『ミノルタα7000についてきたレンズとストロボは使えますか?』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200 ボディ

1020万画素CCD/ボディ内手ブレ補正機能を搭載したエントリー向けデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

α200 DSLR-A200 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200 ボディの価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200 ボディの買取価格
  • α200 DSLR-A200 ボディのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200 ボディの純正オプション
  • α200 DSLR-A200 ボディのレビュー
  • α200 DSLR-A200 ボディのクチコミ
  • α200 DSLR-A200 ボディの画像・動画
  • α200 DSLR-A200 ボディのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200 ボディのオークション

『ミノルタα7000についてきたレンズとストロボは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200 ボディ」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200 ボディを新規書き込みα200 DSLR-A200 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200 ボディ

スレ主 ME superさん
クチコミ投稿数:1157件

頂き物のミノルタα7000と一緒についてきた35-70F4&タムロン75-300mmF4-5.6LDとストロボ ミノルタプログラム2800AFはこのα200に使用できるものでしょうか?
廉価なレンズとは思いますが、描写はどんなものでしょうか?
基本的にはペンタックスユーザーなのですが、このボディのあまりの安さとスペックにグラグラしているところです^^;
特に35-70F4の作例をどこかで拝見できればありがたいのですが...
背中を押すもよし、止めるのもよしですので、ご教授をお願いします。

書込番号:7627551

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/04/04 04:53(1年以上前)

αマウントのレンズは基本的に使用可能
ストロボはフル発光となるのでADI調光が効かない。
描写を求めるなら最近のレンズを買ったほうが無難

書込番号:7627686

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件

2008/04/04 05:49(1年以上前)

ME superさん、おはようございます。

ストロボはシューの形状がα7700から3本溝に変わり、α7000のストロボは使えなくなりました。
AF2800を使用する方法としては、ストロボアダプターのFS−1100を手に入れて、マニュアル発光でなら使用が可能です。
ですがFS−1100は絶版になり、現在中古品の価格が高騰しております。
新たにデジタル対応のストロボを手に入れられる方が良いかと思います。
ちなみに自分はフイルム用のAF2800/3200i/5400HSのどれか手元にある物をマニュアル発光で使用しています。
面倒はありますが使えない事も無いですよ。

レンズについては ME superさんさんが何をお持ちか分りませんが、α700では焦点距離が1.5倍になってしまいます。
現在お持ちの広角が28ミリだとして、これがAPS−C場合の1.5倍換算で45ミリになってしまいます。
恐らく広角が足りないと思うので、広角レンズの買い増しが必要になると思います。

α7000当時のレンズですが、古いミノルタAマウントのレンズには良い物もあります。
自分もT型のαレンズを使用する事がありますが、悪くは無いと思います。
ですが傾向としては逆光に弱い部分があると思います、なので使用に辺り注意が要るかもしれません。
とは言え、当面はお手持ちのレンズでも楽しめると思いますよ。

書込番号:7627728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件

2008/04/04 05:51(1年以上前)

訂正します。

α700ではなく、α200でした。

ごめんなさい。

書込番号:7627734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度4

2008/04/04 07:11(1年以上前)

ME superさんどうも。

ご確認のAF35-70mmF4ですか、非球面採用の良いレンズと聞き、私も試したいレンズですが・・・、さて本題です。リンクフリーとの事ですので参考になるHPをご紹介します。
α-system Spirit WikiというHPで、最新のカメラから、改造レンズまで飛び出す楽しく
役立つHPです。

URLは
http://wiki.a-system.net/index.php/FrontPage

ちなみに、件のAF35-70mmF4は私は持っていませんが、初期のF4シリーズの24−70F4と70−210F4はα200でも使用していますが、当倍鑑賞が趣味でなければ「現役」と言って良いできのレンズです。
手持ちの古いレンズですが・・・

24−70mmF4
 開放でも破綻は無いけど、絞り込めば良い感じの常用レンズです。
70−210mmF4
 開放だと色収差が目立つ事がありますが、これも素直なレンズと思います。
100−300F4.5-5.6
 運動会用に購入APOなしのため、2L以上に伸ばすと苦しい(苦笑)
50mmF1.4
 ミノルタの味・・・やわらかい描写を楽しめるレンズで、ふた絞りすれば当倍鑑賞にも耐える良いレンズと思います。
50mmF2.8マクロ
 円形絞り採用前のレンズ所持してますが光学系は今と同じ・・・光点ボケ以外は無問題のキレのあるレンズです。
28mmF2.8
 フレアが盛大にでる事がありますが、描写は問題ないと思います。

以上、共通しているのは逆光に気をつけ、フードは良いものを選択すれば十分使用できる良いレンズと個人的な感想を持っています。

ちなみに、最近の銘玉というレンズとは同じ土俵で比べるものでないと思います。あくまで実用レベルで使えるかどうかの判断ですので宜しく。

書込番号:7627831

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2008/04/04 16:50(1年以上前)

わたしもA200は安さと大きさ等で気になってます。
A350も面白いカメラなのでそっちも気になってますが(笑

アルファは基本的に古いレンズでは写りが悪くなるようです。
でも手ぶれ補正は動作するので大丈夫です。
マウントアダプタを使っても分割測光が出来たりして結構遊べますね。
ただペンタックス機に比べるとカスタマイズできる項目がかなり少ないので注意が必要ですが、全体に操作感が似ているので扱いやすいと思います。
あとはファインダーの見易さ。 ペンタミラーでここまで見やすい物は無いでしょう。
ミノルタ(ソニー)にもペンタックスに負けないくらい変なレンズやすごいレンズがあるのでアルファワールドへ是非(笑

書込番号:7629250

ナイスクチコミ!1


reizu8さん
クチコミ投稿数:9件

2008/04/04 17:26(1年以上前)

ME superさんこんにちは。

↑のオンラインアルバムの6〜7ページにかけて腕の無い絵ですが
α700で撮ったAF35-70F4の写真があります。
逆光に弱くフレアが出やすいですが、それでも十分楽しめるレンズだと思います。
逆光対策として「HOYAマルチレンズフード」を使用してます。

書込番号:7629348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/04/04 21:06(1年以上前)

当機種

Sigma 28-105mm F2.8-4

>アルファは基本的に古いレンズでは写りが悪くなるようです。

そんなこと無かったけどなぁ・・・
開放だと色収差が出ますが、1段絞るとクッキリハッキリ。
特に望遠端105mmはコントラストも高くシャープに写ります。
とても現在中古市場で数千円のレンズとは思えません。

書込番号:7629997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/04 21:36(1年以上前)

α7000懐かしいですよね〜
確かに古い設計ですが基本的には仕様可能です(^_^)v

古いレンズの写りをただ単純に「描写」と捉えるのか…それとも「味」と捉えるのか…
人それぞれ「感性」が違いますよね〜
「描写」=「解像度」と捉えるならば全てに対し最新のモノが良いという事になりかねません。

例えばカメラ雑誌のプロの作品や投稿入選作品の使用機材を確認すると往年の懐かしい名前に出会う事が少なくありません。
古い機材でも良い写真は沢山あるのは事実です。

古いレンズでも使い方ですよ。
そして自分の「感性」に合えば「味」という事です!!

書込番号:7630132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2008/04/04 22:08(1年以上前)

別機種
別機種

トキナー27-70mm 開放

F9

私もα7700と同時期購入の35-105mm、100-300mm、500レフレックス、トキナー28-70mmF2.8が
使えると思ってα-7D発売されるやいなや飛びつきましたが、結局500レフレックス以外は
甘い描写と画角の中途半端もあって使わなくなり新しいレンズを買う事になってしまいました。
特にトキナー28-70mmF2.8は開放近くではソフトレンズかと思われるほど甘かったですが
絞ればまぁなんとか耐えれる写りではありました。

しかしα7000、α9000と同時期の第1世代のレンズはミノルタも力が入ってたのか今でも
写りに定評がありますね。

書込番号:7630304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度4

2008/04/05 01:17(1年以上前)

別機種



 皆さんもいろいろ意見があるとは思いますが、人間にとっての許容範囲には個人差がありますから、レンズの評価は理由を明確にせずに断定すべきではないと思いますがどうでしょう。

 作例を見て、レンズ性能を考慮して、使いこなせばある程度楽しめると思いますし。

私はα200は古いレンズを楽しむため買い換えたのですが、そこそこ楽しめる良いカメラです。時々評判の良い中古レンズを少ない小遣いで買って楽しむことのできるカメラでもあると思います。

添付の写真はαSweetDで評価が低いAF100−300mm4.5-5.6(APOでありません)で息子が撮った絞り開放の写真ですが、この程度の甘い写真でも楽しめるならokと思います。

ps,αマウントの最新のちょっと高めのレンズもありますが、なぜかポートレートには古いレンズに手が伸びます(苦笑)

書込番号:7631272

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:223件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5

2008/04/05 21:23(1年以上前)

うちに有るレンズでは、新しいズーム16-105より、古いもしくは古〜いズームレンズ24-105、35-105、24-50などの方が収差が少なくシャープな良い描写をする傾向にあります。単焦点レンズは言うに及ばず。古いレンズが悪いといってるのは全く根拠がわかりませんね。

そもそもフィルムとデジタルで比較しようと思うとそれぞれプリントしたものを比較しないと比較にならないと思うのですが、フィルムで撮ってプリントしたものとデジタルで撮ってモニターでピクセル等倍で見ているものを比較して良いの悪いのと言ってる方もいるようです。

書込番号:7634538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度5 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/04/06 19:27(1年以上前)

フォーティファイブさん、
トキナーのデジタル化以前のレンズは、ニコンFマウントに付けても
フレア出まくりでしたので、αの問題だけではありません。

他社のデジタル化以前のレンズで綺麗に撮るコツは、ぶれーくいんさんも
書かれている通り、フードの着用いかんに掛かっていると思います。
これは、マウントアダプタを介してM42レンズ等を使う場合でも
同じことが言えます。古いレンズは光線が横から入るハレ切りを
十分にしてやらないと途端にフレアっぽくなり写りが悪くなります。

書込番号:7638749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:12件 α200 DSLR-A200 ボディのオーナーα200 DSLR-A200 ボディの満足度4

2008/04/07 16:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F8 DRスタンダード

F8 DRスタンダード望遠端

F8 望遠端の近接撮影

F5.6 カラスをスナップ

私の書き込みで誤記がありました・・・24-70は、24-50の間違いです。失礼しました。

言葉だけでは、本当に20年以上前のレンズが使い物になるのか?疑問もあるかと思いますので、仕事帰りに何も考えず3本ほどテストしました。
そのうち24-50で遠景を広角端と望遠端、近接撮影とスナップの計4枚です。ファイルサイズが大きいためか送信エラーが続いたため、50%縮小していますが、性能の一端はわかると思います。

AF24-50mmF4の評価ですが、単焦点の様に当倍でもピントがきちっと見えるというほど凄くありませんが、無理が無く、ボケも立体感もあるお手軽ズームだと思います。

ps>私は、最新のデジタル対応レンズもバリバリ使っているので、昔のレンズが劣る部分というのも理解しているつもりですが、写真にとって大切な要素である、空気感や立体感に関しては古くても良いレンズは良い、特にミノルタは安いレンズも独特の描写で楽しいレンズと思います。



書込番号:7642550

ナイスクチコミ!0


スレ主 ME superさん
クチコミ投稿数:1157件

2008/04/07 22:23(1年以上前)

みなさん、色々と情報提供ありがとうございます。
個別にレスしない無礼をお許し下さい。

この週末に触りに行って、決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:7644033

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200 ボディ
SONY

α200 DSLR-A200 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200 ボディをお気に入り製品に追加する <199

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング