『ペット子供の撮影(主には屋外)』のクチコミ掲示板

2008年 7月17日 発売

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

α300と標準ズームレンズ「DT 18-70mm F3.5-5.6」のキットモデル。市場推定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:582g α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの買取価格
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの純正オプション
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのレビュー
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのクチコミ
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの画像・動画
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオークション

α300 DSLR-A300K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月17日

  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの買取価格
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの純正オプション
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのレビュー
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのクチコミ
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの画像・動画
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオークション

『ペット子供の撮影(主には屋外)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α300 DSLR-A300K ズームレンズキットを新規書き込みα300 DSLR-A300K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信17

お気に入りに追加

標準

ペット子供の撮影(主には屋外)

2008/08/02 21:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:33件

現在1歳半の子供と犬の撮影の為に、コンデジからステップアップを考えています。

検討の際のポイントとしては(順不同)

・動体を撮影するので、AFは速い方がいい。
・ライブビューがあれば、いろいろなアングルでの撮影や子供と目をあわせな
 がらの撮影も可能
・予算は10万円以内(メディア・アクセ除く)
・できたら、軽いほうがいい。

などです。

検討の結果、以下の3つに絞りました。

@SONY α300 DSLR-A300K ズームレンズキット+75-300mm F4.5-5.6 SAL75300

ACANON EOS Kiss X2 ダブルズームキット

BOLYMPUS E-520 ダブルズームキット

ペットや子供を撮影することを考えてみると
@は、バリアブル且つAFも速いライブビュー機能
Aは、ファインダー使用時のAFの速さとコンパクトであること
Bは、AFの速いライブビュー機能とコンパクトであること

がそれぞれのメリットになると思っています。この中ではどれが一番私の使用目的に合致するのかで、悩んでいます。後、そもそもライブビューの機能はペットや子供の撮影のときに便利なのかも、初心者なので想像し難いものがあります。何か、アドバイスがあればよろしくお願いします。

ちなみに、本日実物を三商品とも触ってきましたが、どれもいいという感じで、深みにはまりました(苦笑)。

書込番号:8159920

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/08/02 22:05(1年以上前)

ライブビューは使ったことがないので解りません。
犬種にも依りますが、走ったり飛んだりする犬を撮るのならCANONかNIKON
のカメラに超音波駆動レンズの組み合わせが良いと思います。

動かない物をポートレートのように撮るのなら、何処のメーカー1眼でも撮れるでしょう。
後はカメラにとって暗いところで撮るのかどうかによってレンズを選べば良いと思います。

書込番号:8160213

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/08/02 23:13(1年以上前)

概ね、ご検討の通りだと思います。

アプロワンさんがご指摘の通り。。。
動体の撮影に重きを置いて、写真のクウォリティ(特にピント/子供やワンコの顔、あるいは目にキッチリピントを合わすレベルまで)こだわるなら・・・キヤノンかニコン機+高速な超音波モーター内蔵レンズが良いです。

そこまでストイックに考えずに、子供やワンコとのコミュニケーションを楽しみながらとなると。。。
α300&350のライブビューはかなり楽しいです。
比較的小型犬で、それほど動きのすばしっこい時でなければ、α300/350のライブビューはかなり実用的に使えます。
ボブパパさん がご想像の通り。。。
>・ライブビューがあれば、いろいろなアングルでの撮影や子供と目をあわせな
> がらの撮影も可能
この撮影が可能なのは、α300/350だけです。

と言う事で、画質をとるならKX2
撮影の楽しさをとるならα300をお薦めいたします。 

書込番号:8160586

ナイスクチコミ!1


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/08/02 23:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

正面に向かってこられるとフォーカスが大変

自転車で高速移動されると尚大変

座っていてくれると、ずっと楽

広い範囲ならさらに撮りやすい

こんにちは!
一歳半のお子さんはまだしも、犬が被写体となると、高速且つ正確なAFがあった方が断然撮りやすいと思います。特に室内で撮影するのでしたら、さらにフォーカス速度が重要です。

おそらくライブビューは、寝ている子供、寝ている犬などの様に静かにしている時でないと、使っていられないと思います。

アプロ ワンさんのおっしゃるとおり、超音波駆動のレンズが便利です。私はキャノンのレンズ(USMと付いているレンズが超音波駆動でピント合わせを行います)を使っていますが、驚異的な速さでフォーカスが来ます。

でも、それだけピント合わせが速くても、走り回っている子供や犬を撮るのは難しいと思ってください。もちろん、コンデジと比べたら雲泥の差です。

書込番号:8160611

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/08/02 23:56(1年以上前)

>驚異的な速さで

何と何を比較したらこんな表現が出てくるのでしょうか???????
(300とX2とE-520の比較?)

なお、X2の付属レンズはUSMではないですから、このレスをご覧になった方はお間違いなく。

書込番号:8160839

ナイスクチコミ!2


Ikuruさん
クチコミ投稿数:711件 木もれ日輝く那須の森 

2008/08/03 00:04(1年以上前)

αyamanekoさん 

>何と何を比較したらこんな表現が出てくるのでしょうか?

あはは、説明不足でしたか(笑)。
もちろん、マニュアルフォーカスと、USMによるAFの比較です。
という冗談は別としても、
通常のモーターによるAFと比べても、USMはかなり速いと私は思います。
まあ、AFが速ければ良い写真が撮れるというわけではないですけどね。

>X2の付属レンズはUSMではないですから

そうなんです。以前はUSM付きのレンズだったのに、IS(手ぶれ補正)付きレンズになったら、今度はUSMが省かれてしまいました。

書込番号:8160885

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:33件

2008/08/03 00:07(1年以上前)

早速のアドバイスありがとうございます。

アプロ_ワン様>実は今日試しに触った感じでも、KX2のAFがほんの少しですが速い気がしました。後は、連射も秒あたり0.5枚とはいえ速い気がして(実際にも速いのですが)一番好印象ではありました。HP拝見させていただきました。犬撮りの先輩のすばらしい作品を見させていただきました。

#4001様>この判断には確かに、写真に対するストイックさも重要な要素ですね。今は、とりあえずまったくの素人なので、あまりストイックな感じではないのですが、元来凝り性なので、はまると時ははまります(苦笑)。将来はまりそうなら、余計にレンズラインアップの豊富なCanonがいいのかな?

Ikuru様>すばらしい写真を拝見させていただきました。犬や子供といった動体の撮影って、難しいのはコンデジレベルでは実感しております。デジイチでも、それは基本的には変わらないのですね。何しろ、相手は生ものですからね。とりあえず、早く買って千本ノックではないですが、習うより慣れろの方針でがんばります。


皆様本当にありがとうございます。Canonがよさそうですが、メイン使用者(私)のほかにサブ使用者(妻)もいますので、もう一度検討します。

書込番号:8160904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/08/03 00:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明

それでは私CANON、30DにUSM(超音波駆動)レンズのサンプルを。

1枚目、福士加世子選手。
走っている人間は大きくて遅いので撮り放題です。

2枚目、少し斜めに走しって来るコーギー。

3枚目、飛んで来るウイペットを真正面から。

4枚目、曲技飛行中のジェット戦闘機(ブルーインパルス)もスピードは速いのですが
角速度は小さいのと真っ直ぐ飛ぶだけなので撮り放題です。

書込番号:8160964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:31件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

2008/08/03 11:52(1年以上前)

当機種
当機種

ローアングルでも楽々

もう寝ころんで撮らなくても良いのです

ボブパパさん

屋外での動体を撮影するなら、Canonに軍配が上がるのかな〜。私は使ったことが無いのですがカメラ雑誌の比較記事を見てるとEOS Kiss X2の写りが良いので、長年愛用してきたαマウントを変えようかと思ったほどです。

しかしここはα300のスレなのでα300のPRをしたいと思います。
#4001さんもおしゃっている通りα300や350の可動式ライブビューは大変使いやすいです。
特にローアングルでの撮影は格別で無理な姿勢をしなくてもコンデジ以上に楽に撮れます。
ライブビューでの使用が主であるならばα300をおすすめします。
室内ですが愛犬を写しましたので参考になるでしょうか?。
もし室内での撮影をされるのであればキットレンズでは辛いですね。(おそらくすべてのメーカーにいえることと思います)やはり明るめの単焦点(50mm、35mm、28mm等)が必要ですね。そうすると安い50mmがあるcanonが有利か・・・(苦笑)

書込番号:8162443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/08/03 16:49(1年以上前)

のっぽさんた様>とても素敵な作品をアップしていただき、ありがとうございます。α300の画質もいいですよね。当初は3台の中ではα300を一番の有力候補としていたので、こちらのに投稿させていただいております。ただ、コンデジからの比較なので、当たり前なのですが、どれもいいです。ますます迷ってきました。あとは、優柔不断な私の決断次第というところでしょうか?

私にまとまった夏休みがなく、夏に旅行の予定がないこと。我が家の犬の犬種が「フレンチ・ブルドッグ」なので特に暑さに弱いので、秋の行楽シーズンをターゲットに本格デビューを考えております。したがって、練習をつむことを考えると、今月ぐらいに購入する予定です。十分、悩んでみます。それも楽しみの一つなので。

書込番号:8163373

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

2008/08/03 18:52(1年以上前)

KISSX2のAF性能がどの程度かはわかりませんが、40Dは物凄いです。
シグマの安価なWズームセットでもびっくり仰天の性能を見せてくれました。
AWBも露出も安定していて、さすがキヤノン!と思いました。
が、α350やα300のライブビューは捨てがたいです。
実際に子供を撮るのにしゃがむのが結構大変なんですよね。
ソニーのライブビューには大変助けられています。

#4001さんのおっしゃるとおり、実用的に動き物の撮影に使えるライブビューはαのものだけだと思います。
また、キヤノンの基本性能(AF、AWB、露出)はかなり素晴らしいですが、α300もかなり優秀で、実用上は全く問題ないレベルだと感じています。
もちろんAF-Cでの連写はかなり違うでしょうけど。
また私は子供撮り専門なのですが、jpeg撮って出しの肌の色はソニーの色を一番気に入っています。

蛇足ですが、75-300は私もコニカミノルタのものを持っていますが、シグマのAPO70-300も持っており、コニミノの方は全く出番はありません。

書込番号:8163851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件

2008/08/03 20:53(1年以上前)

kohaku_3様>
ライブビューはファインダーに慣れているkohaku_3さんにとっても、使ってみると便利なものなのですね。実はライブビューに興味を持ち始めたのは、どこかのスレのリンクからたどったkohaku_3さんのブログを拝見してからなんです。そのご本人から、コメントいただき恐縮です。

一眼レフの使用歴はそれなりにあるものと推測される方にとっても、便利なのだから初心者の私の場合は相当便利なのかなと思っております。

AF等の基本的な性能は、実用上困らない水準であれば後は本当に、自分の心次第なのかなと改めて感じました。

書込番号:8164311

ナイスクチコミ!0


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

2008/08/03 21:35(1年以上前)

ボブパパさん こんばんわ〜

ありゃりゃ、私の稚拙なブログに訪問いただきありがとうございます。<m(__)m>

子供撮り専門の私にとってソニーのライブビューはかなり強い味方になっています。
高い位置からの撮影はまだほとんど行っていませんが、胸やウエスト辺りに構えての撮影では本当に助かっています。
私にとっては子供の動きにあわせての、撮影位置の高さを、楽にしかもすばやい変更が可能ということが重要となっています。
また、最近は時々花などを撮っていますが、地面すれすれの位置での撮影には助かりますね。
寝転がって撮っている方も時々いらっしゃいますが、なかなかできません。(^_^;)
ですので、十分満足していたα200を早々と手放して、一月もすれば安くなるであろう300を発売と同時に購入しました。

α300のシャッターボタンは親指で押すのが常となっています。(^^♪

書込番号:8164525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2008/08/03 21:50(1年以上前)

機種不明

フレンチでしたらそんなに足が速いわけでは無いのでαで撮れるかも知れません。
もちろんライブビューでは無理でしょうが。
でもポートレートには良いと思います。

書込番号:8164599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/08/03 22:10(1年以上前)

α300/350のライブビューは・・・実は「ライブビュー」ではなく「ファインダービュアー」と言った方が分かり易いと思います。

ファインダーに写っている映像を背面液晶に映し出していますので、一般的なライブビューのように撮像素子(CCD&CMOS)に写っている映像では有りません。。。
つまり、撮像素子に映像を写す(光を当てる)必要が無いので、ミラーアップしないでライブビューが可能です。。。
ミラーアップしないので、ファインダーを覗いて撮影するときと同じように「位相差AF」が使用できる=通常撮影と同じAF〜撮影(シャッターボタンを押す)が可能。。。と言う訳です。

普通の一眼レフと同じレスポンスでライブビュー撮影が出来、なおかつバリアングル液晶と言うところが最大のミソ!
バリアングルでなければ、私はただの「木偶の坊」だと思います。

デジイチのライブビュー撮影は、レスポンスウンヌン言う前に。。。
一眼レフカメラと言う「フォルム」自体がコンデジのように顔の前にカメラを構えるのに向いていないのです。
コンデジより、はるかにバカでかくて、クソ重たいデジイチを両腕を伸ばし気味に、ライブビューを視野と視線の間に入れて撮影する事は結構大変です。
ですから、普通の背面液晶のライブビューならば、手持ちでライブビュー撮影を常用するのは困難です。

そこで、バリアングルです。。。
昔の二眼レフカメラのように、上からファインダーを覗くイメージ・・・脇を締めて腰〜胃のあたりにカメラ構えて撮影すると・・・快適です。
いわゆるノーファインダー撮影のスタイルになるので、被写体もカメラを向けられている事を意識しないので、自然な表情がゲットできるという寸法です。

書込番号:8164719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件

2008/08/04 00:06(1年以上前)

サイズがちょっと大きいのが我慢できれば、機能的にはα300が絶対お勧め。

一歳半のお子さんと犬でしたらα300のライブビューが凄く役に立ちます。

触られたならかなり分かったと思いますが、α300のライブビューのAFはファインダーでのAFとほぼ同じですから他社のライブビューのAFよりずっと高速です。
α300のライブビューのAFなら犬でもOKですし、動き回るお子さんのシャッターチャンスを逃さずお子さんの視点で撮れます。

書込番号:8165337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/08/04 09:51(1年以上前)

動く物にだけこだわればkissより連写数多いEOS40Dですかね。α100も使ってますがEOSよりαの方が色合いは好きです。ロウ撮りなら後修正でなんとでも変えられますが。
α300、350はAFが改善され速くなってるのでα100より動く物の撮れる確率は上がってます。まぁ予測出来る動き物は置きピンすれば撮れますので。(動きが予測不能ならちと難しいです)
50mmは室内では長く室外では単焦点なので自分が動かなくなくてはならなくなりますのでズームがいいかと思いますよ。スナップならいいですが(^_^;)

書込番号:8166300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件

2008/08/04 19:58(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

今までの意見を私なりにまとめると

・動体を取ると言う点ではCANONの性能が有利。
・ただし、α300に関しても、実用上耐えうるAFスピードは備えている
・本格的に動体を撮影するなら40D (中級)以上のボディーが必要。
・α300のライブビューは実用的で、便利である。

といったところでしょうか?まだ検討したいと思いますが(優柔不断ですいません)、α30のほうが財布にもやさしいし、こちらに傾いています。

ところでオリンパスのE520についてはご意見をお持ちの方は?
周りで、実際にE520をもっている方はいないのですが
いかがなんでしょうか?

書込番号:8168116

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
SONY

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月17日

α300 DSLR-A300K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング