デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
主に奥様用にコンパクトな一眼レフ+ダブルキットを買おうと思っています。
ただし、予算が3万五千円以内と非常に少ないのです。涙・・・。
我が家はずーとニコンを使ってまして、奥様のカメラ経験は15年ほどで、デジタル一眼レフではニコンD40を使っていました。D40はレンズごと水没させ再起不能に・・・。
ということで、ニコン以外も使ってみたい(私も)のと、出切るだけ小さいカメラと言うことで、一眼レフでたぶん世界最小のk−mと世界最軽量のEー420が候補になりました。
ただ、スパーインポーズがないk−mと、手振れ補正がないE420ということで、どちらにするか悩み中です。
他に2機種の大きな差はありますか?
撮影目的は子供の撮影が中心で、風景、花なども撮ります。
書込番号:11487605
0点
k−mとオリンパスEー420
一眼レフ+ダブルキットで3万五千円で買えますか?
書込番号:11487744
0点
E-420は、オリンパス製のレンズを使う限り手ぶれ補正が使えませんが、実は手ぶれ補正をつける方法があるんです。
答えはパナソニックのフォーサーズレンズを使うこと。マイクロフォーサーズではありませんのでお間違え無いように。
今はほとんどパナソニックは放棄したようになっていますが、もともとフォーサーズはオリンパスとパナソニックを中心として数社が共同で決めた規格です。にもかかわらず、オリンパスはボディ内手ぶれ補正、パナソニックはレンズ内手ぶれ補正を選んだため、パナソニックの1眼レフにオリンパスのレンズを取り付けると手ぶれ補正が効かないという事になってしまいました。
逆に言うと、オリンパスの本来手ぶれ補正が無いE-420でもパナソニックのレンズを使えば手ぶれ補正が使えるわけです。但し、今パナソニックはフォーサーズに熱心ではなく、レンズも高価であろうと思われますので、スレヌシさんの予算内で購入できるかについては保証出来ません。
予算をもう少し上げることが可能であれば、E-620の方をお勧めします。
E-420についてだけ書いたのは、わたしがE-620を愛用しており、購入する数年前からオリンパス製品を検討していたからです。K-mについてはほとんど知識がありませんので他の方にお任せします。
書込番号:11487807
1点
D3000とAF-S18-55VRのセットを中古で良ければ、ご予算ぐらいで購入できますが?
D40をお使いだったのに、わざわざ他メーカに乗り換え旧機種をお買いになるのも
どうかと思います。
正直、AF性能などは低下すると思いますよ・・・?
私もオリンパスを選択するなら小型で高性能な、E-620をお勧めします。
書込番号:11487855
2点
Eー420
http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/05/26/e420/index.html
K-m
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/23/km/index.htmlh
書込番号:11487922
1点
μ4/3ならいざ知らず、何故、敗北した4/3を選ぶんだ?
書込番号:11487927
0点
Eー420
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2008/05/26/e420/images/074l.jpg
D40
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2007/01/10/d40/images/026l.jpg
書込番号:11487968
1点
奥様用ということなら、他メーカーへの乗り換えもいいのではと思います。
以前女房に、子供撮影用にレンズ2本とカメラを貸したのですが、帰宅して
カメラバッグを見ると、なんと1本しか入ってませんでした。
と言う事で、自身の体験談から他メーカーへのカメラに興味があるのでした
ら、それもいいのかと思います。
書込番号:11488003
3点
ダブルズームキットを中古での購入、ということでしょうか?
御予算が3万5千円以内とのことなので、ギリギリいくつかの機種が選べますね。
D40は身内のを時々使っていて、E-420は発売直後すぐに買いました(今はE-410も使ってます)。
K-mは使ったこと無いですけど、クラス的には前機種にあたるist DL2や、発売時期の近いK20DやK-7を使用してます。
屋内でストロボ無しの撮影ですと、E-420はけっこう厳しいものがあると思いますよ。
低感度でもSSが遅いと、暗部ノイズが乗りやすい機種ですので。
E-400系の可愛い見た目にこだわりが無ければ、現在、同じような中古価格ですので、E-510Wキットを
オススメしたいです。手振れ補正も搭載していますし。K-mやD40と同じような重さだと思います。
屋外で撮るなら、E-420はなかなか良いですよ。キットレンズも広角で複雑な歪みは出るものの
全焦点距離でシャープな感じですし。
ただバッテリー容量は少ないですから、ライブビューを何回か使うと、すぐに無くなります。
K-mは単三電池が使えるのがメリットだと思います。K-m以降ですと、D40と比べてそんなにAFが遅いとは、感じないですけどね。
ist系とD40を比べると、D40のほうが全然速いなー、って思いますが。
D40は入門者受けする画質で、標準の設定ですと明るめに写り、白トビもしやすい機種ですが、
ISO800でもノイズがほとんど目立たないので、室内撮りでは便利なカメラですね。
E-420だとISO800は怖くて使えない印象があります。K-mはどうでしょうね。
K-mは、Wズームキットが中古ではけっこういい値段がするので、レンズキットやボディのみのほうがオススメかもです。
ペンタックスは、望遠とか高倍率ズームは、他社製も含めて、けっこう安価で選べますので。
後からのレンズの追加は、ペンタックスのほうが断然しやすそうです。
なんにせよ、主に屋外で使うなら、どちらもいいカメラだと思います。
もし屋内撮影が多そうなら、4万円で中古のK-xレンズキットを買って、後から予算に合わせて
望遠レンズ(安いのから高いのまで色々選べます)を追加、のほうが良さそうに思えます。
書込番号:11488431
0点
k-mと420、中古ですか?
k-mは手ぶれ補正ありますし、
18−55mmは中古で2000円以内で買えるので
こちらをお勧めします。
書込番号:11488480
1点
こんばんは。k−m使っています。
中古屋でk−mのWズーム(但し200ミリの方)が3万円(メーカー保証付き)で
売っていたので、そのご予算でも探せば射程距離内だと思います。
オリンパスEー420は全然知りませんので、その他の(画質等)の条件は同等だとして、、
奥様も長く一眼をお使いとのことですので、釈迦に説法ですが、
一般論として、手ぶれ補正と、スーパーインポーズのどちらを選ぶかといったら、もちろん手ぶれ補正でしょう。
コンパクトなカメラをお望みとのことなので、三脚は使わないという前提です。
手持ちで、スーパーインポーズ(というか、多点測距)が役に立つのは、
マクロ撮影とか飛びものとか、極めて限定的な状況ですよね。普通に子供とか風景を撮っている限りはいらないと思います。
手ぶれ補正は、熟練者であればあるほど、更に遅いシャッターが切れて有利です。
あと、k-mの(も?)高感度はあまり高くないと思います。フィルムから移行して、
フィルムの800よりもおっかなびっくり使う、出来れば使いたくない、という感じです。
ペンタックスは気に入って使っていますが、小型軽量なボディにみあう、
小型軽量な単焦点レンズとかが、結構揃っているので、ついつい欲しくなってしまって
お金がかかります。
ウチのカミさんはカメラは全然やらないので、良く分からないのですが、もしやるとしたら、
(経済的な面では)同じメーカーの方が良いと思うのですが、、、
交換レンズも二人分だと思って色々買って(ペンタで言えばDA35とFA35とか、DA70とFA77とか)使い分ければ楽しい、
って発想はペンタックスの単焦点好き特有の発想ですかね?ニコンでは定番のレンズが決まっていて、
奪い合いになったりするのでしょうか?
もしくは、お子さん主体で考えるなら、(もしお持ちでなければの話ですが)、
ビデオカメラとか、防水カメラを買われるのもお勧めです。運動会・学芸会等々はビデオの方が有利ですし(ウチの場合は、ビデオとスチルでの分担)、海・プールなどで防水カメラがあると思いっきり楽しめます。
陸から望遠で狙う側と、一緒に海に入る側でも良いのでは?
書込番号:11488585
0点
お子さんを被写体であるのに、K-mはないと思いますよ。スーパーインポーズがないのが問題では
なく、AFのフレームを選択できないこと、JPEGで4-5枚しか連射が続かないという処理の遅さは
K-mが他機種に劣る点として言われてきたことです。オートフォーカスの性能の低さとあいまって
運動会など動きのある行事には向かない機種です。たかだか数ミリのボディ幅の小ささでD40から
性能の落ちるカメラを使うのはお勧めできません。
標準ズームあたりをメインに使われるのであれば、ボディ内補正である必要がなく、D40をお使い
であったのならレンズ内補正で問題ないでしょう。
書込番号:11488591
1点
>撮影目的は子供の撮影が中心で、風景、花なども撮ります。
どちらの機種を選んでも問題無いでしょうが、小生の個人的見解では、以下の様に為ります。
動態AFに関しては、K-mの方が勝れてると思います。
室内でのAFは、若干E-420の方が勝れると思いますが、高感度(ISO400以上)では、ノイズが機に為ると思います。
大きさ、重さは、E-420の方が小さく軽いですね。
キットレンズは、E-420の付属レンズの方が良いと思います。
(両機種とも使った事が無いので E-410とDL2・K20Dとの比較で書いてみました)
書込番号:11488780
1点
皆様ありがとうございます。
よすみんさん
中古のダブルキットが3万円台です。
電産さん
パナソニックのレンズが合い、手振れが付いているのは知ってますが、望遠レンズだけでダブルキットが買えるので、厳しいですね。
奥州街道さん
ダブルキットがほしいのでD3000だとちょっと予算オーバーのようで・・・。
というか我が家にニコンが3台あるので、他のメーカーも使ってみたいのです。
動体撮影には両機種とも向かないようなので使わないと思います。
kennjikkさん
かわいいからだそうです。カメラはデザインも性能ではないでしょうか?
眠れる森さん
乗り換えというまでいかないのですが、私も浮気心が・・・。
mz−LLさん
k−mのダブルキットで中古で3万4千円のを見つけました。
室内はほとんど撮りません。Eー420野外は良さそうですね。
レンズを含めるとK−mが良さそうですね。
中熊猫さん
2000円!安い。他のレンズはどうですか?
kazuhopapaさん
そうですね。言われれば手振れ補正の方が優先ですね。
ニコンはいずれもフルサイズ用のでかいか古いレンズばかりなので、カメラ自体を使おうとしません。全く奪い合いになりません。
LE−8Tさん
いい勝負のようですね。
レンズを考えるとk−mに傾きかけています。
書込番号:11488884
1点
K−mにデジタルフィルターありますがどうでしょう
http://engawa.kakaku.com/userbbs/251/picture/detail/ThreadID=251-19/ImageID=251-315/
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=%ef%bc%ab%ef%bc%8d%ef%bd%8d%e3%80%80%e3%81%a7%e3%81%98%e3%81%9f&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP342JP343&q=k-m+%e3%83%87%e3%82%b8%e3%82%bf%e3%83%ab%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%bf
書込番号:11488899
![]()
0点
ちなみにK−xの方がかなり良いです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000059309.00491011155
書込番号:11488909
0点
こんにちは
K-mとK-x使いの覚羅と申します。
>撮影目的は子供の撮影が中心で、風景、花なども撮ります。
まだ残念な独身者なので、動き回っている子供を撮ってはいないのですが、室内とかを考えると、高感度に強いK-xをオススメしたいです。K-mは夜の室内など暗いとシャッタースピードが稼げないか、高感度にすると少しノイズが気になります。
この前、さくらんぼ狩りに行ってきましたが、そとの明るい所だとK-mのCCDセンサーが出す色やキレは覚羅好みで素晴らしかったです(^o^)
(まぁ、レンズがK-mはペンタックスの高級レンズFA31mmリミ、K-xは18-250mmの便利ズームってハンデがありましたが(^-^; )
予算が第一ですとK-mですが、価格.comの最安値でK-xの300mmのWズームが6万を切るぐらいですので、もう少し予算が都合が付くならK-xをオススメしたいです。
あと、サブみたいな感覚なら、K-xでオーダーカラーを選ぶのも楽しいかと思います(*^-^)
書込番号:11488968
1点
手ぶれ補正が必要かどうかで決めればいいのではないでしょうか?
書込番号:11489266
0点
よすみんさん
デジタルフイルターの存在は知っていましたが、想像以上にいいですね。
これだけでもK−mを買う価値がありそうです。
K−XはニコンD700に迫る高感度機種のようですね。
カグラさん
ほとんど室内撮影はありません。とりあえず、ダブルレンズキットを買って将来K−Xに買い換える可能性はありえますが、高級レンズはなさそうです。
じじかめさん
うちの奥様の腕では手振れが必要そうです。
書込番号:11491138
0点
皆様ありがとうございました。
ニコンのフルサイズには無い、デジタルフィルターのおもしろさでk−mを買うことにしました。15日にはオーナーです。
ニコン以外のカメラはコンパクトカメラ以外では初なので、私も今から期待と不安でワクワクです。
書込番号:11491365
1点
yuuse2008さん、御返事ありがとうございます。
>k−mのダブルキットで中古で3万4千円のを見つけました。
その値段なら、確かに買ってもいいかなー、って考えちゃいますね。
E-420やE-510のダブルズームキットもそうですが、K-mも望遠ズームが小型・軽量なのも長所かもしれませんね。
なんせ、望遠ズームが235gで、標準ズームが200gですから。 K-xの300mmクラスよりも焦点距離は短くなりますが、
その分、非常にコンパクトなレンズで持ち出しやすいです。描写や色ノリも良いですよ。
ニコンの手振れ補正付きのキットレンズAF-S DX NIKKOR 18-55mm 3.5-5.6G VRは、約265gですから、
ペンタックスやオリンパスの望遠ズームよりも重いですね。レンズも含めると、カメラ本体が軽くても総重量はかさみますよね。
K-mの長所は上で挙げた単三電池が使えることと、ファインダ倍率がミラー機としては高いので、
同クラスでは視野率も含めて、ファインダはなかなか見やすいと思います。
電源はエネループだと、三ヶ月くらいほうっておいてもほとんど減らずにそのまま何枚も撮影できたりするので、
リチウムイオン充電池よりも、管理や買い足しが楽かもしれません。8本で1500円くらいで売ってますしね。
私も、手元にist DL2を残してあるのは、単三で動くからという理由が大きいです。
もし奥様が、E-420の見た目が大変気に入っている、という理由ならそちらもオススメしますが、
とくにこだわりが無ければ、K-mがいいかもしれませんね。デジタルフィルターもありますしね。
書込番号:11491440
0点
すいません。直前のスレ主さんの投稿に気付かず、解決中になったのを気付かないまま投稿してしまいました。
K-mに決められたのですね。ボディ側の手振れ補正機構(SR)やデジタルフィルターも魅力的だと思いますので、
奥様と楽しまれてください。
書込番号:11491450
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/12/14 22:50:46 | |
| 12 | 2018/04/28 21:49:03 | |
| 4 | 2018/04/28 22:51:31 | |
| 4 | 2018/11/03 22:16:09 | |
| 1 | 2016/07/30 23:45:26 | |
| 16 | 2016/06/24 20:23:07 | |
| 2 | 2015/07/12 20:49:53 | |
| 10 | 2015/06/28 18:11:04 | |
| 15 | 2014/06/16 17:52:11 | |
| 10 | 2013/11/11 23:21:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










