『手持ち花火の人物スナップについて』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

手持ち花火の人物スナップについて

2009/08/10 22:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 鯨雲さん
クチコミ投稿数:4件

今までコンデジしか使ったことのないデジ一初心者です。
友人と遊ぶときなどに写真を撮るのが目的で、デジタル一眼レフを買ってみたいと思っています。
特に今まで使っていたコンデジ(FINEPIX F100fd)では手持ち花火の写真をうまく撮れませんでした(ピントが合わなかったり、暗すぎたりでした)。

そこで伺いたいのですが、このPENTAX K-mでは手持ち花火を綺麗に取ることが可能でしょうか?
深夜の田舎で花火をやるため、街頭などの明かりはほとんどないところでの撮影となります。
6切り位のサイズにプリントしてもノイズが目立たず、花火の雰囲気が出て、人物の表情が分かるくらいに写ると嬉しいのですが、いかがでしょうか?

書込番号:9980389

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/08/10 22:47(1年以上前)

 
こんばんは。
お書きのシーンは難易度の高い撮影です。
人物の表情が分かるぐらい明るく撮影するというのは高ISO撮影必至ですから、
6切りサイズだとノイズが目立つ事になります。
AFについてもコンデジ同様に迷う撮影になります。
K-mに変えても劇的に良くなる事は無いでしょう。

それ以外だとコンデジを圧倒する性能を発揮してくれると思います。

書込番号:9980718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/10 22:53(1年以上前)

鯨雲さん こんばんわ

>このPENTAX K-mでは手持ち花火を綺麗に取ることが可能でしょうか?

ごめんなさ〜い、実際撮影したことがないので良くわかりません <(_ _)>

ただ、こちらのサイトでみると・・・

今日から始めるデジカメ撮影術:
第78回 花火とはかなさの関係 (1/4)

夏といえば花火。
というわけで、家族や友達同士で遊ぶ花火を写真に残そう、という話である。
花火をきれいに写す、花火と人を一緒に写す、
その他もろもろをコンパクトデジカメで撮ってみよう。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0708/09/news005.html

コンデジでも工夫と撮影シーンを選べば、撮れるようですね

ですので撮影できると思いますよ、三脚と
キットレンズでなく、F値が低い(通称 明るいレンズ)が必要カモしれませんが・・・


でも詳しいことはわかりません。ごめんなさい(>_<) <(_ _)>


先輩方にお願いいたします。<(_ _)>

 

書込番号:9980749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/08/10 23:03(1年以上前)

鯨雲さん、こんばんは。

>K-mでは手持ち花火を綺麗に取ることが可能でしょうか?

コンデジと比べて、という事でしたら綺麗に撮れると思います。

>6切り位のサイズにプリントしてもノイズが目立たず、花火の雰囲気が出て、人物の表情が分かるくらいに写ると嬉しいのですが

ノイズの許容範囲は人により違いますので難しいですが コンデジよりは良いです。

明かりの無い所で人物の表情が分かるぐらいに写すとなると、ストロボを発光させる必要があります。
手持ち花火の光だけでは厳しいです。
ISOを上げるとノイズが目立ちます。
三脚も用意してください。
ストロボ発光の前提ならAFは なんとかなると思います。

明かり無しの手持ち花火は、カメラにとって厳しい撮影状況ですので、がんばってください。

書込番号:9980840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5982件Goodアンサー獲得:158件

2009/08/10 23:09(1年以上前)

こんばんは。

明るいレンズさえあれば大丈夫だと思いますけど、キットのレンズではちょっとキビシイかも知れないですね〜。
50mm F1.4とか35mm F2とかのレンズを使って、ISO1600くらいで撮れば手持ちで行けると思います。
というか、私はそれで撮ってます(キャノンですけど)
(ISO1600 絞りF2でシャッター速度は1/60くらいですかね...)

書込番号:9980880

ナイスクチコミ!1


スレ主 鯨雲さん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/10 23:28(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。

>delphianさん
一眼といえども花火の撮影は難しいのですね。
L版程度でしたらノイズも目立たないのでしょうか。
写真を撮る機会は花火だけではないので、それ以外のパフォーマンスに期待ですね。

>MIZUYOUKANNさん
参考になるURLを貼っていただきありがとうございます。
私のコンデジではシャッタースピードを遅く出来るモードではフラッシュが使えなかったり、フラッシュを使えるモードではシャッタースピードが速かったりで、花火向きの設定は難しいかもしれません。
でも工夫をしてみる価値はありそうなので、いろいろ試してみたいと思います。

>タン塩天レンズさん
ノイズもコンデジよりはましになるのですね。
コンデジでは誰が写っているのか分からないような写真を量産してしまったので、一眼を買ったら難しいなりにも頑張ってみます。

>タツマキパパさん
予算の関係でキャノンの一眼には手が出ませんが、K-mに対応した明るいレンズを探してみたいと思います。
手持ちでも撮れるとなると非常にありがたいので、参考にさせていただいて撮ってみたいと思います。

書込番号:9981008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/08/10 23:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

鯨雲さんこんばんは。
作例は冬のイルミネーション会場の花火をF2.8のレンズを使い手持ちで撮影したものです。
花火は何とか写りますが人物はちょっと暗いでしょうか。
ストロボをスローシンクロで使う事も考えられますが、F8以上は絞らないと花火と手前の人物の両方にピントが合わないでしょうね。
そうなると花火の為にかなり長いシャッター時間が必要でしょうから手持ち撮影では無理で三脚が必要になると思います。

書込番号:9981191

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2009/08/11 00:37(1年以上前)

まずは三脚の用意を。ピントは1発目の花火で合わせてマニュアルに切り替えておけば。
あとお遊びとしてマニュアル露出SS3秒程度F8.0にしておいて花火を顔の前で色んな形でグルグル振り回し、
シャッター切れる直前に小型フラッシュを一発焚いてやると面白いかも。
後幕スローシンクができればもっと簡単なんだけどね。

書込番号:9981418

ナイスクチコミ!1


スレ主 鯨雲さん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/11 00:46(1年以上前)

>猫の座布団さん
作例をありがとうございます。
ただ、私が撮りたいのは打ち上げではなくて手持ち花火なので少し設定は異なるでしょうか。
でもやはり三脚は用意した方がよいのでしょうね。

>Hippo-cratesさん
やはり三脚は必須なのですね。
最初にピントを合わせてそのままにすればいいのですね。
コンデジしか使ったことのない私には思いつかないやり方でした。
ぜひ試してみたいです。


レンズの値段を調べてみたら、タツマキパパさんのおっしゃるようなレンズは値が張るのですね。
あまり予算がないのでレンズキットで妥協しようかと思います。
しかし皆さんのおかげでいろいろと撮り方の工夫など分かりましたので、楽しんでお気に入りの写真が撮れるように頑張ってみます。
花火に限らず楽しめそうです。
ありがとうございました。

書込番号:9981457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/08/11 02:00(1年以上前)

ありゃ?
完全に手持ち で 花火撮影と勘違いしました。すみません。
夜景人物モードで内蔵ストロボを使って撮影するのがお手軽ですね。
スローシャッターになるのでブレますが花火の雰囲気は出ると思います。
ストロボで人物の表情も写せるでしょうしAF補助光としても機能します。
キットレンズなら広角側で撮影した方がブレも少なくなるしストロボも届きやすいですね。

書込番号:9981726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/11 13:51(1年以上前)

F100fでも、スポットライトで人物を照らしてAFさせ、フラッシュを使えば写ると思います。

書込番号:9983232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5982件Goodアンサー獲得:158件

2009/08/12 20:20(1年以上前)

こんばんは(^^

>レンズの値段を調べてみたら、タツマキパパさんのおっしゃるようなレンズは値が張るのですね。

キャノンであれば、50mm F1.8が1万円でオツリが来るのですけどね....
本体に手振れ補正が無いので、痛し痒しです。

昔撮った写真を探したトコロ、コンデジで撮った手持ち花火の写真があったのですが、ISO200 F2.0 1/40なんていう設定で、結構明るくキレイに写っていました。
200万画素ですけど(^^

最近のコンデジは明るいレンズは無いようですけど、ISO800 F2.8 1/90くらいで撮れれば、同じに撮れるんじゃないかなぁなんて思いました。
フラッシュを使ってスローシンクロしたものは、情緒がイマヒトツでした(^^;

書込番号:9989148

ナイスクチコミ!1


スレ主 鯨雲さん
クチコミ投稿数:4件

2009/08/14 00:32(1年以上前)

レスが遅くなり申し訳ありません。

>猫の座布団さん
なるほど。
夜景人物モードで広角で撮るのですね。
参考にしてみます。

>じじかめさん
スポットライトは考えていませんでした。
私は花火の写真を撮るのが好きですが、みんなは自由に花火をしているだけなので、スポットライトを当てるのは難しいかも知れません。
ご意見ありがとうございます。

>タツマキパパさん
花火の写真、拝見いたしました。
それくらい綺麗に撮れるとすごく嬉しいです。
でもおっしゃる通り、キャノンは手ブレ補正がないのでちょっと敬遠しています…。
F100fdはF3.3が最小なので、残念ながら暗めのレンズです。
ただシャッタースピードやISOをいじればうまく撮れるかも知れませんね。
参考にしてみます。

書込番号:9995049

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング