『SONYの未来は。。』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『SONYの未来は。。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ858

返信178

お気に入りに追加

標準

SONYの未来は。。

2010/02/08 08:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:28件
当機種
別機種
別機種
別機種

どうなるんでしょうかな。。

先BCNランキングを見るとソニー危ないと思います。。

北アメリカと日本でのソニーのマーケットシェアーは本当に期待に合わないですね。。

皆さんはどう思います??

ソニーの未来は。。何が一番必要だと思います??

ソニーとミノルタのファンとして聞きたいですね。。

書込番号:10905337

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/02/08 08:47(1年以上前)

やる気がないのなら撤退してもらって、他の企業に引き継いでもらったほうが良いのでは?
やる気ないんなら、迷惑なんだよねー。

書込番号:10905394

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/08 08:56(1年以上前)

最近サイバーショット買ったのですが、αにも手持ち夜景モードと人物ブレ軽減モードとスイングパノラマを搭載しないといけませんね。手持ち夜景モード&人物ブレ軽減の威力は凄まじく、これがαで出来れば断トツの夜景カメラ、室内スポーツカメラとして訴求力はかなり期待出来る気がしますね。次期エース機、700後継には積んでくると期待したいです。これを実現するには超高速連写が必要ですし、イオス7D並の連写力にしないとダメでしょうかね。

書込番号:10905416

ナイスクチコミ!11


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/08 09:03(1年以上前)

デジタルカメラの進捗が期待できる地域向けで売りやすいモデルに特化してきてるようですね。

デジタルカメラ(一眼レフ含む)については中国、アジア域で堅調に推移してるようです。

一眼レフと呼ばれるカテゴリの進展が購買力の低下とともに期待できない日本、北米については経費つぎ込んで赤字増やしても困りますから慎重にお願いしたところではありますが
世界市場全体を見ると打つべき布石は打ってるかと思います。

タイの工場への生産如何もα450、550と言った主力機が切り替わったようですし
地域特化したモデルの展開もさらにやりやすくなるかと。
ソニー全体としてみればサイバーショットとあわせてそろほど悲観するところではないかと。

日本も景気の回復傾向がはっきりすれば「趣味性の強い商品」も数がでるかと思いますが
すこし時間はかかりそうな感じもします。

特にα900系はあせらず、あきらめずに続けてほしいとは思います。

そろそろ春の新商品発表会の季節ですし、何らかの動きあると良いですね。

書込番号:10905431

ナイスクチコミ!14


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/08 09:05(1年以上前)

[10905431]の訂正です

生産如何 >生産移管 ですね

書込番号:10905433

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/08 09:18(1年以上前)

http://bcnranking.jp/award/sokuhou/index.html

ビデオは別にして、フルサイズデジ一から、安いコンデジまで広く揃えるのではなく、
デジ一は、入門機と中級機のみにし、コンデジ(ミラーレス機を含む)に注力して
特色のある機種にするほうがいいような気がします。

書込番号:10905467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 私のフォトヒト 

2010/02/08 09:43(1年以上前)

世界のソニーだから安心なのでは?

業績ではサムスンに・・・

書込番号:10905540

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/02/08 10:15(1年以上前)

とは言っても、全部が全部やる気が感じられないわけではないんですよねー。

そう感じさせられたのがα事業部を品川に集約。
確か3〜4月に完了予定だったはずだから間もなくってところかな。
ソニーは他事業部も含め部門を整理してるって印象はあります。

ただ最近、αのCMを見ないですね。
岡田くんがサイバーショットのほうで出演ってのは最近どこかの記事で目にしましたが、あとは見るのはブラビアばかりって印象です。

ソニーらしいカメラって何だったのでしょう。
その答えがHDR機能だけとは到底思えないですし。
その機能が揃うまでCMの売り文句もないのかな?

間もなくPMAが行われますが毎年ソニーはボディやレンズ等、ここに何らかの製品を出展していましたが、今回はなかなか噂は上がってこないですね。
α450の発表を的中させた記事には確かα650の名前がありましたが、どうなることやら。

引き続き期待はさせてもらいますが、去年のようなことを今年も繰り返すようでしたら、正直αから撤退してもらいたいと思います。

書込番号:10905662

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/08 10:36(1年以上前)

エントリーから中級機は、動画がないのがマイナス要因では?と思います。
特に、α550は動画があれば、もっと売れる機種だと思います。
時代の空気をよんだ製品を出してほしいと思います。

中級から上級は、AFや高感度ノイズを克服した機種を早くだす必要があると思います。そのうえで望遠単焦点やZの広角、標準単焦点が出ればハイアマチュアには魅力あるカメラになるのではと思います。ソニーの技術を生かした動画もつければ、さらに良いと思います。
やはり、ブランドイメージを作る上では、上級機も重要だと思います。

書込番号:10905723

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/02/08 11:23(1年以上前)

まあ・・・確かに・・・キヤノンさん以上に出し惜しみ感のあるメーカーがSONYさんかな^_^;

まず・・・動画。。。
要らないって人もこの掲示板の住人には沢山いるかもしれませんが(笑
世の中一般的には・・・この性能こそSONYのお家芸では???・・・って思ってる人は沢山いるわけで・・・パナの好調ぶりに悔しい思いをしているSONYファン(決してカメラファンでは無い)は多いでしょう♪

次にライブビュー。。。
これも・・・オリンパスの二番煎じみたいなナンチャッてライブビューじゃ無くて。。。
チャンと視野率100%のコントラストAFで、ブッチギリのAF性能のカメラを出せる力が有る筈。。。
せっかくウェストレベルで撮影する面白さを提供したのに。。。中途半端な。。。

α550で連写スピードが上がって・・・お!やるな!!・・・って、思ったけど。。。
ファインダー像の消失時間を見て・・・あ・・・やっぱりorz。。。ってなった(笑

位相差AFだって・・・ミノルタαがパイオニアじゃないか!!!
なんでキヤノンのEOSに後れを取る???・・・
レンズもカールツアイスブランドが有るのに・・・
とっととレンズラインナップ一新して・・・全部レンズ内蔵モーターにするべきだ!!
撮像素子なんて・・・SONYのOEMばっかりじゃないか???
バッファや画像処理だって・・・デジタルはお家芸でしょ???
PCや液晶テレビ・・・画像のデバイスなら・・・入り口から出口まで・・・全部持ってるでしょ???

なんで・・・本気出さないかな???。。。って、誰もが思うだろね???^_^;

書込番号:10905827

ナイスクチコミ!27


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/08 12:08(1年以上前)

ソニーは台風の目になって欲しいですね。
破格でフルサイズとか、コンパクトで高機能とか。
ボディ内処理とマウントアダプターで互換性を高めてどこのレンズでもOKにするとか(せめてサードパーティ製と互換)。
二大勢力でメーカー主導となるのは、業界的に活性化しないと思います。コンデジ市場の広がりはありますが。
#4001さんも言われているように他の技術で優れているところもたくさんあると思います。
他のメディアとかとの連携、デジタルフォトフレームの需要がありますから、電子書籍のビューワーとかおもしろいと思うんですけどね。

書込番号:10905967

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/08 12:20(1年以上前)

不思議な男さんBCNランキングですか。あまり気にはしていません。


カフェさん撤退は無いと思いますよ。
α550は地味ながら売れていますし噂にあるミラーレス、コンパクト機などが出てマウントアダプター類で各社のレンズが使えるようになったら面白くなりそうですね。
α700後継機は気長に待とうかなと思って来ました(笑
最近では使えるレンズを揃えるがテーマとなっています。

厦門人さんが言うようにカメラって趣味性の強い商品でお金がかかる趣味ですよね。
キャノンみたいに毎年のモデルチェンジは新しい物好きの方は大変でしょう。

2010PMAでボディー、レンズ何かしらの発表が有ればいいですね。期待半分で待っています。





書込番号:10906003

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/02/08 12:37(1年以上前)

撤退の可能性が実際に有るとか無いとかではなく、やる気がないのなら撤退してもらっていいかなってことっすよ。
可能性なんかにはあまり興味はないです。

噂レベルの話しは皆さんだいふ飽きてきてるのでは?

そろそろモノを揃えてもらわないと、不安もあるでしょうが不満です。

ソニーと比べて他のメーカーは?
似たような状況なのはフォーサーズユーザーくらいではないでしょうかね。

書込番号:10906080

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/02/08 12:45(1年以上前)

マイペースなのはミノルタ時代からでしたっけ?
よく知りませんが。
とことんマイペースですね。
ちょっとぬるい気がします。

書込番号:10906114

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2010/02/08 12:52(1年以上前)

感動を与えられるカメラ、そこから離れつつあるように見えるのが一番の危惧と思っています。
かってのオーディオでやった失敗と同じ道へ進んでいるような(技術のソニーではあっても感動を失ってしまった)。
現状はミノルタとツアイスで感動を得た方々がかろうじてαを支えてはいるけれど(現時点ではα900のみ)その方々が離れたら・・(^^;

書込番号:10906165

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/08 13:01(1年以上前)

まあ、すぐ撤退なんてことは無いと思いますが、確かに「デジタル」になって得意分野をいっぱい持ってそうなソニーが静かなのは正直ユーザとして残念ですね。カメラってジャンルはただ最新技術を追いかけて詰め込んで行けば良い様な物では無いのでしょうが、今のままだと相当の出し惜しみか相当の他社との技術力の差があると判断せざるをえないですねぇ。
得意分野で勝負出来ないのなら、なりふり構わず不得意分野を克服するのもありかと思います。例えば最近コンデジでは背面CMOS機がかなり増えてきましたが、サイバーショットが高感度に弱いコンデジに一石を投じた結果だと思います。じゃ、αの弱点と言われるAFとかニコンの技術を反映出来ませんかね?(この辺の実現出来るか否かは置いておいて、個人的な感想です)
自分もαは気に入っていますが、イベント期で去年見たくサイバーショットメインや去年も並んだレンズモックアップ、海外販売品の国内正式発売などだけでは、メーカーの真意を聞いてみたくなりますね。

まずは今の持てる技術全てつぎ込んで700後継を他社がビックリするくらいの性能で出す。そのあと動画とか無くても良いから正常進化で900の後継を出す。ソニーが納得出来るレベルの動画やLV、HDRの進化したやつが出来たら550後継でバリアングルで出す。エントリー層はサイバーショットか、余力があれば噂のミラーレスにまかせる。これらをきちんとロードマップとして情報発信する。こんなんで良いんじゃないですか?
あ、お約束でいいかんげん24−105後継のレンズを出してください。

書込番号:10906203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/08 13:11(1年以上前)

動画、動画とよく言われますけど...一眼本体には不要派です。

今回仕事で海外へ行ってきましたが、荷物は最低限に、しかしできれば動画もあるといいなと思って
当初はサイバーショット新機種の購入も考えてました。

しかし、コンデジで撮れる写真は一眼とは違いますし、動画はビデオカメラともまた違います。
結局どっちつかずの中途半端な結果に終わるような気がして、写真はα900、動画はHDビデオの撮れる
専用機種を買って持って行きました。

クリエイティブのVado HDが安かったのでとりあえず買ってみましたが、結論はこれで十分でした。
まあ仕事ですし、いちいち一眼取り出していたら取り損ねるような時も上着の胸ポケットからスッと取り出して
パッと撮れるサイズ(iPhoneよりひと回り小さく薄く、ケータイより軽い)は楽です。

本格的にレンズのF値を意識して撮るとかならともかく、動画のあるなしはビギナー向けにPRするには
いいかも知れませんが、別に勝ち負けを左右するものではないと思います。というか勝ち負け意識してないし。
何度もこの話題は出てますが、余計な機能をつけるよりAFとか基本機能のブラッシュアップを優先して欲しいです。

書込番号:10906234

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/08 13:47(1年以上前)

皆さん思いは同じで、フラストレ−ションが溜まってますね。

まともに勝負しないうちに撤退って事は無いでしょうけれど、いっそα900をドカンと値下げして、レンズを揃えさせてから、じっくり勝負なんてしないわね。

開発部門からのリークも無さそうだし、何も無い分けないと期待はしてても、このだんまりは、苛々させられます。欠片でもいいから情報を出して欲しいな。

αレンズを C-N に 載せるマウントアダプタ−が出ても知らないぞ。

そういえば C  は 蛍石をつかった70-200を出すようで、ワイワイしてますね、蛍石といっても第一レンズではないので、どこまで良くなるか、レビュ-待ちですが、価格もα70-200Gと変わらない程度ですから、同程度の解像を望むキャノファンの声に応えたのでしょう。

羨ましいです、ここも早くそんなスレでにぎわいたいです。

書込番号:10906336

ナイスクチコミ!5


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2010/02/08 15:09(1年以上前)

アメリカではほとんどみないですし、サンフランシスコのソニースタイルなくってしまったんで、αさわれるところがありません。

昔のユーザーを大切にしすぎたんでしょうね。
A700にライブビュー、A900に動画、形だけでもつけていたら僕も浮気しなかったと思います。
あとレンズが高すぎるんです。
売れないから高いのか、高いから売れないのかわからないですけど。
入門機からステップアップを考えるニューユーザーはマウント入れ替えするひとも多いでしょうね。

ビデオカメラもソニーですが言語にしばりがあるのが嫌です。

書込番号:10906646

ナイスクチコミ!5


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/02/08 17:34(1年以上前)

>ソニーの未来は。。何が一番必要だと思います??

ユーザーに安心を与えること。それに尽きる。 ユーザーに不安を与えるようではメーカーとしては失格。

ライブビューの搭載遅れ、動画不搭載にしても、既存・旧来のαユーザーを大事にしすぎた結果かもしれない。結果的に他社に大きな遅れをとってしまった。
たとえ来年後継機が出ても 「どうせまたディスコンにして長期間放置するんだろ。もうミノルタ、コニカミノルタ、ソニーも、とにかくαにはついて行けない」 と言う人も出てくるだろうし、この状況じゃ新規利用者は ほぼ増えないでしょうね。

一度失った信頼信用を取り戻すには本当に並大抵の努力じゃ無理なのが現実。
他のマウントも併用しながらαも使っていくのが賢明かもしれないですね。

書込番号:10907182

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/08 17:40(1年以上前)

カメラ業界のメーカーとして、カメラに真剣に取り組む姿勢を見せるために、そつのないオーソドックスなカメラを出し続けましたからね。
ただこうゆうオーソドックスなカメラは他のメーカーでもいいわけで、ソニーに期待されていただろう斬新なカメラ(ミラーレス、動画、LV)などは、その間に先行され、2009年の大失敗もあり・・苦しいですね。

今年は大事な年だとわかっているでしょう。事業部長の勝本徹氏も今年のαについて『新しいことにチャレンジした製品、オーソドックスなカメラだが中身はとっても斬新、カメラとしての機能と性能で勝負できるものになる。期待してください。』と述べられているので、楽しみに待ちましょう。もうすぐだと思いますよ。

書込番号:10907205

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/08 19:13(1年以上前)

昨年発表したものは A230〜380、A550ですね

うーんこれでは旧αユーザーは買い換えませんよね。旧来のユーザーを大切にしたようには感じません。

だいたいA300と言うヒット商品を330にしてしまった意味がわかりません。コストダウンに走った結果こけたように思う。

書込番号:10907630

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/08 19:25(1年以上前)

↑少し書きすぎました。A550になら買い換え手も良いと思う方は多いと思います。

書込番号:10907682

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/08 19:35(1年以上前)

高山巌さん

>既存・旧来のαユーザーを大事にしすぎた結果かもしれない

私はミノルタSR505以来のユーザーですが、
・マウント変更
・ミノルタ→コニカミノルタ
・コニカミノルタ→ソニー
・α700のデスコン
どこが既存・旧来のαユーザーを大事にしていたのでしょうか?

入門機を出すはいいけど、ステップアップできないラインアップ
なので社内のデジカメを買いたがっている人には薦められない状態です。

既存・旧来・現在・未来のαユーザーを粗末にしているのでは・・・

スカイカフェさんが言うように
>、やる気がないのなら撤退してもらっていい

言いたくなりますよね

撤退してくれれば他のマウントに移れるのに、ミノルタのレンズを10本も
抱えているとボディ内手振れ補正が使えるのでソニー以外へも変えられず、
ユーザー無視か〜って叫びたくもなります

書込番号:10907738

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/02/08 19:45(1年以上前)

α550はエントリー機として、いい線いってると思います。

ただ、ソニーは約一年前の記事で「今はジャンプ前の足を折った状態」的な発言をしていましたよね。

α550は、ジャンプしようとしたら地面がぬかるんでしまい(3姉妹)、でもその状態でジャンプしちゃったよ、みたいなイメージになっちゃってます。私の中で。

あれ・・・

それともまだ足を折った状態?・・・

なら、THE・マイペース。

いずれにせよこの成果じゃ、誰か責任を取る時期にきてるんちゃいますかー。

誰か


書込番号:10907792

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/08 20:44(1年以上前)

ソニーにやる気がないのは確かです。
カメラファンの中では一番熱いジャンルの中級機をディスコンにして半年以上も放置ですからね。
すぐに出さないものだからどんどん他社は高機能な中級機を出してるからどんどんハードルが高くなるばかり。
動画機能についても見栄を張った発言をしたばかりにNやCに載せてあるようなおまけの動画撮影機能のようなものは絶対に搭載できないしソニーは何をしたいのですかね?

いっその事α事業はニコンが買い取ってしまってもいいのではないかと感じてしまうことがあります。

それとソニーのレンズは高いという人がいますがミノルタ時代のレンズの値段が安すぎたところからくるのですかね?
ソニーのレンズは70−200F2.8G以外は普通の値段だと思いますがね。
キャノンは古いレンズが多くてリニューアルが待たれるレンズも多い関係から割と安いのだと思います。

他所のマウントに浮気準備中ですが足を引っ張ってるのが135mmF1.8ZAです。
このレンズの写りをしてしまったばかりに浮気を思いとどまってます。

書込番号:10908123

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2010/02/08 20:53(1年以上前)

α700クラスのカメラを、早々にラインナップから外したのが既存ユーザーから反感をかっているのではないですか?
 現行型が生産中止すれば、ユーザーは必ず次機種が出ると思うクラスのカメラですが、実際には補充なし、出るのはエントリー機ばかり、α550にステップアップしたユーザーもいるでしょうが、他メーカーに流れた方も多いんじゃないですか?

 カメラ入門用にソニー機、ステップアップはキャノン・ニコンという位置づけになったらいやですね。

書込番号:10908183

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/02/08 21:12(1年以上前)

2009年の1月19日。この日のことを強く覚えているのは、ユーザだけなのでしょうか。
http://ca.konicaminolta.jp/information/important/060119/
だとしたら残念ですね。

書込番号:10908332

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/02/08 21:14(1年以上前)

2006年の1月19日じゃ!

書込番号:10908343

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24907件Goodアンサー獲得:1700件

2010/02/08 21:35(1年以上前)

一言で言えば
α使いを大切にしろ…

さらに追加を言えば
α700の後継機、中級?レンズの充実だ〜

書込番号:10908502

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/02/08 21:35(1年以上前)

電気屋カメラから、カメラ屋のカメラへ脱却すること。
つまり「ソニーはカメラもやってます」を定着させること。
今でもまだ"SONY"って書いてあるカメラに違和感を覚えます。
まず「ソニーのカメラ」を定着させましょう。
そしたら陳列棚の前を素通りされなくなると思います。

思えば"SONY"って派手目のイメージです。
特に日本よりガイコクでは。
一方、デジイチって、オタク寸前の地味目なイメージです。
この乖離を埋めるのに苦労しているんでしょうね。

書込番号:10908504

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2010/02/08 21:53(1年以上前)

私もこの2〜3ヶ月二コンへ鞍替えでもすっかーと思案しました。

取り敢えずD700でも買って、望遠、標準でf2.8通しのズームかなと思ってカタログ見たら、あれ?標準f2.8ズームってレンズ内手振れ補正じゃ無いんですね。ところで、と思って単焦点はと確認したら、105mmマクロがVRですけど、あとは手の出ない高価なレンズばかりなんですね手振れ補正。

 αはボディーで何でも手振れ補正されるので、当たりまえの感覚になっていました。
ただ、その分、二コン、キャノンは高感度撮影に力を入れて開発してるんですね、メーカーの考え方のちがいでしょうか。

 悩みに悩んで、私はSTF135を買いました。αと心中じゃー!!


     SONYの未来は。。

メーカーに懸かっています。

書込番号:10908618

ナイスクチコミ!8


沼の人さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/08 21:54(1年以上前)

悩みすぎてるんかな?
悩みすぎるとやる気は萎えるものです。
でも悩まないと新しいものは出来ません。
もっと気合入れて欲しいな。

しかし『安心感の全く無いラインナップ』を、いつまで続けるのか。
もしかしたら明日にでも公式のα900の横に■が付いてしまうのではないか、気になってしょうがない。

動画撮影搭載のαを出しておけば応急的によかったんじゃないかな。
『7』じゃなくてもいいよ。拘りすぎずに。

サイバーショットの方で地味に動きがあってるみたいなんで
それが早いところαに来て欲しいです。

こういうと失礼なんですが、今やPENTAXのラインナップの方が堅実さを感じます。良い感じに変わったなぁ、て。

ソニーらしい理解できない不器用さがαを滅ぼしませんように(ー人ー)

書込番号:10908621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/08 21:56(1年以上前)

こんばんは。

ユーザーに耳を傾けて、カメラを好きになる事。
それだけでソニーは良くなると思います。

昔、位相差AF特許の裁判に資金力で負けたそうなので、これからもAFでの勝負は難しいと思います。
ここは自ら折れて特許を買って欲しいです。
(詳しい方がいらっしゃいましたら補足よろしくお願いします。)

ブランドイメージとプライド捨てて、ユーザーにとって本当に良いカメラとレンズを作ってくれれば少なくとも僕はついて行きます。

α900はあっぱれ!です。(^_^)

まず買いやすいように未来のビジョンを示すべきです。(^_^)

書込番号:10908651

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:114件

2010/02/08 21:57(1年以上前)

なんかいまだにコニカミノルタ時代を引きずってるのがダメなんじゃないかしら。
αなんて昔の話を知らない人が増えてるって現実を知るべき。
結局αを引きずってるから「SONY」らしさがだせず中途半端なイメージになる。
思い切ってαを捨てるくらいの決断をしないとずっと鳴かず飛ばずでしょうね。
いまのカメラ屋のフィールドじゃなく、「SONY」であることの強みを生かした新しいカテゴリー、つくれると思うけどな。
このメーカーは。

書込番号:10908656

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/08 22:03(1年以上前)

 ここに書き込みした皆さん、ソニー公式サイトから
その書き込みの内容をメールで送りつけてくださいな。
今のソニーがαファンにどれだけストレス
与えてるのか、ちょっとは知りやがれ、です。
まぁ末端ユーザーの言うこと聞く気なんてないだろうけど、
それでも言いたいことは直接言った方がいいです。

書込番号:10908693

ナイスクチコミ!6


沼の人さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/08 22:10(1年以上前)

>はぁ?????????さん 

確かにSonyには「らしさ」があって、なんかよく分からない底力を感じる企業ですねぇ。プレステが叩かれながら生きてますし。
しかしαを捨てて、「β」になったら泣く・・・

なんちゃって。

しかし、あくまでしっかり継いだのは「マウント」ですから。
ミノルタ、コニカミノルタのαをなぞるのがテーマじゃないと思います。
ミノルタ、コニカミノルタは好きですが、
今まで使えたものが使えなくなって
新しいものが泣かず飛ばず古いものもろとも消えるのはもっとイヤです。



書込番号:10908733

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/08 22:14(1年以上前)

ソニーのメーカから、手痛い目にあったユーザが多いと訊きます。私もその一人です。

つまり、有名なソニータイマーのセッテング機器です。

特に高額の電気製品を購入の段階で、二の足を踏みます。

やはり信頼でき安心できるメーカからしか、高級なカメラは購入しないと思います。

誇り高きソニーブランドの定着は、高額で高級なカメラからしか生まれないでしょう。




書込番号:10908756

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/08 22:17(1年以上前)

「SONYの未来は。。」と言うより「SONYユーザーの未来は…」に
なりますが、キヤノンかニコンに移るのが一番安泰では? と思います。
私はペンタからキヤノンに移って満足してます。



書込番号:10908779

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/08 22:18(1年以上前)

>>ざぶとん一枚さん
 ソニーαって重大なトラブルはそんなに多くないと思いますよ。
不安なら延長保証付けて買えばOKかと。
私はα200の時も700の時も900の時も延長保証付けてませんが。

書込番号:10908791

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/02/08 22:19(1年以上前)

ソニータイマーの話しなんかしてねーよ。アホか。

不動明王アカラナータさん、自分はもうやってますよ。
絵的なこと。
カメラの操作性的なこと。
ボディやレンズのラインナップ的なこと。
今年に入ってから、ずーっとメールしまくってます。
xxxx-amctic@sony.xx.xx
1人じゃ無理かもしれません。

書込番号:10908796

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/08 22:23(1年以上前)

>>スカイカフェさん
 そうそう、1人じゃ無理なんです。
僕もメール出してますが、ここに書いてる人たちも
メールをガンガン出して欲しいですね。
こう言うのは大勢の意見でなきゃ意味がないっす。

書込番号:10908819

ナイスクチコミ!5


沼の人さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/08 22:23(1年以上前)

>キヤノンかニコンに移るのが一番安泰では? と思います。
たぶん、みんなそう思ってるんだろうけどあえてそれを、しないのでは。

私、銀塩では4社の沼にいますが、デジタルはただ今αのみです。
自分なりの理由あってαに拘ってます。

書込番号:10908825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/02/08 22:37(1年以上前)

ソニーを信じて待つ。

書込番号:10908940

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/08 22:41(1年以上前)

ソニータイマーの話をまじめに語るなんて本当にアホですね。
あきれてしまいます。

戦闘員ねこ!さんα板に来ては同じことしか書きませんね?
αのネガキャンをしたいのでしょうか?
こういう人がキャノンに移って本当に満足してるのかが疑問です。

私もメールはかなり送りつけましたよ。
最初はAF、特に動体AFとC-AFでの親指AFの実現をでしたが
最近は価格の熱いユーザーさんの声を見てもらうためにURLを貼り付けて送ったりしてます。
でも帰ってくる返事が定型文なんだよね。
本当に読んでもらえてるのかが疑問になります。

書込番号:10908979

ナイスクチコミ!10


magnetronさん
クチコミ投稿数:44件

2010/02/08 22:42(1年以上前)

α900のユーザーでありながら、それに満足の出来ない層は、他社に移るのが賢明だと思うがな。
最上位機種で満足できないという事は、SONYの一眼レフカメラには満足できんという事だと思うぞ。

書込番号:10908986

ナイスクチコミ!10


沼の人さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/08 22:48(1年以上前)

巨峰マスカットさん
>最近は価格の熱いユーザーさんの声を見てもらうためにURLを貼り付けて送ったりしてます。
>でも帰ってくる返事が定型文なんだよね。
>本当に読んでもらえてるのかが疑問になります。

同じこと私も前にやってたんだけど返答は定型文。
個々に対応してもあちらの業務に支障出るでしょうし、定型文で仕方ないんですが、
少しでもそれに応えた『動き』が見えて欲しいですよね・・・
今回もこのスレッドのURL送ろうかと思ってますが悩んでます。

書込番号:10909031

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/08 22:58(1年以上前)

2年以上前?のαSweetDとα700使ってます。普通に写真撮れるし。これ以上なにか新しい機能が急いで必要ですかね?
イマイチ撮れないところを撮れるように工夫するのも楽しいですけど。。(失敗ばかりですがデジタルだし)
進歩したら嬉しいですけど。。。すぐに買えるわけでもないからなぁ。。
SONYが撤退とかありえないと思うけど(笑)撤退しても当分は壊れないだろうし別にいいかも。

書込番号:10909109

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/02/08 23:00(1年以上前)

>>最上位機種で満足できないという事は、SONYの一眼レフカメラには満足できんという事だと思うぞ。

それは違うね。
例えばα900とα700では用途が異なってくると思う。
フルサイズとAPS-Cという違いから発生する被写体に対する向き不向き。今後の可能性。
それから圧倒的な画素数の差。これも人によっては低画素のほうを選択する。
質量の差、性能の差、金額の差。
軽さを求める人もいれば連射を求める人もいる。安価さを重視する人もいる。
さらにデジイチではエントリー機の画質面や一部機能における下剋上もよく聞く話し。

そしてデジタルは進化するもの。

その方程式は成立しないと思う。

書込番号:10909125

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/08 23:14(1年以上前)

>>α900のユーザーでありながら、それに満足の出来ない層は、他社に移るのが賢明だと思うがな。

 α900に不満があるんじゃなく、SONYのやる気に不満があるんですよ。

書込番号:10909224

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/02/08 23:19(1年以上前)

ざんこくな天使のてーぜさん、ご無沙汰です。

>>これ以上なにか新しい機能が急いで必要ですかね?

個人的には新機種に対して機能を求めているのではありません。個人的にはね。
でも必要としてる人もいるでしょう。動画にライブビューにHDRにより強度な手振れ補正機能、等々。
私が求めているのはAF性能や高(低)感度ノイズの軽減、特定色で発生する色飽和の改善、センサーや処理エンジン性能の向上など、基本性能の向上。
そして操作性。
例えばS優先モードの時にF値を変更させるのではなくISOを変化させるとか、連射やブラケティング撮影時のミラーアップ、ダイアルやボタンの配置等。

これらは別に他メーカと比べてるんじゃないんです。実際に撮影していて必要と感じていることなんです。
それとレンズも広角単焦点や魚眼が欲しいのですが、今のαには古いものやサードパーティ社製しかありません。

>>SONYが撤退とかありえないと思うけど(笑)撤退しても当分は壊れないだろうし別にいいかも。

まぁいろんなカメラを使ってますからね、ざんこくな天使のてーぜさんは。
冗談です(笑)

書込番号:10909270

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/02/08 23:34(1年以上前)

S優先モードと書きましたが正確には名前は変わってくると思います。

例えばシャッタースピードを固定したい。
でもF値は構図に関わることですから変更はしたくない。
変更させたいのはISOのみ。それも細かく上限を設定できる。
この設定でブラケティングで撮ると、ISOが例えば100から1600の間で動き5段階の明るさで撮影できる。
さらにミラーアップも可能。
現段階ではマニュアルモードが一番近いのですが、ISOはAUTOに設定できません。
S優先モードも、もちろんF値が移動するだけです。

自身の保てる最低シャッタースピード、狙ったF値、高感度の向上。より強固な手振れ補正。
さらにより高速で的確なAF性能。
あとは個人的におまけでいいですが連射スピードの向上。
これらができるようになれば、かなり撮影の幅が広がります。

書込番号:10909378

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2010/02/08 23:36(1年以上前)

>既存・旧来・現在・未来のαユーザーを粗末にしているのでは・・・

そこなのです。
未来のユーザー、次のユーザーを生み出すには、今のカメラが感動を与えるかどうか、だと思います。
私の場合はα100とT*135mmがそれでした、これならコンタックスにしがみつかなくてもよさそうだ・・
次々と新機種を買いました(^^; 次の感動を求めて・・

学生さんに高額機種は買えないけれど5年後なら・・ローコスト機にもなんらかの感動が必要なのです(レンズも同じです)。
カメラは完全なる複写機にはほど遠い、だから写真が芸術でもあるのだと思います。
例えばα900の画像処理をα230に組み込む、さほどのコストにはならないと思います。
画質は最高級機と同じです、もっと高度な機能や趣味性がほしくなったら上位機種をどーぞ・・

でないと、数値や機能を羅列するだけしかできず、すなわち有名ブランドにはかなわない(これがブランドの威力、悪弊としてはそこにあぐらをかくこと)。
「もっとαの感動がほしい」という未来のユーザーも生まれない。
一般の方からは「ソニーというカメラブランド」は存在しないに等しいですから(^^;
(ゆえに宣伝必須、ちんこいサンプル写真ちょこっとじゃだめよ(^^;)

それでは、画質におけるそういう感動とは何か、レンズを含めてむずかしいですね。
好みの違いもあるしオカルト的感性も含むし。
ソニーがそれをどう考えているか・・数字は優秀だが感動がない、過去の二の舞をふんでほしくないと思っています。

当初のαの感動がもっとほしいので、言いたい放題を・・(^^;

書込番号:10909388

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/08 23:41(1年以上前)

アンチダストだけは何とかして欲しいですね〜
後はWB
これだけまともになったらニコンD300s必要無くα一本で行くのになぁ〜

単で手ブレ補正使えるのはやはり良いですよ。ニコン、キャノンで単の手ブレ補正入りレンズ出たらやばいですが(技術的に難しいと聞いた事有ります。)




書込番号:10909430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2010/02/08 23:42(1年以上前)

未だに理解出来てない人が多いが、SONYではデジタル一眼レフカメラを作る技術が無いから、コニカ・ミノルタを買収
して旧ミノルタのエンジニア達に教えを請いながら今のα900を作った経緯があったことをお忘れか?

そこから生み出されるものは旧コニカ・ミノルタが持っていた技術以上の物は何も無い。

人・物・工場すべてかつての譲り受けの代物である。
これから作られるであろうデジ一眼のカメラにしても。レンズにしても。

書込番号:10909443

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/08 23:50(1年以上前)

スカイカフェさんがαにひきずりこんだクセにwww 血液型Sだし。※冗談です(笑)

あたしボディけっこう持ってるけど。。。自慢じゃないけどキットレンズとジャンクまがいのOldレンズばっかorz
最近やっと少しずつ買い始めたかんじです。
でもなぜか一番SONYのデジタル用レンズは何本も買ってるなぁ。竹(?)レンズばっかりだけどw

ISOオートの高・低速限界SS値が1/40縛りなのはやっぱり不満かな。
スカイカフェさんの言う様にマニュアルでもISOオート使いたい。要は1D4やニコンみたく。
でもそーゆうシャッターチャンス優先ぽい設定はいまのスローカメラ派が多そうなαでは需要がいまいちなのかも。
個人的にはISO100・200ありきで三脚使ってじっくりゆっくり撮るような人が多いイメージだから。

あとファインダーにISO値出して欲しいかも!!
それとα900以外にもサブ液晶。。。。(しつこい?)これは無くてもいいけどあったら嬉しい。

ムリかもだけどCCD機種の存続。。。

ちっちぇ〜希望ですいません(笑) SONYの未来とほとんど関係無いかも<(_ _)>

あ、必殺仕事人三味線屋さんこんばんは。。。。きのうはどうもww

書込番号:10909493

ナイスクチコミ!3


沼の人さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/09 00:05(1年以上前)

色んな意見が出てるから面白そうだと思い、
とりあえずこのスレッドをURL載せて+自分の感想乗せて、
ソニーのαのご意見部門に送ってみました。
もう寝ないといけないのに悶々とするから・・・自分にも切りをつけたくて。
相手がはなから聞いてないなら、もう仕方ないね。
ソニーが「送っていいよ」と窓口を設けているので送ったまででござる。

相手方がメール見るのは時間の都合明日かな?
言いたい放題言ってみてもいいんではなかろうか。

書込番号:10909590

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:926件Goodアンサー獲得:1件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/09 00:18(1年以上前)

α900は感動する程の出来でようやくα-9からデジタル移行できたけど、その後の製品はすぐゴミになって捨てられるようなものばかりでソニーの悪い面が出てる気がする。

百歩譲ってボディは買い替えサイクルが早いから仕方ないとしても、高級レンズにプラスチック鏡筒とか単焦点にSAMやプラスチックマウントはいい加減にしてほしい。

書込番号:10909673

ナイスクチコミ!14


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/02/09 00:57(1年以上前)

心配しなくても、裏面照射 CMOS でも乗っけてきますって。w

よくできた α700 も α900 もビジネス的には芳しくなかったようだから、
「それなら!」というサプライズを見せ付ける為に時間がかかっている ・・・ に 1,000Won!

個人的には中級機以上は3年サイクルくらいにしてもらわないと先立つものが追いつきません。
私は Sony のペースで無問題です。^^

書込番号:10909884

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2010/02/09 06:41(1年以上前)

>個人的には中級機以上は3年サイクルくらいにしてもらわないと先立つものが追いつきません。

そうなんですよね、、中級機以上はしっかり作りこみを行ってなるべく長く使える物が望ましいです。ただ、デジタルは技術進歩が日進月歩なので、エントリー機で最新の技術を取り込んで必要な機能を中級機に反映と言うところなのでしょうが、ラインナップを削って知らんプリするのじゃなくて、メーカーアナウンスが欲しいですよね、
「○年後には必ず新機種を出します。」

話がなければ、α700もラインナップに残しといて良かったのではないですか?
α900もディスコンになるかも知れんと噂が立つようになっては・・・自分が使っている機種が壊れて代替が無いと不安になります。

書込番号:10910100

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/09 07:27(1年以上前)

>プレステが叩かれながら生きてますし。

PS3も最初値段たけーよという大批判があって、
でもSONYとしては売れるほど赤字になること覚悟でハード
(中身の基盤か何かだったかな?)の普及で
製造費用のコストダウンや技術の浸透を狙うみたいなことやってました。
ひょっとして今もサイバーショットとかで裏面や動画機能で同じことしてるのかも?

話違いますけど、まさか先にα230後継機が投入とか思っちゃうのは僕だけ?
キニシナイキニシナイ・・・・

書込番号:10910179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/09 07:35(1年以上前)

↑追記ですがまさかワールドカップ公式サポートを謳っていながら
いざ、開催したらSONYはα900とα550で参戦!的なことにはしないでほしいですね。
個人的には、中級機以上はまだ待てますけどさすがに自分のメーカーが
D3系 EOS7DorEOS1D系 α550
の構図を見せられた日にはさすがにたまったもんじゃないですね・・・。
α900でサッカー撮ろうというのはう〜〜ん?ですし
α550は悪くはないかもしれませんがSONYの
動体フラッグシップはこれです的なノリはあり得ないと思いますもんで。

そうするとどんなに遅くても4月あたりには発表がないと
(ワールドカップって6月でしたっけ?)

書込番号:10910202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2010/02/09 08:42(1年以上前)

いったいどうしたんでしょうね?

α700の後継は出ないし、ビデオ搭載機も出ないし、フルサイズのバリエーションもなく、α900のファームアップもない。
やる気を見せていた2007〜2008年頃と比べると、心配です。
リーマンショックはありましたし、デジ一眼市場が伸び悩んでいます。
そういう中で、ソニーが様子を見ているのでしょうか?

経済的中流家庭以上のカメラファンは、ほとんど買ってしまったので、これからは買い替え層を捕らえなければならないでしょう。そのためには魅力的なカメラが必要です。
HX5Vは注目度高いですね。AVCHD 1080i動画をデジ一に搭載すれば、かなりのインパクトがあるでしょう。

フルサイズでも、α900とは違ったコンセプトの製品がほしいですね。
ソニーは得意の動画がフルサイズに搭載されれば、他社の優位に立てそうです。

今年は新興国の景気回復があり、薄型テレビやBDレコーダーが世界的に売れるので、家電に力を置いているのでしょう。
一つのピークが過ぎたデジ一市場ですが、第二の波を起こしてほしいです。

書込番号:10910348

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件

2010/02/09 08:57(1年以上前)

おはようございます。
2007年にKDXを購入した後に価格comを見て何時かは5Dを手元に置きたいと思った。
やがてソニーA900が発表されて迷った。
じっくりとレンズの構成を見ると少ないは価格は高すぎると感じた。
不思議に思ったのは『ソニーブランド』のレンズが少ないのに気が付いた。
やがて5D2が発売されて5Dの価格が下がり始めたので2009年1月に5Dの購入に踏み切った。
その後もA900とレンズをチェックするも大きな変化は見られなかった。
企業としての商品展開の意欲を感じる事は無かった。
A900とバッテリーグリップの操作と手ざわり感は他社を圧倒的に引き離すのに惜しい。

書込番号:10910393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/02/09 09:56(1年以上前)

ざんこくな天使のてーぜさんのおっしゃる通り、ニコンはISO変動型に対応してますね。
ただニコンはボディ内手ブレ補正ではないため理想の単焦点システムを組みづらいんです。
それ以前に絵が好みから少し遠いってのがありますが…。

あと全機種かは知らないけどペンタも対応してると思います。
がペンタは単レやボディ補は魅力で絵も好きなんですが、なにぶん感度とAFに強い中級以上の機種がない。
あとは個人的に今後はフルサイズ(風景用)とAPC-S(軽い動きモノ用)とミラーレス(通勤用)の3台体制でいきたいので、フルサイズがあれば嬉しいんですけどね。

要はまだどこにも理想とするカメラが存在しないんです。

>>でもそーゆうシャッターチャンス優先ぽい設定はいまのスローカメラ派が多そうなαでは需要がいまいちなのかも。

αに限らず一眼でAUTOやPモードしか使わない人もざらにいますし、そうして見るならば需要はないとは思います。
認知度の問題かもしれませんし。

でも自身の腕や被写体に合わせてシャッタースピードを決め、好きな絞りを選択し、好きな常用感度内でブラケティングができるわけですから、
子供や動物くらいのちょっとした動きものや、夜スナップなど明暗差が激しく露出が決め辛い、かつ自身の限界のシャッタースピードと理想の構図で撮りたいとき、日差しが強く液晶モニターが確認しずらそうなときなどなど、いろんな場面で、かつよりミスを少なく、理想の画質で写真が撮れるようになると思いますよ。

>>ファインダーにISO表示
あると便利ですね。

>>α900以外にもサブ液晶
あると便利ですね。

ソニーの企画者さんの中に写真が好きな人がいるならこういう細かいところを詰めてくれると思うんですけどね。

書込番号:10910556

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/09 10:35(1年以上前)

私もボディの更新サイクルは長めでも構わないのです、特にα900系は。下位機種など新機能搭載系はどうしても1年半とかで出さざるをえないかもしれませんが。
でも、その待ち時間の間に今後の期待を持てる情報が見えづらいんですよね。レンズの充実、ファームアップなどもそうです。ま、おそらく無い(出来ない)と思いますが、α900の劇的なファームウェアバージジョンアップとかあったら、しばらくは満足して「じゃあレンズでも買おうかな」なんて思うかもしれません。

ISOのファインダー表示は自分も欲しいですね。
あと、これからの機体には電子水準器も欲しいかも。手ぶれ補正のメータの所にちょこんとでいいから。
あと、AF-C併用の親指AFが出来て欲しい。

書込番号:10910685

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/09 10:36(1年以上前)

昔からミノルタを使っていますが、よくまたされることがおおいでコンタックスも使い2刀流体制でいました。

それが、コンタックスはなくなり、ミノルタも ソニーに代わり
ソニーならと当時すごく期待していたのですが・・・

ミノルタ マイペース・コンタックス マイペース わお掛けてソニーマイペース
これじゃ又、2刀流に戻ちゃいます。(もう戻っていますが)

本当に、ソニーには期待しているのですが、どうにかならないのか、私がお伺いしたいです。

書込番号:10910686

ナイスクチコミ!3


皿萬田さん
クチコミ投稿数:13件

2010/02/09 10:37(1年以上前)

嵐の前の静けさと思って3月の東京か9月のケルンあたりに期待して待ちましょう。

書込番号:10910689

ナイスクチコミ!3


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/09 12:31(1年以上前)

α700は、春ごろまでには、発表(発売?)になると思いますよ
中級機不在がここまで長引くのは異常でしょう
でも、カメラ事業から、撤退することは、まず考えられないと思いますよ
映像総合メーカーとして、戦略的にありえないでしょう

予想としては、
本来昨年末に700後継を売り出す予定だったが、
企画そのものの見直しが入り、
再設計で時間がかかっている・・・

ということで、700後継は、
ペリクルミラー採用
15コマ/秒
フル機能HD動画搭載
3D動画撮影機能・・・などなど

かもしれません(笑)

個人的には、700、900シリーズは質実剛健な普通のカメラが欲しいんですけどね〜

ミラーレスの開発もいいのですが、
開発パワーが分散するのはちょっといやですね

何をおいても、Zeiss広角単焦点出してほしいです

書込番号:10911074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/02/09 12:43(1年以上前)

ソニー以外の人ですが。。。フィルムのアルファは持ってます。^_^;

大企業で、資金も結構あって、独立した大勢の開発陣がいるのに、迷走している印象はありますね。

「ソニー」なのに、むしろ、カメラとしての基本機能に頑なに拘っている感じで、HD動画も入れないし、ライブビューも一部の機種だけだし。

製品のラインナップが迷走している感じもあって、α900、700とその下のラインナップの方向性がずれてしまっている感じがします。CCD違いの機種をたくさん作るのなら、その労力を他の面に傾ければいいのに。それと、後継機がないのに機種を廃止するというのも理解しがたいですね。

弱小PENTAXが2種類の機種を半年ずつで出している(今は裏で中判も開発中)のを考えると、ソニーくらいの技術陣がいれば市場をリードする機種をもっとたくさん出せるだろうに、と思うと心配でもあります。

書込番号:10911142

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/09 14:01(1年以上前)

キヤノンはX4が出ましたね。ニコンは広角単焦点にF4通しの広角ズームレンズ発表。
ソニーの春の一眼関係は何が出てくるんでしょうか。ボディは正直良くて開発の正式発表ぐらいかと思っているんで、せめてレンズは頑張って欲しいなぁ。
昨年はAPS-Cに力を入れた年という事で我慢しましたが、今年はフルサイズ対応レンズを含めてエントリーより上の層のユーザが「おお!」という1年であって欲しいです。

でも、まったくといって良い程情報は出てないですね。ものすごいサプライズがあって、それ故の完全シャットアウトであってほしいものです。

書込番号:10911450

ナイスクチコミ!4


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/02/09 14:06(1年以上前)

パパンα700さん 

SONYの話しをしてるんですよ。なんでミノルタの併合やコニカミノルタの身勝手な撤退話まで引き合いに出して「どこが大事にした?」となるんですか? そんなことSONYには無関係なことです。

>「どこが大事にしてきた?」

何を言っているのか。 「フィルム時代のαレンズを所有しているユーザー達に、何としてでもフルサイズのデジ一でもフィルムカメラの様に使える様にしたい。しかも安い価格で」・・・これこそSONYが旧ユーザーを大事にしてた美しい証拠じゃないですか?これ以上の美しい話は無いでしょう。
またα700をディスコンにしたのは、α900を売る為で、α900が無ければディスコンにはしません。 旧フィルムユーザーがα700とα900とで迷ったら、金の問題が無いなら多くの人がフィルム感覚で画角を使えるα900を選択します。 要するにα700はα900への「つなぎ」がその目的。  それだけSONYとしては、特に旧ユーザーには無理をしてでもα900を買って欲しい、という切なる訴えにさえ私には感じますが。

勿論α900が旧ユーザー以外にも買って欲しい魅力あるカメラなのは言うまでもありません。

書込番号:10911467

ナイスクチコミ!12


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2010/02/09 15:39(1年以上前)

α700sでもだしてつなげればよかったでんしょうね。

70-200F2.8G以外にもレンズは高いです+安いレンズがない。
135、85、50(今は出ましたが)、28、、、、
あとテレコンも高くて浮気してしまいました。

α900は低感度で三脚立てて。。。。といいますが、夜景を撮る場合は三脚があっても高感度が使える場合が多いです。

人が入らないタイミングで撮れたり、星座を止めたり、短いトワイライトでも撮れる枚数が変わります。

書込番号:10911786

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/09 15:54(1年以上前)

>ニコンは広角単焦点

ソニーだったら良かったのに残念です。

書込番号:10911831

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:132件

2010/02/09 16:23(1年以上前)

W杯公式スポンサーと言っても、スポーツ観戦に向いた4倍だか5倍速に対応した液晶テレビとビデオカメラが中心でしょう。
残念ながらデジカメは対象外かと。

SONYに対しては、ご託宣並べてないでとっとと中級機出せやぁ!
この一言に尽きると思います。

余談ですが、最近聞いた噂では近い内にα450を出して450と550がエントリー機となるような噂話しでした。

書込番号:10911930

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/02/09 17:03(1年以上前)

ん????

450って、もう出てますでしょ?

http://www.sony.co.uk/product/dss-digital-slr/dslr-a450

ソニーは国内専用、国外専用いろいろあって、どれがどれだかよくわからないです。

それに100から900まで10刻みで出しても、81モデルまでしか出せない(植木算)。

81モデルなんてあっという間だから、マジで5刻みになる日も近い。。。

書込番号:10912076

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/09 17:10(1年以上前)

高山巌さん
>フィルム時代のαレンズを所有しているユーザー達に、何としてでもフルサイズのデジ一でもフィルムカメラの様に使える様にしたい。しかも安い価格で

価格に書き込んでおられる高級なレンズを使用しておられる方々や高山さんのような高級なCのカメラを持っている人だけがαを購入している訳ではないと思います
高山さんのおっしゃられているように安い価格でしか買えないような私からすればα900は高嶺の花のようなもの

フィルム一眼が故障し、しかたなくDEMAGE Z5で細々と趣味を続け、α100ではファインダに物足りなさを感じていたところにα700が発売されたけどやはり高額
発売から1年経過して少し安くなってきたところでこの不景気
やっとα700分割払いでやっと購入し、過去の遺産の竹レンズで楽しんでいるのにディスコンにされ・・・この悔しさは判っていただけないでしょうね

>α700をディスコンにしたのは、α900を売る為で、α900が無ければディスコンにはしません
これはないでしょう!いくら何でも
それこそユーザーを無視しているのではないですか?
SONY以外で上級カメラを売るために中堅カメラをすべてディスコンにするカメラメーカーありますか?

>金の問題が無いなら多くの人がフィルム感覚で画角を使えるα900を選択します
だとしたら、α700をやっと手に入れて楽しんでいる方でα900を買えない人は入門機で我慢しろと言っているのと同じじゃありませんか?
話になりませんし、冗談じゃない!


書込番号:10912107

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/09 17:18(1年以上前)

当機種

終焉

SONYの未来は

ユ−ザ−の期待が多きい事は、SONYでも把握してくれてると、思いますが、もう爆発寸前。

2010年の3月のSONYの上空がこうならないように、

書込番号:10912144

ナイスクチコミ!3


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2010/02/09 18:53(1年以上前)

台数限定でも、受注生産でもいいから、

・konica「HEXAR RF D」
・minolta「CLE D」

を作って欲しい。

連動距離計内蔵の光学ファインダーを内蔵して、マウントはLでも、Mでも、新規格で単焦点レンズを3本くらい同時発売ならそれでもいい。
ボデイ2台、レンズ3本、ストロボ、スペアバッテリー、本革製の鞄の「フル・キット」で50万円とか。

オリ/パナのRF風?もどきの展開に、落胆してるひとが、緊急避難的に流れ込むと思う。

書込番号:10912561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/09 19:13(1年以上前)

えーと、みなさん落ち着きません?

SONYの現在の状態、確かにおかしいなーっては思いますけど
そんなに声を荒げるほど不満、ありますか?
私としてはα900があり、中古で安価なαレンズがあり、
高級レンズは16mm〜200mmまでリファインされ揃っているこの環境って
かなり恵まれていると思いますけど・・・
確かに足りないレンズはありますよ、CANONのF4トリオとか羨ましいですもん。
他にありましたっけ?決定的にないやつって?

安価で品質が保たれた(いわゆる竹レンズですか)ものって、
他社もフルサイズ用はフィルム時代のままですよね?
それってminoltaがディスコンにしたんだからしょうがないじゃないですか?
24-105、これは早くリファインしてほしいですが、これって難しそうじゃないですか?
フルサイズがα900ベースですよね?
味や個性というものを理解できないヒステリックな人だらけ
(といっても数は少ない、声が大きいだけ)
な顧客が増えた昨今、下手なレンズだせませんよ?
それが開発の現場に矛盾を生じさせてるのは間違いないと思います。
(私も民生品の開発に長い期間たずさわったことがありますので)

で、竹レンズですが・・・フルサイズでなければかなり優れてますよ
16-105と16-80ZAは他社と比べても出来がいいレンズだと思います。
50mmF1.8,30mmF2.8Macroでましたよね?
広角がちょっと弱いかな・・・とはいえタムロンOEMの1118がありますし
こんどトキナーから11-16mmF2.8もでますしね。
ボディ側に手ぶれ補正が入っているから、すべてのレンズ手ブレ補正ですし…

中級機がディスコンといっても、中古であればα700入手可能ですし、
画角が135のまま使える機種もα900が最安機種ですし、問題なくないですか?
フィルム時代は安かったとおっしゃっても、安ぽいボディですよね?
α-7ないα-7なり購入しようとすればそれなりの値段ですよね?
(現在の中古投げ売り状態で考えないでくださいね)
で、現在のα900が高くて買えない人は、α700の後継機もすぐには
買えませんよね?一番望まれてるのはEOS-7やD300クラスですよね?
15万円超えますよね。α900とほとんどかわらなくないですか?

あとフィルム時代と違って撮像素子のコストってむちゃくちゃ高いですよ?
開発費も、乗ってる部品も…
で、ランニングコストも普通に使う分にはかなり抑えれますよ?
なんてったって、ただですから、撮ってみるだけだと

やる気がないとおっしゃってますが、一眼レフに参入して数年で
85F1.4
135F1.8
24-70F2.8
16-35F2.8
の高級レンズをリファインし、

minolta時代にはランナップになかった特徴のあるレンズ
70-300G
70-400G
を投入し、

DTレンズ一通り揃えて

ボディは手ぶれ補正がのった135の機種をリリースし、
時期ハイアマ機のベンチマークとしては550がでて、
AFが使い物になるライブビュー機をラインナップにいれていて…

いい面からみていけば十分じゃないですか?

そりゃ、物足りないって事はすごいわかります。
もっとできるはずだ、もっともっと、という気持ちは私にだって
盲目的に信じて静観している人にだってあります。

でも、そこまでヒステリックになるのはやめましょうよ。

企業イメージからいったら、SONYがαを手放す可能性は
かない低いと思います。
だって、なげだしちゃったら他のものにも飛び火すのは目にみえていますから

信じて待ちません?
・・・今年いっぱいやきもきさせられそうなインタビューだったので覚悟してますが…

一言。
動画が撮れるαを一機種でいいからだしてください(笑)
αレンズで映画を取りたいんです(必死)

書込番号:10912672

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2010/02/09 19:15(1年以上前)

>・minolta「CLE D」

おお、これ私も欲しいです。

お散歩用としてパナ・オリに浮気しましたが、出たら買いますよ。
チープな感じじゃなくて所有欲を満たすような物で出るといいんですけどね。

書込番号:10912685

ナイスクチコミ!4


沼の人さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/09 19:26(1年以上前)

レンズがどうのこうのや「SONYがαを手放す」というよりも、「αを使う人が減っていく⇒SONYがαを手放さざるを得なくなる」のを心配してるんじゃないかな?
あとは内容的に色々ずれてるようなので言いませんが。

書込番号:10912739

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/09 19:44(1年以上前)

確かに現状で楽しむことができています。だから私は方向転換を望みません。(あくまで個人的意見です)αユーザーの方を向くのでなければ、株主の方を向いた機種が出てくると予想するからです。決して新ユーザーのための機種にはならないと思いますよ。

レンズの材質を落とし、フォーカス群は徹底的に軽くしする。画質が劣化しても一般の方には解らないことです。むしろAFが速くなったと言って喜ぶでしょう。ノイズを上手に残すことは難しいので、徹底的に排除し塗り絵にする。向かうのはそういう方向だと思う。そうなったらいやだと思う。

書込番号:10912844

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/09 19:45(1年以上前)

 とりあえず現役ユーザーにこれだけストレス与えてたら、
αに未来は見えないでしょ。こんな状況では、αユーザーの
我々ですら、デジイチ始めたいって友達にα勧められません。
現役ユーザーがデジイチデビューしたい友達に勧められないんじゃ、
どうしようもないと思います。
α900気に入ってないって事ではないですよ。α900気に入ってても、
メーカーにやる気が見えないと友達に勧められないんですよ。

書込番号:10912852

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/09 19:50(1年以上前)

パパンα700さん
お気持ちはわからないでもないですが。。
DEMAGE Z5なんて当時は決して安いカメラではないですし、、ファインダにこだわりα700+竹レンズで趣味を楽しみながら
夕方からネットでカメラ議論などというのはこの10年20年不況の若い人から見たら天国じゃないでしょうか。。。
(この不況は現在の老人達のツケが下の世代にまわってきたと思っています。ねんのため書きますが個人的偏見ですけど)

要は、、上を見ればきりが無いし、下を見てもキリが無いと思ってます。みんな身の丈にあった趣味で楽しむだけでは?
それにα700がディスコンになるとどうして悔しいのでしょうか?
また、「入門機で我慢しろ」と言うのと「中級機で我慢しろ」と言うのと大差ないじゃないですかね?
最廉価のα200・230すら買えないかわいそうな若い人は腐るほどいますよ。(という話をはじめるとキリがないということです)

α900はこの性能のフルサイズと考えれば出血バーゲン価格だと思いますけどもねぇ。高値の花と言いきるのは少々疑問です。
トータルコストも含めるとフイルム時代よりリーズナブルな気がしますがいかがでしょうか。

高山巌さん 「α700をディスコンにしたのは、α900を売る為」
これに関しては「なるほど?」と思ったり「そうかなぁ?」と思ったり。とにかくとても新鮮な意見でした(^^; 

書込番号:10912882

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/09 19:56(1年以上前)

>W杯公式スポンサーと言っても、スポーツ観戦に向いた4倍だか5倍速に対応した液晶テレビとビデオカメラが中心でしょう。
残念ながらデジカメは対象外かと。

でも、αでワールドカップを撮ろうみたいな企画ありますよ?

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100201_346328.html

SONYは参加者にどのカメラを貸し出すつもりなのだろう・・・。

書込番号:10912914

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:132件

2010/02/09 19:57(1年以上前)

>>kawase302さん

>ん????450って、もう出てますでしょ?

言葉足らずでした。
450を国内にも投入して、450と550をエントリー機に置き換えるとゆう噂話を聞きました。ってことです。

書込番号:10912923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/09 20:12(1年以上前)

私もα900後継への希望を
一にAFをもう少し早く正確に、
次に高感度ノイズをせめてISO1600まで気にせずに使えるように
更にメモリ媒体をもう少しフレキシブルに使えるように 
その上で2.4Mから3.2Mへ
最後にライブビュ−を
動画はおまけ程度で十分か無くてもいい

レンズは35mm1.4Gを口径が57か62になっても開放からの解像度を上げたSSMで出して欲しい、第一レンズに蛍石を使って15万は、ちょっと欲が深いか

SONYさま、あくまで私の希望ですが、何でもいいから、情報をこの際嘘でもいいや、
皆、飢えてます


書込番号:10913017

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件

2010/02/09 20:26(1年以上前)

連投失礼します。
>>official Dさん

>>W杯公式スポンサーと言っても、スポーツ観戦に向いた4倍だか5倍速に対応した液晶テレビとビデオカメラが中心でしょう。
残念ながらデジカメは対象外かと。

>でも、αでワールドカップを撮ろうみたいな企画ありますよ?

SONYがアピールしたいのは、倍速液晶テレビやビデオカメラで、残念ながら(α)を中心にアピール出来るとは思えません。(今現在のαラインナップでは)

しかしαもSONY製品ですから、αでW杯を撮ろう。との企画があるのも当然かと思います。

もしかしたらW杯開催までに、スポーツ撮影に優れた機種が出るのかも知れませんね。

書込番号:10913135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2010/02/09 20:33(1年以上前)

これほど多く不満の書き込みがあるとは驚きました。
わたしもですが、まだがんばっている人がこれだけいるんですね。
もうみんなキヤノンやニコンに行ってしまったと思っていました。

たしかにレンズの数とか、新製品の数とかだけみればソニーはがんばってるように
見えます。でもなんかやってればいいというものではありません。

αの最大の問題はシステムが未完成だということと、メーカが
システムの将来をユーザーに対してコミットしていないということに
集約されると思います。だからユーザーを怒らせるんだと思います。
完成度が高ければ現状維持に近いことでもいいんですよ。
でもぜんぜんダメだから、良くなってもらわないといけない。
つまり将来どうなるか?ってことが重要なのに、ソニーはシステムの将来については
具体的なことを口でも言わないし、物としてもリリース直前まで見せない。
メーカが将来を約束してくれないし、おまけにやることがユーザーのニーズ、ウォンツから
大なり小なりずれていたりするから、ユーザはいつもハラハラして待っていないといけない。

こんな状態が続いているのだからみんな嫌気が差しますよ。わたしだっておかげで
こんなに性格がねじくれてしまって。
αユーザーってαを人に勧めないでしょ?
エントリー機でαを買っちゃった人も、一眼はシステムだってことに気づくから
ステップアップするときには他社に行ったほうがいいな、と気づいてしまうと思います。

去年のPIEでキヤノンブースに行ったらαユーザーが大勢来ていると
言われました。わたしが今度のCP+に期待しているのはαの中級機の情報もですが、
αに見切りをつける判断材料が揃うか、が最大の関心です。

書込番号:10913189

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/09 20:50(1年以上前)

>SONYは参加者にどのカメラを貸し出すつもりなのだろう・・・。

それはやっぱり、これから出る動体AFバリバリの新型中級機でしょう!
…と、そういうことにして期待しましょう^^;

でもこれだけエントリー機を連発できるなら、α700sみたいな高感度だけ改善しましたという
モデルが出せてもいいような。
難しいのかな?それとも例のコダワリですか?
やっぱ消しっぱなしは、やる気があるようには見えませんね。24-105のようなレンズでもそう感じます。
ソニーにはソニーの都合や計画もあるんでしょうけど。

でも一眼レフはシステムですよ。ソニーさん。
私には、αをどういうカメラシステムにしようとしているのか、イマイチ分からんです。

なんだか最近のソニーは「ロードマップを示さない」んじゃなく「示せない」ように見えて。

α900と、例えば24-70ZA…は素晴らしくても、そんな αのカメラ に36万円(現在の最安で?)。
迷います。いや正直、いくらモノが良くても「微妙」と思います。
しかし、こんなカメラがあるから、αが気になるのも事実ですが^^;

書込番号:10913306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件

2010/02/09 21:20(1年以上前)

自宅にソニーのブルーレイは3台(WOWOW専用、地デジ専用、BS専用)あるのにα900は1台しかいらないし・・・

書込番号:10913525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1892件Goodアンサー獲得:127件

2010/02/09 22:40(1年以上前)

こんばんは、

随分と熱さを感じさせるスレですね。

ですが、自社開発の上級レンズ(すなわちシステムの顔)に
名門とはいえ、もはや過去の存在となった他メーカーのロゴを
付けるようなメーカーに対して、過度の期待をしているように感じます。
(↑こんなことされたら、技術屋のテンションは嫌でも下がるのでは?)

コシナのようなマイナーブランド(失礼)と違い、ソニーにしろ
αにしろ世界に通用するブランドであるはずです。
それなのに他社のブランド&ロゴ、技術屋のプライドは別にしても
営業的にも自社のブランドイメージを下げかねないのでは?
個人的に、そこには近視眼的な損得勘定しか感じられません。

そんな訳で、ソニーに対してそれ程の期待がないせいか
今の状況でも《別にいいか、何もないよりはずっとマシ!》と
まずまずの満足です。
撤退は…さすがに遠慮願いたいですが、
採算が合わないなら《切り捨て》もあると覚悟しています。
それほど、ソニーからは《熱さ》を感じられません。

それでも敢えて期待を述べるなら、
《SONYあるいはαのブランド1本で勝負して欲しい!》

・・・です、先ずはそれから。

書込番号:10914173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/09 23:05(1年以上前)

>去年のPIEでキヤノンブースに行ったらαユーザーが大勢来ている
PIEは販売イベントでは無いので隣の芝生も気軽に見れます。
私も一応試してみようと50D+18−200mmで撮ってプリントとデータを持ち帰りましたが、少なくともこの組み合わせだけは買えないと感じました。
レンズのせいのあると思いますが、あえてこの組み合わせで試させるの?という気持ちが強く乗り換えられないという結論に至ってます。

αブースには70−400の試し撮りに行き、トロフィーが鮮明に記録されていた事に驚いて翌月(数日後)には買ってました。
このトピックではソニーはやる気がないと言われていますが、16−35と共に2009年発売のレンズは私のやる気を起こさせます。

必要になれば他マウントも買いますし、ソニーだけがメーカーじゃないので欲しい物が出たら買うだけです。雨用はオリとペンタしかないので考えずに買ってますが。

書込番号:10914377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/09 23:19(1年以上前)

ざんこくな天使のてーぜさん
>夕方からネットでカメラ議論

現在、不況のあおりを喰らって休業状態なんです
会社に居ても仕事がないんですよね ^^;
決して優雅な生活を送っているわけじゃありませんよ(笑)


>α700がディスコンになるとどうして悔しいのでしょうか?
夢が持てないんですよ。夢が・・・

公私共にストレスが溜まっていたんでしょうかね
珍しく熱くなってしまいました
スレ主さんにはスレを汚してしまい申し訳ありませんでした

書込番号:10914524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2010/02/09 23:20(1年以上前)

不満相手の主語が何か?ということが問題になるような気がしますね。

そりゃコンデジなら企画・立案・製作に至るまで一貫して「ソニー」という事に誰もが異論はないでしょう。

しかし、一眼レフの「α」に対するものなら「ソニーに」ではなく、「ソニーの中に居る旧コニカ・ミノルタの技術者に」と言い換えた方が適切と考える。

理由は前述した通り、もともとソニーには一眼レフ市場に参入する意欲はあったものの、それを作るノウハウが無く、結果として旧コニカ・ミノルタを抱え込むかたちで事業が始まったのだから。

皆さん、元締めがそうだからって何でもソニー、ソニーと十把一からげに連呼し過ぎ…

書込番号:10914534

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/02/09 23:24(1年以上前)

はじめまして。初めて投稿します。よろしくお願い致します。
自分は初めての一眼でα350を購入しました。
まだまだ初心者に毛の生えた程度ですがα350は大変気に入っております。
でもこれから購入を検討している人にはなかなか自信を持ってお薦め出来ません。
自分は好きなんだけど程度しかお話していません。
今すぐ買い換えるつもりもないんですけどなんとなくこれから先のαに不安を感じているのかもしれません。(SONYが何をやりたいのか解らないので)
応援しているからこそ歯痒いです。

書込番号:10914572

ナイスクチコミ!3


mastermさん
クチコミ投稿数:4389件Goodアンサー獲得:194件

2010/02/09 23:27(1年以上前)

先のない年寄りのようなスレだなあ。
確かに、α900までたどり着くと、展望が・・・
でもそれは各社ハイエンドならみんな同じでしょ。そんなにポンポン出るモノでも無いし。
私は350+700をα550に乗り換えた口ですが、α900の存在は心強いですよ。
α900に行くかどうかは微妙ですが、私なりにLVに対するこだわりがあるので
α900でなくては撮れないという対象に行き当たったら考えるでしょう。
他マウントも試しましたが、αが一番相性がいいようです。
当然、α900の改善は望む所ですが、それはあくまで高感度や画質、連写程度に留めて欲しい。
フラッグシップの誇りある重鎮でいて欲しいからです。
その代わり、それ以下はα550のように拙速でも良いから驚く機能を満載して欲しい。
次機700にAPS-H載らないかなー
何よりビックリ中級機だと思うが

書込番号:10914593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2010/02/09 23:32(1年以上前)

よく考えたら、コンデジのレンズも最近はZeiss銘柄が減り、Gレンズが増えて来ましたね。失礼しました。

書込番号:10914638

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/09 23:35(1年以上前)

>>必殺仕事人三味線屋さん
 コニミノが持っていた技術以上のものは何もないと断言してる
様ですが、進歩させる気で作ってりゃコニミノが持っていた
技術をどんどん塗り替えていけるんじゃないですかね。
というか、α100あたりとα550比較して進化感じません?
(退化してる部分もあるけどさ・・・)
その辺はSONYのやる気次第でしょう。現状ではそこが問題なのですが。

 それと、あなたが言うところの「コニミノ系技術者」も確かに
もっと頑張ってくれと言いたいですが、それ以上に
私はエライ人及びマーケティング方面の人間の考え方の方が不満を感じてますね。

書込番号:10914667

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:45件

2010/02/09 23:45(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

それでは逆にご質問しますが、α900のソニーの意匠が入っている部分はイメージセンサー以外に何かありますでしょうか?その他はすべて旧コニミノの技術者達の立案であるように思いますが。

結局エラい人、マーケティングの考え方など現場主導で進むものです。
エラい人、マーケティングの人の決めることはやめるか続けるかくらいなもんです。

書込番号:10914748

ナイスクチコミ!6


Sigm@さん
クチコミ投稿数:112件

2010/02/10 00:23(1年以上前)

ここらでみなさん不満が噴出しちゃってる感じですね^^;
確かに今の状態は「生殺し」以外の何ものでもないので納得です。
この際思ってること言っちゃってもいいと思います。

ソニー的にはこの状態はα900か550を買って欲しいってことでしょう。
後継機のアナウンスしたら売れなくなってしまいますもんね。
その手には乗るまいと必死に我慢していますが、そんな事をしてる間にソニーは他社の開発スピードにどんどん置いてかれてる気が・・・・
在庫が無いんだかなんだか知らないけど550も900も値段上がってるしw

18万は出せないけど、D300sや7Dの12、3万なら出せるって人がいっぱいいるんですけどねえ。
自分もそのクチです。
でもやっぱり、7Dの性能はどう逆立ちしても今のソニーには真似できないんだと思います。
そうなるとソニーの得意な画像素子をアピールした中級機、「廉価版フルサイズ」しかないでしょう。
フルサイズの素子を安く出したくないのはわかりますが、AF性能で勝てない以上、もはやこれしかないと思います。
他社ユーザーや銀塩ユーザーも引き込めるでしょうし。
これで大喜びするユーザーも私を含め多いでしょうし、諦めてC、Nに行く人もいるでしょう。

動画に関しては完全に妄想ですが、コンデジチームのコントラストAF技術をαチームに下ろしてもらえないんじゃないかとw
今のαチームはコントラストAF技術は無いんじゃないかと。
それと動画に関する技術も。
だから次に出るのはビデオカメラチームがほぼ作ったムービー一眼!
かっくいい〜!(完全に妄想です。)
買いませんが。
だってね〜売る気あるなら動画ぐらい乗せるでしょ。

言いたい放題ですが、決して進化してないとは思いません。
ノイズレスにしてきたし、αのマークも小さくなって、前面に何メガピクセルとか書かなくなったしw
でも、なんか「お、俺まだ本気出してないから・・・」っていつまでも言ってるヤツみたいで最近のソニーにイライラしてます。


書込番号:10915025

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/10 00:25(1年以上前)

>>必殺仕事人三味線屋さん
 α900のどの辺がコニミノ組主導かなんて、中の人にしか
わかんないでしょ。ただα900までのカメラは、
あえてソニーカラーを出してないって気はしますけどね。
 現場主導、技術者主導だったら、230〜380みたいなカメラって
出来ますかね? 私は技術者が主導で作ったら、ああいうカメラには
ならないんじゃないかと思いますが。小型軽量も立派な性能だとは
思いますが、技術者的な考えで作ったなら先代よりスペック低下なんて
プライドが許さないと思うんですよね。

書込番号:10915045

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/10 00:28(1年以上前)

こんなにもαに対してアツイ想いをお持ちの皆様がいるんですね.
うれしくなります.
まずはPMA2010を楽しみに待ちましょう.
きっと朗報が届くはずです!

書込番号:10915065

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/10 02:02(1年以上前)

>重泉のバカ息子さん
>もしかしたらW杯開催までに、スポーツ撮影に優れた機種が出るのかも知れませんね。

その可能性が結論だと僕も思います。
↑でも書きましたが、今のαには2強の動体特化機に対抗できる機種は無いと思います。
(まあ、AFとか散々議論し尽くされているところですけど)だからこそ他に追いつくどころか、そろそろSONYらしい形勢をひっくり返す切り札を持ってくるのかなあと期待8割不安2割(逆?)な感じですね。
でないとどう考えてもおかしなことに。
この番組はSONYの提供でお送りいたします。
とか言ってる間にテレビに写るカメラマンが持ってるのは皆キャノキャノニコニコ。
まあすぐに凄いのでても、プロには浸透しないと思いますが・・・。
でもSONY公式サポートなのに、使われる写真は皆ニコキャノというわけには
SONYもいかないでしょうしね。

>夜の世界の住人さん 
>なんだか最近のソニーは「ロードマップを示さない」んじゃなく「示せない」ように見えて。

この部分が、SONYが手当たり次第に思いつき製品を入れてるとか、戦略不明と言われる温床ですね。
とりあえず自分なりに良い方に解釈すると
(ご存知の方がほとんどとは思いますが詳しくはデジカメWatchのメーカインタビューで)
どうしても次の中級機以上は、ロングセラーモデルにしたいので(α700のディスコンは採算割れしたんでしたっけ?違ったらすみません)他社にアドバンテージのある撮像素子ができるまでロードマップを出すに出せない。α550のBIONZですら通過点。
もしくは、サプライズとして怒涛の勢いで出したいから。
後者なら、既に中級機不在というサプライズでおなかいっぱいですな。

FR_fanaticさん 
焼却炉の魔術師さん 

つまるところ、なんだかんだいいながら皆さん好きなんですよ。と思います。
普通気に入らなければきにもとめなくなりますし、熱い議論が起こるはずないですからね。
まあ、αが好きかメーカーが好きか写りが好きかとか色々多岐にわたるとは思いますが。
可愛さ超えて憎さ100倍的な感じでしょうね今は。
勝手な私見ですが、マルチマウントやシステム移行した方でも、ここらを覗かれる方は
まだ心のどこかで戻ってこようと片隅にあるんではないでしょうか。
(レンズが肥やしになるとかの理由ではなく)
ほ〜〜〜らやっぱαじゃなくっちゃって感じで(笑)
早くお祭り騒ぎしたいなぁ・・・。

書込番号:10915473

ナイスクチコミ!7


Sinnaさん
クチコミ投稿数:369件Goodアンサー獲得:15件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/10 10:29(1年以上前)

ソニーの半導体開発公演を見ると、
新しいセンサーで、スポーツ照片向きの機種をだすのではないですかね〜

超高感度で、ダイナミックレンジが広く、処理が早い・・・

これができれば、新しい発想のカメラも商品化が可能になりますね

700系にはスポーツ向けの高級機
900系は静物・風景主体の高級機を目指してほしいです

ところで、ミラーレスも噂が多くなってきましたね

MinoltaCELライクでも、ContaxG1/G2ライクでもいいので、
小型の高級機出して欲しいです

小型で普段使い可能なZeissレンズシステムのカメラが出れば、
間違いなく購入します(Zeiss信者です・・・でも、いいものはいいので)

書込番号:10916441

ナイスクチコミ!3


蒼い竜さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/10 14:10(1年以上前)

ミノルタのレンズを何本かリニューアルして安く売ってくれたら・・・。
特にソフトフォーカスとか気になります。何でリニューアルしてくれないんだろ?

αは好きだけど、ソニーにはやる気の無さを感じてしまいます。
レンズをなかなかそろえない、私のような初心者が憧れるような中級機も出さない。
ロードマップも出してくれない。

ソニーにとってαはPSPやウォークマンのおまけ事業でしかないのでしょうか?
他社の新型カメラが出るたびにαの未来を心配してしまいます。

書込番号:10917178

ナイスクチコミ!2


kenshin1さん
クチコミ投稿数:189件

2010/02/10 16:24(1年以上前)

生粋のSONY信者からしても今の状況は全く面白味がありません。
SONYだから面白くないといけないんですよ。
何かしてくれるのがSONYであって、現状はSONY製品として失格です。
SONYから発売されているメリットがどこにも感じられないです。
900以外はその他大勢的なカメラしかないのは情けないです。
良い面もあります。ただそれは別のメーカーでも事足ります。
STF,リフレックス、AFが使えるZEISS、ボディー内手ぶれ補正、これらってFrom SONYじゃないんですよね。
SONYが作った、SONYのDNAが感じられるカメラを作って欲しいです。
変わり種サイバーショットがリリースされてた頃が懐かしいです。

書込番号:10917611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:132件

2010/02/10 17:43(1年以上前)

>>official Dさん

やっぱり最後はそこにたどり着きますね。

少し前に噂があったペリクルミラーの高速連写に他社並みにAFが効く、中級機でも出て来てほしいです。
W杯開幕が6/11ですからそれまでに発売される事を期待します。

書込番号:10917898

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2010/02/10 18:50(1年以上前)

α900発売後、なんか言ってましたよね、

「今後はSONYらしさを出した機種をどんどんだしていきます」とかなんとか。

どれですかね?
過度の期待を持たせて実行しないからこうなるんですよ。

どこかの政治家じゃないんだから。

書込番号:10918170

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/10 21:02(1年以上前)

>>official Dさん

>SONYが手当たり次第に思いつき製品を入れてるとか、戦略不明と言われる温床ですね。

そうですね。
私は、要望の多そうな 24-105 の後継なんて、もしかしたら開発すらしていないんじゃないか?と思っています。
開発していて目途が立っていたら、その「思いつきみたい」に 28-75 SAM みたいなレンズを出さなくても良いのではないかと思うからですが、じゃあ24-70ZAはどうなのって、あの図体、価格でありながら、フルタイムDMFできないし(70-200Gでは出来てるくせに)、なんというか…カメラボディだけではなくてシステム全体からやる気の無さが。

MFチェックライブビューなんてもそう。
視野率100%の撮像素子ライブビューでコントラストAFが出来れば、クイックAFライブビューの独自性がより光ってくるように思えるんですけどね。
独自性も結構だけど、(全体のコストを下げる為か)その代わりに他の機能を削ってちゃなぁと思います。
私には、「ソニーらしさを押し出そうとしすぎて、逆にその良さを潰してる」ように見えること多々。

また、プレビューボタンやミラーアップなどを削ったエントリー機を買う人が、高価なハイアマ機にステップアップする割合とか考えてるのかな?(いや、考えてるでしょうけどね)
「試しに一眼買ってみて、イイ感じになれたら上位機を」なんて考えてるユーザーは、最初からそんなカジュアル機は買わないんじゃないかなあ?

レンズキット購入しておしまい…そういうコンデジのような買い方をするユーザーを、ソニーのほうが選んじゃっている気がします。商品展開の結果として。
それはつまり「一眼レフシステム」として売れてるのか?いや、売る気あんのか?という…。

で、そういうユーザー獲得出来ているかというと、カジュアル路線ではマイクロフォーサーズにやられちゃってる。

まったく、どうなるやら。
ソニーさん、αについて一から考え直したら?と思うことさえ…嗚呼。

書込番号:10918815

ナイスクチコミ!5


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/10 21:59(1年以上前)

 私の場合、α700は非常に助かってます。ディスコンの1年前に縦位置と併せて約10万円で購入しました。5年保証もつけましたので、しばらくは安心です。
 内蔵フラッシュや、補助光の搭載で、とりあえずこの1台でこなせないものはないので、仕事からプライベートまで非常に重宝しています。まさしく道具としての1台というべきものです。透き通るファインダーにM型スクリーンがあるのもポイント高いですね。
 また、はき出される画は、RAW出力でも常用感度域では、目を奪われるような絵を出してくれます。私にとっては、これで十二分なんです。

 でもよく考えると、この利便さは他社を含め唯一無二の存在であることに気づきます。SONYには、本当に感謝です。

 この先は、このままででフルサイズとAPS-Cを対等に切り替えて使えるような機能が追加されれば十分な気がします。

 α900は、多少の機動性を犠牲にしてでもフルサイズや高画素がほしい方に。
 α700は、一つ上の高性能と安心感、総合的な機動性がほしい方に。
 α550は、とにかく気軽にきれいに撮影したいという方に。
 α380は、とりあえず1眼を始めるという方に。

 カメラとしての研ぎ澄まされた感覚。これからも堅持していただきたいですね。下手な機能をつけて機体の価格が跳ね上がっても仕方がないですから。



書込番号:10919188

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/11 00:08(1年以上前)

現実問題として・・・。次期フラッグシップには圧縮RAWでなく、スモールRAWを積んで下さい。

書込番号:10920209

ナイスクチコミ!4


baobeiさん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:7件 baobei 

2010/02/11 03:28(1年以上前)

>ソニーの未来は。。何が一番必要だと思います??

>ソニーとミノルタのファンとして聞きたいですね。


メモリースティックのスロットを無くす。

書込番号:10920951

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/11 07:14(1年以上前)

前レスの補足と、私もスレ主さんの問いかけに対して…

>ソニーの未来は。。何が一番必要だと思います??

最近のソニーを見ていると、

●ファインダーを覗いて撮るカメラはフルサイズ機に注力

●APS-Cはライブビューを前面に出して。

というように、他社のようなラインナップ上の位置付けの高低ではなく、同じレンズが使えるけどコンセプトが異なるカメラという感じで機種展開をしているように見えます。

前レスで書いたことですが…
α事業部長がインタビューで、「α900は一枚の写真に精力を傾けて撮るような人には良いカメラだと思う」と言っていた様に、また900にインテリジェントプレビューなんて機能を載せてくるあたりからも、プレビューボタンやミラーアップも使って、じっくり撮る楽しみ方が有るということは、ソニーも分かっているだろうと思うんですが…α550以下ではそれらの機能をバッサリ削っています。

私自身、α700でプレビューボタンを押しながら絞り値を変化させて「α900のファインダーだったらもっと楽しかろう」なんて思いますが、エントリー機でもそういう楽しみを「体感」しないままでは、わざわざ高額な上級機にしてみたいとは思わないんじゃないですか?APS-Cがそれなりに根付いた昨今、「憧れだけ」でフルサイズにステップアップしようと思う人は、それほど多くないのでは?と。

プレビューボタンに限って言えば、「ファインダーが大きな売りである上級機があるのに、エントリー機はファインダーを巧く使って撮る楽しみを体験できない」…と、なんかバラバラな感じがするんです。

そこで例えば…
α450(過去の200や230も)みたいなクイックAFライブビュー非搭載の機種は、「ライブビュー無しで安く」ではなく、搭載している機種と同じ位の価格で、オーソドックスな機能を省かずに出す。
両極端みたいなシステム機種間の、「橋渡し」ですね。
ついでにそうなれば「エントリー機乱発」と、少なくとも私は感じなくなると思うんですけどねえ。
世の中にソニーのカメラしか無かったら「そうか、プレビューボタンを使いたかったら上級機か」と思うでしょうけど、もちろん実際はそんなことないわけですから。

こんな事を個人的な体験と感覚で長々と述べて恐縮ですが、私にはどうも、α900やα700のユーザーが手持ちのレンズを手軽に使うためにα550を買うことはあっても、その逆である「普通のステップアップ」に至りにくいように見えています。
なので、キットを購入してレンズ買い足す事は無さそうとか、家族のスナップ用に…という人以外には今のαは薦めにくいです。

あとは、センサーサイズで製品コンセプトに大きな違いを付けるつもりなら(そのこと自体は悪くないと思うけど)、フルサイズレンズの選択肢にもう少し幅を持たせて欲しいです。α900はもっと売れていいと思います。
さすがにソニーも、「大三元レンズを揃えれば、後は要らないじゃん!」などとは考えてないと思うんですが…。

ソニーが大きな意味での「システム全体のコンセプト」をきちんと練り上げている…
今はちょっといろいろ出して様子見してる、そんな状況である事を願ってます。
長文失礼しました〜。

書込番号:10921231

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/11 07:33(1年以上前)

うわ、書き込んでみたらホントに長かったですね。

つまりは
「これから始めようって人に、一眼らしい醍醐味も味わえる機種を入り口に用意しとかないと、特に日本なんて初心者の周りに詳しい人がいたりするし、システムとしてはハナっから選んでもらえないよね。そりゃ他に行っちゃうよねフツー。」
ということです。

他社は手振れ補正レンズで、ソニーから見た弱点は埋めつつあるし、ニコンはちゃんと先を見据えてか、価格大きさともに、ほど良い感じのフルサイズ用レンズを発表したし。

ちゃんと考えてるんでしょうね?ソニーさん。
私も他に行っちゃうよー(笑)?

書込番号:10921271

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/11 09:30(1年以上前)

凄いレスですね〜
ミラーレスの噂も現実味が出て来た?ようですね。センサーはAPS-C?
レンズはどうなるのでしょう?
動画もサイバーショットの記録方式MP4 (MPEG-4)/AVCHD(H.264/AVC)?
本当に出るならメイン機待つ間サブ機にしようかなぁ(笑

書込番号:10921597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/11 10:22(1年以上前)

ソニーは今のところ、一眼「レフ」にこだわっている風にも見えますが、
ミラーレスやるならとっととやってしまった方がいいですよね。

「*30系」なんて、微妙に小さいけど一眼レフみたいでそうでもないような。

私が一眼始めたαSweet Digitalの頃、もしもαが今のような機種展開だったら、入門の選択肢からは間違いなく外していたことでしょう。ファインダーが少々見難そうでも、D70sを選んでいた事でしょう。
そこが今のαの残念なところです。
私も当時「できればステップアップしたい」と思っていましたからね。

当時良いと思っていた、α-7Dの代わりにα700を買ったところまでは満足していますが…。
グチっぽくなってしまいましたが、いや、残念な事ですね。

書込番号:10921787

ナイスクチコミ!3


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/11 10:24(1年以上前)

 皆さん結構簡単にできるだろうとかいっちゃってますけど、今、SONYって一番熱いことやってることに、お気づきにならないのでしょうか?
 SONYの情報工学と電子工学、MINOLTAの光工学と精密機械工学が本格的に遠赤焙煎でブレンドされている工程にあると言うことに。今、味見と言うことでα550が発売されました。しかしまだまだ中途半端。完全に混ざり合うまでには時間がかかります。
 ブレンドが、化学反応を起こしてアロイ状態になれば、他社はもう着いてこれなくなるのは、明らかです。
 その兆候は、α900やα550で皆さんも感じているでしょうに。

 もうしばらく熟成するまで、待ちましょうよ。SONYも本気でなければα550なんて機体を出してはこないでしょう?

書込番号:10921792

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:8件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/11 10:27(1年以上前)

プレビューボタンは、個人的には、なければ、なくても良いと思います。

速写したい時にはプレビューもしないですし、正確性が必要な場合は、1枚撮ってみたほうが良く、手間もそれほどかかりません。
ライブビューがある機種はそれで良い場合もあると思います。
デジタルになって、この機能の重要性は減ったのではと思います。

絞りと露出の関係や被写界深度の関係を理解する学習には良いかもしれませんが
実用性はそれほどでもないかと思います。

より撮影に必要不可欠なスポット測光やAELボタンは、入門機であっても最低限つけてもらいたいと思います。

書込番号:10921804

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/11 11:07(1年以上前)

>>ビューティフルマインドさん

撮って試して…を繰り返せば、「撮る事はできます」。
それは分かっています。でも「それ、あんまり楽しくないんじゃない?」と言ってるのです。

周到に準備をして、待ち構えて「ココだ!」ってシャッターを切るような楽しみが。
ちなみに私がAF性能がαより良さそうなニコンに未だ行かないのは、なんだか性能の良い機械に写真を撮らされそうで、つまらなくなってしまいそう…というのもあったりします。

書込番号:10921967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/11 11:19(1年以上前)

連投失礼。

「使う機械の性能は、悪い方が楽しめる」というような考えは、私は好きではないのですが。

でも、どんなにAF性能良くたって、次を読んでピント合わせ済みでシャッター押すだけ、それよりも早いわけないんだよね。

そんな腕を身につけたい。
大げさですが、なんかαを使ってると面白い理由って、そういうのと無関係では無い気がします。そういうものが伝わってくるというか、そういう感触がするというか…。

書込番号:10922028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/11 11:22(1年以上前)

>>baobeiさん
 現状で2枚差しで使ってるので、メモステスロットの廃止は
嬉しくないですね・・・
手持ちのメモステが無駄になるか否かってのは個人的な事情なので、
それは考慮しないとして、メモステスロット廃止するなら
CF&SDの2枚挿しなど、Wスロットは維持して欲しいです。

 ただ、せっかく2枚させる訳ですから、どっち使うかの切り替えを
もっと簡単にして欲しいですし、振り分け機能とかも欲しいですね。

書込番号:10922046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2010/02/11 11:48(1年以上前)

>ミラーレスの噂も現実味が出て来た?ようですね。センサーはAPS-C?

 これも、前からある噂でしたね。

どうせやるなら、フルサイズ・手振れ補正・Mマウント・コンパクト・質感でこだわって欲しいと思います。
 自社マウントでも気合入れてやるなら、頑張って購入しますが、中途半端ならパスです。

αマウントを使うと大した小型化は望めないでしょうから、フランジバックが短くなるようなものを選択したほうがいいと思います。

書込番号:10922180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/11 11:54(1年以上前)

 よくね、なんでαなんか使ってるの?って聞かれて、
ミノルタ時代から使ってて、マウント縛りで移行できないから
使ってるだけ、とか言う人いますよね。
これってどうなんだろう。私、今のソニーにはハラワタ煮えくりかえって
ますけども、今の手持ちのαシステムを、ボディもレンズも同等クラス
で一式全部キヤノンに交換してくれるって人が現われたとして、
交換するかな? 多分しないと思うんだよね。
なんだかんだ言っても、αのカメラそのものは気に入ってるから。

書込番号:10922203

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/11 12:36(1年以上前)

あかぶーさんまだ噂なので軽くおき楽に見てください(笑

ミラーレス機の名前はNEX5とNEX3になり、新型のEマウントを採用するだろうとのこと。レンズは18-55 F3.5-5.6と16mm F2.8

&#8226;1400万画素 APS-C CMOSセンサー
&#8226;新型のソニーEマウント(αマウントアダプター)
&#8226;メディアはSDHCとメモリースティック
&#8226;RAWサポート
&#8226;液晶モニタは3インチ92万ドット
&#8226;AFは11点
&#8226;ISO200-12800
&#8226;動画はMp4またはAVCHDで、NEX5が1080、NEX3が720p
&#8226;フラッシュ内蔵、AF補助光
&#8226;バッテリーは新型のFW50

フランジバックが短くなるんじゃないでしょうか?


不動明王アカラナータさん
そうですよね〜仕事ではD300sですが
普段撮りに出かける時はαになります。



書込番号:10922400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2010/02/11 12:57(1年以上前)

Fantastic P Mさん

噂の情報ありがとうございます。

>新型のソニーEマウント

これが気になります。パナ、オリのマイクロフォーサーズ機でマウントアダプター遊びをしているユーザーまで取り込めるようだとボディーは売れるかも知れませんね。
 ただ、レンズはよほど購買層を把握してかゆいところに手が届くようなラインナップにしないと見通しは明るくならないような気がします。

書込番号:10922509

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/11 13:09(1年以上前)

>新型のソニーEマウント

AFが使えるαマウントアダプターになって欲しいな〜。 さらに手ぶれ補正が効くと言うことなし。

Zeissの大きなレンズで美人のMovieを撮る。 映画の世界に一歩踏み込むようですね。
面白いと思います。

書込番号:10922569

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/11 13:10(1年以上前)

あかぶーさん噂が本当なら明るい話題になるんですけどね〜(笑


なんやかんや言ってもαが好きなんですよね皆さんも僕も、ただ普段大人しいんですよねα使いは(笑

ペンタも最近好調でデジタル645も決定でソニーαもミラーレス、αの高スペック機がんばってもらいたいですね。


書込番号:10922573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/11 16:37(1年以上前)

妄想話ですがまた軽〜くお気楽に聞いてください(汗

ミラーレスは2型有る噂ですが1つはグリップがしっかりしたパナDMC-G1みたいな形状ですね。

もう1つはどうなるんでしょう?
オリPENみたいなデザインだったらおじさん達が喜びそうな形ですね。
αは元がミノルタなのでライツミノルタCLとかミノルタCLE形で女子狙いでホワイト、レッドなどカラバリを増やすとか・・でなければサイバーショットデザイン?(どんなデザインなんだか?)なんか売れそうなんですが(笑






書込番号:10923423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:51件

2010/02/11 17:38(1年以上前)

フランジバックの問題があるとはいえ、ミラーレスでもアダプタ無しでαレンズが使えるようにならないのかな?でないと、ベクティスS-1の二の舞になりそうな感じが……。

書込番号:10923779

ナイスクチコミ!3


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/11 17:52(1年以上前)

ていうか、それこそβの二の舞になるのでは?
αマウントでないSONYなんて、みんな逃げ出すんじゃないかな?
少なくとも、本体よりレンズに価値を見いだしてる人がかなりいると思いますよ。

書込番号:10923874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/11 18:09(1年以上前)

Tigars万歳!さん

>フランジバックの問題があるとはいえ、ミラーレスでもアダプタ無しでαレンズが使えるようにならないのかな?

無理ですね〜


a-9さん

>ていうか、それこそβの二の舞になるのでは?
αマウントでないSONYなんて、みんな逃げ出すんじゃないかな?


なぜマイクロフォーサーズが売れるのかですね。
マウントアダプターで色々なレンズが使えるからと思いますよ。
フィルム銀塩世代のおじさんはマウントアダプターで古いレンズ使えるオリやパナに目が行くようです(笑
αではフランジバックの問題でマウントアダプターが少ないんですよね。
女子は小さく重たく無い物でオリが多いですね(宮崎あおい効果もありますが)

書込番号:10923978

ナイスクチコミ!2


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/11 18:17(1年以上前)

だったら、Aマウント用のEマウントアダプターなんてのもあるといいですね。
16mmのパンケーキレンズ、確かに使ってみたい気もします。

書込番号:10924017

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:6件

2010/02/11 18:33(1年以上前)

a-9さんそうですね。レンズ設計で画質がどうなるか課題でしょう。

でもソニーもマイクロフォーサーズでやってくれたらレンズも揃っているのでヒット間違い無しと思うのは自分だけでしょうか?
パナがやっているから毛嫌いして「うちはAPS-Cサイズのセンサーで新しいマウントでやる!」となったのでしょうか(笑

まあまだ噂段階なので(笑

書込番号:10924097

ナイスクチコミ!2


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/11 18:39(1年以上前)

連書きすいません。
でも、よく考えると、確かに、APS-Cの薄型機ってかなり興味深いですね。
ていうか、レンズ交換式では世界初??(GXRはユニット交換式)

昔のTC-1のような存在になるのか、はたまた女子カメラ的扱いになるのか。
4/3は広角がどうしても弱くなるため、敬遠していましたが、APS-Cとなるとかなりの需要はありそうですね。

 ただし、ここのα900とは対極的。

書込番号:10924125

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 18:47(1年以上前)

パクリの様なマウント名。

ガセでしょう。

書込番号:10924171

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:4件

2010/02/11 22:04(1年以上前)

APS-C(Exmore R)のミラーレスでサイバーショットのいいところ(手持ち夜景とか,スイングパノラマ)とかを採用してたらかなり魅力的ですねぇ.
私も噂には聞いてましたが,はたして本当なんですかね.

ミラーレスでイメージャーをフルサイズにしてしまうと
価格がどうしても高くなると思うので,コンデジからのステップアップが
メインターゲットとなるであろうミラーレス市場にマッチしないのではないでしょうか.
フルサイズの画質が必要な人はどうせならフラッグシップモデルの一眼レフが欲しいでしょうし,
ミラーレスで15万円とかになってしまったらコンデジユーザーは手を出さない気がします.
まぁそういうとんがった製品を出すのが古き良きソニーって感じもしないでも無いですが。。

ところでマイクロフォーサーズとAPS-Cだとどれくらい画質の差が出るんですかね?

書込番号:10925417

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2010/02/12 06:47(1年以上前)

焼却炉の魔術師さん

>フルサイズの画質が必要な人はどうせならフラッグシップモデルの一眼レフが欲しいでしょうし

高画質が必要な人は限られるような気がします。それよりも、マウントアダプターで古いレンズを楽しんでいるユーザーが多く、そのほとんどのレンズが135フィルム用で本来の画角で撮影したい方が多くいると思います。(私もその一部)
 現在アダプターで遊べるオリ・パナのマイクロフォーサーズは2倍の焦点同等画角になってしまい、24mmが標準レンズ(50mm)相当です。ちょっと使いずらいかと。

そんなに多くの画素数は必要ありません、1200万画素以下ですでにある素子を使ってもらえれば多少は安くなるのではないかと。
 600万画素でも結構ですが、新たに素子を開発するとコスト掛かりますしね。

書込番号:10927106

ナイスクチコミ!5


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/13 09:28(1年以上前)

でも、もはやSONYは日本市場は眼中に無いのかもしれませんね。
SONYも新興市場に完全にシフトして好調を維持しているようですし。
日本市場へは、その中でもおこぼれ的なカメラを提供されているような。。
なんとなく残念な気はしますが、α550のように露骨に機能を全面にだしていかないと、そっぽを向かれてしまいそうです。
 ステルスな格好の良さ、、しばらく無さそうですね。

書込番号:10932580

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/13 13:28(1年以上前)

>>a-9さん

>日本市場へは、その中でもおこぼれ的なカメラを提供されているような。。

このへん、どうなんでしょうねぇ?
「うまく的を絞ってきている」と思えなくも無いですから微妙ですね(苦笑)

α900が20万円を切る今、α850が定価 $2,000だそうですから、実売価格を考えてもあまり差が無いですし、
なにより国内も850に切り替わって、900後継はしばらく無し…なんて可能性を考えて、私も最近、900購入に迷っていたりするわけで。いや、ホント900買うなら今かもしれませんね。

そんな風に考えると、一概に「おこぼれ」とも言えないような…。

書込番号:10933576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/13 14:30(1年以上前)

a-9さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=10905337/#10921792
おっしゃる通りだと思います。白眉なご意見ですね!100票いれたいです。(一票しか投票権ないけどw)

夜の世界の住人さん 
>「うまく的を絞ってきている」
どーなんですかね。ほとんどの人は一眼レフをレンズキットあるいはダブルズームキットで買って、それっきりって統計もあるから
そーゆう意味ではα230〜380はαの裾野を広げると言うより、スポット売り上げ増的な狙いだったのかも。
エントリークラスがかせぎどころみたいですしねぇ。
でもα550はX3やD5000キラーとしてブレイクしてると勝手に思ってるけど、実際のところどうなんでしょう。
コレ買った人たちがα900やα900後継機にひとっとびでαにハマっていく気がしてます。根拠はなんもないですww

書込番号:10933840

ナイスクチコミ!4


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/13 15:40(1年以上前)

夜の世界の住人 様
>私も最近、900購入に迷っていたりするわけで。いや、ホント900買うなら今かもしれませんね。

 おっしゃるとおりだと思います。です。私もそう考えているのですが、家庭を顧みると、まだ手が出ません(汗)。

ざんこくな天使のてーぜ 様
どうもありがとうございます。なんか照れます(笑)。

「おこぼれ」っていう言葉が悪かったのかもしれませんね。
 誰かが、「α900でひとくぎり」とか言ってましたが、これって今考えると「α900で、日本市場に対する恩返しはひとくぎり」って言う事かなぁ。なんて思ってます。
 よく考えると、今までは先進国的な美徳を海外に押し付けていましたが、これからは新興国の美徳にこちらが合わせていくというか、そういう感覚になっていくんじゃないかなぁと個人的には思います。その結果がα230〜α550およびSAMレンズに現れているんじゃないかと。
 
 カメラのような文化が浅い国を相手にする場合、例えば中級機に対する考え方としては、先進国では次期α700的なものかも知れませんが、新興国にとってはα550は限りなくフラッグシップに近い中級機的な存在なのかもしれません。その辺の感覚をSONYは探っているような気がします。

 そう考えると、次期α700の遅れ、先進国での販売不振は少し納得できます。

 とにかくSONYは今、限りの無い選択肢を手に入れています。ブレンドされているものがどう出てくるのか、楽しみでもあり、不安でもありますね。もちろん、最後であろう日本ブレンドであるα900は、今買うべき(守るべき)機体であることには言うまでもありません。私は買えませんが(涙)。

書込番号:10934142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/02/13 15:58(1年以上前)

最近一眼にはまった庶民には確かに微妙な金額ですよね。レンズも買わなきゃいけないし(;;

α900は画角やファインダの慣れとかも含めて主に旧来のレンズをお持ちの方へのSONYのプレゼントなのかなと思います。
しかもこの価格で低感度で6〜70万するD3Xに比肩する。。あるいは凌駕するような描写が手に入るわけですから(私見です)
でもそれだけじゃなくデジタルオンリー世代にもアピールするモンスターだと思います。

余談ですがペンタックスはFAをお持ちのかたにフルサイズはプレゼントしないのかな。一気に645というのもどうなのかな。

書込番号:10934231

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2010/02/13 23:06(1年以上前)

<そうなるとソニーの得意な画像素子をアピールした中級機、「廉価版フルサイズ」しかないでしょう。
フルサイズの素子を安く出したくないのはわかりますが、AF性能で勝てない以上、もはやこれしかないと思います。>

ソニーのタイの工場の、九州の関係会社からのCMOSの購入価格
VS九州の関係会社のニコン向けの外販価格

最終的なカメラの価格にどこまで反映されるか?

書込番号:10936680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/02/13 23:28(1年以上前)

CMOSの売価

@ソニーセミコンダクタ九州梶ィSony Technology Thailand Co., Ltd.

Aソニーセミコンダクタ九州梶ィ叶蜻艫jコン

Aの方が数量が多い場合、こちらが安価になるかも?

書込番号:10936849

ナイスクチコミ!2


沼の人さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/14 00:07(1年以上前)

当機種

待ってるんだから・・・(前に貼った気もする)

a-9さん
言われてみれば、すごく納得してしまいました。

α850っていう、900のファインダーと連写を落としただけ(手に触ってないので、海外HPの情報比較からしかわからないですが)のような機種を900と一緒に並べるって
今まで無かったなと。ニコンだとD3と700が並んでるのとは意味が違うという・・・
D3Sとでもなくて。
今まで見なかった品揃え。

新興国には選択肢が豊富になるよう揃えられているようですね。
特に『精一杯出して買える使えるカメラ』ということで。
日本とはそこへのたどり着き方やニーズが違うのを見いだしたのかな、と。
気になる動画機能ですが、無くてもいい場合、新興国では動画機能が障壁になりかねないでしょう(それでも1機種は欲しいですが)。

ちゃんと戦略立ててたってことでしょうか。
じゃあ、日本市場のためにももっとバリエーション広くレンズを出して欲しいですね。
高級レンズは見てみると結構そろってるってとこで、新興国に優しい安価な広角や標準ズームでしょうかね。
お国が違えばレンズの位置づけも違いそうです。
カメラについて深くなければ、単焦点、広角や標準、望遠なんて
どうでもいいのかもしれません。「その時持ってるレンズでベストを!」的に。
新興国でAPS-Cの次はフルサイズ・・・てなったところで、フルサイズ用のレンズがバーーーン。。。

そうして日本にもポーン・・・となるのかな。

今はミノルタ時代のレンズがなまじ使えるのがもどかしいのかも。
去年はαレンズを出品したら結構な確率で日本在住の外国出身の方に落札してもらえてました。
送料出すから海外に送ってーーーなんて希望も。
今年はまだ出してません。

見据えて世界で好調なら、日本はゆっくり待つしかないでしょうかねぇ。。。
たまにはコッチ向いてー、っと。
αの、ツンしてデレた描写が君を待つ!
言ってみただけです。

『SONYの未来は。。(日本では)』と言う風に解釈できるのでこれで今日は落ち着きたいと思います。

書込番号:10937105

ナイスクチコミ!3


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2010/02/14 13:10(1年以上前)

開発リソースをサイバーショットとハンディカムに振り分けてるフェーズなんじゃ無いのかなぁ?
事実、両機種は昨年から今年に掛けて魅力的な機種が出ましたから

で、そこで増やした層をαにも持ってくる ってシナリオなんじゃ無いの??


心配しなくても「α−サイバーショット−ハンディカム」のスクラムをわざわざ崩す事は無いと思いますけどねぇ・・・

書込番号:10939358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:80件

2010/02/14 17:57(1年以上前)

 α9さん、貴殿はSONYデジ一のすべてを知っていますね・・・・SONYが本気でなければ550のようなデジ一を出しますか、これが決定的な評価です。えらい!その通り、α550に勝るAPS機が他にありますか・・・これは、α9さんに云っているんじゃないので、誤解しないで下さい。

 SONYに関しては、他でも何度も書き込みしているように、世界屈指のデジタル技術をもち、大変優れた受光素子を自社製とし、数多くのパテントをもってこの会社が本気になったら、これについて来られるカメラメーカーがありますか・・・。

 しかし、SONYは知っているんですよ・・競争相手が居なくなったら、その製品の進歩は無いと云うこと、これまで、
受光素子を買ってくれたカメラメーカーへの配慮もしなくてはならないことを・・・。そして、他のカメラメーカーが
SONYの動向に神経を尖らせていることも・・・。

 あれがこうの、これがこうのなんて云って居る方々、α900や700見たいに贅沢で安いカメラは、もうこれから製造しないでしょうから、20万円を切ったα900、まだ、時折、中古店に出て来る新品同様のα700、今が買い時です!

書込番号:10940625

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/02/14 21:46(1年以上前)

 本気になったらって・・・本気でやってくんないと困ります。

書込番号:10941973

ナイスクチコミ!3


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/14 22:05(1年以上前)

 そういえばSONYからのもうひとつのプレゼント、35mmF1.4Gがありましたね。
実は、次にこいつを狙っています。たぶん、こいつもいつディスコンになってもいい感じなので。35Gに85GにSTF。子供撮りの満漢全席狙ってます。今から考えるとヨダレものです(笑)。

http://blogmag.ascii.jp/china/2010/01/003396.html
 上記リンク先によれば、SONYの中国ではデジタル一眼レフのシェアで昨年11%だそうで、堂々の3位。実質中級機不在の状態で。です。なんか日本とはぜんぜん違う様相です。αはまだよちよち歩きな状態なので、かなりの伸び代があるでしょうね。


書込番号:10942131

ナイスクチコミ!2


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/14 22:13(1年以上前)

連書きすいません。
シェアじゃなくって「注目度ランキング」でしたね。訂正します。売上にどうつながっているのかは不明ですね。不明確な資料をあげてしまって申し訳ありません。

書込番号:10942194

ナイスクチコミ!2


sam16さん
クチコミ投稿数:26件

2010/02/14 22:56(1年以上前)

SONYの未来は?
私には分かりません!

今のご時世何があっても不思議でないが
十数年来α愛用の私の気持ちとしては
αが消える事は想像したくありません



書込番号:10942506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/15 00:08(1年以上前)

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/konicaminolta/repair_service/index.html

これが何を意味するのか?
ソニーαの行き着く先は?

書込番号:10943099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4049件Goodアンサー獲得:74件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 HOME 

2010/02/15 06:44(1年以上前)

巨峰マスカットさん

露出計関連はコニカミノルタからケンコーへ受け継がれてはいるんですけどね・・・

あまり深くは考えてみたくないですね。 まあ、大丈夫でしょう・・・と思いたい。

書込番号:10943827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/02/15 10:07(1年以上前)

ケンコーはHOYAの関連会社ですから、結局、露出計に関してはセコニックとHOYAグループしか残らなかったのですね。

しかし、コニカミノルタの資産とユーザを引き継いだ形なのに、そのユーザ対応を手放して大丈夫なのかな?

これから先、どうなるかは誰もわかりません。

書込番号:10944269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/15 10:25(1年以上前)

>>ざんこくな天使のてーぜさん

遅レスすみません。
α850が登場したころは、α900が大体 \22万〜23万だったと思うので、「国内でも850を出せばいいのに」と思いましたが、α900がこれほど下がるとは。α700発売当初とあまり変わらないですから^^;
こうなると、「850が投入されていたら、相対的な価格差を付けざるを得ず、これほど下がらなかったかも」と思います。

同系列の上位モデルしか国内に投入しない→しかし国内はライバルが強力なので他社に比べて早く下がる(?)
という、ユーザーにとってはありがたくも、微妙とも言える状況かなと。

たしかにフルラインナップ投入ではないのかもしれませんが、逆に、「同系列の下位モデル」ばかり国内で販売したら、それこそ「おこぼれだ!」と言う人が日本には多そうですよね…。

国内ではボディをずらっと並べるより、レンズラインナップをそろえた方が、販売上の効果は高いような気もします。「使いもしない、買う予定も無いレンズだけど、無いとなんか不安」という人も国内には多そうなので。

あ、ボディについても同じか。
もしや、ソニーにそういう点を見透かされている??
そんな風に思うんですが…根拠はありません^^;

書込番号:10944324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2010/02/15 10:36(1年以上前)

>>巨峰マスカットさん

>これが何を意味するのか?

元コニミノの人も多少はケンコーに移ったりするんでしょうか??
少し前から、ソニーのαサポートの感触が変わったと感じているので、その点だけがちょっと気になります。
サポート窓口に、カメラに詳しそうな(生粋の光学好きそうな)人がいると、私はちょっと良いなと思ってるので。

まぁ行く末は大丈夫だと思いますが…。

書込番号:10944370

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/15 12:36(1年以上前)

SONYは今年のAFTA発効を踏まえ、
インド、ベトナム、タイの工場を閉めマレーシアに集約するそうな。

小規模カメラ工場なんぞ、タイに残すかもしれんが、
いずれにせよ景気回復基調のアジア主体で業務見直しは行われる(行われた)だろうから、
撤退ではなく、日本でのでのデジ1生産は終了とか
デジカメ部門への統合くらいはあってもおかしくない。

むしろそうなったほうが、
SONYらしい意欲的な良い製品が出るかも知れず
PMA2010に期待がかかる。

SONY CLEというフルサイズミラーレスなら
20万円でEP-1並みに売れそうな気がする。
ミラーレスならデジカメ部門と統合でも要素技術はOKだろうし、
A900,850より儲かりそうだ。

そうすれば古い設計の旧ミノルタ系譜のSONYのレンズ買う必要も無い。
実はちょっと比較して驚いたが、50mmf2.8マクロですら
ある50年前の普通の50mmf1.4に解像力でかなわないレベルでは
まともな製品を出していることにはならない。
50mmf1.4はもっと悲惨で、解像力も抜けも大差で負ける。
いったいどうなってるんだ?

書込番号:10944726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/02/15 12:39(1年以上前)

> 元コニミノの人も多少はケンコーに移ったりするんでしょうか??

今回は開発拠点を大阪から東京に移す延長で出ていますから、たぶん、それはないような気がします。販売していない製品のサポートを転勤させるよりは、その技術資料も含めて、移管したのではないでしょうか?
その実、PENTAXが対応していたりしてね。^_^;


書込番号:10944737

ナイスクチコミ!2


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2010/02/15 13:46(1年以上前)

今久し振りに2ch見たり(結構笑)
ヤフオク見たりしたけど(2/12の発表以降の出品も普通にあるね)

SONYも投資してるので今すぐの撤退は無いと思うけど、
トキナーはαマウントレンズの生産を嫌がっていたはずなのに生産を再開し
ケンコーがコニミノまでのサポートを引き受け。
まあ、普通になんかあるんだろうね。「大人の事情」ってやつ。

書込番号:10944975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/15 15:02(1年以上前)

レンジファインダー風内蔵EVF搭載、フルサイズミラーレス機、α-CLE・・・ってどぉ。なんならエプソンみたいに手巻きチャージも付けたりして。

書込番号:10945186

ナイスクチコミ!3


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/15 20:41(1年以上前)

これ、2chで収束した話題ですね。
ま、あくまで委託業務の移管なんで、SONYのαに関しては問題ないでしょう。
それにしても、コニミノ製品のサービスはひどかった。
部品がなく修理不可がほとんど。運良く修理出来ても高額な修理代。。
販売店も「SONYになってからは・・・」と嘆いてました。
やって貰えるだけマシと諦めてましたが、ケンコーになって、サービスの質が上がるのではと期待しています。


書込番号:10946594

ナイスクチコミ!3


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/15 21:12(1年以上前)

あと、最近レンズの解像度がいいとか悪いとか、、、と結構耳にするけど、解像度と引き換えに何かを無くしている(たとえば味とか微妙な色味とか)レンズが気になります。。。。αレンズは元来解像度云々というより、ボケと味で、勝負してますよね。これを古い考え方だと怒られますが。。最近の解像度重視の高性能レンズにちょっと疑問を感じています。

書込番号:10946795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/15 21:31(1年以上前)

こんばんは。

元々MINOLTA、KonicaMINOLTA製品はSONYが窓口で修理はKonicaMINOLTAだったので
窓口が変わっただけなので大丈夫でしょう!^^

ただSONYは他社でのメンテナンスを許さなかった経緯があり、
(例えばMINOLTA製品修理専門のMOTOや日研テクノで受け付けてもSONY経由のKonicaMINOLTA行きだった。)
Kenkoになった事でいままで断られていた修理も受け付けてもらえて安くなる可能性が出てきました。

前の方がおっしゃっていますが、Kenkoさんはとてもカメラ好きで親切な会社だと思います。
いっそPENTAXのようにαマウントとDSKR部門ごとKenkoに行ってくれたら閉鎖的な、
(特にAFをCanon、Nikon並みにするのに壁になっている
「ミノルタ・ハネウェル特許訴訟」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%8D%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E7%89%B9%E8%A8%B1%E8%A8%B4%E8%A8%9F
の壁も打ち砕かれてハネウェルの特許を使い、唯一の欠点であるAFが良くなるかもしれません。)

祈るしか出来ませんが、
先行きをハッキリさせてくれないとユーザーが路頭に迷う事になってしまいますよね。^^;
メーカーも苦しいのはわかりますが、頑張ってほしい。。。

書込番号:10946924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/15 22:47(1年以上前)

ホットカメラマンさん

ハネウェルは他のメーカーからもがっぽりと取ったのでこれはあまり関係なのでは?
ミノルタから一番多く取ったのは間違いないですが。
しかしこのためにミノルタが高性能AFをあきらめていたというのならミノルタの低迷、カメラからの撤退は納得できますね。
なんて屁たれなメーカーだったのだろうと感じてしまいます。
ソニーもミノルタに習えという感じで同じ道を進んでるように見えて怖いなあ。

書込番号:10947520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/02/16 01:02(1年以上前)


>巨峰マスカットさん 
>ハネウェルは他のメーカーからもがっぽりと取ったのでこれはあまり関係なのでは?

こんばんは。
僕は法律はずぶの素人なので聞いた話なのですが、
日本とアメリカの特許や裁判にはかなり違いが多く、
例えば日本ではVictorがVHSをSONYも使えましたが、
アメリカで敗訴した場合は当該特許を使えず被告製品が造れなくなるんだそうです。
なので同じ原理のセンサーを使えないと言う事になりますね。
しかし会社がSONYに変わったのですからこれはチャンスでは?と思います。
(あくまで素人なので詳しい方、よろしくお願いいたします。)

にしても他社が軒並み40億円、MINOLTAのみが+和解金160億円と言われていますが、
バブルがはじけた時期、
そして各カメラ会社・写真協会の後ろ盾があれば勝訴していたと言われているだけに
とても残念ですね。。。
もし勝っていればαは確実にトップブランドだったはずです。

書込番号:10948468

ナイスクチコミ!2


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/16 20:58(1年以上前)

私も日本の特許なら何件かもっていますが、特許の効力って、日本の場合20年ですよね。
 アメリカの特許は、1995年以降に出願された特許の有効期限は出願から20年です。それ以前に出願された特許の有効期限は、成立から17年です。
 「ミノルタ・ハネウェル特許訴訟」は1975年という事ですからとっくに効力は切れてるはずです。さすがにこれが原因でAF云々というのはない気がしますが。。。

書込番号:10951864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2010/02/16 23:04(1年以上前)

特許を受ける権利の喪失

人は、以下の場合でない限り、特許を受ける権利を有する 

その5、特許を有する者に著しい損失または裁判に寄って敗訴した者。

書込番号:10952736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件

2010/02/16 23:57(1年以上前)

特許の話しに行ってしまいましたがとりあえずは特許は切れてるということで問題なし。
最近の超音波モーター搭載レンズの増加もキャノンの特許が切れた関係なのかもね。
ただ単にミノルタが屁たれだっただけ。
敗者のミノルタについていってるソニーは何をしてるのやら。
いい加減にαー9を神のように持ち上げるのはやめようぜ!
縁起が悪い。
ミラーレスなんかでスポーツなど撮影できるかよ!ゴラー!
基本性能を2強並に引き上げたα700をさっさと出せよ!
親指AFはC−AFも可能にしろよ!

書込番号:10953177

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:4件

2010/03/03 01:15(1年以上前)

 世界最高性能のプラナー50mmF1.4を出してほしい。

 α900は色がちょっと。
画素を半分の1200万くらいにしてCMOSではなくCCDに戻しボデー内手ぶれ補正を温存。
こってりとした色を出してほしい。高感度は実用で400あればいい。

フルサイズデジ一眼で歴代最高の絵を出してくるのは一番がコンタックスのNデジタル、2番がキャノン5D(タイプ2ではない)だと思っています。

 次のアルファフルサイズはそれを超えるもの。

書込番号:11025278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/03/03 09:47(1年以上前)

↑この二つの意見まったく違うけど、ふたつとも凄く凄く共感するわ〜。
自分の意見に自信がある人の忌憚の無い潔い意見は読んでいてすがすがしい。SONYさんがんばって!

書込番号:11026091

ナイスクチコミ!1


fmi3さん
クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:17件

2010/03/03 13:33(1年以上前)

つまるところ

・イメージモンスター・マシン。
 動体予測AFのくいつきと追従性に高速連写。
 ギュンギュン、ババババ、怒涛のハイパワー!
 レースングカーが、幼稚園児の徒競走たいに、らくらく。

・正統派の写真を撮影するためだけの専用機。
 きっちりかっちり。
 ガッシャン! シュボッ! おつかれさまでした。
 リビングの壁に額装で飾り、お茶を飲みつつ、談笑。
 
・オシャレなファッションアイテム。
 動画も、音楽も、ついでに写真も、楽しめる。
 季節やファッションにあわせて、エレガントにカラーコーディネート?

デジカメの進む方向が、三択なのかも。


書込番号:11026794

ナイスクチコミ!1


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/03 21:54(1年以上前)

 いや、SONYはもっと違うところ狙ってるよ。他社が追ってこれない領域。
今までの常識をくつがえすような。動画と静止画の合わせ技とか。
写真に、時間軸が生まれるときっと面白いことになりそう。
でなけりゃ、生きるのびる道はない。

 と最近は思うようになってきた。

書込番号:11028654

ナイスクチコミ!1


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/03/03 21:56(1年以上前)

でも、α9を、超える物を作らないと、精霊は取り付いたままだろうな。

書込番号:11028671

ナイスクチコミ!2


沼の人さん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/03/09 22:11(1年以上前)

αだけ見てたら見落としがちだけど、
今日のブラビアの発表を見てソニーはまだ元気なのだな、と思って、
先のPMA発表も鑑みて
まだやってくれるんだな、と。
カスタマーサービスさえ良ければとても良いです。

ミラーレスでAPS-Cやってくれました。
ミラーレスは、幾ら銀塩のレンジファインダーカメラが好きでも
興味が向かないので、万が一コレの使用感がよければ、、、と。

α-9と900は互角に並んでる気がしますが、個人的には
次期「9」にシャッター1/12000復活させて欲しいですね。
900は基本感度200ですし、100よりも高速シャッター要します。
1/12000のシャッターをオーバースペックと見る方が多いですが
基本感度が上がったならばその分の表現の幅として超高速シャッターは
欲しくなります。

書込番号:11060770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/03/14 17:48(1年以上前)

ソニーの未来?

ブロニカにRF645ってあったような・・・・

ぜひデジタルでの復活を。。。

30万以下で

無理?

C、Nが踏み込めない領域・・・・

書込番号:11084784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:926件Goodアンサー獲得:1件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2014/09/25 22:06(1年以上前)

テレビ、パソコン、ケータイとソニー製品はどれも無駄機能ばかりの使い捨てで失敗していますが、今のカメラも同じですね。
とすれば必然的に...

書込番号:17981320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2014/09/26 20:33(1年以上前)

>今のカメラも同じですね。とすれば必然的に...

だから私は今までボロクソ書いてた。今までの路線では駄目なんだとね・・・・

変われば生き残る可能性は高いと思うよ。

書込番号:17984441

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング