『小型軽量・高画質のズームレンズは?』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『小型軽量・高画質のズームレンズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

標準

小型軽量・高画質のズームレンズは?

2006/04/01 18:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:1152件 スケッチブック 

皆さん、こんにちは。レンズ購入の件で相談いたします。。
今までこの掲示板を拝見していてデジタル一眼を購入する際の参考にさせて頂き、思い切って本日購入してきました。現在のデジタル一眼では5Dが予算の範囲内ではもっとも高画質と思い機種選択に迷いはありませんでしたが、EFマウントのレンズを持っていないためどんなレンズが5Dの高性能を生かせるか悩んでいます。但し予算に限りがあり、また次のような使用条件にあったレンズという事で皆さんのお勧めを教えて頂きたいです。

主に風景を中判645で撮影しており、今後はデジタルとの併用(両方持ち出す事)を考えています。そのためレンズはなるべく小型軽量の物を希望しているのですが、どんなレンズがお勧めでしょうか?自分なりに広角・標準・望遠のズームレンズを予算20万くらいで考えてみましたがどうでしょうか?

広角ズーム タムロン A05
標準ズーム タムロン A09
望遠ズーム CANON EF70−200 F4L

その他お勧めのレンズがあればよろしくお願いします。
本来レンズ版で質問すべきとも思いましたがそれぞれの板に質問するのも大変な為、また5Dとの相性等も考えられた為作例など参考にさせて頂ければ幸いです。

書込番号:4963527

ナイスクチコミ!0


返信する
take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/04/01 19:29(1年以上前)

タムロンA05は 使ったことありませんのでよく分かりませんが、あとの2本は良い選択だと思いますよ。

書込番号:4963655

ナイスクチコミ!0


_SEEDさん
クチコミ投稿数:148件 What a Stupi!!! 

2006/04/01 19:52(1年以上前)

上記レンズは使ったことはないのですが、
いずれも評判の高いものですね。70-200
F4はいずれ手に入れたいです…。

「気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート」
のこの回が参考になるかもしれないのでとりあえ
ずURLを。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/11/25/2778.html
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/12/02/2816.html

書込番号:4963714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/04/01 19:53(1年以上前)

>標準ズーム タムロン A09

価格帯性能比ではダントツで、これはお奨めです。
L単との比較でなければ、これだけ使っている分には不満はありません。

ズームではないですが、同じタムロンなら90mmマクロも素晴らしいと思います。
(本日の桜は殆どこれで撮影しました)

書込番号:4963715

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/04/01 19:58(1年以上前)

こんばんは。

標準ズーム タムロン A09
望遠ズーム CANON EF70−200 F4L

この2本はすごく良いと思います。

広角ズーム タムロン A05

これだけ微妙かなと思います。
悪くないですが、特別良いって感じはしなかったです。

20万の予算で考えると僕なら
EF17-40mmF4L
EF50mmF1.8
EF70-400F4L
かな〜。


書込番号:4963731

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2006/04/01 20:08(1年以上前)

こんばんは
CONTAX645,AXなどをお使いなのですね。
CONTAX系について、
5Dでは京セラplanar50mmF1.4,85mmF1.4しか試していませんが、相性は悪くないと思います。
発色傾向もそれなりの反映しますし、暗部階調の豊かさも感じられます。
昔ほどの顕著なアドバンテージは感じられませんが、おすすめします。
(E-300では上記のほかS135mmF2.8,P60mmF2.8,D28mmF2.8を使用しますが、レンズの持ち味はそれぞれ出してきていると思います。)

A09,A05を5Dで使用していますが、CPを考えるととてもよい組み合わせだと思います。

EF70−200 F4Lは試したことはありません。
S80-200mmをお持ちでしたら、
マウントアダプターをつけて撮ってみるのもいいかもしれませんね。

書込番号:4963760

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2006/04/01 20:15(1年以上前)

>S80-200mmをお持ちでしたら、
マウントアダプターをつけて撮ってみるのもいいかもしれませんね。

当該レンズの適合性は未確認です。必要があればご確認ください。

書込番号:4963775

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2006/04/01 20:16(1年以上前)

とりあえず、今お持ちの645レンズを使ってみてはいかがでしょうか。
http://www.camera-musashi.co.jp/adaputer1.html
とか近代のHP
デジタルとの併用(両方持ち出す事)が主であれば
Model A061でもいいかもしれません。
でも5Dを主体にとすれば
単焦点Lレンズが一番いいと思うんですけどね。

書込番号:4963779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2006/04/01 21:08(1年以上前)

重量を少なくするなら、レンズアダプターで併用できる機種ならアダプター使用
でも良いと思います。
デジタル対応の最近のタムロンレンズならEFと比較しても劣ることはありません。
超広角側までズームレンズの必要かあるかわかりませんがA05は良いと思います。
風景で中判をお使いなら、実際はA09でほとんど同じ撮影できるのではないでしょうか?
純正や単焦点がすべて有利ということも無いので、選択されたレンズで十分だと思います。

書込番号:4963940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2006/04/01 21:25(1年以上前)

>広角ズーム タムロン A05

A05は使っていましたが、バランスの取れた良いレンズでした。
私の評価では現在使用しているEF17−40Lと較べると総合点はほとんど同じ、A05は中心と周辺の画質差が比較的少なかったです。
私見ですが風景であればAFの速度はあまり重要では無いとおもいますのでCPの高いA05が良いのでは。
携帯性の面からはEF24-105F4L + EF70-200F4Lも考えられますね。

書込番号:4963992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/04/01 21:29(1年以上前)

>EF24-105F4L

スレ題の「小型・軽量」には値しないだろうね。
評価は初代の不具合発生当時に比べればかなり上がったみたいだけど。

書込番号:4964009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:178件

2006/04/01 22:05(1年以上前)

20万なら
24-105F4Lと70-200F4Lかと思いますが。
24-105F4Lは持っていないので何とも言えませんが。
余裕があれば70-200F2.8LISと24-70F2.8L(30万ですね)
予算、重量ともオーバーです。

書込番号:4964139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1152件 スケッチブック 

2006/04/01 22:48(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

_SEEDさん「気になるデジカメ 長期リアルタイムレポート」大変参考になりました。A05の作例って意外と少ないし、シグマの広角との比較もあってとても分かりやすかったです。

天動説雄さん、CANON EF17−40Lと比較しても総合点では殆ど同じくらいですか!それは心強いです。僕はキャノン純正にはあまり拘らないのでA05に決めようと思います。

ヒロひろhiroさんいつもアルバム拝見させて頂いております。ヒロひろhiroさんのA09の作例を拝見してその画質に驚いてしまいました。ここまで解像力が高いなら、Lズームは必要なく思った訳です。(銀塩はCANONから出発して当時はLズームやL単も使用してました)

写画楽さん、同じCONTAX難民(泣)としてデジタルでは他社製ボディーを使うしか無くなった訳ですが、僕も今後は5DでCONTAXレンズを楽しめるとワクワクしています。S80-200mmは現在中古で4万円くらいで買える安いズームレンズですが、実は僕は大好きなレンズなんです。いずれ試してみようと思います。(変な言い方ですが、意外と繊細な描写をするレンズなんですね〜)

60_00さん、645のレンズアダプターがあるのですか?それは知りませんでした。でも何故デジタルのボディにズームレンズを選んだかと言いますと、今までは単レンズ4本にムターを組み合わせて作画していて、とても不便というか作画上の制約が多くて不満や諦めや妥協が多かったからなんです。僕はそういう意味からも5D+ズームレンズには自分の可能性を広げてくれる期待をしている訳です。画質だけなら今のシステムには一点の曇りもなく満足しています。

皆さん色々なアドバイス本当にありがとうございます。EF70−200 F4Lもやはりお勧めのレンズのようで安心しました。おそらくA05・A09・EF70−200F4Lで決めると思います。今後はCANONのレンズ沼にはまらない様に気を付けながら(自信ないけど…)、また分からない事があればご教授お願いします。大変ありがとうございました。

書込番号:4964307

ナイスクチコミ!0


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2006/04/01 23:40(1年以上前)

645はCONTAXだったんですね。
うーん、それですと話は変わってきますね。
他の645でしたら、ふんだんにマウントアダプターメーカー存在しますので。
http://www.os-camera.com/page/contax/contax_645_acc_sec.htm
に存在していましたが、中古ででてくるのを待つのは辛いですね。
となると、
広角ズーム タムロン A05
標準ズーム タムロン A09
望遠ズーム CANON EF70−200 F4L
は妥当なところかもしれませんね。

書込番号:4964512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2036件

2006/04/02 01:18(1年以上前)

>小型軽量・高画質のズームレンズ

オリンパス14-54mmF2.8-3.5
ミノルタ24-105mmF3.5-4.5(D)
ミノルタDT18-70mmF3.5-5.6(D)

書込番号:4964839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2006/04/02 09:28(1年以上前)

わたしは下記 4本使ってます。
標準ズーム タムロン A09 とてもよいです。 
望遠ズーム CANON EF70−200 F4L よくわかりません。

バチさんオススメ 
オリンパス 14-54mm F2.8-3.5 
  軽量?ですがとてもよいです。
ミノルタ 24-105mm F3.5-4.5(D)
  写りはふつう、利点は小型軽量だけ。

書込番号:4965335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度4

2006/04/04 16:08(1年以上前)

森の目覚めさん こんにちは。

私の所有するズームは6本です。
・16-35L
・24-105LIS
・A09
・70-200F2.8LIS
・70-200F4L
・17-70F2.8-4.5(APS-C専用)

A09と70-200F4Lは小型軽量で持ち歩きに便利です。16-35Lよりも17-40F4Lのほうが軽いので森の目覚めさんにはいいのではないでしょうか。
70-200F4Lは単焦点レンズ並みに開放からシャープで気に入っています。A09の自然な描写も大好きです。

書込番号:4971790

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 7 2025/10/11 19:02:40
この違いアイフォン15 31 2025/10/11 18:11:17
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79243件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング