『購入プランのアドバイスをください』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『購入プランのアドバイスをください』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ133

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

購入プランのアドバイスをください

2010/12/05 15:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

クチコミ投稿数:8件

どのカテゴリが適切なのか迷ったのですが現在はα900を第1候補にしているのでこちらに書き込みさせていただきます。

フルサイズカメラの購入を考えています。
主に撮影するのはポートレートと職場の体育館でのスポーツ、行事です。
最初はα900を考えていたのですが
それではスポーツの撮影時のAFポイントや連射スピードが足りないかなと思い
一時はオールマイティに使えるD700にしようかなと気持ちが変わったのですが
α900のフラグシップ機であることや視野率100%などが諦めきれないでいました。

どうしようか店頭で迷っていたところ同じsonyコーナーの横にα55で連射10コマを見つけました。
家に帰ってα55について検索をしてみたところ高感度にも強く
スポーツシーンで利用している方も多数見受けられるとのことでした。

現在は今月中にまずα900をポートレート撮影用に購入をして
職場での体育館の撮影シーズン頃(来年3月頃)までにα900で体育館でのスポーツ撮影を試して
うまくいかないようであればそれまでにα55を買おうかなと思っています。

この考えに対して何か意見を頂けると幸いです。
やはり最初からAFポイントがたくさんあるD700を購入しておくべきとか
他にもっとおすすめがあるとかアドバイスをお願いします。
ちなみにフルサイズは初めてなのでレンズ資産はありません。

書込番号:12324182

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/12/05 16:37(1年以上前)

>α55で連射10コマ
参考にどうぞ↓
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100924_395965.html

>動体に対するEVFの追従性はそれほど悪くはなく
とのこと。

ただし、体育館の中でのスポーツであれば70-200f2.8クラスの高級レンズが必要になると思います。

書込番号:12324305

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/05 18:18(1年以上前)

スレ主さんならD700がベストだと思います。

理由は沢山あります。
・体育館でのスポーツ撮影
=高感度に強くAFが強力で連射が効く事。
この時点で候補はD3s・Eos1W・D700、
少し妥協してEos7D・D300・D7000辺りに絞られるでしょう。
高感度に弱くAF・連射ももう一つなα900は向いていないと思います。
α55も値段の割には悪くないかもしれませんが
EVFは好き嫌いがあって合わない人もいるし
試用した感じや作例を見るかぎりEos7Dあたりを上回るAF性能はないように見えます。

・ポートレートにも使う
これはどこまで求めているか分かりませんが、
大口径レンズで目にピントを合わせ
頬はなだらかにぼかし肌の柔らかさを表現、などを考えると、
まだEVFでは難しいと思います。
(こっちだけならα900は良い選択でしょうけど。)

ですのでD3s・D700あたりが最適ではないですか?
値段を考えるとD700はベストな選択に思えます。

α900がお気に入りなようですから(確かに魅力的ですよね)
購入されるのは良いと思いますが、
スポーツ撮影などをα55で補完できるかは微妙なように思います。

ここではユーザの思いが交錯して特に新機種には過大な評価が目立ちます。
情報に振り回され過ぎず自分で試用してみるなどして冷静に判断してください。

書込番号:12324765

ナイスクチコミ!6


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/05 18:29(1年以上前)

新宿コニカミノルタプラザで、貫井勇志写真展
をやっています。首都圏にお住まいであれば、
一度目を通してみては。

http://www.konicaminolta.jp/plaza/schedule/2010december/gallery_a_101204.html

フルサイズとAPS-Cの住み分けについては、ソニーはおそらく
低感度高画質重視と高感度対応、高汎用性で区別しているものと思われます。

個人的には、ペンタックス67のデジタル版というつもりでα900を使用しています。

書込番号:12324813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/05 18:39(1年以上前)


こんばんは。

体育館と言うと日中に照明を付けても
ISO400でF2.8 1/250が精一杯の明るさだと思います。

スポーツを撮るには1/250以上のシャッター・スピードでないと被写体が止まってくれないので、
高価になりますが、やはり70-200/2.8などの明るいレンズが必要になるかと思います。
ところがこのクラスの明るいレンズになると最低でも10万円はします。

因みにストロボはハイスピードシンクロ(1/125以上のシャッター・スピード)を使うと長時間発光の為に3mくらいしか光が届かないので無理です。

例えば明るいと言われる大阪のなみはやドームでも普通のF5.6のレンズだとISO1600は使うとおもいますがα900ではかなりノイズが乗ると思います。

α55は良いとおもいますが、
EVFならではのファインダーのタイムラグと暗所でのAFがネックになると思います。

色々と考えるとやはり3DトラッキングのあるNikon、
D700とまではいかなくてもD300当たりが順当だと思います。
以上は僕の経験からなので他の方の意見も聞いてみて下さい。

書込番号:12324872

ナイスクチコミ!4


EF-SWさん
クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/05 18:50(1年以上前)

尚自分は、α900・GRデジタル等を使い分けてます。
最近はNEX-5も買いましたが、この高過度はなかなか使えますよ。

イチローに数学計算求めたり、はやぶさ開発陣にヒット求めても意味が無い。
適材適所というものがある。それを見越すのがユーザーの使命と言えるんじゃ
無いでしょうか。

書込番号:12324927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/12/05 19:09(1年以上前)

 普通に言っちゃうと、D700にしちゃった方が無難でしょうね。
体育館でスポーツ撮るって言う人に「αが良いよ」って言う人は
あんまり居ないでしょう。「αでも撮れるよ」って人は
たくさん居るでしょうけど、「良いよ」と「撮れるよ」では意味合いが
全然違いますし。
自分はα900メインですが、α900は決してオールラウンダーでは
無いと思います。動いてる物もそれなりに撮れますが、
基本的にはやっぱり風景スペシャルでしょう。
もちろんポートレートはMFでバッチリですけどね。
まぁ、明るい場所での撮影ならまだしも、αのAFは少し暗くなると
急激にヘタレになる傾向があると思います・・・

 と言う事で、結論は「α900オススメです!」(なんでよ?w

書込番号:12325004

ナイスクチコミ!12


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2010/12/05 19:25(1年以上前)

予算があるのならその決定で何も問題ないのでは?

D700を買っても、せっかくのフルサイズなのに今やエントリー機以下の解像感で
不満が残り、「やっぱりα900にしておくべきだったかな?」という後悔は残る
でしょう。(気に入った写真は大伸ばししてパネルに貼りたくもなるでしょうし。)

書込番号:12325069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/05 19:54(1年以上前)

バージョンアップしてから
ふるい100-300でもずいぶん速くなったようです
以前でも丹頂鶴が飛んでいるくらいなら撮影できましたけど
VER−2どのくらいになったか
お正月放鳥のときテストしてみます

書込番号:12325196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2010/12/05 20:02(1年以上前)

予算次第ですが、α900で体育館の中のスポーツは厳しいと思います。

レンズも明るくなくてはいけませんし、こちらも投資が必要です。

α55も良いカメラですが、結局毎秒6コマですから、これで間に合うならよろしいかと存じますが、エントリー機なので、今後に期待したいところです。D700かD300かD3ではいかがでしょうか?

キヤノンでしたら7Dか1D3ではいかがですか?

書込番号:12325235

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/05 20:30(1年以上前)

とりあえず、方針を
・かってみて
・だめだったら
・うっぱらう
に買えて、被害が最小ですむものから責めて行くのも手だとおもいます。
a55は価格も落ちておちついてきたのでお手頃感はでてきてますからおすすめですよ。
a55をかうとEVFで撮ろうとはおもわなくなります。コンデジみたいにだいたい液晶パネルでみて撮影します。EVFはオマケ。「見て狙ってとる」んじゃなく「ここに絵がきそうだからシャッターをきる」感覚でつかうと用途にはあってくるんじゃないで〜しょうか〜

a55/D7000/EOS 60Dくらいのエントリーからミドルに片足つっこんだくらいのものが、撮影はしやすいです。auto/auto+にしとけばどなたでもだいたいの絵はとれるようになります。a900/D700クラスになると、ちょっとコツが必要になるので10日くらいは練習しないと使いこなせないかもしれません。そのへんをお考えになって楽しいカメラライフにつっこんでいってください( ^ω^ )

書込番号:12325392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/05 20:35(1年以上前)

6メガなら連続5コマでメデイアがあるだけ行きます
列車を追従するにも不満はないでしょう

書込番号:12325424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/05 20:41(1年以上前)

もし時間的に余裕があるのであれば、先にα55を買ってフルサイズ機は様子見、
というのはどうでしょうか?
ご存知だと思いますが、今年2010年は各社中級クラスまでの新モデルを出しま
した。
そして、来年は各社高級機をリニューアル(900は再来年かもしれませんが)
といわれています。その目星がつくのは2月の展示会CP+だろうと思います。

ですから、もし明日フルサイズがないと困る、という状況でないのであれば
2月ごろまでまって、新モデルの状況なども見ながら検討されるのも
いいのではないかとも思います。

私は、衝動買いしちゃいましたが。(^^)

書込番号:12325464

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/05 21:37(1年以上前)

スポーツと言ってもいろ色あるからなー。

職場の体育館、行事の方は従で、
ポートレイトが自分の趣味だから
まずはA900と85ZAで行きたいです。

ということだね?

A900+135ZAで両方済めば最も無駄がないね。

書込番号:12325845

ナイスクチコミ!3


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:53件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5 NEO−ZEROの写真館 

2010/12/05 23:03(1年以上前)

別機種
当機種

D700で撮影

α900で撮影

私はソニーα900.700とニコンD700.D300を併用してますが
使用条件ですみ分けてます。

明るいところでのポートレートではα
暗いところや動きのある物はDですね。

個人的な感想ではAFと露出の精度にかなり差があり
Dが上です。
ポートレートではαの画が好きですが・・・。
スポーツを撮られるならD700が良いと思います。
でも最近購入したα55もいけますよ!

後はご自分の条件でお選びして下さい。
撮影条件がかなり違う画像を貼ります。

書込番号:12326453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2010/12/05 23:52(1年以上前)

たくさんのご意見をありがとうございます。
やはりポートレートだけならばα900、スポーツだけならばD700で
両方を選ぶのであればD700って感じのようですね。

D700を選びかねている一番の原因はやはり画素数の差なのですが
1200万画素と2500万画素では画質に差は現れるものなのでしょうか?
お店では機種による違いは出るけれど上下差ではなく好みの問題。
1200万画素あればA4版でも余裕なのでそこは気にしなくていいと言われました。

書込番号:12326760

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2010/12/06 01:21(1年以上前)

それはZeissが実験しててね、
1200万画素を2400万画素に変えると、同じ80本級の低性能レンズで約5%MTFが向上する。

ところが、レンズを高性能の100mmマクロZFでやった場合は、
2400万画素に変えると10本、20本は変わらずに、30本で20%、50本で50%向上してる。

いまから1200万画素のフルサイズなどお金をどぶに捨てるようなもんだ。

書込番号:12327182

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/06 09:16(1年以上前)

良い写真をとろうと思えばツアイスをお使いなさい
一味も二味も違いますよ
サランラップ一まい。むいたような写真になります

書込番号:12327741

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/06 12:24(1年以上前)

ま、ひとくちにツァイスと言っても現状マウントはいろいろあるわけで...
少なくともそのままαで使えるソニーツァイスを使いたいがためにαボディを使い始めた人は多いと思います。
私もそのつもりでα100でスタートした一人ですが、結局遠回りしたままでまだ目標達成できてません(汗)

ソニーツァイスは持ってませんので一般論として、ですが言えるのは確かに重量から来る取り回しだとか
価格だとかを犠牲にしても性能を重視したレンズが多く、フィルム時代のものであっても
現代のフルサイズデジタルで十分通用するということです。(なのでなかなか買わない^^;)
それを手ぶれ補正付きで使えるわけですから、ソニーツァイスをαで使わない手はないと思いますね〜

ポートレートであれば85ZA(これはミノルタ設計だそうですけど)、スポーツは80-200以上のズームが欲しいところですが
135ZAというところでしょうか。135ZAはポートレートにも使えるんですよね?
私はポートレート撮りませんので...

書込番号:12328284

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/06 14:04(1年以上前)

今フルサイズだったら過渡期だから難しいですね。D700は高感度は強いけど解像度や偽色を考えると躊躇。
私はフルサイズのポートレートや風景は900にして、スポーツ、鳥などは7Dにしています。APSサイズカメラは望遠に便利だしセンサーも新しく価格は安いです。どっちかだけと言われたらキヤノンにして5Dでしょうか。それなら7Dも買ってもレンズ共用できますしね。

書込番号:12328591

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/06 14:22(1年以上前)

ハッセルのツアイスをマウント変換でペンタックス
SD−15 アルファー ニコンと使い分けています
別にカメラをそろえることはありません
いろんなカメラにツアイスを付けてみてください
純正レンズツアイスが純正カメラは除く。。一味違いますよ
カメラはK100DS いすとDS2 α900  SD−15 ファインピクスS5puro 
などです
1銘柄のカメラにこだわることもありません

書込番号:12328649

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/06 21:41(1年以上前)

D700とα900を両方使い分けている者として経験を申しあげます。

通常はα900は静物志向、D700は暗闇と動態志向と言われています。使った経験では、そうでもないのでは? と思い始めています。

私は人物、花・風景を撮っています。
現在は、もはやD700はほとんど使わなくなりました。α900の使い方を工夫することに慣れてくると、D700の領域を少しずつ置き換えてゆきました。
何が違うかというと、2400万画素と1200万画素は決定的に違います。 別に等倍鑑賞しなくても、ちょっと大きく印刷すれば、違いは判ります。
昔、ニコンのD3xが出た時のプロの評価では、A4に印刷すれば差は判るという評価でした。 実はそれまで、ニコンに1200万画素しかないときには、大きく印刷しない限り差は判らないということをしきりに多くのプロが提案していた。
まあ、かように、その機能が有る時と無い時では、意見も微妙に違ってくるのです。

私には、別に利害はありません、自分の趣味だけです。 そして、使い続けてゆく間に、1200万画素はドンドン使われなくなってきたのです。 今では暗闇でも、α900で行きます。それにノイズ処理の上手なソフトを組み合わせるのです。

簡単な事実です。ノイズはソフトで消せますが、D700を使っても、2400万画素の解像度はソフトでは出せない。
これが回答です。
D700しかないのであれば、D700で行きます。D700は良いカメラです。
ところが、花やポートレートの領域ではもっと良いカメラがあることを知ってしまったのです。α900がそれです。
私からすれば、D700はオールラウンドなカメラではなく、高速AFに特化したカメラです。もはや1200万画素ではオールラウンドにはなれない。時代が変わったのです。
私はα900の方がオールラウンドに近いと思い始めています。 もっともこのような感覚は、個人の撮る領域によると思います。
事実、鳥を撮る人はキャノンに移っていますから。それも一つの評価でしょう。


そこで提案があります。
先ず、α900を使い始めてポートレート中心に使い、練習を積みます。
そして、室内のスポーツもα900でダメだと判明するのを待って、来春のα77を購入するのです。 望遠はAPS-Cが有利です。同じレンズで1.5倍の遠くを写せますから。 例えばAPS-Cなら200oF2.8レンズで300oを写せる。フルサイズだと300oF2.8を買わないといけない。その価格差はα9001台が買えてしまいます。

α900もファームアップで望遠のAFが少しは良くなったので、意外とスポーツの種類によっては使える可能性が出てきたと思います。
とりあえず望遠は70-200mmF2.8Gをお勧めします。
それ以上遠方は、私の領域ではありませんので、他の方にお任せします。

風景・花・ポートレートではα900がピカイチだと思っています。良いレンズがありますから。
1台で全部をカバーするには、どうしても無理が生じてきます。むしろ、特化した2台を組み合わせる方が、よりよく、価格性能も良いシステムが組めると思っています。 ポートレートと室内スポーツは別物でしょう。
そういう意味で、第一歩として、α900は良いカメラです。

書込番号:12330348

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/06 22:12(1年以上前)


一般に写真のプリントと言えばノーリツ鋼機や富士フイルム、
300〜350dpi/inchなので1200万画素あればA3プリントは計算しても大丈夫でしょう。

それよりプリントでもっと致命的なのはα900が8bitの低い色階調な事です。
一般に最も豊かな階調と言われている富士フイルムのプリンター・FRONTIERでプリントするとα900の低階調はかなり不利です。
如何にもデジタル!的なトーンジャンプしたグラデーションに滑らかさの欠けたプリントになります。

もちろんモニターで見るだけなら関係ないですが…。

あとちょっと考えてみましたが、
僕が人にオススメするとしたら5D MK2です。
周りで沢山使っていますが、
決定的な欠点は皆無で一番無難な選択だと思います。
Canonなら中古レンズも沢山ありますし。
α900は僕は大好きですが、
かなり欠点を補うコツが必要になります。
まぁそれを差し引いても素晴らしいファインダーと画作りがあるのですが…。

書込番号:12330530

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/06 23:05(1年以上前)


すんません、A3とA4書き間違いです(^_^;)

A4で必要なのは約850万画素なので
面積が倍のA3では約1700万画素です。

印刷所も350dot/inchなので1200万画素と言うのはトリミングを1/3したとしても、雑誌の表紙を飾れる事になります。

なのでD700やα700の画素数と言うのはかなり実用的な落としどころですね(^_^)

失礼しました。

書込番号:12330867

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/06 23:28(1年以上前)

こんばんは。

そろそろ意見が出尽くされている様ですね。
自分はα900→D700→α900と買換えをしました。我ながらアホなことをしたと思います。
D700の小気味良い撮影はそれはそれで魅力です。高感度、動体撮影ではα900は比較の対象になりません。実際に、D700は子供の室内競技の撮影に役に立ってくれました。でも、高精細な写りでは圧倒的にα900。D700で睫毛にピントを合わせた顔のアップでは、目尻のしわがピンク色に潰れてしまいます。でも、αでは目尻のしわ迄解像します(D700での使用レンズが決して悪いというわけでは有りません)。頬の肌色の微妙な色の変化もαの方が良く捉えている様に見えます。他の撮影、特にポートレートではα900の写りの方が好みなので、結局α900に舞い戻った次第です。今後動体撮影はα55で臨みます。

ということで、自分はαを選択しましたが、これを絶対的敗戦処理さんに自信を持ってお勧め出来るかと言えば、微妙なんだなぁ。

書込番号:12331051

Goodアンサーナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/07 00:20(1年以上前)

>>それよりプリントでもっと致命的なのはα900が8bitの低い色階調な事です。

本当ですか???

ソニーはセンサーの大メーカーですよ。
ニコンのカメラは、D3x・D300/D300s・D7000・D90はソニーのセンサーだと聞いています。
そのソニーのセンサーは元々12ビットであり、ニコンに販売するときには14ビットオプションを付けて売っている。
どこで8ビットになるのでしょうか?
私は12ビットだと思って使っています。そして実際にD700よりも綺麗ですもの。


それに、印刷のことは素人なのでわかりませんが、A3印刷には1700万画素必要であるのでしたら、 D700の1200万画素では、A3印刷はできないと思うのですが(プロレベルの高画質を保つ意味で)。ビット数が足りなくなるので、ぼやけると思ってしまうのですが、どうなんでしょうか?

私なら、印刷に必要な画素数を十分カバーできる大画素数のカメラを使いたいです。

書込番号:12331372

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:24件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/07 01:02(1年以上前)


>orangeさん

センサーで14bit抽出しても8bit処理していたら意味がありません。

例えばMamiyaのZDは16bitですが、処理能力の関係で14bitでないと時間的に実用にならないので14bit処理になっています。

この辺は説明するとなると基本的からでかなり長くなるので、
どなたか説明が堪能な方よろしくお願いします。

他にも「デジタルカメラ100の疑問」などの雑誌などにも載っていますので見てみて下さい。

失礼します。

書込番号:12331563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/07 08:04(1年以上前)

JPEGに出力すれば、どんなカメラだって階調は8bitになるわな。

書込番号:12332133

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2010/12/07 09:01(1年以上前)

K10の22ビットだって
JPEG8ビットですから
最終的には多少いいでしょうけど2LやW4ならあまり変化は見られないでしょう
サプリメントの脅かし教本と同じです
それよりはレンズに切れのいい物を使うほうが賢明です

書込番号:12332242

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/08 01:00(1年以上前)

スレ主様

AF性能差も、画素数差も、ノイズ性能差も、レンズの良し悪しも、すべて比較ですから、純粋に相対的なものです。
なので、「決定的に違う」というような誘導的な表現に、どうぞ惑わされないようにしてください。
先に結論があると、そういう偏った言い方をしたがるものです。
AF性能に差があるなら、MFで頑張ればいいし、1200万画素と2500万画素の差は2倍差ではなく、1.4倍差でしかありません。
結局、店頭でご自身が比較して、自分にふさわしいと思うほうを選べば十分です。
たかが写真と気楽に構えましょう。
ソニーを買ってもニコンを買っても、それなりに撮れますから。

書込番号:12335989

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2010/12/08 01:23(1年以上前)

マル秘扱いさんに一票

まったくもってそうだと思います。
14bitだか8bitだかまで持ち出して比較しなければいけないほど”写真を楽しむ”ための
性能に差があるとは思いません。

機材の性能を楽しみたいのか(まあそれも楽しみの一つでしょうけど)写真を撮りたいのか
わからない議論になってますね。

って事でミノルタXユーザでニコンDユーザでもある僕の意見としては

5D2・・・じゃなかった 第一希望のα900でいいんじゃないでしょうか。

ちょっとSRTっぽいシャッター音、大好きです いつも電気屋さんにいくと展示機を

いじくりまわして喜んでいます(笑)

α55という欠点を補ってくれる素晴らしいサブ機もありますしね。

書込番号:12336075

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/08 10:35(1年以上前)

いやあ、私もそのように思っています。
私たちは、写真を愛するカメラファンであり、ある機種に縛られてはいないですよね。
機種は写真を楽しむための道具として、愛でながら使っていますが、次節とともに変わってゆきます。
わたしにしても、ある時はα700を楽しみ、ある時はD700を楽しみ、最近はα900を楽しんでいます。

まず写真を撮り、写真を見ることに喜びと楽しみを覚える(時には未熟な腕に反省する)。

ちょうど、車を選ぶ時と似ていると思うのです。
車を選択しているときには、あの機能はあるが・このオプションは無い等という事が気になりますが、いざ買ってしまうとそんなことはコロッと忘れて、乗ることを楽しむようになる。

カメラも、買う時には、いろいろと夢を膨らませて比較検討する。
いざ買ってしまうと、過去のことは忘れて、今手の内にあるカメラを楽しむようになる。
そして、どんどん撮って楽しみましょう。
私も撮ることを楽しんでいます。

書込番号:12337031

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/08 10:37(1年以上前)

そのオミナリオさんに一票(^^;

>機材の性能を楽しみたいのか(まあそれも楽しみの一つでしょうけど)写真を撮りたいのか
>わからない議論になってますね。

そーなんです。何ビットだの何万画素だの、MTFがどーのって考えて写真撮ってますか?
買えるものを買えるときに買って、撮りたいものを撮りたい時に撮るのが大事でしょうに。
スペックだのなんだのって、結局他人と比べてどうこういうための道具でしかないことを気にして
写真を撮るチャンスを逃したらつまらないと思う。

私の知っている範囲でfireblade929tomさんっているんですけど(見てる?^^;)
いまでこそα900に乗り換えられましたが、その前はα200ですばらしい風景写真を撮られてましたヨ。

書込番号:12337036

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/12/08 10:47(1年以上前)

>職場の体育館でのスポーツ、行事です

これの詳細しだいでは?

体育館の照明もわかりませんし。(今まで撮ったデータなどがあるのでは?)
日中暗幕開けてするものなら、外光でかなり明るくなりますし。(天気しだい、というのは否めませんが。)
動きが遅いものならまた違うでしょうし。

書込番号:12337069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/08 12:40(1年以上前)

誰かさんと一緒に量販店に行って動き回ってもらいAF性能を確認してみたらいかがでしょうか?

書込番号:12337415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/08 13:49(1年以上前)

いま量販店へ行くとファームアップ前のものしかないでしょうから、遅いっ!と思うかもですね。

体育館の照明なんて暗くってしかも色味が変になるのが相場ですから、望遠端F6.3なんてズーム付けてた日には
いくらISO上げたって連射が秒何枚撮れたって、ノイズとブレでまともに写ってるとは思えません。

900で行こうと思うなら、そこそこの焦点距離とF値のレンズが必要でしょうし、それこそα55の方が用途的には
向いているように思いますね。ポートレートはまた違うので、何に重点を置くかでしょう。

あるいは個人的にはペンタックス機もいいなあと思う今日この頃(ぉぃ)...K-5の色味が気に入ってます。

書込番号:12337654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:4件 つれづれ 

2010/12/08 21:32(1年以上前)

これはひどいですね。最近馬鹿みたいなレビューしている方と同一人物でしょうか。
ランキング上がると色々面倒なんですねー。

それは置いといて。
スペックなんて気にするだけ無駄、本当にその通りです。
私はスペックに踊らされて、もうフルサイズ利点ってないのかもな、なんて思い某カメラに変えましたが、
実際手にして、しばらく使うと、なんか全然違うんですな……写真って数値じゃないなと。
確かに数値を裏付けるだけのレタッチ耐性なんてあったんですけど、そんなんよりも大切な部分ってあって、
持った時の感じとか、微妙な色の出方とか、とにかく一度撮って弄ってみないと分からない部分かもですが……

別に今持っているカメラもいいのですが、それはいいとして、あんまりベンチマークやら細かい数値やら、気にせず実地で判断した方がいいよってことです。
実際買って駄目だったら売り払うってのもいい感じですが、どうしても損が出ますからねー。

書込番号:12339384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/12/08 22:43(1年以上前)

皆様たくさんのご意見をありがとうございました。
まずはα900を購入しようと思います。
そして撮影しながらレンズやオプション品の買い増しもしていこうと思います。
またお世話になることがあると思いますがその時はよろしくお願いいたします。

書込番号:12339838

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2010/12/09 00:41(1年以上前)

スレ主様
>>まずはα900を購入しようと思います。
そして撮影しながらレンズやオプション品の買い増しもしていこうと思います。

そうですよね、じっくり撮りながら、使いこなしてゆきましょう。私などは、使いこなすのに1年ほどかかりました。
しかし、使いこなしを覚えると、これほど気に入った写真を出してくれるカメラはないです。
私が覚えたコツのいくつかです。


フラッシュはHVL-F58AMに限ります。これだとニコンのSB-900にひけを取りません。歩留まり率が上がります。
それと被写体が20m以内ならAuto ISOの上限を800でフラッシュを使うとノイズが減ります。ニコンD700と同等になります。(これでようやくD700+SB-900に追いつくので、後は高画素の良さが生きてくる)
ワイヤレス発光の場合には、グループ間の光量比率設定を正しくすること:たとえば2台なら2:1:0などのように3個目はゼロに指定することを忘れずに。

ノイズ処理ソフトは数種類ありそうですが、私はPhotoShopへの組み込みのDfineを使っています。 米国NICK Soft製です。 ニコンのNX2にはこのソフトをOEM購入して入っています。ソニーのPMBよりはずっと綺麗にノイズ処理ができます。私はこれを勝負写真の時だけ使います。
普段はSilkyPixの一括現像か JPEG撮りだしのまま使います。 α900のJPEGはなかなか良いですので、そのまま使っても違和感はありません。
なお、SiklyPixは暗い部分と照明部分が混在する場合には「覆い焼き」を使うと、選択的に明るくしてくれるので、D-Range Optimizer に似た働きをします。 +10か+20で使いますが、すごく暗いときには(まれですが)+50で使います。


αファンとして、写真を共に楽しみましょう。

書込番号:12340627

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2010/12/09 07:59(1年以上前)

>私などは、使いこなすのに1年ほどかかりました。

絶対に使いこないしていません。

>使いこなしを覚えると、

だから使いこなしていないって。

>これほど気に入った写真を出してくれるカメラはないです。

デジ一、2、3台しか使ったことないくせに、既に完了形ですか。

書込番号:12341236

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング