『α900のレンズ』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥64,600 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『α900のレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ121

返信42

お気に入りに追加

標準

α900のレンズ

2011/11/10 18:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 ciao tuttiさん
クチコミ投稿数:20件

昨日ボディを購入したのですが、使用できるレンズを1本も持っていません。

これがベスト!というレンズ2本を教えてください。

過去のスレッドも拝見しましたが、結論が出ません。

比較的安価でも良いものがあるようですので、価格、ブランド、単焦点、ズームは問いませんので、よろしくお願いいたします。

私がよく撮影するのは、5メートル前後までの人物やペット、町中でのスナップ、風景などです。
写真撮影を趣味とするごく普通のカメラ好きです。

支出にも限界がありますが予算は決めていません。
気に入ったものを長く使いたいので、ズルイお願いかもわかりませんが率直なご意見をお聞かせくださいませ。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13747978

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/11/10 18:24(1年以上前)

あくまで個人的ですが、Distagon24とSAL50/1.4です。

書込番号:13748002

ナイスクチコミ!2


スレ主 ciao tuttiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/11/10 18:41(1年以上前)

小鳥遊歩 さん。

早々のレス、ありがとうございます。
さっそくネット検索してみます。



質問欄に書き忘れておりました。
RAW撮影はいたしません。
JPEGのみで、加工もせず(できません)そのままを楽しんでおります。

書込番号:13748069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/11/10 18:51(1年以上前)

 3本ってことなら色々思い浮かぶんだけど、
2本って言われちゃうと意外と難しいですね〜

3本でいいなら、
24mm F2ディスタゴン
50mm F1.4(シグマ)
85mm F1.4プラナーor135mm F1.8ゾナー
と思うのですけど。

どうしても2本ってなると、
24-70mm F2.8バリオゾナー
70-200mm F2.8 G
みたいな、便利さ重視な選択になっちゃう気が。

書込番号:13748109

ナイスクチコミ!8


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/10 19:08(1年以上前)

ciao tuttiさん

私なら、まずは一番のお薦めの新品レンズ、STF135mmです。これは絶対におすすめです。ピントは自動ではありませんが、素晴らしい描写をしてくれます。SONYのウエブサイト「http://www.sony.jp/ichigan/products/SAL135F28/index.html」をご確認下さい。

さらにおすすめは、17-35mmと35-70mm(または35-105mm)です。これらはMINOLTAの中古品しかありませんが非常に軽いし、安価でよく写ります。35-70mmは簡易マクロ機能も付いていますよ。

70-200mmとか、70-300mmとかは追々揃えて下さい。

書込番号:13748158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/11/10 19:27(1年以上前)

>私がよく撮影するのは、5メートル前後までの人物やペット、町中でのスナップ、風景などです。

135ZAと24ZA
ガチ。

ペットやスナップじゃなくて花とかだったら135ZAじゃなくて135STFも良いのだが。

書込番号:13748235

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2011/11/10 19:42(1年以上前)

前言撤回。

M9に28mm使ってる人に24mmZAは面白くないかもしれんね。

16-35ZAと135ZAの日本に訂正。

書込番号:13748287

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/10 20:32(1年以上前)

・16-35mm F2.8 ZA
値段は高いですが風景撮りはこれ。今値段が少し下がってきていてAmazonで18万切ってます

・85mm F1.4 ZA
人物・スナップにはこれ。

以上、今私が欲しいレンズです・・・・。

書込番号:13748490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2011/11/10 20:45(1年以上前)

当機種
当機種

135mmSTF

135mmSTF

予算を気にしないなら、バリオゾナー24-70mmF2.8を一本持っておくと便利かなと思います。
私はお金がないのでシグマの24-70mmF2.8ですが(泣)

あとはゾナー135mmF1.8かSTF135mmF2.8はぜひどちらか使ってもらいたいかな。
私はSTFを使っています。
STFは使いにくいレンズですが、この特殊な描写はαでしか体験できないので、一度は使ってみて欲しいレンズです。

書込番号:13748540

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/10 21:00(1年以上前)

SAL135F18Z は鉄板。
これを使わずに他に何を使うのでしょうか?と言いたいぐらい素晴らしい。
F1.8開放から完璧です。

用途と便利さ重視で SAL1635Z かな。
# デグニードルさん と同じですね。

SAL2470Z はあまり好きではありません。
特に逆光時のド派手なフレアには閉口します。

以上、所有しての感想およびオススメです。

ご参考になれば。

書込番号:13748634

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/10 22:20(1年以上前)

私も135F1.8ZAです。このレンズ使いこなせたら最高です。

書込番号:13749052

ナイスクチコミ!2


スレ主 ciao tuttiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/11/10 22:27(1年以上前)

たくさんのご回答、ありがとうございます。
長くなってしまいますので、お一人お一人に返答できませんことをお詫びいたします。

先ほどから、ソニーのレンズサイトとここを行ったり来たりして、調べております。


デグニードルさんご指摘のとおり、常用カメラはM9です。(っていうか、現在はこれしか使っておりません)
35ミリと50ミリを多用しておりまして、時たま28と75を使用。
RFという性格上、それ以上の望遠は持っておりません。
近年老眼もひどくAF機をと考えていましたが、この900という機種に愛機にできそうな、ライカと同じにおいを感じまして購入にいたりました。(使ってもいないのに、間違っていないことを祈るばかりです)
新発売ごとに買い替えるのは私の趣味ではありませんし、当方にはこの900というカメラのスペックで充分です。
使い切れるかどうかも不安です。
無精と肩こりがひどいので、撮影に持ち出すのはいつもレンズは1本のみ。(ですので、良いズームも欲しいです)
これからもM9と900の2台持ちで出かけることはしません。
能書きはこれくらいにします。


本題ですが、単焦点では24mm F2ディスタゴン、85mm F1.4プラナー,135mm F1.8ゾナーの評価が高いように思えます。
特に85,135に触手が伸びます。

で、もう1本は単焦点の高画質を捨てても、標準のズームが欲しくなります。
そこで24-70mm F2.8バリオゾナーなんですが、ここでも評価は分かれていますし、他サイトでも同様です。
欲しい画角ですので、迷います。

長所短所をもう少し詳しく教えていただけませんでしょうか?
またはこれに近い画角域で他にコレっていうものがあったら教えてください。


MOXLさん。

>17-35mmと35-70mm(または35-105mm)です。これらはMINOLTAの中古品しかありませんが非常に軽いし、安価でよく写ります。

とありますが、このレンズはAFできるのでしょうか?(初歩的な質問ですみません)


 よろしくお願いいたします。





書込番号:13749085

ナイスクチコミ!1


SR-2さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:22件

2011/11/10 23:10(1年以上前)

24-70mmF2.8バリオゾナーですが、カタログスペック的なところ(実写というよりは性能テスト的なところ)で、いろいろ言われるみたいですね。
実際に購入しての不満というよりは、どこかのテストでこう書いてあったとか、テスト撮影程度で、あまりよくないと評価している人がいるようです。
でも発色については、使った方のほとんどが、高い評価をしていると思います。
ちょっと重いですが、持っていて損はないレンズだと思います。
あとあまり評判は芳しくないようですが、私なりの主観で言えば、ミノルタ24−105mmF3.5-F4.5も値段の割に、発色がいいレンズだと思っています。
欠点もありますが、ミノルタ35-105mmより良いと思います。
中古で、1万円から1万5千円位で、ズーム域も広くなっていますので、遊びのつもりで購入されてもいいかとも思います。

書込番号:13749365

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/11/10 23:20(1年以上前)

そ〜ゆ〜事なら24-70Zと135Zで、決まりでい〜のでは〜♪


85Zは良いレンズですが、他の近代レンズと比べると、ちょいと特殊ですね〜♪
寄れない、遅い、開放は良く言えばトロフワ、悪く言えばボケボケ、絞ると高解像〜と、絞りによって使い分けられる、ある意味昔ながらの良いレンズです〜♪

対する135Zは近代光学CADのもーしごのよーな奴で、開放でも高解像、超音波モーターでない割にはAFも早く、近接撮影もいけまっせ〜♪
な、計算ずくめの高性能レンズです〜♪

24-70がお好みのズームで決定なら、近接性能もAF速度も上の70mm端が、85Zを特定用途専用に追い込みますので、2本だけ持ちだと、ちょっと立場がつらいですねぇ♪


お勧めは、24-70Zとだったら135Z♪
85Zとだったら24Zか16-35Z♪

あたりが無難だとおもいま〜す♪



ただまぁ、個人的には24-70Zはα900よりもα700での使用頻度が高くて、α900には、ほとんど135Zつけっぱですケドね♪♪♪

書込番号:13749425

ナイスクチコミ!6


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2011/11/10 23:24(1年以上前)

人にお勧めするとしての2本となると
・Distagon T* 24mm F2 ZA
・Planar T* 85mm F1.4 ZA

なんですが、直前の書き込みをみてチト心配なのがα900+良いレンズ = ZEISS = 2Kg
そう、重い組み合わせになってしまうのですが、そのあたりは大丈夫でしょうか。
24Z,85Zは軽い方ですが、ゾナーが付くと 2Kgになりますよ。
写りには満足されると思いますが、重くて持ち出すのが億劫にならないか心配です。

軽い組み合わせだと
・SAL50F14:しっかり標準?
・TAMRON A09 (28-75 F2.8):気軽にお散歩?

でしょうか。

書込番号:13749458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/11/10 23:30(1年以上前)

 そうそう135ゾナーと85プラナーだと、
純粋な光学性能では135ゾナーが圧勝ですし、
ゾナーの方が断然寄れて便利です。

 でも85プラナーの方が味わい深い写りするのです。
その味わいが好みのつぼにはまれば、
ゾナー以上の魔力を持ったレンズと感じるでしょう。
だから、味わいなんてもんは個人の好みによるところが大きいし、
プラナーが嫌いな人も当然出てきますから、
ゾナーを選ぶよりギャンブル性が高いです。

書込番号:13749506

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:535件Goodアンサー獲得:8件

2011/11/11 00:07(1年以上前)

24-70mm F2.8バリオゾナーはα900の高画素を余すことなく表現してくれますよ。
屋外で撮影してきて、はじめてPCのモニターで見たとき思わず『おおっ!』って声が出ましたもん(笑)
その代わり、重さは覚悟しなくてはいけません・・・。

書込番号:13749707

ナイスクチコミ!5


スレ主 ciao tuttiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/11/11 00:32(1年以上前)

SR-2さん、こんばんは。

カタログデータよりも実際に使用しての評価が気になります。
RAW撮影もしませんし、四隅をルーペで見るようなこともしませんから。
発色が良いということが、魅力に思います。


Ein Hu..ftbeinさん、こんばんは。

>お勧めは、24-70Zとだったら135Z♪
85Zとだったら24Zか16-35Z♪

こころが揺れる、ご指摘です。
ご存知のようにM9には対応するズームレンズがありませんから(3焦点レンズはありますが)、標準域のズームが欲しいと思っております。
24ー70Zと135Zに傾きますが、、、。



river38さん、こんばんは。

総重量までチェックしておりませんでした。
2KG、、、肩こりを我慢して画質優先か軽さ優先かですが、1本だけですので重量は我慢しないといけないかと思っております。
タムロンA09の画質はどうですか?


不動明王アカラナータさん、こんばんは。

他サイトで85プラナーの評判がすこぶる良かった記憶がありましたので135ゾナーとの選択で迷いますが、2470Zとの組み合わせですと、画質よりも画角で135Zの方に魅力を感じます。
将来は85プラナーを買うハメになるんでしょうね?


ボンファイヤーダンスさんをはじめ、たくさんの方が135Zをお勧めなので、1本はこれにしようかと、、、。
2470Zの情報もありがとうございます。


それにしましても、やはり皆さん単焦点レンズがお好きのようでうれしいような困ったような。
無精と肩こりがなければ3本くらい持ち歩きたいのですが、私にはありえません。

使いたくてウズウズしていますので、早く決定しませんと、、、。


書込番号:13749821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/11/11 01:05(1年以上前)

100mmマクロ
85mm単(プラナーと旧ミノルタのどちらでも)

書込番号:13749962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2011/11/11 01:16(1年以上前)

>他サイトで85プラナーの評判がすこぶる良かった記憶がありましたので135ゾナーとの選択で迷いますが

85Zは大好きなレンズで、私が生まれて初めて贅沢して買った高額高性能レンズちゃんです♪

ですが、汎用性・万能性では135Zの方がずっと上に感じます♪

まる1日α900に135Zいっぽんだけで街中スナップやら紅葉スナップやら動物園まで回ったことが何回かありますが、85Zで交換無し一日中一本勝負は、ちょっとキツイです☆

沢山持ってるうちの1本としての85Zは、とてもお勧めですが、唯2本きりのレンズとしては、大変ですよ〜、と、実感込みで言わせていただきます♪


むしろ、はじめてレンズの85mmF2.8が意外とダークホースですよ〜♪w
本気撮りは24-70Zと135Zに任せて、肩の力を抜いて軽〜く行きたいときに「はじめて85」を一本つけてぷらっと、な〜んて、楽しそ〜ですよ☆☆☆
3本目のレンズに、ゼヒ♪w

書込番号:13749991

ナイスクチコミ!5


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/11 02:56(1年以上前)

当機種
当機種

17-35mm

35-70mm

ciao tuttiさん

「>17-35mmと35-70mm(または35-105mm)です。これらはMINOLTAの中古品しかありませんが非常に軽いし、安価でよく写ります。

とありますが、このレンズはAFできるのでしょうか?(初歩的な質問ですみません)」

どれもAFです。

私は24-70mmを購入直後、普段持ち出していましたが、何しろ重く、それに、STFを併せ持つなんて事は、鞄二つになるんです。
それで、普段の外出時には、以前から持っている、このMINOLTA製のレンズ1個と、STF、それにテレコンバーターとを持ち歩いています。
つまり、STFはどうしても使いたい魅力があるんです。
STFと2倍のテレコンバーターで270mm(写真情報には280mmと出ます)までの焦点距離になります。

17-35mmのレンズで17mmですと、案外迫力ある写真が撮れます。
駄作ですが、17mmでの写真と、35-70mmでの写真を披露させていただきます。ご笑覧あれ。

書込番号:13750183

ナイスクチコミ!4


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/11 03:03(1年以上前)

ciao tuttiさん

上記の写真に、もし、縞模様が出ていたら、それはレンズのせいではなく、画像をアップする際、データ量を最小に圧縮した際に出る模様らしいのです。

書込番号:13750193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2011/11/11 04:47(1年以上前)

ciao tuttiさん

 現在一本もお持ちでないとのことですので、2470Zと135Z、この2本がお勧めです。

 私はα900購入以前から単焦点を何本か持っていたので 2470Z の使用頻度はそれほどでも無いのですが、下手な単焦点レンズを何本かまとめて買うよりは良い写りをすると思います。

 これより望遠と、屋内での撮影は135Zで…。個人的には「最初に買っておけば良かった」と思ったレンズです。
5m前後あれば人物撮りでも多少の自由は利くかと思いますが、その辺りにご不安でしたら85Zでしょうか。


書込番号:13750257

ナイスクチコミ!3


Iさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/11 04:53(1年以上前)

135ZAは、どの場面でも間違いないとおもいますねw
これがあるから他のレンズつかえる所もあるかなw

24ZA風景描画は、息を呑むものがあるとおもいますねw

これから試したいもの、 
ソニ フィッシュアイかなw

タム 70−200mm2.8かなーw

シグ フィッシュアイ系かなーw
新カメラ出るたびにOSアップデート田舎だとつらすぎだし

書込番号:13750260

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/11/11 07:36(1年以上前)

スレ主様、
α900ワールドへの参加、おめでとうございます。
α900はとても素敵なカメラ故に、気に入られた方々は末長く使うために2台体制にしています。 かく言う私も、α900に魅せられて1年ほど前に2台体制にしました。出色のファインダーと素直な色合いのカメラです。
撮るたびに、いいなーと撮影行為自体が楽しくなる癒し系のカメラです。

M9から買い増しでしたら、先ずM9では味わえない素敵な面を楽しんで下さい。
それは、既に述べられているように
Vario Sonnar 24ー75mmF2,8ZAの妖艶な色合い と
Sonnar 135mmF1,8ZAの超解像度
が一押しです。

24ー75ZAは色合いがとても妖艶であり、着物やドレス撮りでは出色の出来になります。周辺歪曲があると言う人もいますが、私は気になりません。お茶会や種々の会合で大活躍するレンズです。

135ZAは、世界最高クラスの解像度で生命力の躍動感を写せる稀有なレンズです。

ソニーのZeissは、それぞれの焦点距離の用途ごとに特化した色付けになっていますから、統一した色付けの百貨店と言うよりは、焦点域に特化した専門店の集まりです。各々が特徴ある味になっています。
例えば、花嫁さんを撮るには85mmF1,4ZAが最適であり、風景には16ー35ZAや24mmF2,0ZAが良い、 ボケは135STFが最高のまろやかさなどです。
この事がわかってくると、もう一本もう一本と楽しいレンズ沼の誘惑が控えています。
それだけ個性派のレンズが豊富であり、選ぶのに困るほどです。

先ずは上記の2本からα900ワールドで活動をおはじめ下さい。
とても良いですよ。
なお、α900のJPEGは優れており、自分でPhotoShopで同じように追い込むには苦労します。普段はJPEGで十分です。フラッシュはF58AMが一押しです。
α900を末長く楽しんで下さい。

書込番号:13750448

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2011/11/11 08:39(1年以上前)

>スレ主様

ご購入おめでとうございます♪

個人的な好みですが、
広角側 SAL24F20Z(我が家では大納言と呼ばれています)又は、SAL1635Z(バリゾナ)
中望遠 SAL85F14Z(プラナー)、SAL135F18Z(ゾナー)、SAL135F28(STF)


上記がαにして良かった〜と思っているレンズです。

クセ(レンズの味?)を楽しみたいのであれば、
SAL35F14G、SAL70200G辺りも面白いかもしれません。
ただ好みが合わないと、ものすごく悲しいお財布になるのでご自身で確認が必要かと・・・
ちなみに私は、ものすごく幸せを感じました。

しっかり悩んで楽しんでください。

素敵なお買い物を♪

書込番号:13750576

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/11/11 10:35(1年以上前)

そうそう、もう一つの素敵な情報があります。
それはα900のサブ機です。
NEX-5Nが一押しです。 
サブ機として割り切って、超軽快に使えます。日常のお散歩カメラに使いだすと止められません。
このNEX-5Nは、面白い性質があります。どんなレンズでも付けて撮れる。
  αレンズは純正アダプターLA-EA1とLA-EA2(AFがα55と同じものが入っている)他社レンズは、山のようにアダプターが出ています。
    日本製のRayqual(宮本製作所で高価だが、高精度)
    中国製のKipon(手ごろな値段で、満足できる精度)
    eBayには安価なアダプター有り(送料7ドルでも3週間で届く、お金を出せばすぐ届く)
    http://www.rayqual.com/
    http://item.rakuten.co.jp/auc-stkb/c/0000000108/
    http://www.kindai-inc.co.jp/tsuhan/syouhin.php?cat=00000029
  ライカMレンズを使う場合にはRayquelアダプター、RマウントならKiponアダプターが有り。
  M42レンズにはTiltして使うアダプターもあります。

こんな素敵なサブが控えています。

MFは新方式のピーキングで行えるので快適です。もちろん他社並みの拡大表示のMFもできます。

書込番号:13750866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/11/11 11:44(1年以上前)

別機種

24−85

ミノルタ24−85F3.5-4.5も軽くてこれ一本でも大丈夫ですよ

書込番号:13751048

ナイスクチコミ!3


スレ主 ciao tuttiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/11/11 14:11(1年以上前)

たくさんのご教示、ありがとうございます。

千子村正さん、100マクロはとても魅力的な選択ですが、さすがに最初のレンズとなると選びにくいです。85プラナーは評価が高いので、こころが揺らぎます。

Ein Hu..ftbeinさん、説得力のあるお話です。85プラナーの魅力が伝わってきます。
同じ画角85でもその重量に500グラムほどの差がありますね。軽さと値段が魅力ですが、F2.8を買っても後々プラナーが欲しくなることはわかっていますので、ためらいます。


MOXLさん、ご説明、画像掲載ありがとうございます。レンズ好きの私としましては、このミノルタ製レンズ、後々必ず入手すると思います。(入手できる価格と知りました)
STFが心底お気に入りなのが伝わってきます。(サイトで確認しましたが、ボケが美しいですね)
趣味の世界、、、さまざまな評価があって当然ですが、135を2本は無理ですので、AFで探しておりますしここは135ゾナーに軍配かと思います。


夜の世界の住人さん、ズバッと説得力のあるご意見、ありがとうございます。
M9では被写体に寄ったり離れたりは日常ですので、135でも室内撮影可能と思います。
ただ、いつになるかはわかりませんが、85Zは入手確率100%です。


10さん、1本は135ZAに決定したいです。
広角はそのうちにそろえたいと思います。


orangeさん、勇気づけられるお言葉、ありがとうございます。
>ソニーのZeissは、それぞれの焦点距離の用途ごとに特化した色付けになっていますから、統一した色付けの百貨店と言うよりは、焦点域に特化した専門店の集まりです。各々が特徴ある味になっています。
わかりやすいご説明です。レンズ沼にハマルということですね。怖い反面うれしいです。
広角側もそうちそろえたいです。
NEX-5Nを知りませんでした。後々の楽しみにとっておきたいです。(今回はとうてい無理です。)

MBDさん、こころはすでに固まってきています。
24−70ZAと135ZAです。
それで、後々>広角側 SAL24F20Z(我が家では大納言と呼ばれています)又は、SAL1635Z(バリゾナ)のどちらかと、85ZAをそろえていけたらという考えにいたりました。
レンズ群がこんなに魅力的であることを今回初めて知りました。
素敵な買い物になると良いのですが、、、。


星ももじろうさん、ヤフーにも1本出ているのを今確認しました。価格も手頃で軽いのが魅力ですが、今回は勇気を出して少々重くても明るいレンズにしようと思っております。


ありがとうございます。

書込番号:13751573

ナイスクチコミ!0


スレ主 ciao tuttiさん
クチコミ投稿数:20件

2011/11/11 16:10(1年以上前)

みなさまのご投稿も一段落したようですので、決断いたしました。

先ほどゾナー135mmF1.8の購入ボタンをプチっとしました。
期待が膨らみます。


もう1本はどうしても標準ズームが欲しく、その軽さゆえSAL2875と悩みましたが2470Zとします。
今月の購入は無理ですので、来月ですが。
その間に手頃な町内歩き用の旧ミノルタ製レンズを物色します。


来年、赤いチャンチャンコを着る年齢ですが、近年老眼とともに乱視もひどくカメラのピントよりも自分の目のピントが甘くて困っていました。
もちろん愛機M9と併用していきますが、AF機のベストの選択と信じ末永く愛用していきたいと思っております。


たくさんの有意義なご教示、心より感謝申し上げ、ペンを置きます。
ほんとうにありがとうございました。

書込番号:13751946

ナイスクチコミ!5


MOXLさん
クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/11 17:20(1年以上前)

ciao tuttiさん

α900とαレンズで、これからのお幸せな人生をお楽しみ下さいね。

書込番号:13752157

ナイスクチコミ!2


Iさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/11 18:37(1年以上前)

購入おめでとうございますw
本番は、これからですよw
ペンを置くにはマダはやいですよw

書込番号:13752420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:9件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/11/11 22:13(1年以上前)

Sonnar T* 135mm F1.8 ZA \146,387
Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA \170,363

このお金があれば・・・

タムロンA001 \62,418
タムロンA09 \28,765
MINOLTA AF 85/1.4G 中古で\70,000以下
SONY 100mm F2.8 Macro \59,120

で、余裕で御釣りがきました。

更にもうちょっとお金を積めるなら、

SONY 135mm F2.8 [T4.5] STF 辺りがオススメだったんですけれどね・・・

書込番号:13753356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2011/11/12 12:41(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

T*135mm

α100+T*85mm

T*24mm

X100

すでにお決めになられたようですね。

私も1本だけならT*135mm、やはりこれ以外にはないです。日本刀の切れ味とでもいうか。
2本ならT*85mm追加、床屋帰りのお肌すべすべ感になる→女性に向く。
3本目?はX100です、α900+T*24mmに勝るとも劣らない画質、重量とサイズも比較にならないし。

前に出したかもしれないけどサンプルご参考まで。
85mmはα100での古い撮影、CCD機との組み合わせで濃密な色気が加わってベストマッチになると思ってます。
M9、ほしいけど・・

書込番号:13755721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/12 22:59(1年以上前)

もう見てないかもしれませんが、

風景、スナップで軽量ズームなら望遠が少し足りないかもしれませんが

ミノルタの24−50mm F4 なんてどうでしょう?

中古しかありませんので当たり外れはあるかもしれませんが、評判の良いレンズです。

体力的にもお財布的にも優しいと思いますよ。

書込番号:13758347

ナイスクチコミ!3


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/11/13 23:07(1年以上前)

終わってますので余談ですが、ライカ系の臭いに引かれるのであれば、現行ソニーレンズでライカにOEMされていた16mmフィッシュアイがあります。あとライカ直系では有りませんがライカOEMの後継としてミノルタ24/2.8にもライカの臭いが写るかもしれません。

書込番号:13763233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/11/18 23:30(1年以上前)

ミノ24-50/F4はα900にはもったいないでしょ。壊れるまで使ってましたけど寄れないし歪曲がひどい。軽いですけどね。
スナップ中心ならやはり鉄板のAF50mmF1.4をお勧めしますね。


月並みなレンズじゃなくて人とはひと味違った写真を撮りたかったら、MBDさんのようにマウントアダプタで
マニュアルレンズを使うなんて面白いかもですよ。せっかくのファインダーですしね〜

現状補正レンズなして取り付け可能なのはM42とペンタコンシックス、ペンタックス6x7、ハッセルブラードですか。
ペンタコンシックスのカールツァイスイエナ製レンズ、フレクトゴン50mmF4とかビオメタール80mmF2.8や同120mmF2.8なんて
新しめのMCタイプならそこそこ安い割にかなりの描写性能です。実際使ってましたから。

さあ、こっちの沼は甘いぞ...(笑)


書込番号:13782977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/11/18 23:43(1年以上前)

>>みるとす21さん
 好みは人それぞれ、不思議なもんですね〜
私は純正50mm F1.4の写りはとても嫌いでした(^^;

書込番号:13783045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:27件 α900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/11/19 17:23(1年以上前)

αの前身はご存知の通りミノルタです

私も、フィルム時代ライカを使っていました
M3には50mm M6には35mmをつけぱなしにして持ち歩いていました

ライカRマウントの24mmはミノルタ製もあります
ミノルタがカメラ事業を止める直前までライカ社とは少なからず技術の交流がありました
その意味では1番にソニーを選ばれたのは自然だと思います

で、私のお勧めはその流れから24mmF2です
それと135mmのどちらかを選ばれるのがごく自然だと思っています

この組み合わせですと 今のシステムとかぶらず取りに行きたいものに
たいしてカメラ・レンズを持っていけるのでは無いでしょうか

ライカ使いの人は、メインはライカですから
レンジファインダーが苦手な焦点距離のほうが楽しいと思います

ズームレンズ 確かに性能は良くなってきておりますが
良質の単焦点レンズには その写りまだまだ及びません

書込番号:13786278

ナイスクチコミ!1


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2011/11/20 12:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

1kgで15万もするレンズがおすすめとありますが,少しはスペック的に劣るものの古い300g弱の軽量で今では¥2000もしないレンズも同列に賛美されるところを見ると,よっぽど某レンズは外国崇拝でカネに糸目ももかけない人のみしかおすすめしないスゴーイ怪力な方に適したダメレンズか又は旧ミノルタのフツーのキットレンズがずば抜けて優秀だったかですかね.こんな人の口車に乗せられて一般的なレンズを発売しないから優秀なα900が売れないのですよ!!(小生はα900に純正28−75,同じく70−300Gの所有者-----以外に¥1000で買った35-70,24-105D,24-50,ミノルタ旧50マクロや旧24,トキナー100f3.5マクロ,シグマ70-300APO,タムロン24-135など所有していますが-----とにかく28-75,70-300G買っただけでもこれでも超高級品を沢山揃えたような気分です(他にα350+16-105及び---キットの17-70も保有).ミノルタ含め17-70以外のどのレンズも私の技術レベルよりも遙かに満足な性能です)画像はタムロン24-135で撮りました-----α900持って少し歩くにはこの重量が限界!

書込番号:13789866

ナイスクチコミ!1


aclickさん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/20 18:53(1年以上前)

そうですね。
それは、α900が12ビット機であるにもかかわらず、バランスの悪い、多すぎる画総数を搭載しているのに原因があるのではないでしょうか。
12ビット機は、1000万画素前後が、階調分解能とのバランスがとれた画素数だと言われています。
階調分解能に比べて、画総数が多すぎると、切れが甘くなる。
そのために、高級なレンズを付けないと、甘い写真しか撮れない。
ソニーが、高級レンズを売る政策かもしれませんが。
そんなわけで、小生は、Gレンズや、ソニーッアイスのレンズは、フィルムのαで使っています。

書込番号:13791063

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2011/11/21 15:57(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

すすめるってだけで好きだとは...だって50mmはスナップなら基本中の基本だと思うし。

出てもいないプラナー50mm勧めてもしょうがないしねぇ...
実際見た目はヤシコンプラナーのMMJあたりと大差ないんですよ。

書込番号:13794383

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2011/11/23 16:20(1年以上前)

Minolta 24-50/f4 は歪曲がおとなし目でMinoltaでは
例外的に寄れるレンズとして人気がありましたが、
α900には役不足ですかね。

書込番号:13802710

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <776

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング