『E-620とk-mを比較したときの、k-mの長所について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

『E-620とk-mを比較したときの、k-mの長所について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

こんにちは。
現在リコーGRD初代を所有していますが、あまりにも故障が多いために、
やわなGRDをサブ機として残しつつ、新たにメインカメラを買おうと思っています。
初めての一眼ですが、重さと大きさは店頭チェックしましたし、
普段からリュックを背負ってるので対応できると思ってます。

用途は主に散歩や旅行先でのスナップ。屋内で料理を撮影したりすることもあります。
遠景や花は多くありません。手持ちでバシバシ撮ってJPEG出しです。
写真を撮るのが好きで、休みの日はほぼ100%GRDと出掛けてます。
広角、マクロ1cm、色も陰影も自然で美しいGRDには本当にお世話になりました。

今回一眼を買おうと思ったのは、GRDをサブ機にするなら同等以上の画を生むカメラが欲しいことと、
単焦点コンデジだけ2台持つのはどうかと思ったからです。
ちなみにレンズ交換のできるペンは高すぎますし、
LX3を友人から借りましたが家電のようで撮影する楽しさがありませんでした(あくまで個人的な意見です)。

ボディ内手ぶれ防止機能を前提に「安価なk-m」と「軽くて機能満載E-620」で迷ってます。
アートフィルターは特に意識していなかったのですが、
E−620ユーザーの間でかなり評判がいいために、520ではなく620を候補にしました。
いずれもレンズキットで検討中。お金に余裕ができたら他のレンズも購入するかもしれません。

単純に比べると軽量、ライブビュー、多彩なアスペクト比、
アートフィルターが豊富で撮影時に設定できるなど、E−620が断然魅力的なのですが、
k-mも気になったままなのです。理由は・・・

■安価 ■コントラストの強すぎない自然な画が好きなのですが、k-mはレンズキットでも自然な色が出そう
■背面のすっきりしたデザイン ■GRD1台で3年過ごして来たので機能はないならないで慣れそうな気がする

そこでk-mファンの皆さまに、「自分はE-620ではなくk-mを選んだ(あるいは推薦する)」
という理由を教えていただければと思います。E-620にはない、k-mの魅力についてです。

それと同時に「k-mを持ってるけどE−620にすればよかった(あるいは買い足した)」
「他にこんなカメラがある(一眼以外でも)」などの意見もよろしくお願いします。

書込番号:10010091

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/08/17 12:56(1年以上前)

単三電池が使えること。これがK-m最大の利点のひとつだと思ってます。
しかもエネループとの相性が抜群。嫁さんがK-m使っていますけど、電池
の充電忘れてますもの。週末ちょろちょろ使うだけですけど、2〜3ヶ月
は持つようです。電池残り表示が半分になってても、気にせずバンバン
撮影していますよ。私K20D使っていますけど、電池残り表示が半分に
なったら、もうドッキドキですもん(予備電源は持ってません)。

後、スーパーインポーズ(ピントがあった箇所が赤く光る)がないこと
が欠点のように云われることもあるかと思いますが、私はKmたまに
使っていて、「あぁスーパーインポーズないのもいいな」と思って、
K20Dでも、スーパーインポーズはオフにしました(ついでに、ピピッ
って鳴る音もオフにしました)。

スーパーインポーズはなくても慣れると思いますよ。


書込番号:10010260

ナイスクチコミ!3


寒梅さん
クチコミ投稿数:33件

2009/08/17 13:41(1年以上前)

こんにちわ。

機能では無いんですが、魅力的な単焦点レンズが豊富・・

これが大きな特徴だと思います。

オリは単焦点が少ないので、ズームメインならオリ、単メインならペンタ、こんな選びかたはどうでしょうか?

オリもアダプターを付けて他メーカーレンズを楽めるという特徴がありますが、MFでの操作になり、焦点距離も二倍になります。

書込番号:10010380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2009/08/17 14:03(1年以上前)

私も、寒梅さんの意見に全面的に同意します。

自分も以前はオリンパス派だったのですが、待っていても単焦点が揃わず、
結局は、ペンタックスに流れてきた人間ですので。
今ではFA、DA、各種の単焦点を買い集めて楽しんでおります。

ただ自分みたいに古い人間だと、やはりレンズは単焦点! という思いがありますが
(重いズームは肉体的にも負担ということもあり)
ズームの方が、便利と言えば便利です。
しかし、手軽なスナップ撮影や室内での料理ならば、
明るくて小さい単焦点が使いやすいでしょうね。
カメラ本体の重さに多少の差があっても、レンズの重さで帳消しになりますし。

そして単焦点メインで選ぶなら、ペンタックスで間違いはありません。
(もちろん、ライカM8とかもありますけどね……)

書込番号:10010436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/08/17 14:43(1年以上前)

バリアングルのライブビューに魅力を感じなければK-mでいいと思います。

書込番号:10010537

ナイスクチコミ!2


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2009/08/17 18:50(1年以上前)

K-mは、SDカードが使えますよん♪ サブ機とのコンビネーションばっちり!

書込番号:10011348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/17 20:20(1年以上前)

民宿カリフォルニアさん こんにちは

デジタル一眼レフ一年生のMIZUYOUKANNと申します。

どちらもボディ内手振れ補正内蔵ですが、

k-mのほうが、
タムロンA09などの明るく質の良い標準ズームレンズなどが
フォーサーズに比べて安価に手に入ります。(将来的に出費が削減できる)(^^)

それに背景ボケや前ボケなども
フォーサーズ機に比べて大きく入れることができます。(^^)

書込番号:10011725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/08/17 20:25(1年以上前)

付け加えてk-mなら

将来望遠レンズ(35mm換算450mm)が欲しくなった時に

軽くて色のりの良いsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED のレンズが
http://kakaku.com/item/10504511920/

これまた安価に手に入る(^^)

書込番号:10011741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2009/08/17 20:44(1年以上前)

こんばんは〜。
K-mにもE-620のアートフィルターと同じ機能がありますよ。
デジタルフィルターというものです。
撮影時にフィルターを設定することも出来ますし、撮影後に再生メニューから選択してフィルターをかけていくことも出来ます。
ちなみに何枚でもフィルターの上掛けも出来ますよ(上限はあるのでしょうけど)。
これを使ってノスタルジックな写真を撮ったり、失敗写真を帳消しにしたりと私は何かと重宝しています。
私の情報不足だったらオリンパスさんに申し訳ないのですが、E-620のアートフィルターは事前にフィルターを選択して撮影し、しかも上掛けは出来なかったように記憶しています。
なのでフィルターに関して言えばK-mの方が勝っていると思いますよv

書込番号:10011849

ナイスクチコミ!2


Vol.36さん
クチコミ投稿数:304件Goodアンサー獲得:18件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5

2009/08/17 21:56(1年以上前)

同じくE-620と悩みました。
で、僕がK-mを選択した理由ですが、

記録媒体、デザイン、価格、フォーサーズ等が嫌でやめました。
確かデザイン、価格の割合が大きかったと思います。
個人的に現行デジ一で最高のデザインと思ってますので。

スーパーインポーズやライブビュー、特にライブビューは欲しかったんですけど、今となってはどうでもいいです。別に困ってません。
ないよりはいいかも。その程度です。

書込番号:10012279

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2009/08/18 12:04(1年以上前)

皆さま、ご丁寧な返信ありがとうございます。非常に参考になりました。
- - - - - - - - - - - - - - - - -

>akira.512bbさま
他の方のレビューでも拝見しましたが、k-mのバッテリーの持続性は抜群ですね! GRDは予備を携帯して使ってます。スーパーインポーズは確かにラクそうですけど、中央一点で撮影することに不満はないし、「ピピッ」も確かに煩わしくなりそうです。焦点位置にミリ単位で気を使わないわたしにとっては単に怠けの原因になってしまうかもしれません。

>寒梅さま
ゆくゆく買い足すかもしれないレンズは標準レンズと単焦点です。望遠は考えていません。ちなみにオリンパスだと単焦点25mm F2.8、17mm F2.8とも3万円台手に入るのですが、やはりペンタックスの方がおすすめでしょうか。F値が2.0以下の単焦点があれば、将来的にGRD→GRD3(F1.9)に移行させる計画を取り消しできて助かるのですが、どちらのメーカーも作ってないようです。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_63/
http://kakaku.com/camera/camera-lens/ma_251/

>井草の爺さま
GRDを3年使ってきたので、友人のカメラを借りてもズーム機能に気付かずついつい自分の足で構図を探してしまいます。単焦点は楽しいですよね。でも複数のレンズを揃えるのは経済的にちょっと苦しいです。ちなみにライカの名前を買うほどのお金もありません(笑)。

>じじかめさま
やはり決め手はライブビューでしょうか。「ライブビューで拡大してピント位置を確認する」作業はわたしにはあり得ませんが、特別なことがなくてもカメラを持ち歩く方なので、通りで突然寝そべるようなことは避けたい気もします。自分で撮った画像を見て撮影状況をもう一度おさらいしてみます。

>L&Sさま
おっしゃる通り、値段の安いSDカードを共有できるのは利点です。GRDで使えないと知らずに買ったSDHC4GBもk-mで活躍してくれるでしょう。でも、実は、E−620に決めかけた時に先走って安く売ってたコンパクトフラッシュを注文してしまいました。k−m買ったらオークションで売ります(泣)。

>MIZUYOUKANNさま
標準ズームレンズは将来的に購入を考えているので、安価に手に入るというのは魅力的です。ボケ味、特に前ボケはGRDでは表現できないので、次に購入するカメラに期待していることのひとつです。望遠の購入予定はありませんが、それが「軽い・色のりが良い・安価」というところにペンタックスレンズの優秀さが伺えます。

>SL愛好家さま
k-mのデジタルフィルターは撮影時にも設定できるのですね。ブログ用に文章に合わせた説明写真を撮ることも多く、フィルターがあったら少しは面白くできるかもと期待してます。撮影対象を浮かび上がらせるトイカメラが一番ですが、E−620のライトトーンも魅力的で迷ってます。

>Vol.36さん
k-mを選んだのですね! 背面のゴチャゴチャしたボタンを抜きにすれば、E-620のデザインは悪くないと思ってますし、k−mより格段に軽いです。ただ、片手で持って運ぶときのグリップ感はk−mの方がしっかりしてると感じました。わたしにとっても価格は大きなポイントです。パソコンは4年を目処に買い替えるようにしていますが、デジタルカメラには寿命はあるのでしょうか。パソコン同様「手頃なのを買って、何年か後に買い替える(あるいは買い足す)」と考えた方が良いのでしょうか。ライブビューは最大のポイントになりそうです。今もまだ迷っているのは、どうしても必要だという確信が持てないからです。

- - - - - - - - - - - - - - - - -

皆さんにk-mの魅力を教えていただき、機能の多さだけにとらわれてはいけないと再認識しました。量販店が遠く、今は休みなしなので触りに行くことができませんが、もう一度まっさらな気持ちで実機を触って来ようと思います。

書込番号:10014698

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/08/18 15:06(1年以上前)

>F値が2.0以下の単焦点があれば、将来的にGRD→GRD3(F1.9)に移行させる計画を取り消しできて助かるのですが、どちらのメーカーも作ってないようです。

F値が2以下の単焦点レンズはペンタックスにはたくさんありますよ。
あ、28mm相当のことですかね?それだったらシグマの20mmF1.8が近いです。(重いですが。)

ちなみに、素子の面積が違うので、F値そのものに絶対的な意味はありません。
KmとGRDで、同じF値・シャッタースピード・ISO値で撮影すると、
ノイズ量 GRD>>Km
ボケ量 GRD<<Km
となり、同じになるのは明るさだけで、まったく違った画像が得られます。
同じシャッタースピードでGRDIIIの開放と同じような(明るさ、ノイズ、被写界深度)画像を得るには、Kmのキットレンズを少し絞って使えばよいです。

書込番号:10015256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/08/19 11:09(1年以上前)

>gintaroさま
ご指摘ありがとうございます。F値を絶対的なものと考えておりました。
基本的な知識もなくお恥ずかしい限りです。

GRDIIIの開放と同じような明るさ、被写界深度の画像が得られて、ノイズ少なめ、ボケ多めなら、
GRD3への買い替えはもちろん、今持っているGRDの修理代も節約できそうです。
また、キットレンズの画角は35ミリ判換算で焦点距離27.5−84.5mm相当ですから、
28mmのGRDより少し広めの広角が得られるのですね。

ちなみに公式サイトや価格.comを見るとキットレンズは「DA L18-55mmF3.5-5.6AL」とありますが、
「DA18-55mmF3.5-5.6AL II」のクチコミ掲示板では皆さん「キットレンズ」と表現してらっしゃいます。
k-mレンズキットには、実際にはどちらのレンズが付くのでしょうか。教えていただければ幸いです。

書込番号:10019107

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/08/19 12:44(1年以上前)

民宿カリフォルニアさん、こんにちは。
K-mとE-620で悩まれているのですね。
K10D/K100D/K200D辺りのK-mと同じCCDで撮られた写真を見てみるのもいいかも知れません。
メーカー毎の味付け等もありますので、気に入った写真が多い方を探ってみるのも。
K-mはエネループや充電式エボルタとの相性がかなりいいですし、
いざって時には、コンビニでアルカリを入手する手段もありますね。
あとは、パンケーキと呼ばれるコンパクトな単焦点レンズでしょうか。
お散歩カメラとして考えると、この単焦点レンズ群はおススメできると思いますよ。
F値の小さなレンズ、お好みの焦点距離にもよりますが、
FA35やFA50,FA43Ltd.辺りが標準画角でしょうか。
その他FA77Ltd.やFA31Ltd.等の高級レンズもあったりします・・・・
F2.8やF4.0クラスでよければ、DAパンケーキシリーズが揃ってますね。

