『1Dsから乗換えを考えています♪』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥23,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『1Dsから乗換えを考えています♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

1Dsから乗換えを考えています♪

2006/04/20 10:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

スレ主 STAPA_SAT0さん
クチコミ投稿数:53件

皆さんこんにちは。さて私、中古で1Dsを購入し使用し続けていますが、今だとネットオークションでうまく売れば「追い金」なしで5Dが購入できます。でも「実際どうよ」とつい考えてしまします(汗)。

1Ds→5Dの移行をなされた等色々ご意見承りたく書き込みました。ちなみに私、SATOがSAT0になりましたが偽者ではありません。どうぞよろしくお願いします♪。

書込番号:5011276

ナイスクチコミ!0


返信する
大型猫さん
クチコミ投稿数:150件

2006/04/20 11:48(1年以上前)

STAPA_SAT0さん、こんにちは。

確かKissDスレでは盛り上げていただいてましたよね?

そして確か本家スタパ齋藤さんは1Dsを手放して5Dを入手して満足されているような記事があったと思います。

当然私がどうのこうの言える立場ではないんですが、
1Ds系はアマチュアで使用されてる方が圧倒的に少ないのでユーザー同士の情報交換という面ではさみしいですよね。

5Dは今、旬の機種でユーザーも多くどこの掲示板でも5D関連のスレは活発でその点はいいです。
特にdpreview.comでは1D系と5Dが同じ括りで、5Dの話題ばかりで1D系ユーザーが疎外されてるので「5Dだけ別の括りにしろ」と1D系ユーザーが時々怒ってます(笑)。

また、5Dをお使いの方の総数は1D系の比ではないので、5Dユーザーのblogやホームページ見せていただくのも楽しいです。

書込番号:5011439

ナイスクチコミ!0


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2006/04/20 12:00(1年以上前)

STAPA_SAT0さん、こんにちわです。
>でも「実際どうよ」とつい考えて・・・
これは個人個人で求める物が違えば自ずと結果が変わってくるのではないでしょうか? ぶっちゃけSTAPA_SAT0さんの求めているものが分からなければ、答えようがない話ですね。
●解像度はスポイルしても良いからノイズ耐性がもう少し欲しいなら5D
●普段持ち歩きやすいように縦位置グリップを取り外せる方が良いなら5D
●現像がめんどくさいので、撮って出しJpegをピクチャースタイルで色々遊べて綺麗な方が良いなら5D
5Dが1DsMKIIと比べた時の優位点はそんな所でしょうか?
当然1DsMKIIの方が5Dと比べての優位点は圧倒的に多いと思いますよ。駄レスで失礼しました。ではでは(^^;;

書込番号:5011464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件

2006/04/20 13:12(1年以上前)

こんにちは。
MarkUでない1Dsと5Dが等価交換できるなら5Dだと思うんですが…。小生は1Ds使ったことないので無責任ですが、確かにSTAPA_SAT0さんの「実際どうよ」の真意がどこにあるかにかかってくると思います。こちらも駄レス失礼しました。ヾ(^-^;)

書込番号:5011604

ナイスクチコミ!0


Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2006/04/20 13:25(1年以上前)

ありゃ、1Dsでしたか・・・1DsMKIIと勘違いしました。大変失礼しましたm(_ _)m
それでしたら、防塵防滴に未練が無く操作性がガラッと変わっても宜しければ、5Dがお奨めだと思います。スレ汚し失礼しました。ではではm(_ _)m

書込番号:5011628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2006/04/20 14:04(1年以上前)

センサーのノイズに関してだけで言うとEOS5Dの方が上ですね☆

書込番号:5011682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/04/20 14:11(1年以上前)

体力に自信が無くなってきたら、5D ですね。^^;

書込番号:5011695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2006/04/20 14:51(1年以上前)

>今だとネットオークションでうまく売れば「追い金」なしで5Dが購入できます。

F2→10Dさん に一票、1Dsの重さをどうとらえるかでしょうか。

書込番号:5011762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1495件Goodアンサー獲得:5件

2006/04/20 16:22(1年以上前)

STAPA_SAT0さん こんにちは

お久しぶりです。
動くものとか雨の日なら1Ds
風景・ポートレートなら5Dと思います。

1Ds2と5Dでの比較ですが
5Dで小鳥を撮るとがっかりします。
AF速度(倍ぐらい違います)・ファインダー消失時間・ミラーショック・シャッターのレスポンスまで悪く思えます。

でも私は普段使うのは、5Dになりそうです。

書込番号:5011897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:846件

2006/04/20 16:31(1年以上前)

>1Ds2と5Dでの比較ですが
5Dで小鳥を撮るとがっかりします。

つまり、、、5Dの欠点ですかぁ。。。う〜ん、まいちゃたなぁ〜/(-_-)\

書込番号:5011911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10959件

2006/04/20 17:40(1年以上前)

何を仰る、1Ds Mark IIもお持ちのファインダーの世界さん!
アルテマウェポン キヤノン砲があるじゃーないですか! ^^;

http://cweb.canon.jp/ef/lineup/super_tele/ef1200_f56l/index.html

書込番号:5012029

ナイスクチコミ!0


nsanさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2006/04/20 18:50(1年以上前)

私は逆に5D→1Dsに買い替えました。
5Dに不満があった訳ではありません。と言うよりも優等生過ぎて面白みに欠けました。以前に1DsUを所有していたことがあり、撮影フィーリング(特にシャッター音)がその気にさせてくれました。手放した後、やっぱり1Ds系が良いなと思い、安い1Dsの方に買い換えました。
で感想ですが、5Dのままで良かったかなと思う今日この頃です。
STAPA_SAT0さんが何を求めているのか解りませんが、解像感は同等でそれ以外はあまりにも5Dが優れています。とりあえず中古の5Dを購入して良い方を残すというのはどうでしょうか?

書込番号:5012158

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/04/20 19:36(1年以上前)

STAPA_SAT0さん、お久しぶりです。

そうですねぇ、わたしは1Dsは使ったコトはないので さわった程度の経験ですが、5Dの方が良いと思われる点を並べてみます。
・なんといっても軽量小型(比較でのハナシですが)。
・だいぶ後発なので画質も良いと思われる。
・おなじく高感度ノイズで有利と思われる。

劣る点は
・質感、剛性感、耐久性
・防塵、防滴性能
・タイムラグ

こんなトコですかねぇ。

わたしはカメラの操作感や質感は銀塩のいろいろな機種で充足を得ていますので、AFカメラにそれらを求めようとは考えていません。
デジタルカメラは使い勝手を含めた実用性能のみで判断していますので、5Dで満足していますし、1D系の質感などは素晴らしいとは思いますが重すぎます。(5Dとレンズ2〜3本は毎日持ち歩いてます。)

とにかく、5Dは楽に素晴らしい写真をもたらしてくれる素晴らしい相棒だと感じています。

書込番号:5012260

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/04/20 20:43(1年以上前)

STAPA_SAT0さん、こんばんは。

1Ds→1DsMarkII→5Dと使ってきましたが、やはりデジタルの進化は早いと感じます。
1Dsと5Dの一番の違いはすべての操作レスポンスですね。

起動時間 2秒→0.2秒
連続撮影枚数 RAW10コマ→RAW17コマ
JPEG 10コマ→実質無限連写
シャッターを押してから液晶に表示されるまでの時間
画像確認のめくりのスピードや拡大再生の倍率

このへんの使い勝手が格段に向上しています。
画質も向上してますし、色再現性も高くなっています。
モアレも出難くなっています。
AWBもかなり良くなっています。
そしてノイズは別次元です。

逆に5Dにして失うものは

心地よいシャッター音
レリーズタイムラグ
AIサーボのスピード&精度
視野率100%
防塵防滴

ですね。
ジャンルによって必要か不必要かはっきりする項目です。

画質や実用性重視なら5Dがおすすめです。

書込番号:5012415

ナイスクチコミ!1


yama_kissさん
クチコミ投稿数:814件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2006/04/20 22:21(1年以上前)

どうも・・。

持ってもいないのに参考意見にもならないと思いますが・・。

時代進化分で5Dに悪い所は無いとは思うのですが、やはりハイエンドクラスの操作感とか節度感とかは違うのではないのでしょうか?(個人的な期待感が大きいので触ってもいないのに書かせてもらいますけど・・。)

使い始めて『こんなはずでは・・・?』て言うことが無いように良く触りまくってみてきださいな、、。

唯一ですが、小さい分が振り回しには良いと言えるのかもしれませんけど。

書込番号:5012692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2006/04/20 23:26(1年以上前)

風景撮影を主に行っています。
昨年の秋に紅葉で、1Dsと5Dと撮り比べました。
今の私の好みからすると、1Dsの方が良いです。

両方ともピクチャースタイル「風景」にしました。1Dsは、RAW形式で、DPPにて、ピクチャースタイル機能を施しました。

発色が、1Dsの方が落ち着いた感じで、今の私の好みです。

そして、撮影が、1Dsの方がやりやすいのです。それは、視野率100%での厳密なフレーミングができ、フォーカシングスクリーンが5Dより明るく、しかも、ピントの山もつかみ易いのです。

以上は、私個人の好みと撮影スタイルで必要な機能での比較ですから、違った見方での比較結果もあると思います。

書込番号:5012917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1370件

2006/04/20 23:48(1年以上前)

satoさん、私からも一言
1DSと、5Dの、大きい違いはボディー個体の特徴ですね
細かく言われると迷っちゃうでしょうから
プロ機を所有している満足感は5Dにはないでしょうね
5Dの売りはフルサイズをお求めやすい価格でと言うことですので
そこの所をクリア〜出来ているなら、最新の方が絵的には上だと思いますので、買い換え有りですね

書込番号:5012992

ナイスクチコミ!0


スレ主 STAPA_SAT0さん
クチコミ投稿数:53件

2006/04/21 02:22(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
実は先日αSweetDを購入しまして、1Dsの立場が微妙になってしまった故のご相談でした。買い物熱が再発して「おーし追い金なしなら5Dいってみるべ」と気軽に考え付いてしまいました(汗)。

それぞれのご意見、分かりやすく提示いただき感謝です。しかして吟味すればする程、悩みは深まります。かつてDimage7からキスデジに移行した頃を思い出します。

さて、私なりの考えとしましては、

○動くもの+風景+静物が被写体。女性は苦手、雨の日は撮影しない。

○現像はやめました。jpeg上等の人です。レタッチはします。レベル補正+カラーバランスが主ですね。

○質感にはさほど拘らない・でも1Dsの大きさ重さは正直シンドイ。

○100パーセント視野率には拘らない。でも「見え」は1Dsが上かな?強引に合焦するAF(1Ds)は捨てがたい。

○ミラーの消失時間の差は歴然の1Ds、操作系はどちらでも可。大きいモニター5Dは魅力♪。

○キスデジ→キスデジNと移行しましたが、「色」についてはNが好みに合いませんでした。sweetDの発色は旧キスデジに近いと思います。こればかりは新しければみな良、とはいかないと感じます。

○体力〜低下の一途です。これは5D圧勝?

○プロ機としての魅力〜私は「プロ」の言葉には感じません「限定」には少し弱いです・・。

以上取り留めもなくまとめましたが、キャッシュバックが終了する前には、移行するかどうかを決断しようかと思います♪。ではおやすみなさい・・・。

書込番号:5013338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/04/21 07:55(1年以上前)

>キャッシュバックが終了する前には、移行するかどうかを決断しようかと思います♪。

ウソばっか。(^^;)
最後の『♪。』が物語っています。乗り替えるんですね。(*o*)☆\(^^;)

だったら、「善は急げ!」ですぞ。(*o*)☆\(^^;)
「思い立ったら吉日♪」とも言う。(*o*)☆\(^^;)

書込番号:5013512

ナイスクチコミ!0


スレ主 STAPA_SAT0さん
クチコミ投稿数:53件

2006/04/21 15:01(1年以上前)

>ウソばっか。(^^;)
最後の『♪。』が物語っています。乗り替えるんですね。(*o*)☆\(^^;)

さっ、さすがは師匠(滝汗)。恐れ入谷の鬼子母神でございます。
でもですね、迷いというか未練というか5DマークU出たらどうしようか?とか禿げる思いで毎日悩んでいます♪。

本家様の5D記事はここですね。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/27233.html

ファインダーが黄色いのはキヤノンの伝統では?と思いました。
さておき、皆様ありがとうございました。

書込番号:5014101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
さくらと初レンズカメラレンズ変われば違うのか 8 2025/10/18 12:05:05
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 8 2025/10/15 18:53:58
この違いアイフォン15 42 2025/10/13 16:07:31
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79264件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング