デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ
こんにちは。
K10Dユーザですが、K-mにもかなり期待しており(特に軽さ)、さらに、こうなって
いれば良いなと期待しているものの一つに、動体に対する性能があります。
AFの早さに関しては、改良されているとの評価を耳にしますが、動体に対する合焦速度
などはどうなんでしょうか?
正直申して、私のK10Dは、運動会のリレー、隅田川の水上バス、和太鼓を打ち鳴らす動き
などを、軽くスナップしようとしてAFを使ったところ、シャッターが切れず、チャンスを
かなり逃しました。もともとマニュアル派ですが、最近目が悪くなってきたこともあり、
たまにはAFもと思って使ってみても、動きの激しいもの(水上バスはそれほどでもない)
はダメみたいですね。(合焦していなくても、とりあえず切れればいいのに)
最近、作例もあちこちに掲載されはじめていますが、動く物を撮影された方がいらっしゃれば、
評価なり感想なりを伺いたいと思います。
よろしくお願いします。
書込番号:8579543
0点
>シャッターが切れず、チャンスをかなり逃しました。
AF-Cでもですか? 確かに前後の動きには弱いですけどね。隅田川の水上バスってそんなに早かったけな〜。かなりチャンスを逃したのを満足させられるような性能をK-mに求めていいのでしょうかね。だから私はK-mをケーエム(敬遠)してます。
書込番号:8579582
2点
以前使っていたK100DはAF-Cモードなら、ピント合って無くても
レリーズ優先で切れたような・・・多分K10Dもそうじゃないかと
思います。でもAF-Sでもフォーカス優先、レリーズ優先
選べればいいのにな〜と思います。
書込番号:8579590
0点
おはようございます
>おしかけカメラマンさん
僕は競馬場で[PENTAX K100Ds]を使い撮影しています (・∀・)
PENTAXは結構というよりは十分対応出来る機種ですから
心配ないと思います ヽ(*・ω・)ノ
何時も言っていますが 某N社やC社のカメラを使っている友達に負けたくないので
孤軍奮闘しています (*^ー゚)b
今から出掛けるので時間が無く
[マリンスノウさん]が建てられたスレッド[8383554]に
僕の意見を書き込ませて頂いておりますので
其方も参考にして下さい (;^^)ゞ
では
書込番号:8580068
0点
AFボタン使用である程度納得できるのではないかと思。
アナタサマの基準たるMFと共存できるしお勧めや
書込番号:8580198
1点
皆さん いつもありがとうございます。
AFボタンは使ったことが無かったので確かめてみます。
(まだまだ、使いこなせていません・・・赤面)
AF-Cは、シャッターが切れずに焦りまくっていた時いじった気がしますが、もう忘れました。
AFボタン、AF-Cを少し研究?してみます。K-mの性能云々はその後ですね。
ありがとうございました。
書込番号:8580345
0点
おしかけカメラマンさん、こんにちは。
私自身連写を使うことは無いため、どの程度追従して撮影できるか試してみました。
時速約 40Km程度の車を追いかけて撮影してみました。
撮影条件は
焦点距離:135mm
露出モード:AVモード F5.6
AFモード:AF-C
フォーカスモード:中央一点
測光モード:スポット
【結果】
若干もたつく場合もありますが、概ね 3コマ/秒 でシャッターが切れました。
ピントは全コマとも良好でした。
3枚目と4枚目は連写中の2枚です。
全コマともこの位のピントです。
【感想】
ペンタックスは動体の撮影に向かないとか AF速度が低いなど、よい評価をされませんが
時速 40Km程度で等速で移動する動体については無問題だと感じました。
運動会の徒競走や鉄道写真の撮影には十分な能力を持っていると感じました。
書込番号:8581199
1点
みなさん、こんにちは。
先ほどは F5.6で撮影したものをアップしました。
被写界深度内に入っているだけではないのかと思われる方もいらっしゃると思います。
そこで、より厳しい条件で追試しました。
FA135mmF2.8 で絞り開放撮影です。
時速 40km程度の向かってくる自動車で、道路脇からの撮影です。
フォーカスポイントはエンブレムの辺りを狙っています。
4枚目の写真は被写体まで約4〜5mです。
焦点距離:135mm
露出モード:AVモード F2.8
AFモード:AF-C
フォーカスモード:中央一点
測光モード:分割測光
連写で動体を撮影したのは初めてですが、AF追従には充分満足できました。
ペンタックスは動体に向かない = 都市伝説?
と思ってしまいました。
書込番号:8581656
4点
delphianさん こんばんわ
AF-Cの実写を掲載して下さり、ありがとうございます。
掲載写真で見る限り、車のようにある程度同じような速度で動いているものに対しては、まったくと言っていいほど問題がないことが、よく分かります。
予測出来ないような動きに対しては、マニュアルだって難しいので、この程度の追従性能があれば、十分実用の範囲だと実感できました。
運動会や秋祭りのシーズンは終わりましたが、機会があればAF-Cを試してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:8582806
0点
K10Dとかは、もともとボディーのAF精度が
低いんだけど・・・
レンズによっても結構違うんじゃないかな。
キャノン様やニコン様だって、あの高速なAFは
お高いレンズで実現してるでしょ。
(まぁ、ボディーも大事だが)
書込番号:8586027
0点
皆さん、様々な情報をお寄せいただき、ありがとうございました。
AF-Cに関しては、いずれ同じ場所(隅田川)で再チャレしてみるつもりです。
(レンズも同じFA28-105とFAJ70-300を使ってみます:どちらも古いので実験の価値ありかな)
自分のカメラ(K10D)を引き合いに出してしましましたので、話題が脇にそれましたが、K-mの動体に対する性能が知りたいので、ユーザになられた方の実写情報も、引き続きお願いします。
書込番号:8587755
0点
AF最速はオリンパスのE3では無いでしょうか?「撮れない世界は無い」キャッチコピーです。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/planar85za/images/2267343
書込番号:8588839
0点
動体に対しては全然世界最速じゃ無いの分かってレスしてるわね?(笑)
真面目に答えてるアナタ、ユーモアがあって素敵よ
書込番号:8588949
0点
>キャノン様やニコン様だって、あの高速なAFは
お高いレンズで実現してるでしょ。
(まぁ、ボディーも大事だが)
No!
Pentaxの場合はテクニックが必要ですが、あちらは写真としてなりたつか否かは別にしてレリーズ時のレスポンス、合焦のスピード、連写の速度とコマ数が全然多いです。テクニックがなくても簡単にスピード感のある写真(Action photo)が撮れる感じです。
カメラのスポーティさが全然異なります。この面ではペンタは1980代のままです。
静物(風景・マクロ中心の方は)はペンタで十分。しかもペンタの画像は瑞々しくきれいです。
以上の市場での評価は発売半年後のカメラの実売価格差に正当に反映されていますね。
被写体ブレ写真(Blurvision Photo)もよいものですよ。
http://www.flickr.com/groups/blurvision/
書込番号:8596789
0点
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