『絞ったときのAEについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『絞ったときのAEについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

標準

絞ったときのAEについて

2007/12/16 19:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:169件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 岡山の山々 
当機種
当機種
当機種

500mmF6.5(露出補正なし)

500mmF13(露出補正なし)

500mmF13(露出補正-1.0)

α100では感じなかったことなのですが、絞り開放で撮った後、F13くらいに
絞って撮ると露出オーバーとなります。 これは何か個体的な問題でしょう
か? それとも、レンズの問題もあるのでしょうか? それとも本体の問題?

今朝、α700+シグマ170-500mmで野鳥を撮っていて、絞り込んだときのシャープ
感の違いを調べていたら、露出の問題に気が付きました。
木の枝などで試したところ-0.7〜-1.0補正しない露出が適正となりません。
(ちなみに私の場合はいつも絞り優先で撮っています)

皆さんのα700はどうですか? 何かご存知の方いらっしゃいましたら教えて
ください。

※最初の画像コメントに間違いがありました。 500mmF6.5ではなく6.3の誤りです。
 コメントの訂正の仕方が分かりませんのでここに追記します。


書込番号:7122660

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:19557件Goodアンサー獲得:928件

2007/12/16 19:27(1年以上前)

シャッター速度を含めた EV値は変化していますでしょうか?

変化しているなら評価測光の癖かもしれません。

変化していないなら 絞りに油が出て 追従性が悪くなっている可能性があります。

書込番号:7122734

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2007/12/16 19:44(1年以上前)

絞ると露出オーバーですか・・・
不思議ですね。

私も同じ環境で使っていますが、
気付きませんでした。
今度意識して試してみたいと思います。

情報ありがとうございます。

書込番号:7122805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 岡山の山々 

2007/12/16 20:19(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん
有難うございます。

EV値ですか。
意識したことがないんですが・・・

1枚目の写真は、ISO800、F6.3、シャッター速度1/160でEV値9.6
2枚目の写真は、ISO800、F13、シャッター速度1/40でEV値9.7
となりますね。

0.1の違いですね。 この違いどうでしょう。



書込番号:7122955

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19557件Goodアンサー獲得:928件

2007/12/16 20:27(1年以上前)

α系のシステムは詳しくないのですが

レンズを外して絞り羽根が油で濡れていないかを確認してください。

書込番号:7122992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 岡山の山々 

2007/12/16 21:48(1年以上前)

>レンズを外して絞り羽根が油で濡れていないかを確認してください

見える範囲では、絞り羽根が油で濡れているようには見えませんね。
今日の昼にも、70-210mmF4で試してみたのですが、やはり絞ると
若干明るくなるみたいですね。 このときのEV値も同じように
0.1上がっています。

書込番号:7123443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/16 22:44(1年以上前)

他のレンズではどうなんでしょうか?

所有機+24-105mmで室内で試してみましたが写りは同じでした。
(背面モニターでの確認ですが。)

レンズ起因のように感じます。

書込番号:7123894

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/12/16 22:59(1年以上前)

F6.3で1/160s。 F13で1/40sなので、測光した輝度は同じの様ですね。

絞りの連動が鈍くて、所定シャッタースピードに対して追従しきれて無いように思います。
→NDフィルターを付けたり暗いところで撮影する等して、シャッタースピードの遅い状況にしてみてはどうでしょうか??
(NDフィルターを付けて光量を強制的に落とせば、絞り込むまでの時間が多少掛かっても影響は軽微になります)

書込番号:7124026

ナイスクチコミ!1


mochansanさん
クチコミ投稿数:13件

2007/12/16 23:22(1年以上前)

古典的な非AFレンズ、例えばM42タクマーレンズなどを絞り込み測光で絞り優先Aモードで撮影すると露出の誤差が出ることは経験的に知っていますが。。。

書込番号:7124180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/16 23:47(1年以上前)

絞りの直径はある程度誤差があります。

特に小絞りの時に誤差が大きくなる傾向がありますが、この例ではちょっと誤差が大きすぎるようですね。

普通は、±0.5段以内でしょう。

自分で調整するか、メーカーに調整依頼をした方がよいでしょう。保障期間内なら無料でやってくれるはずです。

私の経験から、シグマのレンズは製造誤差や組み立て誤差が大きいようです。

高倍率ズームレンズの焦点距離もタムロンとの比較でだいぶ違っていて問題になったりしていますし・・・

書込番号:7124349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/12/17 00:18(1年以上前)

カメラの露出は開放測光なので、絞り機構の誤差が出ればそのまま仕上がりの露出が変わってしまいます。
(つまり一眼レフの露出は絞りの誤差まで吸収できない)
この例はその典型だと思います。
プレビューしたときヒストグラムである程度露出結果が分かるのがデジタルの良いところではありますが。

書込番号:7124514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/17 01:30(1年以上前)

画像のボケ具合を良く見ると、13まで絞れていないように思います。
レンズの絞り環が機能していない可能性が考えられると思いますが、いかがでしょうか。

書込番号:7124821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:169件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 岡山の山々 

2007/12/17 07:13(1年以上前)

皆さん
ご意見、有難うございます。

APO100-300mmや70-210mmF4で室内で試してみましたが、
絞ったほうが若干明るめに写るようです。
しかし、露出オーバーというほどではありませんでした。

このレンズ4〜5年使用していますが、今までこのよう
なことはありませんでしたので、ちょっと何なのこれー
と思ってしまいました。 

今回の撮影が早朝で、ある程度冷え込んでいる状態
であることなど、状況もあることですし
もう少し様子を見てみることにします。

また、状況をご報告したいと思いますので、そのときに
またいろいろご意見ください。 よろしくお願いいいたします。

書込番号:7125165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 岡山の山々 

2007/12/17 12:14(1年以上前)

追記

>カメラの露出は開放測光なので、絞り機構の誤差が出ればそのまま仕上がりの露出が変わってしまいます

ソニータムロンコニカミノルタさん。 そうですね。 カメラの露出は開放測光でした。
レンズの絞り機構がついていっていないと考えると、原因究明は早そうですね。
普段オートばかりで撮っていると、ちょっとしたトラブルにも対応できなくなって
しまいます。 やはり、カメラの原理のきちんとした理解が大事ですね。

皆さん。 ありがとうございます。

書込番号:7125865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/17 16:32(1年以上前)

どのレンズだったか忘れてしまいましたが、以前、純正のαレンズでボデー側から絞りをこのトロールする爪?の部分の変形でオーバーになるトラブルがありました。
修理に出したら、すぐに直りましたが。
同じ現象かわかりませんが、絞りのコントロールに何らかのトラブルが発生しているみたいですね。

書込番号:7126613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/17 18:21(1年以上前)

レンズをカメラに取り付けて、絞りをプレビューしてみるとどうなるのでしょう?
正常に動いてますか?

書込番号:7126997

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/17 18:49(1年以上前)

それでわかるくらいおかしかったら、-1の補正では済まないような・・・

書込番号:7127125

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング