『初心者用にパンフォーカスアシストが欲しかった』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

『初心者用にパンフォーカスアシストが欲しかった』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信39

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 k100d_userさん
クチコミ投稿数:70件 QのadobeRGBが変 

K-m、ものすごい書込み数ですね。私もフォーラムに行って触ってきました。正直な感想は「これはガッカリ」です。コンデジ(ケータイ)からステップアップする初心者やカメラの入門者を狙うなら「パンフォーカス撮影をアシストする機能がぜひ欲しかった」と思いました。

私はK100DからK20Dに移行し、妻がK100D+DA18-55ALIIを使っています。妻はK100DをAUTO-PICT+AE+中央1点AFにフォーカスロックを使って撮っていますが、この方法ではパンフォーカスの写真が撮れません。

これに対しK20Dの自動プログラムにはNormal, Speed, Depth優先があります。Depth優先でAFポイントを下にしておけばレンズ焦点距離に合わせてK20Dが自動で絞り込むので、不完全ながらもパンフォーカスの風景写真が撮れます。Depth優先でAFポイントを中央にしておけばパンフォーカスの人物撮影ができます。

K-mではAFポイントを手動で動かすこともできませんし、スーパーインポーズも無いのでAF-Aでどこにピントを合わせているのかも判りません。モードダイヤルの風景も動体もK100Dと同様に、絞りの絞込みが足りない、絞り開けが足りない中途半端な物でした。

ヘルプボタンについても一番最初の書込みに書かれていますが、ヘルプボタンは初心者には意味が無いことを理解していない人がK-mの企画を作っている事が非常に残念です。ヘルプを読むのはミドルからアッパーの間の人だけで、ビギナーは何が判らないのか判っていないのでヘルプも取説も読めません。
良い直感的なユーザーインターフェース(UI)とは一度習ったら同じ事が一人でできるという物で、迷いながらヘルプを読むとできるのは悪いUIです。

もう*istDsの時代ではないのですから、例えばOptioの部門と話をして、Optioからステップアップするユーザーの事を考えてしっかりと継ぎ目をスムーズにする仕様にして欲しかった。
K-m期待していた分ガッカリです。

書込番号:8461037

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2008/10/05 23:49(1年以上前)

パンフォーカスアシストという言葉は初めて聞きましたが、内容を読んでなるほどなあと思いました。
そこで伺いますが、他社ではこのような機能のついた機種はあるのですか?
あるのでしたら、機種名を教えてもらえないでしょうか。

書込番号:8461287

ナイスクチコミ!1


macpacさん
クチコミ投稿数:109件

2008/10/06 00:06(1年以上前)

こんにちは。


パンフォーカスアシストかどうか分かりませんが、キヤノンは
A-DEPモード(自動深度優先AE)がありますね。
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx2/performance.html#block01



書込番号:8461402

ナイスクチコミ!1


スレ主 k100d_userさん
クチコミ投稿数:70件 QのadobeRGBが変 

2008/10/06 00:32(1年以上前)

サル&タヌキさん、macpacさんこんばんは。

>他社ではこのような機能のついた機種はあるのですか?
残念ながら浮気ができるほど給料が多くないので詳しくは無いのですが、できる機種はペンタのNormal, Speed, Depth優先だけだと思います。(K10Dにもあるのでは?)

>A-DEPモード(自動深度優先AE)がありますね
Webの書き方は風景撮影のパンフォーカスとはちょっと違うような説明に読めます。

K20Dを使っていて「そんなの使うな」と突っ込まれそうですが、きちんとした絞り値(絞り過ぎないけど必要な絞込み値)とISO感度、シャッタースピードを選んでくれるのでISO範囲を100-400とかしておくと安心です。逆に背景をぼかすときにAVに切り替えて絞りを開けています。自動で測距点を下にする機能があれば便利ですが、私は縦撮りは左を下にするので、測距点を左下に置いておけばとりあえずパンフォーカス撮影ができます。

書込番号:8461574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/10/06 00:45(1年以上前)

パンフォーカス撮影をアシストする機能、入門用には必要ないでしょ。その機能をいつ使うのかを教えるぐらいなら、絞り優先モードで「絞り」を教えても一緒だし。
スーパーインボイスがないのは確かに残念だけど、それを入れることによって何円高くなるのかを考えると、まぁしょうがないのかなと思いますよ。

書込番号:8461640

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/06 01:01(1年以上前)

広角系レンズは全部手放しちゃったんで試せないんですが、DA18-55ALIIならワイ端
f11まで絞ればパンフォーカスになると思います。 個別モードが必要なんですか?
(スレの主旨を誤解してたらスミマセン)

書込番号:8461714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2008/10/06 01:01(1年以上前)

そこまで何も覚えたくない人、にわざわざ一眼を持たす必要もないのでは?

書込番号:8461715

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/10/06 08:54(1年以上前)

人物モードにしたらそのようにプログラムされていませんかねえ?

たぶん、このクラスは「ヒシャカイシンド」だとか、「パンフォーカス」だとか、言うと混乱すると思うのでポートレートなら人物撮影モードで自動的にパンフォーカス用にプログラムがシフトするように作るだろうと思います。逆に、風景モードなら絞り気味にシフトするでしょうね。

まず、ヘルプ機能が付いただけでも英断ですから。。。^_^;

書込番号:8462428

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/06 09:44(1年以上前)

ん? もしかして、沼の住人さん、「パンフォーカス」をカン違いされてません? 

書込番号:8462542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/10/06 09:56(1年以上前)

パンがほかほかしてるの。。。?

書込番号:8462575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/10/06 10:00(1年以上前)

あ?風景モードの方がパンフォーカスか?!

ということです。

オートピクチャープログラムがある!ということで。

反対をまわすと、PモードからぐるっとK200Dなどと同じAEモードが付いてますです。

<m(__)m>

書込番号:8462584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2008/10/06 10:52(1年以上前)

あ、そか。風景モードってパンフォーカス風の設定になるんだね。
ということは、どのメーカーにもそんなカメラはあるってことだね。
失礼しました。

書込番号:8462720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:518件

2008/10/06 11:09(1年以上前)

パンフォーカス設定がないからといってそんなにK-mの評価を
下げるとは.....そんな方がいらっしゃるなんて目から鱗でした。

なるべくパンフォーカスから離したいから、わざわざ撮像素子の
大きなデジイチを求める人達も多いですよね。もちろん被写体と
撮影意図に依存しますが。

書込番号:8462761

ナイスクチコミ!2


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2008/10/06 11:19(1年以上前)

パンフォーカスアシスト・・・面白い発想だと思いますよ。
あったらめちゃくちゃ便利でしょうね。

W60なんかには、フォーカスの設定で「PF」ってのがあります。
これが実に便利。
薄暗いカラオケ店なんぞで、ストロボ焚いてどんどん撮りたいような時、
まぁよくできた一眼レフでもたぶん合焦しないだろうなっていう状況でも
何も苦労なく撮れるんですよね。

だから、たとえばですが、キットレンズの18-55mmをつけた状態で
このパンフォーカスアシストモードにして焦点距離も18mmに設定すると
後は何も考えなくてもそこそこ綺麗なスナップ写真が撮れます
なんて設定があったらすご〜く便利だと思った次第です。

昔のペンタックスの広角レンズには「スナップマーク」がついていました。
距離の目盛りと絞りの目盛りに。
そこに合わせておくと、極端にピントがズレることなく、だいたい被写界深度内に
収まるという便利な機能だったんですよね。

書込番号:8462779

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/06 12:18(1年以上前)

ですから、フォーカス・リングが付いてればパンフォーカス出来るのです。
反ってコンデジの方が完全パンフォーカスになる機種は少ないです。
リコーのカメラは全部出来ますけど、フォーカス固定の多くは∞だけみたい。

シーン・モードを使ったこと無いので分からないんですが、一眼レフの「風景」
って、ピントは無限遠になりませんか?

書込番号:8462930

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/10/06 12:22(1年以上前)

コンデジは、素子とレンズの焦点距離から元々被写界深度は深いんですから
広角側である程度離れて撮れば、パンフォーカスになるでしょ。

キヤノンのA-DEPはもう20年近く前から搭載されている機能です。
ピントを合わせたい、2焦点にAFを合わせると逆算して、適当なF値に設定されます。
ですから、単純なピクチャープログラムのたぐいとはちょっと違いますけどね。

広角側にしてちょい絞るか、風景モードで十分だと思いますが?

書込番号:8462940

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/06 12:50(1年以上前)

> シーン・モードを使ったこと無いので分からないんですが、一眼レフの
> 「風景」って、ピントは無限遠になりませんか?

オバカな質問への自己レスです。 風景モードでも絞られはしますけど、
AFする限りパンフォーカスの代わりにはなりませんね。
コンデジだからといって、また、広角側だからといってパンフォーカスに
なるワケではないですよ。 パンフォーカス気味ではありますが。

書込番号:8463046

ナイスクチコミ!2


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2008/10/06 20:36(1年以上前)

このカメラ+キットレンズだと、
マニュアルフォーカスに設定して「だいたいこのくらいの距離」
そして絞りが8だから、「このくらいからこのくらいの距離が被写界深度に入る」
っていう真の意味でのパンフォーカス撮影は不可能でしょう。

まぁ、現代のズームレンズだと概して「被写界深度目盛り」がついていないので
困難は困難だけど・・・
でも、距離目盛がついていれば、だいたいのあたりをつけてパンフォーカス撮影を
することは不可能ではありませんでした。

しかし、距離リングから距離目盛を廃したことにより、それも不可能に・・・

もちろんDAリミの21mmなんかを装着すれば可能でしょうけど・・・


よくよく考えてみると、パンフォーカスアシスト云々も何も
このカメラ+キットレンズでは普通のパンフォーカス撮影も不可能だと思います。
残念です。
まぁそういう使い方は初心者用として想定外と言われればそれまでですが・・・

書込番号:8464606

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/06 21:09(1年以上前)

上で書きました通り、f11まで絞ればパンフォーカスになるハズです。
n@kkyさん、やってみられましたか?
距離目盛が付いていれば、18mmなら1.4mで。 付いてなければ、大体の
当たりを付けて撮ってみれば判ります。
見付かったら、テープか何かで印を付けて置けばよろしい。

書込番号:8464832

ナイスクチコミ!0


スレ主 k100d_userさん
クチコミ投稿数:70件 QのadobeRGBが変 

2008/10/06 22:18(1年以上前)

皆さん、色々とレスを付けて頂いて恐縮です。ただ読んでいてここに訪れる方でもパンフォーカスの撮影方法をご存知ない方がいて私もほっとしています。K100Dを買って写真サークルに入会し最初に言われたのが「この写真だめ」でした。ハイパーフォーカルディスタンスという言葉は知っていましたが、使い方を判っていなかったのでだめだしをもらったのです。

「風景のペンタックス」なんだからOptioからステップアップしたユーザーが望むパンフォーカスの風景写真を撮る工夫が欲しかったのです。コンデジ・ケータイユーザーは背景がボケていると「ぼけてるー、失敗」と言うんです。

パンフォーカス撮影方法はPASSAさんが書いておられる「f11まで絞ればパンフォーカスに・・・18mmなら1.4mで」なのです。K20DのDepth優先だと18mmから55mmまでズームを動かすとちゃんとF8からF16ぐらいまで絞ってくれます。シャッタースピードは遅くなりますがISO感度はちゃんとISO320とかに上げてくれます(三脚使えよ!....はい、使ってます)。

「距離目盛が付いていれば」、そうその通り。レンズに距離目盛が付いていてヘルプボタンでなくアシストボタンを押すと「焦点距離がAmmなのでfB/ISOcにします。Dmに合わせてるとEmからピントが合います」と説明が表示されればバッチリですね。
そうでなくても「測距点を下にして風景の前部にピントを合わせて」でも良いですね。この方法は三脚で撮る時と、非純正(シグマなど)のバリフォーカルレンズ(ズームをまわすと結像面がずれる)の時は便利です。

沼の住人さん、サル&タヌキさん、風景モードは風景仕上げになるだけだと思います。風景モードの絞り値はせいぜいf8止どまり(K100D)でf11まで絞るのは非常に明るいときだけです。焦点距離(ズーム)と連動しません。K-mも触ってみましたが同じと思いました。

>昔のペンタックスの広角レンズには「スナップマーク」がついていました
n@kkyさん、それ良いですね。カメラにコンピューターが入っていて「ヘルプボタン」まで付いているのだから純正レンズでは「スナップマーク」がファインダー内か液晶画面に表示されても良いのではと思いませんか?

★芋太郎さん、ヘンリースミスさん、おっしゃることに共感いたします。が、ペンタックスには、特に風景のペンタックスにはがんばって欲しいんです。ママにやさしいカメラなら私の妻にも優しくして欲しいんです。

私は、K100D+DA18-55ALIIでならパンフォーカス風景撮影のやり方を人に教えられます。が、K-m+DA L18-55では教えられません。そんなカメラが「初心者、ママさん向け」なんですかね?K20DのDepth優先を使うともっと簡単なんです。なんで?

書込番号:8465287

ナイスクチコミ!2


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2008/10/06 22:51(1年以上前)

>PASSAさん

おっしゃることはだいたい判るのですが、その操作は
コンデジからステップアップしたママさんカメラマンに理解できるとは
到底思えません。
あと、ワタクシの18-55mm(初代の)には1.4mの表示はありませんでした。
DAリミ21mmはありますが、これはちゃんと被写界深度表示があるので
F8の位置で無限遠をF8の左に合わせると、1.3m〜無限遠がだいたいピントが
合うことが推察されます。無限遠に若干の遊びがあるので、厳密ではないでしょうが・・・


> k100d_userさん

あらためて「御意」です。
書かれていることはもっともです。

社内で検討して、そういう意見が出てこなかったのは残念至極ですね。

焦点距離は18-24mmくらいの範囲で、あとはISOもシャッター速度も
絞り値も自動制御されて、「これこれこういう範囲はシャープに写りますよ」
っていう「パンフォーカスモード」あったら便利でしょうねぇ。
もちろん初めて一眼レフを持ったヒトでも間違いなく写せるように。

たぶん、観光地なんかで風景をバックに何人かで記念写真撮りたい
風景も人物もどっちもピントを合わせたい・・・なんて時に
重宝するでしょう。
ちょこまか歩き回るコドモなんかでもAF速度や合焦精度なんか全然気にすることなく
バンバン連写できることでしょう。

書込番号:8465504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/10/06 23:14(1年以上前)

パンフォーカスモードですが、たぶんプログラムモードが兼ねているのだと思います。
被写界深度は絞りよりも焦点距離の影響が大きいのでパンフォーカスにするには広角側で撮影する必要があります。
プログラムモードは焦点距離を考慮して望遠側ではブレを防ぐために高速シャッターが切れる様に絞りを開け、広角側では回折現象が起きない程度に絞り込む設定が一般的です。
結果的にプログラムモードで広角側を利用すればパンフォーカスに近い結果が得られます。
K20Dはマニア向けにいろいろ設定出来る様に成っていますがエントリー機種はなるべく全自動で撮影出来る様にしてあるのでしょう。

書込番号:8465666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/06 23:46(1年以上前)

>私は、K100D+DA18-55ALIIでならパンフォーカス風景撮影のやり方を人に教えられます。が、K-m+DA L18-55では教えられません。そんなカメラが「初心者、ママさん向け」なんですかね?K20DのDepth優先を使うともっと簡単なんです。なんで?



・・・失礼な書き方なんですが、私はこういった考え方は違うと思います。


人間がコントロールする余地があるからこそ、デジタル一眼の価値があると思いますし、失敗した写真を見て「なぜ?」と疑問を持ち悩み、自分で調べたり努力して、理解し成功したときの喜びが楽しさではないでしょうか?

私なら、F値の意味を教えて、プログラムオートで撮影してシャープにしたい被写体深度を深くしたいと自分が感じたときに、F値を絞るように(F8〜F11)教えますし、カメラが悪いとかカメラのせいにするのではなく、自分自身で努力して乗り越えることを教えます。

難しいと思えたことも、チャレンジすることで身になることを教えます。


そもそも、F値を絞ることが難しい技能とも理屈だとも思えませんし、迷うのは、「どこまでF値を絞れば適正でいいの?」ということだと思います。
ママさんだから解らないだろうと、こちらから決めてしまうのも、芽を摘むようで寂しいことだと感じます。
写真好きの女性は多く存在しますし、コンデジではなく、ステップアップの一眼が欲しいと思うくらいですから


美しいボケのある写真が取れることは一眼の良さです。何にピントを合わせたかがシビアに出るので難しいと感じさせる部分もあるのですが、だからこそテーマが表現できることが多いのです。

失敗を恐れてパンフォーカスばかりしようしている一眼というのは、不幸ではないでしょうか。


何も考えないでも、普通に撮影できる一眼のカメラがいいとは思えません。
頑張れば、頑張っただけ、ステップアップできるからこそ一眼だと思います。

失敗した写真が撮れる一眼でいいのではないでしょうか?
誰もがそういう体験をしたからこそ、腕を磨いていったのではないでしょか?

私は、意味を知らない初心者用にパンフォーカスアシストがあっても害のほうが多いと思いますし、それよりも相談窓口とか、写真の撮り方の講座ビデオでも同梱してあげたほうが、喜ばれると思いますね。

本当の長続きする一眼ユーザーを生み育てていかないと、将来のビジネスの為にもならないと私は思います。


異論を挟みましたことを、失礼いたします。

書込番号:8465904

ナイスクチコミ!5


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/06 23:47(1年以上前)

n@kkyさん、1.4mというのは、それ以上ならOKという意味で、その辺りは丼勘定で願います。
というか、出来ないと言われたから、そんな事ないでしょと書いただけで、容易い操作だとは
私も思いません。 仰るように目盛りが無い場合は、例え出来ても実用的じゃないですよね。

そういえば、R10(安いコンデジ)は液晶に被写界深度を表示するそうです。
表示されたら他の人に教える事は比較的簡単じゃないでしょうか?

書込番号:8465909

ナイスクチコミ!1


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/07 01:25(1年以上前)

R10、私のカン違いで、被写界深度じゃなくて最短撮影距離の表示でした。

書込番号:8466402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2008/10/07 16:29(1年以上前)

パンフォーカスなんて、今では玄人好みのテクニックですね。
パンフォーカスというからには、1メートルから∞まで、ほぼピントが必要じゃないかな。

もっと小さなフォーマットでないと無理と思います。
誰でも簡単にディスプレイで等倍表示をしてしまう時代です。
この掲示板でも良く知れるように、分かっていない人ほど、うまくいかないと何でもカメラの性にするのですから。

いまなら、初心者はAFで、ピントを合わせたほうが簡単と思います。

書込番号:8468101

ナイスクチコミ!1


スレ主 k100d_userさん
クチコミ投稿数:70件 QのadobeRGBが変 

2008/10/07 21:57(1年以上前)

>反ってコンデジの方が完全パンフォーカスになる機種は少ないです
PASSAさん、コンデジは望遠にしない限り焦点距離4mm, 開放f1.8とか(最小絞りはf7くらい)ですからパンフォーカスにしかなりません。写るんですと同じです。望遠・近距離にすると暗くなるので開放絞りになり背景がボケますが、望遠・近距離で人物は撮れないので結果広角になり人物の背景もくっきり写ります。

>人間がコントロールする余地があるからこそ、デジタル一眼の価値があると思います
ダーウィン4081さん、それではK-mは不要でK20Dがあれば良いという話になってしまい、Optioから一眼にユーザーを連れて来れなくなりませんか?

>パンフォーカスなんて、今では玄人好みのテクニックですね
>もっと小さなフォーマットでないと無理と思います
アルキマデスさん、一眼で風景を撮るならパンフォーカスは必須です。しかもAPS-Cは既に十分小さなフォーマットで、ちょっとしたコツを掴むかK20DのDepth優先を使うと、手ぶれ防止ときれいなISO400のおかげで本当に本当に簡単にきれいな風景がとれます。K20Dの風景仕上げも抜群です。

だれでもDA12-24でDepth優先、下のAFポイントを使えばパンフォーカスになります。このなんちゃってパンフォーカスでも青空があれば、風景写真誌やカレンダーのような写真が撮れます。

DA 18-55で24mm以下の広角なら絞りf11、ピントを2mにおけば「1メートルから∞まで、ほぼピントが」来ます。DA 18-55のフォーカスリングには2mのメモリがあるんです。だからK100Dでも簡単です。

価格comの一眼リサーチをみるとOptioユーザーを一眼に誘導するのは難しそうです。
 http://kakaku.com/research/?cid=research_osirase029
けどそれは「デジタル一眼の価値」の定義を間違っているからではないでしょうか?

書込番号:8469491

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/07 22:40(1年以上前)

> コンデジは望遠にしない限り・・・ パンフォーカスにしかなりません。

??? 例えば私が使ってるコンデジはワイ端(28mm相当)、被写体を1m先に置けば
最小絞りにしないと遠景はボケてしまいますよ。 マクロ域だとボケボケです。

> 焦点距離4mm, 開放f1.8とか(最小絞りはf7くらい)ですから

スミマセン。 この部分、全く理解出来ません。 確かに昔はf1.8なんて有りましたけど・・・

> 望遠・近距離で人物は撮れないので結果広角になり人物の背景もくっきり写ります。

これも解りません。 私のカメラ、200mm相当で被写体まで17〜18cmまで近付けます。
背景をトロトロに溶かすことも出来ますよ。

書込番号:8469826

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/07 22:58(1年以上前)

アルキマデスさん、私、上でf11って言いましたけど、焦点距離18mmなら2m程先に
ピンを置けばf8でもパンフォーカスになるんですよ。(多分)
もちろんボケ丸の許容値によりますが、本来の意味での「スナップ」でしたら、F8で
十分パンフォーカスです。

書込番号:8469963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/07 23:23(1年以上前)

別機種

コンデジで撮影 片足でも頑張って生き抜いているバッタ

スレ主さんの信じる知識とPASSAさんの信じる知識にズレがあるので、そのままコンデジの話をしていてもエンドレスな話になりキリがないと思います。

このあたりでいいのではないでしょうか?

私は、PASSAさんの言ってることよく解りますよ


>>人間がコントロールする余地があるからこそ、デジタル一眼の価値があると思います
>ダーウィン4081さん、それではK-mは不要でK20Dがあれば良いという話になってしまい、Optioから一眼にユーザーを連れて来れなくなりませんか?


返レスありがとうございます。

ただ、それは私の書いていた意味とは端的な解釈で違うのではないでしょうか?

ちなみに、K-mとK20Dって、オートまかせでしか撮影しない場合どちらが難しいですか?

私の答えは、オートの場合はどちらも変わらないと思います。

そもそも、オートでしか使わない中級機と入門機の差は画質以外になんの差があるのでしょうか?
入門機は、別の部分に違いがあり存在価値があるとは思いませんか?


また、本当に K-mに必要なことは、(というかペンタックスに必要なことは)
もっと良さをアピールできるように、CMや売り場のテコ入れなどの販売戦略ではないでしょうか?

いいモノを作っても、良さが判ってもらえなければ伝わりません
ひっそりと売り場の片隅にあるペンタのカメラでは、それだけで避けられると思います。

私は地方の人間なので、特にそういう売り場ばかりです。

書込番号:8470127

ナイスクチコミ!0


ME superさん
クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:8件

2008/10/08 02:34(1年以上前)

パンフォーカスアシスト的な機能があれば、まぁ便利でしょうが、初心者の方がその機能を理解する頃には、自分で設定できるようになったりして^^;

AFのポイントが選べないのも、個人的には残念ですが、それでもセンター一点でフォーカスロックしてから構図を決めるなんてやり方もありますよね。
それにパンフォーカス的な撮り方なので、コサイン誤差もあまり問題にならないでしょう。

メーカーとしてもそういう機能をつけて、逆に起こるネガティブな要因(絞り込むことによってSSが遅くなってブレ写真量産とか)を避けたのかもしれませんね。(多分に憶測です^^;)

まぁ、パパママカメラマンには、いいとこついているいいカメラだと思いますよ。
個人的には購入検討バリバリしてます。

書込番号:8470913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:81件

2008/10/08 08:52(1年以上前)

PASSAさん

>私、上でf11って言いましたけど、焦点距離18mmなら2m程先に
ピンを置けばf8でもパンフォーカスになるんですよ。(多分)
焦点距離や絞りの意味が分かって、自分で限定的に設定できればの話ですね。

カメラがアシストするには、2mのピンは、レンズ内のラフですがフォーカス位置情報を使ってAFの機構で設定できるにしても、コンデジと違いパワーズームではないので、焦点距離をカメラが18mmにすることは出来ません。
どうしてもなにも知識がなければ、無理と思います。

>焦点距離18mmなら2m程先にピンを置けばf8でもパンフォーカスになる。
これだけ、覚えていただくと良いのではないでしょうか。

書込番号:8471346

ナイスクチコミ!0


PASSAさん
クチコミ投稿数:7531件Goodアンサー獲得:48件

2008/10/08 09:36(1年以上前)

> コンデジと違いパワーズームではないので、焦点距離を
> カメラが18mmにすることは出来ません。

えっ、ピント・リングを目一杯回した所が18mmなんじゃないんですか?
益々混乱してきました・・・

> DA 18-55のフォーカスリングには2mのメモリがあるんです。

スレ主さんも(↑)こう仰ってますけどねぇ・・・ このレンズ、使ったことは
有るのですが、形状をよく覚えてないので、私の理解が及ばないのかも
知れません。 この辺りで私は失礼します。

書込番号:8471464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件

2008/10/08 10:30(1年以上前)

PASSAさん

何が、すれ違っていたか分かりましたよ。
私の理解では、初心者用のパンフォーカスアシストと言うのを選ぶと、カメラが自動的にパンフォーカスになるように設定できるようなカメラと受け取って、それは、この一眼レフでは無理ではないかとしました。

少し前提が違って、初心者さんでも焦点距離を18mmにし、絞りをF8にし2mにピントを合わせれば、パンフォーカスになって、ほぼ1mから無限遠までの被写界深度が得られるとの知識があるものとは、思ってもいなかったので、食い違ってしまいました。

皆さん善意の書き込みですから、反論などは、そもそもしたくないのです。すれ違いでしたね。
焦点距離18mmとフォーカスポイント2mを初心者さんが設定してもよいとなれば、アシストは絞りだけですから、私も可能と思います。

書込番号:8471613

ナイスクチコミ!0


スレ主 k100d_userさん
クチコミ投稿数:70件 QのadobeRGBが変 

2008/10/08 13:32(1年以上前)

色々とレスありがとうございます。結局初心者が最初に買うカメラに必要なものは何?と、一眼に必要なものは何?の意見がそれぞれ違っていて、それがK-mは何?に加わって人それぞれになっているのかなと感じました。

ただ、どちらかと言うと一眼を長く使っている方は「自分で考えろ」と言われており、デジ一から入ったような人は「あってもいいな」と言われているような気がします。
ちなみに新しいライカM8.2にはアシストがあるようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/10/06/9383.html
(これの下のほう)

不思議ですね、K20Dといいライカといい高いミドルからハイアマチュアカメラにはあるのに、ビギナー用と謳っているK-mレンズキットではできない仕様になっています。

これが不思議なのと残念なのでこのクチコミを書きました。
正直な感想は、レンズをDA 18-55ALIIにすれば小さくて軽いK100D相当なので、K100Dが壊れたらK-mボディを買おうっと思っています。

書込番号:8472133

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2008/10/08 16:17(1年以上前)

ハイアマチュア〜プロ用のための「パンフォーカス機能」と
初心者向けのパンフォーカス機能は意味合いが別のような気もします。

それにしても、ハイアマチュア〜プロ用の機種・レンズにしても
昨今の製品はパンフォーカス機能をおろそかにしすぎな気がします。

k100d_userさんのご指摘で目が覚めました。

書込番号:8472550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/10/08 20:00(1年以上前)

>不思議ですね、K20Dといいライカといい高いミドルからハイアマチュアカメラにはあるのに、ビギナー用と謳っているK-mレンズキットではできない仕様になっています。

モードによってプログラムラインを変化させる機能はかなり旧くプログラム露出搭載一眼レフの黎明期からありますが、ビギナー用と謳っているエントリー機種はレンズキットを前提とするのでレンズの開放でも明るくなくプログラムラインの選択肢が狭くなります。またビギナーはブレを起こしやすいので遅いシャッタースピードが使えない事から益々自由度が低くなるのであまり大きな変化は期待できません。
また例えばパンフォーカスもある程度キャリアのあるユーザーなら暗かったり望遠側では効果が得られない事も知っているでしょうがビギナーであればパンフォーカスと言う言葉すら知らない可能性も高いですから搭載しても有効に利用されるかどうかは疑問です。

書込番号:8473324

ナイスクチコミ!0


スレ主 k100d_userさん
クチコミ投稿数:70件 QのadobeRGBが変 

2008/10/08 20:26(1年以上前)

>ビギナーであればパンフォーカスと言う言葉すら知らない可能性も高いですから
猫の座布団さん、おっしゃるとおりです。私もK100Dを買うときにいろんな本を読んで初めて知りました。その上「こう使うんだ」と撮影会で説明してもらって物にしました。今はバンバン使っています。

結局「一眼を長く使っている方は「自分で考えろ」と言われており、デジ一から入ったような人は「あってもいいな」と言われているような気がします」と言う事で、私はデジ一派ですね。

K-mならビギナーでも「背景がシャープできれいな撮影も、背景がふわっときれいな撮影も」できると言う事が、初心者やOptioユーザーを引き付ける、私の妻でも「撮りたい写真が撮れる」んじゃないかなと思います。

書込番号:8473444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:41件

2008/10/08 21:41(1年以上前)

k100d_userさん、こんばんは。

アタマからざっと読んでの感想ですが…

 ・ママさんに一眼は使いこなせない(意図を持ったカメラの設定ができない)
 ・綺麗な風景はパンフォーカスでないと撮れない

というような先入観と言うか固定観念のようなものがk100d_userさんにあるような気が
します。
まず、そういう先入観を捨ててみてはどうかと思うのですが…。

ママさんだって、コンデジとは違う写真を撮りたいから、一眼を持ちたいんじゃないかと
思います。それなら、積極的に自分の撮りたい写真を撮るために、露出やピントなどの
知識を身に付けていくことも、ひとつの楽しみになるのではないでしょうか。

>K-mならビギナーでも「背景がシャープできれいな撮影も、背景がふわっときれいな
撮影も」できると言う事が、初心者やOptioユーザーを引き付ける、私の妻でも「撮り
たい写真が撮れる」んじゃないかなと思います。

ビギナーでも思い通りに写真が取れるのなら、ビギナーはいつまでたってもビギナーから
抜け出せないですよね。

k100d_userさん自身、自ら勉強されてパンフォーカスのテクニックを身に付けられたので
しょう?
「勉強して、少しずつ思い通りの写真が取れるようになっていく」その過程に写真を撮る
楽しさを見出してはいませんでしたか?

せっかく一眼を使うのなら、そうした写真を撮る楽しさを、奥様にも味わっていただくと
いうのはいかがでしょう。
奥様が過程を楽しむことができないようなら、奥様には一眼よりコンデジの方があって
いると言うことだと思います。

道具をステップアップするなら、使う側もステップアップしないと…宝の持ち腐れに
なると思います。

書込番号:8473816

ナイスクチコミ!2


スレ主 k100d_userさん
クチコミ投稿数:70件 QのadobeRGBが変 

2008/10/09 23:52(1年以上前)

>そうした写真を撮る楽しさを、奥様にも味わっていただくというのはいかがでしょう。
あとたんさん、そうですよね。当分の間は私のほうがカメラ扱いが上手でちょっと良い写真が撮れるでしょうが、妻が上手になったらどうしよう。
1年後にはK-mの次も出てくるのでしょうが、もっと軽く・厚みも薄くしていって欲しいですね。

書込番号:8478547

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング