『シャッター優先について。』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『シャッター優先について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 シャッター優先について。

2009/09/07 22:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

自分自身、デジタル一眼レフカメラの初心者で、
初歩的な質問で申し訳ないのですが、困っているので、書き込ませて頂きます。

動きのあるものや、夜景など撮りたいと思うのですが、シャッター優先モードにして、シャッタースピードを速くして撮影すると写真が暗くなってしまいます。
これを明るく綺麗にするにはどうしたら良いのでしょうか…?
説明書を読んでみたのですが、私にはいまいちよくわかりません。

どなたか教えて下さい。よろしくお願いします!

書込番号:10117211

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/09/07 22:55(1年以上前)

シャッター速度を上げるという事は取り込む光の量を少なくしていく事です。
ですから、F値や ISO値が一定だと暗くなっていくのです。
シャッター速度を上げた分絞りを開く( F値を小さくする)か ISO値を大きくしないと
明るさのバランスが取れないのです。

ということで、ご質問に対する答えは
F値がもっと小さく出来るようであれば小さくする。
これ以上F値が小さくできないのであれば ISO値を大きくする。
が回答になります。

書込番号:10117351

Goodアンサーナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/09/07 22:55(1年以上前)

部屋とYシャツと俺の嫁さん、こんばんは。
設定したシャッタースピードの時に、ファインダー内の数値が点滅していませんでしたか?
使用しているレンズのF値を限界まで下げてもまだ光が足りない状態なのだと思います。
方法としては、感度を上げる、よりF値の小さい明るいレンズを使う、
フラッシュや他の光で、明るさを補助してやる、この辺りでしょうか。
まずは感度を目一杯上げて、撮ってみてはどうでしょうか。
あとは、Tvモードではなく、Avモードにして、F値を最小に設定、
この時にシャッター速度がどの程度になっているのか確認しておくと、
後々同じ環境でTvモードを使うときに役立つと思いますよ。
(これ以上早いSSを設定すると光が足りず暗くなる)

書込番号:10117352

Goodアンサーナイスクチコミ!0


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/09/07 22:59(1年以上前)

シャッタースピード優先でシャッタースピードを上げすぎていませんか。そうすると露出不足になり写真が暗くなります。

他社のカメラを使用していますが、私は絞り優先モードばかり使用しています。

動きあるものを撮りたいときはシャッタースピードをあげる必要があるので絞りを小さくします。それでもシャッタースピードが足りないのならISO感度を上げます。

夜景を撮りたいときは三脚を使用して撮ったほうがきれいに撮れます。絞りはF8くらいのほうが広い範囲でピントが合うので良いです。ただし、露出時間が10秒とか20秒とか必要な場合もあります。

夜景をどうしても手持ちでとりたい場合は絞りは一番小さくしてISO感度を十分上げて撮影するしかありませんがとても難しいです。

書込番号:10117388

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/09/07 23:01(1年以上前)

こんばんは
暗いところで速いSSを切りたいのでしたら明るいレンズを開放で使うようにして、
感度も許容できるところまで上げます。
そのあたり兼ね合いが掴みにくい時はAモードでF値を一番小さい方(開放)へ固定します。
そのときに切れるSSが適正の範囲ということになります。
キットレンズではさほど明るくないということで、限界はあります。

二番目の問題として、露出補正があります。
プラスにすればSSは遅くなりますが画面は明るく写ります。
マイナスではSSが速くなり暗めに写ります。

書込番号:10117406

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/09/07 23:03(1年以上前)

その写真を撮った時、ファインダー内で絞り値が点滅していたと思いますが、
その点滅は、今回のケースでは、絞りの明るいレンズに換えるか、
シャッター速度を遅くするか、ISO感度を上げないと、適正な露出が得られない(露光不足で暗くなる)、
という意味です。

明るい(明るすぎる)所では逆です。

同じ状況下で点滅をご確認ください。
絞り優先モードではシャッター速度の表示が点滅。

取り説のP96「露出警告」をご覧ください。

書込番号:10117428

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/09/07 23:07(1年以上前)

> シャッター優先モードにして

という事でしたね。 でしたら

 ISO値を上げるか、より明るいレンズ(単焦点レンズ等)を使用する

ですね。

書込番号:10117460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/09/08 09:04(1年以上前)

delphianさん、やむ1さん、明神さん、写画楽さん、αyamanekoさん 
皆様コメントありがとうございました!!

皆様が書いてくださった通り、F値を小さくして、ISOも上げてみましたが、
やはりシャッタースピードを上げると、ファインダー内の数値が点滅してしまっていたので
使用レンズが合っていなかったんですね!

明るいレンズを使って再度挑戦してみようと思います。

皆様、初心者の私に分かりやすくコメントして下さって本当に感謝致します。
ありがとうございました!!!

それから、delphianさん、やむ1さん、写画楽さんのHPを見させて頂きました!
私もお三人様のように素敵な写真が撮れるように頑張りたいと思います^^* 

書込番号:10119115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/09/08 09:07(1年以上前)

おはようございます♪
既に、皆さんから適切なアドバイスがありますが…

シャッタースピードと言うのは、自分の好き勝手に速くする事はできません。
被写体の明るさに合わせて、絞り(F値)やISO感度とバランスで適切なシャッタースピードが決まります。

写真が写る為には、フィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に光を当てる時間が必要です。
晴天の昼間の様に、光が豊富に沢山有れば…その潤沢な光を一気にドバッと当てれば、速いシャッタースピードで短時間で映像を写しとる事ができます。

逆に室内の様に、光が少なくて乏しい状況ならば…光をチョロチョロと少しづつしか当てられませんから、シャッタースピードを遅くして、じっくり、じわじわと時間をかけて光を当てないと、写真が写ってくれません。

つまり…写真は光を当てる量と時間=絞りとシャッタースピードのバランスで決まります。

この原理原則は、フィルムだろうとデジタルだろうと…一眼でもコンデジでも…古今東西不変の物で、カメラの設定でドーにか出来る物ではありません。

皆さんのアドバイスにある通り…
1)絞りを開ける(F値を小さくする)
2)絞りを大きく開けられる、通称「明るいレンズ」に交換する
3)照明で明るくする。
4)ストロボの閃光で写し止める
5)ISO感度でカメラをドーピングする(笑

このような涙ぐましい努力をしないと、光の少ない撮影シーンではシャッタースピードが遅くなってブレブレ写真を量産します。

ご参考まで…

書込番号:10119122

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング