『初めてデジタル一眼レフを購入するつもりです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『初めてデジタル一眼レフを購入するつもりです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 rabi20さん
クチコミ投稿数:8件

はじめましてrabi20と申します。
春から高校生になるんですが、中学時代はずっと写真部に所属していてcanonのS3ISを使ってきました。
高校でも写真部に入部するつもりです。
そこで、デジタル一眼レフカメラを購入しようと思っています。
主な被写体は、植物、人物、風景です。
今、自分の中で候補に上がっているのが、こちらのα700とEOS 50Dです。
この二つでは、どちらの機種のほうが私に向いているのでしょうか?
そして、ほかにも私に合う機種があるのであれば、教えていただければ幸いです。
ちなみに、自分が買うわけではないのですが、予算はボディのみで、15万円以内だそうです。

書込番号:9248257

ナイスクチコミ!0


返信する
yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/03/15 11:35(1年以上前)

rabi20さん 入学おめでとうございます。

いいですね。高校生でデジ一なんて。
僕もその頃にカメラ始めてたら勉強ばかりせず堂々とかわいい子の制服を撮ってたと思います。
うらやましい。


α700(所有)とEOS 50D(見たことないので5D2と40Dから推測)で植物、人物、風景ならα700でも不満はないと思います。
むしろお金をかけずにワイヤレスフラッシュができますし、手振れ補正内蔵だしαの方がいいと思います。

ですが予算が15万円もあるなら新しい方がいいでしょう。
キヤノンなら写真部に入ってもレンズとか借りれそうですし、体育祭とか他の運動部の写真とか動体も撮る機会があるかもしれません。

機種よりも高校生に一番問題になるお金のことを詳しく書くとよりいいアドバイスがもらえると思いますよ。
年間いくらぐらいかけられるとか、写真友達、学校から借りられるとか

書込番号:9248516

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/15 12:14(1年以上前)

>主な被写体は、植物、人物、風景です。

α700, 50D でも良いと思いますが、これなら K20D が一番相応しいかもしれません。

ただ、写真部に所属するほどの写真・カメラ好きなら、将来 Full Size にも目が行くでしょうから、
現状ではフルサイズの予定が見えないペンタックスはお勧めできないですかね。

α900 の描写力は素晴らしいので、将来のステップアップを考えて α700をお勧めしておきます。
(将来フルサイズを考慮しておられるのなら、レンズもフルサイズ対応のものを揃えておかれる
ことをお勧めします。)

書込番号:9248725

ナイスクチコミ!0


雨宮-7Dさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/15 12:36(1年以上前)

最近は写真部もデジなのですねぇ(^^;)
もし高校の写真部に昔ながらの暗室があったら、デジじゃなくて、
比較的現像がしやすい白黒のフィルム写真にもチャレンジしてみると
面白いと思いますよ。

SONYはレンズが高いので、欲しいレンズが比較的学生のうちでもなんとか
お金を工面してもらえそうな物があるかどうかを各社検討してから
考えた方が良いですよ。ボディ検討するのはその後で良いと思います。
とくに写真部として文化祭などでの作品発表の機会があるなら、
単焦点レンズでのフワッとボカした作品や、学校での日常風景
なんかを便利にとりやすいF2.8通しの標準ズームとかあったほうが
写真の勉強にはなると思いますし。学生時代に50mmF1.4あたりの単焦点
持ってたら僕は学生写真ライフががらっと変わってたと今ふりかえると
思うので。

書込番号:9248815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3011件Goodアンサー獲得:65件

2009/03/15 12:46(1年以上前)

高校の写真部に入って、設備を確認してからの方が確実なのではないでしょうか?
各人自由なのか現像が可能なのか更にカメラのメーカーも使っている人の多い方が色々とアドバイスを受けやすいと思いますよ。

書込番号:9248864

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/03/15 13:01(1年以上前)

高校時代同じ写真部だった私からのアドバイス。

お金に不自由な学生時代は、レンズは貸し借りない方がいいですよ。

私は当時 Pentax SP を使っていたんだけど、同じ写真部の友達に 50mm F1.4 を貸したら、
彼がレンズ交換のときに胸の高さからコンクリートの上に落としたらしく、フォーカスリングが
回転しなくなって使えなくなったことがあります。

友達なので「弁償しろ」とも言えず、(修理する金もないし)泣き寝入りせざる得ませんでした。^^;

(ちなみに、母子家庭の貧乏だったので、カメラは土方のアルバイトをして貯めた金で買いま
した。^^;)

書込番号:9248928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/03/15 19:20(1年以上前)

rabi20さん今晩は。
私はα700とEOS50Dを使っています。どちらがいいか?被写体が動き物なら50Dですかね?風景、植物ならα700で付属の現像ソフトは優秀で細かく編集出来ます。初心者〜中級者ならしばらくは他の現像ソフトがいらないぐらいです。
EOSは40Dから50Dになり画素数が増えたもののハッキリ言ってJPEGの画質は良くないです。DPPで処理しなければ眠たい画像です。比べるならEOS40Dかα700がいいと思います。
50Dにするならα700、40Dと比べたら‥迷います。最後は使いたいレンズで決まるではないでしょうか?

書込番号:9250538

ナイスクチコミ!0


AK-AKさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/03/15 20:17(1年以上前)

動き物を撮らないのでしたら、α700で不満は感じないと思います。
ファインダーの見え具合も素晴らしく、撮影を楽しめる機種です。

他の方が書かれたようにSONY純正のレンズは高めの物が多いのですが、MINOLTA時代の
中古品やシグマ、タムロン製のレンズを使えば安く上げる事も可能です。
どんなレンズを使っても手振れ補正が効くというのがαの良さですね。

予算がボディのみで15万という事で、安い店だと8万程度で入手可能ですから余裕あります。
その分をレンズやフラッシュに回せばいっそう楽しめるかと思いますよ。

書込番号:9250815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2009/03/15 22:10(1年以上前)

NeverNextさんの意見に同意します。

レンズの貸し借りはタブーですね。貸すのなら壊れてもいいと覚悟すべきです。
また、
キットレンズで選択するならα700でしょうか?
これに50mmF1.4を追加するとかなり充実すると思います。これなら暗い体育館でも手持ちで撮影ができます。
当方はバスケットの撮影も行いました。動き物の撮影も大丈夫です。
プロの試合でなければコートサイドにもいけると思うので、高いレンズは不要だと思います。

書込番号:9251544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/16 00:15(1年以上前)

これから3年は、使うつもりで選ばれるのだと思います.
a700は生産終了の機種です.AFの性能は現在ではあまりにもレベルが低く、これから3年の使用に耐える性能とは思えないので、やめた方が無難だと思います.
a700の後継機の発表もそのうちにあると思われますので、もう少し待って学校に入ってから選ばれても、遅くはないのでしょう.
希望のレンズを含め、あるいはパソコンの環境も含めて、全体の予算を示して質問されるとよいと思います.


書込番号:9252535

ナイスクチコミ!0


スレ主 rabi20さん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/16 11:36(1年以上前)

回答してくださった皆様、ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。
ほしいレンズは、16−105mmF3.5-5.6と皆様の声を聞いているうちに、50mmF1.4もほしくなりました。
それと、マクロ撮影ができるレンズもほしいです。
レンズも含めての予算は30万円以内です。
度重なる質問で申し訳ないのですが、αレンズには「Gレンズ」と「カールツァイスレンズ」
というのがあるみたいですけど、普通のレンズとの違いは何でしょうか?
参考までに、パソコンはsotecのBJ9711で、今使っている画像編集ソフトはDxOっていうソフトです。

書込番号:9254094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/03/16 15:29(1年以上前)

25年前の県立高校の写真部部長として、一言申し上げます。高校の文化祭とか行かれた事ありますか?全紙サイズとか半切サイズでパネル写真を自分で、撮影からプリントまで作り上げる事をしているはずです。たまたま、当時のよみうり写真大賞を先輩と同輩が1年おきに続けて取ったりしたものですから、カラーまで全てできる体制までなりました。当時と現在との隔せはあると思いますが、高校にご入学させてから、その写真部の体制を確かめられてからでも遅くはないと思いますよ。当時は、学割を制限いっぱい発行してもらって、写真の機材を新宿のヨドバシカメラまで買いに行ったり、撮影旅行に行ったりと後々お金が掛かりました。バイトをしてなんとか楽しい高校生ライフを過ごしていたものです。老婆心ながら、経験者として一言。

書込番号:9254853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2009/03/16 23:14(1年以上前)

>普通のレンズとの違いは
明るさと画質ですね。解放F値が小さいため、暗いところでもシャッタースピードが稼げるのでぶれずに撮れたり、普通のレンズより大きなボケが得られたりします。F値が変わらないレンズでもキットレンズより良い画質の写真が撮れます。しかし、いずれも高価なレンズです。

50mmF1.4は無理せずに作れるので、安価でも高画質です。
また、植物用に50mm又は100mmマクロなども良いと思います。

書込番号:9257369

ナイスクチコミ!0


f1.4/50さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件 SakuraHeartMark 

2009/03/17 03:05(1年以上前)

>僕もその頃にカメラ始めてたら勉強ばかりせず堂々とかわいい子の制服を撮ってたと思います。うらやましい。
yellow3さんの意見に1票(笑)

ちなみに、学校は共学ですか?
女の子を撮影できるチャンスがあり、予算が30万なら
【 α900に、50f1.4 】この組み合わせが最善です。あと、小さいレフ板!!
これで、ポートレートを極める。ちなみに、美人ほど撮影させてくれる可能性は高い。

便利なズームを使う前に、まずは50oを使いこなすのがベストだと思います。
50oを使いこなせば、1本で広角〜望遠をカバーする様な写真が撮れます。

D700+50o、5Dm2+50oでも良いですがお勧めは、α900です。
手ぶれ補正がボディにあるのが便利、レフ板を片手に持ってもぶれにくい。

書込番号:9258489

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/03/17 15:45(1年以上前)

>ちなみに、美人ほど撮影させてくれる可能性は高い。

えっ、そういうものなんですか!?
それはチャレンジしてみたいですね…(笑)

>スレ主さん、
16-105mmはいいレンズですけど、ちょっとボケが硬いですよ。
まぁボケという点で、50mmF1.4と使い分けもいいですけどね。
レンズ板もご参照あれ(^^)

書込番号:9260227

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件

2009/03/18 14:12(1年以上前)

スレ主の若者君
>>αレンズには「Gレンズ」と「カールツァイスレンズ」
というのがあるみたいですけど、普通のレンズとの違いは何でしょうか?

一言で言えば、惚れ込んでのめり込んでゆくレンズか普通のレンズかの差です。 これを通称「レンズ沼」と呼びます。 
高校生時代には決して手を出してはいけない領域です(ボンボンなら別ですが)。
50mmF1.4で止めて置くことを強く願います。

ちなみにおじさんはZeissのレンズ沼にはまり込んでいますが、その入り口となったのが50mmF1.4でした。 これでレンズの差に目覚めさせられました。
50mmF1.4は廉価ですので、レンズには差があることを実感できる良いレンズです。是非購入してください。そしてここから先には結界を張って立ち入らない事をお勧めします。

書込番号:9265550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/03/18 17:43(1年以上前)

Gレンズ、ツァイスとも高次元な解像度とボケ味を持っていますが、Gレンズはキレイなボケ方をします。
望遠ズームなら動物園で柵無視撮影も可能です。
ツァイスは解像度の高さと歪みの少なさを優先させており、T*コーティングによる色乗りも心地良いですね。
画質優先のためレンズは重くなってます。

30万円ならα700ボディに16-105(レンズキットもありますね)、70-300G、50mmF1.4、50mmマクロと揃えれば大抵の条件に対応出来ると思います。

ちなみに実売10万円を超えるレンズは基本的に焦点距離、、明るさ(開放F値)、解像度のような物理的限界を感じた場合に使用する特別なレンズなので最初は気にする必要はありません。
特に単焦点は自分の撮影スタイルを掴んでからのほうがいいですね。

書込番号:9266260

ナイスクチコミ!0


Eggmenさん
クチコミ投稿数:2件

2009/03/18 19:19(1年以上前)

予算30万円に先ずは驚きました
単焦点レンズの描写(レンズの癖、味)を楽しみたいなら、私ならPENTAXを押しますね
その予算ならK20DとFA・★レンズを三本は揃えられるでしょう
カメラの機能面では他社よりも劣りますが、何もカメラ比べをする訳ではありませんし、写し出された絵には満足頂けるかと
只、PENTAXは将来性に不安があるので余程のカメラ好きでない限りは選ばない方がいいかもしれませんが・・・

書込番号:9266639

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/18 19:45(1年以上前)

30万でも、もしパソコン、プリンターが必要だと、カメラの予算は半分になりますね.
学校に入ってから、先輩がどの様に予算を配分しているか、確かめ手から決めた方がいいと思います.

書込番号:9266753

ナイスクチコミ!0


スレ主 rabi20さん
クチコミ投稿数:8件

2009/03/24 20:34(1年以上前)

コメントが遅くなって申し訳ございません。
いろいろと教えていただき誠にありがとうございました。
とてもためになりました。
皆さんの言うとおり、カメラの購入は、高校の写真部に入って少し様子を見てからにします。
f1.4/50さん、yellow3さん高校は男子校なので、そのようなことができません。残念です(笑)レンズの貸し借りはしないほうがいいのですね。
今日、仙台のヨドバシカメラに行ってきました。いろいろ話を聞いたのですが、α700とレンズキットともに在庫は、ひとつずつしかないとのことでした。生産は完了していると断言していましたよ。次の機種の発表は早くて、今年の春だそうです。

書込番号:9297946

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング