『D5000かX3かK−mか?悩んでます。』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『D5000かX3かK−mか?悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ90

返信36

お気に入りに追加

標準

D5000かX3かK−mか?悩んでます。

2009/09/12 03:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

スレ主 juntaro17さん
クチコミ投稿数:46件

主に生まれてきた2ヶ月目の子供を撮影にと考えています。あとは旅行に行くことが多いので、3種ともダブルズームキットと、各メーカーの単焦点レンズ、スピードライトを購入予定です。で・・・現在のところ初心者はこのように悩んでおります。

先ずは、「ニコン D5000」です。これは、見た目の良さに一番惹かれています。
しかし、X3と価格帯は変わらないのに、機能面でX3より良くないのかなという印象で、
D5000に踏み切れず・・・・。X3より1万円でも安ければな・・・・。
次は 「キャノン X3」です。これは、見た目はあまり好きではないけど、 機能、経済、将来性などを考えると 3種類の中では一番優れているのかなと感じ、これを購入予定。
で、最後に「Km」これはニコンの次に見た目が良く、汚れに強く、経済的であることに惹かれています。素人的には、X3と比べかなり経済的であるが、機能面ではその価格差ほどの衰えを見せていないような気がするのですが・・・?本体に手振れ補正機能があるなど、魅力十分。見た目はD5000で一度妥協しているので、機能的にX3に大きな差がなければ、Kmにしようかな・・・とも思っています。

書込番号:10138743

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2009/09/12 04:03(1年以上前)

D5000、KissX3は、現在キャッシュバックキャンペーン中ですy

書込番号:10138751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2009/09/12 05:00(1年以上前)

旅行での風景、人物撮影などなら、3種どれを選んでも問題ないと思います。

室内でのノーフラッシュ撮影や、夜間のフラッシュが届かない望遠の撮影などでは
ISO感度が重要になります。
赤ちゃんにはフラッシュは厳禁なので
ISO感度に評価の高いD5000が若干有利かなと・・・
でも明るい単焦点レンズがあればこれも、どれも大差はないかと思います。

X3とD5000はキャッシュバック中です。

http://www.nikon-image.com/jpn/event/campaign/d5000_cashback/

http://camera.na-watashi.com/news/eos_kiss_x3_cashback.php

書込番号:10138803

ナイスクチコミ!2


スレ主 juntaro17さん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/12 05:45(1年以上前)

えっ!!そんなもんなんですか??

だったら、X3は消えるかな・・・。D5000かKmだな・・。
Kmの経済性にも魅力を感じるしな。でも嫁が「10万前後」って言ってたからな・・。
とりあえず望遠は止めて、ペンタックスのK7という手もあるよな〜。
K7とKmでは、全然違いますよね?

D5000もそうかな?D90にし、先ずはボディと単焦点レンズを購入しようかな?
いや〜悩むな。

書込番号:10138838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1005件Goodアンサー獲得:9件 せやねーよ 

2009/09/12 05:56(1年以上前)

juntaro17さん こんにちは。

写真は楽しく撮る!
店頭で実機持ってみて一番ウキウキするカメラを選んでみてはいかがでしょうか。
“カメラを持って出かけよう!”と思わせてくれるのが一番。

僕も去年の今頃は『X2』『D60』『K200D』のダブルズームでさんざん悩んでましたよ。同様にメインは子供撮りです。
結局、一番ウキウキしたのがK200Dでした。

選んだ理由をレビューで書いてます。
K200D ダブルズームですが、K-mと共通する部分もあると思いますので、ご参考になればと思います。

最高のカメラと出会えますように。

書込番号:10138853

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2009/09/12 06:54(1年以上前)

>赤ちゃんにはフラッシュは厳禁なので

厳禁は言い過ぎでしょう。
確かに、ピカッとやるとびっくりして泣いたりするかもしれないので、
控える方が良いのかもしれません。

目に良くないと言う意見と、殆ど問題無いと言う意見があります。
また、赤ちゃんの目は大人ほどよく見えないはず。

本当に厳禁なら、使用説明書の危険項目に載るはずです。

書込番号:10138945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/09/12 06:59(1年以上前)

急がないならカタログを集めて、ジックリ検討してください。

書込番号:10138952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/09/12 07:30(1年以上前)

KX3のシャッタボタン位置。戦争じゃあるまいしピストルグリップです。
高感度特性の優秀なD5000で決まりでは?
でも、たくさ握って覗いてみてぴったりくる機種が一番です。
購入後は惚れ込んでお使い下さい。

書込番号:10139013

ナイスクチコミ!1


スレ主 juntaro17さん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/12 07:38(1年以上前)

皆さん・・・早起き・・・・ですね。ありがとうございます。

高感度?ISO?あら?D5000よりX3の方が良いのではないのですか?
そうなってくるとマスマスD5000だな。うわ〜そうなるとD90も視野にえっ〜
そうなるとK7も視野にいれて〜あっ・・・全然寝れない。

書込番号:10139037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/09/12 07:45(1年以上前)

まったくやーねー。
D5000KissX3はどっちも特長あるけど、K-mなんて論外な手抜きカメラよ?

AFは真ん中しか選べないし、ただでさえ遅いし。やっすいけどJPEGで連写が5枚止まりよ?
信じられる? RAWじゃないのよ、JPEGでこの程度しか連写できないの。
手ぶれ補正は標準ズームセットやダブルズームしか使わないなら、ボディ内のメリットな
んて皆無。単焦点はそもそも明るいんだから、手ぶれ補正なくてもOKよ。
だいたい手ぶれ補正するような状況じゃあ、被写体ぶれが怖いんだから、そーいうときは
ストロボ使いなさい、遠慮せずに。

KissX3の背面液晶は綺麗よーーー 他の2機種とはワンランク上だし、
ライブビューや動画撮影もついてるの。使わなくても今のトレンド、基本装備よ。

K-m勧める人って、値段以外だとボディ内手ぶれ補正と単三電池ぐらいしか能がないの。
知ってる? 単三電池の分、KixxX3と重さの差は歴然よ。
正直、予算があるならKissX3にしときなさいって。K-mなんて安物買いのなんとやらよ。

書込番号:10139049

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2009/09/12 07:52(1年以上前)

がんばれるなら、D90にしなさい。
お姉さんのお薦めよ、売れてる機種に外れはないの。

KissX3ともD5000とももう一段うえなのに、重さはK-mの単三電池装備やD5000とちょっと
しか変わらない。でもね、この子は「リトルD300」といわれるぐらい筋が良いの。
防塵防滴が欲しいなら、もう一段上に行かなきゃ駄目だけど、優等生よ高感度も綺麗、
普及機とは一線を画してるんだから、男を本気にさせてくれて、奥様の「重い」という
言葉を聞かずに済む、ちょうど良いバランスが、D90よ★

書込番号:10139068

ナイスクチコミ!3


スレ主 juntaro17さん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/12 08:06(1年以上前)

えっ・・おねえさん・・・!!おねえさんに甘えてみようかな!!
僕、頑張ってD90にしよっかな。
でもおねえさん!!
D90だったら、AF-S DX 18-105G VR レンズキットの方がいいのかな?
それとももう一つ上の200Gキットか下の標準レンズ?

やっぱり子供をとりたいので、単焦点レンズは必要ですよね?
でD90でのお勧めのありますか?

宜しく御教授ください・

書込番号:10139098

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/09/12 08:24(1年以上前)

なんか冒頭にX3に決めたとかかれていましたが、その後、揺れていますね。
うらやましい限りです。
X3についてコメントします。
X3について『機能、経済、将来性などを考えると 3種類の中では一番優れているのかなと感じ』と書かれていますが、この『将来性』について。
『将来性』の意味するところはわかりませんが、キヤノンのこのレンジは毎年モデルチェンジをしてきます。
なので「現行型の最新機種」でいられる時間は、この3機種の中で一番短かいです。
つまり『将来性』を最新機種としての命または鮮度とするならば、X3は『将来性』は一番ないと思います。
同メーカーの中で次々に最新機種が出ますので、相対的な陳腐化も早いと言えそうです。

将来性が上記とは別の意味であるならば、このコメントはお門違いですので、さらっと流して下さいませ。

書込番号:10139143

ナイスクチコミ!4


スレ主 juntaro17さん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/12 08:33(1年以上前)

なるほど。Kmの所でニコンとキャノンの話に花が・・・。

初心者?入門者の私の言うX3の将来性とは、キャノンのレンズのバラエティを言っておりました。入門者なので、もうレンズを交換する?別のレンズを購入?アンビリーバブルでございます。そこから何となく、部屋のインテリアにならずに将来も私が使っていけるという、
勝手な私の将来でした〜。

でも 皆様の話を聞くと、ますますお姉さんのD90が現実味を帯びてくるな〜。
ちょっと子供の僕には早い気がするんだけど。(重い)

書込番号:10139179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2009/09/12 09:06(1年以上前)

子供は走ります。その時にAFスピードの速いカメラ、レンズなら良いですね。

書込番号:10139323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/12 10:01(1年以上前)

D90まで範囲が広がるのならばK7も候補に入りますね…。


もう少し絞ってから相談した方がよろしいかと。

書込番号:10139560

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/09/12 10:06(1年以上前)

juntaro17さん、こんにちは。
長く使っていくこと考えると、手が出せるのであれば、
最初から中級モデルも視野に入れてみた方がいいと思います。
その3種だとX3だけが一つ上ですよね。X2とかFがエントリーモデルの扱いかな?
K-7やD90が気になるのであれば、今後レンズを買い足していけるとして、
最初からそこを選択してみるのがいいと思います。
自分はそれでK100Dから半年でK10Dに買い換えました・・・・
今はK-7で4歳と6歳の子供を追いかけていますが、十分応えてくれていますよ。
明るい単焦点も、ペンタは多数魅力的なレンズが揃ってます。
逆にズーム主体で行かれるのであれば、D90の選択がいいかも知れません。

ペンタの魅力、単焦点が比較的多く魅力的なレンズが多い、
そんな明るい単焦点でも手ブレ補正が効く、これは室内での撮影等でも有効。
他メーカーは高級レンズか、手軽なところだとズームレンズにしか
手ブレ補正が内蔵されておらず、
そういったレンズは、総じて他のレンズより暗いため室内では結構厳しいかなと。
その分高感度域が優れているようなので、まぁ一長一短でしょうか。

K-7ボディのみ+FA35ではじめてみるというのもいいのではないでしょうか。
FA35は評判のいい明るい単焦点、室内での赤ちゃん撮影にも重宝すると思います。
旅行時にも35mm換算で52mmは標準レンズとして使い勝手いいですよ。
できればK-7レンズキット+FA35がいいのですが・・・
旧レンズDA18-55mm辺りであれば、オークションやショップで、
かなり安価で売ってます。これを後々追加してもいいかも知れません。

そして、子供が大きくなってくると、公園で走り回ったり、
運動会での撮影等、望遠レンズが必要になってくると思います。
小学校まで見越して、できれば300mmクラスが欲しいところです。
シグマやタムロンであれば2,3万辺りのレンズで手ブレ補正も有効になります。

書込番号:10139584

ナイスクチコミ!6


スレ主 juntaro17さん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/12 10:26(1年以上前)

ふむふむ。大変参考になります。いや〜それにしても悩みますね〜。

でもKX3は、皆様のお話からだとホント割安な良質なカメラなのですね。
でも、その違いが分からない僕はホント悲しい。
でもでも教えてください!!
D5000と比べどこが1ランク上なのですか?
同じ価格帯なのに・・・。だったら皆KX3買いますよね〜。
そうか!!だから売れ筋NO1に輝いているのですね。それに乗っかりそうだな〜。
そんな事を言うとおねえさんに怒られちゃうな〜。
でも今しか悩めないしね〜楽しいな。

書込番号:10139664

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/09/12 10:37(1年以上前)

D5000はX3と近いモデルなのかも知れません。
ニコンはエントリーモデルD3000を出すようなので。
C社はF→X2→X3→D50・・・・と、Fはもう旧モデルになってしまったんですね。
まぁF買うよりはX2なのでしょうか。
N社はD40→D3000→D5000→D90・・・でしょうか。
この下3モデル辺りとK-mは戦わなければなりません、正直かなり厳しいですね。
違いがわからないというのであれば、実際に持ってみて、持ちやすい方、
ブログとかに掲載されている写真を見て、気に入る写真が多いメーカー、
そういった選び方をしてみてもいいと思いますよ。
ココで得た知識はあくまでも参考情報に、
最後はjuntaro17さん自信が納得して買わなければ、後々後悔するかも知れません。

書込番号:10139702

ナイスクチコミ!2


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 Lingon's Hut 

2009/09/12 12:39(1年以上前)

juntaro17さん,こんにちは。
機種選び,楽しいですね^^

D5000がKiss X3より便利な点は,バリアングル液晶と,
マルチセレクターを使って1アクションでAFポイントを選べるところだと思います。

Kissは,まずAFフレーム選択ボタンを押さないといけないのではないでしょうか。
(Kiss Xしか使っていないので,X3については推測です。違っていたらごめんなさい)

書込番号:10140203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度4

2009/09/12 12:53(1年以上前)


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/09/12 13:21(1年以上前)

juntaro17さん こんにちは

 どの機種でも大きな問題は無いかと思いますよ^^;

 私は、pentaxではk20d、k-mなど、canonでは5Dを使用していますが、
 メインはk-mですからね〜(笑)
 カメラは道具ですので、自分に必要な条件が揃えば何でも問題ないかと
 思いますよ〜(笑)

 旅行で荷物を減らしたいというのであれば、標準ズームと望遠ズームが
 1本で済む高倍率ズームが便利だと思いますよ〜!
 さらに室内でのノーフラッシュをし易くするのに35mmf2クラスの単焦点
 レンズを1本、外付けのストロボがあれば使い勝手は良いのではと
 思います〜。

 ダブルズームしか使わないで、今度レンズを増やすつもりが無いのであれば
 カメラ本体の性能の比較で決めるので良いのではと思います〜。
 動画、バリアングル、AF測定点のセレクト、スーパーインポーズの有無、など
 ファインダーの見え方、持った感じ、など譲れる所と譲れない所で決められると
 使いやすい物が選択できるのではと思いますよ〜。

 最後に重さに関してですが、カメラ自体の重さでなく、レンズを含めた重さで
 比較した方が良いかと思いますよ〜!

 先にお勧めした高倍率ズームですが、k-mの場合は本体内手振れ補正なので、
 レンズ自体に手振れ補正が付いてなくていいので、安価で軽量小型ですが
 canonやnikonですと、手振れ補正を得るのであれば、レンズ内手振れ補正が
 必要になり、高価で大きく重くなり、本体の重さの差も無くなってしまいます
 からね〜。

 本体比較

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027412.K0000030208.00491011153

 高倍率ズーム 18-200mmクラス

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501012018.K0000049475.10505511357

 canonとnikonの場合、純正で18-200mmの物があり、レンズ内手振れ補正付きの
 レンズで、一番いいと思われるのはnikonの18-200mmが超音波モーター搭載で
 あり、お勧めだと思います〜。
 pentaxの場合純正が無いので、tamron18-200mmが安価で軽量小型でk-mには
 マッチングが良いかと思います。

 高倍率ズーム 18-250mmクラス

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000015289.10505512011.10505511813

 この中ではsigmaの物が、canon、nikon、pentaxと販売されているのレンズ
 です。超音波モーター、手振れ補正付きのレンズです。
 pentaxでもレンズ内手振れ補正か本体内手振れ補正か選んで、撮影できると
 いうメリットがあります。
 tamronの18-270mmは、望遠が270mまであり倍率が一番高いですが、canonと
 nikon用しか発売されていないです。
 tamronの18-250mmは、レンズ内手振れ補正がないですが、k-mであれば
 手振れ補正の恩恵を享受でき、このレンズでも手振れ補正で撮影できます。

 どのカメラでも、どのレンズでも、良い所と悪い所がありますので、juntaro17さん
 の好みにあう物を選択されると良いかと思います〜!

 k-mユーザーですので、k-m+tamron18-200mm+FA35mmF2をお勧めしておきます〜(笑)

 nikonであればレンズは
  AF-S DX NIKKOR 18-200mmF3.5-5.6GEDVR II
  AF-S DX NIKKOR 35mmF1.8G

 canonであればレンズは
  sigam18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (キヤノン用)
  EF35mm F2

 というのが良い様に思います〜。


 

書込番号:10140353

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12件

2009/09/12 13:24(1年以上前)

確かにD90はおすすめですよぉ。
カメラという相棒を手に入れるのに、
値段は二の次でしょ〜^^

書込番号:10140366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2009/09/12 14:02(1年以上前)

>> 高感度?ISO?あら?D5000よりX3の方が良いのではないのですか?

ISOの設定を高くできるのはX3ですね 12800だったかな?
高く設定できる=良い  ではなく

例えばISO 3200 で撮影した時に
いかにノイズを抑えた撮影ができるかが重要になってきます。

  
>> D5000と比べどこが1ランク上なのですか?

X3とD5000 は同じクラスですね

kissF D3000 k-m が同じクラスになると思います。

>> 目に良くないと言う意見と、殆ど問題無いと言う意見があります。
また、赤ちゃんの目は大人ほどよく見えないはず。

大人はフラッシュが光るかもしれないと判断できますが
赤ちゃんにはそれが判断できない所に問題があるんじゃないでしょうか?

http://www.gizmodo.jp/2009/08/post_5998.html

書込番号:10140530

ナイスクチコミ!2


スレ主 juntaro17さん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/12 18:54(1年以上前)

ただいま〜〜〜。

お店より帰ってきました〜。
やっぱり、ニコンは良かった!!!ニコン最高!!!

おねえさんをはじめ、皆様には嘘をつくことになるかもしれません。
あれだけD90に傾いていた心でしたが・・・。
D90に18−105Gレンズ・・「おもっ」ってつい私の口からこぼれてしまった。・・。
多分、レンズの追加で購入するのは単焦点レンズだけで行くような気がするんですよね・
そんなにD90の機能を発揮させるような私の機能は備わってなさそう・・・。残念。

で、お手頃なD5000ダブルキットに単焦点、ストロボって感じでしょうか・・・。
いいのかな?こんなんで・・・、来週いっぱい考え、20日頃購入予定です。
それまでまだ考えようっと。

書込番号:10141812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/09/12 19:28(1年以上前)

juntaro17さん こんばんわ

デジタル一眼 一年生のMIZUYOUKANNと申します

いろいろ楽しくご検討されているようでなによりです。

いろいろ調べたり、実機をいじり回ったりしてjuntaro17さんが一番納得のいく
カメラをご購入くださいネ

それだけではなんですので・・・ご参考になりそうなサイトを・・・

カバサク流デジタルカメラ談義より
「デジタル一眼はどう買えばいいか?」

http://takuki.com/gabasaku/digi1.htm

http://takuki.com/gabasaku/digi1-osusume.htm

http://takuki.com/gabasaku/digi1-2.htm


あと、価格com.でも各メーカーの特徴について書いてあるページがありましたので
ご参考までに

http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/guide_0049/#Section2


どうぞ、使い込む程に愛着の湧くカメラを是非ご購入くださいませ(^^)/

書込番号:10141975

ナイスクチコミ!2


スレ主 juntaro17さん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/12 21:30(1年以上前)

あちゃー。またそろそろ心が決まってきた所に・・・・・

もうっ!!ありがとうございます。
もう一度、一から考えます!!

書込番号:10142626

ナイスクチコミ!0


スレ主 juntaro17さん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/12 22:13(1年以上前)

ところで、MIZUYOUKANNさんは何を購入されたのですか?

書込番号:10142916

ナイスクチコミ!0


九師さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/13 02:20(1年以上前)

何を買うか迷われているようですね、実に幸せなひと時を過ごされているようです。
カメラを所持する上で一番の幸福な時であります、ゆっくりと悩み苦しみ楽しんでください。
ちょっと気になる事は、PENTAXの板で本機の悪口を書くのはどうかと感じました。
しかもナイス3点とはがっかりです。カメラを愛する人間にとって沢山のカメラメーカーが参入
している事は選択の多さにつながり、買う時の(迷う事による脳の活性化につながり、それに
よって生じる様々な知識欲が起こり知識を手に入れる事、とその迷っている現在の時間を
脳裏に焼きつけこの時代の出来事がこの迷った出来事とミックスされて脳の引き出しに
格納されます)と云う幸福を手に入れる事が可能になる訳で、手抜きだのクズメーカー扱いは
僕個人としては許せない行為です。
どのメーカーもギリギリの採算ラインでカメラを作っていると思います。楽なメーカーはひとつも
無いでしょう。その製品には多くの従事する人がいます。カメラを愛する事は人を愛する事なのです。

話が脱線してしまいました。20年近くブランクがあり8月にフジの18倍コンデジを買ったばかり
でデジイチはデジタルカメラになれてから買う予定でいました。買うのてKMと決めていましたが、
楽しむつもりで色々調べていたら、ペンタのK20Dの(撮影した写真を見る)を見たらすごく良い
ではありませんか、他メーカーの1400万画素もしくは1200画素あたりだと僕の眼にその表現された
写真が素晴らしく見えるので、8割の人が所有するキャノンニコンには興味が無かったのですが、
X3にも興味が行きましたが、撮像素子が他より小さい、カメラ内部手ぶれ補正がついていない、
で却下。動画はいらない。必要なら動画専用を買えばいい。
と云う事でα350が生産終了でバカ安値、しかも新製品のα380は持ちにくそう、と思い製品が
無くなる前にと、9月5日買いました。

K20Dは良いカメラですが715グラムは僕には重すぎます。
KMはSDHCと単三乾電池が決め手だったんですが勿論撮像素子も大きめで写りも(このカメラで
撮った写真を見る)を見るがぎり申し分ないですね。
やはり自分の感性にあったカメラを選ぶ事が一番でしょう。

書込番号:10144417

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2009/09/13 04:25(1年以上前)

>ところで、MIZUYOUKANNさんは何を購入されたのですか?

私はペンタックスK100D Super+シグマ30mmF1.4
を購入しました(その後タムロンA09のレンズとペンタックス 55-300mm F4-5.8EDのレンズを購入しています)・・・・・アチャー結局13万近く投資してるのか・・・(^^ゞ
ペンタックスの画質良いですよ〜特に緑の発色は・・もっともこれは後から分かってきたことですが・・・・

九師さんも書いておられますが人によって魅力を感じるのはそれぞれだと思いますので
(ですのでオススメで個別機種を上げると各人バラバラになります)

上げられてる用途では、これらの機種ではは昆虫大好き 哀川蝶さんも書かれておりますが
どれも機能的には満足いくレベルにありますので
あとは御自身がどれに惚れ込むか、ということになると思います。

最初が一番難しいのは分かりますが、頑張ってください。


参考サイトを上げさせていただいたのは

デジタル一眼はキットレンズだけでは済まないヨ、ということを分かっていただきたくて
上げさせていただきました

実は5年前コニカミノルタのαSweet DIGITAL+レンズキットを購入したのですが
その描写にあまり感激しなかったので使わなくなり
4年以上しまいっぱなしにしてしまいました
(コンデジばっかり使ってました)・・・・・(^^ゞ

ところがひょんなことから4年振りに
ミノルタAF100マクロレンズで庭の梅を撮影して・・・・
あっこりゃ凄ぇ〜・・・前ボケ背景ボケ凄く綺麗・・・
自分でもこんな写真が撮れるんだ!!
(現在でもαSweet DIGITALはミノルタAF100マクロレンズ専用で使っています)

となって以来一眼写真に嵌ってしまいました・・・・(^^)
(アチャーそれも入れると30万以上投資してるのか・・・(^^ゞ )

書込番号:10144626

ナイスクチコミ!2


@もぞさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:12件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/09/13 10:11(1年以上前)

何か買うかなんて最終的にはご自分で決めればいいと思うけど


ここ、K-mの掲示板ですよ?そろそろニコンに移動した方が良くない?

書込番号:10145366

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2009/09/13 16:37(1年以上前)

> AFは真ん中しか選べない    → そーです。K-mのデメリットです。
> ただでさえ遅いし。       → ほんまに使ったことのない奴がよく言う。本当はかなり速い。しかも精確。
> やっすいけどJPEGで連写が5枚止まりよ?
                 → そーです。K-mのデメリットです。

> 手ぶれ補正は標準ズームセットやダブルズームしか使わないなら、ボディ内のメリットな
んて皆無。単焦点はそもそも明るいんだから、手ぶれ補正なくてもOKよ。
                 → ボディ内手ぶれ補正に対する負け惜しみです。

> そーいうときはストロボ使いなさい、遠慮せずに。
                 → メカ好きの写真知らずを露呈。

> KissX3の背面液晶は綺麗よーーー 他の2機種とはワンランク上だし、ライブビューや動画撮影もついてるの。使わなくても今のトレンド、基本装備よ。
                 → これもメカ好きの人の意見。ただ、一眼でもライブビューが必要ならD5000へ                  どうぞ。ただし、3機種の中ではK-mのファインダーが一番見やすく、
                  合わせやすいです。

> K-m勧める人って、値段以外だとボディ内手ぶれ補正と単三電池ぐらいしか能がないの。
                 → そーです。K-mの大きなメリットです。

> 知ってる? 単三電池の分、KixxX3と重さの差は歴然よ。
                 → レンズ込みの重さには触れたくないようです。

> 正直、予算があるなら・・・

→ 正直、予算があるなら、レンズを中心に考えるべき。キットレンズはどこのメーカーのを選んでも室内では満足できんと思う。ボディは1-2年で古くなり、デジタル機はハッキリ言って消耗品。レンズと撮れる写真の色合いで考えなはれ。
室内でこどもを撮るなら、焦点距離は50mm(35mm換算で75mm)の中望遠よりのF1.4を持っておくと多分幸せになれるとおもう。35mmよりちょっとアップのカワイイ表情が撮れます。
ついでに言えば、K-mはAWBがかなり優秀。PENTAXの色合いが好みであれば、長い付き合いの相棒となるかも。
あとはボディの数十グラムの重さの違いより、好みのレンズを付けて構えたときの重みと手のなじみ感で選ぶのがええ。


ほんまに写真そのものが好きそうな人の意見を聴いて、ただのカメラおたくの意見はあんまり鵜呑みにせんほうがよろし。

書込番号:10146870

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2009/09/14 13:12(1年以上前)

赤ちゃんにはフラッシュ厳禁とか、単焦点でないと・・・とか、
相当頭でっかちに成っていると思われます。

キット標準のズームレンズでも十分赤ちゃん撮れますし
多くのお母さん達はコンデジでフラッシュバシバシ焚いてますよ。
悩まれるのは判りますが、予算の範囲内で検討されて
早めに購入された方が良いと思います。
赤ちゃんの成長は意外と早いですよ。

書込番号:10151718

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2009/09/14 16:25(1年以上前)

別のスレみますと、このスレで候補だったD5000ではなくD3000になったんですね。
私としては予算と重さが許せるなら、気に入ってたD5000が良いかと思ってましたけど、両者の違いは、
比べれば・・という程度であってD3000だけ使ってれば、不満は感じないかもしれません。
D3000とKmなら、D3000の方がAF関連が若干よさそうで、あと、ボディが軽い。
Kmのフィルターは楽しそう。単三電池は好き嫌い。
まあ、いずれも大きな違いではないと思います。ただ、

>D3000ですと高価だったり、レンズが限定されますよね?

>ストロボがニコンに比べお安かったりと。

という理由でKmというのは、ちょっと違うのではないかと思います。
レンズに関しては、はまる予定がなければ、当面必要なものだけ注目したらよいと思います。
NIKONのエントリークラスも、今は使えるレンズが増えてますので、問題ないと思います。
35mmF1.8などは25000円くらいで、子供撮りにはよいスペックです。
純正またはシグマの50mmF1.4もあり、すべて設計が新しいところが魅力です。
PENTAXの方は、最近値上げになってしまったのがつまらないですが、35mmF2、50mmF1.4、
いずれも古いレンズですが評判良いです。35mmを買うならNIKONが安いし50mmならPENTAXが安い。
ちなみにCANONだったら50mmF1.8が9000円で、これ、よくうつります。
APS-Cでパンケーキレンズが使えるのはPENTAXだけですし、高価だけどFA Limitedみたいな
レンズも他にないし、その辺に魅力を感じるならKmはお勧めです。

ストロボですが、PENTAXはAF360のことだと思いますが、横バウンスができません。
従って、人物撮影で使用頻度の高い縦位置撮影での天井バウンスができない点には注意してください。
縦バウンスだけならNIKONやCANONの小型ストロボでもできます。
部屋撮りでの補助や日中シンクロなら、これで十分じゃないでしょうか。

持った感じもNIKONが気に入っていて、機能的にもNIKONが上と感じてるなら、迷うことはないのではないでしょうか。
子供が小さいうちはあまり離れられないので、望遠は使う機会が少ないかもしれませんから、
とりあえず標準ズームキットという選択肢もありますね。
いずれにしろ、予算の範囲で少しでも早く機材を購入して、お子さんを撮ってあげてください。

書込番号:10152320

ナイスクチコミ!2


スレ主 juntaro17さん
クチコミ投稿数:46件

2009/09/15 12:24(1年以上前)

ありがとうございます。

早く買いたいのですが、妻は今、子と里帰りをしているためこのように時間をかけ、相談ができている次第です。でも20日に帰ってくるので、それまでには購入しようと思っています。

皆様には大変ご迷惑をおかけしていますが、多分、貧乏な故、一生に1回のお買い物かもしれません。ある方は、所詮、劣化ものと言われますが、いえいえ、私ども庶民には、ず〜っと一生使っていくものとなります。そうそうコロコロ買い替えなどできません。
やはり、安くて良いカメラを購入したいので、宜しくお願い致します。

書込番号:10156716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-m ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/09/15 18:02(1年以上前)

ペンタックスのK−7なんかどうですか?

書込番号:10157825

ナイスクチコミ!1


Kashiradeさん
クチコミ投稿数:21件

2009/09/15 22:13(1年以上前)

もうすぐK-X(?)が発表されるみたいですが…

書込番号:10159163

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング