デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
こんにちは。近いうちにデジイチデビューをしたいと考えている初心者です。
k-mについていくつか教えていただきたいことがあって書き込みました。
もともとはニコンのD60でほぼ決めていたのですが、ペンタックスのカメラでとった写真をみてから気持ちが揺れ始めています。色々と調べだすと単焦点レンズも使ってみたくなり、この機種がいま一番気になっています。サンプルの写真もかなり好みです。
でも心配なのが、スーパーインポーズがないことと高感度画質がどの程度か、ということです。
スーパーインポーズに関しては店頭で実機を触ってみて(ほんのわずかな時間ですが・・)若干の違和感と同時に心もとなさを感じてしまいました。かなりk-mに気持ちが傾いていたのですが、これがわかってから少しブレーキがかかっています。(中心の1点しか使わないと思いますが)AF主体で撮っていくのに不便さはないのでしょうか?(慣れの問題ですか?)
高感度に関しては、D60と比較してどうなのかなあという素朴な疑問です。室内での人物撮りも多くなりそうなので高感度性能が良いに越したことはないかと思いまして。。。
ちなみにニコンで決めてた理由はコンデジのP5100を持っているので、操作系の類似と、SB400のスピードライトを持っていることです。それ以外では正直に言えばニコンのほうが将来的に安心かなあなどという思いもあったりします。
でも持ってよりしっくり来るのはk-mで、小型で比較的安価のレンズを選べるところにも惹かれます。最近街中でやたらと見かけるD40系に少し抵抗感があるのも正直なところです。天邪鬼なもので、どちらかといえば「マイノリティだけど能力は高いよ」みたいなものに強く惹かれる傾向があります(笑)ただどうしても上記のことが気になる。。。それほど気にするほどのことではないのでしょうか?
すみません長くなりましたが、みなさまにアドバイスをいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:8564775
0点
スーパーインポーズについては、スグに馴れるのではないでしょうか。
K100Dsでもあったものが無い事には多少抵抗感はありますが、それらを払拭するふだけのものをK−mは持っていると思います。
測離点もワイド5点でも全体的に中央部に集中しており、合焦音又は合焦マークが点灯すれば中央部にピントがあったと言う事で、不便さや支障は無いように思います。
D60との高感度比較については分かりません。
書込番号:8564854
0点
しぇんろん。 さん、はじめまして。
私は現在K10Dのサブ機として、K-m購入を考えている者です。
2年近くK10Dを使用していて、結局オートフォーカスは中央1点のみに固定、という使い方に
落ち着きました。「中央が一番精度が高い」という考えでこの使用法を推奨していたプロの方も
いたくらい(本当かどうかは知りませんが)なんで、手持ちで構図を自在に補正できる条件でしたら、
これが目的の箇所にフォーカスできる一番確実な方法です。
そう考えるとスーパーインポーズの省略はあまり気になりません。三脚固定でマクロ撮影とかだと
測距点動かしたくなりますが…K-mにはその機能ないので、結局カメラ任せかスポットか?の2択に
なるようですね。
あとK-mで単焦点レンズに興味持つと、ボディ価格並みか、それ以上の価格帯のレンズが欲しくなる
可能性が出てくるんで、それを覚悟の上で決めるのが良いと思います…
書込番号:8564885
0点
しぇんろん。さん こんにちは
>でも心配なのが、スーパーインポーズがないことと高感度画質がどの程度か、
ということです。
スーパーインポーズに関しては、AF測定点をセレクト出来る時に便利ですね。
また、視覚的にも刺激が有るので判りやすい点もあります。
k-mの場合はスーパーインポーズが無いのですが、中央1点での撮影であれば
あまり問題にはならないでしょう。
さらに、LED点灯による視覚的刺激はないですが、音によるアナウンスとファ
インダー内に合掌したマークで判るので、ないならないなりに撮せます〜!
高感度に関してはD60の物は判らないですが、k-mのものであればサンプルを
上げておりますので参考にしてください〜!!
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011154/SortID=8541056/
書込番号:8564907
0点
上手い人ならスーパーインポーズは無くとも良いでしょうが、
カメラがどこにAFしてるのかを確認したい人には、やはりあった方が
助かる思いますけどネ。今どき、コンデジだってAFポイントを教えてくれるのに。。。。
例えば、焦点を手前に合わせた構図とか、左右どちらかに焦点を寄せたい時
なんか、あると便利だと思いますけどネ。
書込番号:8564998
4点
しぇんろん。さんへ
スーパーインポーズは無いよりあった方がよいでしょうね
でも、中央1点AFなら(僕もほとんどそうですが)合焦音だけで全く問題ないと思います
でも、無いよりあった方が良いよねー(笑)
でも、このカメラ良いですよ
キヤノン使いのセミプロ級の友人も
KISSX2より作りも良く感じ、小型軽量手ぶれボディだしお散歩用に欲しいと言ってました
書込番号:8565066
0点
皆様
早速の返信ありがとうございます。
やっぱり迷いますね。。。
コンデジしか使ったことがないので、AFのポイントは視覚的に知らせてくれるものだと思い込んでいました。
花とオジさん
そうなんです。それ以外の機能にはとっても魅力を感じているのでなんとなく歯がゆい感じがしてます。でもやっぱり慣れの問題ですかね〜。
C'mellに恋してさん
高感度のサンプルありがとうございます。何度も拝見させていただきました。僕みたいな素人の目には高ISOもとても綺麗に見えます。(ノイズもあるけどあまり気にならない?)
type Eさん
中央が一番精度が高いんですね。コンデジのときも中央のAFだけで、必要なときにカメラを動かして撮っていたので、その使い方には問題ないと思うんですけど、せめて真ん中だけでも光ってくれれば!ただの気休めですかね(汗)
カルロスゴンさん
そうなんですよね。コンデジでも教えてくれるのに・・。という思いがあります。
中央固定にしていない場合は5点のうちどこにピントが合うかわからないということですよね?とすると再生画面で確認してということですよね。。初心者に優しいのか優しくないのかわからなくなってきました。
gogonoraさん
そうなんですか。セミプロ級の方まで魅力を感じてるんですか。ますます迷ってきました。
でもサンプルの絵はとても好みで気軽に外で写真を撮りたくなるような気持ちになりそうです。
とりあえず店頭で触りまくってみて慣れるのが一番早いですかね(笑)
書込番号:8565101
0点
以前使っていたDLは3点でインポーズなしでしたが、合焦インジケータがあるし
それほど不便は感じませんでした。(私も中央一点のみで使ってました。)
スナップでパシャパシャという用途であれば、全く不自由しないと思います。
ヒカリモノ好きとしては、なんとなく物足りなさはありましたが(笑)
しかしDS等の測距点選択はやはり便利です。特にマクロ等近距離撮影、絞り開放で
被写界深度が浅い時は、中央で測距してから構図を変えると微妙にピントがずれてしまい
ますので、こういう時に測距点選択ができるととても重宝します。
今はもうこの使い方に慣れてしまっているので、元には戻れないですね^^;
書込番号:8565173
1点
しぇんろん。さん:
私もK-mを触ってきましたが、サイズや質感はいいですね。
DS2を長年使っていて、いよいよコンパクトサイズの本来のペンタらしいカメラで
楽しみにしていたので期待大でした〜。
やはり私もスーパーインポーズが気になりました〜。スナップや風景などでは
全く問題ないと思いますし、AFも格段に早くて羨ましいですね。
個人的には開放気味で寄ったものも多く撮るので、やはり中央1点でも何処に合って
いるのか点で分かった方が安心感も高く、それで踏みとどまってしまいました。
MFで撮影すれば問題ないと思いますが・・・・
ペンタの方に聞くとやはり、これも小型化の為との事でしたが、その他が申し分ないだけに
残念ですね。とはいえSR/DRも付いていてこのサイズですから贅沢は言えませんね。
素晴らしいカメラであることは間違いないと思いました!
書込番号:8565306
0点
しぇんろん。さん こんにちは
>僕みたいな素人の目には高ISOもとても綺麗に見えます。
(ノイズもあるけどあまり気にならない?)
私はcanonユーザーでもあるのですが、canonとnikonも高感度が綺麗なのですが
少しフラットになった様な感じを受けます。
それに対しpentaxはノイズが多少あってもフラットになりにくいような気がします。
この辺りは、ノイズの処理の仕方が各社違いますので、好みの問題もあるかと
思います〜!!
書込番号:8565376
0点
しぇんろん。さん
k-mとD60の高感度比較してみました。
条件 両機とも
ピクチャースタイル(色作り)=鮮やか
WBはAUTO
レンズはk−mがK200DのTypeII型レンズに換装してますが、性能は同じ感じ
D60はVRのキットレンズです。焦点距離はだいたい35mm付近です。
露出補正なし。手振れ補正ON,AFは中央固定、NRは購入時のまま。
撮影モード(実はミスしました)
K-mがPモード、D60がF5.6設定のAモードです、したがって被写界深度が変ってますが..
影響は見たところ少ない感じです。
照明はメタルハイドライトが1灯が右上から落射しています。
背景はセラミックタイル、被写体は、ポインセチア。
AWBの感覚ですがD60が見た目に忠実に合わせてきています。
なお、D60のアクテブDライティングはOFFにしてあります。
まずはISO3200の比較、アバウトに中央部切り出してます。
参考になれば幸いです。
つづけてISO1600、800をアップしていきます。
書込番号:8565430
2点
D60のISO3200の画像、EXIFが0となってます。
元データのEXIF表示は残ってますのでシステム上の問題かと思いますが...
念の為D60のISO3200だけ再アップしておきます。
書込番号:8565469
0点
しぇんろん。さん、こんばんは。
スーパーインポーズは残念だなと思いましたが、自分がK10Dで使う場合はAFポイントをセレクトした時の確認用にしていて、撮影の時は音(耳)で確認して、目は構図を追っかけてますね。
センター一点で使うことが多ければ、無くても大丈夫かと思います。
今日、お店でバリバリ触ってきましたが、もういつ買うかに心は傾きまくってます♪
一緒にK-mの世界にいきませんか〜
書込番号:8565890
0点
K-mの場合、5点測距といってもピントの中抜けをある程度カメラが防止して
くれる(遠景をバックに人物2人が並ぶ〜といったような場面)機能だと割り
切った方が良いでしょうね…パンフでも「ワイド」と「スポット」という表現に留めて
ますし。
測距点のダイレクト選択ができないのに、想定外の点が光ると、きっと更にイラつく
と思いますよw
あと、同じISO感度の画質を仔細に調べるよりも、いかに高感度に頼らずに撮影
するか…という事も、合わせて考えると良いかと思います。
軽快で開放F値が明るい単焦点レンズとの組み合わせでも、手振れ補正の恩恵が
手軽に得られるのがKシリーズの良さですから。
たぶん同じ条件下(明るさ)でも、極端な高感度設定せずに撮影できる場面の多さ
が違ってくると思いますよ?少なくとも選択肢は増えるはず。せっかくKシリーズに
目が向いたなら、そのへんの組み合わせも想定してみてはいかがでしょうか?
書込番号:8565988
1点
みなさんこんばんは。
しばらく覗けないうちにこんなにたくさん返信いただいてありがとうございます。
approximate さん
そうなんですよね。なんとなく物足りなさを感じてしまうんですよね。でも問題なく使えるのなら慣れだけなのかもしれませんね。
Temma 2 さん
たしかに、この値段でこれだけ盛りだくさんなのですから何かひとつくらいしかたないところですよね。でもこれさえあればもう確実に購入だったんだけどなあ〜って感じなのでなんか残念です。
C'mell に恋して さん
僕はノイズのある写真はあまり好きではないのですが、k-mに関してはそれほどいやな感じはしませんでした。以前C'mell に恋してさんに載せていただいた高感度のサンプルもノイズリダクションがなしか微弱がいいかなと思ったほどです。こればっかりは完全に好みの問題なんでしょうね。
厦門人 さん
こんなに詳細に比較していただいてありがとうございます。とっても参考になりました。やはり高感度はニコンのほうがぱっと見は優れている感じがします。800以下だとあまり差は気にならないかなと思いますが、やっぱり出てくる写真は色も含めこんなに違うんですね!
実際に並べてみることができてすごく参考になりました。ありがとうございます。
ME super さん
行きたいです〜(笑)低感度の写真はとっても好みですし、魅力的な要素が満載です。だからこそ残念っていうのもありますが、このさい店に通いつめて無理やり慣れてしまいましょうか(笑)
type_E さん
>測距点のダイレクト選択ができないのに、想定外の点が光ると、きっと更にイラつく
と思いますよw
たしかにそれはありそうですね。コンデジでも「もうっ!」って思うことがあってそれから中央一点固定です。
>あと、同じISO感度の画質を仔細に調べるよりも、いかに高感度に頼らずに撮影
するか…という事も、合わせて考えると良いかと思います。
軽快で開放F値が明るい単焦点レンズとの組み合わせでも、手振れ補正の恩恵が
手軽に得られるのがKシリーズの良さですから。
まさにそんな妄想を少しずつし始めているんです。明るい単焦点レンズできれいに撮れたら楽しいだろうな〜、なんて。そんな楽しみもあって、こちらに気持が傾いてるんですよね。
もう行っちゃおうかな〜!
とりあえず明日以降時間をみつけて店頭で触りまくってきます。
書込番号:8566480
0点
スーパーインポーズでは無いのですが、K-mのスペシャルサイトに一眼レフカメラ初心者の3人の女性社員の作品が載っているコーナーができてました。
http://pentaxplus.jp/k-m/exp2/01/index.html
よくオフィシャルページに載っているのは上手な人の作品なんですが、この出来が初心者にできるって、レンズがレンズキッドじゃなさそうのを差し引いても、相当K-mのポテンシャルが高い気がします。
でも、色々構図を凝りたい人にはオートでこれぐらいとれちゃうと物足りないのかな?
そのうちキャッシュバックキャンペーンでもないかと期待して買うの待ってますが、我慢の限界は近いです。しかもレンズキッドとの差が2000円ぐらいしかないし…。
書込番号:8566850
0点
しぇんろん。さん
高感度ノイズ、発色については、個々人のお好みに合わせてカメラシステムを選べば好いと思います。
D60は発色が強め、カラーノイズも拡大すると目立つ感じです。それに対しkーmはAWBの特性もあって、静かなトーンになってますね
どちらが好い悪いでなく、あくまで好みの問題なのかと思います。
参考までにk−mの高感度NR OFFと強で比較した写真アップします。
今朝6時ごろですから、若干外の光が回り込んでるかもしれません。(5%以下だと想定しています)
K-mもD60も撮像素子はおそらくソニーのCCDで同じ系列(まったく同じか否かは知りません)
あとは画像処理部分での両社の考え方と言えるかと思います。
書込番号:8567634
2点
覚羅(カグラ)さんこんばんは。
今日パソコンを使える環境になかったのでお返事が遅れてしまって申し訳ありません。
>スーパーインポーズでは無いのですが、K-mのスペシャルサイトに一眼レフカメラ初心者の3人の女性社員の作品が載っているコーナーができてました。
見ました見ました!それを見てまたさらに欲しくなってしまいまいました・・・(汗)
でもこれだけ簡単に初心者と思われる方が撮れているのは驚きでした。もしかしたら発色も少し派手目なのかもしれませんが、D60系の発色より随分好みです。もちろん微調整は可能なんでしょうが、魅力的なコーナーですよね。もっと前面に押し出してアピールすれば良いのにと思うのは私だけでしょうか・・・。
僕もテンションが高いときに店に行ったら衝動買いしてしまいそうです(笑)←典型的な浪費家ですね(汗)
厦門人さん
またまたサンプルありがとうございますm(_ _)m
>高感度ノイズ、発色については、個々人のお好みに合わせてカメラシステムを選べば好いと思います。
D60は発色が強め、カラーノイズも拡大すると目立つ感じです。それに対しkーmはAWBの特性もあって、静かなトーンになってますね
どちらが好い悪いでなく、あくまで好みの問題なのかと思います。
たしかにそうですよね。好みの問題は大きいですよね。今まで僕は白っぽくノイズの目立つ写真が嫌いだと思ってたんですが、最近なんだかNRの強い写真に違和感を感じ始めまして、処理の仕方で随分感じ方が違うもんだなあと思っていました。多少ノイズが目立ってもディテールを残していてくれたほうが(これを解像感というのでしょうか?)好感がをもてるようになりました。k-mはNR強でもあまり気になりませんが。
みなさんに色々教えていただくうちに、オールマイティでなくとも気に入った写真を出してくれるほうを選ぶのがいいんだろうなと思うようになりました。あとは持った時のしっくり感。たぶんそのほうが愛着がわくような気もしています。
書込番号:8569521
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/12/14 22:50:46 | |
| 12 | 2018/04/28 21:49:03 | |
| 4 | 2018/04/28 22:51:31 | |
| 4 | 2018/11/03 22:16:09 | |
| 1 | 2016/07/30 23:45:26 | |
| 16 | 2016/06/24 20:23:07 | |
| 2 | 2015/07/12 20:49:53 | |
| 10 | 2015/06/28 18:11:04 | |
| 15 | 2014/06/16 17:52:11 | |
| 10 | 2013/11/11 23:21:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