キットレンズは、そのどちらでもなく、レンズ構成から恐らくIIと同様のレンズで、
軽量化されたレンズではないかと思います。フードとか付いていませんので注意が必要ですね。
レンズキットとの差額が少ないので、最初はキットレンズ付きでいいとは思うのですが、
GRDでも対応できていたということから、いきなりK-m+単焦点というのもありと思いますよ。

書込番号:10019403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/08/22 12:09(1年以上前)

>やむ1さま

まずは返信が遅れましたことをお詫び申し上げます。

k−mはあまりサンプルを出してないんですよね。
その点、オリンパスの公式サイトはサンプルが充実していて購買欲をそそられます。
http://olympus-esystem.jp/gallery/
特に今岡昌子さんの写真が好みです。

もちろん腕が違うので同じ写真は撮れないでしょうけど、
「こういう写真を撮る人が使っているカメラなんだ」という事実が心に響いてきます。
k-mと同じCCDのサンプル、探してみようと思います。

単焦点レンズは暗いところで映って、35mm換算で50mm未満の広角がいいなと思ってます。
(知識が曖昧なので言ってることがおかしかったらすみません)

キットレンズのことも教えていただきありがとうございます。フードは付いていないんですね。
単焦点の3万円も自分のお財布にとっては大金なので(貧乏でお恥ずかしい)、
レンズキットから入って、またお金を貯めて単焦点を買おうと思います。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:10033242

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/08/22 13:04(1年以上前)

民宿カリフォルニアさん、こんにちは。
K-mのスペシャルサイトのギャラリーはご覧になりましたか?
プロじゃないと思いますが、多数の作例あがってます。

http://pentaxplus.jp/k-m/gallery/index.html

あとは、デジタルカメラマガジンがやってるサイト、GANREFのK-m作例とか。

http://ganref.jp/items/camera/pentax/detail/photos/32

使い方よくわからないのですが、世界的なフリッカーなどなど。

http://www.flickr.com/cameras/pentax/k_m/

単焦点レンズ、その条件だとペンタの場合FA31という究極のレンズになってしまいますね。
10万オーバーのレンズです。でもコレガ使いたくてって人も結構いたりして。
値上げ前の価格設定を見つけられれば。もしくは中古でもよければ、
やはりFA35mmF2がオススメです。軽量だし写りもいいし、
最初の単焦点にはぴったりだと思いますよ。
ただ、35mm換算で52mmになってしまいますが。

書込番号:10033468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2009/09/07 22:38(1年以上前)

>やむ1さま

返信が大変遅くなったことをお詫び申し上げます。

作画例サイトのご案内、ありがとうございました! 「広角で明るい単焦点レンズ」が高価な物だと言うことも教えていただいてよかったです。室内では友人や料理、雑貨を撮影することが多いので、広角は捨てて、おすすめのおすすめのFA35mmF2あたりが私にはちょうどいいようです。以前、井草の爺さまもおっしゃってましたが、室内、それも小さな店や食堂、狭い友人宅で撮るときは、圧迫感のない小さいレンズの方が助かります。

ようやくお店に実機を触りに行ってきました。一瞬、ニコンD5000も参戦しかけましたが、やけにゴツいしまだ高いしで、再び「k-m対E620戦」の一騎打ちに戻り、難解な数学の定理の如く、昼夜問わず考え続けてます。正直、早く解放されたいです。

ところで道端で「おっ!」と思う野良猫や小型犬に出会った場合、皆さんはすかさず寝転んでるのでしょうか。今、最大の疑問です。

書込番号:10117176

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/09/07 23:01(1年以上前)

民宿カリフォルニアさん、こんばんは。
ココで得た情報は参考までに、最終的には自分で納得のいく結論を出す、
コレガ一番、この先愛着持って続けていけられることにつながると思います。
ジックリゆっくりと悩んでくださいね。この期間がこれまた結構楽しい。
でも、その悩んでいる間に過ぎ去るシャッターチャンスは取り戻せないので・・・
書いてることがグチャグチャデすね(^o^;

> 皆さんはすかさず寝転んでるのでしょうか。

ノーファインダーで、なるべく広角で撮っときます。
デジタルの利点活かして、この辺かな?ってのを繰り返しつつ。
LVを使ってというのも手なのでしょうが(K-mにはLVありませんね)、
他機種はわかりませんが、K-7のLVの場合AFが遅くて逃げられます。

書込番号:10117401

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング