『気が早いですが上位機種について疑問』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『気が早いですが上位機種について疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信32

お気に入りに追加

標準

気が早いですが上位機種について疑問

2008/01/11 09:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 ryenyさん
クチコミ投稿数:776件

ちょっと古い昨年8月のソニーのプレスリリースを見ていたのですが、ソニーのAPS-CサイズCMOSセンサーIMX021はα700に使われているセンサーと同じものと思いますが最高読み出し速度10.39枚/秒となってます。

一方α700の連写速度は5枚/秒。
と言うことは上位機種に同じセンサーで連写速度10枚/秒と言うモデル出すんでしょうかね。
α700と一緒にモックアップ展示されていたトンガリ頭のモデルがそうなのでしょうか。

8月のプレスリリース時点でこのセンサーのSample価格4万円だそうですので量産で多少値段下がっても普及モデルへ搭載できるのは当分先に成りそう。α700の値下がりも限度がありそうですね。

書込番号:7231533

ナイスクチコミ!0


返信する
オートさん
クチコミ投稿数:77件

2008/01/11 09:29(1年以上前)

センサーの最高読み出し速度がそのまま連写速度に繋がるとは限らないのではないですか?
連写速度が10枚/秒ってのを達成するにはシャッターもそうだしいろいろとカメラ全体で他の処理も高速化しなければならないんで大変だと思いますよ。

私の個人的予想としてはαのフラッグシップはフルサイズセンサーを搭載すると予想してます。

書込番号:7231576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/11 10:12(1年以上前)

フィルムカメラのアルファ9でも5.5fpsですから、AF速度やシャッター・ミラー等対応できるかどうかは
別問題ではないでしょうか?(耐久性も含め)

書込番号:7231659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度3 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/01/11 10:23(1年以上前)

ryenyさん

>上位機種に同じセンサーで連写速度10枚/秒と言うモデル出すんでしょうかね。

まず連写速度10枚/秒では、現在のレンズのAFでは、間に合わないと思われます。

6枚/秒や7枚/秒となっても、ニコンD300よりスペックで負けるボディをそれ以上の
価格帯で出す事になってしまう(α700より上位機ならば)ことから、ちょっと
考えにくいです。5枚/秒が妥当なんじゃないでしょうか?

書込番号:7231693

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryenyさん
クチコミ投稿数:776件

2008/01/11 10:58(1年以上前)

皆様、コメント有難うございます。

α700に関しては5枚/秒はまあ妥当だと思います。

10枚/秒近辺を達成してるのはキヤノンの1D Mark IIIとかニコンのD3とかのトップクラスのモデルだけです。
これらはFFとかAPS-Hと言った大型センサーを使っているわけで、確かにAPS-Cサイズのセンサーで連写10枚/秒のトップエンドのモデルを作っても訴求力なさそうですね・・・

同じセンサー使ってるニコンD300も6枚/秒だし、10枚/秒の能力は宝の持ち腐れってわけですか。

書込番号:7231764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度3 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/01/11 11:16(1年以上前)

ryenyさん 

>同じセンサー使ってるニコンD300も6枚/秒だし、10枚/秒の能力は宝の持ち腐れってわけですか。

ニコンD300は、補助電源を着ければ8枚/秒ですね。これはD3に対するデチューンで、わざと
10枚/秒にしていないとも考えられます。ニコンはD200とD2Xとの関係で、その調整をしてい
ましたから。

最高読み出し速度10.39枚/秒というのは、最大の得意先ニコンに対するスペックで、ソニー
自体は、それを生かすことは、今のところ考えていないのかも?

書込番号:7231803

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryenyさん
クチコミ投稿数:776件

2008/01/11 11:26(1年以上前)

プーさんです。さん

なるほど、ニコンはそう言うことになってますか。

やはりソニーのトップエンドはFFですかね。
月末が楽しみです。
α200のライブビュー版(?)がいきなりリークされちゃいましたからα700のライブビュー版なんてのも出そうですね。

書込番号:7231825

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2008/01/11 12:16(1年以上前)

他社上位機並みに本当に10コマ/秒をやろうとするなら、αの場合は旧ミノルタ時代から含めて
前例が無いだけに、超えなければいけないハードルが沢山ありそうですね。

※個人的にはD300並の8コマ/秒でも嬉しいです。
α700の5コマ/秒に慣れてしまうと、不足を感じる時があります。かといってバランスが悪くてすぐ壊れるのは嫌ですが・・・

書込番号:7231946

ナイスクチコミ!1


7D&SDさん
クチコミ投稿数:44件

2008/01/11 16:49(1年以上前)

α700の5コマ/秒でもけっこう電源部って大変らしいです。
D300が外付けバッテリ使用時限定で8コマ/秒なのもその辺りの事情かも。
コンデンサの容量とかも大っきくしないと駄目で
あのサイズ(クラス最軽量)で8コマ/秒は外付けバッテリ時限定でもなかなか大変かも?

書込番号:7232635

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/12 18:36(1年以上前)

上位機種はフルサイズで出てくると思いますが、α700後継機で今以上(5FPS)の高速連写になると思います。
もうすぐ始まるPMAで何かしらの発表があると思いますから楽しみに待ちましょう。
ちなみに、今の撮像素子では14bitになるとD300同様、2.5FPSと1/4になります。

書込番号:7237498

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/01/12 23:08(1年以上前)

スレ主さんは、α770とか870の事について質問してるのかな??
(α900は、多分フルサイズなので)


部分読み出しが出来るCMOSの場合、CCDとは異なり、フレームレートの向上が違った可能性を見せます。

例えば、素子全体を10fpsでキャプチャ出来ると云う事は、クロップすればもっと早くなります。
或いは、間引いても早くなります。


電子シャッターの制御方法、スミアとの関連で一概には言えないでしょうが、IMX021が部分読み出しに対応してれば、以下の様な撮影パターンが想定できます。

フル画素:10fps(4000*3000)

クロップ:40fps(2000*1500)

間引き1:57fps(1920*1080)
間引き2:160fps(1000*750)


※IMX021は、実際には10.39Frame/Secondですね。
これで1920*1080モードのフレームレートを計算すると
 (4312*2888*10.39)/(1920*1080) = 62.224fps
となり、ソニーとしては「フルハイビジョンで60fps」を見越してのスペックだと思います。
(んで、IMX021の読み出しモードは「全画素/窓」の二パターン有るので・・・・・)



>ちなみに、今の撮像素子では14bitになるとD300同様、2.5FPSと1/4になります。

1/4の根拠は何でしょう??


因みに、D3の場合は14bit読み出しでも速度が落ちない様ですね。

書込番号:7238838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/13 07:48(1年以上前)

>ちなみに、今の撮像素子では14bitになるとD300同様、2.5FPSと1/4になります。
>1/4の根拠は何でしょう??

根拠はデジタルカメラマガジン11月号の記事です。
12bitに比べ13bitでは情報量が2倍、また14bitでは13bitの情報量の2倍となります。
つまり、14bitは12bitの情報量の4倍となり、処理時間も4倍となります。
ですから、12bitに比べ4倍の時間がかかる為、連写速度は1/4になります。
D3はα700やD300とは別の撮像素子ですから、14bitで基本設計されているのだと思います。
ちなみにbit数を落とせば、処理時間が少なく済むため連写速度は上がります。
先日CES08で発表された、CASIO EXILIM PRO EX-F1なんかは10bitで60FPSですね。

書込番号:7240095

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/01/13 10:39(1年以上前)

>根拠はデジタルカメラマガジン11月号の記事です。
デジタルカメラマガジンで、その様な記事があったのですか??
(Nikonへのインタビュー記事? それとも、編集部の解説記事??)


>12bitに比べ13bitでは情報量が2倍、また14bitでは13bitの情報量の2倍となります。
>つまり、14bitは12bitの情報量の4倍となり、処理時間も4倍となります。
>ですから、12bitに比べ4倍の時間がかかる為、連写速度は1/4になります。

RAWデータのサイズは、「倍率ドン、更に倍!!」には成ってませんよね?
(D3の方でも、D300の方でも)

書込番号:7240502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/13 19:05(1年以上前)

>根拠はデジタルカメラマガジン11月号の記事です。
>デジタルカメラマガジンで、その様な記事があったのですか??
昨年のデジタルカメラマガジン11月号を是非、お読み下さい。
デジタルカメラマガジン11月号の193P〜195P、「注目テクノロジー 技術者インタビュー 伊達淳一のもっと知りたい 第一回 ソニー IMX021とCMOSセンサー技術」です。
bitの件ですが、パソコンの発色数もそうですが12bitでは2の12乗の情報量です。
12bitを10進数の数字にすると2^12の4096です。また、14bitは2^14の16384と情報量は4倍になります。
但し、記録されるデータは2進数の桁数が2つ増えるだけですから14bit/12bitの約1.17倍です。

書込番号:7242286

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/01/13 22:35(1年以上前)

>>>根拠はデジタルカメラマガジン11月号の記事です。
>>デジタルカメラマガジンで、その様な記事があったのですか??
>昨年のデジタルカメラマガジン11月号を是非、お読み下さい。
>デジタルカメラマガジン11月号の193P〜195P、「注目テクノロジー 技術者インタビュー 伊達淳一のもっと知りたい 第一回 ソニー IMX021とCMOSセンサー技術」です。

その中で、伊達さんが「12bitから14bitは、情報量が4倍になるから、記録時間が4倍掛かる」と発言されてたのですか?
それとも、ただ単に「IMX021では通常の12bitに加え、14bitでも記録できる」とだけ書かれてたのでしょうか??
或いは、各シーケンスの「ココとソコの処理に時間が掛かるので、結果的にフレームレートが1/4に落ちてしまう」の様に書いてたのでしょうか??



>但し、記録されるデータは2進数の桁数が2つ増えるだけですから14bit/12bitの約1.17倍です。

ですよね?
ですから、データの転送に掛かる時間は(極々単純に考えれば)1.17倍であって、4倍では無いですよね??

また、A/Dコンバータの変換回数も、12回から14回に増えるのであって、12回から64回に増えるのでは無いですよね??

書込番号:7243274

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryenyさん
クチコミ投稿数:776件

2008/01/13 22:40(1年以上前)

真偽体さん、頑張れ!一眼レフさん、専門的な解説有難うございます。
私は技術的なことは専門でないもので聞きかじりレベルしかないのですが。

そうすると12bitと14bitでは同じ質のデータを送るのに12bitの方が四倍データ量が必要になると言うことでしょうか。
そうするとbit数を少なく抑えるというのはデータ量が増えてしまって処理速度が遅くなることを我慢してもセンサーのコストを抑えるためですか?

書込番号:7243302

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2008/01/13 23:08(1年以上前)

3種類の情報量をまとめると理解しやすいです。
1.表示できる情報量(もしくは対象とできる情報空間)
  これは表示ビットが1ビット増えると2倍になります。2ビットなら4倍です。
2.情報を保持するに必要な情報量(もしくはビット数)
  これは12ビットから14ビットになっても、単に2ビット増えるだけですから14/12=1.17倍です。 情報を保持するメモリーは1.17倍あればよいのです。1.17倍の投資で4倍の色彩を表現できるようになります。
3.H/Wでの一度に処理できる情報数(並列処理のビット数)
  これはカメラメーカーの処理エンジンの能力です。12ビット処理なのか16ビット処理なのかは設計者の選択でしょう。もちろん並列処理ビット数が増えれば、比例して回路数が増えて電力消費量も増えます。12ビットの処理回路で14ビットを計算するためにはソフトウェア制御でオーバーフロー処理などを実施する必要があるため単純に2回計算にはならず、4-5倍の時間がかかりそうです。 ちなみに最近のPCでは64ビット(8Byte)並列処理が普通です。
項目1と2は理解すれば簡単ですが、項目3のような処理が必要になったならば何倍かかるかはメーカーのエンジニアにしか判らないでしょう。なぜなら私たちは処理エンジンの命令セットとデータフローを知らないのですから。(蛇足ですが、数値を2分割して足し算するときには普通の足し算(つまり符号付き数値の加算)ではダメで論理加算命令を使用します)
α900の処理エンジンは強力になるのでしょうね?

書込番号:7243491

ナイスクチコミ!0


まる.さん
クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:9件

2008/01/14 00:42(1年以上前)

私は電気屋でなく生産の方なので苦手なのですが・・・
14bitが12bitの1.17倍と言うのはデジタルに変換されてからの話ではないのですか?
アナログ信号をA/Dするとき、画素出力を12bitではなく14bitの、4倍の精度で比較する場合、
当然4倍細かく比較しないと行けないわけですが、カラムA/Dの場合、同じクロックスピード
で比較するのでしょうから、それにかかる時間が4倍かかると思うのですが。
もちろんデータをA/D変換する前後の処理時間もあるでしょうから、1回の処理時間が
単純に4倍になるという話ではないと思いますが。

http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cx_pal/vol71/pdf/featuring71.pdf

書込番号:7244021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/14 01:07(1年以上前)

まる.さん

>カラムA/Dの場合、同じクロックスピードで比較するのでしょうから、それにかかる時間が4倍かかると思うのですが。

データ信号A/D期間内のPLLクロック密度が4倍になるということは、そのままクロックスピードも単純計算で4倍ですね。
仰るとおりです。
貴重なPDFのリンク、ありがとうございました。

書込番号:7244153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/14 01:15(1年以上前)

>クロックスピードも単純計算で4倍ですね。

頓珍漢なレス打ってしまいました。
クロックが同じなら所要時間は4倍。

書込番号:7244186

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/14 01:28(1年以上前)

センサーそのものが、高速連写に対応していても、BIONZ処理エンジン速度も
ありますし、電子シャッター連写なら可能でしょうけれども、
ファインダー併用では像消失時間を含め、シャッター周りの前面新設計、
レンズの絞り駆動・AF駆動などを考えると・・・・ただ連写だけ出来てもと
いう事になるかと。SSMレンズのラインナップやらもありますし。

書込番号:7244235

ナイスクチコミ!0


まる.さん
クチコミ投稿数:1823件Goodアンサー獲得:9件

2008/01/14 02:10(1年以上前)

IMX021は専用の撮像素子ではありませんから、いろいろなニーズを検討した結果、
10fps・12bitのスペックとしたのでしょうね。
Nikonカスタム版のD300に使用されている14bit/12bit版は、14bitで2.5fpsですから、
1/4にスピードが落ちても我慢できるぎりぎりのスピード、10fps・12bitはそのために
必要だった、というだけかもしれません。

書込番号:7244332

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/01/14 03:52(1年以上前)

例えば・・・・0V〜5Vを4bitで出力するD/Aコンバータで4Vを計算する例を挙げましょうか。
4Vを求めるのは、引き算方式と割り算方式が有ると思います。
前者はつまり、5Vを4bit(16段階)で割った0.3125Vを用いて計算します。

つまり、
1回目:5V−0.3125V=4.6875V > 4V
2回目:4.6875V−0.3125V=4.375V > 4V
3回目:4.375V−0.3125V=4.0625V > 4V
4回目:4.0625V−0.3125V=3.75V < 4V
5回目:3.75V−0.3125V=3.4375V <4V
(中略)
16回目:0.3125Vー0.3125V=0V <4V(0Vまで落ちたので終了)
⇒16回中、4回目で逆転したので0〜15までの16ステップ中11番目で"1011"




一方割り算の場合、以下の様になります。
1回目:4V−(5V/2)=1.5V > 0
2回目:1.5V−(5V/4)=0.25V > 0
3回目:0.25V−(5V/8)=-0.375V < 0(値が負になったので、次は反転させる)
4回目:0.375V−(5V=0.0625 > 0
⇒下位ビットから正負を数えて"1011"


同じ答えが違う方式で求まり、所要時間は大きく異なりました。
引き算(足し算でも可能)方式は情報量の分掛かり、割り算方式はbit数の分で済みます。


で、前者と後者、世の中には双方の商品が有るようです。
割り算方式の場合、演算が高速なのが特徴ですが、分解能の分のD/Aコンバータが必要になるそうです。
(2.5V、1.25V、0.625V、0.375V・・・・・の分の"基準電圧*n通り"を作る必要があるので)


一方、足し算方式の場合、要素はシンプルで済むようです。

詳しくは、以下のURLを参照の事。
http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_ad66.html(の下部 逐次変換型)
http://www.orixrentec.co.jp/tmsite/know/know_ad2.html(二重積分型)


IMXシリーズに用いられてるのは、二重積分型の様ですね>PDF


なので、
>ちなみに、今の撮像素子では14bitになるとD300同様、2.5FPSと1/4になります。

は真であり、仮に16bitに増やすとフレームレートは1/16になってしまいますね・・・・・それはくまったなぁ。。。。
(結論まで遠回りして済みません > 頑張れ!一眼レフさん)
#この辺り、DCMでどう解説してたのか、やっぱり気に成りますね・・・・・発熱とか集積度に寄与してそうなんですけど




で、ここからが本題っ!!!

D3が「14bit出力と12bit出力でフレームレートが変わらない」と云うのは、やはりA/Dの方法が違うようですね。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d300/features01.htm
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3/features01.htm

D3は従来のものと同様、A/Dコンバータを外部に持っている様です。
しかしそうなると、ノイズ的には不利なわけで・・・・・・ピクセル数とフレームレートと画素ピッチを天秤に掛けた事が伺えます。



そして、ここで気に成るのがα900です。

D300とα700のCMOSはほぼ同等品と言えますが、D3のそれは確かに「独自開発」の様で、Exmor系列とは異なります。
逆に言うと、ソニーはExmorでフルサイズを出すでしょうから、、、、、bit数に関しては12bitのままかも知れませんねぇ・・・・・

或いは、14bitに増やして動作クロックを倍にすれば現行の半分(5FPS)は確保できるから、こっちでやるのかなぁ・・・・



とまぁ、連射速度とbit深度についてはちょっと悲観的になりましたが・・・・・どっこい大きなアドバンテージを見つけました。

それは、
「D3や5D、1Ds3にはカラム変換A/Dが採用されて無いが、α900には搭載される」
と云う事です。

即ち、ノイズの観点に於いて、フルサイズExmorは、Canon/NikonのフルサイズCMOSより有利であると予想されます。
(で良いんですよね?? > ソニタムさん)



と云う訳で、αの行き着く先が見えたような気がします。
何れ半導体技術の進化で16bit/10FPSは達成されるでしょうが、当面は5FPSどまり。
その代わり、画質面でアドバンテージを取るっ!!

こんなんで如何でしょうか??

書込番号:7244512

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/01/14 04:22(1年以上前)

或いは・・・・・D3Xはα900と同じCMOS積むって方向もありかな??
(クロップしても1000万画素確保できるし)
#まるでD2XとD2Hの再来の様な・・・・

何にせよ、1Ds3の画素数と5D/D3並の感度を併せ持つ(と勝手に予想する)α900に、大いに期待します。

書込番号:7244536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/14 07:05(1年以上前)

>伊達さんが「12bitから14bitは、情報量が4倍になるから、記録時間が4倍掛かる」と発言されてたのですか?

伊達さんではありません。
先にも書きましたが、この記事は技術者インタビューであり、インタビュアーが伊達さんでソニーの技術者に質疑している内容です。
この質疑には、「ソニー株式会社 半導体事業部 イメージセンサ事業部 第1設計部 大判CIS設計担当部長 西 直樹 氏」が回答されてます。
また、記録時間に4倍かかると言っておらず、処理時間が4倍とおっしゃっています。
この12bitや14bitって言うのは、A/D変換のビット数ですよね。
処理時間とは、アナログからデジタルに変換する際の処理(演算)時間だと思いますよ。
これ以上の内容は、ブックオフなどでデジタルカメラマガジンバックナンバーの11月号をご覧下さい。
私は電気系の技術者ではない為、詳しい内容になると私にはよく分かりません。

書込番号:7244673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/14 10:58(1年以上前)

真偽体さん

>即ち、ノイズの観点に於いて、フルサイズExmorは、Canon/NikonのフルサイズCMOSより有利であると予想されます。
>(で良いんですよね?? > ソニタムさん)

>D3は従来のものと同様、A/Dコンバータを外部に持っている様です。
>しかしそうなると、ノイズ的には不利なわけで・・・・・・ピクセル数とフレームレートと画素ピッチを天秤に掛けた事が伺えます。


α700発売の前にも書きましたが、この辺をごっちゃに考えている人が多いようです。
ノイズ要因は「対光量比(光電変換効率)」と「セル出力後の電気的要因ノイズ」に大別されます。
すなわち、カラムA/Dを搭載しているから高感度は飛躍的に良くなるのではという意見についてです。
カラムA/Dを搭載するメリットは後者にあり、光量に対してのS/Nはセルそのものの光電変換効率で決まるので実質的には関係ありません。
勿論、折角高効率に電気信号として取り込んだのに後から飛び込んだノイズによって阻害される要素があるのですが、実際にはCMOS内に高ゲインのPGAが組み込んであるために、高感度時のノイズは変換効率が支配するといって過言ではありません。
D3がA/Dコンバータを外部に持つことが真実とすると、D3の高感度性能でそれが実感できると思います。
CCDの場合には外部にアナログアンプがあるために高感度にするほど電気的要因のノイズが増えるという理屈は成り立つのですが、CMOSの場合は上記の理由で少し違います。
しかしカラムA/DはCDSがより正確な動作をする、クロック周波数が低くて済むためにデバイス内部要因のノイズに有利ということで、実質的な対光量比性能が上がる可能性は多少あると思います。

書込番号:7245179

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/01/14 15:26(1年以上前)

>しかしカラムA/DはCDSがより正確な動作をする、クロック周波数が低くて済むためにデバイス内部要因のノイズに有利ということで、実質的な対光量比性能が上がる可能性は多少あると思います。

長時間露光時とかですかね? > その有利さが働くシチュエーション

けど、カラムA/Dの所為でbit数を稼ぎづらいのも確かですよね?
(基準クロックを上げ過ぎると、周波数が低くて済むメリットが・・・・)


結局、ソニーが絡むA/D変換を採用した最大の目的は何だったんだろう??

回路のコンパクト化??
これから先の高フレームレート化??


う〜ん、Canonからも1200万画素のAPS-C機種が出るか、α900とD3Xが出揃えば、「結果」からみえてくるとは思いますが・・・・ > 各々の長所と短所


突き詰めれば、"あちらを立てればこちらが立たず"ですね。。。。進化は一日にして成らず。

書込番号:7246105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/14 15:50(1年以上前)

>結局、ソニーが絡むA/D変換を採用した最大の目的は何だったんだろう??

ここからは主観が入りますが、一つはデバイス屋としての意地、もう一つは力業は懲り懲りということです。
松下など大手はどこも同じと思いますが、主要性能はデバイスで決めてしまおうということです。
A/Dを外に配置すると、様々な困難が待ち受けています。
力業とは職人的な現物合わせ的技術のことで、組み込んでみて性能が出ないとすると(まず100%この道取りをたどる)、実験室のような所で様々な経験と技術を生かし、夜遅くまでああでもないこうでもない…というのはもう昔の話。
今はそんなことする大企業ありません。
安定した性能の出せるデバイスさえ作ってしまえば、あとは何の不安もなく一定の品質が約束される…
これが現代流のやり方だと思います。

書込番号:7246182

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/01/14 16:04(1年以上前)

>安定した性能の出せるデバイスさえ作ってしまえば、あとは何の不安もなく一定の品質が約束される…
>これが現代流のやり方だと思います。

あぁ〜成るほど。
それが「パナ/SHARP/Canon製 撮像素子」に対してのアドバンテージのみならず、
「パナ/Canon/Samsung製 デジタルカメラ」へのアドバンテージにもなるって事ですね??
(一眼、コンパクト含む)


の一方で、α200はCCDのままですが、、、CCDがこなれて来たか、α100を踏み台にした完成度の高さがあるって事かな?

書込番号:7246240

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2008/01/15 00:50(1年以上前)

なるほど、2ビット増えることによりAD変換のカウント時間が4倍かかることが良く判りました。
ところでα900は2千万画素だという意見が出ていますが、昨年のカメラショーの記事を思い出しました。そこでは2種類のカメラの写真が出ていました。英語の紹介記事ではハイアマチュア用が1200万画素(これがα700になった)であり、フラグシップ機は確か1600万画素と書いてあったように思います。もしこの記事どおりとするとα900は1600万画素になるのでしょうか? それとも1年経過したので技術が進化して2000万画素にできるのでしょうか?
個人的には40万円でできる範囲で頑張ってほしいと思っています。 どこかのメーカーさんのように100万円も出せば2000万画素ができるでしょうが、100万円の価格帯はα900のターゲットでは無いと思います。皆さんはどう思われますか?

書込番号:7248833

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/01/15 00:59(1年以上前)

高くなったとしてもD3位までじゃ無いですかねぇ・・・・・

でも「過去最高のαを作る!!」という意気込みの元、連射性能やシャッタースピードやら防塵防滴やら何やらかんやら頑張りすぎちゃって、、、、、う〜ん、それでも100万はやっぱり行かないかなぁ??



コストが掛かる部分/削れる部分は何処か・・・・・ボディか、シャッターか、ファインダーか、撮像素子か。。。

書込番号:7248884

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryenyさん
クチコミ投稿数:776件

2008/01/15 14:23(1年以上前)

皆様、詳細なご説明有難うございます。一部専門的過ぎて着いていけない所もありますが。
A/D変換のところがポイントですか。各社がCMOSセンサー作り出してソニーのCCDによるセンターの(ほぼ)独占状態が崩れそうに成っていますからここは勝負所です。

連写に戻ると要するにそもそも今のαのレンズのAF方式では10FPSは難しそうですね。

上位機種はFFで画素数はまだ分からず、ってところがコンセンサスでしょうか。
ペンタックス・三星連合のリークされている機種が14メガCMOSでもしかしたらAPS-H、とか言われてますがこれはソニー製ではなさそうですね?

書込番号:7250200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2008/01/15 18:16(1年以上前)

>連写に戻ると要するにそもそも今のαのレンズのAF方式では10FPSは難しそうですね。

αレンズはボディ内モーター仕様のものではなく、レンズ内モーター(SSM)仕様のものも発売されています。
ですから、AF方式は特に問題がないと思います。ニコンも同様ですからね。

書込番号:7250761

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング