『ソニーに望むこと』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『ソニーに望むこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ507

返信103

お気に入りに追加

標準

ソニーに望むこと

2010/01/10 09:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 kazu komaさん
クチコミ投稿数:17件

以前にも書き込みをしたことですが、発売当初はキャノンの5D2と同じくらい売れると思われていて、売れなくなっているのは原因がはっきりしていると思います。
1、本体ではシヤッター音が大きい。ライカに見習ってほしい。
2、レンズが高い。OEMでもいいので、基本的なレンズをキャノンの50ミリF1.8のように安いものをそろえていない。
3、修理を家電製品と同じように考えずに、ニコン、キャノンのようなサービスセンターを東京や大阪に設ける。
4、報道関係にも使えるカメラもしくはフルサイズのカメラの種類を増やす。
以上を期待します。

書込番号:10760335

ナイスクチコミ!2


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/01/10 09:27(1年以上前)

デザインが武骨過ぎですしね。

書込番号:10760372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/10 09:34(1年以上前)

同じ事を何度も何度も…

そうですね、おっしゃるとおりですね!と皆が賛同しなければまた同じスレッドが立ち上がるのでしょうか…

社会人になって世の中の難しさを知ると生意気な意見も減ると思いますよ。

書込番号:10760397

ナイスクチコミ!22


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/01/10 09:44(1年以上前)

このクラスのカメラになるとシステムとしての総合的な能力も問われるので、カメラ単独が高性能でもなかなか売れるものではありません。

超望遠のラインナップがまだまだじゃないですか

書込番号:10760432

ナイスクチコミ!7


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/10 09:56(1年以上前)

4.はプロサポート体制をしっかり持たないと無理でしょうね。
後、レンズ群を含めたシステムの充実化も大切ですし、AF性能も非常に重要な分野なのでその点も。
でも、その前にもうキヤノン、ニコンで固められてしまった報道関係に割って入るのは相当な努力がないと無理かも。(レンズ、アクセサリー資産がもう出来てしまっていると思いますし)

書込番号:10760468

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24969件Goodアンサー獲得:1703件

2010/01/10 09:56(1年以上前)

シャッター音を小さくすればα900は売れるの?
レンズはソニー名が無いとだめなの?
OEMでというのであれば、シグマやタムロンを買えば済むことでは?

書込番号:10760474

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/10 09:57(1年以上前)

CANONはボディラインナップもすっきりしていて、レンズも大三元、小三元、非Lと明確ですし、
USMレンズを付ければ動体にも強い。高感度ノイズ処理にも早くから着手してきた。
消費者側から見て、非常にわかりやすいメーカーですよね。

NIKONはあくまで「カメラはニコン」という揺るぎない伝統があります。ボディは良いですしね。

SONYさんは...ZeissとGという超高級ブランドレンズはあるものの、ラインナップは滅茶苦茶かな?
大三元相当をZeiss、小三元相当をGと整理し、70-300Gの広角域と標準域のズームを早急に出すことが必要かと?
ボディラインナップも最近はどうなっているのか?エントリー数機種と700系、900系を中心にわかりやすいシステムに。
α850あたりを7DやD300sにぶつけるようなマーケティングも必要かと?

SONYにとっては勝ちパターンじゃないので、ガツン!!といきにくいのでしょうけど、SONYがやろうとしている事を
ロードマップ等で具体的にしっかり見せないとユーザーは根付かないと思いますけどね...自分も含めて...。


???真冬に釣りですか???

まあ、久々に書いたので送信しておきます(笑)。


書込番号:10760476

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:9件

2010/01/10 10:09(1年以上前)

ビデオカメラ部門では、昨年のソニーの春モデル「HDR-XR520V/500V」は、業界が激震するほどのモデルで、強力な光学式手ブレ補正機構、裏面照射型CMOS「Xmor R」の威力は、凄まじいものでした。暗部でも色がブレず、綺麗に黒が落ちるS/Nの良さは、ライバルメーカーを圧倒し、またたく間に、リーダーモデルになりました。

ついで、コンデジ部門でも、その裏面照射型「Exmor R」がWX1やTX1などに採用され、高感度で圧倒的な強さをもたらしました。

デジ一部門でも、ブレイクスルー的な何かをやってくれるかもしれません。

書込番号:10760516

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/10 10:12(1年以上前)

ソニーは売れなかったプレステVが値下げでやっと芽が出てきたことを思い出して。

A900+24-70のセットが30万、価格最安で25万なんてことになったら大爆発、すぐ買いに行ってしまう予感。NやCは真っ青。

書込番号:10760529

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/01/10 10:28(1年以上前)

ミラーがなくなれば、ライカ並みのシャッター音になるかも。

書込番号:10760583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/10 10:45(1年以上前)

D700も5D2もレンズキットがあるのに新参ソニーのフルサイズにキットがないという殿様ぶり。
時既に遅いが限定セット出せばいいのに。A900+zeissセットいいな。ならんじゃうよ。
しかし、カメラやデソニーのDSLRカメラ見る人は稀有だ。

書込番号:10760644

ナイスクチコミ!4


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/01/10 11:04(1年以上前)

他所さんのメーカーのことなんか知りませんが、
ソニーとパナソニックは、順調にシェアを伸ばしていってます。
国内のGF1ヒット、海外のα550ヒットは記憶に新しい。

α900が売れなかったら、850は出しません。

「EOS-7D」は、なぜか5Dに続く一桁ナンバーなのにAPS-Cでした。
キヤノンのフルサイズ戦略はα850の前に破綻したのでは
ないかと思うのですが、どうでしょう。(今更1200万画素は出せないよね。)

書込番号:10760717

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/01/10 12:12(1年以上前)

安いレンズは、レンズメーカーが作っているので、良いのでは?

どうせ、良いレンズの方が欲しくなるのだから。

書込番号:10761015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/10 14:46(1年以上前)

大きいシャッター音が何か問題ですか?長年アサペン67とマミヤRZで仕事してきたワタクシには、とてもよい響きですが・・・。αは報道機材には成り得ないと思いますよ。まるで成り立ちが違い過ぎますから。プロユースなら風景とコマーシャルでしょ。ただ、プロサービス(またはそれに順ずるもの)は欲しいな・・。

書込番号:10761580

ナイスクチコミ!4


poko201xさん
クチコミ投稿数:39件

2010/01/10 16:56(1年以上前)

こんにちは。

望むことですかー。
今後も一眼レフの市場に参入をし続けるんだという
意気込みのようなモノを出して欲しいなと思います。
不景気で一眼市場から手を引いてしまうのでは
という不安は少なからずありますね。

α900について、シャッター音は確かに大きいですけど
これは大きいがために好き嫌いや使う場所によっては
気になるからでは?
ガッシャorガッチャ というような音ですから(苦笑)

レンズキットというか標準レンズといえば
α900=24-70ZA
D700=24-120
5DMK2=24-105L
ですよね。
D700と5DMK2は画質はプロ機と同等ですので、
本来ならば24-70が標準だと思います。
また、
D700→1200万画素だから24-120でも十分だし手ぶれもあり
5DMK2→Lレンズだし24-70より設計が新しく手ぶれもあり
α900→2400万画素だから半端なレンズじゃダメ=ZA
ってイメージも少なからずあると思います(笑)
もちろん他社への対抗のためもちろん24-105G的なレンズは
用意すべきだと思っていますし期待しています!!

書込番号:10762080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/10 17:02(1年以上前)

いっそうのことEFマウントも平行販売してはどうでしょう?

書込番号:10762115

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24969件Goodアンサー獲得:1703件

2010/01/10 17:25(1年以上前)

>キヤノンのフルサイズ戦略はα850の前に破綻したのでは
>ないかと思うのですが、どうでしょう。(今更1200万画素は出せないよね。)

何をもって破綻したのでしょうか?情報があるのですか?
それとも、希望ですか?
意味が理解できないのは私だけでしょうか?

書込番号:10762225

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/10 17:32(1年以上前)

>意味が理解できないのは私だけでしょうか?
理解できないのは皆同じです、ヘタに絡みたくないだけです。

書込番号:10762272

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/10 17:34(1年以上前)

24-105L的な位置づけのレンズは、いずれ必要でしょうねえ。販売戦略上からも。

個人的には、せっかくツァイスと提携しているのだから、
50mm f2.0 Makro-Planarを切望しています(最高の常用単焦点になりそう)。

書込番号:10762285

ナイスクチコミ!3


nonamiさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/10 17:41(1年以上前)

デジタル一眼部門はミノルタネームに戻すこと。
これだけでも売り上げがかなり伸びると思いますが。

書込番号:10762322

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/10 18:50(1年以上前)

okiomaさん 

>意味が理解できないのは私だけでしょうか?

私もAXKAさんの言う事はまるで理解できません。
この前はソニーがカールツァイスを吸収したとか7DやD300以上のAFスピードがあるとかというでたらめな事を言ってました。


nonamiさん

私はソニーだからαを使っています。
αがミノルタの名前になるのは絶対に反対です!
デジ一戦争に敗北した名前が復活しては縁起が悪すぎ。
いつまでもミノルタに固執しているユーザーがソニーαを駄目にしている!
これはソニーにもいえますね、いつまでミノルタに気を使ってるのだろう?
そろそろミノルタカラーを完全に排除したオリジナルソニーαを作って欲しいものです。

書込番号:10762665

ナイスクチコミ!13


kec1さん
クチコミ投稿数:20件

2010/01/10 19:19(1年以上前)

私はα以前のミノルタしか知りません。900にアダプアタをつけて旧ミノルタレンズを試しています。NikonF4,D70と一旦転びましたが、懐かしいミノルタが甦り満足しています。
高級レンズは手が出ませんので関心は持ちたくありません。
ベローズとか、リバースアダプタとか、或はαマウントに限らないでフィルムスキャナとかPCとの連携する遊び道具とかをどんどん出してくれると楽しくなりそうですが。

書込番号:10762816

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/10 20:48(1年以上前)

kazu komaさん
違うと思います
ブランドイメージと営業力の差ですね。それ以上でもそれ以下でもないと思います。キヤノンブランド又はニコンブランドならならどんな糞カメラでもある程度は売れます。(不具合多発でもかなり売れていますよね)よって普通に作ってさえいればかなり売れると思うのです。

ソニーにはラインナップの穴をふさぐことを望みます。A700後継機はまだなのかな〜・・・

追加〜
A900は風景・スナップ機なのでAFも大丈夫ですし、レンズのラインナップも一応そろっていますよね。(超望遠での風景・スナップは考えないと言うことで・・・)

書込番号:10763251

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:112件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/10 21:30(1年以上前)

シャッター音大好きです。ポートレートでモデルさんとこの音を共有できるのがうれしい!
残念ながら他の点もスレ主さんとは共感できないようです。まあ、共感するような人は他社を選んでいると思いますが・・・。

せっかくの場なので個人的な要望を。
1. カタログのモデルに日本人を採用して欲しい。日本人女性の方が美しいし、撮る機会も多いので参考になる。数ページでも1ショットでもいいので。
2. 純正ストラップの長さを表記して欲しい。ストラップって、写真じゃわからない正確な長さが重要なんだから載せて当然でしょう。あの純正の革の太いヤツ、ななめ掛けできるんでしょうか・・・。快適で実用的なななめ掛け、探しています。

書込番号:10763502

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:185件

2010/01/10 22:14(1年以上前)

ミノルタカラーを無くしたいなら、αという名前も無くさないと。
まぁAXKAさんはミノルタ時代からの狂信者ですが。

書込番号:10763823

ナイスクチコミ!5


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/10 22:41(1年以上前)

まあ、
何出したらいいか分からん人たちが開発してるんだろうから、
こういうスレ見て少しは考えればいいね。

まずは町内会に会費払っったしそろそろ自前のラインナップ組むとしてだ。

1.上中下戦略はレンズにもカメラにも必要。
2.カメラは差別化を何ですればいいか明確にする。
3.VaioでのRAWJpeg現像やブラビアでの鑑賞を自動/リモコンでできるMSシステムを組む。

具体的には、
12mm、24mm、50mm、100mm、200mm、300mmでのF1.4〜F4での2〜3ライン
12-24、24-105、70-200、100-500でのF2.8、F4での各2ライン
A250・450、A550・750、A950(ペンタミラーフルサイズ48Mp)の3ライン
クイックLV高速化、HDR進化、ピント合成立体画像、高画素化での差別化

マクロやミラーやCZは余興と心得よ。

まず上記レンズラインを新コンセプトで統一開発することだ。
全レンズ動画使用可の静粛作動、マニュアル作動感向上とか、
ブレ防止レンズ不要で解像力No.1とか、アキュートコーティングとか。

で、キモは
プラスチッキーな土管デザインやめることだ。
少しはデザイナーに形と価値の関係を勉強させろ。

書込番号:10764029

ナイスクチコミ!7


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/01/11 02:26(1年以上前)

機種不明

望むも何も、αは海外市場向けにシフトしてるんだから
国内のネットでいくら叩こうが、痛くもかゆくも無いわけで。

αはデジイチ界の「サムスン」「ノキア」になると、はっきり
宣言してもいいかもしれない。コップの中の争いに疲弊している
他社さんからすれば、羨ましい話かもしれないが。

書込番号:10765314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2010/01/11 12:03(1年以上前)

ソニーがサムスンになるって変じゃないですか?ライバル企業なのに。
というか海外でシェアを獲れるなら、ミノルタ時代にとっくにシェア獲ってますよ。

書込番号:10766713

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/11 14:34(1年以上前)

スレ主のいままでの書き込みを見る限りでは、なんでそうまでしてソニー(ミノルタ)に執着するのかが分かりません。とっととキヤノンかニコンに鞍替えしたほうが楽になれると思いますが。ないものねだりをする子供のようですね。

書込番号:10767400

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/11 16:38(1年以上前)

>ソニーがサムスンになるって変じゃないですか?ライバル企業なのに。
知ってる単語を並べてつないでいるだけなんで・・・。

海外に出て行って国内のユーザに対しては、どうなろうが後はほうっておくとか言ってるし。

書込番号:10767882

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2010/01/11 18:51(1年以上前)

「αはデジイチ界の「サムスン」「ノキア」になる」

「ソニーがサムスンになるって変じゃないですか?ライバル企業なのに。」

ガラパゴス携帯電話のことでしょうか?

日本のメーカーが、
日本人技術者の雇用確保のため?(豊臣秀吉の兵隊の失業対策の為の朝鮮出兵的な)
あるいは、
値崩れ防止策?のため、
携帯電話が無意味に高機能を付加し、そのため高価格で、日本市場以外ではとても販売できない。

一方、低機能のiPhoneが世界的に大ヒット。

索尼は、デジカメの市場で、ガラパゴスカメラでない・低機能・安価なカメラで、世界シェアNo.1を目指すという意味でしょうか?

書込番号:10768591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:185件

2010/01/11 20:20(1年以上前)

携帯電話とは事情が違うということも、AXKAさんはわからないのかな?
仮にソニーが海外で売れていても、日本国内での2強との差を覆せるかなんで分かりそうなものですが。

書込番号:10769102

ナイスクチコミ!3


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/01/11 20:23(1年以上前)

>ガラパゴス携帯電話

それ、ニュースで聞いたことあります。日本のケータイ市場は、
ガラパゴスのような固有種になっちゃった、って話ですよね。
タッチパネルでAF追尾するデジカメが、ケータイに必要とは
到底思えないんですけどね。


>索尼は、デジカメの市場で、ガラパゴスカメラでない
・低機能・安価なカメラで、世界シェアNo.1を目指すという意味でしょうか?

今度出るα450、海外市場のみの500には、その方向性を感じます。
もともと基本資質の高い500系があって、
日本市場向けに付加価値を高めたのが550。
クイックAFライブビュー、バリアングル、画素数などを
簡略化したのが500や450といった具合に。

書込番号:10769126

ナイスクチコミ!0


沼の人さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/11 22:42(1年以上前)

こんばんは。
たしかに、ミノルタが手を引いてからもう4年ほど。
同じαとはいえ、そろそろソニーなりのαが出るべきなのでしょうね。
ソニーはこれから、一眼レフカメラを継いだことを、今までよりももっと充分に考えて欲しいかな。
αマウントを台無しにしないことです。

EF,Fマウントが強くあるけれどもαで無いといけないと言う人もいれば、αに新しい何か望む人もいるかもしれない。
私はどっちもかな。

私はミノルタαレンズをそのまま使っていて、今はまだ不満はないのですが
αマウントの行末考えると、いいカメラ・レンズ出してたけど失敗してしまったミノルタを引きずる訳にはいかないですよね。。。
ソニーとてソニーの展望があるでしょうし。
でもαマウントを台無しにしないことです。

αマウントがEFやFマウントと同じになってしまえば意味はありません。
シェアは大事ですが、αだから使っているとも言えます。

かといってコニカミノルタのカメラメーカーたる良かった部分は継いでいただきたいな。
レンズ・カメラの写りやこだわり、製品サポートなど。

コニカミノルタ時代でも良かったもの(カメラ・レンズ等)とソニーが出していく(で、あろう)良いもの(デジタル技術の要領云々)とが組み合わさって、
末永く使える良いマウントになってくれれば、と思います。

書込番号:10770250

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 ハッピーフォトライフ 

2010/01/12 16:01(1年以上前)

出遅れですが。

昨年12月にGF1を購入しました。

GF1の撮って出しJPGは期待以上の画質でおどろきです。パンケーキとのくみあわせでの、撮影の快適さ・お気楽さにハマりました。(解像感・精細感はα900が当然のことながら上ですね。)売れている理由はここにありそうです。

αの画質でGF1のような機種がほしいですね。



書込番号:10773152

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/01/12 16:45(1年以上前)

なんとなく全体を見ていたら目に付きました。

A900、当初はフルサイズとしてはリーズナブルな価格と高品質なファインダーでエポックメキングになったものでしたが、どうも最近のソニーは中級機、上級機の分が悪そうです。でも、たぶん、シャッター音が大きいとかそういう問題ではないように感じます。

例えば、シェア争いに興じるあまり、パイの大きなエントリーユーザに特化してしまい、コアユーザの対応を疎かにしていないでしょうか?

旧ミノルタユーザを大切にしているでしょうか?

エントリーユーザがきちんとコアユーザに育つように支援しているでしょうか?

ツアイスの名前を利用したブランド戦略もいいですが、写真文化を育てるための活動は足りていますか?

なんとなく、外から見ていると、趣味の道具であるカメラに対する不理解が原因でコアユーザが育て切れていないように見えます。それがトップモデルであるA900の販売にも結びついているのだと思いますけど。

ところでソニーのカメラは何を撮るようなユーザをターゲットにしているのでしょうか?
ニコンやキヤノンなら、とりあえず報道分野をトップユーザに据えて、製品ラインナップを構築しています。
一方、PENTAXは屋外、特に風景写真を撮影するフィルムの中判ユーザをトップユーザに据えてラインナップを構築するようにしています。
オリンパスなら屋外ですが、鳥や動物などのネイチャーフォトがターゲットになっていました。

ソニーの場合には具体的なユーザのイメージが付かないのが原因だと思います。
スナップならA900は大きすぎますし、オリンピックなどのスポーツ写真ならニコンやキヤノンのトップ機のような性能が要求されます。風景写真でも小型化や防滴防塵、高い彩度などが必要になるでしょう。

最近はレンズマウントだけではその企業をずっと買い続けてはくれません。気に入らなければヤフオクでポイ!です。
なので、エントリーユーザを闇雲に集めただけでもなかなかコアユーザには育たないでしょう。コアユーザがエントリーユーザをひきつけるのなら、コアユーザをきちんとイメージすることが大切です。A700もA900もいいカメラだと思います。

ただ、八方美人なんですよね。^_^;

ソニーのカメラは何を撮影するととても面白いのでしょうか?どのような対象に向いているのでしょうか?どのようなユーザサービスをしているのでしょうか?

たぶん、ヒントはそんなところかと。。。(^.^)

書込番号:10773302

ナイスクチコミ!12


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/01/12 17:45(1年以上前)

GF1すごいですね。価格コムでは売れ筋1位です。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/ranking_0049/

パナは引きずるものが無いので前だけ見れば良いわけだから、気軽で何でもやりやすいのかもしれません。

本当はこういう小型軽量等はSONYがやるべきでしょう。動画搭載デジ一もしかり、本家のSONYがやるべきだった。何を拘っているのか?利益をみすみす逃すやり方が理解できません。

ソニーは何をやりたいのか? 正直よく分かりません。

SONYは一生懸命苦労して普通のデジイチ作っても、可哀想に必ず高性能のC、Nに比べられてしまいイマイチ売れません。 一方SONYはパッとしないミノルタのAF性能を永遠に引き継ぐ以上、何を作っても「AFが・・」と良く言われないのが現実です。ミノルタのAFを引きずった状態で、マトモなモノでC、Nに勝負するのは無理なんじゃないですか。 このままじゃ再び沈没ですよ…

ということは、A900を作りαの銀塩救済した後は、素人目にもソニーはパナの様にC、Nが未進出の分野で勝負に行くべきでしょうに。

とにかくα事業で利益が出ないと、αマウントが必ず消えるのは避けられない事実ですから、だったら思い切ったことをやっても良いんじゃ無いでしょうか。 それが嫌だと感じたユーザーは他のマウントへ移ればいいだけですから。
とにかくやることなすこと後手後手に回り遅すぎの感は否めません。

書込番号:10773508

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 ハッピーフォトライフ 

2010/01/12 17:46(1年以上前)

沼の住人さん

>ソニーの場合には具体的なユーザのイメージが付かないのが原因だと思います。

するどい!ですね。
まったく同感です。

書込番号:10773516

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/01/12 18:44(1年以上前)

またこんな噂が出てますね〜

http://digicame-info.com/2010/01/34-1.html#more


まぁ〜またの噂ですから信じませんが本当の噂なら嬉しいですが(笑

書込番号:10773743

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/12 18:57(1年以上前)

>>一方SONYはパッとしないミノルタのAF性能を永遠に引き継ぐ以上、何を作っても「AFが・・」と良く言われないのが現実です。ミノルタのAFを引きずった状態で、マトモなモノでC、Nに勝負するのは無理なんじゃないですか。 このままじゃ再び沈没ですよ…

同感です。
昔のユーザー様には悪いですが、過去に死んだカメラには死ぬべき必然があったのです。 それを引きずっていては繁栄できないでしょう。 早くミノルタ的な発想を卒業して、新しいことに挑戦する発想の転換をしないと、2度目の死を迎えると思います。

α900は良かったですが、そこに留まっていては進歩がありません。
本当にソニーらしいもの、最新技術を投入したものを作り出さないと注目すらされないと思います。 業界の耳目を集める華は必要です。

αはカメラ業界では覇者ではなく挑戦者であることを忘れて、テレビやビデオと同じような覇者としての戦略を立てていると、スッテンコロリンと転ぶと思います。
ソニーは挑戦者の戦略を立てられなくなってしまったのかな?
TV/ビデオやコンデジでは業界をリードする新技術を採用した製品が出てヒットしているのに、デジイチはパットしませんね。 
面白いニュースに待ちくたびれてきましたね。
もっと頑張ったら?

書込番号:10773805

ナイスクチコミ!10


100neneさん
クチコミ投稿数:2件

2010/01/12 19:18(1年以上前)

同感

書込番号:10773912

ナイスクチコミ!5


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/12 21:15(1年以上前)

α900の後継に望むこと。

「踏ん張って、せめて1機種、α900の真の後継機出してくださいね」  それだけです。

量販機では、あたらしい取り組みが加速するでしょう。

できれば、α900の後継は、そういう機能も取り込みつつ
伝統的な「ファインダーで撮影する」カメラであってほしいものです。

そうそう、やはりキット設定は必要かと思いますよ。24始まりの中口径ズームで質のよいもの
SAL1680の135フォーマット版みないもの、やはり必要だとは、相変わらず思っていすけどね。

書込番号:10774582

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/12 21:36(1年以上前)

ソニーはミノルタのことなど綺麗さっぱり水洗トイレに流してソニーカラーであるカジュアル、遊び心満載のカメラを作ってほしいですね。
ただそれだけでは駄目、基本性能は押さえないと。
ミノルタの亡霊をいつまでも追いかけていてはミノルタの死神が寄ってきて2度目の死は間違いないです。

書込番号:10774734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2010/01/13 00:14(1年以上前)

 巨峰マスカットさん

>ソニーカラーであるカジュアル、遊び心満載のカメラを作ってほしいですね。

…?で、そういう「カジュアル、遊び心満載のカメラ」を作りたくても作れないのが「メーカーのフラッグシップ」である事くらい理解してるよね?

 遊び心満載のカメラなら今でもCyber-shotで幾らでも販売してる訳だし…

書込番号:10775945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/13 00:34(1年以上前)

フラッグシップ機に遊び心は不要と、誰が決めたんですか?

書込番号:10776087

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/13 00:40(1年以上前)

新規登録の購買層の視点さん

>…?で、そういう「カジュアル、遊び心満載のカメラ」を作りたくても作れないのが「メーカーのフラッグシップ」である事くらい理解してるよね?

α900ってフラッグシップなの?ハイアマ機ではないの?
頭の固いあなたにはわからないだろうけどフラッグシップだからカジュアル、遊び心満載のカメラは作ってはいけない決まりなどあったかな?
ソニーは今までの常識を覆してきたというのはご存知かな?
私はそれを期待してます。
サイバーショットで出来たことがαで出来ないのなんておかしなことだと思う。

新規登録の突っ込みは基本的に相手にしないけど相手にしてあげたよ。
やっぱり新規登録でいきなりの突っ込みはいただけませんね。
今までのアカウントで突っ込みされたらいいのに。

書込番号:10776129

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/01/13 00:49(1年以上前)

誰がフラッグシップ機に遊び心は不要と書きましたか?

国語の読解力から養ってください。過去の栄光を夢見て現在のデジタル一眼の世界におけるソニーの現実に勝手に夢を膨らますのはご自由ですよ。

書込番号:10776180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/13 00:49(1年以上前)

 α900はフラッグシップでしょ。
プロ機ではないけど、αの中ではやっぱりフラッグシップ、
SONYが公式に堂々とフラッグシップってうたってるんだから、
今のところαのフラッグシップなのは確かなんじゃないかと。

書込番号:10776182

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/13 00:55(1年以上前)

遊び心=なくてもいい機能、だったら操作性が悪くなるだけなので要りませんね。
フラッグシップ機を持つような人が顔認識だとか動画だとか必要だとは思わないし。

でも既存のカメラの概念を打ち破れるのはソニーならではと思います。キヤノンやニコンと
同じことをする必要はないと思っていますので、そこに期待してます。

カジュアルデザインで軽いのはいいけど、小さいグリップは勘弁して欲しいなあ...

書込番号:10776210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/13 00:58(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

そうでしたか。
確かにソニーにおいては一番上に位置してますからね。
確かにホームページ上にはフラッグシップと書いてるけど雑誌やWEBでのインタビュー記事にはハイアマ機と発言されてるのをよく見ますね。

書込番号:10776234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/01/13 01:16(1年以上前)

ハイアマとフラッグシップは、両立するんじゃねーの?

書込番号:10776310

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/13 01:22(1年以上前)

厦門人さんの

> 「踏ん張って、せめて1機種、α900の真の後継機出してくださいね」それだけです。

というコメントに心から同意します。
(個人的には、他社並みの超音波式ダストリダクションと、デジタル水準器を備えたマイナーチェンジでもOKなのですが…。)

α900と同等のファインダーを備えるモデルは、もう出ないのではないかという気がしています。
α230〜550までのラインアップで獲得したユーザー層が求めるものは、α900が志向する方向性とは、異なる気がするので。。
「知ってた?もう覗かなくていいんだよね」のCMににショックを受けたくちです……。

書込番号:10776331

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:27件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 ハッピーフォトライフ 

2010/01/13 02:01(1年以上前)

フラッグシップには遊び心やカジュアル性はいらないかもしれませんが、αがいろいろな意味で発展しいくには技術だけでは無理かなぁと思います。

GF1のズームキットを老父母に買ってあげました。コンデジでは小さすぎてボタンがおしににく、かといって300番台の入門機では大きすぎで、たとえPモードといえ「難しいのでは?」と恐怖感があるらしいのです。いまでは「写真っておもしろいね」とすっかりハマっています。77歳、脳梗塞経験の老父ですが、「パソコン教えてくれ。」にはじまり、「インターネットをやりたい。」となり、しびれが残っている右腕でポチポチやってます。さらに老夫婦そろって遠出するようになり、「いい写真がとれた。」とご満悦です。

「こんど、おまえのカメラ(α900)貸してくれ。」

さすがにこれはかんべん願いましたが、こういう写真のおもしろさを手軽に味わえる機種がαには必要かもしれません。コンデジとはひと味違う、でもお手軽に楽しめる機種。こういうところから、ステップアップしていけるラインナップを構築してほしいと思います。

書込番号:10776447

ナイスクチコミ!9


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/01/13 02:01(1年以上前)

>ソニーの場合には具体的なユーザのイメージが付かない

http://monoist.atmarkit.co.jp/feledev/articles/siliconeswatch/08/siliconeswatch08c.html

日本の携帯端末メーカーが犯したビジネス戦略ミス

かつて「国際競争力の源泉は日本市場にあり」といわれた。
しかし、日本独自の“ガラパゴス”的進化を遂げた携帯端末という
特殊な市場構造と、日本の大手通信キャリア(NTTドコモなど)の
規制に守られた甘えの体質が、日本の携帯端末メーカーの
国際競争力を奪ったといえよう。


ケータイだけでなく、日本のデジイチ市場もガラパゴス化してる
気がします。雑誌等を見るに、ソニーを「締め出して」るのは明らか。
規制に守られ、甘えの体質が見える。その典型が、当時騒然となった
5D2の動画機能なのではないでしょうか。

一方、ソニーは海外市場で大きく飛躍。ボディ内手ぶれ補正や
ライブビューといった、ソニーの技術はガラパゴスデジイチに差をつけています。

書込番号:10776448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件

2010/01/13 02:15(1年以上前)

>一方、ソニーは海外市場で大きく飛躍

ソニーの日本国内と海外のシェアの合計はどのくらいですか?
あと今時動画さえもついていないし。

書込番号:10776477

ナイスクチコミ!4


nonamiさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/13 02:46(1年以上前)

雑誌でソニーを締め出してるかな〜?
α900とツアイスレンズを使って撮ったポートレートなんかよく見ますけど。
5D2の動画機能は映像の綺麗さとボケの表現の点などでプロの現場でも使われ出してますよ。
クイックAFライブビューは良い機能ですが、ソニーもそろそろ撮像素子でのライブビューも取り入れなくっちゃ。
小さいセンサーのライブビューじゃ粗くてピント確認なんかできませんからね。
マクロ撮影α700、α900以外のファインダーでは結構しづらいですよ。
また、動画もそうしないと取り入れることはできないですし。
スレタイトル通り、この点はソニーへの要望です。

書込番号:10776532

ナイスクチコミ!4


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/13 02:49(1年以上前)

>AXKAさん

こんばんは(*^_^*)。
引用された記事って、1年以上前のものですよね…(^^ゞ

最新のニュースはこっちです↓

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091230/biz0912301202007-n1.htm
ガラパゴス”から脱却? 海外で脚光を浴び始めた日本製ケータイ

書込番号:10776536

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2010/01/13 18:48(1年以上前)

日本製「亀山モデル」にはこだわりません。
中国製「南京モデル」でも良いので、
日本のメーカも海外市場でがんばってほしいものですね。

書込番号:10778899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/13 20:09(1年以上前)

nonamiさん

既に撮影素子によるライブビューは実現されてますよ。
MFだけですがα500シリーズで。
雑誌というのは売り上げ部数を上げて利益を出さないといけないからどうしても2強中心になります。
最近はオリ、パナの記事も増えましたね。
やはり雑誌に取り上げられるようになるには売れるしかないと思います。

書込番号:10779231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2010/01/13 21:11(1年以上前)

雑誌の内容は、広告料を無視できません。

書込番号:10779612

ナイスクチコミ!3


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/13 21:16(1年以上前)

これが実に不思議だ。

常時LVが出来ないのと動画が無いのとは
関係ありそうだなー。

本当に物理的に関係あるならしょうがないが
へんなこだわりだとしたら、
これは情けない話だ。

A550でMFチェックライブビュー30分連続でいじめた感じでは
特に発熱も問題ないんだがなー。

書込番号:10779647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/13 21:17(1年以上前)

ソニーも出版社にドド〜ンと広告料を出せば変わる



と考えたいですがそれでは雑誌を買ってくれる人が激減しますね。

書込番号:10779655

ナイスクチコミ!4


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/01/13 23:41(1年以上前)

>nonamiさん

残念ながら、日本のカメラ雑誌はソニーボイコット激しいですね。
東京モーターショーで外車ゼロでしたが、まさにあんな感じです。

ノキアのケータイ、サムスンのテレビが日本に入らないように、
今後はソニーのαも日本で売らない可能性もありますね。

アメリカ、EU、中国は「大陸」なので、個人主義が強いです。
良いものであれば、日本製だろうと韓国製だろうと関係なく買います。
それは、ソニーブランド、およびαにとってはプラスでしょう。

キヤノンやニコンは、全体主義的な日本人とのマッチングが良い。
狭い国内で留まり、海外でのαの活躍を見守って欲しいと思います。

書込番号:10780662

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2010/01/13 23:53(1年以上前)

>巨峰マスカットさん

キヤノンとニコン中心の紙面と売上に、関係があるんですか?
ソニーはほとんど載りませんが、少しでも載ると買わない人が増える?
社会主義国的発想ですね。

書込番号:10780746

ナイスクチコミ!1


nonamiさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/14 00:07(1年以上前)

>巨峰マスカットさん
私の確認ミスでした、失礼いたしました。
次に発売されるカメラくらいからは動画機能も付いてきそうですね。

>AXKAさん
ニコン、キヤノンユーザーが多いから誌上でこの2メーカーを扱った方が雑誌として売れやすいというのはあるんじゃないでしょうか。
でも、αもそんなに扱い悪いとは思いませんけど。
そういう風に気にしすぎるAXKAさんの方が全体主義的な印象を受けますが。

書込番号:10780847

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/14 00:23(1年以上前)

AXKAさん

このアカウントで私に話しかけるのは久しぶりだね。
小野マックスではよく話しかけられたけど。
君はαが好きなのだろうけどデジ一の現状は判ってるだろ?
8割方2強が支配してる現状を。
そうなれば雑誌の記事が2強に偏らざるを得ないという答えは出ないかな?
雑誌社は慈善事業ではない利益を追求する会社だからね。
資本主義的だよね?
社会主義というのは平等社会じゃなかったかな?
君は学校でどんな勉強をしたのかね?

それとこの前のでたらめ発言は訂正したほうがいいぞ。
価格においてますます君の立場が悪くなるだけだぞ。

書込番号:10780945

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3件

2010/01/14 00:27(1年以上前)

 ソニーを資金面で下支えしているのは専ら「カジュアル、遊び心満載のカメラ」を期待している「カメラが解っていない」若者・ブランド指向のビギナー層。

 一方、ソニーのフラッグシップ一眼を技術面で支えているのは長年の蓄積とノウハウを持つミノルタ技術陣とカメラ歴の長い「通」のファン達。これら二極相反するニーズの舵取りでどっちを向くべきか分からないのがソニー経営者の悩み。

書込番号:10780963

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:185件

2010/01/14 00:47(1年以上前)

>アメリカ、EU、中国は「大陸」なので、個人主義が強いです。

中国は共産主義国家ですが?
あと韓国も全体主義色が強いですよ。

書込番号:10781073

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:185件

2010/01/14 00:55(1年以上前)

あとAXKAさんは日本人が嫌いみたいですが、どこの方ですか?

>キヤノンやニコンは、全体主義的な日本人とのマッチングが良い。
>狭い国内で留まり、海外でのαの活躍を見守って欲しいと思います。

気持ち悪いこと言いますね。「狭い国内」って、日本の人口が何人か知ってますか?
海外でキヤノンとニコンのカメラが売れてないということですか?
もしソニーより売れていたりしたら?
ちゃんと調べてますか?

日本車にしろデジカメにしろ、現状日本のメーカー以上の製品を作る会社が外国には皆無です。
AXKAさんはコストパフォーマンスの良い日本車と値段の張る外車、同じ性能だったらどちらに乗りますか?

書込番号:10781109

ナイスクチコミ!8


磁世紀さん
クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:35件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/14 02:20(1年以上前)

>AXKAさん
>キヤノンやニコンは、全体主義的な日本人とのマッチングが良い。
>狭い国内で留まり、海外でのαの活躍を見守って欲しいと思います。

いや、ですからね…あなた、どこの国のαユーザーですか?(^^ゞ
こんな負け惜しみを書いてもむなしいだけでしょう…?

日本国内でも素敵なαシリーズが出るようソニーを応援するのが
「本当にαを愛しているユーザー」だと思います!

書込番号:10781391

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/14 04:57(1年以上前)

機種不明

GRD2

 社会主義だか資本主義だかはともかく。
 それにしても皆さんそろって「愛国主義」ですな。
 私はソニーという会社は節操がないので好きじゃないが、
さりとてCやNみたいな、ガラパゴスには辟易する。視点が
いつまでたっても、グローバルじゃないね。
 デザインや操作系のダサさ、モノとしての魅力の無さ、い
つまでたっても井の中の蛙みたいです。消費者たる日本人が
野暮過ぎる。そういう低レベルな消費者に振り回されたくな
いっていうのが今のソニーなんじゃなないか? そんな高慢
なソニー体質は昔からだけど、すくなくともグローバルたろ
うとする精神は、他のメーカーも見習ったほうがいい。
 ガラケーなんて触りたくもない。

書込番号:10781545

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/01/14 05:02(1年以上前)

>キヤノンやニコンは、全体主義的な日本人とのマッチングが良い。

もしかして、日本人は全体主義だから無能者が多くて キヤノンやニコンが黙っていても売れてる・・・とでも言いたいのかな? それじゃまるで日本が戦争中負けそうになると「神風が吹く」と言っていた無責任な人達と何も変わらないな。 

・戦争に負けたのは、米国との資源力・産業力の圧倒的差。
・SONYのαが今一つ売れないのは、戦いを挑んだ相手(C、N)との、AF能力、ノイズ処理技術等、カメラとしての販売上重要な基本性能が、素人でも買う前から分かる位差があるのが大きな要因です。 キヤノンやニコンが売れているのは、カメラとしての重要なそれらの性能が他社よりも秀でているからであり、「日本が全体主義だから」というのは正しくありません。正確には「日本が技術立国」だからキヤノンやニコンが売れている訳です。もしニコンがSONYの様にミノルタのAFだったら売れず、2強にはなれません。もしキヤノンが従来のSONY機の様にISO-400で既にノイズが多いなら売れません。技術立国の日本で、わざわざ技術面で劣るモノを売るには相当無理がある。だからC-Nと対比せざるを得ないSONY-αは、世界で売れても日本では売れません。
コニカミノルタを継いだSONYには気の毒だが、致命的命題から目を背け続けていても、一部の人はそれでも良いだろうが、日本人の多くは利口だから技術や性能の面で不満を抱き買わない状態が続き=事業は利益が出ない=継続不能=順次ディスコンにしていく道しか残らないでしょう。
だからC、Nと真正面(カメラの基本性能)で技術を競わないで済む分野で挑まないとダメだ、と言っている訳です。 そして新たな分野というのは、ファッションや流行と同様に人が意図的に作り出す(=仕掛ける)ものです。そしてそれに大衆をうまく乗せられたら仕掛けは成功です。金儲けというモノはその繰り返しなんだから。単に誰かの様に好き嫌いで言っている訳ではありません。

書込番号:10781549

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/14 06:29(1年以上前)

  高山巌さん、こんにちは。

 わたしは、仮にどんなに性能がよく見た目も良いものでも
その製造メーカーが好きでなければ(嫌いなら)その商品は
買いません。みなさんはそういうことをあまり考慮にいれな
いのかもしれないが、まさに好き嫌いを購入の最も大きなフ
ァクターにしています。だから、好きなメーカーの製品なら
多少の不備にも目をつぶる。(もちろん程度問題ですが)
 どんなに美味い料理を出しても、嫌な店なら入らない。
 その嫌かどうかの基準は飽くまで個人的なものですが、そ
の感覚こそが「自分」だと思うからです。他人の作った主義
じゃない。好きだと思う人なら騙されてもいい。
 持たなきゃならないという場合は仕方なく買うこともあり
ますが、あえて嫌いなメーカーの製品を使う時の情けなさは
ストレス以外のなにものでもありません。
 ブランドの信用というものは、私のような消費者で作られ
るのではないかと思うのですが、ソニーにもそう言いたい。

書込番号:10781603

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/14 08:28(1年以上前)

厦門人さん 
>>「踏ん張って、せめて1機種、α900の真の後継機出してくださいね」  それだけです。


本当ですね。 信憑性が薄いですが、α950で3000万超の画素数が噂されています。 願望も入っているのでしょう。
順調ならばα900が出て2年目あたりに1.5倍になる3600万画素の後継機が出てもよいと思うのですが、不景気で高価格帯のカメラの売り上げが落ちているので、出るとしても半年遅れになるのではと思っています(つまり今年の10月から伸びて2011年3月あたりに出荷、画素数もリスクを避けて3200万画素あたりになる)。

いずれにせよ、気長に待つのがαファンの心意気でしょう。 α900の時だって模型が出てきてから1年近く待ちましたから、私たちは待つのには慣れていますね。
底値近くでバックアップ用のα900購入を考えています。 ここにきて2台目購入する人が増えているような気がします。 これも噂ですが、α900のファームウェアアップで、高感度ノイズが改善されるという噂もあります。チョッピリ期待します。

気にいったカメラを気長に使おうというファンがいるのでしょう。私もその一人です。

書込番号:10781780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/14 19:16(1年以上前)

今のαが売れてないのは高山巌さんの書いたとおりですね。
私は135mmF1.8ZAの描写と駄目ちんのミノルタからαを譲り受けたソニーが2強に数年で追いつくという期待をこめてキャノンの資産を投げ打ってαにやってきましたがもう参入5年になろうというのに基本性能は2強の初期デジタルボディーよりも性能が下のボディーをいまだに出してることにいらいらしてます。
機動力のある中級機はα700が生産終了になって半年も空白を作りそのまま。
ソニーはユーザーからの要望はいつもの定型文でしか返事をしないしソニーはαを今後どうするつもりなのかさっぱり判りません。
未だに駄目ちんなミノルタの影をソニーは追いかけてる。
今はパソコンを開けるたびにEOS7DとD300sに誘われてるかのような心境です。

今後のロードマップぐらいは発表して欲しいものです。

書込番号:10784223

ナイスクチコミ!8


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/14 19:48(1年以上前)

orangeさん 

こんにちは
18時前に返信したのですが、ハテ? アップボタン忘れたのかもしれませんね。

α900、もう一台とのこと、好い時期かと。

135フォーマット機でα900を超えるファインダー、もはや登場しないという予感もあります。
高機能化で液晶パネルを間に挟む形式が増えそうですし、ある意味、全メーカー含めて「最後の正統派硝子プリズムファインダー専用機」になるかもしれませんし。長く使えるでしょう。

AFも中央1点であれば他社に引けをとらない精度だしますし、24MPはまだまだ陳腐化するには早そうな感じです。
ファームアップでJPGの画質向上も利便性あがるでしょうし、さらにAWB、AEとかまだまだ改善の余地ありそうですからね。

α900、意外と値頃なところかと思います。


PS 新宿区在住さん、遅くなりましたが
水準器搭載できれば、追加して欲しいですね、D3系とか使い始めると意外と便利と言うのもあります。ぜひ、次機種。 できれば、ファーム追加で機能アップしてもらいたいものですね。


書込番号:10784358

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/14 20:09(1年以上前)

>AFも中央1点であれば他社に引けをとらない精度だしますし、24MPはまだまだ陳腐化するには早そうな感じです。
-------------------------------
フルサイズでF2.8用のAFセンサーを持っているのは、α900だけだと思います.
もしF2.8のレンズをつけたときの性能が、α900と他社と同程度だとすると、F4のレンズをつけたときの性能は、他社より劣る証明でもあります.

私は他社のカメラを持っていないので、比較した議論をする気はありませんが、α900のF5.6用のセンサの性能が不足なので、F2.8用のセンサーを追加しているとしたら、改善の余地があるはずです.

書込番号:10784467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/14 22:56(1年以上前)

厦門人さん
>正統派硝子プリズムファインダー専用機

これはソニーの(というか旧ミノルタから来た人も含めて?)開発陣が目指したものではなかったかと思います。
もちろん最後になって欲しくないですし、かといって最新技術満載の新機種が出たってホイホイと買えるわけでも
ないのですが、私はどうもソニーはキヤノン、ニコンの向こうを張るつもりがないとしか思えないのです。

画素数はこれ以上増やしても処理時間、データ容量、後処理(PCでのレタッチやデータ管理)などマイナス要因も
多くなってきますし、無駄に複雑な操作系では肝心の写真を撮ることがおろそかになってしまう気もします。

スペック表でしか分からない違いより、AF性能(これは機構的に望めない気が)とか基本部分の見直しを
じっくりやって欲しいです。ファームで何とかなるならそれは既存のユーザーにとっては理想的ですけど...

書込番号:10785662

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/14 23:10(1年以上前)

志はよかったが機構や音、感触部分で、
いかんせんミノルタ以上のことは出来なかった。
当たり前と言えば当たり前。

でも売れなかったのはSONYのチョンボ。
レンズは置いといても、
2008年の時点でぱたぱたLVも動画も積んでいないのでは
どうにもならない。

5D2が20万円なら15万円くらいが相場。

みっともない状態は早く止めて捲土重来を期し
次に出す10年後にはニコンと勝負できるように。

ほたーるの光ぃー。

書込番号:10785755

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:185件

2010/01/15 20:59(1年以上前)

>>ライズマックスさん

ガラケーなどと言ってますが、キヤノンとニコンのデジ一の世界シェア知ってますか?

書込番号:10789345

ナイスクチコミ!2


沼の人さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/15 21:25(1年以上前)

当機種

αショック!!
で、AF一眼レフカメラとしてデビューしたαが今やAFでどん尻という状況は皮肉なものかな。

いつの間にかN,CはAFに物凄い努力して不動の(まあ前からそうだったけど)2強になりまして。

2強に並ぶまでは行かなくて良いけど(勢いは欲しいよ!)、
マウント潰さずに楽しめる、ちゃんとしたカメラを模索して欲しい。

私個人は朴訥オールドタイプだからD700、D3のAFがちょっと羨ましい位で900でも十分と思ったけど
AFが便利なのって「楽しく写真撮る」っていう部分にも係わってきていると思う。

うむ。マウントを潰さないこととAFの改良ですかねぇ。
何だかんだ言って写りの良いレンズが隠れてるαのレンズ(オーパーツ含む)扱ってるんで、
新しいレンズも産んで欲しいし心地よく使わせて欲しいし、頑張って欲しい。

だいぶ皆様書ききっているし、経験の浅い私には、コレくらいしか言えません。
しかしこの話題、ソニーに持って行くことってできんのかな?
有意義そうなね。
いや見てくれてるんかな?

書込番号:10789478

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/15 22:00(1年以上前)

>>沼の人さん
 私は最近、SONYサイトのメールでのサポート窓口宛に
α関連の文句書いて送りました。
どこまで通じるのかは分かりませんが、ユーザーのナマの声を
メーカーに伝えるには、これが一番の方法だと思います。
たくさんのユーザーがガンガン送りつければ、
すぐには良くならなくても多少の影響を与えることが
出来る可能性はあると思ってます。
沼の人さんも是非メール送りつけてください。

返信メールをここに載せるのは問題ある気がするので、
私が送った文面を書いてみます。
返信は、もちろん文章は使い回しでしょうけど、
悪くないと思える対応の返信が帰ってきましたよ。

*********************

 私は15年ほど前からαを使い続けて居る者です。
コニカミノルタの一眼レフ撤退など、困難な状況も
ありましたがαが好きで、これからもαを
使い続けたいと考えています。

 2007年後半から2008年にかけては、αの躍進を
期待させる、ソニーの意気込みの見える
ラインナップだと感じていました。
ところが今年に入って登場するモデルは
何とも・・・
入門者向けのモデルばかり更新し、αのエースナンバー
だと言われている「7」番台の機種は生産終了
させたまま中級機不在のまま、多くのαファンの
期待を裏切り続けてほったらかしに
なっています。入門機を卒業したくなったら、
選択肢は他社のカメラに行くか、
高額なフラッグシップに行くかの二択です。
いくら不景気な世の中とはいえ、ソニーには
競合他社と競えるだけの開発力はないのですか?
中級機をラインナップ出来ないほどソニーは
弱っているのですか?

 それと、情報化社会と言われるようになって
久しいですが、海外で新製品の発表をしてから
1ヶ月ほども経ってから、日本国内でα550の
発表なんていうのも、ちょっと自国のユーザーを
馬鹿にしすぎだと思います。
 更に最近発売されるレンズのSAMについてですが、
α700や900で使えるAF/MFボタンという
非常に便利で優秀な機能を台無しにする機構
だと感じています。SAMレンズの設定はユーザー無視
も甚だしいです。
α550以下にはAF/MFボタンが
ないと言うのも問題ですが、今後の上級機種で
AF/MFボタンのカットだけは絶対にカンベン
してください。ただでさえ、他社では当然のように
できるクイックシフトフォーカスの分野で
αは遅れているのに、AF/MFボタン無しだとか、
SAMレンズだとかで、更に他社比での使い勝手の
低下がヒドイと感じます。

 2010年は2009年の10倍頑張ってください。

書込番号:10789677

ナイスクチコミ!9


沼の人さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/15 22:29(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

貴重な、それも身を削るような情報ありがとうございます。
以前一度、カスタマーセンターの対応があんまり過ぎて
クレームの投書をした事があります。
(700が現行の頃、700と縦位置グリップの不具合で持ち込んだところ、カスタマーセンターに700自体がなかった。更に持ってこられたのは350用ので勿論突っ込んだのは先ずコッチから)

確かに、とても良い返事が書かれてました。

『ソニーがαで迷ってる』っていうのは最近特に感じます。
7系が無くなったり、900が傍から見て涙目レベルだったり。

550という一応のオールラウンダーが今を繋げてくれる感じ。

ここを紹介しながら、「もっと頑張れ」って伝えてあげたいな。
この話題、古くなってますが良いものもそうでないものも、返信が耐えてません。

α使う皆がソニーに期待してるってわかってほしいですね。


書込番号:10789821

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:3件

2010/01/16 06:49(1年以上前)

 ソニーに対して、ユーザーボイスに耳を傾けろというのは
無意味でしょう。 聞く気なんか全くないのがソニーです。
 そうだからこそ大きくなったし、また窮現状もしかりで、
これを今後も繰り返して生きてゆくつもり。
 消費者の言うことを全く聞かずトップになりたいというの
が、よくも悪くもソニーという企業体質でしょう。
 良識のある人は、ソニー製品を持っていても「私はソニー
が好きです」とは言わないのが普通です。

書込番号:10791094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/01/16 08:38(1年以上前)

ライズマックスさん

↑で仰っている事は私も同感です。

たとえば、αという製品群を見ても「イイ写真撮りたかったら、私らが作った機械に任せておけばいい」というような感触を得ることがあります。
ソニーのα事業が今後、仮にそういう方向だとしたら…たとえばサイバーショットなら良いんでしょうが、休日にわざわざ一眼みたいなゴツいカメラを持ち出す「写真趣味人」とは合わないんじゃないかな?とか思うことがあります。
もちろんα900までもが、そういう機械任せ系だとは思わないんですけどね。

なんというか「ソニーは本来そういう、お任せ系が得意なのかな?」と。
まぁそれはそれで良い所でもありますけど。
でも独り善がりにはなって欲しくないかな。
ソニーがそういう体質でもαには…って、そりゃ無理ですか。

しかし失礼ながら、ライズマックスさんの書き込みは普段拝見していて「?」と思うこともあったんですが、これまたズバッと書いてくれましたね(驚)…おっと余計でした(^^ゞ

書込番号:10791294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/01/16 09:03(1年以上前)

連投失礼しますが、不動明王アカラナータさんのソニーへ意見するメールは素晴らしいと思いました。

しかしどうもソニーは「ユーザーの願いなんてそっちのけ」という感じが…まぁ私の早とちりであって欲しいですが。

一時期、私もネガキャン者呼ばわりされるような事ばかり言っておりましたが、最近は「ソニーが自ら気付いてくれるほか無い」と思うようになり、αの動向は静観することにしてます。

今後、自分の方向性と合わないなと思ったら、黙って他に行くだけです。

書込番号:10791359

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24969件Goodアンサー獲得:1703件

2010/01/16 09:38(1年以上前)

ソニーに限らず、消費者の声をどこまで反映させるかは同じような気がする。
1つ1つ回答はするものの、メーカーがどれを取り上げるか、
開発部署の考え方、対応力によって変わって来ると思います。
多くの意見を反映させるわけでもないし、殆どが眠ってしまうのが現実ではないでしょうか?
最初の声の多い意見のいくつかの改良で終わってしまうかも。
おそらく次から次へとくる声を反映させるのは不可能に近いのでは。

後は、開発者の考えや新しい技術の導入、他メーカーの動向。
そしてどこまで消費者の意見のどれを重視し取り上げてくれるのかではないでしょうか。

ソニー言っても無駄だと思っている人も多くいると思います。

ソニーに望むことを、ソニーに多くの人が言わなければいけないのかも知れません。

書込番号:10791477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/16 09:47(1年以上前)

 もちろんこんな1通のメールには、何の影響力も無いのは承知の
上で出してるんですよ。だけど、たくさんの人がメールを
出せば影響力あるかもしれないと思います。
おそらく自分以外にも似たようなメール出してるのも
いると思いますし、これから似たようなメール出す人も居るでしょう。
たくさんのメールが行けば多少の影響力ががあるなら、
自分のメールもそんななかの1通になればいいかなと。
微力ではあれど、無力ではないと思いたい、みたいな。

書込番号:10791504

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/16 09:50(1年以上前)

>>夜の世界の住人さん
 ネガキャン者ですか・・・実際ここの板に書き込んでる人たちで、
αに文句付けてる人って、大半は実際のαユーザーで、
「αが好きで使ってるけど、ダメな部分はダメって言います」的な
人たちだと思ってます。

書込番号:10791518

ナイスクチコミ!7


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/16 17:26(1年以上前)

ユーザーの意見に左右されるような
のろい開発は各社してない。

ただ販売店の意見はそれなりに影響力がある。

実際は、企画部門の采配次第で、
販売分析と他社分析と技術の中期計画の組合せ。

この企画部門の能力がサイバーショット部隊の
10分の一くらいなのがαの不幸のもとだ。

サイバーショット部門に聞けば、
ユーザーの意見など聞く必要はない
ユーザーの驚く機能で、ひれ伏させて買わせて見せる、
くらいのは鼻息だろう。

SONYに期待するのはこっちだ。

ニーズ後追いではなく、
シーズ志向のカメラでないと2強に勝てるわけもなく、
カメラで勝てないとデジ1に残ることすらできないだろう。

カメラで買っても次にはレンズ資産含めた歴史と伝統や、
ブランドイメージやサポート含めた総合力の競争が待ってる。

ホントは常時LV不可や動画不搭載でちんたらやってる暇はないんだよ。

書込番号:10793145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/01/16 19:22(1年以上前)

>>不動明王アカラナータさん

「αが好きで使ってるけど、ダメな部分はダメって言います」ですか。そうですよね。
出てくる写真の感じは好きなだけに、もったいないなぁと思います。
詳しく書くのは省きますが、他社より良いところも確かにあると思いますので。

まぁ私の場合はカメラを持ち出す回数が多くない方だと思うので、ゆっくり様子を見てます。


>>ECTLUさん

>ホントは常時LV不可や動画不搭載でちんたらやってる暇はないんだよ。

そこに、ソニーの妙なこだわりのようなものを感じます。
やるならとっととやってしまえば良いのに。
撮像素子LVはα550でようやく載りましたけど、遅れたのは本当に技術的な問題のせいなの?と勘繰りたくなってしまいます。


>>以下、スレッドのお題に沿って。

900と550以下は逆の方向性を持っているようにも見えますから、α全体としてみると迷走しているように思えるのも仕方ないのかもしれません。今後、レンズラインナップも含め「どこかチグハグな感じがするシステム」にならないといいな、と思ってます。

旧ミノルタとソニーって、水と油みたいなところがあるのかな??
考えようによっては現在のラインナップも、その両方のユーザーの期待に答えようとした結果、と見えなくもないです。
ソニーのカメラそのものに対する意気込み、取り組みは悪くないと思います。細かい点ですが、昨年のハンディカムの絞りの形や、サイバーショットのメカニカルシャッター10連写なんてを見ていると、そう感じます。

αで培った技術→他の映像機器へ という流れがあったのかもしれません。
たとえば今年はその逆の方向に…というのもいいんですが、αは正統派一眼レフシステムとしての部分にも注力して欲しい。

多分に想像を織り交ぜての話ですが、私はそんな感じですね。

書込番号:10793574

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/01/16 19:39(1年以上前)

付け足し失礼します。

>>ECTLUさん

ソニーのMFチェックライブビューですか、あれコントラストAFで使えるようにするのは、そんなに難しいんですかね。
クイックAFライブビューとの差別化とかで、無理にやってませんかね。
そういうところです。私が勘ぐる「ソニーの妙なこだわり」って。
一言でいうと天邪鬼みたいな(笑)…なりふり構ってる場合じゃないと思うんですけどねぇ。

書込番号:10793635

ナイスクチコミ!4


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/16 20:16(1年以上前)


ミラーレス一眼に関しては、商品を小型化できるのが大きな利点ですね。
しかし、必然的にコントラストAFになります。我々はビデオカメラで
コントラストAFを長くやってきた経験がありますが、
コントラスト検出型は動画的なAFです。
俊敏にフォーカスを合わせて一瞬を切り取る
一眼レフカメラのAFとして相応しい性能を引き出せるのか? というと、
まだ検討の余地が残っていると思います。



ミラーレスへの勝本氏の説明だ。

どうも、
動画とコントラストAF(LV)がセットの思考回路のようだ。

光学ファインダーあるなら
LVはE-P1程度のコントラストAFでも充分だと思うがな。

いや、
4年前のDSC-R1のLVのAFでもいいや。
あっちの方はMFだとピンとリング回すと拡大になるし、
OVF覗けばLVは消えるし
機械のインターフェースとしては上だね。

要は今のα部隊は味噌っかすがやってるんだな。

三菱重工のお荷物三菱自動車的な部門になるか、
川崎重工の異色の部門として2輪で一目おかれるカワサキのようになれるか、
実は出足のここ3年が勝負だったんだが、
A550でもう1、2年が首の皮一枚でつながった危機状態だね。

それでダメなら
あとは10年やろうが20年やろうがもう駄目だろう。
客層含め、ブランドイメージが出来上がると壊せない。

外商センサーの先行テスト機部門になり下がるだろうね。

書込番号:10793780

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/01/16 20:38(1年以上前)

R1、懐かしい名前だ。
サイバーショットではいろんな挑戦をしてるのにα事業部は何をしてるのだか。
大きく開花しようとした2年前のαの花も去年は枯れてしまいました。
東京移転で変わることを期待したいです。
それまで7D、D300Sに浮気せずにがんばりたいけどどうなるか?

書込番号:10793869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/01/16 20:42(1年以上前)

>>ECTLUさん
>実は出足のここ3年が勝負だったんだが

とほほ〜やっぱそういうものですかね(哀)

LVつけるなら、MFも、コントラストAFも、クイックAFも、とか
LVが無いなら無いで、エントリー機まで全機種高品質ファインダー搭載とか、
どっちでもない。なんか中途半端ってこの事ですよね。

レンズにしても28-75なんて、SAM搭載でも、せっかくタムロンと仲がいいなら、B005みたいなフルタイムDMFできる機構を載せて、それで「A09ベースだけど10万円!」なら納得いくのに。

サイバーショット、ハンディカムに技術を吸われた後はポイ…なんて、あえて最悪のシナリオ書いてみる。
末筆ながら頑張ってください、ソニーさん。



書込番号:10793892

ナイスクチコミ!4


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/17 07:16(1年以上前)

みるとす21さん

α900とかカタログで見えないところで、「ああーいいカメラだ」と思えます。
シンプルなカメラというもありますけどね。

長く使える趣味の道具という風情もあります。

発売時がリーマンショックに被ったというのもあり市場評価以前に「市場が冷え込んだ」という逆風もあるのが残念ですが

ただ、昨年発売された機種は経済変化に急遽合わせた感じもしますが、操作部分を煮詰めきれずにα550とか送り出された感じもあります。
入門機だと半年から1年で次々出し続ける必要もあるかと思いますので、ソニーが手を抜いてるという感じではない。

経済状況も日本以外は回復基調がはっきりしてきてますから、α900の後継、今年後半あたりからだと好い時期かとは思います。

頑張って欲しいものです。

書込番号:10795982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/01/17 08:12(1年以上前)

朝っぱらから訂正で申し訳ないです。
[10793892]の書き込みにある「B005みたいなフルタイムDMFできる機構を載せて」という部分の型番は、「G005」の間違いです。
失礼いたしました。

書込番号:10796103

ナイスクチコミ!0


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/01/17 08:39(1年以上前)

そうか、
土管デザインの元凶はタムロンかもしれないな。

コシナとシグマとタムロン呼んでコンペやらせれば良いな。
12〜300mまでフルラインで請け負うなら各社力が入るだろう。

SONY(ミノルタ)は数の出ない松レンズや余興レンズだけやればいい。

まずは、5年後撤退の崖っぷちの危機感共有する会議だ。
そこでレンズ刷新とミラーレスをぶちあげろ。

ミラーレスは70φマウントとContaxAX流のバックフォーカスAFだ。
この2つで既存レンズただ乗り戦略でデジ1に生き残れるから譲るなよ。

それまでの2,3年はコンデジ移行組機種とHDR機充実させて、
高画素化路線に常時LVと動画積んで小改良でなんとか誤魔化せ。

なに? 会議は半年前にやった?
じゃ、サッサと発表しろ。

書込番号:10796173

ナイスクチコミ!0


沼の人さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/17 15:23(1年以上前)

少なくとも、一眼レフへの視野を常に広げてて欲しいよね。

DSC-WX1、コンデジにしては写りがとても良かったんだけど
まだ改良の余地あるみたいだし、
ニュースでは裏面CMOSのビデオカメラが出てます。

こいつ等ひっくるめてαのエースにぶつけて欲しいなあ。

既にそう思っていたら今はその上を考えてて欲しいね。

書込番号:10797710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件

2010/01/17 19:29(1年以上前)

う〜ん、

結局のところ、技術力の不足だろう。さるメーカで非主力商品の開発と計画をしていた時代の経験からいうと。

あのころのいやな思い出。
顧客が望んでいるものを作りたくても、競合の二倍近い期間がかかる、二倍近い価格になってしまう。そもそも研究費が某大手企業の10%しかないので自動xxx技術が追いつけない。それをごまかす小技に手間暇とコストがかかりすぎる。
しかも、売り上げ規模が小さいので、LSI開発単価が高くて、機能を絞らざるを得ない。
出来る範囲で目玉を作ろうとするので、実にアンバランスになる。
こんなへんてこりんなもん作るぐらいなら、止めちまって主力に経営資源まわすべきだ、って思ったことさえある。結局数年後にそうなったけどね・・・

ニコンは銀塩をやめて経営資源を集中し、開発済みのF6の技術を転用してD3以降のカメラを成立させた。キヤノンはカメラ関係の研究開発費の桁が違う。

α部門の人たちは、あのころの私の気持ちと同じなんじゃないかと思うと、なんともお気の毒。

書込番号:10798791

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2010/01/18 20:50(1年以上前)

>たけたん2さん 
わたしも違う立場からですが、似たようなことを考えていました。
技術力が無いか、金が無いか、人がいないのか、とにかくリソースが無いんでしょう。
A900は簡単に言ったらフルサイズ版A700と言った内容ですから
A700の後継を出せる技術開発をしていないということは
A900の後継も出せない可能性が高いです。A900がこのまま
ディスコンになるかどうかは不明ですが、
あるセグメントが空席のまま(売る物が無い状態で)何ヶ月も
そのままにしておいていいというのは、ソニーにとってAMC事業が
在っても無くてもいいような位置づけでしかないからでしょう。

書込番号:10804196

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2010/01/18 22:30(1年以上前)

中途半端なAPS-C機はいらないのでは?

やるならGF1を凌駕するくらいのミラーレスコンパクト機出して欲しいですね。αの現行APS-C機よりGF1の方がよっぽどカメラとしての基本性能は高い。

・プログラムシフト
・プレビューモード
・ミラーアップは、ミラーが無いので不要(笑)
その他。。。etc

書込番号:10804941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/01/19 10:28(1年以上前)

たけたん2さん
FR_fanaticさん

昔から何度も同じような話が出ているので今さらですが...
技術力だけで会社は回らないし製品は出てこない。市場を睨んでニーズのある、
売れる商品を出さないといけない、採算が取れるようなモノづくりをしないといけない
というのは今では当たり前ですが、技術者の視点に欠けがちなところですね。
最高のものを出したからもう後がない、なんて普通の製造メーカーにはありえません。
結局は経営陣の判断なのだろうと思います。たけたん2さん、そのへんは分かってらっしゃいますね。

製造メーカーはどこもご存知のように膨大な開発費をかけて新しい技術を開発しますが、
実際にはその「ごく一部」が製品になって市場に投入されるだけです。F1レーサーとかは
予備も含めせいぜい数台しか作らないですが、市場向け基礎技術の実験機だったり企業PR用の
看板だからこそそこに多額の資金と手間をつぎ込んで最高のものになっているわけです。
ところがコンシューマ向け製品の場合はコストと利益のバランス次第では「今回はここまでで」と
なる場合も有りうると思います。発売前のウワサと違っててガッカリ、というのはここにあります。

あのツァイスも財団時代にはかなりの割合で開発費につぎ込み、独創的で高性能な商品を
次々と出したものの時期が早すぎて売れず、結果として現在では創業当時からの分野から撤退したり
分社化して生き残りを図るしかなくなっています。技術主導では生き残れない、ものが売れない時代には
経営者の判断が色濃く出るんじゃないですか?

α900を超える、他社以上のものは出せるけど今は出さない。ただそれは他社も同じであって、
我々はポーカーのテーブル上にあるカードだけ見てあーだこーだ言ってるに過ぎません。
もちろんサッサと新製品を出して欲しいですけども、αシステムが続いてくれるのが一番の願いです。
景気の先行きがなかなか見えないのでいつになるか分かりませんが、次に期待してます。

書込番号:10806964

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件

2010/01/20 19:40(1年以上前)

みるとす21さん
FR_fanaticさん

>あるセグメントが空席のまま(売る物が無い状態で)何ヶ月も
>そのままにしておいていいというのは、ソニーにとってAMC事業が
>在っても無くてもいいような位置づけでしかないからでしょう。
そういう気がしますね。多分、『続けてもいいが投資はしない』といわれているんじゃないかな。

>もちろんサッサと新製品を出して欲しいですけども、αシステムが続いてくれるのが一番の
>願いです。
本当にそうですね。
PMAで何かアナウンスしてくれると良いんですが・・・

書込番号:10813714

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング