『k−mとkissEOS3どちらがよいでしょう?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

『k−mとkissEOS3どちらがよいでしょう?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 k−mとkissEOS3どちらがよいでしょう?

2009/07/10 13:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

デジイチ全くの素人です。

子どものいきいきとした表情をたくさん残したくて、購入を考えていますが、
@k−m
AkissEOS3
のどちらが良いか迷っています。

普段はデジカメで撮った写真をL判やA4サイズでプリントアウトして使用しているので、同じような感じで使うことになると思います。

画質がいいのは@かな、ただ毎日のように写真を撮ったり、祖父母のところへ帰省する際に持ち運ぶことを考えたらAの方が使いやすいのかな、といろいろ迷っています。

画質についてですが、家庭で使用する程度の場合、@とAで差はどれくらいあるのでしょうか?
両者にそれほど差がなければAを購入しようかとも考えています。

的外れな質問かもしれませんが、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:9832744

ナイスクチコミ!0


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/07/10 13:36(1年以上前)

しょうにゃんたんさん、こんにちは。
(2)はEOS KissX3ということでよろしいでしょうか。
家庭で使用する程度であれば、画質の差はたいして違いは無いと思います。
基本スペックからいったら(2)のKX3がいいとは思います。
あとは、実際に持ってみて、ファインダー覗いてシャッター切ってみて、
ご自身の手に合うものを選択されるのがいいと思いますよ。
店頭に行って、できればちょっと長い間持ってみて、実際に触りまくってみましょう。
いい選択ができるといいですね。

書込番号:9832791

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/07/10 13:52(1年以上前)

 キットレンズで使うなら、画質的には大差ないレベルだと思います。
 AF(オートフォーカス)はKissX3のほうが上です(特に動くものに対して)が、価格的にはかなり差があります。(キャノンのほうが高い)
 Kmのよいところは単三乾電池で動くのでバッテリーの心配がないことです。
 さらにKmは度ディ内手振れ補正なのですべてのレンズでその恩恵が受けられます。(SONYも同じですが)
 キャノンは手振れ補正レンズで無いと補正されませんが、キットレンズに関しては手振れ補正機能が付いています。
 グリップ感(握ってみた感触)シャッターの押しやすさなど、人の手の大きさなどで違いがありますのでまずカメラ店で触ってみることが重要です。
 

書込番号:9832840

ナイスクチコミ!2


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/07/10 13:54(1年以上前)

訂正しておきます
  度ディ内手振れ補正→ボディ内手振れ補正
 です。

書込番号:9832851

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/10 15:11(1年以上前)

半切以上の大きなプリントをしないなら、画質は気にする必要はないのではないでしょうか?
使いたいレンズがある方で選んでもいいと思います。

書込番号:9833071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/07/10 15:56(1年以上前)

みなさん参考になる貴重なご意見ありがとうございます。
画質はそう変わらず、気にする必要もないというご意見を元に、価格の面も含めてk−mに傾いております。

現在離島在住で、店頭で実際に手に取ることが難しいのですが、可能ならばそのようにして最終決断しようと思います。

ついでにといっては何ですが。
またまた質問になってしまうのですが、初心者でもレンズキットと一緒にぜひともそろえた方がいいというアイテムはありますでしょうか?
回答お願いします。

書込番号:9833222

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/07/10 16:15(1年以上前)

しょうにゃんたんさん、K-mに傾きつつあるのですね。
価格の面もそうですが、ペンタならではの利点(手振れ補正内蔵や乾電池対応)もあります。
じっくり検討されてくださいね。
一緒に用意したほうがいいものは、
エネループ(できれば2セット8本)、レンズフィルター、液晶ガード、あとはSDHCをできれば2枚。
SDでも構いませんができればPCへの取り込み速度もありますので高速タイプを。
携帯とかのMicroSDを予備として利用するのも一つの手ですね。
あとは、ブロア等の清掃道具が一式あるといいかも知れません。

お子さんの撮影ということですが、望遠レンズは不要でしょうか?
ちょっと離れたところから、カメラ意識しない表情を捉えるとか、
より背景ぼかした写真を撮るとか。
可能であれば、300WZキットを購入できるといいかも知れませんね。
もう一つ可能であれば。
室内や影など、暗いシーンではより明るいレンズ(F値の小さなもの)が有利です。
FA35等の明るい短焦点レンズがあると、撮影の幅が広がると思いますよ。
明るい短焦点、こういったものでも手振れ補正が有効となる、ペンタのメリットだと思います。

書込番号:9833284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2009/07/10 17:52(1年以上前)

K-mとKissX3?
それは比べるだけ、K-mが可哀想だろう、ライブビューはない・AFはちんけなレベル・
動画もない手抜き格安化の代表格K-m。充電器と単三電池代すら抜くことで、低価格化
をすすめている。
かたや、ライブビューや背面液晶の綺麗さ、Digic4の処理速度と綺麗さを考えれば、
動画対応・ISO12800まで使える高感度性能・AFの早さと特長を挙げればKissX3のほうが
優れているのは比べるべくもない。K-mで優れているとすれば、せいぜい、ボディ内手
振れ補正と、お子様向けのデジタルフィルター程度である。

AFのポイントが選択できないなど、Kissデジタル初代レベルの話であり、大体こういう
話をすると、「中央一点しか使わない」などとほざく輩がいる。
選ぶ・選ばないもあるが、あのセンサーでは明らかに他メーカにも劣る、D60の3点の
ほうがまだ潔いというものであろう。

せめて比較するなら、KissX2と比較することをお勧めする。X3は良くも悪くも性能が
良い分、割高ではある。K-mは他社ライバル機と比較しても、安かろう性能低かろうの
代名詞である。

書込番号:9833629

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2009/07/10 22:08(1年以上前)

しょうにゃんたんさん こんばんは
 Kmにお決まりですか、一緒にぜひともそろえた方がいいという物ですか。
 ワイヤレスリモコンがあると集合写真など便利です。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_remote.html

 一部のマニアの方のレスは無視したほうが好いです。スペック比較ならだれでも出来ますし、初心者の方向きのことでもありません、それにあなたもそれ以外の部分で決められたのでしょうから。
 一眼レフに慣れたら、交換レンズや上位機種が欲しくなったりしますので、それまでに腕を磨いてもいてください。
(下記も参考にされるといいです)

富士写真工業且B影テクニック
http://fotonoma.jp/lecture/index.html

書込番号:9834911

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2009/07/10 22:39(1年以上前)

皆さんありがとうございます。大変参考になりました。
どちらにしても、そう安い買い物ではないので、皆さんの意見をもとにこれからじっくり検討しようと思います。

書込番号:9835132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/07/13 20:34(1年以上前)

>AFはちんけなレベル

>動画もない手抜き格安化の代表格

>お子様向けのデジタルフィルター程度

>「中央一点しか使わない」などとほざく輩

>あのセンサーでは明らかに他メーカにも劣る

>D60の3点のほうがまだ潔い

>安かろう性能低かろうの代名詞


以上、いわゆるネガキャンの標本。ホルマリン漬けにしといたろかと思うほどの一品じゃな。


>ISO12800まで使える
っちゅうのも、イキった ”カメラ” 好きがよう引き合いに出してくるが、そんなド高感度で撮った写真、わしゃお気に入りのアルバムには残さんな。ま、なんかの時の証拠写真にはなるじゃろうが。

K-mユーザーでもあるので一応言うときますが、AFは十分速いし、かつ精確。
ペンタのキットレンズは他よりずっと優秀ちゅう定評もあるし、単焦点レンズを奢ればさらにいい絵が撮れる。
AWBは優秀で、好みの問題もあろうが jpeg撮って出しの色合いは少なくともCanonよりは良好。
ファインダーもKiss 3となら比較にならんほど見やすいし合わせやすい。オールドレンズ付けてキャッチインフォーカスなんて、もう楽しゅうて楽しゅうて。

RX-78NT-01ちゅう人、要はデジモノ機械が好きなんじゃろう。

スレ主さん、デジイチ選びは難しゅうて楽しいもんです。
アナログのころはレンズとフイルムで悩んだもんですが。

書込番号:9849610

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2009/07/13 22:29(1年以上前)

しょうにゃんたんさん こんばんは!

候補のカメラがk-mに傾きつつあるのですね^^

ペンタ党としては嬉しいです \(^o^)/


一種に購入した方が良いものとの事ですけど

やむ1さんが殆どお答えになっていらっしゃいますが

K-mの場合は それにプラスして

レンズフード(PH−RBA 52mm)でしょうか。

* K-mの場合、レンズフードが付いておりませんので

それでは、良いお買い物を

書込番号:9850334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/07/18 22:43(1年以上前)

みなさん、さまざまなご意見ありがとうございました。

やはり私がデジコンしか使ったことのない超初心者であることと、価格、それに加えて、もともとカメラが趣味というよりは、子どもの写真を撮りたいという目的であったことからk−mレンズキット、FA35(室内撮影がほとんどなため)などなどお勧めしてもらった品々を購入しました。

予想通り、初心者の私にとってもかなり使いやすく(まだまだ使いこなせてはいませんが)、写真うつりにも満足しております!

またまたかなり初歩的な質問になると思いますが、、、
もともとレンズキットについてきたレンズはどういうシーンで撮影するのが得意でしょう?
現在、子ども(乳児)を室内で撮影するため、もっぱら一緒に購入したFA35の方ばかり使用しています。

お答えよろしくお願いします。

書込番号:9874070

ナイスクチコミ!1


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2009/07/19 01:17(1年以上前)

しょうにゃんたんさん 

>もともとレンズキットについてきたレンズはどういうシーンで撮影するのが得意でしょう?

日中の外でスナップ写真、風景に便利ですよ。

AUTOから初めてF値、シャタースピード等を参考にして絞り優先、シャター優先モードで
設定をいろいろ変えて撮ってみて下さい。

お子さんが大きくなると外での撮影が増えますね。

書込番号:9874898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/07/20 21:50(1年以上前)

ありがとうございます。

今は子どものみですが、いろいろと活用していきたいです!

書込番号:9883422

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング