『フラッグシップ前奏曲?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『フラッグシップ前奏曲?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ282

返信103

お気に入りに追加

標準

フラッグシップ前奏曲?

2008/01/30 13:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 α975さん
クチコミ投稿数:225件 GANREF 

こんなリリースが出てましたよ。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200801/08-010/index.html

なんだか去年の今頃と比べると嘘のようにいろいろ楽しみな情報が出てきますね。

書込番号:7316012

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:377件

2008/01/30 13:37(1年以上前)

24メガフルサイズ!(^o^)

そういやα700のCMOSが発表されてからα700が発表・発売されるまでの期間って?
同じくらいでα900でるかな?

書込番号:7316038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度3 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/01/30 13:44(1年以上前)

ついに発表になりましたね。2400万画素フルサイズセンサーです。ソニーのα900や
ニコンD3Xに搭載でしょう。

来週にも搭載機は発表になるのではないでしょうか?

書込番号:7316063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件

2008/01/30 13:47(1年以上前)

CMOS発表は2007年08月20日
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200708/07-072/index.html

α700発表は2007年9月6日で、発売は11月9日
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0906/

てことは、来週にでも発表で、発売日は4月11日くらい?

書込番号:7316074

ナイスクチコミ!3


スレ主 α975さん
クチコミ投稿数:225件 GANREF 

2008/01/30 13:50(1年以上前)

リリースには『なお当社は、本CMOSイメージセンサーを本年中に量産する予定です。』と書かれていますから、α700のときと同じペースで事が運ぶことはないのではないかと思いますけど、どうですかね。

書込番号:7316085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度3 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/01/30 14:00(1年以上前)

α975さん

今までも、搭載機の発表が早くて、発売は遅くなった事例はありますから、キヤノン1Ds3
の牽制に発表がなされる可能性はあるではないでしょうか?

書込番号:7316105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/30 14:15(1年以上前)

>てことは、来週にでも発表で、発売日は4月11日くらい?

発売予定日が4月1日だったりすると・・・(?)

書込番号:7316146

ナイスクチコミ!2


NGC1976さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/30 14:31(1年以上前)

>本CMOSイメージセンサーを本年中に量産する予定です。

なので早くて8〜9月発表10〜11月発売ではないかと?(2008秋モデル)

この発表で、待つ楽しみが増えました。(笑)

書込番号:7316196

ナイスクチコミ!3


スレ主 α975さん
クチコミ投稿数:225件 GANREF 

2008/01/30 14:37(1年以上前)

ぷーさんです。さん

そうですね。発表までならしても支障はなさそうですし、そういった戦略的な意味もあるんですね。

あとは12bitで1Dsmk3の14bitと顕著な違いが出てくるのかとかが気になります。
目に見えて違うということでなければ、数値はどうでもよいのですが。

書込番号:7316212

ナイスクチコミ!2


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2008/01/30 15:01(1年以上前)

本当に24メガフルサイズなのですね。
僕には不必要なのはわかっているけど楽しみです。
かなり高くなりそうなので発売は遅い方が個人的にはいいですけど・・・。
本当に楽しみが増えましたね。

書込番号:7316277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/30 15:10(1年以上前)

ハーフサイズマンセーさんたちの予想が外れてしまい、残念でしたね。
まあそんなことはどうでも良いですが、フルサイズおめでとうございます。

書込番号:7316317

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:337件

2008/01/30 15:14(1年以上前)

こちらにも掲載されました。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/01/30/7859.html

どんなフラッグシップ機が出現するのか楽しみです。

もっとも、販売価格は・・・。
(∋_∈)
あまり自分には関係ないものになってしまうのかなぁ〜〜〜

書込番号:7316329

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2008/01/30 15:24(1年以上前)

α900はPMAでお披露目ってことでいいですか?

書込番号:7316361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度3 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/01/30 15:40(1年以上前)

ニコンD3のセンサーは契約上使えないからソニーのフルサイズ機は無いといった主張して
いた人もいましたが、これでクリアになりました。

また1.1倍センサーでも無いので、フルサイズセンサーでのAS(手ブレ補正)も実現
されるのでしょう。

後は、価格だけですね(笑)。

書込番号:7316408

ナイスクチコミ!4


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/01/30 15:46(1年以上前)

いや、センサーの外寸は出してるのに、撮像範囲を出してないからもしかして・・・・・・と、思わないでもない(^^;)

#窓読み出しですから、1.1x動作モードも普通に扱える筈かと・・・・・

ま、真相はPMAで?

書込番号:7316427

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/30 15:47(1年以上前)

皆さん、間違っている点が一点・・・

「前奏曲(プレリュード)」じゃなくて、絶対「狂想曲(カプリッチオ)」かと(^^;
そしてレンズ沼への「鎮魂歌(レクイエム)」・「葬送曲」と続く訳でw

書込番号:7316434

ナイスクチコミ!4


α坊さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:17件

2008/01/30 15:51(1年以上前)

キタキタキタッ!信じてフルサイズレンズ買っておいて良かったです!
本音はD3のような余裕のある1400万とかだと嬉しかったのですが、まさかの2400万で発表とは思いもしませんでしたので、これはこれで少々興奮してしまいました。
これでフルサイズαは100%決定なので獲らぬ狸ではなく安心して待つこと出来ます。
85mmが85mmとして使える。あぁ嬉しい!(^^)!

書込番号:7316446

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/30 16:17(1年以上前)

まさかと思いましたが、本当にでるようですね。
まあ、当初の予想は外れてしまいましたが、これで妥当な価格なら購入したいと思います。
今年の暮れくらいでしょうか?来年にずれ込むでしょうか?
昨年購入したレンズ群がどういう写りをしてくれるか、年末が楽しみです。

書込番号:7316504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/30 16:20(1年以上前)

あれ?なんか星ついている・・・
これ、なに?

書込番号:7316515

ナイスクチコミ!2


NGC1976さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/30 16:23(1年以上前)

α700用の1247万画素APS-CサイズCMOSイメージセンサーがサンプル価格¥40,000でしたが、この2400万画素フルサイズCMOSイメージセンサーのサンプル価格はいくら位になるのだろうか?

CANONの様に EOS-1DMakV(48万円) EOS-1DsMakV(89万円)でCMOSイメージセンサーだけで40万円位するとゆうことは無いですよね。(汗)

書込番号:7316523

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/30 16:28(1年以上前)

> あれ?なんか星ついている・・・
> これ、なに?

レビューの評価でつけた星の数を引っ張ってきて表示しているようですね。
どういうスタンスの人の発言かがわかりやすくてよいかも?

書込番号:7316539

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/01/30 16:36(1年以上前)

フルサイズは(当然)"想定の範囲内"ですが、2400万画素は"想定の範囲外"でしたね・・・・・初っ端にこんなセンサー出しちゃうと、低画素機は出ないかも???


何にせよ、フルサイズの普及に弾みが付きそうでなによりです。

書込番号:7316571

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:43件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4 新デジカメ鉄道風来記 

2008/01/30 16:58(1年以上前)

αのフルサイズ機も現実味を帯びてきました。
価格面が問題ですが、ニコンやCANONは新製品を発売済みですが、SONYは初めてなので価格の縛りがない点も有利です。これで30〜40万で出てきたら2社は恐怖でしょうね。

書込番号:7316650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:535件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2008/01/30 17:00(1年以上前)

D3を買ったので、次はαのボディを更新しようかと思っていたら、思ったより早くαもFSが出てきそうですね。

これ、お名前(型番)が無いようですが、現行のAPS-CのIMX021を2枚貼り付けたようなパネルです。

「年内量産」との事ですが、フルスイングに入る時期は熊本工場の生産能力、製造優先順位、歩留まり次第ということでしょう。勿論、注文がどれだけ取れるかにもよります。上の方が書かれていたように、Nikonは当然ご採用、Sonyαも当然として、他はどこか買うかな。ペンタックスはFSは無視のようだし。

24 MPixelね、FSゆえAPS-Cより楽とは言えレンズの解像度要求も厳しくなる一方ですが、楽しみですね。

書込番号:7316656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2008/01/30 17:35(1年以上前)

フルサイズで24Mピクセルという事は電気特性はA700などが使っているIMX021と変わらない… と思いきや、セルサイズが大きくなってますね。
でも個人的にはフルサイズ12Mピクセルもラインナップに加えてもいいと思いますが。

書込番号:7316790

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:179件

2008/01/30 17:41(1年以上前)

フルサイズでボディ内手振れ補正ってかなり凄くないですか?値段もかなり凄そうですが…30万〜40万位を希望しますが、70万は超えると個人的には予想します。

この発表でCanonも危機感を持って5D後継機早く発表してくんないかな…

ずっと待ってるんですけど…

書込番号:7316813

ナイスクチコミ!2


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2008/01/30 18:17(1年以上前)

春に12〜14Mフルサイズ機でnewEOS5D&D3廉価バージョンと対抗、年末〜来春に24Mフラッグシップ機投入なんてのは無し?

書込番号:7316957

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/30 18:35(1年以上前)

> 春に12〜14Mフルサイズ機でnewEOS5D&D3廉価バージョンと対抗、

そのクラスの存在意義は認めますが、この素子の発表や、以前からの「真打ち発言」「プロ機(モック)」から

> 24Mフラッグシップ機投入なんてのは無し?

こっちのほうが先だと思います(というか、個人的には、高くてもこっちが欲しい)。

書込番号:7317017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/30 18:57(1年以上前)

>初の予想は外れてしまいましたが、これで妥当な価格なら購入したいと思います

おっ購入されるのですね。
GTさんが遂にハーフサイズマンセー改めフルサイズマンセーですね。
ようやく我々の言ってきた事が現実になりました。GTさん率いるハーフサイズマンセーさん達も、おめでとうございます。

やっとフルサイズ+STFの作例が見れます。
楽しみです。

書込番号:7317112

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度3 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/01/30 19:01(1年以上前)

レンズ+さん

ようやくSTFやAFツァイスの真価が発揮されそうです。また当然の事ながら、2400万
画素よりも画素数の少ないセンサーを製造することは、より技術的なハードルが低く、
コストも掛からないのは自明なので、フルサイズ機のソニーでのバリエーションも考えられますね。

書込番号:7317131

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/30 19:33(1年以上前)

ぷーさんです。さん、こんばんは。
>ようやくSTFやAFツァイスの真価が発揮されそうです。

STF+ツァイス真価が発揮ですね。
早くみたいです。

>画素よりも画素数の少ないセンサーを製造することは、より技術的なハードルが低く、
>コストも掛からないのは自明なので、フルサイズ機のソニーでのバリエーションも考えられ
>ますね。

そうですね。

書込番号:7317273

ナイスクチコミ!5


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2008/01/30 19:48(1年以上前)

GTさん

>こっちのほうが先だと思います。

確かに販売のセオリーからみても金額の高い方からの導入でしょうね〜

24M...試してみたいですね!(けどパソコンが(T_T))

書込番号:7317352

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/30 20:01(1年以上前)

もし、R-D1s後継機でも採用ならライカはどう出るんだろうか。

書込番号:7317416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/30 20:10(1年以上前)

>> 24Mフラッグシップ機投入なんてのは無し?
>こっちのほうが先だと思います(というか、個人的には、高くてもこっちが欲しい)。

どういう風の吹き回しだろうか:P
ではハーフサイズマンセーさんの登場です、どうぞ。

書込番号:7317464

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/30 20:26(1年以上前)

>> 春に12〜14Mフルサイズ機でnewEOS5D&D3廉価バージョンと対抗、

>そのクラスの存在意義は認めますが

GTさんはこのクラスの存在意義は否定されていた筈ですが?(EOS5Dを)

本当は欲しかったのに我慢していたとも取れる発言ですね。

>個人的には、高くてもこっちが欲しい

α700を購入した時は流石と思いましたが、"個人的には、高くてもこっちが欲しい"発言は、ハーフサイズ宣伝マン失格です。

GTさんはお幾らなら買いますか?αのフルサイズ機

書込番号:7317558

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:581件

2008/01/30 20:33(1年以上前)

デジタル一眼のラインナップがまだまだ発展途上のソニーがフラグシップで24MPセンサーを搭載してくるのか疑問を感じてしまいます。何故12ビットなのかと言うところが引っかかってしまいます。登場させたとしても去年のPMAで出展された違う型になると思います。バッテリー一体型を想像してしまいそうです。

書込番号:7317588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/30 21:04(1年以上前)

> >そのクラスの存在意義は認めますが
>
> GTさんはこのクラスの存在意義は否定されていた筈ですが?(EOS5Dを)

5Dはさておき、このクラスがあること自体は悪くないと思いますよ。
個人的には興味はありませんが・・・。

> 本当は欲しかったのに我慢していたとも取れる発言ですね。

ととりたいなら、どうぞ。そういう気はないとだけ言っておきます。

> >個人的には、高くてもこっちが欲しい
>
> α700を購入した時は流石と思いましたが、"個人的には、高くてもこっちが欲しい"発言は、ハーフサイズ宣伝マン失格です。

そもそも、別にハーフサイズ宣伝マンではありませんから。私は

・今後ともAPS-Cが主流であり続ける。
・フルサイズは出たとしても、ハイエンドマニア向けの機種に留まる。

という意見を述べているだけで、それに対してどうこうとは思ってませんから。

> GTさんはお幾らなら買いますか?αのフルサイズ機

そうですね。年末の時点で50〜60万くらいなら買うと思います。

書込番号:7317746

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/30 21:10(1年以上前)

> >こっちのほうが先だと思います。
>
> 確かに販売のセオリーからみても金額の高い方からの導入でしょうね〜

金額的な問題より、やはり、イメージ戦略上の意味が大きいように思います。
それに、いまから考えれば、これを狙っていたのかと思えるほど、伏線が張ってあった感じです。
ちなみに、同時期にニコンからもD3x?も出るんじゃないかと思います。
D300とα700のような関係で、D3xとα900となるのか、D300とα700の関係とは逆転するのか、見ものですね。

> 24M...試してみたいですね!(けどパソコンが(T_T))

をなじく(というか、そうなったら、PC買い換えます)。

書込番号:7317781

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/30 21:11(1年以上前)

>年末の時点で"50〜60万"くらい
>フルサイズは出たとしても、ハイエンドマニア向けの機種に留まる。

プロ使用でなければありえるかも知れないですよ。

GTさんはハイエンドマニアなんですか?

書込番号:7317789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/30 21:13(1年以上前)

自己レスです

誤、プロ使用でなければありえるかも
正、プロ仕様でなければありえるかも

です。

書込番号:7317804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/30 21:18(1年以上前)

> GTさんはハイエンドマニアなんですか?

ハイエンドマニアではありませんが、ゾナー・プラナー買ってからちょっとだけ入れ込み始めています。
バリオゾナーでやめておけばよかったかも・・・。
そもそもは、クラカメのコレクションとか車、オーディオを撮影するための道具と割り切っていた一眼なんですが・・・。

書込番号:7317832

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/30 21:20(1年以上前)

どうすんのP社O社(笑
O社は独自路線かな?

書込番号:7317847

ナイスクチコミ!3


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2008/01/30 21:24(1年以上前)

>> 24Mフラッグシップ機投入なんてのは無し?
>こっちのほうが先だと思います(というか、個人的には、高くてもこっちが欲しい)。
>2008/01/30 18:35 [7317017]

 25万円のボディが欲しいと言っていたのに格上げなのね。

書込番号:7317881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/30 21:45(1年以上前)

> 25万円のボディが欲しいと言っていたのに格上げなのね。

別に格の問題ではありません。
要は、カメラに対していくら出してもいいかというのが、変わったということです。
レンズの味の面白さを知ってしまったので、もう少し出しても悪くないなと思いはじめました。
以前は、きちんと写ればいいと思っていたので、85/1.4Gとかを絞って使っていましたが(まあ、ボケ出したいときはSTF使ってましたが)、ソナー・プラナー使ってから、結構写真観も変わりました。
以前も書いたと思いますが、そもそも25万って数字は、どちらかといえば私の価値観の問題(なんとなく、引いた線)ですから、それ以上の価値を認めれば、それを超えて出す事になんら支障はありません。
というか、そういう気にさせてくれたソニーに感謝ですね。
今までは、買いたくても買うものがなかったわけですから、買いたいものを作ってくれそうなソニーに乾杯。

書込番号:7318032

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/30 22:01(1年以上前)

>レンズの味の面白さを知ってしまったので
>きちんと写ればいいと思っていたので、85/1.4Gとかを絞って使っていましたが(まあ、ボケ>出したいときはSTF使ってましたが)、
>ソナー・プラナー使ってから、結構写真観も変わりました

その答えが"αのフルサイズ"と言う事ですね。

他社の方でフルサイズは消えるとか周辺の画質が悪いとか、EF-sレンズがLレンズをなのるかもとか言ってた人も、しれっとフルサイズ機買っています。

GTさんも是非

書込番号:7318148

ナイスクチコミ!4


UMIBO-ZUさん
クチコミ投稿数:37件 Precious Time 

2008/01/30 22:13(1年以上前)

>> 春に12〜14Mフルサイズ機でnewEOS5D&D3廉価バージョンと対抗、

300シリーズで14Mサイズとなるとまだ発表されてない500シリーズのスペックが気になってしまいますね。
900シリーズの弟分として廉価版フルサイズか?と想像するのも楽しいものです。

フラッグシップは多分手が出ないのでそっちに期待してしまいます。

書込番号:7318228

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/30 22:18(1年以上前)

> 他社の方でフルサイズは消えるとか周辺の画質が悪いとか、

幸いなことに、ワタシ的に関心がある、ゾナー・プラナー・STFといったレンズは、焦点距離が長いこともあって、周辺まで画質はよいようです。
光学的に余裕のある設計で、周辺までこの素子の性能を十分出し切ってくれそうです。
バリオゾナーはα7Dでと思っていましたが、α700専用レンズになりそうです。

書込番号:7318268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/30 22:20(1年以上前)

真ん中のおいしいところだけ使いたい人はフルサイズ要らないのでは?

書込番号:7318283

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/30 22:37(1年以上前)

> 真ん中のおいしいところだけ使いたい人はフルサイズ要らないのでは?

カメラをレンズの「性能評価測定器」として用いるなら、そのとおりでしょうね。
カメラとレンズを使って写真表現を楽しみたい私は、この画素数をきちんと使いきれるレンズとボデーを使って撮ってみたいだけです。今から年末が楽しみです(って、まだ1月なんだけど・・)。

書込番号:7318414

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/30 22:42(1年以上前)

安物ズームの代表、タムロン28-75/F2.8(A09)の開放F2.8でこれだけ出ますからね。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1164165&un=54082

見もせず経験もせずに、風説のなんとやらはもうやめた方が良いと思います。


>今から年末が楽しみです(って、まだ1月なんだけど・・)。

私も楽しみです。
それではお待ちかね、ハーフサイズマンセーさんの登場です、どうぞ。

書込番号:7318451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/30 22:55(1年以上前)

> 安物ズームの代表、タムロン28-75/F2.8(A09)の開放F2.8でこれだけ出ますからね。

α900?の画素数とサイズを考えると、レンズにもそれなりのものを使った方が、いい結果が得られるかもしれませんね。
そう考えると、やはり単焦点の名玉で使ってみたいカメラですね。
と思うと、きちんとそういうレンズが既に用意されている・・・。
なんか、ソニーの布陣ってちぐはぐにみえていたんですが、今となっては、かなり練られていたんですね。

書込番号:7318558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/30 23:23(1年以上前)

辻褄が合わないのは↑
早くこのはしゃぎようが収まるのを誰もが願っている。

書込番号:7318736

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/30 23:28(1年以上前)

>ソニーの布陣ってちぐはぐにみえていたんですが、今となっては、かなり練られていたんで
>すね

私はSONYのレンズ郡を見て"フルサイズをやるな"と初めから思っていました。
最初からやるのは目に見えていました。

書込番号:7318783

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/30 23:28(1年以上前)

> 早くこのはしゃぎようが収まるのを誰もが願っている。

すいません。α700の発表(というか、その素子の発表)以来の嬉しい出来事だったので、ついはしゃぎすぎました。そろそろ寝ます。

書込番号:7318787

ナイスクチコミ!1


MP‐1000さん
クチコミ投稿数:549件 マイアルバム 

2008/01/31 00:04(1年以上前)

GTさんが言われる様にZAの良さは7D、α700でさすがだな〜と納得しました。

でももし2M超のフルサイズ素子機を購入したらまず最初に35G、85G、STF等々がどんな絵を見せてくれるかを試したいです!

ZAブランドのラインナップでDTレンズを16-80だけに留めてるのは(今の所)、この素子サイズカメラの将来性をソニーさんが見据えた上での事なんでしょうね。

手振れ機能も技術的にクリア出来たって事?

書込番号:7319036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件

2008/01/31 00:05(1年以上前)

α900がフルサイズになるならD3と同じセンサーにして欲しかった。
狭小画素でがっかり。_| ̄|○

書込番号:7319044

ナイスクチコミ!2


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2008/01/31 00:10(1年以上前)

はしゃぎたくなる気持ちは、わかりますので・・・・(^^;
GTからDS4さん他の方に、仲裁案をご提案。

もはや、フルサイズを否定するおつもりもないですよね?
この手の批判・意図的な対応(前はこういっていたじゃないか!)
みたいなのは止めませんか?
>レンズ+さん、lay2061さん、ソニータムロンコニカミノルタさん ほか。

代わりにGTさんもこの手の話での、荒れ場については考慮をお願いできませんか?
せっかく楽しいニュースが流れ込んできたんですから、建設的な情報交換をできれば
と思います。散々対応してきた私が言うのもなんですが、いかがですか。

書込番号:7319078

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:5件

2008/01/31 00:12(1年以上前)

しかし、フルサイズ初めの一歩が24Mとは、闘志がメラメラ燃えているのが分かります。
これが搭載されるボディが楽しみです。
三角頭巾の大頭は古風すぎだと思いますが、ファインダー交換式なら考えちゃうな。

書込番号:7319087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/31 00:35(1年以上前)

>グルーオンさん 
>α900がフルサイズになるならD3と同じセンサーにして欲しかった。

開発時期があとのものには画期的な進歩が見られるかもしれません。
まだ比較もできないうちから、残念がる必要もないかと思います。

AマウントとFマウントを併用しておりますが、後から買いそろえた
αのほうが最初からいいレンズに集中投資できましたので、
D3やD3xではなくαのフルサイズでのボケが本当に楽しみです。

書込番号:7319225

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2008/01/31 01:05(1年以上前)

>> 多彩な読み出しモード
  ・全画素読み出し 6.3frame/s(12ビット)
  ・窓読み出し

とあるので、ハーフサイズの時の読み出しスピードは6.3フレームの倍出るという嬉しいことを期待したいのですが。
12ビットでも24メガフルサイズで安ければすぐ飛びつきたい。狙いがプロではなくハイアマチュアなら、12ビットでもコストパフォーマンスが良ければ買ってくれるのではありませんか?
私は単なるアマチュアなので14ビットの12メガビット機より、12ビットの24メガビット機の方を選びます。DROがあれば、白とびや黒つぶれを減少できるので、実質的にはビットが増えたとみなせないのでしょうか?
ちょっと前まではプロでもDRO無しの12ビット機を使っていたのでしょう?
α900ならDROのおかげで、素のままの13ビット24メガビット相当は硬いでしょう? うまくいけば14ビット24メガビット相当にならないですかね? (プロの厳しい目からすると、この表現は間違いかもしれませんが、私はあまり気にしません。 ともかく実質が良ければ満足します)
お願い!24メガビット機+レンズキットで50万ポッキリ価格で出してください(そのかわり値引きはしなくても良い)。かなり売れると思います。桜の季節に間に合えば即買います。
1年前のコストパフォーマンスに引っ張られていては勝ち抜けないと思います。価格を下げることによるダメージが一番小さいメーカーがSONYだと思いますから。資産を持たざる者の強みを発揮して逆転を狙いましょう。

書込番号:7319389

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/01/31 01:15(1年以上前)

TAILTAIL3さん

>GTからDS4さん他の方に、仲裁案をご提案。
>レンズ+さん、lay2061さん、ソニータムロンコニカミノルタさん ほか。

あなたもですよ。


で、GTからDS4さんの発言を見ると、もう気付いていますね。
気付いてくれればオーケーです。
別にここで争う気はありません。

αのフルサイズに喝采を挙げたいと思います。

書込番号:7319448

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:252件

2008/01/31 01:37(1年以上前)

というか、正直なところ私もそろそろ素子サイズでカメラの優劣を競い合うことの不毛さを感じていました。
せっかくTAILTAIL3さんからの御提案ですし、皆さんも同じカメラ好き、写真好き、として仲良くやりましょうよ:P

書込番号:7319512

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2008/01/31 01:37(1年以上前)

フルサイズ本当に楽しみです。

飛び物など望遠系を多用する方には、ハ−フサイズは画質も十分で、焦点距離的にも有利でしょうから現状のラインナップに満足されていると思いますが、僕がMINOLTA→NIKON→SONYという経過でSONYに戻ってきたのは、最終的にはいつもMINOLTA時代の単焦点(35mm F1.4G, 85mm F1.4G, 135mm STF)とズーム(17-35mm F3.5G)、ZEISSの85mmF1.4を本来の画角で使いたかった為なので、ついにその時が来たかと興奮してしまいました。

銀塩からカメラを始めた僕にとっては、写真を撮るときの感覚的な問題で、ハ-フサイズカメラでは単焦点レンズをいまいち使う気にならず、上記のレンズ群は宝の持ち腐れ状態でした。

上記のレンズの多くは僕がカメラを始めた時のお気に入りや憧れのレンズで、一度は事情があって手放したものの、長年かかって再度こつこつ買い集めました。

それがついに日の目を見る機会がもうすぐ訪れそうです。

非常に単純にうれしく思います。

但し、一番の問題はカメラ本体の価格です。

僕が現実的に趣味であるカメラ本体に払うことの出来るのは最高でも35万円ぐらいで、50万円以上の金額は到底払う事は出来ません。

また、フラッグシップモデルに見られる縦位置グリップ一体型は僕も好きなのですが、どうしても重くなってしまうのと、気軽に持ち出せない点が僕にとってはネックなので、α9はその点も気に入っていました。

そこで、フルサイズで30万円前後ぐらいの縦位置グリップが別な機種というと、CANONの5Dクラスの商品が当てはまるのです。

SONYさん、是非早く5Dクラスのフルサイズ機を出してください!!!

首をなが〜〜〜〜〜〜くしてお待ちしています。

書込番号:7319514

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2008/01/31 02:09(1年以上前)

音なし、動きなしだったメーカーが本格的に動き始めたようですネ。
でも、2400万画素ってところ見ると、まだまだ、『オリンピックで
レンズを並べてやろう!』 って気はないのでしょうかね?

しかし、じわじわと、2強に食い込める条件が整って来てますね。
------------------
イタズラ好きの不良中年が多いですネ(笑)
TAILTAIL3さん同様、私が言うのも何ですが・・・(^^ゞ)
GTさんは私のモノですから、誰にも触らせません(笑)

書込番号:7319597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2008/01/31 02:11(1年以上前)

フルサイズ機の価格ですが、撮像センサーの価格に大きく左右されます。
たぶんあと何年かすればフルサイズ機もAPS−C機並みの10万円前後で買えるようになると思いますが、まだ安くても30万円前後の価格ではないでしょうか。
カメラ本体の価格は撮像センサーの価格しだいだと思います。

書込番号:7319602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/31 07:56(1年以上前)

> はしゃぎたくなる気持ちは、わかりますので・・・・(^^;
> GTからDS4さん他の方に、仲裁案をご提案。

ご配慮かたじけない。

> もはや、フルサイズを否定するおつもりもないですよね?

はい。というか、例の巨大スレの後半では既に一定の理解を示しているつもりでいますが・・・(偏向とか宗旨変えとかフルサイズが出た時の逃げとか、さんざん言われましたが、まあ、それも仕方ないでしょうね)。
素子サイズはカメラを選ぶ上でのひとつのパラメーターとして、どう考えるかはユーザーの考え方ひとつだと思っています。少なくとも今はそこに拘る気はありません。

> 代わりにGTさんもこの手の話での、荒れ場については考慮をお願いできませんか?

昨日は、あまりに唐突の嬉しいニュースで、ちょっとはしゃぎすぎてしまったようです。
というのも、昨年のα700用の素子の発表からα700の発表、さらには予想以上に早い発売&入手にいたる流れを考えると、今年もいいことありそうな・・・。
まあ、α700の素子発表時のご記憶がある方には「また、同じ事やってるよ」といわれるかもしれませんが・・・。
他のスレでも指摘されているように、やはりカメラ本体に関するアナウンスがあるまでは、あまり軽はずみに騒いでも仕方が無いというのは正論だと思いますので、もうちょっと自重したいと思います(といいつつ、まだ興奮さめやりませんが・・)。
失礼しました。

書込番号:7319967

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/31 09:52(1年以上前)

フルサイズのフラッグシップ機の可能性、嬉しいニュースです。α300&350も発表され、活気づいて来ましたね。
レンズも気になるなぁ。
ただ仮にαのフルサイズやツァイス24-70が出たとしても、自分ではすぐにどうこうできる代物では無さそうです(笑)。資金面や心構え(?)が整うまでじっくり待ちます。
ただこれからの道筋がきちんと表に出て、ある程度安心してじっくり待てるようになった事がまずは良かったと思います。
αに良い製品が多く出来て、ユーザーみんなで盛り上がれるのは楽しい事ですね。

書込番号:7320232

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:377件

2008/01/31 10:10(1年以上前)

http://news.sel.sony.com/assets/PMA_08/index.htm

下のほうの一覧を見ると、PMAではセンサーだけの発表みたいですね。
それとも明日あたり、ひょっこりA900が増えたりするのかな?

書込番号:7320276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/31 19:54(1年以上前)

> それとも明日あたり、ひょっこりA900が増えたりするのかな?

明日かどうかは知りませんが、近いうちに何らかの発表があると思います。
α700のときの感じからして、D3Xより後に発表があって、D3Xより先に発売になるんじゃないかと。
本当に楽しみですね。

書込番号:7322001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/01/31 19:58(1年以上前)

TAILTAIL3さん
>もはや、フルサイズを否定するおつもりもないですよね?
>この手の批判・意図的な対応(前はこういっていたじゃないか!)
>みたいなのは止めませんか?
>レンズ+さん、lay2061さん、ソニータムロンコニカミノルタさん ほか。

TAILTAIL3さんが抜けていますが↑。私の勘違いでしょうか?

>> もはや、フルサイズを否定するおつもりもないですよね?
>はい。

良かった!!良かった!!
TAILTAIL3さん、私はGTさんのフルサイズを"否定しない"との言葉を聴きたかったのです。
これで丸く収まる事を願いましょう。

SONY流石です。


STF欲しい・・・

書込番号:7322017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/01/31 20:21(1年以上前)

> TAILTAIL3さん、私はGTさんのフルサイズを"否定しない"との言葉を聴きたかったのです。

繰り返しにしかなりませんが、フルサイズ肯定でも否定でもありません。
あえて言うなら、現実として出るなら受け入れるし、出なければ買えないってだけの現実肯定はです。
そのうえで、フルサイズとAPS-Cのそれぞれのメリットを生かしながら、市場では棲み分けが進むでしょうというのが私の考えです。具体的には、上でも述べているように(例の長大スレの後半部分もこれで統一されていると思いますが)、

・今後ともAPS-Cが主流であり続ける。
・フルサイズは出たとしても、ハイエンドマニア向けの機種に留まる。

で、この考えは、今でも変わっていません。

書込番号:7322120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:152件

2008/01/31 20:26(1年以上前)

アルファ100を手放した門外漢ですが…。
フルサイズ対応の標準ズームレンズはどうなるのでしょう。
ニコンのような24〜70mmF2.8といった高級レンズに発売も待たれるところですね。
お値段も23〜25万円になりそうですが。

書込番号:7322145

ナイスクチコミ!1


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2008/01/31 22:56(1年以上前)

GTからDS4さん

SONYからもフルサイズが出て良かったですね。私は1足お先にCANONで
フルサイズを所有する事が出来ました。

動体撮影には40D(APS-C)風景などには5D(フルサイズ)を使っていきたいです。

APC-Sの優位性もたくさんありますが、フルサイズの良さもたくさんありますよ。
早く所有のレンズとフルサイズのボケ味を体感出来る日が来て欲しいですね。

>・フルサイズは出たとしても、ハイエンドマニア向けの機種に留まる。

GTさんも間違いなくハイエンドマニアだと思いますから早く買って下さい!


書込番号:7323020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/02/01 00:05(1年以上前)

>・フルサイズは出たとしても、ハイエンドマニア向けの機種に留まる。

ソニーに関してはそうなんですか。
D3廉価版や5D廉価版の噂もしきりに…

書込番号:7323449

ナイスクチコミ!3


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2008/02/01 00:36(1年以上前)

フルサイズは欲しかったんですが、このCMOSではお高くなりそうですね。
昔からのアルファユーザーとしては果たしてミノルタの広角レンズが、デジタルの
フルサイズで使い物になるのか楽しみですねー。35mmGとか17-35mmGとかの
描写はどうなものなのか。
α9にプラス10万位なら買う気でいますけど、50万超えると手が出ませんが。

書込番号:7323627

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/02/01 00:41(1年以上前)

多分、3,4年のうちにはフルサイズの5ナンバーが出ると思います。 私の勝手な予想だと。
(当然、9/7はフルサイズ済みになるでしょう 7では無く8かもだけど)

書込番号:7323648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/02/01 08:23(1年以上前)

> フルサイズは欲しかったんですが、このCMOSではお高くなりそうですね。

素子の価格差自体は、それほど大きな問題ではないと思います。
極論、5万とか10万しても、それ自体が製品に転嫁されるだけでしょう(多少、マージンはかかるかもしれませんが)。
フルサイズという事の付加価値、フルサイズ機であることに相応しい機能・性能を実現する事による付加価値(こっちは、実際にコストもかかるけど)が、フルサイズ機の価格を引き上げる事になるだろうと思っています。
ただ、この手の付加価値というのも、絶対的なものではなく、他社と競合関係で決まってくるものなので、他社のフルサイズの価格、APS-Cとの性能比、APS-Cも含めた市場の価格、特に、購買対象層の懐具合なんかもからんでくるので、いくらくらいになるかは、かなり流動的だと思います。
結局のところ、いくらで売るのが一番儲かるか?台数は少なくても高く売って利益を上げるか、多少無理して売値を下げてでも多く売って利益を上げるかって判断によると思います。
フラッグシップでは前者的な判断になるのは仕方がないかもしれませんが、いずれは後者的な判断になるだろうとは思います。
そうなるまでには、数年かかって、それまでにフルサイズが定着するかどうかが鍵だと思っていたのですが、素子の市販も始まるということであれば、定着は間違いなさそうですから、後は時間の問題かもしれませんね。
はっきりいって、予想以上の快挙だと思います>この素子の外販

書込番号:7324307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/02/01 08:49(1年以上前)

> 当然、9/7はフルサイズ済みになるでしょう 7では無く8かもだけど

勝手な予想ですが、以下のように思っています。

9 フルサイズフラッグシップ
8 フルサイズ中堅
7 APS-Cトップモデル
5 アマチュアカメラマン向けステップアップモデル
3 ファミリーユーザー向けステップアップモデル
1 エントリーモデル

3、9、5、8みたいな感じで、APS-Cとフルサイズが交互に出ながら、ラインナップを充実させていくんじゃないかと、勝手に期待しています。

書込番号:7324366

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/02/01 09:01(1年以上前)

今回発表のレンズ群は、フルサイズ対応の物のみですねぇ。
(考えてみると、APS-Cで新設計したレンズは16-80/16-105だけ)

今年は他社からも16mmスタートが増えてくる訳ですが、APS-Cの「F2.8通し」とか「超広角」や「単焦点」レンズが出るかどうかで、ソニーの「フルサイズ本気度」が推し量れると思います。
(16-80/105のアドバンテージを維持してる間に一気にフルサイズ移行 or 16-105の次の一手を出してAPS-C持続)

書込番号:7324395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度3 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/02/01 11:39(1年以上前)

タカラマツさん

>フルサイズ対応の標準ズームレンズはどうなるのでしょう。

すでにカールツァイスのVario-sonnar 24-70mm F2.8 ZAがアナウンスされています。
価格も、ニコン・キヤノンに比べて、安いようです。

GTからDS4さん

貴方のフルサイズ機の予想は、すでに色んな人が、貴方を説得するために書いた事と
瓜二つですので、大人の判断ができるのならおやめ下さい。

書込番号:7324846

ナイスクチコミ!3


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/02/01 12:06(1年以上前)

α350のライブビューモードでは、測光が1200分割になるんですねっ!!!
(しかもRGB!!・・・・・って、400*3? 1200*3?)

ポイントが多ければ良い、という話では無いですが、40分割ハニカムパターン測光と比べて精度が上がるかどうか気になりますね。



んで、ここで測光技術が進歩すれば(ペンタプリズム機のライブビューがAF性能的に当面進化しないとしても)、それは上位機種にも転用できる訳ですね。
(予め置きピン出来るシチュエーションとかでは活躍するかな??)

書込番号:7324943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:377件

2008/02/01 12:08(1年以上前)

他スレで既出ですが、やっぱひょっこり増えましたね。
「Flagship Model」とだけでA900とは言ってませんが。

書込番号:7324949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/02/01 12:11(1年以上前)

で、ボディ内手ぶれ補正も内蔵されるようです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2008/02/01/7877.html

絶対に無理と断固に主張されていた方が居ましたが、やはり可能のようですね。
どうしてあれほど頑なに主張する自信とエネルギーがあるのだか。(疲れます)

書込番号:7324955

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2008/02/01 12:23(1年以上前)

>フルサイズは出たとしても、ハイエンドマニア向けの機種に留まる。
>ハイエンドマニアではありませんが、ゾナー・プラナー買ってからちょっとだけ入れ込み始
>めています。

GTさんはハイエンドマニアです。"ゾナー・プラナー買って"
α900?を購入されるでしょう。

"フルサイズを良く思えるのも主観にしか過ぎないのです"と啖呵を切った、ハーフサイズマンセーさんも今やフルサイズユーザーです(恐らく予約購入です)。啖呵を切った割には変わり身の早い事です(笑笑笑)。

GTさん、購入報告お待ちしています。フルサイズ機ご堪能してください。



書込番号:7325005

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/02/01 12:36(1年以上前)

>どうしてあれほど頑なに主張する自信とエネルギーがあるのだか。(疲れます)

"論"では無いので主張と言うよりは・・・・・なんでしょうね? 適切な言葉が思いつきません(^^;)

が、やはり、負の感情というのは一番強いエネルギーなんですね。 実感させられました。

他人の言葉を頑なに拒んじゃ駄目ですよね、やっぱり。
(耳に痛いものも、心地よいものも)



因みに、α350のライブビューモード時は、ボタン一つで1.4x/2.0xのトリミングが出来るんですね。
現状、AF測距素子は連動しないので関係ないですが、これでAF精度も連動して向上するようなら、テレコン代わりとして十分に機能しそうな予感。
(測光はちゃんと連動しますし)

書込番号:7325049

ナイスクチコミ!1


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/02/01 12:38(1年以上前)

ここでPMA2008の様子が出ています。フルサイズ機も年内発売で完成型に近いようです。http://www.digitalcamera.jp/
しかしα200の発表まで守勢だったSONYαが一転して攻めに入りましたね。α300の国内販売はないのかな?

書込番号:7325062

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/02/01 13:13(1年以上前)

>しかしα200の発表まで守勢だったSONYαが一転して攻めに入りましたね。

ですね〜。

この2年間は、「ミノルタのエンジニアからソニーのエンジニアへの
一眼レフカメラ勉強期間」という部分もあったのかも…。^^;

全ての重要部材を自社で開発できるソニーだからこそ、ミノルタより
有利と期待していたんだけど、やっとそれが具現化されてきたようで
心強い限りです。^^v

意外に、

 発表はインパクトの強いフラッグ・シップだけで注目をぶち上げておいて、
「1200〜1400万画素CMOS中級フルサイズという隠し玉」を既に準備していて、
α700の時のように、新CMOS発表から2ヵ月後くらいに発売とかだったりして。^^;
キャノン、ニコンの廉価版フルサイズの出方をみるため隠していたり…とか?
流石にそれは無いですよね…(笑)

書込番号:7325189

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/02/01 13:25(1年以上前)

> 「1200〜1400万画素CMOS中級フルサイズという隠し玉」を既に準備していて、
> α700の時のように、新CMOS発表から2ヵ月後くらいに発売とかだったりして。^^;

この素子を外販するとすれば、中級も含めてこの素子を使うのではないでしょうか?
素子コスト自体は2400万も1200万も、製品価格に比べれば知れていると思います。
年末には他社からも2400万機が出るとわかっていて、いまさら1200万機ってのはちょっと見劣りがするように思います(画素数だけがすべてではありませんが)。
ありえるとすれば、その中級機にこの素子が間に合わない場合くらいではないでしょうか?
個人的な予測としては、素子発表>α900?>α800?みたいな順で、2400万画素素子を使っていくんじゃないかと思います。

書込番号:7325227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度3 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/02/01 13:30(1年以上前)

NeverNextさん

>キャノン、ニコンの廉価版フルサイズの出方をみるため隠していたり…とか?
>流石にそれは無いですよね…(笑)

ニコンについては、ソニーからセンサーを供給する「はず」なので、発売時期は読める
でしょう。キヤノンについては、ニコン・ソニーの動向を注目しているのは間違いない
です。EOS 5Dの後継機の発売時期に影響しているとの噂もあります。

書込番号:7325240

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/02/01 13:40(1年以上前)

製造の難しい高画素版を先行試作する事によって、低画素版の歩留まりを上げる という作戦なら有り得るかな??
α900クラスなら、撮像素子のコストが跳ね上がっても他の部分で吸収できるでしょうから。
(カメラとして廉価になるほど撮像素子のコストが無視できなくなります)


Canonも1Dsと5Dを画素数(だけじゃないけど)で区分けしてますし、5ナンバークラスなら1600万画素とか1200万画素も有り得るのでは無いでしょうか??
(だからこそ、350を1400万画素に留めた???)

書込番号:7325275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/02/01 13:56(1年以上前)

> 製造の難しい高画素版を先行試作する事によって、低画素版の歩留まりを上げる という作戦なら有り得るかな??

外販すると公表しているところからみると、少なくとも年内には2400万画素素子の歩留まりも十分なレベルにいくという目処が立っているのではないかと思います(あまり不確定要素がある状況で、外販とか言っても、販売価格も納期も確定できないだろうし)。

> α900クラスなら、撮像素子のコストが跳ね上がっても他の部分で吸収できるでしょうから。

案外、安いかも・・・。素子もα900も・・・

書込番号:7325314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度3 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/02/01 14:10(1年以上前)

GTからDS4さん

>案外、安いかも・・・。素子もα900も・・・

大きなシリコンウェハーに対応した製造設備が出来てしまえば、後は何とかなるという
議論は既出です。熊本テックの設備投資額のコストの振り分け次第ですね。

全世界シェアで1%も無いペンタックスのK20Dのセンサーが、たぶんソニーやキヤノン
と同等の価格で生産できるサムスンの例もありますから、ソニーもキヤノンもデジタル
一眼レフセンサーでは、相当利益を乗せているものと考えられます。

書込番号:7325347

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/02/01 14:17(1年以上前)

詳しいところを知らないのであれですが・・・・撮像素子の歩留まり率って、どっちかって言うと悪いですよね??
(少なくとも、99%とかいうレベルでは無い)

そういう状況だと、1600万画素版と2400万画素版の間には、それなりの歩留まり率の違いが出るのでは無いでしょうか?



で、α700の素子よりコストが高いのは確実です。
(3倍なのか、10倍なのか、20倍なのかは判りませんが)

D3とD300の価格差を考えると・・・・・う〜ん、素子の分で5万じゃ利かないでしょう。
ソニーが作ってるという点を考慮しても、α900(仮称)の撮像素子分コストは10万超えるんじゃないでしょうか??






とまぁ、素子のコストウェイトはともかく、D3と比較して高く/安くなるか考えればよいのか。
う〜ん、どうだろうなぁ・・・・連射速度とペンタプリズムはα-9相当、AFはα-7のを流用してって考えると・・・・・9が定価25万だったので、、、、+15万の40万、実売36万位でどうだっ!?
(D3より高くなるとは思えないので・・・・)

書込番号:7325365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/02/01 14:45(1年以上前)

> で、α700の素子よりコストが高いのは確実です。

ここで比較すべきは、2400万画素フルサイズ素子とα700の素子ではなく、2400万画素フルサイズ素子と、廉価版ように開発した(あるかどうか知りませんが)1200万画素フルサイズ素子では?
製造原価がほぼ同じで、歩留まりの差だけが効いてくるとすれば、前者が30%後者が60%として、同量作ってほぼ倍の違い。
前者が70%で後者が80%とかだと、同量作るとたぶん2割3割の違いしかなくなります。
2400万画素素子は外販が予定されてますから、それなりの量が出ると考えれば、おそらく、同等か少なくとも、カメラの製造コストに決定的な差を生じさせるような差にはならないように思います。
結果として、2400万画素素子に統一しちゃったほうが、効率的に思えるんですがどうでしょう?
もちろん、製品価格としては、付加価値が違いますから、この差イコール製品価格の差ではないことは、理解しています。

書込番号:7325430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度3 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/02/01 15:54(1年以上前)

ニコンD3の価格からすると、ソニーについてもフルサイズセンサーについて、
1回露光での製造には成功していないでしょう。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/200801/08-010/index.html

こちらのリンク先でも「そのため、露光のバラツキを押さえることや、回路パターンを
合わせる精度管理などが非常に重要となります。」とありますから、素人考えでも
パターンが細かい2400万画素より、パターンのより粗い1600万画素程度の物の方が
製造歩留まりは良さそうですし、現にキヤノンの1200万画素と2100万画素の価格差を
考えると相当の歩留まり差はありそうです。

また、当然高画素機になると、データ伝送や処理の回路の作り込みにコストがかかる
でしょうから、低画素センサーでのフルサイズ機は、その意味で必要でしょう。

キヤノンのフルサイズ機の低価格化のネックは、ローパスフィルターの価格が下がらない
ことが要因であるとの記事が散見されていますから、ひっとするとソニーのフラグシップ
機は、ローパスフィルターレスで低価格を実現するのかも知れないです。ライカのM8
も、この手法で低価格化を実現していますから。

書込番号:7325597

ナイスクチコミ!2


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/02/01 16:23(1年以上前)

>キヤノンの1200万画素と2100万画素の価格差を考えると

そうなんですよね。
5Dと1D3の価格差はまぁメカの違いかな、と思うんですが、1Ds3と1DSの価格差たるや・・・・・


っと考えると、2400万画素と1600万画素(仮定)の歩留まり率は、かなり重いのでは無いでしょうか?
(ソニーがCanonに対して劇的なアドバンテージを持ってるとも思えないので>製造技術)


>ローパスフィルターレスで低価格を実現するのかも知れないです
>ライカのM8も、この手法で低価格化を実現していますから。

低価格・・・・・低価格?(^^;)

それはさておき、ローパスフィルターって画素密度に応じて種類を変えてるんですかね??
(設計、素材、組み付け方etc)
だとすると、(ソニーがLPF搭載とすれば)低画素機はその面でもコストメリットが有りますね。

書込番号:7325681

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2008/02/01 16:28(1年以上前)

あら、誤字ですた。

>5Dと1D3の価格差はまぁメカの違いかな、と思うんですが、1Ds3と1DSの価格差たるや・
→1Ds3と1D3の価格差たるや

書込番号:7325697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度3 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/02/01 16:32(1年以上前)

真偽体さん

>ライカのM8も、この手法で低価格化を実現していますから。

>低価格・・・・・低価格?(^^;)

ライカM8にローパスフィルターを装着すれば、ふつーに80万円クラスまでいくはず
ですよ 笑。ニコンFマウントのコダックのフルサイズ機もそうでしたね。

書込番号:7325711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5612件Goodアンサー獲得:61件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度3 ぷーさんのデジカメ三昧 

2008/02/01 16:39(1年以上前)

>それはさておき、ローパスフィルターって画素密度に応じて種類を変えてるんです
>かね??(設計、素材、組み付け方etc)

キヤノンでは、1D系と5Dのローパスフィルターは素材が違っていました。高精細になると、
より高価になるのかもしれないですが、安い素材でもOKなのかもしれないです。

情報、及び技術的な物は全く門外漢なので、これに詳しい人の意見を待ちましょう。

書込番号:7325732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/02/01 16:58(1年以上前)

高精細になれば薄くていい?<光学LPF
水晶だと薄くて良いけど、ニオブ酸リチウムだと逆に薄くなりすぎるのが問題でコストに響く?
画素ピッチにより最適の素材で作るのでしょう。
ググったらフィルム状の光学LPFっていうのも登場の可能性がありますね。

http://www.j-tokkyo.com/2006/H04N/JP2006-173830.shtml

書込番号:7325808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/02/01 18:21(1年以上前)

> パターンが細かい2400万画素より、パターンのより粗い1600万画素程度の物の方が
> 製造歩留まりは良さそうですし、現にキヤノンの1200万画素と2100万画素の価格差を
> 考えると相当の歩留まり差はありそうです。

パターンが細かいといっても、既にAPS-Cでは実現できているレベルですよね。
歩留まりの問題も、ある程度目処が立っているから、年内外販というスケジュールも立てているのではないかと思います(推測でしかありませんが)。
歩留まりの問題さえクリアになれば、露光回数が同じなら、2400万画素と1600万?画素で差は、それほど大きくないのではないかと期待してしまいます。

書込番号:7326090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/02/01 18:28(1年以上前)

> 歩留まりの問題さえクリアになれば、露光回数が同じなら、2400万画素と1600万?画素で差は、それほど大きくないのではないかと期待してしまいます。

D3と同等かそれ以下の価格で、2400万画素という噂の現実味が高くなってきたように思います。>素子外販アナウンスで

書込番号:7326119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/02/01 19:59(1年以上前)

高画素になるほどナイキスト周波数付近のレスポンスが落ちますので、LPFには神経質にならないで良いかなと考えています。
(2400万画素なら無くても殆どのレンズで問題にならないかも)

しかし逆に低画素機では非常に重要です。

書込番号:7326458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/02/01 21:28(1年以上前)

> 2400万画素なら無くても殆どのレンズで問題にならないかも

そこまで読んでの2400万画素だったりして・・・とすれば、それはそれで凄いな。

書込番号:7326877

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング