『SILKYPIXでの現像について。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『SILKYPIXでの現像について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信63

お気に入りに追加

標準

SILKYPIXでの現像について。

2009/09/02 03:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 
当機種
当機種
当機種
当機種

旧バージョン

旧バージョン

新バージョン

新バージョン

八月の初めにα200からα700にステップアップして使用しております。
RAW現像にα200の時からSILKYPIXを使って現像しておりましたので
α700でも使い慣れたSILKYPIXを使って現像しております。

SILKYPIXをお使いの方で、α700で撮ったISO200以上の写真の色合いがおかしいと感じている方いらっしゃいませんか?
私はα200の時から使っていたからかもしれませんが、α700で撮った写真がくすんだ色合いになりおかしいのです。
IDCとも比較してみたのですが、IDCで現像した写真はおかしくありませんでした。
そこで市川ソフトのサポートに問い合わせメールしてみました。
数回メールのやりとりをしてサンプル写真を提供して回答を待っていたところ
昨日回答のメールが来ました。

Early Preview (製品候補版)で対応しましたとの事。
早速インストールして検証した結果、ISO200以上のくすんだ色合いの写真がまともな色合いになってます。
SILKYPIXをお使いで色合いがおかしいと感じている方、いらっしゃいましたらEarly Previewを試してみてはいかがでしょうか?

- 「SILKYPIX Developer Studio 4.0」
Early Preview Windows版 (Ver.4.0.22.1)
ttp://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/dl_earlywin.cgi

上記よりダウンロードできます。
参考に旧バージョンと新バージョンの写真アップしておきます。

書込番号:10086195

ナイスクチコミ!12


返信する
kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/09/02 03:18(1年以上前)

d(゚-^*) ナイス♪

今まで、なんだったんでしょうか? (゚□゚)

ありがとうございます。なにしろ、d(゚-^*) ナイス♪ です。

書込番号:10086202

ナイスクチコミ!2


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/02 03:24(1年以上前)

kuma4さん

本当ですねー、今までなんだったんでしょうか??

これで安心しして現像出来ます。

α700を購入してからもやもやした気分だったのですが、晴れやかになりました(^^)

書込番号:10086208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/09/02 07:17(1年以上前)

私もα700を使用、今後 SILKYPIX を使用…と思っていましたので。
スレ主さんに感謝です。

書込番号:10086440

ナイスクチコミ!2


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/09/02 07:18(1年以上前)

macken1さん

市川ソフトの対応も早いですね、次の正式バージョンに盛り込まれてくると言うことでしょうね。
私も SILKYPIX を利用していますが、デフォルト設定で現像した事は殆どありません、色温度や明るさ調整等々それが当たり前の現像作業だと思っていましたが、デフォルトでイメージに近い現像結果が得られるなら、パラメータの設定作業が減り有り難い限りです。

macken1さん、ありがとうございました。

書込番号:10086442

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/09/02 08:29(1年以上前)

Mさんお手柄っすね^^
シルキー社を動かしちゃいましたか。
ナイス社会貢献!

アーリー版は何が起こるか怖いとこあるのでテストをして改善したのならば早く製品版に導入してもらいたいですね。

自分もα700での手持ちの写真が何枚かあるのでアーリー版にその時の現像プロパティを当てて調整してみようと思います♪

Mさんナイスでした^^

書込番号:10086578

ナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/09/02 08:37(1年以上前)

macken1さん

情報ありがとうございます。
ソニー機(α900,700)については、SylpixとLR2で現像すると、残るのがLR2側が多かったと言うのもあります。
もしくはSYLPIXで現像してNikSoftで色関係弄ったり。

今後は少し処理工程変わるかもしれませんね、SYLPIXのほうがバッチ処理とか楽なのでα系安定すると助かり。

書込番号:10086594

ナイスクチコミ!2


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/02 10:36(1年以上前)

夜の世界の住人さん
安心してSILKYPIXを使って下さい
私もSILKYPIXが一番使いやすくてお気に入りのソフトです(^^)

書込番号:10086927

ナイスクチコミ!1


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/02 10:42(1年以上前)

nag-papasさん
私もこんなに早く対応してもらえるとは思っていなかったので
回答メールを読んでびっくりしてしまいました。

私もα200から使っていなければ分からなかったと思います。
こんなもんだろ〜って思っていたかもしれません(^^)

書込番号:10086953

ナイスクチコミ!1


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/02 10:50(1年以上前)

スカイカフェさん 
ありがとうございます、お手柄ってほどでもないですよ〜(笑)
私は「弊社環境にて、正常に動作することは確認しております」と書いてありましたので躊躇せずにアーリー版入れてしまいましたが大丈夫ですかねー?
スカイカフェさんのレス見て少しびびってしまいましたが、今のところ何ともないので
まあいいっかって思ってます。

「正規版プログラムの公開日はまだ確定しておりませんが、
今後、本プログラムの内容が確定次第、正式対応を行わせて
いただく予定です。」

とのことですので正式版が出るのを楽しみにしております。

書込番号:10086980

ナイスクチコミ!1


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/02 10:56(1年以上前)

厦門人さん 
私はα200の時は殆どSILKYPIXのみで済ませていたのですが
α700になってからはSILKYPIXで現像して、フォトショップエレメンツで色の調整をしていました。
SILKYPIXのみで済むようでしたら現像行程が楽になりますよね。

市川ソフトさんの素早い対応に感謝です(^^)

書込番号:10086998

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/09/02 11:09(1年以上前)

macken1さん

こんにちはISLの対応は早いですよね
新機種のRAW現像だとメーカー系ソフトかSylpixかになりますからね

LR2とか遅いし。

大変でしょうけどね、新機種発表多いですしね、がんばってもらいたいものです。

書込番号:10087035

ナイスクチコミ!2


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/02 12:35(1年以上前)

厦門人さん

こんにちは、市川シルキーの素早い対応に正直私も驚きました、でも私みたいなアマチュアのエンドユーザーからの意見もフィードバックして対応する姿勢が素晴らしいです、こういう姿勢って大事ですよね。
今回の件で私の中ではSILKYPIXの株が上がりました(^^)

書込番号:10087364

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件

2009/09/02 13:03(1年以上前)

macken1さん

本当にありがとうございます。
α700使ってから、プラスに補正したり抜けが悪く感じていて

「やっぱCMOSは駄目だなー、CCDの機種買おう」
って結論になってました。

本当に感謝です。

書込番号:10087489

ナイスクチコミ!1


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/02 13:52(1年以上前)

たまらない貯金さん
同じような現象に悩まれていたのですね、私もα700を購入してから悩んでいました(^_^;)

カメラ自体は凄く良いカメラだと思いますのでこれからはバシバシ写真を撮りましょうねー。

皆様のお力になれて良かったです(^^)

書込番号:10087652

ナイスクチコミ!1


α-Skyさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2009/09/02 22:14(1年以上前)

macken1さん

情報ありがとうございます!
私はいつもISO200以上しか使っていなかったので、全く気付きませんでした。
いつも「何となく暗いなぁ」「さわやかさが無いなぁ」と思いながらプラス補正してました。
正式対応楽しみにしています。

書込番号:10089987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2009/09/02 22:50(1年以上前)

macken1さん今晩は
私もSILKYPIXを使用しています。そして、なんか暗めに現像されてしまうことを気にしていました。おかげでこれから現像が楽になりそうです。ありがとうございました。
製品版に反映されるのが楽しみです。

書込番号:10090280

ナイスクチコミ!1


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/03 00:57(1年以上前)

嬉しいお知らせです。
市川ソフトさんから新たなメールが来ました。

「正規版プログラムを今週中に公開する予定となっております。」

とのことです、楽しみですねー(^^)

書込番号:10091157

ナイスクチコミ!1


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/03 01:03(1年以上前)

α-Skyさん 

私も初めはなんだか暗いなー、程度に思っていたのですが
α200の写真と比べると全体的に暗いので納得がいかずにいました。
正式版が楽しみですね。

書込番号:10091180

ナイスクチコミ!1


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/03 01:09(1年以上前)

Sakura sakuさん
やはり暗く現像されるの気にしていたのですね。
気になっていた事が解消されると、晴れやかな気持ちになりますよねー
私もこれからは楽に現像できそうです。

書込番号:10091217

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/09/03 07:22(1年以上前)

macken1さん
 http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/download/dl_earlywin.cgi
 見てみました。 
 
 私はSILKYPIX Developer Studio Pro の方を使っているのですが、同時期にアーリー版が 出ているのでこちらにも反映されていそうですね。

 でもリリースメモには何も書いてないですね。これまで改訂版が出ても、新しいカメラの対応だけの場合はアップデートしていなかったのですが、リリースメモに載せないような改良が施されている可能性があるということになりますね。

 現在出張中なので、帰宅したらさっそく比較してみたいと思います。
 

 情報ありがとうございました。

書込番号:10091805

ナイスクチコミ!1


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/03 10:17(1年以上前)

A3ノビさん

こんにちは、たしかにリリースメモには何も書いてないですねー
リリースメモに載せてない改良も有るのかもしれませんね。

市川ソフトさんの見解は

「ISO感度によりRAWデータが異なる場合がある事がわかりました。
このため、今回現像エンジンに、ISO感度の違いに対応するよう変更を行いました。」

とのことです。
私もプロ版が対応したのか気になります。
お帰りになりましたらプロ版でお試しになって下さい。


書込番号:10092245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/09/03 12:25(1年以上前)

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/function/highlight.html
この図で言うところの「白点」がISO100と200〜では変えてある(ヘッドルームを増やしてる)ことに対応したということでしょう。
*ヘッドルーム…「白点」とセンサークリップ(またはフルビットのどちらか低い方)までの余裕
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111092/SortID=7411155/#7427456

最近のカメラのZONE HIや高輝度階調優先(キヤノン)などでの「白点」位置の対応は最近はされているようですが、わたしのα-7 DigitalのZONE HIは変更されていないのでデフォルトで開くと1段暗く現像されます(今更変更されると困りますけどね)。

http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example2/
これの「・SILKYPIX Marin Photography Pro 3.0のトーン「忠実」(ISO125相当になります)」というのでわかると思います。

書込番号:10092690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/03 18:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

1600 旧バージョンデフォルト

1600 新バージョンデフォルト

1600 旧バージョン露出のみオート

1600 新バージョン露出のみオート

今日製品版として公開されましたので更新しました。
私はProの方ですが同じ傾向であるのを感じていましたので。

とりあえずレンズのテスト画像が残っていたので新旧比べました。

デフォルトでは明らかに明るくなっています。
ただ露出をオートにすると明るすぎになるようですが、、、どうでしょう?
補正値は旧バージョン、新バージョンとも同じで+0.95でした。
ヒストグラムを覚えていないのですが同じで明るくなっているんでしょうか?
そうであると旧バージョンで現像したモノが明るすぎになるような気がします。


訂正
旧バージョン露出のみオートは間違いで、
コントラスト、色、ノイズとも触っていました。

書込番号:10093908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/03 18:11(1年以上前)

やはり、新バージョンで露出オートにすると明るすぎです。
今までの露出補正値より+1/3〜+1/2位オーバーでした。
困りました。

ちなみにD40は変わりません。。。新旧全く同じです。
なぜだ。。。

書込番号:10093944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/09/03 18:25(1年以上前)

α700はISO200が基準感度でしたよね。

α700のISO100はISO200を一段下げただけの…だからISO100は白とびしやすい。というような見解を読んだことありますけど…関係ないのかな?
D300なんかも同じセンサーですもんねぇ。
以前から何かありそうだなぁとは思ってましたが…やっぱソニー独自のってやつでしょうか?

書込番号:10094006

ナイスクチコミ!1


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/03 18:51(1年以上前)

出先なので携帯から失礼します。

新バージョン試していただいたのですね、ありがとうございます。
新バージョンでは露出オートが明るすぎるとの事ですが、私は露出オートは試してませんでしたので帰りましたら試してみたいと思います。

試して問題が有るようでしたら市川ソフトのサポートにメールしてみようと思います。

情報ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:10094120

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/09/04 01:07(1年以上前)

kuma_san_A1さん いつもお世話になっておりますm(__)m

リンク先を拝見させていただきました。

ですが・・・頭が良くなくて、理解が出来ないんです。
今回のα700の件は・・・
α7Dと同じだった・・という事でしょうか??(α7Dは、使用しておりました)

ISO100で撮った写真は、ある程度似たような露出で展開され・・・
ISO200で撮った写真は、1段近く異なった露出で展開される・・・
と、こういう事でしょうか??

RAWデータに記録する時点で異なった処理がカメラ側で行われている。
こう解釈して良いんですか?

また、メリツトやデメリツトもありますか??

すみません。なにしろ、頭か悪いので・・・
宜しくお願いします m(__)m

書込番号:10096548

ナイスクチコミ!1


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/04 01:18(1年以上前)

kuma_san_A1さん

コメントありがとうございますm(__)m
私もリンク先拝見させていただいたのですが、感性で現像する方なので
いまいち理解できません、私も頭が悪い方なのですいません。

kuma4さんが仰っているように思っていいでしょうか?
私からもよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:10096594

ナイスクチコミ!1


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/04 01:31(1年以上前)

ニューウォーターさん

コメントありがとうございます、PCから画像拝見しました。
私の写真でも試してみましたがオートですと明るくなりすぎる写真も有りましたが
ちょうど良くなる写真も有りました。
しかし、デフォルトが明るくなったので露出オートを使う必要が有りますでしょうか?
私は露出オートを使う必要性を感じないのですが・・・

私はこんな意見です。
よろしければ他の方もご意見お聞かせ下さいm(__)m

書込番号:10096641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/09/04 02:17(1年以上前)

開発しているメーカーの人間でもなんでもないし、当該カメラを所有していませんので…
あくまで「想像」の話としてです。

ISO100時はヘッドルームがありません。
紹介したページで言う「白点」と「センサークリップ」の点がRAWデータ上で同じ。
ISO200からはヘッドルームが2/3段分あります。
「白点」は「センサークリップ」の-2/3段のところとすべきRAWデータです。

ところが、「旧バージョン」ではISO200からでも「白点」を「センサークリップ」の点として扱っていたとします。
結果的に2/3段アンダーな現像結果となります。
「新バージョン」ではそこを改善したものと思われます。
が、「SILKYPIX露出AUTO」時の露出調整時の算出を「旧バージョン」と同じ基準で算出し、新バージョンの変更した「白点」に対して適用すると、2/3段オーバーな結果となってしまいます。
これもちゃんと報告されれば改善されるものと思われます。
報告しないと気づいてくれないかもですね。

書込番号:10096772

ナイスクチコミ!4


荻窪流さん
クチコミ投稿数:25件 荻窪 流の電脳茶房 

2009/09/04 02:23(1年以上前)

以前から、SILKYPIXで現像すると暗めになるな、とは思っていたのですが・・・。
今回の件は修正なのか調整なのかどちらになるんでしょうね。

SILKYPIX上で大量のRAW画像のフォルダを開いた時に、サムネイル用のJpeg(小?)と実RAWから作ったサムネイルで明らかに暗くなっていくのが見えるのですが、てっきりα700はRAWでは暗く撮っておいて(白飛び抑制?)画像処理エンジンで持ち上げてるんだな、とか勝手に解釈してました^^;

なもので、撮影する時もやや露出をオーバー気味に撮る習慣が付いてしまいましたが、これも直さないとダメですねぇ・・・。

書込番号:10096782

ナイスクチコミ!1


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/04 02:49(1年以上前)

kuma_san_A1さん 

わかりやすい解説ありがとうございますm(__)m
なるほどという感じで読ませていただきました。

新バージョンは白点のみ変更して、オート時の算出が旧バージョンと同じ基準のままと考えてよろしいのですね?
それでは市川ソフトさんにその事を報告したいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

書込番号:10096831

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/09/04 02:55(1年以上前)

kuma_san_A1さん ありがとうございます。

ヘッドルームの有り・・と、無し。ですね。
iso200からヘッドルームが有るので、iso100と違った露出展開になるんですね。
ありがとうございました<(_ _*)>

macken1さん
混乱してくるようでしたら、このスレッドをまるごと、市川社の方へ見ていただくようにお願いすると良いかもしれませんね。電話でもメールでも可能かと思います。

 

書込番号:10096842

ナイスクチコミ!0


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/04 03:09(1年以上前)

kuma4さん

>このスレッドをまるごと、市川社の方へ見ていただくようにお願いすると良いかもしれませんね。電話でもメールでも可能かと思います。

市川ソフトさんにこの掲示板を見ていただくようにメールしておきました。
その方が分かってもらえそうですよね。

書込番号:10096866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/04 08:03(1年以上前)

macken1さん

返事ありがとうございました。
市川には昨日メールしました。

オートで露出オーバーになるのもそうですが、
旧バージョンの露出と現バージョンの露出が違います。
ISO100や160では問題ありません。ISO200以上で見られます。
この辺はkuma_san_A1さんの解説通りだと理解しました。
ただニコンD40ではISO200、800、1600でも露出に変化なしです。
α700のISO200以上のファイルに見られます。

その為、過去に現像したファイルはすべてオーバーです。
たとえば露出補正なしで丁度良いファイルも露出オーバーなので、
過去の3万枚近いファイルはどうしましょうって事です。
(オートが使えればある程度一括で現像きますし・・・)

書込番号:10097207

ナイスクチコミ!1


EXECUTEDさん
クチコミ投稿数:66件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/09/04 10:24(1年以上前)

SILKYPIX 3.0を使ってまして、確かにカメラ撮影時のモニターではちょうどの明るさでも
SILKYPIXの初期表示は暗くなるので露出を明るい方へ修正しております。
4.0で改善されたのはこの明るさの具合だけで、3.0もしくは改善前の4.0で明るさ
を修正すれば4.0改善後の初期表示でちょうど良い明るさになっているのと
違いはないのでしょうか?
初期表示の明るさだけの問題であればバージョンアップは見送ろうかなと
思っているのですが・・・。

書込番号:10097587

ナイスクチコミ!1


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/04 10:56(1年以上前)

ニューウォーターさん、EXECUTEDさん

以前のバージョンで現像済みの写真も問題ですね。
ここら辺はどうしたら良い物か・・・

私はα700の過去ファイルが少ないのでバージョンアップしましたが
露出オートの問題も有りますので過去ファイルが多い方は
市川ソフトさんから回答があるまでは取りあえずは
バージョンアップしない方がよろしいのでは無いでしょうか?

私のα200でも問題ないのでセンサーがCMOSの場合だけでは無いかと思ってます。

書込番号:10097691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/09/04 12:06(1年以上前)

ニューウォーターさんに質問。
ニューウォーターさんの言う露出オーバーに、『白飛び』は含まれてますか?

要は単に露出オーバーなら暫定的に露出を落とせば良いのですが(あくまで暫定的に)、旧バージョンと比べて写真が極端に白飛びしていたら、暫定的にシルキーで露出を落としても暫定処理にはならないと思うので。

旧バージョンのアンダー写真で白飛びしていなかったのに、新バージョンでは白飛びしていたら、いくらアンダーに落としても暫定処理できないですよね。

ここが気になります。

書込番号:10097938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/09/04 12:22(1年以上前)

えっと、
やり方としては、
旧バージョンでも少し白飛びしていた写真を、デフォルト露出が上がった新バージョンで開いて旧バージョン時の明るさに露出を落としてみて、白飛びの範囲が変わらないかどうかを自分は知りたいんですよね。

書込番号:10097995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/09/04 12:24(1年以上前)

>私のα200でも問題ないのでセンサーがCMOSの場合だけでは無いかと思ってます。

カメラ毎の対応ファイル(プロファイル?)の内容の問題なので、「CMOSであるかどうか」は無関係だと考えてください。
編集済みのコマの結果が大きく変わる変更は望ましくないので、更新しないことをお勧めします。

書込番号:10097999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/09/04 12:30(1年以上前)

スカイカフェさん、露出調整の「基準点」が変更されるだけですからDeveloper Studioの結果としてはその変更された文を相殺するように調整すれば「同じ」になります。

ちなみに、「新バージョン」に移って、過去の編集ファイルの調整も行うというつもりでしたら「露出微調整」のパラメータで2/3段下げて、そのパラメータをコピーし、他のコマに「露出微調整」のみを部分ペーストするという方法も使えるのですが…Pro.版で「覆い焼き」のパラメータをすでに調整してあった場合(「覆い焼き」が「露出微調整」内に含まれるので)には使えません。
あ、本当に2/3段なのかどうかは実行する人がちゃんと確認されてください。

書込番号:10098022

ナイスクチコミ!2


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/04 13:03(1年以上前)

kuma_san_A1さん
α700の対応プロファイルの問題でしたか、私はまだ技術的な事はまだ勉強不足ですね。
補足していただきありがとうございますm(_ _)m

書込番号:10098161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/09/04 14:28(1年以上前)

kuma_san_A1さん、
ということは、シルキー側はデフォルトの露出値を上げただけってことですかね。

パラメータコピーの存在は一括で処理が行えるので検討中ですが、かつバッチ処理で一括出力(現像)を行うとしても、シルキーがどこをどう調整したのかやはり不明なので、一枚一枚、ノイズやダイナミックレンジ等のチェックを行う予定です。
ですのでいずれにせよ再現像に時間がかかりそうです。

まぁ自分の場合はα700を購入して1ヶ月強なのでまだマシですが。

あとスレタイとズレて恐縮ですが、kuma_san_A1さんに質問です。
ノイズのほうは置いておいて、ISOは100より200のほうが白飛びはあからさまにし難いですか?
逆に黒潰れは?
お時間ある時に教えてもらえたら嬉しいです。


書込番号:10098426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/09/04 15:12(1年以上前)

紹介した「露出とトーン」にある通り、露出決定とその後のトーンの調整が狙い通りかということです。
ISO200以上はセンサークリップに対して2/3段の余裕(つまりそれだけアンダー露出)ということですので、自身で納得できる答えを見つけられてください(私の方法論は余裕をしっかり調べておいてマニュアル露出で撮影ですので、方法論によってまちまちかと)。
なお、黒つぶれも、ちゃんと現像してみれば「つぶれ」と言われる状態は少ないはずです。

書込番号:10098569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2009/09/04 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

旧バージョン、露出オート

新バージョン、初期化前オート

新バージョン、初期化後オート

今日の満月、Reflex500ノートリミング

皆様、こんばんは。
市川ソフトラボより回答が来ました。

パラメータの初期化をすると、
新バージョンの露出算出値になるとの事です。
早速試しましたが、オートも適正な露出になります。

過去の現像ファイルも面倒ですが再プリント時などに、
現像パラメーターを変更しようと思います。
概ね1/2段前後アンダーにすると適正値になるようです。
後々のことを考えるとバージョンアップしていた方が、
良いと思います。
暗部や高輝度部再現は、新バージョンの方が良いようです。
あとファイルの読み込み、処理スピードは若干早いようです。

スカイカフェさんへ
返信遅くすいません。単純に露出オーバーのみです。
ですから露出をアンダーに降れば以前と同じ絵には出来ます。

書込番号:10099955

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:25件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/09/04 21:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

新バージョン(デフォルト)

新バージョン(−0.7)

旧バージョン(デフォルト)

これまではヒストグラムが
オーバー側がゼロでアンダー側に寄っているのを
おかしいなと思いながらレベル補正で修正していましたが、
今回ソフトを更新してみると
確かにアンダー側に寄っている現象はなくなっています。

しかし、デフォルトで現像すると今度は白飛びが多くなります。
ヒストグラムもバランスがよいというよりも
逆にオーバー側に寄っている印象です。
(右端が極端に高くなっている)
まあ、そういう露出で撮っていたのだと言われるとそれまでですが。

−0.7程度で以前の露出になる感じなので、
結局いろいろいじる手間は変わらないのかもしれません。

書込番号:10100320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:25件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/09/04 22:57(1年以上前)

当機種

ImageDataConverter

ちなみにImage Data Converter(購入時から放置)を
引っ張り出してきてPCに入れてみましたが、
Silkypix新バージョンのデフォルトよりやや暗く現像されました。

これだと岩のディテールがわかるようになっており、
やはりSikypix新バージョンのデフォルトの明るさが目立つ印象です。

書込番号:10100771

ナイスクチコミ!2


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/05 00:31(1年以上前)

こんばんは
私の所にも市川ソフトからメールが来ました。
回答内容はニューウォーターさんと同じ内容だと思います。
パラメーターを初期化して下さいとのことでした。

先ほど試しましたが前回みたいな露出オーバーになる現象は出ませんでした。
私も新バージョンの方が何かと良いと思いますので、こちらを使って行こうと思います。

コメント下さった皆様、ありがとうございましたm(__)m

書込番号:10101467

ナイスクチコミ!2


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/09/05 08:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

旧バージョン

新バージョン

IDC

トーンカーブで補正

出張から戻りさっそく試してみました。
proバージョンの方も正式リリースが出ていますね。デフォルトで現像しましたが、明らかに違っています。

すべてデフォルトで現像しました。
旧バージョンのものを+0.7ほど露出補正をかけたものとほぼ同じになりました。
また、IDCと比べても近いものになっています。

ちょっと気になったのは、ヒストグラム表示すると旧バージョン、IDCは白トビしている部分がほとんどないのに、新バージョンでは白トビしている部分が拡大(旧バージョンを+0.7補正した状態と同じ)した点です。

これまで私は少し暗いと感じた際には、白トビの危険がある場合は露出補正ではなくトーンカーブの中心部を少し持ち上げていました。(4枚目)

これまでIDCはまったく使っていなかったのですが、α専用現像ソフトだけのことはあるのかなぁと評価が変わってきました。

書込番号:10102642

ナイスクチコミ!1


A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件Goodアンサー獲得:7件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2009/09/05 08:47(1年以上前)

連投で失礼します。

アップして4画像を比較すると、IDCはコントラストが低いし、色かぶりがありますね。

ということで、総合的に判断するとIDCの「評価が変わってきました」は撤回させていただきます。

書込番号:10102670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 FUJIYAMA DAYS. 

2009/09/05 15:03(1年以上前)

おじゃまいたします。
私はα100→α700でmac版SILKYPIX3.0を使っていますが、やはり画像が暗くなって疑問を感じておりました。macken1さんのおかげで目の前がスッキリ晴れた思いです。macken1さん、ありがとうございました。

今回、市川ソフトラボラトリーさんの早い対応を見て羨ましく思いました。残念ながらmac版は「SILKYPIX Developer Studio 3.0」止まりで、アップデーターも出ておりませんので現在もまだ修正前のままです。

市川ソフトラボラトリーさん、見ていただいておりましたらmac版も修正をお願いいたします!macユーザーは更新及びアップグレードを心待ちにしております。どうぞよろしくお願いします!

書込番号:10104139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/09/05 21:43(1年以上前)

ユーザーはユーザーサポートを通じて伝えられますよ。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/support/
早目にアクションを起こしたほうがよいです。
15日には4.0Pro. Betaの公開が迫っており、Mac版3.0の更新はしばらくしたら止まることが予想されます。
ただ、デフォルトでなくパラメータをすでに追い込んだユーザーにとっては結構面倒なことだと思いますけどね。

書込番号:10105935

ナイスクチコミ!2


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/05 23:52(1年以上前)

SUGA-fujisanさん
コメントありがとうございます。
mac版はまだ更新されないのですね
市川ソフトのサポートにメールしてみてはどうでしょうか?
対応も早くて的確な回答いただけると思いますよ。

ただし、kuma_san_A1さんが仰っているように
新バージョンに更新してしまうと、パラメータの初期化が必要になってきますので
少々手間がかかります。

書込番号:10106859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 FUJIYAMA DAYS. 

2009/09/06 15:49(1年以上前)

>kuma_san_A1さん
ありがとうございます。ユーザーなのですからユーザーサポートから伝えるのが最も正しい方法ですね。
問い合わせてみようと思います。m(__)m
パラメータの初期化は面倒かもしれませんが適正な設定で現像できる事を思えば気は楽です。

>macken1さん
ありがとうございます。市川ソフトラボラトリーさんサポートに問い合わせしてみようと思います。
ここに書いてお願いする事ではありませんでしたね。すみません。(^_^;
今後もSILKYPIXを使って行こうと思います。

書込番号:10109762

ナイスクチコミ!1


スレ主 macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/09/07 02:57(1年以上前)

SUGA-fujisanさん
>ここに書いてお願いする事ではありませんでしたね。すみません。(^_^;
大丈夫ですよ〜、気にしないで下さいね(^^)

マック版も早く対応してくれるといいですね。
すっきりとした気持ちで現像したいデスもんね(^^)

書込番号:10113105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/09/07 03:28(1年以上前)

ヘッドルームの2/3段分を「トーンカーブ」でなんとかするのは、出力色空間を変更した場合に問題がある場合が考えられます。
これについては以下をご覧ください。
http://homepage.mac.com/kuma_san/tone_example/index.html
>トーンカーブはRGBの値にマッピングされた後に調整されますので注意が必要です。

ひとつは「ハイライトコントローラ」の「ダイナミックレンジ」に「0.67」と入力して折り畳んで表現する方法があります。
もう一つは「調子」でそういうトーンを作って適用する方法です。
ラフに、中間調まではDeveloper Studioデフォルトの「標準」の調子(+0.67の露出調整)と同様になるようにしたテイストを作成し、以下で公開しました。

http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/stf/?mode=all&namber=3293&type=0&space=0&no=0

書込番号:10113144

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/09/08 00:39(1年以上前)

kuma_san_A1さん 再びすみません(_ _*)

リンク先の2件、拝見させていただきました。
これまた、むずかしいですね(;^_^A アセアセ・・・

えーと・・・
こちらのテイスト(kuma_san_A1さんが作られた???)を、ダウンロードしてシルキーのテイストとして使える・・・という事でしょうか??
自分の写真にテイストを適用すれば、各パラメータが動いて、理解が早いかな?と、思いまして。

書込番号:10118169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/09/08 08:24(1年以上前)

オンラインマニュアルより「テイスト」
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual/man0006.html#003

公開したのは「調子」のテイストです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual/man0006.html#052

「テイストの編集」で呼び出した画面で「インポート」を押してダウンロードしたファイルを選択します。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual/man0006.html#018

ご自分で試されてください。

書込番号:10119009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/09/09 02:19(1年以上前)

「現像パラメータ埋め込み画像」に関しては、JPEG/TIFF現像をOFFにした状態でブラウズして選択して「現像パラメータのコピー」を行えば、他のコマにそのパラメータをペースト(または部分ペースト)することが可能です。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual/man0009.html#001

もう一つの方法として「現像パラメータの読み込み」でその埋め込み画像を読み込めば、パラメータが適用されます。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual/man0009.html#012

書込番号:10123622

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/09/09 21:29(1年以上前)

kuma_san_A1さん ご返信、ありがとうございます。

テイストの一覧に、いろんなテイストがあるんですが・・・
今回の700のために、お作りになったテイストを見つけることが出来ません。
どこに、あるのですか??

たびたび、すみません。(´+(エ)+`)

書込番号:10126805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/09/10 00:15(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=10086195/#10113144
内にリンクが示されていますが?
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/community/stf/?mode=all&namber=3293&type=0&space=0&no=0

の「#3294」「#3295」ですよ。

書込番号:10128114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/09/10 00:17(1年以上前)

「1252261228.stf/14KB 」「1252261282.stf/14KB 」とある部分(またはアイコン)をクリックすればダウンロード開始されます。

書込番号:10128134

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/09/10 23:31(1年以上前)

kuma_san_A1さん。 お手数をお掛けしまして、すみませんでした。

たどり着けました(;^_^A アセアセ・・・

>「1252261228.stf/14KB 」
>「1252261282.stf/14KB 」
・・・・・こちらでしたね。
全然違うリンクをクリックしていました(゚_゚i)

早速、確認させていただきます。
何度も、ご返答いただきまして、恐縮です。
ありがとうございました<(_ _*)>

書込番号:10132716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング