『マウントアダプターの使用を確認してきました』のクチコミ掲示板

2008年10月23日 発売

α900 DSLR-A900 ボディ

フルサイズCMOSセンサーやボディ内手ブレ補正機構を備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は330,000円前後

α900 DSLR-A900 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2570万画素(総画素)/2460万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:850g α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

α900 DSLR-A900 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月23日

  • α900 DSLR-A900 ボディの価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの中古価格比較
  • α900 DSLR-A900 ボディの買取価格
  • α900 DSLR-A900 ボディのスペック・仕様
  • α900 DSLR-A900 ボディの純正オプション
  • α900 DSLR-A900 ボディのレビュー
  • α900 DSLR-A900 ボディのクチコミ
  • α900 DSLR-A900 ボディの画像・動画
  • α900 DSLR-A900 ボディのピックアップリスト
  • α900 DSLR-A900 ボディのオークション

『マウントアダプターの使用を確認してきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「α900 DSLR-A900 ボディ」のクチコミ掲示板に
α900 DSLR-A900 ボディを新規書き込みα900 DSLR-A900 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α900 DSLR-A900 ボディ

スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5
別機種
別機種
別機種
別機種

コシナZeiss50mmF1.4付き

シグマ28mmF1.8付き

比較:Zeiss 85mmF1.4付き

比較:24-70F2.8ZA付き

今までマウントアダプターの使用に関しては数々のレスがありましたので、使えることを確認させてもらいました。 
使ったレンズの写真もアップします。

1.CPU付きアダプターは問題なく使えました。
焦点合わせはMFにし、ロータリースイッチのモードはA/S/Mのいずれでも使えました。 私にはAが使いやすいと思いました。
コシナZeiss Planar 50mmF1.4+CPU付きαアダプターを試しました。 Aモードで撮り、背面液晶で19倍まで拡大すると、きれいに合焦していました。 さすが大型ファインダーです、焦点合わせが革命的に優しくなりました。
やはり、α900のファインダーはすばらしい!
手ぶれ補正もうまく効いていました。 1/10秒でもぶれずに撮れました。

2.普通のアダプターも問題なく使えました。
焦点合わせはMFにし、ロータリースイッチのモードをMにすると使えました。
このとき、上面液晶には絞りは表示されません。(EXIFにも入らないのかな?)
レンズの絞りをセットした後に、調光はファインダー内の表示を見ながら、シャッタースピードを変更して(前ロータリリースイッチを回す)明るさをあわせました。 意外と簡単ですね。
マニュアルモードの時には、インテリジェントプレビューが役立つと思います。

使ったレンズはシグマ28mmF1.8(ニコン用)+αアダプターです。
マニュアルの場合でも手ぶれ補正は効くのかな? 手ぶれインジケーターが変動していました。 しかし、カメラはレンズの長さや明るさを知らないので、トンチンカンな補正をしてしまうかもしれませんね。 手ぶれ補正はOFFが良いのかもしれませんが、試していません。 どなたか試してください。

−−−−−−−− −−−−−−−−

結論:
α900はマウントアダプターが使えます。 
大きなファインダーはマニュアル焦点合わせにも威力を発揮しました。
これで使えるレンズが広がると思います。特に趣味のZeissなどを使うことを期待しています。
もちろん本命はソニー製のZeissです。 その本数が増えてきましたので安心していますが、隙間的に他のZeissも使うときがあると思っています。
やはりα900は進歩していますね。

書込番号:8438465

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/10/01 02:33(1年以上前)

普通のアダプタの場合
・当然絞りの値は通信しません
・手ぶれ補正は切りましょう(補正のための移動量は焦点距離情報が必須です)
・インジケータは角速度センサの裸の出力を見せていると考えてください(単なる目安)

書込番号:8438470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件 バイブス★バレット★キャンディ 

2008/10/01 04:33(1年以上前)

はじめまして!
orangeさん、積極的なレポートに感謝です(≧∇≦)

これはつまり、暗いシーンではD700、光に恵まれたシーンではα900といった具合に、性格の異なる2社:2機種併用が現実的になるという事になりますね!

いまだにα-7Dを使っていて、光の少ないシーンでポートレートを撮ることが多いため、ずっとα900に期待していたのですが、ソニーノイズに呆れて、やる気を無くし掛けていたところ、このレポートを読んで、また購入する気が出てきました!

書込番号:8438598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2008/10/01 19:45(1年以上前)

 無限遠補正レンズが組みまれていると思いました。
 焦点距離は約1.4倍になるようですが 使えることはいいことですね。

書込番号:8440717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/01 20:56(1年以上前)

> 無限遠補正レンズが組みまれていると思いました。

そもそもの光学系に謎のレンズを加えて、もとのレンズの描写は語れませんよ。
マウントアダプターとしては、最低のクラスになります。
基本は、フランジバックが短いボデーに、スペーサー謙マウント変換アダプターと付けるのが、マウントアダプターの理想です。
それができないから、無理やりレンズ挟んで焦点位置を誤魔化しているだけ。
言ってみれば、最近接を短縮するために安物のクローズアップレンズをつけているのとやっていることは同じです。
マクロレンズが買えないからといって、クローズアップレンズで代用することは出来ても、おのずとマクロレンズと写りが違うことは言うまでも無いことです。
ただ、クローズアップレンズとマクロの区別がつかない人もいることも事実ですが。

> 使えることはいいことですね。

使えるというより、単にくっつくというだけの事です。
そこを誤解している人が多いですね。
繰り返しますが、余計な光学エレメントを付けると、もとのレンズの描写は期待できません。
そんな構成で、ツアイスがどうのとかいったら、いくらコシナに対してでも失礼です。
まあ、さすがにそれで、そんなことはないとかいって、α900+コシナツアイスのサンプル映像とか言って撮ってきて出したら、大顰蹙ですがね。

書込番号:8441060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2008/10/01 21:37(1年以上前)

orangeさん、いつもお疲れ様です。

いっそのことアダプターを使うより
レンズのマウントを付け替えてしまうほうが早いのではないでしょうか。
当然exifも手ブレ補正も諦めることになるとは思いますが。
陰ながら期待しております。

VS16−35は購入予定でしょうか?
一番気になるレンズです。

書込番号:8441297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2008/10/01 22:55(1年以上前)

 orangeさん ご検証 報告ありがとうございます。


  GTからDS4さん

  そこまで私には書けませんでした。 

書込番号:8441850

ナイスクチコミ!0


スレ主 orangeさん
クチコミ投稿数:16980件 α900 DSLR-A900 ボディのオーナーα900 DSLR-A900 ボディの満足度5

2008/10/01 23:11(1年以上前)

私の説明不足で誤解を与えてしまったようですので、補足いたします。

M42マウントアダプターにはレンズは付いていません、金属の輪っかだけです。 このマウントアダプターだけで無限遠が出ます。 世の中広いですね、ちゃんとレンズ無しで使えるアダプターを作ってくれるところがあるのですから。
またM42マウントアダプターは2種類あり、CPU付きと、CPU無しのものです。
CPU付きのアダプターは、書き込みによりますと、中国の元ミノルタの下請け工場の人が作っているらしいです。 使い勝手は良いですよ。

一方ニコンマウントはご指摘のように、レンズを入れて無限遠を補正しています。 これは1.4倍になりますので、私としては全然期待していません。 ニコンの上級レンズが中級レンズになるかもしれませんから。(画質のチェックはこれからです)

私はM42のコシナZeissを目的としていますので、今のところCPU付きのM42マウントアダプターで充分満足しています。 
コシナZeissのレンズの性能を生のままα900で味わうことが可能です。
ソニースタジオで付けさせていただいた限りでは良い感触でした。α900がくれば比較写真載せますね。

書込番号:8441951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2008/10/01 23:22(1年以上前)

orangeさん こんばんは
   
  そうでしたか M42が素でつくマウントアダプターですか 
  そのレンズが使えますね!!
 
 いやいや ありがとうございます

書込番号:8442031

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α900 DSLR-A900 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α900 DSLR-A900 ボディ
SONY

α900 DSLR-A900 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月23日

α900 DSLR-A900 ボディをお気に入り製品に追加する <777

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング