『機種選定で迷い中です。』のクチコミ掲示板

2008年 7月17日 発売

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

α300と標準ズームレンズ「DT 18-70mm F3.5-5.6」のキットモデル。市場推定価格は80,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1080万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:582g α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの買取価格
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの純正オプション
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのレビュー
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのクチコミ
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの画像・動画
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオークション

α300 DSLR-A300K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月17日

  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの買取価格
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの純正オプション
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのレビュー
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのクチコミ
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットの画像・動画
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオークション

『機種選定で迷い中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α300 DSLR-A300K ズームレンズキットを新規書き込みα300 DSLR-A300K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

機種選定で迷い中です。

2008/09/08 10:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:40件

初めてのデジ一購入を考えており、現在このα300、KissX2、E-520の機種選定で1ヶ月以上迷っております。
価格的にはこのα300が第一候補で、ライブビューでのAFの早さもお店で体験し、他の機種よりも良いなあと思っています。
ただ写したいもののメインは小物の商品、シルバージュエリー、Tシャツなどで主に室内での撮影です。
その他は子供の写真、車の写真などもとりたいと思っています。

カタログや書き込みなど見ても子供の写真にはライブビューが良さそうだし、車をローアングルで写したりも便利そうです。
ただ、三脚を立ててライブビューの小物撮影ではAFでは上手く撮れないのでしょうか?
X2やE520の方が三脚でのマクロ撮影は、拡大してMFでピントをあわせられ、α300では難しいというような書き込みをどこかで見て、それが引っかかっております。
マニュアルでなくてもAFで合えばいい気もしますが、それですとコンデジと変わらないのでしょうか?またこの機種の室内での感度はいかがなものでしょうか?やはりX2が無難ですか?

書込番号:8317642

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/08 20:35(1年以上前)

色々と撮られるのですね。まずシルバージュエリーはどれぐらい寄るのでしょう?小物などはマクロレンズや寄れるレンズが必要です。Tシャツなどは狭い室内でしたら広角(標準キットレンズでOK)です。また商品を綺麗に見せるにはライティングも必要になってきます。
室内で普通に撮る高感度撮影はフォーサーズはちょっと苦手になります。感度を上げたくなければ明るいレンズか部屋を明るくする必要があります。
三脚ライブビューでMFピント合わせはマクロ側でですか? α300は持ってませんがライブビューなしでも不便は無いです。あれば便利てな感じです。ライブビューの素晴らしさは可変液晶がプラスされ初めて便利さが発揮されるように思います。

書込番号:8319653

ナイスクチコミ!1


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件 α300 DSLR-A300K ズームレンズキットのオーナーα300 DSLR-A300K ズームレンズキットの満足度5

2008/09/08 22:56(1年以上前)

私も似たようなブツ撮り用途(といっても当方はプラモですが)で悩んで、結局α300を選択しました。
AFで撮るのだったらα300でいいと思います。
X2やE520のライブビューは表示倍率が上げられる分MFでピントが合ってるかどうか見るのに便利なもので、ライブビュー中はオートフォーカスが動きません。コンデジのようにライブビューしながらAFが動く一眼はαだけです。
余談になりますが私はα300を使い出してからほとんどファインダーを覗かないでライブビューだけで撮ってることに先日気づきました(笑)
他社のライブビューはファインダーを使わなくなるまではいきません。
ただ商品撮影用として使うのであればEOS系のライブビューは「上級機で商品撮影用途のために開発された機能がエントリークラスにも降りてきた」ものなのでオマケだけど便利な仕様にはなっているはずです。
ブツ撮りの場合は花マクロなどと違って画面の端から端までピントを合わせたくなるので、マクロレンズで寄って撮るよりもキットレンズでズームした方がいいと思います。
寄って撮る場合も数万円もするマクロレンズではなく、まずは2000円くらいで買えるお手軽なクローズアップレンズ(マクロコンバージョンフィルターともいいます)をキットレンズに取り付けて試すのがいいと思います。
画質は専用に設計されているマクロレンズに劣るとされていますが、色収差の少ないACタイプだと意外に落ちないので一眼初心者はこれでいいと思います。
それにコンデジライクに使えるエントリークラスの一眼というα300のキャラからすると、単焦点のマクロレンズよりも標準ズームにクローズアップレンズを装着してマクロズームレンズ(笑)にした方がよりコンデジっぽい使い勝手になって違和感なく使えると思います。
またクローズアップレンズはフィルターの一種でレンズ先端に取り付けるものなので、マクロレンズ+クローズアップレンズで「もっとマクロレンズ」、広角レンズ+クローズアップレンズで「広角マクロレンズ」といった使い方も出来るので持ってると面白いです。

書込番号:8320615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2008/09/09 14:42(1年以上前)

クール・ガイさん、oqnさん 
お返事ありがとうございます。とても参考になりました。
ずいぶん長い間、悩んでおりましたので思い切って聞いてみてよかったです。
可変液晶も便利そうですし、お勧めのマクロコンバージョンフィルターもためしに使ってみたいですね。

ライティングはRIFA-Fというライトを少し前に購入して使っています。
ただ洋服は面積が大きくRIFAだけでは全体に光が当たらず周辺が暗くなるので明かりを付けた店内で撮ったりしています。
イロイロな光源、蛍光灯やハロゲンなど混在しているのでWBも結構難しく、今は撮影後に洋服などはパソコンで色や明るさを調整をしています。
この調整作業もデジイチにすることで、少しは減ってくれるとありがたいです。
αのホワイトバランスはいかがなものでしょうか?

皆さんのお話でAFでも問題なさそうなので、このα300で決めようかと思います。
ニコンのD90も気になりだしたのですが、やはりαの価格にかなり惹かれています。

書込番号:8323300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/10 19:14(1年以上前)

平日の海が好きさん
>イロイロな光源、蛍光灯やハロゲンなど混在しているのでWBも結構難しく、今は撮影後に洋服などはパソコンで色や明るさを調整をしています。

との事ですが私も同じような条件で洋服撮りしています。
どのカメラでも混合スポットだとWBは難しいです。WBをマニュアルにし設定したり色温度を変えたりしてます。 ハロゲンは一番高い温度の白色をそろえ上と下からバランスよくあてて下さい。商品の色によっても上手く色が出ない場合もありますので最終的には画像編集ソフトで編集ですね。

αはWB優秀な方です。

書込番号:8329079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α300 DSLR-A300K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット
SONY

α300 DSLR-A300K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月17日

α300 DSLR-A300K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング