『シャッタースピード優先派?絞り優先派?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss デジタル レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのオークション

EOS Kiss デジタル レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 9月20日

  • EOS Kiss デジタル レンズキットの価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの中古価格比較
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの買取価格
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの純正オプション
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのレビュー
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのクチコミ
  • EOS Kiss デジタル レンズキットの画像・動画
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss デジタル レンズキットのオークション

『シャッタースピード優先派?絞り優先派?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss デジタル レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss デジタル レンズキットを新規書き込みEOS Kiss デジタル レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信25

お気に入りに追加

標準

シャッタースピード優先派?絞り優先派?

2004/10/21 19:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット

スレ主 アッシー456さん

ずっと絞り優先派でしたが最近シャッタースピード優先派になりました。
何かこっちの方が迷いがないのです。 皆さんはどうですか?
結果どちらも同じだと言う人もいますが・・・・。

書込番号:3409580

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2004/10/21 19:32(1年以上前)

風景では、被写界深度(あるいはボケ)の関係で、絞り優先が多いと思います
が、動きを表現したい場合(花のゆれ具合や、水の流れ等)は、シャッター優先
にする方が多いと思います。

書込番号:3409596

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2004/10/21 19:42(1年以上前)

どちらを優先させても もう片方にも注意を払わなくてはなりませんね。

わたしはメインの被写体が 風景や花ですので、絞り優先がほとんどです。
でもシャッタ速度にも注意をはらっていないと
風による被写体ブレや
低照度時のスローシャッタの三脚共振のブレなどがあります。

書込番号:3409637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2004/10/21 19:45(1年以上前)

絞り優先です。心の片隅にシャッタースピードを常に意識しながら。

書込番号:3409651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2004/10/21 19:46(1年以上前)

take525+ さんに先を越されました。

書込番号:3409656

ナイスクチコミ!0


Y氏の隣人さん

2004/10/21 19:52(1年以上前)

シャッタースピード優先...使ったことが無いかも?

書込番号:3409676

ナイスクチコミ!0


スレ主 アッシー456さん

2004/10/21 19:55(1年以上前)

皆さんコメント有難うございます。
私見を言わせて頂きますとデジカメは銀塩よりぶれやすいので可能な限りシャッタースピードを稼ぎたい。よってなるべく早めのスピードで露出を決めた方がいいのでは?と思うのですがどうでしょうか?特に室内撮影とか。
どう思います?? 露出を開放にしてぶれたという失敗が銀塩より多い気がするのは私だけかな??

書込番号:3409688

ナイスクチコミ!0


バンツさん
クチコミ投稿数:1309件

2004/10/21 20:05(1年以上前)

「露出を開放」って何のこと?

それはいいとして、
絞り開放でぶれているならもうそれ以上はシャッタースピードが上がらないからシャッタースピード優先で使っても無意味ですね、

無理にシャッタースピードを上げても露出アンダーになるだけです、

撮影の時点で一番速いシャッタースピードが欲しいときは
「絞りを開放にして絞り優先」
これがオートで撮るときに適正露出かつ一番速いシャッタースピードです。

書込番号:3409719

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2004/10/21 20:08(1年以上前)

暗い場所でシャッタ速度を稼ぎたいのなら、
絞り優先で絞りを開放にすれば、最大限のシャッタ速度を得られますよ。(^^)

書込番号:3409731

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2004/10/21 20:10(1年以上前)

あっ、こんどは私が遅れをとった。(^^ゞ

書込番号:3409741

ナイスクチコミ!0


Y氏の隣人さん

2004/10/21 20:11(1年以上前)

バンツさん、take525+さんと同じです。

ただ、被写界深度の深いコンデジなら絞り開放でもそれなりにピンがいきますが、
一眼デジで明るいレンズを使うとピンが浅いですよ。
結局、絞りに注意を払うことになるのでは?
ならば絞り優先でも同じと思いますけど?

書込番号:3409745

ナイスクチコミ!0


アリアパパンさん

2004/10/21 20:57(1年以上前)

絞り優先で、被写界深度を見ながら調整。シャッタースピードを見ながら、ISO調整かな。
結局全部見ています。

室内撮影で、安心して撮れるのはISO感度を上げる事が一番ですね。
あとカメラ以外でも電気を明るくするとか、予算があれば明るいレンズを買うとか。

書込番号:3409896

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件 EOS Kiss デジタル レンズキットのオーナーEOS Kiss デジタル レンズキットの満足度4

2004/10/21 21:19(1年以上前)

絞り優先が多いですね。なぜってシャッタスピード設定すると開放に近い値になってること多くて。
それよりも何撮られてるんでしょうか興味津々。

書込番号:3409984

ナイスクチコミ!0


Okkunnさん
クチコミ投稿数:433件

2004/10/21 23:02(1年以上前)

どちらでも自分の使いやすい方を選べば良いのでは?

ちなみに私は、シャッタースピード優先派でしたが、最近はプログラムモードです。
必要に応じてプログラムシフトをしています。

書込番号:3410438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:408件

2004/10/21 23:51(1年以上前)

20年前のAE機比較のようなスレですね。

私は何を撮るにもシャッタースピード優先かマニュアルです。
絞り優先は使ったことがありません。

色々理由はありますが、長年の癖みたいなもんです。
一眼を使い始めた機種がF−1で、シャッタースピードを決めてから絞りリングをまわして露出を決める(この逆は非常にやりづらい)という一連の作業に慣れてしまっています。

書込番号:3410669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3772件

2004/10/22 00:18(1年以上前)

ワシは今はP専門じゃが、昔はシャッター優先でないとダメじゃった。
理由はワシにも分からんが・・・。
ついこの前、手元に残った最後の銀塩オート一眼のCanonEFを処分したばかりじゃ。
名残惜しくて、悲しくなりますじゃ。

書込番号:3410809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2004/10/22 09:39(1年以上前)

絞り優先ですね、でも実際はシャッタースピードを見ながら絞りを決めてそこに補正を掛けていく、それでもダメなら感度を変更
被写体のブレや、手ぶれ、深度、白とび、4項目から今まで溜め込んだ拙い経験で選択してます
でも選択肢が銀塩に比べて狭いと思います、実際絞りもF8を超えて絞ることはめったに無いですし
白とび、赤とびは早いですし、手ぶれは銀塩よりもシビアですし、昔と変わらないのは被写体ぶれ位ですかね

そもそも私が使っていた銀塩にはシャッタースピード優先AEなんて無かったしその値も倍々にしか設定できなかったから、当然中間絞り値の使える絞り優先、それをそのまま引き継いでます。

書込番号:3411626

ナイスクチコミ!1


スレ主 アッシー456さん

2004/10/22 10:14(1年以上前)

色々と御意見有難うございます。
我が道を行くさんの
>被写体のブレや、手ぶれ、深度、白とび、4項目から今まで溜め込んだ拙い経験で選択してます
でも選択肢が銀塩に比べて狭いと思います、実際絞りもF8を超えて絞ることはめったに無いですし
白とび、赤とびは早いですし、手ぶれは銀塩よりもシビアですし、昔と変わらないのは被写体ぶれ位ですかね

 上記のこの部分で私もそう思ってましてずいぶんと限られた範囲でしか撮影できないんだなーなんて思ってます。もっと明るいレンズ買わないと駄目なんでしょうかね。標準キッドのレンズだけでは駄目なんだろうか?

書込番号:3411687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2004/10/22 13:29(1年以上前)

明るいレンズを選ぶときに考え方が二通り有って
1)よりシャッタースピードを稼ぎたい。
2)くらいレンズの開放F値まで絞ればより引き締まった画像が得られる。
とこの二つに集約されると思うのですが

露出のポイントは適正露出がISO100で例えば1/250、F8だったとして
縦と横にSSとF値を取ってグラフにすると斜め1本の線になります、この線上の何処かしかポイントは無いのですが
周囲の明るさや、感度によってグラフが左右に動くか上下に動くだけでポイントは一つです。
後はセンサーがこのグラフの中心からどのくらいまで、絵を絵として再現してくれる幅があるかだけなので

 明るいレンズにすればこのグラフがシャッタースピードの高いほうにシフトするだけで、再現される幅が広がることはありません。
 銀塩ならこの幅がネガフィルムの場合はかなり広いのでラボで細かく注文すれば、明るいところから暗いところまで
詰まった写真になるのですが、デジカメは、ボディーを選ぶことがフィルムを選択することと同じなので、この部分センサーの能力以上にはならないんです。

それが私の言った選択範囲が狭いといったことなのです。
ただシャッタースピードが稼げれば、今までブレていた物が止められるってことはあるので良いかもしれません。

私の場合はどちらかというと 2)の方の目的で明るいレンズを選びますが、これも2)単独ではなく
今までと同じシャッタースピードで一段も二段も絞れるということで、やはり相互に関係してますね。

書込番号:3412058

ナイスクチコミ!0


スレ主 アッシー456さん

2004/10/22 15:29(1年以上前)

我が道を行くさん、以前プロのカメラマンが銀塩ではありえなかった設定範囲で手ぶれがデジカメでは起こるのでシャッタースピードを上げて撮る方向にあると言ってました。それでシャッタースピード優先がいいのかなー?なんて思っていました。実際カメラ雑誌でキャノンのカメラをお使いの型は結構シャッタースピードが固定で撮影されている方が多いような気がしてます。(ポートレート) どんなものでしょう。

書込番号:3412311

ナイスクチコミ!0


スレ主 アッシー456さん

2004/10/22 15:32(1年以上前)

すいません、訂正です。手ぶれではなくてブレが起こりやすいと言ってました。

書込番号:3412313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2004/10/22 17:03(1年以上前)

従来のフィルムカメラにおいても手ブレは無かったわけではなく、見えにくかっただけのようです。
第一にフィルムが薬品によって現像されるとき、ブレに該当する部分のうち本来の露光時間より少ない部分つまり露光不足になった部分は、現像工程で充分還元できない、画像として認識できる大きさに成長できないため現れにくかった。
またフィルムからプリントで印画紙に焼くさいも同じ現象があったと思われます、これはF8以上に絞ったときに出る回折についても同じことが言えるようです。

更にフィルムの乳化材はデジカメのセンサーのようにお行儀良く隣との境がはっきりしていない。
つまりデジタルは1ピクセルぶんブレれば逃さずそれを絵にしてしまう、ローパスフィルターが内蔵されているセンサーの場合、隣同士に少しずつ光を与えるためブレや回折現象は判りにくくなっては居るけど出やすい。
モニターで見るときもピクセル等倍で見るため良く目立つなど。

ただピクセル等倍で見ることは私は否定しません、なぜならPCの画面で縮小すれば何がしかの補間が必要です
本来センサーが提供した画像の全てが見えるわけではないですから。

私はポートレートはやらないので判らないのですが、Cannonの場合は感度UPでも比較的綺麗ですから
最後は感度UPで対応するしかないのではないでしょうか、まさか三脚立てて撮影会でポートレートはね〜
自由度が奪われる方がまずいでしょう。

書込番号:3412489

ナイスクチコミ!0


スレ主 アッシー456さん

2004/10/24 14:41(1年以上前)

肝心な事を書いていないので皆さんの誤解を生んでしまったみたいですので書きますがストロボ無しの室内撮影の場合だと考えて下さい。
室内だとどうしてもシャッタースピードが遅くなりますのでその中で最大のシャッタースピードを得たかったのです。
これを言わないと訳わかんないですよね?
申し訳ありませんでした。
上記のような場合であると仮定しても絞り優先なのでしょうか?

書込番号:3418960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1328件

2004/10/24 14:49(1年以上前)

普通そういう時は絞り優先で絞り開放でしょう、

オートの露出で構わない事が前提ですが、
一度絞り開放で絞り優先にセットしたら露出関係は操作しなくていいんですから、
どんな状態でもその場の露出に応じた最高のシャッタースピードになってくれます、

もしシャッタースピード優先だといちいち露出計でオーバー&アンダーをチェックしながらシャッタースピードを変更しないといけないから、それだったらマニュアルで撮っても一緒。

書込番号:3418988

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2004/10/24 17:52(1年以上前)

アッシー456 さん、
わたしを含めて何人かの方が上で書いてますよ。

「絞り優先で絞りを開放にすれば最大のシャッタ速度が得られる。」と。

良く読んで下さい。(^_^;)

書込番号:3419539

ナイスクチコミ!0


スレ主 アッシー456さん

2004/10/25 12:03(1年以上前)

take525+さんを初め皆さんの仰ってる事は充分理解しているつもりです。
絞り優先で撮ってましたから^^;。
ただ今ここで私の言いたい事がうまく伝えられないのでここまでとします。有難うございました。

書込番号:3421872

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss デジタル レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss デジタル レンズキット
CANON

EOS Kiss デジタル レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 9月20日

EOS Kiss デジタル レンズキットをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング