『どちらを買ったら良いかアドバイス下さい!』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『どちらを買ったら良いかアドバイス下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

はじめまして!
デジイチ超初心者です。

・k-mのダブルズームキット
・α200のダブルズームキット
で悩んでいます。

今まではパナソニックのコンデジとかなり昔のEOS kiss(フィルム使用のです)を使っていまして、
EOS kissは標準レンズと望遠レンズで主に子供の運動会くらいしか使っていません。
フラワーアレンジメントを始めたので、お花も素敵に撮りたいなぁと思います。

ただ、コンデジもEOS kissも技も知識もないので基本はオートかマクロしか使っていません。
デジイチを買ってもこれは同じだと思います。

さらに予算があまりないのでEOS kiss X2は無理なのです…
予算を考えるとこの2機種なのかなと思うのですが、私のような超未熟者が使うにはどちらが良いでしょうか?

大変恐縮ですがアドバイスをお願いします。

書込番号:9565264

ナイスクチコミ!0


返信する
厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度4

2009/05/18 22:06(1年以上前)

うーたんたんたんさん 

こんにちは。
簡単に扱えるという意味では両機種とも、初めての方が使うことを考慮した設計にはなっています。
しいていえばk−mの方が宜しいかとは思います。

理由
1.デジタルフィルター機能が付いてる。
撮影段階、撮影後に「パステル調」や「ポップな感じ」等々、いろいろな色、雰囲気に画像を変える機能がk-mにはあります。今すぐには使わなくても、意外と面白い機能です。
α200はある意味、生真面目に作られてるので、遊び要素が少ない現状です。

2.キットレンズの大きさ
α200のキットレンズは、標準側、望遠側とも少々古い設計のレンズを引きずってつかってます。写りが悪いということでもなく、焦点距離も望遠側が300mm(レンズ表記)まであるとお徳はお得なんですが=ペンタックスのキットレンズより一回りデカイ。
本日の発表のα200後継機α230では、そのあたり見直されて、k−m級のコンパクトな新設計レンズに切り替わっています。
普段使うには、ペンタックスのレンズの方が扱い易いかもしれません。

3.メモリカードの種類
k-mはSDカード、α200はCFカードで、若干CFカード側が値段が高めです。
α200もアダプターでSDカードやメモリスティック使えますが、全体のコストを考えるとSDカードの方が有利。

以上3点からk−mの方が「しいていえば」適してるのでは と思います。

ちなみにk−mもα200も光を電気信号へ変えるCCD撮像素子は同じものです。
ボディ内に手振れ補正ユニットを内蔵してますが、両機ともその補正性能は50歩100歩。
あと、レンズ交換時や、内部のゴミを排除するダストリダクション機能も50歩100歩。

α900はピントを合わせるAFセンサーを、慣れてくると自分で場所を選ぶ機能もあります。
k−mは中央か、ワイドの2種類だけ。
また逆光とか、顔が暗くならない機能は「ダイナミックレンジオプティマイザー」はソニーのお家芸ともいえる独自機能。α200も悪いカメラではないと思います。

最後に、電源はk-mが単3型電池4本、α200が専用バッテリです。
旅先で電池切れたときはコンビニなどで「値段は割高?かもしれませんが」単3アルカリで急場をしのげるk-mの方が多少便利かもしれませんね。

書込番号:9565695

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/05/18 22:13(1年以上前)

お悩みですね。

お店に行って目当てのカメラを持ってシャッターを切ってみてください。
ファインダーを覗いてカメラを構えてみてください。

うーたんたんたんさんの気に入った方に決めて大丈夫です。
ただ一眼が本当に必要か、もう一度考える時間も必要ですよ。

書込番号:9565750

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/05/19 03:30(1年以上前)

うーたんたんたんさん

では私が即決しましょう。
K-mの購入で後悔しないでしょう。
K-mには画像仕上げに雅というのが有り、グリーンなどが鮮やかに撮れます。
お花にも良くあう仕上げだと思います。
お店で手にしてみて、持った感じなどを確かめてみて下さい。
手に馴染むのであれば、末永く愛する事ができるカメラになりますよ。

書込番号:9567531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/05/19 11:26(1年以上前)

うーたんたんたんさん こんにちは


 どちらの機種でも良いように思います。
 実際に持った感じや、大きさ、重さの感じで決めてもと思います〜。

 私はpentaxとcanonを使っていますが、k-mは非常に気に入り2台購入
 しました(笑)

 大きさも性能の1つですからね〜(笑)

 

書込番号:9568469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/05/19 21:23(1年以上前)

厦門人さん、くりえいとmx5さん、delphianさん、C'mellに恋してさん

早速にご丁寧なアドバイスをありがとうございます!
気持ちはだいぶk-mに傾いています。
でもα200は新機種が発売されたからなんでしょうが、やけにお買い得なのが捨て難く思ってしまったり…
k-mも同じようにならないかなぁと願ってしまいます。

他の方の投稿を拝見してキタムラで買うとプロテクターやらフィルムやらバックやらをおまけしてもらえるんだ!と無知だったのでびっくりしました。
ネットで買おうかと思っていたのですが、これはキタムラに行くべきなんでしょうか。

超ド初心者にいろいろご教授いただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

書込番号:9570872

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/05/20 09:40(1年以上前)

うーたんたんたんさん、こんにちは。
K-mとα200で悩まれているのですね。
α200は同クラスの後継モデルが発表されましたから。
K-mはまだ当面このままのペースで緩やかに下がっていく感じかな?
お子様の運動会も対象になっているということ、
ダブルズームキットの200mmで満足できるでしょうか。
K-mの場合、DA55-300mmがセットになった300WZキットまでは手が届きませんか?
もしくは、ただのキットを購入し、
シグマやタムロンの70-300mmを追加するというのも手かも知れません。

特にこの機能が欲しいからこちらというのが無ければ、
悩まれた時には、実際に手に持って、シャッター切ってみて、
うーたんたんたんさんの手に一番しっくり来るものを選ばれるといいと思いますよ。
これって長く使っていく上で、大切な要素だと思います。
サービス品は、交渉次第ですからネェ、キタムラでも相手によるかも。
店長らしい男性の方つかまえると、結構いい答えもらえると思います。
頑張って下さいね。

書込番号:9573676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/05/20 11:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

18mm

50mm前後

200mm

300mm

うーたんたんたんさん こんにちは

 やむ1さんの書き込みにありますが、理想はk-m300mmZKですね〜。
 pentaxの300mmズームは、55mmスタートなので守備範囲が広いので
 使いやすいんですよ〜。
 DAL50-200mmは小さくコンパクトで使いやすいレンズですが、運動会
 の時にもう少し長いレンズがと思われるかもしれないですね。

 焦点距離によって、写る範囲がどのようになるかサンプルを挙げて
 みます!

 WZKのセット内容は
  DAL18-55mm、DAL50-200mm
 300mmZKのセット内容は、
  DAL18-55mm、DA55-300mm 
 という事ですから、サンプルの絵を見て頂くと、どのぐらいの守備範囲か
 少しは解るかと思います。

 あとは普段の使い勝手が便利なレンズとして、高倍率ズームというタイプの
 レンズも有ります。
 WZKの守備範囲を1本でカバーできる物もあります。
 このタイプのレンズは多少AF速度が低いのとWZKよりも少々画質が、甘いの
 ですが、レンズ交換なくスムーズに撮影できるので使い勝手がいいですね。
 旅行などで荷物を減らしたい時など非常に便利です。

 tamron18-200mm
 tamron18-250mm(pentax18-250mmとレンズの構成は同じ)
 sigma18-200mm などが高倍率ズームです。 

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511357.10505011375.10505511813

 この手のレンズもお薦めかも〜!
 今はかなり値段が下がって来ています。
 底値ではと思いますが、価格コムよりも更に安価でしかも
 保護フィルター付き、送料無料、代引手数料無料で、20500円
 というお店があります(笑)
 私が発売直後に購入した時は、4万円超えてましたが^^;

http://item.rakuten.co.jp/homeshop/s3405-tam-0013/

 k-mの価格を考えると、k-mの本体のみとK-mLKのセットの値差が
 ほぼ無いので、k-m300mmZKの費用と、k-mLZ+tamron18-200mmの
 値段が同じくらいになります〜(笑)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000007983.00491011155.00491011154.00491011153  

書込番号:9573912

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/05/20 23:12(1年以上前)

やむ1さん、C'mell に恋してさん 

アドバイスありがとうございます。

いろいろ皆さんからのアドバイスを拝見して完全にk-mに心はきまったのですが、
300mmズームキットにぐーらぐら(苦笑)

今まで使っていたフィルム使用タイプのE0S kissの望遠レンズをいまさらながら見てみました。
「CANON ZOOM LENS EF 90-300mm 1:4.5-5.6」とありました。

最初に標準レンズ(28-80mmと書いてあります)付きを買って、その後望遠レンズを買い足したのですが、何も分からないままお買い得だったものを買った次第です。

本当に超初心者で申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、デジタル一眼レフだと今までのと同じような望遠を望むのであれば、ダブルズームキットのレンズよりもやはりお二人がおすすめして下さっている物の方が良いという理解でよろしいでしょうか?

それと、ご紹介下さったタムロン等のレンズは-200mmor250mmですが300mmレンズキットの純正のレンズと同じくらいの望遠具合ということなのでしょうか?

本当に知識のない質問ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9576995

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/05/20 23:23(1年以上前)

うーたんたんたんさん、こんばんは。
フィルムでの300mmの経験があるのですね。
EOS kissはそのままの画角なので300mmの焦点距離数値のまま、
K-mやα200はAPS-Cというサイズで、焦点距離にx1.5する必要があります。
つまり、ダブルズームキットの50-200mmでkissの時の75-300mmと同等ということになります。
先にオススメしたDA55-300mmだと78-450mmというかなりの望遠レンズになりますね。

kissで90-300mm、もう少しアップで撮りたいなという経験がおありであれば、
300mmクラスの望遠レンズあるといいと思いますよ。
逆にそういった考えが無く、十分というのであれば、
割り切ってダブルズームでもいいですし、18-200mmの選択でもいいと思います。
18-250mmは新しいだけあって、写りもいいですし、1本で何でもこなせますので便利レンズですね。
旅行時とかイベント時には活躍すると思います。
運動会でも弁当の時からリレーまで、コレ1本で間に合いますね。
ただ、高倍率ズームレンズですので、多少写りに影響があるのと、AFが多少遅いかな?
あと、その分大きく重くなるというデメリットもありますね。

お子様が小学生以上であれば、校庭も広いと思います。
300mmあった方がいいと思いますよ。

書込番号:9577099

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/05/22 10:17(1年以上前)

やむ1さん、皆さん

ご丁寧な解説をしてくださってありがとうございました!
メーカーでいろいろ違うんですね。知れば知るほど面白くなってきました。

昨日、ヤマダとキタムラに行ってきました。
どちらのお店でも標準レンズしか見られなかったのですが、やはりk-mが私の手には一番しっくりときました。
ヤマダの店員さんはパナソニックの機種を押してましたけど…

上の子が小学生なので、300ズームのタイプで探してみようと思います!
また購入したらフラワーアレンジメントの写真が雰囲気良く撮れるレンズや方法をご教授下さい!

こちらに投稿してよかったです。ありがとうございました!

書込番号:9584462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/05/22 13:17(1年以上前)

うーたんたんたんさん こんにちは

 少しは参考になったようで何よりです。
 やむ1さんが書き込みされていますが、フイルムカメラとAPS−Cの
 デジイチでは、同じ焦点距離のレンズを使用しても、写る範囲が違いますので
 中央をトリミングした感じになりますので、望遠にシフトした様になります。

 そこで、デジイチでの写る範囲をフイルムと同じ言い方にすると、35mm換算で〜
 とかの言い方をしたりします〜。

 先に挙げた、18-200mmも、35mm換算では28-300mm相当のレンズになりますので
 canonで使用されていた2本のレンズの守備範囲をカバーする事になります〜!


 フラワーアレンジメントでの撮影の場合だと、恐らく小さい物から大きな物まで
 あると思いますので、基本時には標準レンズで良いのではと思います。

 可能であれば、3脚などを使用してしっかりと構図を整えた方が良いでしょう〜。
 また、ピントも手前から奧の方まで合っている方が良いでしょうから、F値を
 大きく採るような感じでの撮影になると思います。
 F8とかにはしたいかも。
 そうなると、シャッター速度が遅くなりますので、3脚などがあると便利かな〜と!

 

書込番号:9585152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/05/23 00:44(1年以上前)

C'mell に恋してさん

こんばんは。
C'mellに恋してさんの説得力のある解説とお写真は本当にありがたいです。
機種をk-mに、また300Wズームキット(もしくは望遠レンズを買い足し)にと背中を押して下さったと言っても過言ではありません。

300Wズームキットにするか、望遠レンズを買い足しするかはまだ決めていませんが、当初より予算が上がったので頑張ってお得なところを見つけてGETしようと思ってます。

あ〜、今から楽しみ〜!
またいろいろご教授下さい!

書込番号:9588569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/05/23 10:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

うーたんたんたんさん こんにちは

 >機種をk-mに、また300Wズームキット(もしくは望遠レンズを買い足し)に
  と背中を押して下さったと言っても過言ではありません。

 少しは参考になる書き込みが出来たようで良かったです〜!
 k-m+DA55-300mmを使用し、高感度での撮影をしたサンプルを挙げてみます!
 高感度ノイズを押さえる為にRAWでの撮影し現像ソフトで調整していますが
 うまく撮れた写真をUPしてみます〜

書込番号:9589868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/05/24 22:48(1年以上前)

C'mell に恋して さん

こんばんは。

300ズームって凄いですね。上手な方が撮ると画像が美しいのもさすがだなぁと何度も見ちゃいました。

今さらまた3歩進んで2歩下がる…なのですが、
300ズームキットが予算よりやはり高く、もうすぐある下の子の運動会までには貯められそうにありません(涙)
ダブルズームキットをとりあえず買っておいて、後に望遠レンズを買うというのは無駄でしょうか…
今までのEOS kissと同じズーム幅だからと自分を納得させ始めてるのですが…

毎度毎度、申し訳ありません。よろしくお願いします。

書込番号:9598638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/05/25 09:00(1年以上前)

うーたんたんたんさん こんにちは

 WZKでも良いと思いますよ〜!
 私は、600万画素機のDS2とK100D系を使用していた時が長かったので
 トリミングをあまり出来ませんでしたが、1000万画素機のk-mで
 あれば、200mmの絵を2/3にトリミングして、300mmのレンズと同じ
 画角にしても、500万画素以上ありますから大きな問題は無いと
 思いますよ〜!

 ですので、WZKの場合は、撮影場所に注意するのと、トリミングで
 対応されるといいのではと思います〜〜!!!

書込番号:9600268

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/05/25 09:23(1年以上前)

うーたんたんたんさん、こんばんは。
300mm系が必要であれば、シグマの70-300mmを検討してみてはどうでしょうか?
DA55-300mmよりもシャープに写るといういい点もあるようです。
比較的安価に手に入れる事ができると思いますよ。
屋外での運動会、逆光気味でのシーンもあるでしょうから、
できれば、APO表記付きの方をお勧めします。
これであれば、後から買い替え・買い足しの必要はなくなります。
K-mのレンズキットにシグマ70-300mmって感じになります。
もう少し費用を抑えたい場合には、APO無しを買うよりは、
タムロンの70-300mmを選択するのも手だと思います。

書込番号:9600321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/05/25 21:46(1年以上前)

C'mell に恋して さん、やむ1さん

こんばんは!

毎度毎度のド素人の質問に本当にご親切にアドバイスを下さって心からありがたく思っていますm(_ _)m

たまにしか使わなかったフィルム一眼レフでも、やはりコンデジだけでは物足りず、運動会を前に「買い替えたい!」と思い立った次第です。

いろいろ勉強して、お花や風景などのちょっとこ洒落た写真が撮れたら良いなぁと今から妄想(?)しています。
また購入したらご報告させていただきます(・∇・)ゞ

書込番号:9602947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/05/31 23:04(1年以上前)

超初心者の質問にご親切に答えて下さった皆様、
本当にありがとうございました。

おかげさまで「無事!」k-mのダブルズームキットを購入いたしました♪
・・・本当は300ズームキットが欲しかったです(涙)

しかし運動会にも無事間に合い、まだあまり説明書も読む暇もないままにカシャカシャと早々に使い始めたのですが、
「楽し〜い!使いやす〜い!」です。

この手にしっくりくる感じと持ち歩きやすさはなんとも言えません。
コンデジのように持ち歩けちゃいますね。

パンフレットに載っていたパンケーキレンズっていうレンズに購入した今は興味津津です。

k-mにして本当に良かったです。
ありがとうございました(^0^)/

書込番号:9633201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/06/01 09:33(1年以上前)

うーたんたんたんさん こんにちは

 k-mWZK購入おめでとうございます〜!!
 300mmズームの方が運動会の時に安心感はありますが、200mmズームは軽量
 コンパクトですから使いやすいですよ〜!

 運動会にも間に合いよかったですね〜!!

 >パンフレットに載っていたパンケーキレンズっていうレンズに
  購入した今は興味津津です。

 DALimitedですね!
 軽く小さいのでK-mにはベストマッチですよ〜!

 望遠でDA70mmLまで出ていますので、普段の使用でどの焦点距離が
 多いか写真を、付属ソフトのPPBで確認して下さい!

 するとレンズの焦点距離が解りますので、使用頻度の多い所の
 物を第一選択にされると良いかと思います〜!

 また、キットレンズを中心にして、組むのであれば

 DA15mmL+DAL18-55mm とより広角域を強化!
 DAL18-55mm+DA70mmL と望遠域を強化!(DA70mmLは人物撮影に使いやすいです)

 200mmズームを中心にするのであれば、

 DA21mmL+DAL50-200mm と標準ズームの使いやすい物を!
 DA35mmL+DAL50-200mm と標準レンズでしかも接写が出来る物を!

 といった様に使用するのも良いかもしれません〜!

 まずはPPBで確認してみましょう〜!!

書込番号:9634745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/06/02 20:45(1年以上前)

C'mellに恋してさん

こんにちは!
レンズのアドバイスもいただきありがとうございます!
望遠は使ってみて、EOSの300ズームより少し小さく見えましたが、コンパクトさと使い易さがカバーしてくれますね(^_^)v

レンズもいろいろあってはまっちゃいそうですが、と〜っても分かりやすいオススメをして下さって良かったです。
頑張ってレンズ貯金します(笑)

書込番号:9641813

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/06/03 08:37(1年以上前)

うーたんたんたんさん、こんにちは。
K-mWZキット購入おめでとうございます。そして運動会撮影お疲れ様でした。
300mmクラスは次にとっておきましょう。運動会は1年に1度かな?(お子さんは1人?)
今回の写真見て、もっとアップで撮りたいという気持ちがあれば、
来年に向けて300mmクラスのレンズ用意しましょう。安い物で2万以下で買えますよ。
K-mのコンパクトさを活かして、普段も持ち歩けるようになるといいですね。
となると、ご興味を持たれているパンケーキレンズはピッタリだと思います。
これからもお子様のみならず、周囲にあるもの全てで、K-m楽しんでいけるといいですね。
いずれいい写真撮れましたら、見せて頂けると嬉しいです。

書込番号:9644204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2009/06/05 03:53(1年以上前)

やむ1さん

こんにちは。
ご親切なアドバイスを毎回ありがとうございました!
やむ1さんのアドバイスもとても的確で、k-mに決定させて下さいました。
EOSの時はほとんど持ち歩かなかったので、今回は持ち出して沢山シャッターをきって使ってみようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:9653352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/06/05 15:45(1年以上前)

当機種
当機種

元絵

トリミング+フィルター加工

うーたんたんたんさん こんにちは

 書き忘れてしましました。

 k-mに関してなんですが、手元に来たら(もう来ていたら)ある事を
 確認して下さい!

 k-mのファームウェアの確認です!

 http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/km_s.html

 newバージョンが出ていますので、もし旧バージョンであれば新しい
 のにしましょう〜!

 カメラ内でスクエアトリミングなど出来るようになりますよ〜!

 

書込番号:9654993

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング