『20Dの連写性能に疑問』のクチコミ掲示板

EOS 20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥5,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:850万画素(総画素)/820万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15mm/CMOS 重量:685g EOS 20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション

EOS 20D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 9月18日

  • EOS 20D ボディの価格比較
  • EOS 20D ボディの中古価格比較
  • EOS 20D ボディの買取価格
  • EOS 20D ボディのスペック・仕様
  • EOS 20D ボディの純正オプション
  • EOS 20D ボディのレビュー
  • EOS 20D ボディのクチコミ
  • EOS 20D ボディの画像・動画
  • EOS 20D ボディのピックアップリスト
  • EOS 20D ボディのオークション


「EOS 20D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 20D ボディを新規書き込みEOS 20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信54

お気に入りに追加

標準

20Dの連写性能に疑問

2004/09/10 11:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 20D ボディ

スレ主 きょん様さん

先日公開されたPCWatchのベータ機レビューですが、連写のサンプルで非常に気になっております。
どうみてもピントがついていけていないようなのです。置きピンかと思うくらい。撮影モードが不明ですが、もしAFフレーム自動選択、AIサーボの設定で、ピントが着いていけないのであれば、秒5枚の連写性能は全く意味のないモノのような気がします。
Mark2の8.5fpsという連写性能は、45点AFや、専用CPUによるAIサーボの動体予測に支えられていると思っていますが、20Dは連写速度だけが一人歩きしてしまっていると言うことはないでしょうか?
連写は使わないからいいやとも思いますが、この性能が本当だとすれば、ONE SHOTモードにおいてもAFの俊敏さに疑問を持たざるを得ません。Mark2が気になりながらも20Dを予約しておりますが、PCWatchを見て不安になってしまいました。

書込番号:3246363

ナイスクチコミ!0


返信する
10D改め20Dさん

2004/09/10 11:48(1年以上前)

オリジナル画像をダウンロードして、Exif情報を見ればフォーカスモード、ドライブモードは分かりますよ。
撮影モードが不明と言う方が不安。

書込番号:3246458

ナイスクチコミ!0


ザーさんさん

2004/09/10 11:57(1年以上前)

きょん様、こんにちは。

実は、私も気が付いていましたが黙っていました(^^;

たしかに、あの電車の連続撮影の作例は
動体予測がまったく追いつけておりません。
完全にボケています。

しかしですよ、
あの作例に使用されたズームは
EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMだと思います。
そう、「暗い」のです。

1DマークIIが発売された時、周辺のAFポイントでも
F5.6まで対応するようになったと書かれていました。

つまり、それ以下の機種では、周辺のAFポイントは
F3.5とかF4程度までしか(正常には)使えない
という可能性があります。

また、USMと言ってもレンズによってAFの速い遅い
がありますから、F2.8のLレンズだったら
もっと動体予測AFが動くと私は個人的には思います(^^ゞ

書込番号:3246479

ナイスクチコミ!0


R/Wさん
クチコミ投稿数:548件

2004/09/10 12:42(1年以上前)

このサンプルは連写し始めたコマから順番に並べてありますよね。
シャッターボタン半押し状態ではフォーカスを合わせ続けても
連写を始めた時点で固定されるのじゃないですか。だから当然
結果だと思うのですが。間違っていたらご指摘下さい。

書込番号:3246586

ナイスクチコミ!0


キョン様さん

2004/09/10 12:53(1年以上前)

そうなんでしたっけ?
どこぞの雑誌で、Mark2とD2Hの連写、AF性能を測る際、こちらに向かって走ってくるカートに対して全てのフレームでピントが合っているかどうかを評価していたのを見ましたので、AIサーボであれば前押しでもAFが動作し続けるモノと思っていました。

書込番号:3246627

ナイスクチコミ!0


20Dいいな〜さん

2004/09/10 13:50(1年以上前)


Exif情報を見るとプログラムAEでAI FOCUS AFですね。
これでは当然のピンぼけです。
スポーツモード(AI SERVO AF)かシャッター速度優先でAI SERVO AF でないと・・・・ただの連写イメージだったのかな???


ファイル名
img_0364.jpg
カメラ機種名
Canon EOS 20D
撮影日時
2004/09/02 12:20:33
撮影モード
プログラムAE
色効果モード

Tv(シャッター速度)
1/180
Av(絞り数値)
8.0
測光方式
評価測光
露出補正
0
ISO感度
100
レンズ
17.0 - 85.0 mm
焦点距離
85.0 mm
画像サイズ
3504x2336
画質(圧縮率)
ノーマル
ストロボ
非発光
ホワイトバランス
オート
AFモード
AI FOCUS AF
現像パラメーター
トーンカーブ 標準
シャープネス 0
ノイズ低減

ファイルサイズ
1119 KB

書込番号:3246775

ナイスクチコミ!0


ザーさんさん

2004/09/10 16:27(1年以上前)

Canonのサイトより。

■ AI フォーカス
AFワンショットAF、AI サーボAF を被写体の状況に応じて自動的に
切り替えます。
□(全自動)モードで自動設定されます。


とあるので、ホームに入ってくる電車にカメラを向けた時、
AiサーボAFに切り替わり、動体予測AFが作動する筈であるが・・・・

やはり使用したレンズが暗過ぎるんでしょう。
F2.8クラスのLレンズだったら、追随するんじゃないでしょうか。

書込番号:3247115

ナイスクチコミ!0


20Dいいな〜さん

2004/09/10 16:54(1年以上前)

>AiサーボAFに切り替わり、動体予測AFが作動する筈であるが・・・・

このクラスの多くのデジ一ユーザーは全自動ではないと思いますよ。
私なら必ずAI SERVO にしますが・・・・このレンズが厳しいのかもしれませんね。前評判では「MarkUなみにAF精度を上げた」とありますから・・・きっとほかのレンズ(たとえば70-200 IS F2.8など)ならジャスピンではないでしょうか?

書込番号:3247192

ナイスクチコミ!0


ザーさんさん

2004/09/10 18:01(1年以上前)

20Dいいな〜 さん、私が紹介した記事はD60のページから
取ったものですが、10Dの取り扱い説明書P62にも同じように書いてあるよ。

AI フォーカスの場合、動態を検地するとAIサーボに切り替わり、
動体予測AFが作動する旨書いてある。

10Dにこの機能があって20Dには無いとはまず考えられないですね。

書込番号:3247376

ナイスクチコミ!0


R/Wさん
クチコミ投稿数:548件

2004/09/10 18:24(1年以上前)

レベルの低い疑問です。

下記の電車の連写見てて余計にわからなくなってきたんですが、
1D Mark IIも3枚目は正面にピッタリフォーカスが合っては
いないように私には見えます。
おそらく三脚固定と思われる撮り方で、そもそも電車の正面を
追うようには撮られていませんが、このようなケースでも連写
中に正面にフォーカスが合い続けるはずだと考えられますか。
私はそうであって欲しいですが、電車の正面は撮る人の関心領域
であってカメラはそう解釈していないのかもしれません。
20Dの連写音を聞いても非常に短い間隔です。その間にCCDで
受けた情報を解析して動体のフォーカスが追従するようにレンズに
フィードバックしてレンズを動かすだけの時間的余裕があるのだろ
うか??と思います。
それですから連写し始めた時点でフォーカスが固定されているの
じゃないかと考えました。大間違いかもしれませんよ。でもそう
だとすると写真の写り方も納得できるのですが。10Dの取説の
P62も読みましたが、連写開始時点でどうなるか書いてないですね。

どなたかの明解な説明を期待しています。

1D Mark IIのレビュー

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0511/dcr014.htm

20Dのファーストインプレッション

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0904/yamada.htm

書込番号:3247460

ナイスクチコミ!0


いっぱつさん

2004/09/10 18:57(1年以上前)

20D ベータのサンプルでは全コマがピントはずしていますか?

1コマ目から等倍(IE6 はウインドウサイズに縮小がデフォルトなので注意)で電車の前面、中央の「新宿」の文字を比較。

1コマ目から8コマ目までは「おっけー牧場」ですね。4コマ目が一番ピントが合っているように見えます。

AIサーボAF の機能が働くのは何コマまでなんでしょう。Kiss Digital では4コマまでです。サンプルを見ての想像ですが、20D はAIサーボAFが働くコマ数が8コマなのでは?

三脚利用でIS 機能をオフにしている可能性も??この辺りは正式版でのレビューで解説されると思います。

書込番号:3247577

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2004/09/10 19:01(1年以上前)

電車以外の背景を比べればすぐに分かりますよ。
特にホームの黄色い線のところを見ればどこにピンがきてるかわかります。
1枚目と5枚目を比べましたがピント位置はまったく変わっていません。
というかAIサーボのテストなんて一言も書いてありませんよ。
ただ単に連写の間隔を見せた作例だと思います。

書込番号:3247592

ナイスクチコミ!0


ザーさんさん

2004/09/10 19:10(1年以上前)

R/W さん、1DマークIIの電車の連写ですが、
3枚目の画像はピントが外れているのではなく、
電車がより近くに来ているために
被写体ブレを起こしているのだと思います。

「AZUSA」という電飾のプレートを見てください。
ピントは合っています。

ISO 100で、曇り日の撮影ですよ。
絞りがF4ですから、シャッター速度は出ていて1/180秒が
精一杯でしょう。

これでは、近づいてきた電車をストップモーションさせる事は
出来ないと思います。


>それですから連写し始めた時点でフォーカスが固定されているの
>じゃないかと考えました

これは明確に違うと思います。
それでは「動体予測AF」とは言いません。
被写体が次のシャッターが切れる瞬間に、どのくらい移動しているか
「予測」してAFを動かす事を「動体予測AF」と言うのですから。

それと、どのボディとどのレンズとで、
時速何kmで迫ってくる被写体を、何m手前まで追随出来るか
というのは、組み合わせによって皆違うと思います。

20Dの電車の連続撮影の結果が芳しくないのは、
私はレンズのせいではないかと思うのです。
それか、連射速度を落とさないと「動体予測AF」が追随しないか
どっちかかなと。
Nikon F5は、最高の秒8コマでも「動体予測AF」は作動する
との事でしたが、Canonのカメラはこの辺のデータの開示が
イマイチでわからない・・・・

書込番号:3247613

ナイスクチコミ!0


R/Wさん
クチコミ投稿数:548件

2004/09/10 20:01(1年以上前)

ご意見ありがとうございました。
間違いでむしろ安心させられましたし、画像処理から
レンズ駆動までの速度の凄さを再認識させられます。
来週末の連休にはこの点も含めて実機で検証して
みたいと思います。

書込番号:3247774

ナイスクチコミ!0


いっぱつさん

2004/09/10 20:28(1年以上前)

10D にはAIサーボAF のコマ数制限がないようですね。そうすると、Kiss Digital の「4コマ」というのはKiss Digital 固有の所謂「機能制限」ですね。

書込番号:3247858

ナイスクチコミ!0


p-ppさん

2004/09/10 22:06(1年以上前)

>ISO 100で、曇り日の撮影ですよ。
>絞りがF4ですから、シャッター速度は出ていて1/180秒が
>精一杯でしょう。

EXIFを見ると1/640まで出ているようです。

>Kiss Digital の「4コマ」というのはKiss Digital 固有の所謂「機能制限」ですね。

機能制限ではなくバッファの都合上4コマまでしか撮れないというだけのことでしょう。

書込番号:3248250

ナイスクチコミ!0


いっぱつさん

2004/09/10 22:07(1年以上前)

Kiss Digital の取扱説明書を読み直しました。AIサーボAF にコマ数の制限があるのではなく、連続撮影枚数がKiss Digital の場合4枚なのでAIサーボが働くコマ数が4枚ということですね、失礼しました。訂正します。

書込番号:3248253

ナイスクチコミ!0


20Dいいな〜さん

2004/09/10 23:08(1年以上前)

ザーさんへ
>10Dの取り扱い説明書P62にも同じように書いてあるよ。
だからどうしたの??

>10Dにこの機能があって20Dには無いとはまず考えられないですね。
だれが無いって思ってるの?当然あるでしょ,プログラムAEには・・・

ザーさんもあんまり思いこみは良くありませんよー。。。。

今回この記事で載せた連写写真は203さんもおっしゃるようにだだの連写の間隔を載せた作例だと思うんですが。。。。

書込番号:3248560

ナイスクチコミ!0


いっぱつさん

2004/09/10 23:32(1年以上前)

いやいや。
Kiss Digital は応用撮影ゾーンでは「AIフォーカスAF」に固定されます(一部を除く)。20Dいいな〜さんの考え方からすると、応用撮影ゾーンでも「AIサーボAF」が機能しなくなってしまうのです。それが、Kiss Digital だと言われればそれまでですが。

Mark II ではカメラマンがきちんと「AIサーボAF」にしていますね。「AIフォーカスAF」というAFモードは「AIサーボAF」と「ONE SHOT AF」を切り替えるロジックがプラスされるので、レスポンスが悪くなるのかもしれません。この場合、「AIサーボAF」に統一して欲しかったです。

連写間隔を載せた「作例」って、ピントが合って初めて、サンプルじゃないの?

書込番号:3248700

ナイスクチコミ!0


ザーさんさん

2004/09/10 23:39(1年以上前)

20Dいいな〜 さん、こんばんは。

私が前のレスの中でこう発言したのに対し、

>>AiサーボAFに切り替わり、動体予測AFが作動する筈であるが・・・・

貴方はこう仰っていましたよね。
下に引用させていただきますが、

>このクラスの多くのデジ一ユーザーは全自動ではないと思いますよ。

この文章です。
この文章は「このクラス」つまり10Dや20Dの事を
指して仰っていらっしゃるんですよね。
そして、意味としては
「このクラスのデジタル一眼レフには、動体予測AFが入っているとは
 限らない。」
と言う意味ですよね。

ですので、私は10Dの説明書を確認の為に見てみた訳です。
そうしたら、動体予測AF機能がちゃんとあるように書いてありましたから
ご案内したと言う訳です。



>だれが無いって思ってるの?当然あるでしょ,プログラムAEには・・・


それでは、貴方の前言の、↓の意味する所はなんだったのですか?

「無い」「無いと思う」と言うようなご発言をし、
その後に「当然あるでしょ」とは、ご発言に矛盾がございますね。


>このクラスの多くのデジ一ユーザーは全自動ではないと思いますよ。


一つ質問をさせていただきたいのですが、↑の文章は、
「撮影モードがプログラムAEでないと「動体予測AF」が動かない。」
と言うような意味に読み取れます。

一体、どこにそのような事が書かれておりますか?
是非教えていただきたいと思います。


>ザーさんもあんまり思いこみは良くありませんよー。。。。


思い込みではございません。
10Dはディスコンになり、後継機種としての20D発売でしょう。
どう見てもグレードダウン機では無いわけですし、
動体予測AFが20Dに搭載されていない筈は無い、と言ったまでの事です。

書込番号:3248746

ナイスクチコミ!0


ザーさんさん

2004/09/10 23:41(1年以上前)

失礼しました。

アイコンの選択を間違えました<(_ _)>

書込番号:3248762

ナイスクチコミ!0


20Dいいな〜さん

2004/09/10 23:45(1年以上前)

>20Dいいな〜さんの考え方からすると、応用撮影ゾーンでも「AIサーボAF」が機能しなくなってしまうのです。それが、Kiss Digital だと言われればそれまでですが。

話がややこしくなりますので,Kissの話はやめませんか。お願いします。

私が言いたいのは,PCWatchの連写の作例で,スポーツモードのAI SERVOかシャッター速度優先のAI SERVOでしてほしかったと言うことです。
20Dの実力がどれほどMarkUに近づいたか,10Dよりどれほど進化したかを知りたいと思ったのです。

書込番号:3248783

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2004/09/10 23:46(1年以上前)

サンプルにもいろいろあってメーカーサンプルのように、
いいレンズ使って、ライティングばっちりにして、時間かけて・・・
ここまで撮れますっていう上限のようなサンプルもあるし、

レンズは付属のレンズだし、設定はフルオート、時間ないから一発撮り、最低でもこれくらいは写りますよってサンプルもあるわけで。

書込番号:3248791

ナイスクチコミ!0


いっぱつさん

2004/09/10 23:56(1年以上前)

AFモードが「AIフォーカスAF」だと「AIサーボAF」が機能しないのですか?へえ〜。

書込番号:3248831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件

2004/09/11 00:06(1年以上前)

みなさん、こんにちわ。

これからお迎えするカメラの事だから特に興味深く見てたんですが、結局 「AI FOCUS AFがきちんと機能していない」って事でしょうか?
てかそう言う事だよね。うみゅー。ベータ版だからなんだと、思いこもう。

書込番号:3248883

ナイスクチコミ!0


20Dいいな〜さん

2004/09/11 00:10(1年以上前)

ザーさんへ
ちょっと誤解がありますね。言葉が足りずに申し訳ありませんでした。

私が言いたかったのは「このクラスの多くのデジ一ユーザーは全自動(フルオートの全自動モードのことです。ダイヤルの設定は緑色の長四角のやつです)ではないと思います」と言いたかったのです。
これですべての誤解が解けたでしょうか?

203さん,ありがとうございます。
ほんと,いろいろな作例があって良しですね。

書込番号:3248907

ナイスクチコミ!0


いっぱつさん

2004/09/11 00:11(1年以上前)

三脚使用、被写体の電車はホームに到着して減速しているという状況でAIサーボAFが機能するにはうってつけですよね。

書込番号:3248908

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2004/09/11 00:14(1年以上前)

みんながさんざんKissデジタルで勝手に切り替わるのやめろって言ったもんだから切り替わらないように設定されてたりして(笑)
冗談ですが。

ところで20D買う方は動体撮る時にAIサーボでなくAIフォーカスAFに設定して撮るんでしょうか?

書込番号:3248930

ナイスクチコミ!0


いっぱつさん

2004/09/11 00:14(1年以上前)

20Dいいな〜さんへ質問です。

AFモードが「AIフォーカスAF」のとき「AIサーボAF」は機能しないのですか?

書込番号:3248931

ナイスクチコミ!0


いっぱつさん

2004/09/11 00:19(1年以上前)

いやいや。
1Dsのお持ちのあなたなら判るでしょ?

連写のすべてのコマがAIサーボAFによって、ジャヤストピントになるのかどうか。それが聞きたい。

書込番号:3248950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件

2004/09/11 00:27(1年以上前)

203 さん、こんにちわ。

>みんながさんざんKissデジタルで勝手に切り替わるのやめろって言ったもんだから切り替わらないように設定されてたりして(笑)

私も同じ↑事を考えてました。でも、KissDと違ってモードを自由に選べるから(10Dの場合)20Dでそんな変更するワケないよなぁと思っていたんです。

>冗談ですが。
になれば良いんですけど。すんごく不安になってきた。(^^;

>ところで20D買う方は動体撮る時にAIサーボでなくAIフォーカスAFに設定して撮るんでしょうか?
私は積極的に使いますプログラムAEでAIフォーカスAF。

普段自分の趣味で撮る写真はAVモードでWBやら露出補正やらを分かった振りして弄るけど(^^; それ以外の撮影はもっぱらカメラ任せなんです。そいと、ドライブモードは普段から連写にしてます。

書込番号:3248988

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2004/09/11 00:33(1年以上前)

いっぱつさん、こんばんは。
みなさんおもいっきり勘違いしているようなのでひとこと。

当たり前ですが連写の途中にAFのモードが変わることはありません。
この電車の場合、1枚目のシャッター押した時点でサーボなら最後までサーボ。随時ピントを合わせ続けます。
1枚目のシャッター押した時点でAIフォーカスAFのワンショットAF状態なら連写の最後までピントの位置は変わりません。

つまり最初の一枚目にシャッター半押している時間が長ければサーボに切り替わる可能性は高いですが、ピピっと合焦した瞬間から連写をはじめればまずワンショットAFのままでしょうね。

まあ撮った本人しか分からないでしょうが。


ちなみに
ファインダーのフォーカスエリアから外れなければすべてジャスピンで写りますよ。

書込番号:3249028

ナイスクチコミ!0


いっぱつさん

2004/09/11 00:39(1年以上前)

挨拶は本人とってはマナーの一環ぐらに考えているのでしょうが、時として、流れをコントロールする意味に繋がる場合があります。

常連呼ばわりされて、不快な思いしませんでしたか?>てつとら嬢さん

じゃ、このサンプルは「AIフォーカスAF」で撮影したことが全てですね。

書込番号:3249058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2004/09/11 06:57(1年以上前)

だいぶ出遅れてしまいましたが、私もこのピンボケサンプルに
ついては、発表時から気になってました。
メーカーが「Mark2並のAF性能」と豪語している割には、
お粗末過ぎるサンプルだと思います。

みなさんのご意見は、
(1)使用したレンズが暗いからAF精度が悪い。
(2)AIフォーカスAFがAIサーボAFに切り替わらなかった。
の二つの様ですね。

まず(1)についてですが、メーカーサイトの仕様一覧を見ると、
20DではAF動作最低照度が-0.5EV(Mark2は0EV)に引き下げられており、
低照度でのAF性能はMark2を凌ぐと解釈できますので、多少レンズが
暗くてもピントが合わないとは思えません。

また(2)につきましては、AIフォーカスAFの仕様はよく分かりませんが、
たとえ連写中であっても、被写体が動き出したら、自動的にAIサーボに
切り替わるものと思っていました。
203さんの仰るように、シャッターボタンを押し切った状態ではAFモード
が切り替わらないとしても、最初の1コマ目の半押しでAF動作をさせた
時点で、被写体が動いていればAIサーボになるのが普通だと思います。
レビューを書かれた山田さんも、そのつもりで撮影したと思います。

このサンプルについて何のコメントも無いのは、AIサーボのサンプル
のつもりで撮影したのに、帰って来て画像を確認したらピンボケ
だらけで、コメントのしようが無かったのでしょう。

で、私の解釈ですが、このβ機は壊れてると思います。

壊れていないまでも、ソフトのバグなのではないでしょうか?
発売前のβ機ですから、ファームのバグ出しが終って無くても
不思議じゃないですよね?

書込番号:3249625

ナイスクチコミ!0


万歩計さん

2004/09/11 07:10(1年以上前)

レスが荒れているので何かと思えば・・・

この電車の作例では、AIフォーカスAFモードでピントが合ってからシャッターを全押しする時、まだ電車の動きが早くなく(ピンズレも小さいので)ワンショットからサーボに切り替わっていませんね。そして連写が始まってから、カメラが「しまった、動体(電車)だ!」と認識した時は、もう既に時遅しって所でしょうか。

 これはAIフォーカスAFモードのワンショットから、サーボに切り替わる感度設定の問題なのでしょう。つまり余りAUTO言う言葉を、過信してはいけないと言えるのではないでしょうか。

書込番号:3249639

ナイスクチコミ!0


ザーさんさん

2004/09/11 07:50(1年以上前)

皆さん、おはようございます!


今、(自分の室内でですが)実験してみました!

AIフォーカスは、動体を検地し、AIサーボに切り替わり、
動体予測AFが作動するのか、また、絞り優先オートでも
ソレがOKなのか、の実験です。

ホームページアイコンをクリックしてご覧下さい(^^ゞ

書込番号:3249700

ナイスクチコミ!0


R/Wさん
クチコミ投稿数:548件

2004/09/11 08:20(1年以上前)

>ザーさん さん     
おはようございます。実験写真見させてもらいました。
教えて頂きたいのですが、カメラは固定して電車のように画面の一部が
近づいて来る場合と、自分が近づきながら画面全体が変化している
ものを撮る場合とでも、カメラは同じ作働をするものと考えていい
でしょうか。

書込番号:3249762

ナイスクチコミ!0


ザーさんさん

2004/09/11 08:49(1年以上前)

R/W さん、おはようございます!


ご覧頂きまして、ありがとうございます<(_ _)>


おそらく、画面の一部か全体かという問題ではなくて、
<AF測距点の中で被写体が寄ってくる動きがあれば>
動体予測が働くという理解で良いのではないかと思います。

この点で考えてみると、被写体に自分の方から近づいても、
AF測距点の中で寄ってくる動きがあるわけですから、
被写体が近づいてくる時と同様に動体予測すると思いますし、
実験結果でもそれが証明出来ていると思います(^^ゞ


私が歩く速度よりも、ホームに入線してくる電車の方が速度が速いはずです。
旧型の10Dで私が歩く速度で動体予測が機能したのに、
新型の20Dが、何故あの作例では動体予測しなかったのか疑問であります・・・・・・

書込番号:3249832

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2004/09/11 09:16(1年以上前)

ザーさんさん、おはようございます。

ザーさんさんのテスト方法だと途中からAFモードが切り替わったかどうかは検証できないと思います。
AIサーボでも一枚目はピント外すことありますから。
しかもこのテスト結果をみると途中でも合ったり合わなかったりと不安定なので余計に断定できません。この場合最初の一枚目からサーボに切り替わっていて一枚目はたまたま合っていないという結論にもなってしまいます。
たとえば何回やっても3枚目から後は必ずピントが合い続けるという結果なら途中からAFモードが変わったといえると思います。

書込番号:3249899

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2004/09/11 09:32(1年以上前)

今考えましたが正しく検証するには下記のような方法が良いと思います。
被写体は大き過ぎず小さ過ぎずコントラストが高くAFが合いやすいものを選ぶ。明るいとなお良いと思います。
止まった状態からAFを合わせ最初の2枚ほどは止まったまま連写
連写のまま動き出す。
この撮影を何回か繰り返す。


これで3枚目以降、切り替えのタイミングまで考えると4枚目か5枚目以降ピントが合えばモードが切り替わったことになります。
どんどんピントがずれていけばモードは切り替わらないということになります。

自分で試せれば良いのですが僕のカメラにはAIフォーカスAFモードというのが付いてないのでテストできません。すみません。

書込番号:3249949

ナイスクチコミ!0


R/Wさん
クチコミ投稿数:548件

2004/09/11 09:41(1年以上前)

AIは機構も複雑でしょうが、それを解釈するのもなかなか複雑難解ですね。

書込番号:3249981

ナイスクチコミ!0


ザーさんさん

2004/09/11 09:41(1年以上前)

203 さん、実写はしませんでしたが、
100mmマクロUSMと16-35mm L USMとで再び実験してみました(^^ゞ

AIフォーカスで、まず、停止したまま合焦させる。
完全な合焦を確認した後、被写体に向かって歩き始める。

100mmマクロは、少々の時間差がありましたが、
やはり、AIサーボに切り替わり、ピントを合わせ続けようと
努力してくれました。しかし、やはりジャスピンばかりではないようです。
私の歩き方のせいなのでしょう(^^;;;

16-35mm L USMは、AIサーボに切り替わるまでのタイムラグがあり過ぎです。
被写体にかなり近寄ってから、ようやくサーボになり、
AFが追っかけてくれました。
被写体の像倍率が小さいと、AF測距点の中での移動が少ない為、
動体と認識されない、されるのに時間がかかる、という事でしょうか。

この実験の場合は、私が歩く速度ですから、理解出来る結果だと思うのですが、
20Dの作例は「電車」ですからねえ・・・

書込番号:3249986

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2004/09/11 09:49(1年以上前)

ザーさんさん、テストありがとうございます。
そうすると私のAFモードの認識が間違っていたようです。
お詫びします。失礼しました。

しかし、そうすると電車のは他に理由をつけられなくなっちゃいますね。
いわな坊主さんの発言のようにベータ機だからなのか、他に理由があるのか。

書込番号:3250007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2004/09/11 10:19(1年以上前)

やはりいわな坊主さんの書かれたように、β機を使ったことによる問題ではないでしょうか。

列車がホームに入ってきた所から撮影していますから、カメラが列車の動きを認識していない状態とは思いにくいですね。ホーム脇の白い点線と列車の影の位置を見ると、撮影の最初から最後までほぼ平均的に7〜8個づつ動いていますから、十分減速してホームに入り、さらに停止のための減速を行うまで一定速で進んでいる状態でしょう。画角と被写体のサイズから計算すると時速25〜30kmの速さですから、再接近した画像はともかくAFにとって厳しい条件とも思えません。

Exif Readerでみると20Dの列車は全て1/180 F8.0ですね。写真が変わったのでしょうか。

書込番号:3250104

ナイスクチコミ!0


ラムタキのラメカさん

2004/09/11 11:48(1年以上前)

ザーさんのテストと山田氏のサンプル例との大きな違いとして、

・画面全体に対する動体の割合が違いすぎる。
   山田氏のは画面の中の電車だけ
   ザーさんのは、自分が動くので画面全体が動いている。

・カメラから被写体までの距離と被写界深度との関係が違う
   山田氏の場合、比較的被写界深度が深い上、被写体までの
   距離が長いので、ピント面の移動度が小さい。
   ザーさんの場合、窓までの1歩の移動でピント面は大きく移動します。
   電車と歩きだから電車の方が切り替わりやすいはずというのは違うでしょう。
    →AIサーボに切り替わらなかった主因?

など、条件の違いがあると思うので、これをもって20Dはどうだ、10Dはどうだ
と言うのには無理があると思います。
もちろん参考にはなります。ケチつけてるわけではありません。。
どうせなら似た条件で、できれば1DMark2の高速連写でも切り替わるかどうかを知りたいですね。

また、このスレ全般に言えることはやはり、山田氏はAIサーボで撮ったものを載せるべきだったということでしょう。

書込番号:3250358

ナイスクチコミ!0


20Dいいな〜さん

2004/09/11 12:39(1年以上前)

話がちょっとそれますが,失礼します。

デジタルカメラマガジン2004/4号の中に「時速130Kmで滑降するスキーレーサーをAIサーボAFでとらえるスポーツフォトグラファー 薬師洋行さん」の記事を見ました。
機材は1Dでモードはマニュアルです。カスタムファンクション17番を2に設定してAFフレームの領域を自動拡大し,AIサーボAFの性能を上げているようです。
プロカメラマン薬師さんの撮り方は「選手が現れるだろう位置の雪面と空の境目に,AIサーボAFにしながら置きピンしておき,雪面に現れた選手をファインダーにとらえたとき,そこからパシャパシャとシャッターを切ります」とありました。「AIサーボAFなら,1回はずれても追っているとまたピントがきます。2コマ目がちょっとあまくなることがあっても,3コマ目にまたピントがくるので,AIサーボAFのまま追い続けて,シャッターをバシバシ切り続けるのがおすすめです」とも述べてました。

それでPCWatchの電車の作例ですが,最初から動いている電車を連写するのにAIフォーカスで撮ったというところが疑問です。(あくまで私の考えです)
すでに止まっている被写体(子どもなど)が動き始めるというときにAIフォーカスは有効かもしれませんが・・・・
きっと皆さんも電車なら最初からAIサーボで撮られると思うんですが・・・で,ないとワンショットからサーボに変わる頃,すでに時遅しや,サーボにもならないという重大ミスが起こると思います。


書込番号:3250547

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS-1Ds Mark II 

2004/09/11 12:42(1年以上前)

なるほどです。
ただ1D MarkIIや1Dsなどハイエンド機にはAIフォーカスAFはありません。実際使用上必要ない機能だと思います。

書込番号:3250553

ナイスクチコミ!0


万歩計さん

2004/09/11 12:42(1年以上前)

電車の作例では、1枚目と14枚目は背景の「建設」と言う文字がまったく重なる事から、ピントは動いていないと判断できます。(14枚目は上下のブレが若干ありますけどね。)また、三脚で固定して撮影と思いましたが、実は写真を重ねると少し左にパンしていました。

次にモードの件ですがこの時露出も変わっていない事から、1枚目から最後までワンショットだったと言うことが判断できます。仮に途中でサーボに切り替わっていれば、電車の陰の部分に露出が合いプラス補正がかかっていなければなりません。

一方でザーさんのテストの件ですが、人間でもピンとの山をつかみ難いガラスを使っていますので、AFが迷うのも仕方ないかも知れません。動体予測については、人間の歩みとか、ツバメなどの速度が一定でないもの、予測が付きにくいものにはAFは追随できません。仕様でそうなっています。条件付ですが、基本は電車などの一定速度で近づくものです。

書込番号:3250559

ナイスクチコミ!0


ラムタキのラメカさん

2004/09/11 13:22(1年以上前)

>記事中のサンプルとザーさんのテストでの違いがどの程度影響するのか、私にはわかりませんが、
>最初に書いたとおり、ベータ版だからなんだと、思う事にします。

つてとら嬢さん
これは憶測ですが、発売直前(カメラにとって1ヶ月、2ヶ月前は直前でしょう)の商品のAFロジックなどを
量産でいじってくることは考えにくいので、まずこれと同等と考えた方がいいと思います。
β機が故障してたなんてことも可能性としては低いでしょうね。
普通外部に貸し出すのはチャンピオンセットでしょうから。
(個体としてレベルの高いもの)

203さん
>ただ1D MarkIIや1Dsなどハイエンド機にはAIフォーカスAFはありません。

そうでした。10Dが比較対象ですね。

書込番号:3250674

ナイスクチコミ!0


R/Wさん
クチコミ投稿数:548件

2004/09/11 13:36(1年以上前)

あの電車のサンプルですごい数の書き込みになりましたね。
私も火付け役になってしまいましたが。AI関係はなかなか
難解ですが勉強させて頂きました。みなさんありがとう
ございます。(私がスレ主ではありませんけどね。)

さて、来週末には多くの方が実機を手にしておられる
のではないでしょうか。私も10Dとの比較写真も含め、
みなさんがおそらくされないと思われるちょっと変わった
検証撮影もしてみようと考えています。10Dでは鉄道は
撮りませんが、それもできたらやってみましょう。

書込番号:3250713

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1209件

2004/09/11 13:56(1年以上前)

203 さん、こんにちわ。
>元気が一番!!
はいっ。
20Dがお手元に届いたら、かずかずのテストリポート期待してます。(^^)
>このテストの結果で買う買わないじゃないし。
同じくです。もう、良いところも悪いところも全部まとめて好きなのだ。コレって恋いかも。(笑)

ラムタキのラメカ さん、こんにちわ。
ハンドルネーム木村拓哉をもじったのかと思ったら、違ったや。(^^;
>これは憶測ですが、発売直前(カメラにとって1ヶ月、2ヶ月前は直前でしょう)の商品のAFロジックなどを量産でいじってくることは考えにくいので、まずこれと同等と考えた方がいいと思います。

なるほどぉ。。。淡い期待もこっぱミジンコにうち砕かれるの巻き?(T^T)
私はてっきり新製品の発売サイクルが1年とか短いキヤノンの事だから、1ヶ月どころか1週間とかいう期間でも十分変更可能って思ってました。素人丸出し?(^^;

>β機が故障してたなんてことも可能性としては低いでしょうね。
>普通外部に貸し出すのはチャンピオンセットでしょうから。
言われてみれば確かに・・・。ここ一番の時は念入りに前日からお肌を整え化粧するのと同じですね。

果たして私の手元にやってくる20Dはどうなのか、もしかしたらスッゴイ性能良かったりして。10000台に1台の確率でアタリとかなんとか。そんな事は無いか。(^^;

書込番号:3250766

ナイスクチコミ!0


ラムタキのラメカさん

2004/09/11 15:47(1年以上前)

>1ヶ月どころか1週間とかいう期間でも十分変更可能って思ってました。素人丸出し?(^^;

可能は可能でしょうけど、20Dのように数が出る商品の場合、まず間違いなく1,2ヶ月前から作りためておく
と思われるので、変更する場合、相当な作業が発生するでしょうね。
→ つまり、発売日が遅れる可能性が高い。

>果たして私の手元にやってくる20Dはどうなのか、もしかしたらスッゴイ性能良かったりして。

お店の人
「ん?、つてとら?最近ずいぶんウチのこと宣伝してくれてるようじゃないか。
 そうだな、じゃあのセットを出してやれ。キヤノンが特別にバッファ増やしてくれたやつ。」
ってなことになるとか、ならんとか。

書込番号:3251055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2004/09/11 17:31(1年以上前)

つてとら嬢さん
以前この板でも書き込みがあったと思うのですが
NHKの特番見ていたら、これ殆ど手作りに近い作業の連続のようですよ
ラムタキのラメカ さん の仰るように到底無理なようです。

キャノンさんから直送だったりして(ちなみに羊羹はついてこない)

書込番号:3251359

ナイスクチコミ!0


20Dいいな〜さん

2004/09/11 23:12(1年以上前)

8月20日のPCWatchでは,
中央部にF2.8対応横センサーとF5.6対応クロスセンサーを置き、周囲に8つのF5.6対応センサーを配する。動体予測能力は50Km/h 8m(EF300mm F2.8L IS USM使用時)と1D Mark II同等となった。
と,ありますねー。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0820/canon1.htm

MarkUなみの動体予測を得るにはレンズがF2.8以下でないといけない,あるいはF2.8以下でないと難しい,ということ理解しましたが,皆さん,いかがでしょうか?

書込番号:3252632

ナイスクチコミ!0


ザーさんさん

2004/09/12 18:45(1年以上前)

皆さん、こんばんは!

日中は出ておりましたので、思いっきり出遅れました、すみません<(_ _)>

で、、、、
私も疑問に思った事は、割と執拗に追い込んでいくタイプなので(^^;;;、
今日は表で、ホームに入ってくる電車をTEST撮影してみました。
(このTEST画像は載せておりません、お許しを。)

10Dに100mmマクロUSMをつけ、ホーム通過する特急電車に向かって
AIフォーカスで狙う。
アリ???シャッター半押しをかなり長い時間続け、
電車を十分に引きつけているのだが、AIサーボに切り替わらない。
2回やってみたが、ダメ。AIフォーカスはワンショットAFのままで
動体を追いかけないのだった・・・・
ちなみにシャッターを切って撮影をしてみたが、
プレビュー画面を拡大すると(当然だが)電車の後にピントが合っていて、
AIサーボに切り替わっていない事は間違いが無かった。

その後、今度は最初からAIサーボにした状態で
ホームに入ってくる電車を撮影してみたが、
これはちゃんと動体予測AFが機能し、5コマ連写した
どのカットも電車にピントが合っていた。

という実験結果から、やはりAIフォーカスモードは、
動体を「動体だ」と認識出来ず、AIサーボに切り替えない
事が多々あるらしい。

20Dの電車撮影のサンプルは、AIサーボにて撮影するべきだった
と言うのは「その通り」と私も思いました。

結論・
AIフォーカスはなるべく使わないようにしましょう(^^;

書込番号:3255931

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 20D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
はじめての野鳥撮り 15 2024/01/16 0:53:10
十数年ぶりに入手してみた(笑) 12 2020/05/12 21:40:01
有効活用。 34 2019/02/11 15:31:38
今更ながら購入した。 17 2019/02/05 6:44:16
サッカー撮りたいです 20 2018/03/27 9:17:04
処分できなかった20Dだけど。 9 2018/01/27 8:51:22
いつも通りの適当20D 21 2018/01/02 14:23:09
ジャンク品なEOS 20Dで下手な夕陽 8 2017/12/25 0:43:26
EOS 20D 3240円 ジャンク品(^_^;) 10 2017/12/23 8:16:37
20D重いけと…、いい感じ。 36 2017/11/05 19:14:08

「CANON > EOS 20D ボディ」のクチコミを見る(全 34121件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 20D ボディ
CANON

EOS 20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 9月18日

EOS 20D ボディをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング