『EOS 5D生産終了?!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1330万画素(総画素)/1280万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:810g EOS 5D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

EOS 5D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月28日

  • EOS 5D ボディの価格比較
  • EOS 5D ボディの中古価格比較
  • EOS 5D ボディの買取価格
  • EOS 5D ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D ボディの純正オプション
  • EOS 5D ボディのレビュー
  • EOS 5D ボディのクチコミ
  • EOS 5D ボディの画像・動画
  • EOS 5D ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D ボディのオークション

『EOS 5D生産終了?!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D ボディを新規書き込みEOS 5D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信52

お気に入りに追加

標準

EOS 5D生産終了?!

2006/10/01 22:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ

今日用足しになじみの某チェン店のカメラ屋に行き店員から聞いた話だとEOS 5Dの生産は終了したとの事でした。
真意のほどは不明ですけど、本当だとすると新型の発売も近いのかなぁ?!
以上EOS 5Dがかえなくて、EOS KISS DXでとりあえず我慢したおやじより

書込番号:5497642

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/10/01 22:49(1年以上前)

こんばんは。

>本当だとすると新型の発売も近いのかなぁ?!

本当だとしたらそれ以外考えられませんね。
レンズを先に買うかカメラが先か、悩みそう♪(^_^)

書込番号:5497705

ナイスクチコミ!0


D200Mark2さん
クチコミ投稿数:597件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/01 22:50(1年以上前)

フォトキナの発表も無かったので新型の発売はまだ先、っと
思われますがこの先キヤノンからのサプライズ発表はあるん
でしょうか?来年の春という方が濃厚な感じはしますけど。

書込番号:5497714

ナイスクチコミ!0


take525+さん
クチコミ投稿数:10667件Goodアンサー獲得:3件 写真帖  そろそろ更新しなきゃ 

2006/10/01 22:56(1年以上前)

5Dって値段の割には売れてる機種ですし、ライバル機種のウワサも無いですから、モデルチェンジはまだ無いように思えるのですが。。。

書込番号:5497736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/10/01 23:01(1年以上前)

>EOS 5D生産終了?!

過去2度、生産終了の噂が出ましたが、どちらもデマでした。
ただしキヤノンの通例では来年3月にモデルチェンジがあってもおかしくありません。

書込番号:5497771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/01 23:06(1年以上前)

ん〜、いよいよですかね??
ハイエンドスタンダードを確立するでしょうね。

パワーアップ
ゴミ対策+連写アップ+防塵・防滴+画素数アップ+モニターの改善

据え置き
視野率

だんだんマークUとの差がなくなってしまいます…。

3月が待ち遠しい(買う訳ではないですが)。

書込番号:5497800

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/10/01 23:08(1年以上前)

今月号のカメラ雑誌を見るとキヤノンが今一番広告に力を入れているのが5Dですね。
まさか生産終了したモデルの広告をあんなでかでかと出さないでしょう。
フォトキナで発表がないので近々ニューモデルの発売はないです。
というか1DsMarkIIの後継が発表なしだったのは残念でした。
どちらにしろ1DsMarkIIの後継が先でしょうね。
5D後継はいつものスケジュール通り来年の春の可能性が高いと思います。

書込番号:5497813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/10/01 23:08(1年以上前)

>画素数アップ

これだけはご勘弁。(-_-;)
でもそうなるんだろうな?

書込番号:5497815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/10/01 23:17(1年以上前)

>だんだんマークUとの差がなくなってしまいます…。

コストアップが無いことが重要です。
むしろコストダウンしながらどこを強化するかという話になってくると思います。

書込番号:5497864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/10/01 23:24(1年以上前)

一般的な金銭感覚の人にとって、5Dは購入意欲を刺激する上限の価格設定だと思います。
これ以上の価格アップは許されないでしょうね。
しかしあれもこれもというニーズが多すぎるのです。
下スレにも書きましたが、機能アップの項目を何通りか設定し、5Dシリーズとしてそれぞれのバリエーションモデルを出せば良いように思います。

書込番号:5497887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/10/01 23:26(1年以上前)

最安値でゲットするタイミングを逃さないようにしなければ!

只今の最安値、\283,500

書込番号:5497900

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 花鳥風猫ワン 

2006/10/01 23:43(1年以上前)

マリンさん、1年かかってここまでですから。
待っても、値崩れの前に品物がなくなるかも。
と、けしかけてみる。^^;

書込番号:5497993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/10/01 23:56(1年以上前)

写画楽さん

市場からブツがなくなると途端に跳ね上がるんでキビシーですよ。
フルサイズはどうしても欲しいんですよね。

F2→10D師匠も言ってますが、新機種が画素数UPで登場してもあまり嬉しくないですね。いまの5Dくらいで充分だと思っています。


>一般的な金銭感覚の人にとって、5Dは購入意欲を刺激する上限の価格設定だと思います。

ゲッ?! 
20万を越えるカメラって・・・世の中一般はそんなに景気がいいのか?
それとも、わが業種は賃金安すぎ?

5Dの価格はワタシにとっては「チョーキローン」コースです。(核爆)
 


書込番号:5498059

ナイスクチコミ!0


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2006/10/02 00:00(1年以上前)

私もフォトキナで発表しなかったので、
今の時期とは考えにくいのですが、
(来年3月で1年半がいい時期かと)

もし出るのであれば、個人的にはスペックUPより、
20万円位で出して欲しいです。
そうなれば、その次が買いやすい値段に。

5Dがかえなくて、kissDを使っているおやじより。(;^_^A

書込番号:5498074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/10/02 00:05(1年以上前)

欲しい人がたくさん居るのに生産中止するほどキヤノンは愚かな会社じゃないでしょう。

書込番号:5498100

ナイスクチコミ!0


写麗さん
クチコミ投稿数:174件

2006/10/02 00:21(1年以上前)

先日 某キタムラでその辺りを聞いてみたところ 春に後継機はでるかも知れないが、今時点で製造中止は聞いていないとの事でした。
値段も下がらないかと聞いてみましたが、この先横ばいが続くと思うと
のことで新品は今も品薄状態だそうです。
私も1年たてば25万円くらいに下がってくると思っていたのですが、
甘かったです。新製品がでての中古市場でも、そう下がりそうにない気
もします(ただ下取価格は安いですね 20Dも泣きそうでしたから)

書込番号:5498163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2006/10/02 00:57(1年以上前)

203さん

>今月号のカメラ雑誌を見るとキヤノンが今一番広告に力を入れているのが5Dですね。

 以前、雑誌広告でひさしぶりに20Dを盛んに宣伝していておかしいと思っていたら30D発表がありました。5Dも連発していたからその線ではないでしょうか。

 最近のEFレンズの広告も気になります。(16〜35mmf2.8、70〜200mmf2.8is)

書込番号:5498286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/10/02 01:05(1年以上前)

あり得る!
実はニコンのFM3Aのときも同じような感じでした。
「生産完了」のウワサで最安値を調べ購入したすぐあと雑誌で特集が組まれたりして「?」と思っていましたが、次の号で「さよなら」特集してましたから。
で、いきなり高騰が始まった!

書込番号:5498310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件 グーとモコの写真ブログ 

2006/10/02 01:58(1年以上前)

発売1年で生産終了なんて、少し早すぎる様な。
でも価格は20Dが未だに落ちていないし、もしそうなってもこれ以上は落ちない様な気がしますけど。

実は、5Dを購入しようとお金を引き出して有ったのですが、以下のHP(9/19)を見て今は静観しています。
http://f2f4d1x.at.webry.info/   

大変魅力的な内容です。私はほぼ間違いの無い内容と信じています。
私を含めて5Dのこのサイトは非常に沢山の人が気にされている事が判りますので、もしこれが市場に出れば、相当に売れる事は間違いないと思うのは、私だけでしょうか。

近日発売予定のパワーショットにはDIGICVを搭載された様ですので、今後のデジイチにも搭載されると思います。
人物の顔にフォーカスする機能を是非搭載して欲しいと思います。ただデジイチなら目とか、もっと局部的にフォーカス指定出来ればと希望します。ノイズリダクションの性能が上がると、被写体ぶれを防ぐため積極的にISOを上げる事が出来、IS機能で手ぶれを防ぐ事で撮影の幅が大変広がると思います。
後は上のHPの内容のスペックを待ち望んでいます。そうなれば私は発表と同時に予約に走りますが。(そうで無くてもフルサイズ機を買い、20Dと併用する予定でいますけど)

ただ、来年の桜の時期まで待てるかどうか、生産が伸びたらどうしようかと思うと、悩んでしまう今日この頃です。

しかし、ここは、凄い反響ですね。内容を確認したらまた書き込みが大変増えている!

書込番号:5498427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2006/10/02 02:07(1年以上前)

ミラーアップしなければ撮像素子には光が届かないわけですから,,,
人物(顔)を検出するための撮像素子をもう一つ搭載するのでしょうか?
このクラスのカメラを選択するレベルの人たちの大多数が,そのような機能を望むかも疑問です.

でもあと三年もすれば子供達がフルサイズの撮像素子を搭載したデジカメ持って,顔を塗りたくってCMしているんでしょうけど...

書込番号:5498445

ナイスクチコミ!0


onchachaさん
クチコミ投稿数:324件

2006/10/02 02:50(1年以上前)

グーとモコさん、こんばんは。

リンク先のblogを興味深く読ませていただきました。
キヤノンの動向に関しては、あちらこちらのサイトで出回っている噂と同じ内容ですね。僕も5Dの後継機と7Dの二本立てで来ると思ってます。少なくとも5Dの後継機は皆さんがおっしゃるように春ではないですかね。ただ、冬のボーナス商戦に合わせて何かしら別機種でのサプライズがあってもおかしくはないとは思っていますが。。うーん期待薄かな。。

関係ないですが、個人的にちょっと興味をそそられたのはフォトキナの記事のニコンの件でした。

書込番号:5498503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1297件Goodアンサー獲得:1件

2006/10/02 07:30(1年以上前)

7D出るといいですね。画素数は今の5Dと同じで。
そのうち発表されるだろうとずっと待ってますけど。

F2→10Dさん 次何買われるんですか

書込番号:5498619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2006/10/02 07:55(1年以上前)

1つ前に書き込みをしたキャノンEFです。
とっても魅力的な情報ですね。
もう少し愛機EFにがんばってもらって
5Dの後継機ねらいでしょうか。
悩みどころです。

書込番号:5498644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2006/10/02 08:11(1年以上前)

>F2→10Dさん 次何買われるんですか

(*^_^*)
EF50mm F1.2L か EF200mm F2.8L II か EOS 5D 次機種ですね。
現在手持ち資金100,000円(-_-;)

書込番号:5498658

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/02 09:48(1年以上前)

] 夢のデアドルフさん
>最近のEFレンズの広告も気になります。(16〜35mmf2.8、70〜200mmf2.8is)
在庫整理に入った?
16〜35mmは1Dといっしょに発表されましたが本当はAPS-Cサイズと相性がいい。でも本体より高いレンズってAPS-Cの人は普通買わない。
短いのと長いのですね。両方とも持っていますが、どちらもイメージサークルが目一杯なのかもね。もっと広いレンズをつくる、ということは36×48サイズ超1D 系のカメラに手をつけている可能性?1Ds2の板でいろいろ詮索されていますがメーカーは全く尻尾も見せません。

α100も瞬間風速で9月はKissDXしっかりトップに返り咲いていますからメーカーさんそんなに急いでいないので、しっかり熟成したものを出してもらったらいいですよ。

書込番号:5498794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2006/10/02 09:58(1年以上前)

お金持ちだねえ〜〜〜^0^;;;

キャノンは、5Dでもうけ過ぎて反省してる。
もっと安くしなきゃってお客さまの立場で考え直した?

本音は、ソニーに負けたく無い^0^;;;

書込番号:5498810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2006/10/02 10:34(1年以上前)

ソニーも「燃える電池」で相当なダメージらしいですが、ワタシはダメージの以前に先立つものが。軍資金\100,000の師匠にも負けてます。

嗚呼、5D安くならないかなぁ〜。(溜)

書込番号:5498861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2006/10/02 15:14(1年以上前)

次期モデルは早くて来春発売が常識的なところでは?発表は早いかも、しかし、競合相手の見あたらない現状でこのような話題何を意味するのか不明ですね。
1D系が先では?

書込番号:5499419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2006/10/02 18:01(1年以上前)

5D生産終了?マジっすか?
何回も出る話題ですが、ついつい期待してしまいますね(^^;
思わぬ収入(もともと自分のお金)が26万円あったので、30万握り締めてキタムラに行くところでしたが躊躇ってしまいました。
ひと月経ったら生活費に消えてしまいそうです。

書込番号:5499726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2006/10/02 18:04(1年以上前)

D60&1D2さん こんにちは!

>・・・APS-Cサイズと相性がいい。でも本体より高いレンズってAPS-Cの人は普通買わない。

 私は普通じゃない方ですね。17〜200mm(f4・f2.8・f2.8)のLズーム3本と書けばレンズがおわかりと思いますが、レンズは今のところ必要充分。

 ○5D・・・私は早くに出しすぎたカメラだと思います。

   ものは試しの10Dからやっとデジタルカメラ慣れして、よし次を買うぞ〜と5D発表・・・プリント入りスペシャルカタログが届 き、ページをめくり終わるまでに購買意欲を無くしました。
 
 このカメラはジックリカメラ(接写・風景・人物)だなとその時思いました。

    5Dを購入した方々は落ち着いた方が多いのでは?

 ○購買意欲を無くした点・・・1.AFフレーム範囲の狭さ。(目に自信がないから)
                 2.3コマ連写(5コマは欲しかった)
                 3. 防滴防塵無し。(雨や埃で余計な事に神経を使いたくないから)

 この3点満たされていれば2台は所有していたと思います。

 以前は、上級・中級・入門と各社価格設定がそれぞれ似たようなものでした。特にニコンやキャノンはです。

 1Dsと20Dの間がとても開いている所へニコンのD2Xの存在。

 フルサイズでないものの1Dsと1DMarkllが合わさったようで価格が45万前後。こちらも考えてしまいましたね〜。そしてMFレンズ登録して使えますから。しかし電気カメラ故にボディーだけでなくレンズも防塵防滴のキャノンを選びますね。

 あのお金の掛かったカタログ、1Dsよりも凄い。

Canonさんは実は焦っていたように思えます。

 
 ○ジックリ派の5Dユーザーさんに余談ですが、このこと知ってますか?

   動かない被写体でしたら5Dを5120万画素で撮る方法最近知り合いから言われ、思い出しました。

 
 私は4×5カメラを所有しておりますが、デジタルカメラをバック部に取り付けられるアダプターがあります。

 5Dですと約48mm×72mmフォーマットになりますが、被写体の中心から左右上下計四枚を写し、パソコンで合成する方法です。そうすれば5Dで5120万画素です。

 こうすると  600万画素の10D→2400万画素。
        800万画素の1DMarkll & 30D→3200万画素
        1000万画素KissDX→4000万画素
        1670万画素の1DsMarkll→6680万画素

 PCにパワーがあったらやってみたいです。
    

リアルモンスターさん

 わたしも知っているカメラやにこれから探りを入れて見たいと思います。
 


 

書込番号:5499736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2006/10/02 20:41(1年以上前)

フォトキナやPMAと関係ない時期に発表すれば、本当のサプライズ...かも。

書込番号:5500160

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/10/02 21:06(1年以上前)

夢のデアドルフさん
>以前、雑誌広告でひさしぶりに20Dを盛んに宣伝していておかしいと思っていたら30D発表がありました。5Dも連発していたからその線ではないでしょうか。

調べてみましたが30Dは2006年2/22発表ですが、20Dの広告は2005年12/20売りの雑誌広告を最後に出稿していませんね。


>○購買意欲を無くした点・・・1.AFフレーム範囲の狭さ。(目に自信がないから)

誤解されてると思いますがAF測距枠の範囲は1Vや1Dsや1DsMarkIIとほぼ同じですよ。あと目に自信がないのでしたら他の中級機と比べてもかなりAF精度の高い5Dの方が良いと思いますよ。特に動体撮影でははっきり差が出ます。点で捉えるか面で捉えるかの違いがあります。ファインダーも大きくて見やすいですよ。

書込番号:5500228

ナイスクチコミ!1


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/10/02 21:17(1年以上前)

余談ですが5Dは発売以来、一年間すべての号に広告を出稿し続けています。
20Dは途中出稿してない時期がありました。30Dは既に出稿を終えています。
これほど長く広告を出稿しているデジタル一眼レフは他にないのでは?

書込番号:5500268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:421件

2006/10/02 21:25(1年以上前)

14ヶ月生産して、4ヶ月段取り替えかな。
雇用の面では極めていびつな工場と言うべきかも。派遣工に段取り替え期間も給料出してるとは思えない。

書込番号:5500299

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/10/02 21:55(1年以上前)

失礼しました。
20Dも発売からずっと年間通して出稿していました。

>以前、雑誌広告でひさしぶりに20Dを盛んに宣伝していておかしいと思っていたら30D発表がありました。5Dも連発していたからその線ではないでしょうか。

書込番号:5500431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/10/02 22:01(1年以上前)

果たして激しく動く動体をフルサイズの高解像度で撮りたい人がどれだけ居るか。
元々5Dはじっくりカメラです。
見りゃわかるでしょ。
プロもスポーツ用にはAPSですしね。

書込番号:5500451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/10/02 22:22(1年以上前)

ついでに質問、4×5カメラでスポーツ撮る人って居るのでしょうか?

書込番号:5500562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2006/10/02 23:25(1年以上前)

小生はカメラ関係の人間ではないし、これは想像でしかないですが、
生産終了は十分にありうるのではないでしょうか?
ここに書くのは、全くの想像であることを前置きします。

キャノンは、新しいカメラを来年3月に出すまでに、やらなきゃならないことが一杯あるのでは、初期不良ゼロを目指して。。。
ラインをしっかり立ち上げる間の既存製品の在庫を持つことは、製造企業の良心であると考えます。製造会社は、新しい製品に切り替えるという、自分の都合でラインを止めるので、その間、販売ラインに悪影響を及ぼすわけにはいきません。

在庫ですが、カメラは、コンパクトなので、倉庫の占有面積もそんなに大きくないと思いますので、大きな薄型テレビを売る時のために準備しておいた倉庫かなにかに在庫をためれば、6か月分の在庫は簡単に貯まるのでは。。。
ためる間の生産はフル生産で、工場は完全ON状態、派遣社員も作業を忘れる暇もなく、生産に打ち込み、製品性能は安定するのでは。
工場のON−OFFを繰り返すと、性能バラツキが出るのでは。。。
派遣社員の取り扱いが厳しい昨今では、一時雇用は一定期間以上連続で雇えませんし。。。
うる覚えですが、連続して長期間雇うと、その優秀な人は、3ヶ月くらいは、雇えなくなるはず。
その間に、プロセスエンジニアが、新製品の現場作りシミュレーションした工程を現実化し、その検証を行うのでは。。。
場合によっては、製造装置もカスタマイズされたものになるので、
製造装置の人間とも、リスク回避のためのFMEA(故障モード分析)をこれでもかというくらいやるのでは。(そうしないと、今の時代で他社に勝つ、(歩留まりが良くて)安くてよい製品の製造コンセプトは絵に描いた餅になる?)
製造時の歩留まり問題の解決に汗を流し、
検証完了させながら、新しいラインの製造の研修をして、出てきたパーツや、製品の実機検証をして、性能バラツキ(3σ)が一定以下になることを確認して。。。

一眼レフにDIGICVが載る時は、30D、5Dも1Dシリーズはどれも、
1年以内の一定期間で、ほぼ一斉に代替わりするのではないでしょうか?
キャノンのマネージメントは、新しい製品が今の5Dと比較しても、十二分に売る自信があるのでは。。。
すばらしい機種である5Dを長く売ることよりも、新たな機種で、業界1位を不動のものにする作戦でしょうか。
その賭けが当たるかどうかは、後になって歴史が明らかにするので、今はだれもわからないと思いますが、勝つ可能性は高いとJudge下のでは。(戦略ストーリーの説得力があるということ)

だから、5Dを生産終了することをキャノンのマネージメントがJUDGEしたとしても、ちっとも驚かないです。
安くてコンパクトな5D後継と、より高性能サイドに振った5D後継が出ても、それが同時に出ても、小生はちっとも驚きません。
そこには勝つための方程式があります。
世代交代が早いデジタルカメラは、短い製品販売寿命の中で、より多くの製品を売り、利益を上げる宿命を負わされています。
初期不良の有無が売り上げにどの程度響くか、カメラメーカはよくわかっているはず。
初期不良を抑える施策がどれほど効果的か明白で、売ってから解決では遅い。だから、問題がある場合は、発売時期を遅らせてでも対策する昨今では、早めの準備が必須ではないかと思います。
続くカメラも、5Dと同じような良いカメラであることを希望します。

書込番号:5500879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2679件

2006/10/02 23:44(1年以上前)

>安くてコンパクトな5D後継と、より高性能サイドに振った5D後継が出ても、それが同時に出ても、小生はちっとも驚きません。

現5Dユーザーである私は当然もう少し高性能に振ったモデルが欲しくなるわけですが、流石にサイフが厳しいですね(笑)


>続くカメラも、5Dと同じような良いカメラであることを希望します。

同じではなくもっと良いものと思います。
5Dでキヤノンの企業力・技術力を思い知らされました。
余裕でしょう。

書込番号:5500987

ナイスクチコミ!0


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/03 00:09(1年以上前)

>果たして激しく動く動体をフルサイズの高解像度で撮りたい人がどれだけ居るか。

ここに居ますよ。
パパカメラマンはね、1台でなんでもこなさないといけないの。

書込番号:5501134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5

2006/10/03 00:14(1年以上前)

ヒロひろhiroさん

>現5Dユーザーである私は当然もう少し高性能に振ったモデルが欲しくなるわけですが、流石にサイフが厳しいですね(笑)

小生も、ちっとも驚かない代わりに、財布の紐は硬いです。今ある5Dで、撮影を楽しみます。だって、すごく良いんだもん。

>同じではなくもっと良いものと思います。
5Dでキヤノンの企業力・技術力を思い知らされました。
余裕でしょう。

奢る平家は・・・
ではないですが、余裕があるときに、余裕をかましていると、すぐに部分淘汰が始まるのでは。。。
余裕があっても、勝負を続けるには、社運をかけた賭けが必要でしょう。賭けができることが、余裕なのか見知れませんが。。。

後継機がもっと良いかどうかは、使ってみなければわかりません。
新製品が出たら、たくさんのレポートが、価格.COMの板をにぎわせるのですね、買わずして、手に取るように性能がわかり、そして、絵を見て、ほしくなるのです。5Dとその後継機の比較は、今から楽しみです。
絵としてどっちが勝つか、見なければわかりません。技術にはさまざまなトレードオフが存在しますし、「ちょうど」あっちゃってる場合もありますし。
でも今の製造技術は、技術知をデータ化することで、「ちょうど」あっちゃうという状態を再現させることが出来るので、さらにその上を探し出すことも、たやすくなるのでは。。。
今よりも、精細な画素構成で、より、ダイナミックレンジがよい作りにするには、フルサイズが近道。(早く、ニコン,ソニーもこのフルサイズ世界に飛び込んで、フルサイズの百花繚乱にならないかな。。。)

書込番号:5501168

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2006/10/03 00:14(1年以上前)

まあ・・・5Dって、2.5インチ液晶だし、ピクチャースタイル
搭載して、新世代AFセンサー搭載していますし、30D・KissDXと
並んで別に劣るところないんですよねーーー

現実的に手直し先なのは、1DsMkIIだと思うんですが・・・
そろそろピクチャースタイル+大型液晶がほしいところ。

むしろ、5Dと1DsMkIIのラインを統合して、30万円台で、防塵
防滴+2000万画素越えのフルサイズで、バッテリー+縦位置
グリップが外せる、次世代機が出てくれば理想なんですけどw

書込番号:5501173

ナイスクチコミ!0


203さん
クチコミ投稿数:3465件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D ボディのオーナーEOS 5D ボディの満足度5 EOS-1Ds Mark II 

2006/10/03 00:23(1年以上前)

>現実的に手直し先なのは、1DsMkIIだと思うんですが・・・

そうですね。とりあえず、1DsMarkIIの後継機を出さないことには1DsMarkII(秒4コマ)を超える秒5コマのフルサイズ下位機種出すわけにはいかないですから。

書込番号:5501215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/10/03 00:26(1年以上前)

勝手な想像に過ぎませんが、フルサイズセンサーも5D売上の量産効果でかなり安くなったでしょう。
すると、心配事は何も無いように思う。

書込番号:5501230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:421件

2006/10/03 00:32(1年以上前)

画素数競争しなくても良いユーザー層を確保したのは大変喜ばしいことと存じます。このユーザー層があれば、レンズだってアクセサリーだって確実な販売予測の下、安心して開発できるはずです。

書込番号:5501254

ナイスクチコミ!0


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/03 00:33(1年以上前)

>安くてコンパクトな5D後継と、より高性能サイドに振った5D後継
>が出ても、それが同時に出ても、小生はちっとも驚きません。

カメラ部の充実お願いしたいですね。20Dから30Dの時のようなガッカリ感再びなんてことがないように。

・AF測距点追加 (左右2点だけでも追加して!!)
・ファインダー倍率ちょっとアップ
・ファインダー内ISO感度常時表示
・ミラーバランサー/制振機構搭載、像消失時間短縮
・防埃防滴ボディ (CFカード扉のギシギシ感解消!!)

デジタル部はそのまんまです、っということでも全然OKです。

書込番号:5501258

ナイスクチコミ!0


Oh!一眼さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2006/10/03 00:41(1年以上前)

>むしろ、5Dと1DsMkIIのラインを統合して、30万円台で、防塵
>防滴+2000万画素越えのフルサイズで、バッテリー+縦位置
>グリップが外せる、次世代機が出てくれば理想なんですけどw

最近3Dの噂が聞こえなくなりましたね。
バッテリー+縦位置グリップが外せるフルサイズ1Dの需要はあると思うのですが。
借金してでも欲しい!!

書込番号:5501290

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/03 00:50(1年以上前)

夢のデアドルフさん
そいうわたしも普通じゃなかった。D60のときにすでに大三元を買ってしまっていたので1D2は本体だけで取りあえずは済みました。そして今はこの3本は防湿庫で寝ていて、35mm2.0と50mm1.4、85mm1.8さらに100mmマクロ、気がついてみれば非Lレンズばかり使っています。大三元は持っておれば安心という定期預金になっています。単焦点のLで再構築を考えていますが何年かかることやら。
45判カメラがなくても上下左右にスライドする雲台(あると思う)でオーバーラップする部分を最小にしてPhotoStichで繋いだら同じことができませんか。
まぁそれにしてもキャノン教の本山はなけなしのお金も全部吸い上げる怖いところですねぇ。入信したら足抜けできない。

書込番号:5501314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2006/10/03 00:58(1年以上前)

 みなさんごめんなさい。

 5D広告勘違いしてました。Canonの雑誌広告の風景写真ばかり見ていたようです。最近の5D、風景の中に存在したから勘違いしたようです。
 20Dも1月号(12月発売)までですね。
 広告から消えたときが・・・でしょうか。


 わたしもじっくり撮りたい派なのですがオールマイティーに撮らざるおえなく、台数増やすと家内が何というか・・・怖いですね。

 最近暗室使ってる?・・・とか、ハッセル全然使ってないじゃないの?
  
  確かに!   チラッと一言が〜グサッときます。

 デジタルになって画像処理が大変になって・・・と言って交わしてますが。

  今度EOSD買う時どう言おうか・・・これが一番の問題!

 私の欲しいネーミングのデアドルフカメラ、コマーシャルフォトの表紙見て下さい。8×10で1年間計画のようですが、私自身ジックリ派だと言うことがお分かりになると思います。
 

書込番号:5501349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2006/10/03 01:46(1年以上前)

D60&1D2さん

>45判カメラがなくても上下左右にスライドする雲台・・・

 継ぎ目が目立ってしまうでしょう。

 周辺光量とか、直線を写したときにレンズのクセで綺麗につながらないと思いますが。
 
 絵はがきの長辺を2.3cm短くしたサイズが45判のフイルム面です。レンズを取ったボディーを絵はがきにスライドした状態を想定して見て下さい。光線状態も変わらず、同一露出でしたらパソコンで苦労せずにピッタリいくはずですが、撮影の時が大変ですね。PhotoStich私は使ったことありませんが、PhotoshopCS2のワープでしたら使ったことありますが、少し撮影時間がかかるでしょうが、パソコンの画像処理時間の方が遥かにかかるでしょうね。

書込番号:5501451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/10/03 01:57(1年以上前)

売る気はないと思いますが、銀塩カメラって結構高く売れます。
コンタックスのコンデジが驚きの値段付きました。

書込番号:5501468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2006/10/03 01:58(1年以上前)

誤:コンタックスのコンデジ
正:コンタックスのコンパクトカメラ

書込番号:5501471

ナイスクチコミ!0


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2006/10/03 02:20(1年以上前)

夢のデアドルフさん
解説ありがとうございます。でもやっぱりわたしには難しい。
もう4年ぐらい前に穂高の尾根をPhotoStichでつないだことがありましたが今よりは眼ができていなかった頃のことですので今見たら問題点はあろうかとおもいます。
へんな理屈をいってすみませんでした。

書込番号:5501506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D ボディ
CANON

EOS 5D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月28日

EOS 5D ボディをお気に入り製品に追加する <1056

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング