『PENTAXユーザーの父にK-mはどうでしょうか?』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

『PENTAXユーザーの父にK-mはどうでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

PENTAXユーザーの父にK-mはどうでしょうか?

2010/10/22 20:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

スレ主 siesta*さん
クチコミ投稿数:6件

62歳になる父の誕生日にデジイチをプレゼントしたいと思ってます。
父はフィルム一眼レフとコンデジを使ってますが、デジイチにも興味津々の様子。
PENTAXの純正レンズをたくさん所有しているので、
活用できるように同じメーカーがいいかと考えてます。

趣味で横浜港に寄港する客船などをよく撮影してます。
あとは風景が多いかもしれません。

こんな感じなのですが、K-mはオススメでしょうか?
入門なので中古での購入を予定してます。
ただ、キャッチコピーが「ママカメラ」なのがちょっと引っかかるところ…。
父の手は男性としては小さい方なので、持ちやすそうな気もしますが。
男性の方、カメラはやっぱり大きい方が好きですか(笑)?

私はCANONのコンデジとOLYMPUSの一眼(E-P1)しか使ったことがないので
PENTAXの特徴や性能に詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです。
他にもオススメの機種があれば是非ご紹介下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:12099158

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/10/22 20:15(1年以上前)

奮発してK−rってわけにはいかんのじゃろか。
スーパーインポーズあったほうがええんとちゃうやろか。

書込番号:12099192

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/22 20:17(1年以上前)

中古で良いので有れば K10D(2万円台)、K20D(4万前後)の方が良い様にも思います。

ペンタックス機は、撮って出しでも十分実用的な風景には最適なカメラだと思いますよ。
小生は、風景には、主にオリンパスか、ペンタックスを使ってます。

ただ、ペンタの古いAFレンズでは、コントラストに不満が出る物も在るのでどんなレンズをお持ちかにも拠るとは思います。

書込番号:12099203

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2010/10/22 20:18(1年以上前)

>62歳になる父
>父の手は男性としては小さい方なので

OLYMPUSの一眼(E-P2)の方が良いでしょう。

書込番号:12099212

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/10/22 20:33(1年以上前)

お父様はペンタのどんなカメラ、レンズをお使いでしょう?
高級な機種をお使いだった場合、余りにも安価な入門機を差し上げるのはどうかと思います。
逆に、入門機で有れば、K-mでも良いでしょう。

但し、中古機とのこと。(中古のK-mなら、2万円代でしょうか。)
中古機には、当たり外れの差が大きいです。
siesta*さんは、中古機の程度を見抜く目を、お持ちでしょうか?

娘さんからのプレゼントなら、例え外れ品だったしても、イヤな顔はしないでしょうが、内心は・・・・。
出来ればもう少し予算を多くして、せめて、K-xレンズキット(新品)には出来ないですか?
http://kakaku.com/item/K0000059309/

書込番号:12099283

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/22 20:33(1年以上前)

k-m気に入って使っています。
ご予算にもよりますが、4万円で新品が買え、より高感度に強い次モデルのk-xが良いです。船の撮影って昼間だけじゃないと思うし。敢えて最新のk-rをお薦めしないのは、慣れたらきっと最上位のk-5が欲しくなるから。

書込番号:12099284

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/22 20:36(1年以上前)

K−mならば…
K10D(2万円しない)かK−r(3万円代前半)の方がよいでしょうね

今、K−mを選ぶ理由はないかと思います…

オールドレンズはやはり中級機(K10D、K20D)の方がよいですよ♪
(*´ω`)

まあ1ダイアルでよいならK200Dって手もありますが♪

書込番号:12099300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/10/22 20:41(1年以上前)

間違えました

× K−r
○ K−χ

ですK−rは3万代では買えません(笑)

書込番号:12099324

ナイスクチコミ!0


スレ主 siesta*さん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/22 20:50(1年以上前)

皆様、ご返信ありがとうございます。

K-xのおすすめ率が高いですね。
K-xとK-rはカラーバリエが豊富=性能はそれほどでもないのかな、なんて
偏見があったので候補に入ってませんでした…すみません。。。

レンズキットでも5万もしないんですね。
もう少し自分でちゃんと調べてから質問させて頂けばよかったです(^^;
K20Dも捨てがたいですが、新品でK-xを購入しようと思います。

皆様のアドバイス、とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:12099366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/22 20:54(1年以上前)

ご存知と思いますが、手持ちのレンズを活用出来ると言っても、焦点距離が約1.5倍になってしまいます。ので、フィルムから移行すると、広角側が不足する事になります。(私もそうです)
娘さんのスレ主さんは、先手を売ってDA15とかのデジタル用単焦点を贈る。ボディーはお父様ご自身が納得出来るものを選ぶ。
っていうのは如何でしょうか?

書込番号:12099383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/10/22 21:03(1年以上前)

こんにちは

ペンタックスのエントリー機
K100D super、K-m、K-x、K-rを持っています。
ペンタックスのエントリー機はデジ一の中では軽量な方ですし、単三電池が使えるのがいいですよね。

背面ボタンの配置では、覚羅はK-mが一番好きです。背面右側にボタンが集中しているのが良いです。他の機種は削除ボタンが左側なので、撮ってすぐプレビューされた画像を消すのが、ちょっと手間です。間に合わないと、フラッシュがパカッっと立ち上がります(笑)
あと、K-mの不満点に思う所はスーパーインポーズが無い。暗い所には弱いですね。あと、縦撮りした時も、その情報が保存されません。

発色についてはK-xのcmosセンサーよりは、K-mのCCDセンサーの方が発色が鮮やかな感じで覚羅は好きです。
ただ、最近買ったK-rは、かなり良い発色をするのでK-mのCCDセンサーのアドバンテージが減ったかもしれません(^^)ニコ

まだ最近買ったK-rの特徴を探りながらですが、K-rはかなりピントの精度が良いと思います。ファインダーを覗いてピピピで合わせても、かなりキレのある絵がでてきます。あと、ライブビューのスピードと精度が良くなっているので、覚羅はメガネをかけているので、手持ちでも使えますし、三脚に固定すれば更に精度の良い絵が撮れると思います。

あとはフィルム一眼とは違うISOやホワイトバランスとかのボタンとか仕組みを覚えるのが大変かと思いましたが、コンパクトデジカメはお使いなんですね。だったら、0からじゃないので、今までそんなに使っていなくても、そんなに使い方にハードルは高く無いですね。

ということで、ペンタックスエントリー機を使っていて、値段を考えないでなら、K-rが一番オススメですね。あまり使わないとは思いますが、E-P1で言うところのアートフィルターもあるので、ちょっと借りて使ってみると違いが楽しめるかと思います(笑)
K-rのオーダーカラーで、好きな色のカメラを持つのも楽しいと思います(^^)

書込番号:12099425

ナイスクチコミ!2


スレ主 siesta*さん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/22 22:25(1年以上前)

kazushopapaさん>
アドバイスありがとうございます。
焦点距離が2倍近くになることは私自身も経験してますので分かります。
その辺は父が使ってみて不便かどうか判断してもらえばいいかなぁと。
フィルムカメラを手放すわけではないので、デジタルに合わなくても問題ないです。

お恥ずかしい話なのですが、現在の父は長く収入がない生活で、
自分でボディや追加レンズを買うことは不可能です。
あまり上等なものをあげても物欲が追いつかなくなるんじゃないかと思うんですよね。
いいカメラだからレンズをもっと、なんてことになっても困りますし。
(バブル最盛期に買い集めた古いレンズの数が性格を表してます)

入門用とは言いましたが、手に入れたもので満足できなければそれまでかと。
使う・使わないは別として、現実的に見合ったものをと考えた次第です。
と、娘の立場からちょっと厳しい心で検討しておりました(笑)

でもやっぱり好みぐらいは聞いてみた方がよさそうですね。
誕生日にはまだ時間があるので話してみることにします。ありがとうございました。


覚羅さん>
PENTAX機、たくさんお持ちなんですね!
既出のスーパーインポーズって何だろうと調べてみましたが、あった方がいいみたいで。
おすすめに挙がった機種の比較など、とても参考になりました。

ん〜コンデジも一応使ってはいるのですが、シーンモードを使い分ける程度で
ISOだのWBだのは一切使いこなせてないんですよ…( ̄_ ̄;いつもオートです。
室内撮影は必ずフラッシュONで撮るものだと思ってますから。。。
OFFにしておいたら「フラッシュが壊れた」と大慌てで飛んできて、私がびっくりしました。

K-xとK-rを候補に、父と検討してみますね。もちろん私も借りるつもりです(笑)
解決済にしてしまったのでGoodアンサーをつけられませんが、ありがとうございました。

書込番号:12099874

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/23 21:14(1年以上前)

お父様はけっこうお年なようなので出来ればK10D,20D、K7クラスがよいと思います。

Kmにくらべてファインダーが一回り大きく見えるからなのですが。

目の良い方でしたらまだいいかもしれませんが、フィルム機に比べるとデジタルはファインダーの見え方が小さいのでいきなりKmクラスだと見づらさが気になるかもしれません。

まあ、Km,Kxなども他社のエントリー機に比べれば見やすいのですが。

手があまり大きく・・  だとK7がベストかもしてませんが予算とご相談で。
中古ならけっこう安く購入できます。

レンズも昔のやつも十分使えます。
もちろん並べて比べれば新しいのが良かったりもしますが普通に使う分は大丈夫です。

船とかはより望遠として使えるので便利かと思います。

ただ、やはり広角よりが不足気味になると思うので、キットレンズでも約28mm相当から使えますのでとりあえず大丈夫だと思います。

気に入られて新しいレンズ とか言われたらまた相談に来てください。

書込番号:12104216

ナイスクチコミ!2


スレ主 siesta*さん
クチコミ投稿数:6件

2010/10/23 21:38(1年以上前)

ぬこずきさん>
目の良し悪しまで考えてませんでした。落とし穴ですね(^^;
コンデジは液晶を見ながら撮ってますが、一眼レフならファインダーで撮りたいですものね。
視力は悪い方なので(メガネ着用)その点も重要視しておきます。

今日父にそれとなくデジイチの話をしたら、
「手のひらぐらいの小さい一眼レフがあるんだぞ」なんて得意げに言ってました。
K-mのことだろうなぁとすぐに想像できたので(笑)そのサイズどうだった?と聞くと、
「小さすぎてオモチャみたいだった」との返事。
一人で勝手に決めず、皆様に相談してみて本当によかったです…!

K7はちょっと予算オーバーですが、K10D・20Dもおすすめして下さる方が多いので、
そのあたりを推しつつ父に店頭で選んでもらうことにします。

ご親切にありがとうございました。
また質問させていただく時は是非よろしくお願いしますね。

書込番号:12104343

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング