)は
「レンズに書かれている焦点距離=実焦点距離」のままですので
35ミリ換算で同じ焦点距離で同じF値のレンズで比べると
フルサイズよりもAPS−C、APS−Cよりもフォーサーズの方が
背景はぼけにくくなります。

コンデジが背景を綺麗にぼかした写真が撮れないのもCCDサイズがデジ一眼よりも極端に小さいことに由来します。

書込番号:8199150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/12 22:05(1年以上前)

安いのが良いのなら、K200Dレンズキット+シグマ70-300mmで決まり。

APOならなお良いが、初めての一眼レフならAPOじゃなくても満足できます。

書込番号:8200082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2008/08/12 23:00(1年以上前)

凛菜さん

はじめまして。

K200D+300mmレンズで動き物ですね。
A,E-520レンズキット+70-300mm=600mm(90,000円)
@ボディ内手振れ補正
A300mm*2=600mm⇒あくまで望遠重視

B,KissX2ダブルズーム(90,000円)
@レンズ内手ぶれ補正⇒ファインダーがぶれない(レンズ補正のため)
A250mm*1.6=400mm(少し望遠が足りない)
BAF、連写が強力&1200万画素(望遠が足りない分トリミング耐性あり)
C液晶がきれい
D軽い

C,K200D+55-300mm(90,000円)
@ボディ内手ぶれ補正
A300mm*1.5=450mm
BAF、連写とも非力(K100Dの使用感)
C乾電池駆動
D防塵防滴

将来、グレードアップをお考えでしたら
キヤノンかオリンパスでしょうな。

書込番号:8200344

ナイスクチコミ!1


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2008/08/12 23:09(1年以上前)

凛菜さんこんばんは。
ご予算が限られているので何にプライオリティを置くかですよね。
AF速度ならK200DよりK10Dでしょうね。
値段もほとんど変わらないし。
重さならK200Dになるんでしょうね。
レンズについてはf5.6とかそれより暗いレンズにAF速度を期待するのは難しいでしょうね。
それはニコンでもキャノンでも同じだと思いますよ。
F4より明るい300mmレンズだと10万円からになります。
予算的にむりでしたらレースならコースは予想できるのでしょうから半押しでピントを事前にだいたい合わせてピントが動く範囲を少なくするとかされればよろしいのでは。

書込番号:8200381

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/08/12 23:34(1年以上前)

あくまで価格重視というなら、SONYという選択肢もありますね。
画作りが、僕にはあまり合わないメーカーですが。

D,α200ダブルズーム(55,000円)
@ボディ内手ぶれ補正
A300mm*1.5=450mm
BAF、連写(多分K200Dと同じような感じ?)
C液晶がきれい

※すみません、@MoonLightさん文面ちょっと使わせて頂きました。

書込番号:8200509

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2008/08/13 02:21(1年以上前)

私もソニーでよろしいのではないかとおもいます。
ソニー純正のレンズはかなり高価ですが、シグマ、タムロンのレンズなら安いですし。

また、ソニーにはAF500レフレックスレンズもありますよ。
α200は値段&外見の安っぽさのわりには良く写ります。
またα300(350)のライブビューは色々遊べて便利です。

もちろんK200Dも良いカメラだとおもいますけれども、α200に比べるとちょっと高いですね。

書込番号:8201060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/13 07:43(1年以上前)

確かにソニーはお安いですね。
私も一時期ソニーも買ってみようかと思いました。

しかしまあ、スレ主さんがここに書き込んだことを尊重してK200Dを勧めたんですが。

ソニーのα100を使っている友人がいるので色々話を聞きますが、
ソニーは安い互換バッテリが無いようなので、安いことを手放しで喜べないのではとは思いますが。

書込番号:8201362

ナイスクチコミ!0


スレ主 凛菜さん
クチコミ投稿数:4件

2008/08/13 16:57(1年以上前)

皆様、本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

他の機種との比較までして頂いて、
すっごく嬉しいです!!!

書き込みして本当によかった・・・

ソニーも安価だったので検討もしましたが、
充電タイプのバッテリーの場合、どの程度の時間撮影できるのか心配で、
デジカメを買うときの基準に単3電池が使える事を入れていました。

何枚撮影可能という表記は見るのですが、どの状況でどういう撮影をしてなのか分からないし、
撮影したあとにプレビューをしたりすると、どうなるのか等
分からないので、ついつい候補からはずしてしまいました・・・

サーキットにいるとプレビューと撮影で6時間は起動させている状態なので
バッテリーパックの購入を考えると、なかなか踏み出せずにいます・・・

どこかのメーカーでは、単3電池+バッテリーが使える機種があったような・・・?

望遠レンズの事もそうですが、もっともっと調べて最適な機種を探します!!

書込番号:8202927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング