『A900購入しました。』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『A900購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

A900購入しました。

2011/10/31 08:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 TOM4242さん
クチコミ投稿数:18件

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
A900発売時からずーっと購入を悩んでいたのですが、A900のディスコンニュースをよんで、次の後継機はTLMかもしれないのと、まだ後継機は発表もされていないので今回悩んだ挙句に、新品購入できるうちに購入しました。
まだ来ていませんが、今週末に到着予定です。

A900用に25mmF2ZAか、16-35mmF2.8 ZAのどちらを購入するかで悩んでいます。
予算の都合でどちらかを考えています。

現在、A700、A55、NEX-3、OLYMPUS EPL1sを持っています。
メインの撮影対象は子供(5歳)の成長記録として、また旅行先での風景写真です。

A700では子供の室内撮りで高感度が厳しく、後継機のA77に高感度を期待していましたが、あまりその部分は期待できそうになかったので、安くなってきたD700も検討しましたが、レンズの資産をを考えると他マウントへは移行できませんでした。

持っているレンズは
 16-80mm ZA
 シグマ50mmF1.4
 85mm F1.4 ZA
 135mm F2.8(ミノルタ)
 70-200mm F2.8
 70-300mm G
 DT 35mmF1.8
 DT 50mmF1.8
 タムロン28-75mmF2.8
 あと、EPL1sに Panasonic G20mmF1.7をつけています。

室内撮りでは、DT35mm(F2.2前後)、G20mmF1.7(開放)、85mmZA(F2.2前後)で取った写真が雰囲気、色味など自分では気に入っています。

上記の2レンズでは私の気に入っているレンズ、F値に近い移りをするのはどちらが良いでしょうか?また上記2レンズ以外でも私の用途でお勧めレンズがあれば、是非教えてください。

撮影はcRAWで撮り、Aperture3にて現像します。

よろしくお願いいたします。

書込番号:13702149

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:85件

2011/10/31 09:37(1年以上前)

おはようございます
>A900用に25mmF2ZAか、16-35mmF2.8 ZAのどちらを購入するかで悩んでいます。
子供と風景だったら16-35mmF2.8 ZAの方がベターかと思います
私35oF1.4欲しいのですが・・・

書込番号:13702223

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOM4242さん
クチコミ投稿数:18件

2011/10/31 09:47(1年以上前)

カメラ夢遊さん

16-35mmZAですか。やっぱり子供は動き回るのでズームが便利ですよね。
写り的には、16-35mmと25mmと比べると、コントラスト、彩度、ボケ具合などはどうでしょうか?

35mm1.4Gは私も考えましたが、海外のサイトで酷評されているのを読んでから気持ちが離れてしまってます。古い設計のレンズ(?)なので、最近のレンズと比べるとどうしても劣ってしまうのでしょうか。。

書込番号:13702252

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2011/10/31 09:59(1年以上前)

ボケだけだっらもう単レンズしかないと思います
私持っているモノはほとんど古いモノばかりなの
ですが色合いはいいですよ 人の評価なんて当て
になりません 自分が気に入ればそれでいいと思
っています 私ほとんど昔の80-200oF2.8ばかり
使っています 一応参考になるか解りませんが
http://renchiyan.exblog.jp/見てやって下さい
バカやっています・・・

書込番号:13702291

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOM4242さん
クチコミ投稿数:18件

2011/10/31 13:03(1年以上前)

カメラ夢遊さん

ボケも気になりますが、それ以上にコントラスト、彩度を重要視しています。
また、子供もとるので、ゆがみがどれだけあるかとか。。
16-35は広角側はゆがむという評価をレンズ板で見ましたが、どれくらいゆがむのか、許容範囲なのかがわかりません。。
無難なのは25ZAですかね。価格もズームよりは安いし、明るいし。
25mmは使ったことがないので、画角も含め35mmぐらいのほうが使いやすいかもと思って、ズームだとどちらも焦点距離もカバーできるのでどうかなと思った次第です。

もう少し悩んでみます。
作例のサイト、ありがとうございました。参考にさせていただきます。


書込番号:13702860

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/11/01 01:32(1年以上前)

コントラストも彩度もRAW現像段階で、割とどうにでもなるので
ボケ重視でレンズは選択してしまった方が良い様な気がしますがね。
いずれ、コントラストも彩度も解像度も
極論すればズームは単焦点には敵わないでしょう。

書込番号:13705775

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/11/01 01:54(1年以上前)

α900で DTレンズを使われてるのですか?ちょっと話しが見えないです。

あちこちで 1635Z いいよぉ〜って言ったりしてますが、室内撮り中心に考えるなら 24Z の方が明るいし寄れるかどうかなど感がないでいいぐらいに寄れますので、ボケや大きく撮るのにも有効です。
また、1635Zより軽いので室内での取り回しが楽というか、奥様含め他の方にも撮ってもらいやすいんじゃないでしょうか。

ちなみに 25mm ではなく 24mm ですね。

書込番号:13705840

ナイスクチコミ!2


スレ主 TOM4242さん
クチコミ投稿数:18件

2011/11/01 02:38(1年以上前)

千子村正さん

そうですね。やっぱりズームと単では比較するのが間違ってますね。
16-35mmの評価が結構高かったので、室内子供撮りでもつかえたら便利かなぁと思ってます。

river38さん

質問の内容がわかりづらくてすみません。
現在はA700,A55でDT35mmで取ってます。
今回A900を買ったので、35mmまでで、室内子供撮りレンズを購入しようと考えてます。
16-35mm重そうですね。取り回しも含めて決定します。
>ちなみに 25mm ではなく 24mm ですね。
そうですね。勘違いしていました。
24mmの画角は魅力的ですが、使いこなせるのかが不安です。ズームだと35mmまであるので、自分の慣れた画角がつかえるというのも悩みどころです。
24mmだと家の中のごちゃごちゃした背景もいっぱい入ってしまうので、ボケが大きいF2を取るか、35mmF2.8だとボケの大きさはあまり変わらないかもと考えたり。。
実際に手にとって見れるお店がないので、悩みます。
24mmのレンズ板ではポートレートがたくさん載っていたので、参考になるのですが、16-35mmでの同様の作例が探しても見当たらないので、確認できるサイトがあれば教えていただけると助かります。


書込番号:13705924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/11/01 05:21(1年以上前)

>>TOM4242さん

私はSAL1635Zを持っていないのですが、35mm域でしたらむしろ2470Zの方がギチっと写るような?
しかし屋内撮影をメインでお考えでしたらF2.8だと足りないような…。
ここは、やはり単レンズではないか?と思います。

>24mmだと家の中のごちゃごちゃした背景もいっぱい入ってしまうので

24Zなら、グッと寄ってボケて…で、誤魔化せそうです。

ちなみに、1635Zのポートレート、海を背景に椰子の木に女性とか、そういうロケーションのものを見た覚えが。
「いいなぁ」と思いますけど、「屋内なら」、24Zの方が良さそうに思いますけどね…。


>>river38さん

横レスですが、私は85Zと24Z、両方とも欲しくなっております。
α900には単レンズが似合うって、何故か分からないけど…本当みたいですね。


書込番号:13706037

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/11/01 06:54(1年以上前)

あと900はフルサイズ機なので、α700、α55とは画角が変わります。

なので人物撮りなら、通常50mm〜85mmの焦点距離が一般的です。

書込番号:13706132

ナイスクチコミ!0


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2011/11/01 08:52(1年以上前)

>スレ主様

ご購入おめでとうございます♪
シグマの50mmF1.4お持ちのようなので、それで室内のお子様撮りはいかがですか?
長いのであれば、24Z、短いもしくは丁度良いなら2470Zいいのかな?と思います。
1635Zは、α900で室内撮りでは、使える場面が限られてくるのかな?という感じがします。
ただ、風景撮りだと1635Z・・・たまらないですね・・・
どっちを主眼におくかですが、シグマ50mmF1.4で丁度良い長さなら、
24Zもしくは1635Zでいいんじゃないでしょうか?風景撮りメインで♪
後は、お好みでの選択ですね。うーん、楽しいですね、悩んでください♪

楽しいお買い物してくださいね。

書込番号:13706401

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 TOM4242さん
クチコミ投稿数:18件

2011/11/01 09:36(1年以上前)

夜の世界の住人さん

室内撮りならやはり明るいほうがシャッター早く切れるので良いですよね。
私の持っているズームで、これは。。という気に入った写真があまり取れないので、単焦点に傾きかけてます。(腕の問題ですが。)

千子村正さん

そうですね。画角が変わるので、広角寄りのレンズで広く取れるのを試してみたいです。
あまり広い家ではないので、寄ることを考えると24mmのほうがよれるのであってるかもしれません。
子供2人なので、両方の顔がぼけないようにするために絞ることも考えて、今回これを機に58AMフラッシュも購入しました。フラッシュ撮影は慣れてないので、バウンスも含めうまく取れるように練習したいと思います。

MBDさん

2470Zは、多分この次の候補レンズです。何年先になるかわかりませんが。
A900を買ったので、今もって入るレンズで不足している焦点距離が欲しいです。
 >>ただ、風景撮りだと1635Z・・・たまらないですね・・・
そうですか。この際どちらも買えればっていつも思いながら寝てます。笑
沼にはまらないように気をつけます。

いろいろと、撮るシチュエーションなど考えると、楽しいですね。
気持ちは24Zに傾いて来ました。写りの満足度合い(明るい、単のボケ)と、取り回し(寄れる)、軽いことを優先したいと思います。ただでさえ、A900,縦グリ、58AMフラッシュとなると、、肩こりそうですね。良いストラップを検討します。

ありがとうございました。

書込番号:13706520

ナイスクチコミ!2


D-45GEさん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/01 18:22(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。とてもいいカメラですよ。
機能的には最新型には劣る部分も多々ありますが、写真を撮るという
本質的な部分では、かなり楽しいカメラだと思っています。

そしてレンズですが、僕は24Zは持っていませんが、1635Zは持っています。
色合いやコントラストの問題は、RAW現像されるという事ですので
あまり気になさらなくても良いのかも?という印象です。

それと子供さんと風景の割合って、どちらが多いのでしょうか??
自分としては、子供や人物撮りでは、1635Zは向いていないと思います。
旅行先の人物を入れた風景写真でも、1635Zは向いているとは思いません。
ズームですのである程度の画角は調整できますが、広すぎると思うんです。
かなり人物に寄らないと、豆粒みたいに人が写ってしまうかもです。
いわゆる”風景写真”を撮るなら、1635Z、使い方によっては素晴らしいレンズです。

MBDさんも書かれていますが、2470Zが一番使いやすいと思いますが・・・

御参考になれば、幸いです。

書込番号:13708121

Goodアンサーナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/11/01 23:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

1635Z 16mm

1635Z 24mm

1635Z 35mm

TOM4242さん

APS-C の 35mmに慣れておられるってことは、約50mm相当ですからいずれのレンズでもかなり広角に感じられるかもしれませんね。1680Zもお持ちですから、その16mmあたりの感じになりますがそのあたりの画角はどうですか?
背景をボカしたいけど、2人のお子さんをボカさずに撮るには難しいかもしれませんね。

1635Zは、別スレのα900の作例で・・・partの中にも大量に眠ってますが(笑)、下記がよろしいのでは。
http://photohito.com/lens/brands/SONY/model/Vario-Sonnar_T%EF%BC%8A_16-35mm_F2.8_ZA_SSM_SAL1635Z/

画角参考写真をあげておきますね。仰ぎ気味かつ画角参考ってことで傾き含めてなにも手をいれてません。


夜の世界の住人さん

私もα900で単焦点好きになっちゃいました(笑)。
85Z+24Z は単焦点最高の組み合わせだと思います! 70200Gいっちゃうとどっちも買わなくなりそうなので、先に 2本いっちゃいましょう!

書込番号:13709572

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/11/01 23:56(1年以上前)

>>river38さん

85Zも素晴らしいレンズですが、ミノルタのAF85mm系も良いレンズですよ
かなーーり古いレンズですが、その衰えを全く感じさせないどころか
α900の様な高解像度のカメラによって、
本来の性能をいよいよ発揮させているような素晴らしいレンズですね。

銀塩時代は名玉と呼ばれたレンズで、中古市場にタマ数が多いことから
値段もこなれており、85Zとは性格も異なるので
両方持っていても何の不都合も無いことから

こちらもオススメのレンズですよ。

書込番号:13709832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/11/02 07:51(1年以上前)

>> TOM4242さん

私も素人ながら、シビアな状況になるほど「あと一段」の差は大きくなるように感じています。
そりゃそうですよね。1/500秒と1/1,000秒の差より、1/60秒と1/120秒の差の方が「同じ半分でも大きい」です。

横レス失礼しますが…。
>>river38さん

「便利ズーム」という言葉がありますが、私は最近、「ズームレンズというものは、全て利便性を優先して選ぶものではないか?」と考えるようになっています。例えば2470Zだって、それなりにスゴイ写りをするんですが、それでも単焦点レンズとは何かが違うんですよね。
写すものの性質から、作例スレにはあまりUp出来ないかもしれませんけど、多分私は85Zと24Z、両方買いますよ。

言い方を変えれば「70-200Gというズームとは別腹」であって、それはまた、例えば「70-200G+テレコンと、70-400Gで迷う」と、そういうお話だと思っています。
またよろしくお願いします^^

書込番号:13710547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件

2011/11/02 10:20(1年以上前)

おはようございます
やはり皆さん思うところは同じみたいでズームより単レンズですね 子供撮りだったら
50o撮りやすいと思います 色合いが好みであれば今持っているシグマの50oで充分
楽しめると思います
50oのマクロ一本あるとなにかと便利だと思います 私ボケだけだったら85oのボケ
が一番好きです 自分好みのレンズ見つけて下さいね

書込番号:13710901

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOM4242さん
クチコミ投稿数:18件

2011/11/02 11:02(1年以上前)

みなさま。いろいろとアドバイスありがとうございます。それぞれ参考にさせていただきました結果、24Zに決めたいと思います。

A900で写真を撮るのが楽しみです。
A700,A55で写真を撮っていますが、簡単にきれいに取れるA55、機能の不足を考慮しながら工夫して撮影するA700。歩留まりはA55のほうがが上のです。ただ撮影時間が長いのはA700です。A55は実用的ですし、A700と比べて失敗は少ない。A700は写真を撮っていて楽しいので、これ!といった写真が取れたときはうれしいです。
多分これからのカメラは、A55よりももっと性能が良くなって写真の歩留まりも上がる良いカメラが発売されるでしょうし、私もそれを期待しています。
今回A900は、A700で取っているときの楽しさをもっと味わいたいと思って購入に踏み切りました。私にとっては趣味と実用という形で使い分けていきたいと思います。実用という意味で言うと、今後センサーやレンズの性能が上がって、コンデジでも満足がいく時代が来るかもしれません。
そのときはA900(何時まで使えるかわかりませんが)とコンデジを併用します。

A900を購入した気持ちを考えると、ズームの便利さよりも単焦点での満足度を優先することにしました。
画角は思っているより広そうですね。。取り扱いに苦労するかもしれません。
うまく取れるようになって、ここで写真をUpできるよう、勉強します。


書込番号:13711017

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2011/11/02 11:13(1年以上前)

ようはA700、900では満足がいく写真は撮れへんということ?
正直ニコンD700のほうが良いと思うで。
わざわざ機能が劣る旧式のカメラを今頃かう意味がわからんわ。
高い金出して、駄作の連発&自己満足はカンベンしてな。

書込番号:13711058

ナイスクチコミ!1


ソニ吉さん
クチコミ投稿数:2422件Goodアンサー獲得:77件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/11/03 18:43(1年以上前)

こんばんわ、A900な板はおこがましくてずっとROMをさせて戴いておりました。
A900羨ましいです。そろそろ到着、でしょうか? 拝読させていただいて気になったのですが、

>室内撮りでは、DT35mm(F2.2前後)、G20mmF1.7(開放)、85mmZA(F2.2前後)で取った写真が雰囲気、色味な>ど自分では気に入っています。

お気に入りの画角、35mm換算で

DT35mm=52.5mm
G20mmF1.7=40mm
85mmZA=127.5mm

なのですが、本当に24Zで大丈夫なのでしょうか?

1680Zの広角端(16x1.5=24mm)が明るくなったもので寄って撮ったら、縦撮りなどではお子さんに結構なパースがつきそうですが…

ちょっと気になりましたもので。

書込番号:13716737

ナイスクチコミ!1


スレ主 TOM4242さん
クチコミ投稿数:18件

2011/11/03 21:26(1年以上前)

ソニ吉さん

A900まだ手元には来てません。海外在住で、H.K.の業者より$2,200(USD)で買いました。
いま税関ですので、後数日で手元に届くと思います。
ご指摘いただいた画角の件、私も使いこなせるか不安です。
レンズはU.Sアマゾンで買う予定なので、購入後どうしても使いこなせなかったら返品しようかと。。(この辺、アメリカは返品大国なので助かります。)
気持ちは、せっかくのフルサイズなので、広角域での焦点距離で一本ほしい。できれば使いこなしたい。ということです。
まだレンズの購入は1ヵ月後くらいになるので、購入したらレンズ板(もしくはここ)でご報告させていただきます。

P.S. 35mmF1.4Gもまだずっと頭の片隅に残ったままです。35mmGのことを考えると、16-35mmZAもまた候補に挙がってくるので、堂々巡りになります。。

書込番号:13717531

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/11/04 21:04(1年以上前)

どちらを買われても納得すると思われるます。
24mmF2.0ZAも16-35mmF2.8ZAもともに良いレンズだと思います。どちらも評判が良いですから。スレ主様は単焦点がお好きなようですから24mmF2.0ZAかな?
私はまだ16-35ZAしか購入していませんが、これはとても気に入っています。ソニーZeissのズームでは一番良いズームだと思います(風景撮りに)。ポートレートでは24-70F2.8ZAが好きな人にはたまらない味なのですが、すばらしい彩度がお気に召さない人には敬遠されるレンズです。私はポートレートで一番好きなズームです。
αレンズは、それぞれの領域の用途に特化して設計されているような気がします。 だからもう一本・もう一本と欲しくなる・・・レンズ沼に引き込まれることも楽しみの一つでしょう。


>>安くなってきたD700も検討しましたが、レンズの資産をを考えると他マウントへは移行できませんでした。

別にD700が万能ではありません。私はこの世代のカメラとしてはα900を残すことに決めてD700レンズキットはソニーの下取りに出そうとしてます(ポイントでもらって、次期機種の購入に回します)。ただし、保険として24-70F2.8Gレンズなどは残してあります。決定打は1200万画素と2400万画素の差です。これは口ではどうにも修正がつきません、現実の差ですから。
ソニーのα77の評価でもα派写真家のプロが述べています:
  「2430万画素になると、ポートレートの肌の質感が全く違いますね。大きくプリントしないと違いは分からないと言う人もいますが、全然違う。2000万画素を超えると、その写りが中判カメラのような世界観を持ってきます。すごく感覚的なものですけど空気感や立体感が変わってきますね。だから光などにとても気を使いますね。」
  (引用終わり)
  http://www.sony.jp/ichigan/community/interview/SLT-A77/ozawa/page2.html


D700命の方々も、一度D3xの2400万画素を撮ってみることをお勧めします。
D3xの評価の時もニコン派のプロは述べていました:A4サイズでも1200万画素と2400万画素の違いはわかると。


高感度はNEX-5Nが良いのではと思います。D700程ではありませんが、それでもAPS-Cでは最高の部類でしょう。NEX-5Nは旅行などに良いです、小型軽量ですから。

α900は本当に撮ることが楽しくなる癒し系のカメラです。それでいて、2400万画素という(今でも)最高の集積度を秘めています。最高のファインダーで最高の高画素で風景描写を楽しめます。
α900、ありがとう。 まもなく名機に列せられるような気がします。

書込番号:13721740

ナイスクチコミ!3


スレ主 TOM4242さん
クチコミ投稿数:18件

2011/11/13 11:18(1年以上前)

別機種

先週にA900届きました。
出張中だったため、家に届いているA900のことを考えていたら、24mm欲しい欲しい病になってしまい、気がついたら12月に購入予定を待たずにすぐに購入してしまってました。

まだ家の中で試し取りしているだけですが、思っていた以上に画角は広いです。使いこなせるように練習します。
あわせて、MFも楽しもうとM型スクリーンにかえました。ピント合わせが本当にやりやすいですね。ファインダーが暗くなるという書き込みを読んでいたので心配していましたが、全く問題なかったです。

A900のファーストインプレッションは、
0、ファインダーが、、明るい。大きい。
1、シャッター音が変。(700でなれていたもので。)
2、AFセンサーの位置が中央に寄り過ぎで24mmポートレートをとる場合は不便。(これが理由でM型スクリーンを買いました。)
3、高感度は思っていた以上に使える。私の所感ですが、1600は常用できそうです。

操作性は、700とほぼ一緒のためか、すごく使いやすいです。AFマイクロアジャストは助かります。(シグマの50mmは-13でした。)

早く、晴れた日に外に持ち出したくてうずうずしています。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:13760220

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2011/11/13 11:54(1年以上前)

24ZAで正解だろうね。


持っているレンズは
 16-80mm ZA
 シグマ50mmF1.4
 85mm F1.4 ZA
 135mm F2.8(ミノルタ)
 70-200mm F2.8
 70-300mm G
 DT 35mmF1.8
 DT 50mmF1.8
 タムロン28-75mmF2.8
 あと、EPL1sに Panasonic G20mmF1.7をつけています



パナ20o使ってるんでは、
ズームだと色はともかく解像度で満足できないと思うね。
あとは、24oに飽きたころに135ZA買えば、充分ではないかな。

もっとすごい色乗りと解像度を追及するなら、
マクロプラナー50oZFをAマウントアダプターで使うとか、
CY50oF1.4の前のRollei用西独CZ製50mmF1.4HFTを改造で付けるとか、
ごく微妙な変人の自己満足の世界もあるけど客観的には不要・無駄だろうね。

書込番号:13760387

ナイスクチコミ!0


スレ主 TOM4242さん
クチコミ投稿数:18件

2011/11/13 12:36(1年以上前)

ECTLVさん

24mm 少し家の中でとった感じでは、パナ20mmF1.7よりは画角は広いですが、色味、解像感などは私的には十分満足できそうです。まだ本格的に使っていないので、今後感触がかわるかもしれませんが。
パナ20mmF1.7は評判通りよいレンズですね。あまり詳しいことはわかりませんが、ピントがあった所からじわじわとぼけていく諧調すごく自然で、大好きなレンズです。安心して解放から使えるのも良いです。(周辺減光はレンズの味としてポートレートでは十分許容範囲です。)このレンズを手ぶれ補正で使いたいためにEPL1で使用していますが、NEXのレンズでかわりになるレンズが発売されたらm3/4は使用しなくなると思います。

次は135ZAですか。その前に純正の50mmをSOnyがリプレースしてくれたらそっちの方が興味あるのですが。
まだ先ですかね。シグマ50っmF1.4は700で使っているときは良かったのですが、900につけるといまいち撮れる絵がかわったような感じで、もう少し様子を見てみます。

書込番号:13760533

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2011/11/13 17:51(1年以上前)

24mm 少し家の中でとった感じでは、パナ20mmF1.7よりは画角は広いですが、
色味、解像感などは私的には十分満足できそうです。


色味や抜け、中心解像度はかなりいいレンズだからね。

問題は中景でのパープルフリンジの程度で、
10mくらいで木の葉っぱを斜光で撮ってあまりひどい場合は調整に出すほうが良い。
(ピントの良いレンズは多かれ少なかれ出るけどね)



パナ20mmF1.7は評判通りよいレンズですね。あまり詳しいことはわかりませんが、
ピントがあった所からじわじわとぼけていく諧調すごく自然で、大好きなレンズです。
安心して解放から使えるのも良いです。
(周辺減光はレンズの味としてポートレートでは十分許容範囲です。)
このレンズを手ぶれ補正で使いたいためにEPL1で使用していますが、
NEXのレンズでかわりになるレンズが発売されたらm3/4は使用しなくなると思います。



わしもパナ20oをE-P1で使っている。当代では並ぶものはない神レンズだ。
E16F2.8では全く歯が立たないし、マクロプラナーでもAPS-C画面くらいでは勝てない。
NEXの50oF1.8はそれに匹敵しそうなMTFだけど、大きさがね。
(目下、究極の解決法を検討中、こうご期待。)



次は135ZAですか。
その前に純正の50mmをSONYがリプレースしてくれたらそっちの方が興味あるのですが。
まだ先ですかね。シグマ50oF1.4は700で使っているときは良かったのですが、
900につけるといまいち撮れる絵がかわったような感じで、もう少し様子を見てみます。


シグマ50oはどこにもピントが合わないのでドナドナ済み。
ボケや色調は悪くなかったが、とにかく中心解像度が悪い。
シグマに送っても仕様です、で終わり。

普通に装着できるものでは、MPL50oF2ZFがやはりいいと思う。
マクロは1本持っていて損はないし、これは色のりも切れも良いので、
フルサイズで使うならパナ20oのm4/3に勝てるような気がする。

実は最近パナ20oはAPS-Cでもほぼ使えることが分かったので、
それだとMPL50oでは解像力が周辺で及ばず、
勝てそうなのはフルサイズ使用でのNikon60Gマクロくらいだと思う。

ここに、比較を上げといたので参考に。

24ZAと他社高性能超広角レンズ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140663/SortID=12327225/

パナ20oのすごさ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000055876/SortID=10812300/

書込番号:13761697

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング