『本当に初心者です。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

α350 DSLR-A350 ボディ

ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1490万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:582g α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

α350 DSLR-A350 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

『本当に初心者です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α350 DSLR-A350 ボディ」のクチコミ掲示板に
α350 DSLR-A350 ボディを新規書き込みα350 DSLR-A350 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信20

お気に入りに追加

標準

本当に初心者です。

2008/04/23 23:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ

クチコミ投稿数:17件

まだカメラを始めて間もないんですが、父からContaxの137 MA QUARTZ,Planar 1.4/50,Tele-Tessar 3.5/200を譲り受けました。しかし、フィルムカメラはお金が沢山かかるので、思い切ってデジタル一眼レフを買って、気兼ねなく撮ろうと考えています。そこでなんですが、時々、会社が違っても使えるレンズがあるようですがこのPlanar 1.4/50 や、Tele-Tessar3.5/200なんかはα350で使えるのでしょうか…?もし使えるならいいレンズと聞きますし使いたいと思ってます。またもし他のデジタル一眼でこれらのレンズが使えるものがあれば教えていただけると嬉しいです。お願いします。

書込番号:7714717

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/24 00:56(1年以上前)

レンズアダプターというのを介してレンズを取り付ければ、使えなくはないと思いますが、色々と機能に制限(AFが使えないとか、自動露出が使えないとか、手動絞りになるとか、ボディとレンズの組み合わせにもよりますが)を受けますし、どうしてもそのレンズを使いたいという場合を除いてはあまりお勧めできません。どこのメーカーでも事情は同じです。デジタル一眼に移行するなら、レンズも新しく揃えたほうがいいと思います。

書込番号:7715229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/04/24 01:02(1年以上前)

マウントアダプタを経由してフォーサーズやEOSで使えます。
ソニーαマウントでは無理なんじゃないかな。

http://www.kindai-inc.co.jp/mount_fosa.htm
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_ctxeos.htm

書込番号:7715249

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件

2008/04/24 21:18(1年以上前)

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/reversring.htm

リバースアダプターで50/1.4をマクロにするのならできそうですが贅沢すぎますね。
なお、α350はたぶんレンズが認識されないとシャッターが切れないと思う。
マニュアルモードで絞り(絞り環)とシャッタースピード(コントロールダイヤル)を調整必要。測光インジケーターは絞りf1固定ながら目安として使える。α200がこうなのでα350もこうではないかと推測。

書込番号:7718242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/24 21:43(1年以上前)

うっかりレンズアダプターなどと書いてしまいましたが、マウントアダプターですね、すみません。ちょっと調べてみたら、コンタックスのレンズをαに付けるには、改造が必要なようで、ちょっと敷居が高そうです。とはいえ、マウントアダプターを介して、改造無しで付けられる機種であってもやはり色々制限があるでしょうし、本来のその機種用のレンズと比べると、使い勝手では劣る事には違いありません。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00502411000/SortID=6891710/

書込番号:7718363

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/04/24 23:36(1年以上前)

さだじろうさん、神玉二ッコールさん、しろっぽいさん色々な知識ありがとうございます。大変勉強になりました。せっかくいいレンズなのでできるだけ活用していきたいと思っていたのでマウントアダプタやリバースアダプタの存在は魅力です。正直なところデジタル一眼レフの選ぶ基準があまりわかりません。口コミや評価をみても、いいところもわるいところも書いてあり、見れば見るほど悩んでしまいます。いちよ金銭的なもんだいもあり、レンズを含めても10数万しか出せません。そのくらいの価格でオススメはありますか?もちろん好みなんだとは思いますが、いまの僕では好みも何もないので…お願いします。

書込番号:7718977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/24 23:54(1年以上前)

10数万=20万以内という事であれば、標準ズームセットで中級機クラスまで買えてしまいますね。
まずは人の意見よりも、お店で納得がいくまで触って、一番自分にしっくり来る製品を探した方がよいのではないかと思いますが。それと並行して、各社の製品の仕様をきちっと比較して、自分の撮影スタイルで必要なスペック・機能を備えているモデルがどれなのかをじっくりチェックしていってみては。

書込番号:7719071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/04/24 23:56(1年以上前)

>口コミや評価をみても、いいところもわるいところも書いてあり

正直言って、どこのメーカーも一長一短です。
レンズ資産がある場合は、そのマウントのデジタル一眼レフを
買うのが最もお手軽でしょう。とりあえずツァイスのレンズを
お持ちなら、フォーサーズのE-420かE-510が無難だと思います。

E-510+Planar T*50mm F1.4だとこんな風に写るみたいです。
http://greengear.blog109.fc2.com/blog-category-1.html

書込番号:7719086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/25 09:56(1年以上前)

こんにちは。私はα100を使ってまして改造無しでαにもマウントアダプターで付けらればと‥
ここでの皆さんのアドバイスによりヤシカコンタックのツァイス85mmF1.4のレンズをEOS40Dを買いマウントアダプターにて装着して使ってますよ〜(笑
ピントが薄くシビアで素人の私にはまだまだ修行が必要です‥
初めはEOSキッスの中古と考えてましたが今考えるとファインダーの見にくさでカメラ歴浅い私には使い物にならなかったでしょう(汗
しかし!柔らかいボケにはため息が出ます!

書込番号:7720242

ナイスクチコミ!1


Sigm@さん
クチコミ投稿数:112件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/04/25 11:21(1年以上前)

とりあえずMFが必須となりますので自分もEOS40Dがいいかと思いますよ!
今ならレンズキットで2万円キャッシュバックですので予算以内でいざとなればキットレンズでAFも使えますし。
慣れてきてからMかAvモードでツァイスレンズのMFにチャレンジもありかと・・・

せっかくの素晴らしいレンズですから売り払ってα350+T*DT16−80mmを!とはいえません(笑)

書込番号:7720414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/04/25 13:10(1年以上前)

みなさん本当に色々丁寧な対応ありがとうございます。とても参考になっております。E501とPlanar 1.4/50の組み合わせがのっているページを見させていただきましたが、あんなに綺麗に写るものなのかと感動してしまいました☆そこで質問ですがE501であればマウントアダプターがなくてもつかえるものなのでしょうか?使えるのであれば、マウントアダプターの価格、EOSの価格等踏まえると、ひとまずE501にしようかと考えています。どうでしょうか?

書込番号:7720723

ナイスクチコミ!0


Sigm@さん
クチコミ投稿数:112件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/04/25 14:37(1年以上前)

残念ながらオリンパスE510はフォーサーズ用のレンズか、「コンタックスーフォーサーズマウントアダプター」を介してしか使用できせん。

言い忘れましたが、E510にはボディー内手振れ補正があるためいいかもしれません。
値段もかなり手ごろですし。

書込番号:7720927

ナイスクチコミ!0


Sigm@さん
クチコミ投稿数:112件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/04/25 14:40(1年以上前)

追記です。
しかしながらE510はファインダー像が見づらいためMFはEOSに比べやりづらいです。

書込番号:7720936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/04/25 17:28(1年以上前)

そおなんですね…。ファインダーに関しては慣れてしまえば問題ないと思うので大丈夫だと思います。マウントアダプターの件ですが、今ネットで探していたのですが、価格に結構差がありました。マウントアダプターにも価格差が生じるような違いはあるのですか?

http://www.kindai-inc.co.jp/mount_fosa.htm

http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forCx43ad.htm

書込番号:7721346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/25 18:45(1年以上前)

金額的な差はあまり無いような気がしますが私は一番信頼性のある?近代のにしました(笑
あとフォーサーズの場合50mmはたしか二倍の100mmになりますよ。私のEOSは85mmの1.6倍になるのでちと長いです(^_^;)

書込番号:7721550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/26 01:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

16-80/3.5-4.5 ZA 作例1

16-80/3.5-4.5 ZA 作例2

16-80/3.5-4.5 ZA 作例3

スレ主さんの冒頭の書き込みを拝見すると,お父様からフィルム SLR を頂戴して写真を始めた初心者の方ですよね?

であれば,アダプターでレンズが使える機種は?と言う物理的な話より,これから写真を撮る事が楽しいと感じて貰える様に,操作性が良くて写りも良い組合せを選んだ方が良いかと想います.

予算は比較的ゆとりが有る様ですから,SONY に注目されたのですから,その範囲でお勧めと言うと,レンズを 16-80/3.5-4.5 ZA に決めて,ボディをどれにしようかと考えるのがお勧めです. このレンズと A700 の組合せを常用していますが,良いレンズです. A350 の掲示板に貼るのは何ですが,A700 で撮った見本です.

ライブビューが必須なら,A350 で決まりですが,ファインダーの見えは可也見劣りしますので,ライブビューなしで構わなければ,予算上限かやや超過ですが,A700 が,画質とファインダーの両方の面でお勧めです.

A200 は持っていませんが,現用の A100 の欠点だった高感度特性が可也改善された様ですね. A100 のファインダーはミラー型にしては良い出来でしたから,後退していなければ,A350 より可也見易いのではないかと想います. ライブビューには拘らないが予算には拘る場合は,A200 でしょう. デジタル SLR は未だ発展途上の分野ですから,予算はレンズに比重を置いて長く愛用し,ボディは1−2年で買換えてもお財布が悲鳴を上げない範囲に留めるのが得策と想います.

書込番号:7723350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2008/04/26 06:49(1年以上前)

マウントアダプターのけんですが、二件URLをのっけさせていただきましたが、上のサイトだと18000円(相場なのですかね?他のサイトもそれくらいでした。)が、したのサイトだと3500円くらいでした。これではないんですかね?出来るだけ機能に影響しないのでしたら安いのを買いたいんですがどうでしょうか?

若隠居@Honoluluさん、ご意見ありがとうございます。いちよアナログ一眼では何回も撮っていて写真を撮る楽しみはとても良く分かっています。ただ、デジタル一眼にすることで今まで使っていたレンズが無駄になるのでは悲しいですし、新しく買うとなるとお金もかかるなぁと思い書き込んだ次第です。なのでいちよレンズは今まで慣れ親しんだモノを使いたいと思っています。ただ、写真を見せていただいたり、機能的にもαにも魅力を感じています。ゆくゆくお金がたまっていけば、いろいろと買えるようになると思いますので、そのとききっとα買うと思います☆16-80/3.5-4.5 ZA 覚えておきます。本当に親切に答えていただいてありがとうございます。

書込番号:7723709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/26 10:22(1年以上前)

ここはα350のスレですし、他社機でマウントアダプターを使うという事であれば、機種を絞り込んでから、当該機種のスレで仕切り直ししたほうが、適切なアドバイスがもらえると思いますよ。

ただ、個人的にはE-510+コンタックスレンズという選択は疑問に思いますけどね。まず、マウントアダプターを使って他社製レンズを使う場合、焦点距離が約2倍になり、AFも使えず、使い勝手の点では?でしょうけど、本当にそれで大丈夫なのか?
フォーサーズ機の場合、最上位機のE-3を除いて競合機種よりファインダー像が小さく、特に50mm F1.4や200mmといったピントの薄いレンズを使う場合、下手をすればピンぼけ量産の恐れがあります。
また、かなり高い確率で来月〜再来月辺りに、E-510の後継機が出ると思いますが、それはご存じでしょうか?

後、マウントアダプターを使ったからといって、すべてのレンズが使えるとは限らず、レンズによっては本来の描写性能が引き出せない場合もあるでしょう。その辺りは事前に十分情報収集しておいたほうがいいと思います。

書込番号:7724252

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/04/26 13:08(1年以上前)

さだじろうさんの
>>ただ、個人的にはE-510+コンタックスレンズという選択は疑問に思いますけどね。まず、マウントアダプターを使って他社製レンズを使う場合、焦点距離が約2倍になり、AFも使えず、使い勝手の点では?でしょうけど、本当にそれで大丈夫なのか?
に一票。

デジタル一眼レフカメラを買うときにはいくつかの要素を考慮すべきと思っています。
1.手ぶれ補正があること (レンズ・ボディーを問わず)
2.自動焦点の性能が良いこと
3.そのカメラが技術の主流に位置しているか、つまり将来も大丈夫か?
4.自分の使う用途に合っているか

有名メーカのコンデジですと、自動的に上記4項目が満たされています。
しかしデジタル一眼レフカメラ(通称デジイチ)では、メーカーによって方式が違いますので、異なったメーカーのレンズを組み合わせる場合には注意を怠ってはなりません。
項目1の手ぶれ補正ですが、ニコンとキャノンのカメラはレンズ内部に手ぶれ補正を内臓しています。 あなたのレンズにはこの機能が入っていませんので、ニコンとキャンのカメラはこのレンズにはお勧めできません。
項目2の自動焦点性能が良いことですが、そもそもレンズ変換機を付けると自動焦点が使えなくなる場合が多いです。 コンデジしか使ったことの無い人には1000面画素以上のカメラを手で焦点を合わせることは不可能に近いです。私もそんなことはできません。 もしあなたのレンズがオリンパスのカメラで自動焦点が有効になるのでしたら、それを買うのも良いかと思います。(あなたのレンズには自動焦点に必要なROMが入っており、オリンパスがそれを認識してくれるのでしょうか?)
項目3のカメラの主流に関してですが、デジイチの主流はAPS-Cサイズです。ニコン・キャノン・ソニーはすべてAPS-Cが一番売れています。あとはフルサイズとフォーサーズ(3/4サイズ)があります。 フルサイズはフラグシップ機であり、すごい性能のカメラですが値段もすごいです。プロやトップアマ向きであり、今回の対象外です。フォーサーズは映像素子を小さくしてコストを抑えることを狙っていると思います。 しかしながら、数が少なく、市場では劣勢です。私個人の感想としてはこれは技術をケチッタためであり、ちょうど安くするために技術をケチった東芝のHDと同じように(容量が大きいBlue Rayに敗れてしまった)、技術をケチータしっぺ返しは数年後に来るのではないかと心配しています。(決して誹謗中傷しているのではありません。フォーサーズには色々な意見があると認識していますので私の意見は無視なさってもかまいません)
項目4の自分の用途はこれから見つけるのでしょう?

このように分析してみますと、デジイチは奥が深く、古いレンズを生かせるカメラで輝かしいものは見つからないのではと思います。 一番いいのはすでに述べられているように、古いカメラを売り(価値あるカメラは高く売れます)、新しいデジイチをまっさらな状態で選択することだと思います。 さだじろうさんはいろんなメーカーのカメラを使っていますから、このような人に聞くと良いですよ。

書込番号:7724837

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2008/04/27 08:06(1年以上前)

本当に初心者です。さま。

きっと、ハンドルネームのように本当に初心者なのでしょうね。
だとすれば、一番合理的なのは、従来資産をなるべく高値で処分して
まっさらにシステムを組むことだと思います。

とはいえ、ここは趣味の世界、いろんな行き方があって良いと思います。

各メーカーによってフィルム(または撮像素子)からレンズマウントまで
の距離(フランジバック)が決められており、現有のシステム(スレ主さま
の場合コンタックス)よりも短い場合には、間にマウントアダプターを
はさむことによって、レンズを付けて活用することができる、ということに
なります。

そこで、フランジバックの短い、キヤノンのEOSかオリンパスのフォー
サーズ、ということになるわけです。

 ただ、マウントアダプターを介して付ける場合にはオートフォーカスには
ならないので、マニュアルでピントを合わせる必要が生じます。E−510は
いいカメラなのですが、ファインダーでマニュアルフォーカスは、ちょっと
難しいんじゃないでしょうか。オリンパスでそれが可能なのはE−3だけだと
思います。

とはいえ、オリンパスにはライブビューという、液晶で拡大して見る仕組みが
ありますから、それを用いれば、三脚にカメラを据えて時間をかければ厳密な
ピント合わせも可能ではあります。

そこまでの苦労をして従来のレンズを用いるというのは、実は初心者ではなくて
かなりのマニアが目指す世界ではあります。まずは順当に、デジイチとそれに
あったカメラを買って、それで慣れてから、さらなる高次元の趣味としてトライ
すべき境地と言えるでしょう。

まっさらな状態で、現有のレンズの使用を将来ともまったく考えないのであれば
ご関心のあるソニーのαシリーズかニコンで、16ミリはじまりの標準ズーム
(フィルム換算で24ミリはじまり)をお買いになるのが最善だと思います。
でも、これらだと、上達してからも現有のレンズは付きません。

将来、現有のレンズを活用するとなればキヤノンEOSかオリンパスとなります。
予算が潤沢ならE−3を文句なくオススメしますが(ファインダーがよい、手振れ
補正が効く等々の理由により)、α350にご関心ということであれば、ちょっと
予算オーバーかもしれませんね。だとすれば、E−510の後継機種が出るのを
待って、レンズキットかダブルズームセットをお買いになるのが次善の策かもしれ
ません。

もちろん、現有プラナーを一番生かすのであれば、EOSのフルサイズ、と、
思われるのも自然です。ただ、EOS5Dはファインダーはたしかに大きく
広いのですがマニュアルフォーカスには少しつらいですし、ファインダーの
よい機種は80万円もします。同じくモデルチェンジを待つのであれば、5D
の後継機を待つという手もあります。ファインダーが良くなる可能性は低い
ですが、きっとライブビューは付くので、三脚を据えて時間をかける前提で、
それもありかと思います。でもその場合でも、予算はボディだけで20万から
30万円台になると思われます。

また、お父様のカメラを物理的に生かすというより、その精神を生かす、という
考えもありますよ。つまり、ツァイスのレンズを愛用しておられたわけですから
システムはソニーのαにして、レンズをα用のツァイスにする、という考えです。
その場合、レンズは16−85ミリあたりでしょう。ボディは予算に応じて350で
も200でもいいんじゃないでしょうか。意外とα200は、350よりよいところもある
カメラで、そこらへんの得失を知った上であれば、オススメできる機種だと思い
ます。

書込番号:7728288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/04/27 09:31(1年以上前)

yasuma after fiveさん、おはようございます。

>Planar 1.4/50,Tele-Tessar3.5/200

いずれもヤシカ・コンタックスマウントのレンズですね。
マウントアダプターを使って利用できるシステムはCANON、オリンパスのデジイチとなります。
CANONの場合、フルサイズ(銀塩135フォーマットと同じ)、APS-H(焦点距離が135フォーマット換算1.3倍)、
APS-C(同1.6倍)と3種類あります。オリンパスは4/3規格(同2倍)となります。
ご予算からCANONならAPS-C機(40D、KissX2)が実質的な選択肢となるので、Planar 1.4/50を付けると
焦点距離は80mm相当となります。オリンパスなら100mm相当ですね。

ファインダーの見易さは、実質的な対象機種の中なら40D=E3>KissX2>E510=E420でしょうか?
ファインダーを見やすくする補助レンズのようなものも販売されていますから、
それらを使えば実質的には大して差はないと思いますよ。

あとは画質の好みの問題ですね。
画像処理エンジンは各社各様ですから、様々なサンプルをみての判断となります。

ちなみに自分はPlanar 1.4/50等ヤシカ・コンタックスマウントのレンズを楽しみたくて、
オリンパスのE-1の中古をつい最近再度購入してしまいました。
CANONも試しましたが...自分にはこれが最高です(笑)。

書込番号:7728502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α350 DSLR-A350 ボディ
SONY

α350 DSLR-A350 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

α350 DSLR-A350 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング