『5Dと相性のよいプリンタを探しています』のクチコミ掲示板

EOS 5D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『5Dと相性のよいプリンタを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

5Dと相性のよいプリンタを探しています

2006/09/21 15:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

クチコミ投稿数:15件

はじめて書き込みします。北斗星司と申します。
D30→10Dを経て、発売直後に5Dを購入し、現在に至ります。
今までは近くのコンビニでプリントアウトしていましたが、今後は、5Dの真価を発揮できるよう、A4でのカラー印刷を自宅で行おうと思います。

JPEGで撮影することが多く、ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルもスタンダードに固定することが多いです。PHOTOSHOPその他のソフトはほとんど使用していません。
室内や夜間の撮影でもストロボを使用することはまれです。

レンズ構成は、以下の5本です。
EF17〜35L f2.8 D30時代に買った広角です。現在は超広角になりました。
EF50 f1.4 星野撮影用の明るい標準レンズです。人物にも使います。
EF28〜70L f2.8 これがメインです。人物から風景までとります。
EF80〜200L f.2.8 望遠です。非ISです。
EF300L f4 星野写真用&スポーツ撮影用の望遠です。非ISです。

天体写真にも興味があり、望遠鏡(PENTAX75SDHF、タカハシfc-76、セレストロンC11)と接続し、月や惑星を撮影することもあります。

A4カラー印刷の際、発色がよいプリンタを探しています。
レーザーはよく購入するのですが、写真用のプリンタはほとんど素人なので、どなかたご指導いただければと存じます。

書込番号:5464173

ナイスクチコミ!0


返信する
Eosu30Daiさん
クチコミ投稿数:1918件 Go! Go! OKIRAKU_Photo 

2006/09/21 15:35(1年以上前)

北斗星司さん、こんにちわです。
>PHOTOSHOPその他のソフトはほとんど使用していません。
と言う事であれば、私はCANONでの5D発表会以来使った事はありませんが、5Dのダイレクトプリントボタンでプリント出来る、CANON製のPIXUSシリーズがよいのではないでしょうか?

あくまで私見で率直な意見を言わせて頂ければ、自宅でプリントに凝り出すとかなりの出費になり、またお店レベルの仕上がりにするまでには結構時間や労力が掛かります。カラーマネージメントなどの知識がない&覚えるつもりもないのであれば、お店orネットプリントの方がコストも仕上がりも良いと思いますよ。駄レスで失礼しました。ではではm(_ _)m

書込番号:5464200

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2006/09/21 15:47(1年以上前)

北斗星司さん、5Dご購入おめでとうございます。
 私もA4のカラーレーザー使っていて、インクジェットのプリンタを選びあぐねている者です。
 北斗星司さんは、A4で、ということですが、もっと大きい判のプリンタ、なんて考えたりはしませんでしたか? 5Dの持つポテンシャルはものすごいので、すぐにもっと大判のプリンタが欲しくなるような気もします。
 私は最初、A3で考えていて、エプソンのPX5500か、キャノンから予告の出ていた顔料インクのA3機にしようと思っていたのですが、キャノンの顔料機は発売が来年「以降」に延期されてしまいました。エプソンの展示会に行ったら、「いっそ、PX6500とかPX7500になされたらいかがですか」と言われ、そういう選択肢は全く眼中になかったので面食らいましたが、インクの単価が全然違うので(大型機の方が途方もなく安い)、置き場所されあればすぐにモトは取れる、ということでした。
 大判、という選択肢を新たに提示されたので他社もリサーチしてみました。エプソン以外の候補としては、hp(ヒューレットパッカード)のDesignjet130かキャノンのiPF5000あたりになるでしょうか。iPF5000は、12色インクで、フォトブラックとマットブラックを交換せずに両方使えるので、インク交換によってムダのでるエプソン機より優れています。でも、A2までしか刷れないのにあまりにデカいのが難点です。そして、カカクコムのクチコミを見ている範囲では、キャノンの大判はあまり評判がよくないみたいで、迷っています(しかも、この機種についての「クチコミ」はゼロで、以前のいろんな機種の評判が悪い、という状態なので、全面的なあきらめにも至らず・・・)。hpのDesignjet130は、キャノンのiPF5000より小さいくらいなのにA1まで刷れますし、発色も鮮やかです。しかも安いです!! でも、6色インクなので、モノクロも刷るならエプソンのほうでしょうし・・・。
 というようなことで悩んでおります。何の参考にもならないかもしれませんが、ともあれぜひ1度、A4より大きなプリンタについても考えてみられてはいかがかということで、カキコミさせていただきました。

書込番号:5464224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/09/21 18:46(1年以上前)

ありがとうございます。

たしかにお店でやってもらったほうが安上がりかもしれませんね。A4の印刷だと、家庭のほうが安いと思ったのですが、けっこういろいろと設備投資しなければならないと思うと、プリンタ購入だけではすまなそうですね(~o~)

A3印刷には興味があります。せっかくの5Dなので、是非という気持ちはあるのですが、仕事用に白黒レーザープリンタが鎮座しており、A3プリンタをさらに・・・というのはスペース確保の点からちょっと二の足を踏んでいます。いつかは・・・と思うのですがね。

この掲示板を見る限り、たしかにCANONの純正プリンタはあまり評価が高くないですね。8600とか7500とか、よく雑誌で眼にする型番なので記憶にありましたが、後継機種の発売が来年とうかがったのであせるのはやめようかと思います。
その分、レンズに資金を回すのも一案かな・・・とみなさんからのアドバイスを読んでから、考えが変わりました。

カラーマネジネントの勉強はやってみたいのですが、とにかくたくさん撮るので、気軽にJPEGでプリント・・・という生活が当面続きそうです。

書込番号:5464615

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/09/21 19:35(1年以上前)

iP8600使ってますけど5Dとの相性は抜群にいいですよ。
でもそこまでお金出さなくても実はMP500で良いです。
春に母親にMP500を買ってあげたんですけど、4色なのに画質いいです。
ドット粒が1ピコリットルと人間の目では認識できないサイズになったので4色でも8色と同等に見えます。よっぽど赤や緑に特化した写真でも無い限り8600と違いを見分けられる人はまずいないと思います。もうA4のシングルプリンターは正直意味ないと感じました。

書込番号:5464746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2006/09/21 20:07(1年以上前)

ありがとうございます。
ip8600も2万円台なんですね。
MP500はもっと安いのですね。
このくらいの価格できちんとプリントできるのであればいうことなしです。


ただ、最初に申し上げたJPEG・ホワイトバランス自動・ピクチャースタイル固定というパターンで撮影し、カラーマネジメントの知識もない私のようなものの場合、おもったような色にならないのでは??という不安があります。

投資しても家計がひっくり返る金額ではありませんが(カメラやレンズに比べれば、プリンタ「本体」は価格が安いものですね)。

書込番号:5464826

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/09/21 20:30(1年以上前)

僕もJPEGでしか撮りませんし、AWBが多いですよ。
iP8600もMP500もパソコンを通さずにプリントして”も”非常によい結果が得られます。

JPEG撮影でパソコンを通さないでプリントの意味がわかりますか?
カラーマネージメントは不要ということです。

書込番号:5464897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/09/21 23:01(1年以上前)

JPEG+AWB+ダイレクトプリントで95%くらいの人が満足するように設計されているはずです。
試されてみてはどうでしょうか。

書込番号:5465539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/09/22 07:45(1年以上前)

ありがとうございます。
どうやら、私の「杞憂」があったようです。
5D=ハイアマチュアカメラ=プリンタやカラーマネジメントの知識が必要 という思い込みです。
確かにほとんどの方はAWB+JPEGで撮影して、2万円台のプリンタで印刷して楽しまれているはずですよね。
大きな出費ではないので、みなさんのご推奨の機種(iP8600あるいはMP500)を試してみようと思います。
さっそく、週末に量販店に足を運んでみたいと存じます。

丁寧なアドバイスに痛み入りました。
心から感謝申し上げます。

書込番号:5466452

ナイスクチコミ!0


10205さん
クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:19件

2006/09/22 12:02(1年以上前)

>今までは近くのコンビニでプリントアウトしていましたが、・・・

プリントはカメラ店ではないのですね。
メディアを入れて、選んで、プリント・・・でしょうか?

途中にカメラ店の「補正」は入らないのですね?

 露出については、撮影してすぐにヒストグラムを見て、明るい暗いを調整して再度撮影すればOKだと思います。

 カメラの設定でも色合いや色の濃さなど変える事ができるので、ご自分の好みの色になるまで、少し調整すれば良いでしょう。

 私の場合は、PX7500でA1まで印刷できます。
   (B0機が欲しい(^^;)

 でもパーティー会場ではSelfy720でプリントしています。
撮影してから5分もかからずにプリントができてしまうので、非常に喜ばれます。また、少しくらいなら濡れても安心、ビールの結露したコップを持った手で触っても大丈夫です。少しくらい色合いや露出がずれても、速さでカバーしているようで、色について文句を言う人はいません。
まぁ、これはL版の話しですが。

ご自分で撮影して、単にカメラダイレクトで印刷して、それでOKならば、パソコンは要りませんね。という事はカラーマネージメントの知識・機材も不要です。

 私の場合は、どうしても好みの色に仕上げたくて、(私にとっては)高価な測色機まで購入しました。

大判プリンターの話しが出ましたので、補足致します。
PX6500等のA4カット紙がカセット供給できるプリンターで、大判用の大容量インクが使用できれば、確かに1枚当たりのインクコストは下がります。

 しかし、A2やA1サイズ(駅に貼ってあるポスターサイズ)を調子に乗って印刷すると、紙とインクはそれなりに使ってしまいますので、かなりの金食い虫になります。

書込番号:5466867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2006/09/22 21:17(1年以上前)

ありがとうございます。

さすがに、露出やシャッタースピードについてはある程度コントロールして撮影しています。
ですから、カメラ側で「撮影時」についていろいろ操作することについてはそれほど違和感はありません。
WBも時々、色温度を変えて、雰囲気ある風景画をとることはあります。

その分、印刷は「自動」が自分にはあっているようです。
ダイレクトプリントを考えてみようと思います。

そのばでプリントアウトできる小型プリンタもおもしろいですね。
こちらもカタログを見てみようと思います。

書込番号:5468088

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
EF35-105ミリレンズとEF24-105F4l 5 2025/10/11 13:07:17
この違いアイフォン15 28 2025/10/11 14:37:27
お買い得品なカメラでした 5 2025/10/07 22:21:49
誤字自動でしたIAと自動で比較 3 2025/10/07 10:05:37
自働で撮影 4 2025/10/07 13:08:45
カメラ届きました 7 2025/10/06 3:18:39
奇麗に撮影 18 2025/10/05 20:26:05
CFカードについて 19 2025/10/05 1:56:18
お宝おジャンク道♪ 76 0 2024/12/31 21:40:50
ヤフオクにミラー欠落品を購入 3 2024/10/09 13:24:06

「CANON > EOS 5D ボディ」のクチコミを見る(全 79236件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1055

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング