『初めての一眼レフ購入』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 初めての一眼レフ購入

2009/02/18 11:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:7件

はじめまして。
自分は大学で写真サークルに入っている者です。
今までは学校の貸し出し一眼レフを使っていたのですが、やはり自分のカメラが欲しくなりました。
色々触れてみてPENTAXが一番しっくりきたのですがK-mとK200Dで迷っております。
K-mはスーパーなんとか(すみません初心者なもので)というピントを合わせる際の中心の赤い奴が無いと聞きました。
K-mは軽いですが毎日使ったりする訳ではないので重さはあまり重視しておりません。
K200Dはバッテリー型でなく電池型と聞いたため長くもつのか不安です。
金額的にK20Dは手が出せないためK-mかK200Dで迷っているのですが……
ポートレート中心です
また別の質問ですがK-mを買った場合、K-mのレンズキットのレンズはK100Dなどに使えるのでしょうか。今学校でよく使用する貸し出し一眼レフがK100Dなので。重さが軽い?と聞きました。
長くなりましたがご意見下さると大変助かります。宜しくお願い致します。

書込番号:9114290

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/02/18 12:07(1年以上前)

K-mで良いと思います。

レンズは全て互換性があります。御心配なく。

スーパーインポーズ機能、有ると便利ですが無いからとて、ダメな訳ではありません。


>K-mは軽いですが毎日使ったりする訳ではないので・・・

そんなことを言わずに、毎日、例え、1枚でも良いですから、写して下さい。
毎日カメラを持ち歩いていると、普段見慣れた物でも新鮮に見えることがあります。

ポートレばかりではなく、街中のスナップなんかも良いですよ。

書込番号:9114351

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/02/18 12:08(1年以上前)

綾部喜八郎さん、こんにちは。
スーパーインポーズは、AFでピントが合った位置が赤く光ります。
他の機種で同様なものを触っていたら、無いことが不安になるかも知れませんが、
K-mオンリーであれば、そこまで重要視する必要も無いかもしれません。
AF測距点を中央固定にしておいて、ファインダーの右下で合致を確認できます。

ポートレート中心であれば、測距点が選択できるK200Dの方がいいかも知れません。
K-mは中央固定か5点AUTOのみ選択できます。中央固定でフォーカスロック後、
構図をずらして撮影でもいけるかも知れませんが、
微妙なコサイン誤差等問題になるかも知れません。

K-mのレンズキットはK100D等にも問題無く使えますよ。
プラマウント、QSFS除く等軽量化されているようです。

書込番号:9114355

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/02/18 12:10(1年以上前)

忘れておりました。
K-m、K200D共に単3電池対応機種です。専用バッテリーはありません。
この点については、両機種ほぼ同様だと思います。
ただ、エネループとの相性がいいので、これを使うことで、
かなり電池の持ちはいいと思いますよ。

書込番号:9114366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/02/18 13:13(1年以上前)

綾部喜八郎さん こんにちは

 我が家では、K200Dは持っていませんが、K20D、k-m、K100DSなど持っています。
 単三電池仕様の電池の持ちですが、エナループなどを使用する事であまり気に
 しないで撮影できると思いますよ。
 妻が先週、k-mを使用し1日でjpeg撮影を700枚以上してきましたからね。
 K100DSの時の同じ様な感覚でしたので、電池の持ちは問題ないと思います。
 内蔵ストロボを多用したり、背面液晶で長くモニターを使っていると、辛い
 かもしれないですけども。

 >ポートレート中心です

 との事ですが、本体よりもレンズに拘った方が良いのではと思います。
 ズームであれば、28-70mmF2.8クラスのsigmaかtamronの物が良いでしょうし
 単焦点のFA50mmF1.4なども、比較的購入しやすいレンズになると思います。

 >今学校でよく使用する貸し出し一眼レフがK100Dなので。
  重さが軽い?と聞きました。

 K100Dで使用されているレンズはDA18-55mmF3.5-5.6なのでしょうか?
 また、K100Dを使用している時の、AF測定点はセレクトして使用しているので
 よしょうか?
 K100Dの設定を、スーパーインポーズをOFFにし、AF測定点を中央1点にして
 使用してみては如何でしょうか?
 そうすると、k-mの感覚が分かりやすいと思いますよ!

書込番号:9114619

ナイスクチコミ!0


kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/18 13:24(1年以上前)

ポートレート中心ならk-mは使いづらいと思います。
理由はやむ1さんが仰ってるとおりAFポイントが選べないのが最大の欠点だと思います。
パンフォーカスでのポートレートなら問題はないですが・・・

なので綾部喜八郎さんの使用用とだとお勧めはK200Dですね。

書込番号:9114660

ナイスクチコミ!1


catsmeguさん
クチコミ投稿数:58件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度4

2009/02/18 13:37(1年以上前)

k-mの板ですが値段は別として総合的にK200Dがよろしいでしょうね。

書込番号:9114704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/18 15:09(1年以上前)

皆様ご意見有難うございます。
K-mも捨てがたいですがやはりポートレート中心なことや機能など考えK200Dを買う方向でいきたいと思います。
ご丁寧に有難うございました^^

書込番号:9115017

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング