『α300とNikonD40』のクチコミ掲示板

2008年 7月17日 発売

α300 DSLR-A300 ボディ

ライブビュー機能/1020万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ。市場推定価格は70,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:582g α300 DSLR-A300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α300 DSLR-A300 ボディの価格比較
  • α300 DSLR-A300 ボディの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300 ボディの買取価格
  • α300 DSLR-A300 ボディのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300 ボディの純正オプション
  • α300 DSLR-A300 ボディのレビュー
  • α300 DSLR-A300 ボディのクチコミ
  • α300 DSLR-A300 ボディの画像・動画
  • α300 DSLR-A300 ボディのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300 ボディのオークション

α300 DSLR-A300 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月17日

  • α300 DSLR-A300 ボディの価格比較
  • α300 DSLR-A300 ボディの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300 ボディの買取価格
  • α300 DSLR-A300 ボディのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300 ボディの純正オプション
  • α300 DSLR-A300 ボディのレビュー
  • α300 DSLR-A300 ボディのクチコミ
  • α300 DSLR-A300 ボディの画像・動画
  • α300 DSLR-A300 ボディのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300 ボディのオークション


「α300 DSLR-A300 ボディ」のクチコミ掲示板に
α300 DSLR-A300 ボディを新規書き込みα300 DSLR-A300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信14

お気に入りに追加

標準

α300とNikonD40

2009/07/29 14:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300 ボディ

スレ主 ReWnitableさん
クチコミ投稿数:6件

α300とNikonD40ではどちらがおすすめですか?(オートフォーカス速度、レンズバリエーションなど)

書込番号:9924770

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/29 14:58(1年以上前)

こんにちは
画質からしたらD40でしょう。

書込番号:9924803

ナイスクチコミ!0


スレ主 ReWnitableさん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/29 15:01(1年以上前)

里いもさん。早めの回答ありがとうございました。
AFのセンサーの数でSONYにしていましたが、D40のほうが
画像もきれいということですね。ありがとうございました。

書込番号:9924813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/07/29 15:06(1年以上前)

里いもさん、「画質からしたらD40」の意味がちょっとよくわかりません。
適当すぎませんか?
α300もD40も低感度では十分に高画質ですが。

書込番号:9924823

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/07/29 15:15(1年以上前)

ReWnitableさん、僕はα300のほうが高画質だと思いますが、コメントを拝見したところ初心者さまのようなのでそういう細かい画質を気にする必要はないです。

てかそもそも画質についての質問ではないですよね?

レンズのバリエーションだけでいうならニコンの方が古いので多いですがD40はオートフォーカスができないので、オートフォーカスを使用したいならばレンズ側で駆動してくれるオートフォーカス対応のレンズを買わなければいけません。

だからオートフォーカスのスピードもD40はレンズ次第ですね。

書込番号:9924845

ナイスクチコミ!3


スレ主 ReWnitableさん
クチコミ投稿数:6件

2009/07/29 15:18(1年以上前)

スカイカフェさん。NiconはAFなどの速度がレンズによってさまざまということですね。ありがとうございました。

書込番号:9924854

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/07/29 15:35(1年以上前)

AFの数は多くあっても全部に焦点が合うことではなく、平均化されて絞られるだけでしょう。
ボクはほどんと中央一点で撮ります。
必要でないものはボケたほうが都合がいいからです。

D40の写りについては、ここで検索してご覧ください。

書込番号:9924909

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/29 15:39(1年以上前)

どっちもイケテマスが私はD40。

書込番号:9924925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/07/29 15:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

そう。そしてkawase302さんのお友達はα200。

D40とα200は安価で基本がシッカリしたカメラとしてライバルみたいなものがあるのでどちらもどっこいどっこいだと思ってます。
α300はこれにライブビューが搭載されてるってカメラですね。
その分ファインダーはα200に比べて少し小さくなります。

僕の撮影の仕方は中央一点は幾度となく使用しません。
9点のフォーカスポイントがあれば9点とも同じ頻度で適当と思うところで使用します。

書込番号:9924973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2009/07/29 16:01(1年以上前)

あ、里いもさんに向きになっているわけではありませんよ。
AFポイントについては従来からこの方法を多様し過去スレでも言っちゃってます。
悪しからず。

書込番号:9924988

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/07/29 18:50(1年以上前)

ホント、どういうもの撮りたいかで意見はバラバラでしょう。

D40は数字性能はホントたいしたことないですが、数字性能以上にしっかりしたカメラです。
それに安かったことも手伝って、入門者からハイアマのサブカメラとしても、今も大活躍中です。
当初欠点とされていたAF対応レンズの少なさも、ニコンのレンズ拡充のおかげで、もう欠点とはいえなくなりました。
3点AFについても、D300のように51点あればまた別の撮影スタイルも期待できますが、ひと桁(3、5、9程度)ならあまりかわらない(使い方にあまり差異はない)と思います。
私は別に11点機も使っていますが、AF点を11から選ぶの面倒なので、エリアで3点くらいに絞っている手抜き野郎です。

ようはそういうもの(数字)に惑わされず、どうしても譲れない機能(LVとか)や、感性で好きな方を選べばいいんじゃないか、と。。。

書込番号:9925577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 α300 DSLR-A300 ボディの満足度4

2009/07/29 19:29(1年以上前)

あたいは色々遊べるα300っ(^ω^)ノ

画質はレンズ次第でしょう〜...

メインでnikon機使っていればD40買いますが(^^:...

書込番号:9925735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2009/07/29 21:58(1年以上前)

α300ではありませんが・・

私は初のデジイチにD40を購入しました。一年ほどしてα200、350が発売されα200を購入しにキタムラへ出向き隣においてあったα350の可動式液晶、ライブビューを弄ってる内にそちらを買ってしまいました。しばらくD40とα350を併用してD40を売ってしまいました。

理由はα350の方が使いやすかったからです。D40は設定の変更など割とメニューに一旦入ることが多かったのでα350を使い出すとD40にイライラすることも出てきたからです。
加えてα350の可動式液晶、ライブビューが便利だったのでD40を手放しました。
D40が優れてる点は高感度のノイズレスな画質と小型軽量な点です。

αは高感度はD40よりノイズが目立ちますがオートで同じ場面を両機で撮った場合、D40はすぐにISO400〜800に上げてきますがαはほとんどISO200〜400くらいまでの低感度で撮影するのでノイズが気にならないです。

室内など高ISOの得意なD40の方が被写体ブレも軽減できブレ写真に強いと思われがちですが実際の経験からするとブレを量産したのはD40の方でした。おそらくほとんどが低速シャッターが原因での手ブレだったのかも知れませんがオートで高ISOにあがるD40なのに何故かブレが多かったですね・・。

そんな事もあって私の場合はですがα350の方がイイと判断してD40はドナドナしました。
でもあくまでα350と併用して思った事ですのでD40だけの時は高感度も綺麗でホントに素晴らしいカメラだと実感してましたよ。(フォローにならんか^^;)

書込番号:9926537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/07/29 23:24(1年以上前)

α300ならどのレンズでも原則、手ブレ補正が効きますし、ライブビュー撮影も可能です。

絵については、このサイトでも、この関連サイトの「フォートラベル」というサイトでも、
投稿された画像が見られますので見比べてみては?

「フォー(4)トラベル」のリンクはおそらくこのページの右側にも貼られていると思います。

書込番号:9927119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2009/07/30 00:22(1年以上前)

D40もいいと思いますがやっぱりα300でしょう。
D40って彩度強めではっきりコッテーーリで見栄えが良く見える
コンデジみたいな色は好きではないなぁ〜α300も彩度は強いんだけど。

書込番号:9927485

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α300 DSLR-A300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α300 DSLR-A300 ボディ
SONY

α300 DSLR-A300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月17日

α300 DSLR-A300 ボディをお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング