


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ
初めまして、デジ一2年目の初心者です。α350で入門し、上級機種に挑戦したく700の中古を半年前に購入しました。また先月、連写性能、新機能に惚れて、550も買ってしまい。レンズ地獄にもはまっています。なのに実力は全くの初心者状態です。もちろん最終的には900に挑戦したいと思っていますが、使いこなす自信はまだ有りません。先日、900が縦位地グリップ付で¥194800−というのを見つけて以来、欲しい欲しい病が再発し始めました。本人の計画では、350→700→900と機能や写真撮影の基本を身につけながらステップアップしていくつもりでしたが。既にオーバーフローしています。正直550も700もまだ使い切れてはおりません。900の後継機がでるので有れば、欲しい欲しい病の緩和薬として有効なのですが。(デジ一の前はフィルム一眼の経験が全く無いずぶの素人です。)
書込番号:11058849
0点

正直に言えば → 「よく分かりません」・・・
・・・出るとしても、ちょっと先かもです (SONY の 「ちょっと」 は複数年の場合が)。
ファームアップで当面対応かも↓(ただし、可能性が高くないうわさレベル)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11033161/
書込番号:11058914
2点

>900の後継機がでるのであれば、欲しい欲しい病の緩和薬として有効なのですが。
高性能後継機が出たとして緩和薬となりえるかといえば今度はそちらが欲しい欲しい
になるでしょう。
最近は初デジイチが5DMK2だったり、中にはプロ機を購入する人もいます。
1年以上の経験があれば取扱いも問題無いでしょうし、900が早いという事はないと思
うんですが・・・
金銭的に問題がなければ使いたいカメラで撮影した方が間違えなく楽しいと思います。
書込番号:11058984
6点

ドツボッテルさん
>縦位地グリップ付で¥194800
これはオトクだと思いますよ。
900後継機はいつか出る、きっと出ると思いますが、しょうじきわかりません。機材のレベルのことですが、高級機や新型を使うと「撮影が楽になる」とか「やりたいことがやりやすい」とか「歩留まりがあがる」など、撮影者の技術やセンスに関係なく、向上する部分もありますよ。高い機材を使用しつつ勉強でもいいと思います。趣味なんですから自由自在ですよ。
スレ主さまのお話からして、考えられた方がよいことは「フルサイズが必要か」とか「2400万画素が必要か」ということぐらいです。ただ単に「欲しい!」でも動機としてはじゅうぶんと思います。私の場合はα900の圧倒的な描写力で「きれいな風景、鳥を撮りたい」というのが購入動機でした。そのとき腕前のことはそっちのけでしたよ。(笑
購入タイミングでは、私も「やってしまったぁ」ということはあります。
iMAC 1月末に購入したら3月に新型登場。しかも価格も大差なく…。
iPhone これも1月に機種変更したら3月に新機種登場。
PX-5500 購入語3ヶ月して新型PX-5600登場。
「ほしい時が買い時」とよく言われます。しくじったらあきらめる。これができないなら、新型発表までじっと待つ。これしかないのでは…?
書込番号:11059100
6点

ドツボッテルさん
11日からのCP+でα900後継のモックアップが出てこなければ、次の可能性は秋のフォトキナ(たしか今年はあるかと思いますが)あたりでしょうか。
α900(850は海外要求の価格引下げ仕様で実質同型機)の単独で消滅してはほしくないと思いますが...こればかりは、需要もありますからね
将来はともかく、今はα900は十分一線で使えるカメラですから 今を楽しむことにしていますよ。
さて、α900へのステップアップですが、ほんとに必要なのか?よくお考えになるほうが良いかと思います。
α900で十分使えるレンズをお持ちであれば問題ないですが..
ボディの形が好きで持ち歩きたい場合は別として
「何を撮りたいのか?」その被写体について、ほんとに135フィルムフォーマットサイズの素子のカメラが必須なのか? 考えてからお買い上げになったほうが良いかと思います。
理由はボディだけでなく「レンズにお金がかかる」ためです。
たとえば10万円以下でα900で使えそうなレンズが何があるのか?調べてみてはいかがでしょうか?
もし目的が「女性ポートレート」であれば50mmF1.4(SAL50F14)あたり1本、28−75F2.8(SAL2875)で当面は十分かと思います。
もし風景で広がりを生かした撮影となるとバリオゾナー16−35(SAL1635Z)
また望遠であればG系(SAL70400GやSAL70200G)のレンズがどうしても「欲しくなる」というのが現状ではないでしょうか?
レンズの値段は案外と下がらんものです
ボディ本体だけでなく、レンズ含めての価格で 購入する必要があるのか否か考えてはいかがでしょうか?
書込番号:11059173
11点

市民工学さん、緩和薬まだ先のようですね。
ガジ○さん、金銭的には問題は無いのですが、技量と知識、経験が追いついてないので、上級機種を使うことに、引け目を感じてます。
club中里さん、チョット悪魔の囁きの様です。本当は最初から、900が欲しかったのですが、あえて回り道をしました。
原門人さん、レンズ地獄のご心配有り難うございます。もう既に900が2〜3台買えるぐらい、レンズにも突っ込んでます。900購入後を考えると、恐ろしい感じです。現在は、家族のスナップ写真、料理に興味が有り、美味しい物を食べに行くときはカメラを持ち込んでいます。ここまでは、550で十分です。アウトドアーの趣味(釣りと狩猟)では、下見の時に700を持っていきます。鳥や獣との出会いが、カメラを持っていくと今までにない新鮮さを感じます。まだ何を撮りたいのか、絞り切れてませんが、視点と感性がカメラを持つことにより、変化しているのは確かです。
皆さん、暖かいアドバイスを有り難うございます。もう少し、よく考えてから、憧れの900を手にしたいと思います。(アイコンが年齢別になっている事に気が付きませんでした。)
書込番号:11059523
2点

スレ主様。
危険なので、決して店先でα900に触れぬようお気をつけください。
α900の魅力はスペック的なものではありません。
ファインダーなんか覗いたらやばいですよ…。
それはともかく、α900は24Mに相応しく、ファイルサイズがでかいです。RAWを楽しむのであれば、現像するのに相当なスペックのパソコンも必要になる事や、フラッシュ無いからやっぱり念のため別途購入したくなったり等、レンズ以外も揃えるべきものが沢山あります。
多分ボディーだけの出費ではおさまらないでしょう。
書込番号:11060145
5点

ドツボッテルさんこんOOは。
あまりに状況が似通っているので提言を。
自分の状況
フィルム歴なし デジ一歴約1年半
α200購入後3か月ほど前に中古のα700購入
大量に漁ってはいませんが気持は既に沼です。
僕も最初α700を買った後、もうちょっと頑張ってα900を買えばよかったなと思いました。
最初α200から代替えしたα700は画素とか高感度とか特別変わるものがなかったので。
買い替えたいなぁと思いながらα700を弄っていたらいつの間にか
本体の方の発作は治まりました。
なんと言うか、触れば触るだけ味が出てくるガムみたいというか、このカメラ深いです。
でこいつを相棒にして出てきた結論
α700で撮れないなら自分の腕が足りない
連射が足りないなら一発で決める自信がないだけ
暗くてISO上げれずブレるならホールディングが悪い。壁とかにもたれろ自分
AFが遅いならあらかじめどう動くか見越して置きピンする。
と自分に叱咤します。(誤解を招くと申し訳ないので追記ですが、この考えは勿論僕個人のみの該当ですし、全部良い製品であれば僕もなお良いに決まっています。ですので不満の改善を望むのは当たり前ですので)
それでもだめならまあ修行しろよ自分、とします。
α900を直接所持はしていないですし、試写とか操作系統とかα700と通じる部分は多々あるので両方持っていなければ購入をお勧めしますが、
α700があれば無理して買う必要はないかなというのが僕の結論です。
ただ皆さんも仰ってますが、α700と使用区別がおありでしたら
(もっとぼかしたい、高精細で撮りたい、マクロとかよくやるので山のつかみ易いファインダーが必要)
むしろ2台体制はありかと思います。4台体制?
ちなみに、まだ金額が下がる可能性も否定できませんので
他のレンズに投入というのに1票
PS でもα900のパンフはこの前ちゃっかりもらってきました。
やっぱり良いものは良いです
書込番号:11060783
7点

長くなったんで要約すると
まずはα700とα550で遊んでみてはいかがですか?ということです。
意外に僕みたいに遊んでるうちに、物欲治まる可能性も。
ちなみに別板で挙げましたが、α700とこの前買った70-300Gで遊んできた写真置いてきます。
僕個人がα700の魅力を再発見できた写真群です。
3.4枚目はIDCでちょっと触りました。
個人的に基本α700の絵はあっさり目なので、
4枚目でやったようにお好みでこってりもできるのが好きです。
もしα900を買われてもぜひα700も可愛がってあげてください。
書込番号:11061243
3点

ドツボッテルさん
α900は他のメーカーのフラッグシップ機と比べて
これといった尖った性能がありませんが
αシリーズのデジ1眼レフをお使いであれば
次の機種を待つよりか
実際に使用された方が
新たな機種が出た時への修練になると思います。
フィルム1眼で練習した身としたら
レリーズを押す対価を考えて頃したら
イニシャルコストが全然ちがいます。
撮りたい一瞬を躊躇いをなく撮る事が大事ですよ。
機種は関係ありません
撮る事が大事だと場数の無い素人は思います。
書込番号:11061383
5点

ドツボッテルさん
経済的な諸問題が無いのであれば、前々から欲しいと思っていた機材(この場合α900)を使うのは、その道での上達への一歩だと思います。
よく価格コムなど見ていると不思議なほど「〜〜ならコンデジで十分」とか「初心者はエントリー機を使え」とか言う人が点在するけど、これはちょっと違うだろ・・・と感じます。
ドツボッテルさんご自身が「視点と感性がカメラを持つことにより、変化しているのは確かです」と仰っているように、カメラというのは決して仕様で測れるものでも無く、本人にしか分からない魅力(魔力かもしれない)もあります。
縦位置グリップ付きで19.5万円、高いとは思いません。
αユーザーの中にはα900の現在の価格19万円前後を「(自分が欲しくても買えないから)高い」という人がいるけど、私は商品価格は相対すべきものと思うので、α900の現在の価格が高いとは全然思いません。
我慢することも勿論大事なことですが、私は厦門人さん同様に今を楽しむ方、つまり「撮影するのが楽しい」と感じることの方が先決に感じます。その為にはモチベーションを上げてくれる機材も重要です。
可能な限り自分が欲しいと思うものを使い撮影する、そして購入後のことについては・・・その時考えれば良いと感じます。
趣味なんだから我慢して苦しむことよりも、たとえ物欲に支配されようとなんであれ「楽しむこと」が先決と思います。
書込番号:11062532
5点

追記します。
先にも述べたように、α900の魅力は仕様には現れません。
もし、良く言われるAFや高感度についてを気にされるなら、後悔するやもしれません。
誤解されては困るのですが、決してα900のAFや高感度が使えるシロモノでは無いという意味ではなく、他機種との仕様を比較した際に見劣りするという話しです。実際には、実用レベルで困ることは無いのですが…。
↑
という、実用レベルでの性能に納得されるなら、α900は例え後継機が出ようとも、あまり色褪せるようなカメラでは無く、壊れて法外な修理費を請求されるか部品が無くなって物理的な修復が不可能にならない限り楽しめるはずです。
が、そうではなく、新しいカメラが出る度に、悔しい気持ちが抑えきれない性格であれば、例のα700後継機の仕様が判明するまで待つというのが良いとアドバイスさせていただきます(若輩者で失礼かと思いますが)。
なお、念のため書きますが、他メーカー含め、AFや高感度がα900より優れているカメラについて、その性能に授かれる部分を否定する書き込みではありません。技術の進歩を望むのはいちユーザーとして当然と理解しています。
ただ、それだけを見ちゃうと、やっぱり先ずは今の手持ちカメラで撮影を頑張れ〜という事に繋がるだろうという事です。
書込番号:11063702
2点

α900の何に魅力を感じているのでしょうか?
フルサイズだから、ファインダーが良いから?
最終的には、スレ主さんが決められることで、α900を買うことには反対はしません。
ただ、いいカメラ(いいレンズ)=良い写真が撮れるとは思わないで下さい。
コンデジでも、良いものが撮れるかもしれません。
もう少し、今持っている物を十分使いこなしてからでも遅くはないと思います。
もしかしたら、キャノンやニコンのフラッグシップのカメラがほしくなるかも知れません。
ようは、何をα900に求めるかです。
書込番号:11063882
2点

欲しいのならば、買えばよろしいかと・・・
カメラは使用感とか、満足感とかが非常に大事だと思います
700をスタンダード(基準)とするならば、
900は大判カメラと思ってもいいのではないかと思います
約倍の画素数をもっていて、レンズが(ほとんど)共用で使え、
大きさ重さも大判カメラなのに大して変わらない・・・
900はとてもいいカメラですよ
仮に900後継機が出た場合、
画素数が上がり、機能はアップしますが、
販売開始値段は30万〜35万になるのではないでしょうか?
購入可能な価格帯の900があれば、購入をお勧めします
書込番号:11063900
4点

たたのふたらのぶさん、確かにカメラショップ、家電量販店のカメラコーナーは危険ですね。近づかない様にします。PCまでは考えてませんでした。新たな問題発生かな?
official Dさん、550も700もまだまだ遊びます。まだ使いこなせてませんし。700−300Gの写真いい感じですね。
neo-zeroさん、ポートレートすてきです。僕の場合人物は、今のところスナップ写真がほとんどでポートレートの良い写真はまだ挑戦していません。
高山厳さん、説得力の有る囁きですね。だんだん悪魔の方へ傾いて行きそうです。
okiomaさん、>900の何に魅力を感じるか?...もちろんフルサイズのフラッグシップ、機能性能の割に、小型軽量、カールツアイスのレンズが生きるから等並べれば沢山有りますが、正直言って惚れ込んだ理由はよく分かりません。Nikon,Canonへ浮気するつもりは全くありません。
Sinnaさん、背中を押して頂き有り難うございます。
皆さん、アドバイス有り難うございます。購入する方向で意志が固まりました。ただし、もう少し550と700でレベルアップを図ってからにしようと思います。
書込番号:11064103
1点

皆様のアドバイスのおかげで、自分の意志を再確認できました。この質問には十分なアドバイスを頂き、感激しています。自分の技量を磨きながら、900の購入に走りたいと思います。今後もど素人のため、また変な質問をするかとは思いますが、あきれずにお付き合い下さいますようお願い致します。本当に有り難うございました。購入の折りにはまた投稿致します。
書込番号:11064125
2点

最後にちょっとスレずれですが。・・・ペンタックスから前々から噂のあった645デジタルが、いよいよ5月に発売になりますね。価格も実売760000円ぐらいでニコキャノのフラッグシップと大差ありません。アマチュアにも手の届く価格なので秋の紅葉の頃にはあちこちで見かけることでしょう。仕事カメラとしては魅力的なので、しばらく様子を見てひょっとしたら私も一年後ぐらいに買うかもしれません。でも仕事で必要なものと、愛着を持って使うもの・・・メンタルな部分で大きな違いがあります。愛着を持って使える、α900はそんなデジタル「カメラ」だと思います。
書込番号:11065792
2点

カタログスペックだけじゃ語れない魅力があり、
それは新型が出たからと言って簡単に色あせるもんじゃないと
思っています。α550と比べて部分で劣ってる部分もありもしますが、
それでもα900のフラッグシップとしての威厳は変わりませんし。
書込番号:11065885
1点

α900はどう進化するのでしょうか?
私個人は、「カールツアイスで唯一AFが使えるフルサイズ」デジタル一眼、それだけで
十分魅力を感じます。京セラコンタックスがフルサイズで出したもののレンズラインナップ
が乏しく、1機種で終わってしまっています。
そういう意味では、ニコン・キヤノンとは別のフルサイズ・フラッグシップとして進化を
してほしいです。
書込番号:11065911
3点

>>ブリブリボーダーラインさん
194800円はおぎさくですね。おぎくぼさくらや。
書込番号:11067163
0点

後継機は出ても下手したら年単位で先かもしれませんので、病の緩和剤としては弱いでしょうね。
良い写真が撮りたいなら700でも550でも撮れます。550なんて可変液晶に手持ちHDRなど撮っていて楽しい機能もあります。それでも900に引かれるのはなぜかをちょっと考えてみると良いんじゃないでしょうか。
900はモデル末期です。でも売りが陳腐化しにくい部分(ファインダーとか、現状としてαのフラッグシップであることなど)であるため、このあたりに魅力を感じているなら、購入していつか出る後継機を待ちつつ楽しむのもアリでしょう。今のうちにレンズに力を入れるのも良いですね。
買って嬉しい、撮って楽しいと感じられるなら、それがあなたにとって最良のカメラと思いますよ。
書込番号:11068360
1点

私はこう思っています。
メーカーも一般人も、普通は、
初心者向けは、値段が安い機種。
プロやハイアマチュアは、高額機種。・・って思っていますが、
実は、逆が真理だったりします。
というのは、高級機のほうが、誰でも簡単に撮れるからです。
安価な機種ほど、高級機と同じようにきれいに撮るには、実は難しい。
また、初心者があきずに、撮影をつづけられるには、高級機を使ったほうが
飽きにくい。(労せずしてきれいにとれるからです。)
逆に、入門機で、いかにうまく撮影できるか。これは腕の見せ所です!
レンズにしてもそうですね。。
描写力はあくまでも、レンズやカメラの力。
表現力は、カメラマンの腕の見せ所。
良い写真というのは、いかに表現できるか。
すなわち、カメラマンの感性と腕にかかってます。
書込番号:11932170
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2025/04/05 14:20:32 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/06 17:43:58 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/07 12:35:00 |
![]() ![]() |
10 | 2024/03/14 0:43:03 |
![]() ![]() |
12 | 2023/12/24 7:53:26 |
![]() ![]() |
28 | 2023/12/05 20:42:05 |
![]() ![]() |
11 | 2023/12/01 2:00:09 |
![]() ![]() |
6 | 2023/10/05 14:16:50 |
![]() ![]() |
12 | 2023/09/25 16:53:48 |
![]() ![]() |
23 | 2022/05/12 11:05:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





