『シャッタースピードを落としての撮影』のクチコミ掲示板

2008年 2月15日 発売

α200 DSLR-A200K ズームレンズキット

α200と標準ズームレンズ「DT 18-70mm F3.5-5.6」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:532g α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの価格比較
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの買取価格
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの純正オプション
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのレビュー
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのクチコミ
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの画像・動画
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのオークション

α200 DSLR-A200K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月15日

  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの価格比較
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの買取価格
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの純正オプション
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのレビュー
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのクチコミ
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの画像・動画
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α200 DSLR-A200K ズームレンズキットのオークション

『シャッタースピードを落としての撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「α200 DSLR-A200K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α200 DSLR-A200K ズームレンズキットを新規書き込みα200 DSLR-A200K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

シャッタースピードを落としての撮影

2008/07/18 10:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α200 DSLR-A200K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:122件 α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの満足度5
当機種

α200を購入してほとんどオートで撮影していましたが、先日空港のヘリコプターやセスナ機などをオートで撮影しました。友人に画像に「動きが無い」と言われてシャッタースピードを50/1.60/1.80/1で撮影して見ました。ところが映像を見ると黒い斑点の様な物が写り込んでいました。特に明るい空を撮影すると目だってしまいます。レンズに埃が混入したのかなと何度もブロアーで清掃をしましたが同じ様にシャッタースピードを落として明るい空などを撮影すると斑点が3〜4箇所出ます。他のレンズに変えて撮影しても同じ様に斑点が出るので、仕方なくソニーサービスセンターに2回程本体とレンズ記録メディアを持参して本体の清掃をして頂きましたが、改善されませんでした。α200をお使いの方で同じ条件で撮影された方はいらっしゃいませんか?オート撮影は問題ないのですが、シャッタースピードを下げて空など明るい動く被写体を撮影時にこの様な現象になります。ご意見アドバイスなどございましたら宜しくお願いします。「サンプル写真の左上と下の部分に斑点が有ります。」シャタースピード60/1.300mm.ISOオートで撮影

書込番号:8093156

ナイスクチコミ!0


返信する
kaku528さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:17件

2008/07/18 10:32(1年以上前)

撮像素子に付いたゴミですね。
ブロアーで取れなければSCに清掃に出せば良いですよ。
自分も一度挑戦しましてやれない事はないですがやめておいた方が良いです。
http://marbu05.blog43.fc2.com/blog-entry-84.html

ゴミを確認するにはAvモードにして絞りを最大まで絞り込んで青空を撮影すると確認できます。
今回のはSSを落して撮影したんでそれに伴い絞りも絞り込まれたんで写り込んだものと思われます。
普段あんまり絞り込まないで使用する分にはこれくらいなら気にしないでも良いと思います。
これくらいなら画像処理で何とでもなりますしね。

書込番号:8093198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/07/18 10:32(1年以上前)

LPFに付いたゴミですね。
絞ると目立つようになります。
取説に清掃方法が記載されていると思います。
それで、取れない場合はクリーニングキットなども販売されていますが、自分でする事に自信がない場合はサポートセンター等に清掃依頼される方がいいと思います。

書込番号:8093199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/18 10:33(1年以上前)

センサーの上にゴミが乗ってるだけだと思うんですが
もう一度持ち込んでセンサークリーニングをお願いして綺麗にしてもらってください

書込番号:8093203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件

2008/07/18 10:41(1年以上前)

撮像素子のゴミで絞り込んで撮影すると目立ってきます。
レンズ側をブロアーされてもホコリは取れませんので、取説見て清掃してみて下さい。

書込番号:8093221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2008/07/18 12:23(1年以上前)

シャッタースピードが遅く(長く)なったから露出を合わせるために絞りが絞り込まれて、LPFのゴミが写ったのですから、NDフィルター(またはPLフィルター)を使われてみてはいかがでしょうか?
根本的な解決にはなりませんが、暗いNDフィルターのおかげで絞りは開放近くになりゴミは写らなくなると思います。

うん、なかなか名案かも!

書込番号:8093469

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/07/18 15:02(1年以上前)

F20に絞って、シャッタースピードを遅くした訳ですが、絞り過ぎると小絞りボケが発生して画像がボケます(回析現象)。
絞っても、F11位までにした方が良いと思います。
この場合は NDフィルターで、シャッタースピードを落とすのがセオリーです。

F11で 青空を撮っても出るようでしたら、ローパスフィルターの清掃をサービスにお願いするか自分でしなければなりません。
気分よく行きたいなら、F20でゴミが出ないようにサービスにお願いするのが良いと思います。

このゴミは、画像ソフトで簡単に取れます。

書込番号:8093879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件 α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの満足度5

2008/07/19 09:29(1年以上前)

皆さん、ご意見をありがとうございます。銀板一眼では有り得なかった事がデジタルでは有ると言う事ですよね?私が疑問に思うのはソニーだけではなくて他社のメーカーでもこの様な現象が見られるのでしょうか?確かにソニーは最近のデジタル一眼に革命(ライブビュー等)使いやすくはなっていますが、他社の製品を使っていませんので何とも言えませんが、機能、性能では?疑問符?ソニー派ブランド志向から私も脱出しなければと思っておりますが・・・?

書込番号:8097240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2008/07/19 09:53(1年以上前)

ハロードーリーさん

>ソニーだけではなくて他社のメーカーでも…

レンズ交換式デジタル一眼レフカメラならどのメーカーでもゴミの混入問題は同じです。
対処方法としてアンチ・ダスト機構などのようにCCDを振るわせたりしていますが、その効果は各社いろいろのようですよ。

書込番号:8097310

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/07/20 15:53(1年以上前)

レンズ固定式のコンデジでも稀にゴミ付着を見ます。

書込番号:8103038

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件

2008/07/20 19:48(1年以上前)

花とオジさん

コンデジでもですか。
デジタル一眼レフでも、例えレンズ交換しなくてもゴミは入ると聞きます。

私は外で頻繁にレンズ交換しますが、3年ほど使ってブロアーで取れない程のゴミは付いてませんよ。

けーぞー@自宅さんのサイトのゴミチェッカーは有りがたく利用させて頂いております。

書込番号:8103901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/07/21 11:15(1年以上前)

つい最近ですが、コンデジの書き込みでゴミらしいものが確認できる画像が貼り付けられているのを見ました。
最初から付いていた不良品なのかも知れません。
ヒョットするとこんなケースは結構あって、プログラムAEのコンデジではそんなに絞り込んで撮る事が少ないので、目立たないだけなのかも知れません。

書込番号:8107052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件 α200 DSLR-A200K ズームレンズキットの満足度5

2008/07/24 20:17(1年以上前)

別機種

サンプル画像、上に2箇所下に3〜4箇所のゴミ付着

先日SONYテクニカルサービスに技術的なお問い合わせをしまして、担当者の話ではデジタル一眼のゴミはセンサーに付着しやすいそうで、フイルム一眼の様にフイルムを一枚ずつ送っての撮影では無い為、センサー部分「CCD」に付着すると同じ所にゴミが写り込んでしまうみたいです。対策は小まめにクリーニングモードでミラーを開けた状態でブロアーで風を吹き込んで飛ばす事でした。それども解決しない場合はサービスセンターに清掃をお願いして見て下さいとの事でした。皆さんは60/1〜80/1で飛行機など青空に向かって撮影される事は少ないので発見されにくいのではないでしょうか?

書込番号:8122258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/07/24 21:40(1年以上前)

>皆さんは60/1〜80/1で飛行機など青空に向かって撮影される事は少ないので・・・
そうですね。
私なんぞは特に絞り込む事が少ないので、通常気付くことはまずありません。
でもキレイ好きなので、時々青空を写してチェックします。

書込番号:8122674

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α200 DSLR-A200K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α200 DSLR-A200K ズームレンズキット
SONY

α200 DSLR-A200K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月15日

α200 DSLR-A200K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング