デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D ボディ
今週は1DsMV、40D、3D、300Dと、Canon、Nikonの新製品発表のラッシュが続きましたが、これらの機能、価格を冷静に眺めていると、5D 後継機に望む姿が見えてきましたね。
<搭載確実>
・ライブビュー機能
・セルフクリーニングセンサーユニット
・3.0型モニター
<予測性能>
・画素数は1600万前後
・連続撮影枚数 毎秒5駒前後
・RAWで20枚以上の連続撮影
<希望的性能>
・ファインダー視野率100%
・防塵防滴
・9点以上のフォーカスポイントと、範囲の拡大。
<予想価格>
・30万円台
現在の5Dは、メーカーの予想よりもはるかに売れたようです。つまり、このセグメントの需要は大きいということです。ですから、5D後継機は、現行機よりも開発、製造コストが掛けられるのですから、現行機ではコストを下げる為に見送った、100%視野率と防塵防滴機能を備えて、現行機と同価格帯で販売してもらいたいですね。
しかし、上記の性能では、何もサプライズがありません。何かサプライズ機能があることも期待しましょう。
書込番号:6676650
2点
しろくま100さん こんばんは
いいですね!私もそのように思います
サプライズは価格設定ですね!
書込番号:6676689
0点
個人的な希望で言えば、23-25万ぐらいで、D300レンジにぶつけて欲しいですね。
(^^;
1600万画素は固いと思いますが、1DsMk-IIIの手前秒5コマまで持って行くかは
微妙。秒4コマでいいですから、その代わり、EOS-1DMk-III系と同じAFセンサー
の採用を。
あとはご多分に漏れず、1DsMk-IIIと40Dに搭載した基本機能を踏襲。
背面液晶を100万画素相当の3インチ液晶に!
書込番号:6676690
1点
自社の高級機の市場を食うような製品を商売上手のキヤノンが出すとは
思えないよぅ T_T;
視野率と連続撮影枚数は期待できないような・・・
書込番号:6676844
0点
>自社の高級機の市場を食うような製品を商売上手のキヤノンが出すとは思えないよぅ T_T;
同意です。
D300はニコンのAPS-Cのフラグシップ、D50後継機はフラグシップではないので視野率100%にはならないでしょう。
でもD300と同じ価格帯で出してほしいです。
書込番号:6676860
0点
視野率を落としてもう少し安く出してくるのでは?
例えば25万程度とか。
フルサイズを少しでも安く出す方が歓迎されそうな気がします。
5Dの後継という訳ではないですが、KissDフルサイズとか言ってボディとかもっと色々割り切って20万切る位で出すと爆発的に売れるかも。
書込番号:6676873
3点
40Dが発表になった時は、サブ機のKDXと代替わりさせようと真剣に
思いましたが3日後のニコンの発表があまりにサプライズでしたので、
ちょっと待てよと思い直し、逆に5D後継機への期待が皆さん同様もの
凄く高まっています。ガンバレ キャノン!
書込番号:6676943
0点
>自社の高級機の市場を食うような製品を商売上手のキヤノンが出すとは思えないよぅ T_T;
同感です
D300は喧嘩する相手ではないでしょ
NIKONも もう一歩の努力が必要かと
(D3の撮像素子を使って(?)フルサイズの安いの出すとか)
書込番号:6676956
0点
私の希望。5D後継機は2つに分かれる。表現が難しいですが、本位を汲み取って下さい。一つは1DマークVがスポーツ版ならそれに対応する一般版。もう一つは、40Dの上位版で機械的スペックを落とした画像本位のもの。
D200と同価格帯の5Dが出して欲しい。風景などをパチリ、パチリと撮るようなカメラを。
書込番号:6677058
0点
5Dの描写にはかなり満足していますので
次期5Dの画素数が1600万に増えても
RAWの連続撮影枚数と連写枚数が劇的に増えないと
買い替える気にはならないですな〜。
画素数は据置でも良しとして
RAWの連続撮影枚数30枚、連写枚数10枚/秒なら
現行機の価格帯で発売しても即予約しますが・・・。
ニコンのサプライズは今後もある(例えばフルサイズの低価格機)と考えますと
キャノンもこの位はしてほしいモノです。
RAWの連続撮影枚数30枚、連写枚数10枚/秒だと
1DmkVと同じで「こりゃ有り得ん」なんてのは無しで
次期5Dと1DmkVNが同時期発売で
mkVNのRAWの連続撮影枚数60枚、連写枚数20枚/秒で如何でしょう。
20枚/秒なんてもはや動画の世界?シャッターは電子シャッター?
書込番号:6677125
0点
> D300は喧嘩する相手ではないでしょ
カメラとしての性格もユーザーが求めているものも、まるで違いますから、喧嘩以前の問題です。
> (D3の撮像素子を使って(?)フルサイズの安いの出すとか)
というのは、ないな。
書込番号:6677132
0点
やすもうさん
>D200と同価格帯の5Dが出して欲しい。風景などをパチリ、パチリと撮るようなカメラを。
私も同感です。
フィルム不要のデジ1で、連写連写の昨今ですがこんなカメラはコスト高です。私は今の5Dで満足していますが、発売時の価格は高く資金の捻出も大変でした。
書込番号:6677146
0点
予想スペックとして、妥当な線です。フラッグシップを食うものを出すか、という点なら、既に5Dは1DsMarkIIを食っているので。
ファインダー視野率100%は、APS-Cよりもずっとコストがかかるので、この点は難しいかと(1d2系のパーツ流用なら、可?)
書込番号:6677199
0点
ユーザの立場から考えるに、スペックについてはここに挙がっている内容で妥当だと思って拝見しました。
価格については、戦略的な価格(実売価格で)が必要かなとも思います。
或いは、キャノンのことですから、お得意のキャンペーンでのりきろうとしているかもしれませんね。
でも、ユーザ側はいつまでもキャンペーンにのせられはしないと思いますし。。。
特に今回の対決は、キャノンやニコン両社の対応次第でシェアが変わりそうなので、マーケティング部隊の見定め方が楽しみです!
書込番号:6677322
0点
>100%視野率
フィルム時代から盛んに言われてきたことですが、100%視野率が本当に必要かは甚だ疑問です。
ファインダーをアテにして撮ったらプリントで切られたり…
逆に、ファインダーに写っていなかったものが出てきてもトリミングで対処できます。
また撮ったその場で液晶で確認が出来ることですから。
書込番号:6677704
1点
視野率は100%であるに越したことは無いけど、コストアップするのなら不要。
1600万画素でISO25600まで。
ストロボ内蔵。
3.0インチモニター
ライブビュー(バリアングル)
セルフクリーニング強化
ミラーショック対策
書込番号:6677812
0点
>フィルム時代から盛んに言われてきたことですが、100%視野率が本当に必要かは甚だ疑問です
視野率が96%だと、上下、左右で96%ということで、面積ですと0.96×0.96で92%しかファインダーで見ていないことになります。
1200万画素のカメラだと、1100画素分です。
トリミングをすることを否定はしませんが、はじめからトリミングをしてもいいと思って撮るのと、ノートリミングで撮ろうとするのでは、撮影するときの意気込みも違います。
今はズームレンズもあるし、トリミングをしなくても作画はできます。
1DsM3をはじめプロ機材が100%視野率なのは、やはりそれを必要とする写真家が多いからです。
視野率100%は、カメラメーカーには努力目標です。ユーザーである我々が、はじめから100%でなくてもいいよ、とあきらめるのはどうでしょうか。
100%に出来なかったとき、メーカーは精度やコストを問題にします。その為に削減したコストが価格に反映されていたとしたら、ユーザーとしては納得できます。
現行の5Dは、35mmフォーマットで30万円台を実現したことが一番で、その為に省略された機能も多かったはずです。しかし、5D後継機には、全ての面において、進化を望みたいのです。
書込番号:6678026
2点
<搭載確実>
・ライブビュー機能
・セルフクリーニングセンサーユニット
・3.0型モニター
これだけプラスでもMK2として成立しますね。
<予測性能>
・画素数は1600万前後
・連続撮影枚数 毎秒5駒前後
・RAWで20枚以上の連続撮影
APS−Cで800万画素のものがもうないから
2000万になっていくような?
連続撮影はどのカードを使っても20枚というのがいいですね。
40DではCF1スロットのみだけだったんだけど
SDも加えて2スロットの方が利便性もありますし
いまやSDしかもっていない人も多いですからね。
<希望的性能>
・ファインダー視野率100%
・防塵防滴
・9点以上のフォーカスポイントと、範囲の拡大。
防塵防滴はもうやっちゃうんじゃないでしょうか。
そういえばこれの無線LANはどうなるのか?
40D用と共用か?
あえて1D系と共用か?
<予想価格>
・30万円台
D3が約58万円
・ライブビュー機能
・セルフクリーニングセンサーユニット
・3.0型モニター
があれば5D発売時の40万弱でも特に問題なく売れるのでは。
書込番号:6678092
0点
こんにちは、40D発表で5D後継機の姿も見えてきた様に思います。
私も しろくま100さん の予想は妥当な線だと思います。
噂通り年末から年明けの発売だとすると部品の量産は、始まっているかと思います。
又、Nikon 3D、300D、発表でスペック変更などもないと思います。
私が5D 後継機に望むのは、
・連続撮影枚数 RAWで20枚以上 UDMA対応
・シャッターユニットのレスポンス向上
書込番号:6678121
0点
5D後継機ですが、既にその骨格は固まっているはずですので、ニコンD3の仕様を見て
変更できるものでは無いでしょう。
ですからスペックは変えずに(大体 皆さんの予想と同じです)値付けで勝負となる
と思います。D300より3万円くらい高いゾーンでは無いかと思います。
別スレで登場時期は来春ではないかと予想しましたが、発表自体を11月末か12月
に行う可能性も考えられますね。今回の1Ds3が発表から3ヶ月後の販売ですから。
書込番号:6678181
0点
( ・・・発売年月が多少違っていましたらご容赦下さい・・・)
1Dsの発売が2002.11 1DsUが2004.11 1DsVが2007.11
MkUが2004.4 MkUNが2005.9 MkVが2007.5
20Dが2004.9 30Dが2006.3 40Dが2007.8
D2xが2005.12 D2xsが2006.6 D3が2007.11
D100が2002.6 D200が2005.12 D300が2007.11
現行5Dは2005.9・・・
次期機は来年の7〜9月頃、早くても5月頃ではないでしょうか。
11月〜3月の各機の販売状況を
お偉い様方が判断してからのゴーサインでしょうから〜
あわてて出さなくても
ゆっくりで良いので強烈なのを出してほしいモノです。
(早く出されても資金が乏しいし・・・)
書込番号:6678486
0点
とにかく一日も早く後続機の発表をして欲しいですね。
書込番号:6678507
0点
ゆっくりしてて、ニコンに流れても困るので、それなりの時期にそれなりのスペックのものを発表すると思います。
この前のニコンの発表において、キヤノンの発表を見て安心したとのコメントは、安価なフルサイズ機ではなかったからでしょう。
これが発表されていれば、D3のインパクトが一気に薄れたと思います(画質と価格面で)。
現状であれば、5Dと同等以上?の高画質(サンプルがない現状ではあくまでも推測ですが)で1D3と同等のレスポンスのカメラとなれば話題にならないわけがありませんから。
個人的な希望はやはり、40Dと同等の性能は当然として+αとしてAFエリアの拡大(フルサイズなのでそんなに大きく出来ないことは分かっていますが、ひし形ではなくもう少し長方形に近く配置して欲しい。中央の精度は全く問題ありませんでした)、視野率98〜100%(どこかで読みましたが、デジタルですぐに背面液晶で確認出来るので、以前に比べて調整はかなり容易では?)、防塵防滴(40Dでは一部のシーリングにとどまるようですが、今後は中級機には必須の機能ではないでしょか。安心感が随分と違ってきますし。1D2なんかは平気で雨の中で撮影していましたが、全く問題なく動作してくれていました)、高精細3型VGA液晶(ライブビューもあることですし、大型になるので、より高精細の液晶で、表示デバイスとしてしっかりと機能して欲しいと思います)
ニコンのカメラを参考に個人的な要望を書きましたが、これだけあれば価格は据え置きでD300の+10万円でも何のためらいもなく購入出来そうです。
但し、これらのスペックがほとんど無理な場合、D3の画質評価が非常に高いと判断されれば、ニコンへの総入れ替えも視野に入ってくるかなあと思っています。
書込番号:6678675
0点
40Dのサンプルが出ていろいろと話題になっていますが、5D後継機にはCANON随一の高感度特性を持った機種への成長を期待しています。例えば画素据え置きで、1DMk3などのCMOSに使用されているマイクロレンズとフォトダイオードの距離を短くする技術を利用すれば、明にかに高感度ノイズに関しては少なくなるはずですよね。こういう分野があってもいいと思う。価格は今の実売プラスαでスタート。価格なりにファインダー視野率(出来れば100%)、防塵防滴など基本性能の向上に努めてほしいです。
書込番号:6678726
0点
明日への伝承さん 賛同者が有って嬉しいです。デジタルも成熟期に差し掛かって来たような気がします。高画素数、機能てんこ盛り、超特急ばかりがデジタルカメラではないと思います。これ等を削って、D300にぶつけて欲しいです。
フルサイズで余裕の有る1000万画素なら、多少の露出の失敗を助けてくれそうです。伸ばしても半切が精々ですから、それで充分です。
お終いの方で一寸話題になっていますが、ファインダー視野率は、96%もあれば充分と思います。プリントしたフィル時代のことを思えば、100%は宝の持ち腐れです。
家庭での使用や旅行の事を考えれば、ストロボを付けて欲しいと思います。
書込番号:6678797
0点
[6678026]しろくま100さん曰く:
> 視野率が96%だと、上下、左右で96%ということで、面積ですと
> 0.96×0.96で92%しかファインダーで見ていないことになります。
視野率の二乗を取るのは非常に根拠の薄い計算法ですね。
被写界深度の計算のベースとなる許容錯乱円の直径を1/30mmとします。
通常、マニュアルフォーカスのカメラの場合、フォーカシングスクリーン上のピント面とフィルム上のピント面のズレはF/1.4レンズの被写界深度内に収まります。
よって、一眼レフのフォーカシングスクリーンの光軸方向の位置の要求精度は、+/-(1.4/30mm)、すなわちプラスマイナス0.047mm位でしょう。
短辺24mmのフィルムの98%を視野に入れるには、24mm掛ける0.98のファインダーマスクの中央とフィルムの中央のズレが +/-24mm x (1-0.98) 以内に収まらなければなりません。
その位置決めの要求精度は+/- 24mm x 0.01 = 0.24mmで、光軸方向で「現に」達成している精度よりも「遥かに」緩やかです。
勿論、長辺36mm側では位置決めの要求精度は+/- 36mm x 0.01 = 0.36mm と、さらに緩やかになります。
よって、「96%」の視野率は実は位置決め精度上、十分達成可能であろう一辺98%のカバー率の二乗、即ち0.98 x 0.98 〜= 96% と解釈した方が妥当だと思います。
書込番号:6678829
1点
Φοολさん
難しい視野率の計算方法を教えてくださり、ありがとうございます。
しかし、カタログに記載されている視野率はもっと単純なものですよ。
参考になる『カメラ映像機器工業会ガイドライン』http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/pdf/DCG-002_J.pdf
のファインダーのページを読んでください。
要は『画像として記録される範囲に対し、ファインダーで見える範囲の割合(%)を表す。』です。
数学がお得意かもしれませんが、ざんねんでした。
実際に写真を普段から撮っていれば、視野率が低いカメラで撮ったときの、余計なものが写ったときのショックや、ぎりぎりの構図で撮影するときの視野率100%のありがたみが分かるものです。
モノクロームを自分でプリントしたり、カラーをポジで撮る経験がない人が増えたから、視野率100%の価値がわからないのかな。
書込番号:6679020
2点
うう、仰るとおりでした。 m( | )m
確かにカメラ映像機器工業会(CIPA)ガイドラインでは
「水平、垂直の視野率の差が小さい場合は、単一の数値にまとめても良い。その場合は、横と縦の二乗平均(rms)とする。」
と記されておりますね (^^;
指定されているrms計算法では横96%、縦96%の場合、視野率は「96%」と表記されます。
ここで、しろくま100さんにお詫びを表明するとともに、CIPAのこのふざけた、誤解を招く計算法に対しての怒りを表明したいと思います。
しろくま100さんの計算の示すとおり、実際、面積の92%しかカバーしない視野率を「96%」と表記するのを許すこの基準って、一体何なんでしょう...
書込番号:6679130
3点
基本性能:おおむね現状で十分
希望追加機能:ゴミ取り、ライブビュー、軽量化
といったところです。特に軽量化(価格アップ問わず)を望みたいです。
あれば便利なのがGPSでの撮影時位置情報記録。
書込番号:6679214
0点
ライブビュー、あれば便利かな。
ゴミ取り、あるとウレシイな。
モニター、2.5インチくらいでもいいかな。
防塵防滴、あるとスゴイけど重くなるのはいやだなぁ。
視野率100%、なければないで何とかなる。
画素数、現行のままでいい。
とまあ、個人的な意見ですが、
後継機では現行のスペックを一切落とさず、小型軽量化してくれると一番ウレシイですね。
で、初期価格も安く。
望みすぎかな・・・
書込番号:6679908
0点
>100%視野率
>フィルム時代から盛んに言われてきたことですが、100%視野率が本当に必要かは甚だ疑問です。
まったく同感です。
本当の意味での視野率約100%に気が付いていない人間が、多分、視野率100%を騒ぐのだと思いますが…
勿論、例外もいますが、手持ちで、望遠多用している人間の多くは、多分その人種ですね。
と言う事で、ではでは。
書込番号:6680107
0点
D300をフルサイズにした感じのを希望します(笑)
VGA液晶は重要。ケータイに負けるわけには・・・。
書込番号:6680260
0点
>手持ちで、望遠多用している人間の多くは、多分その人種ですね。
視野率100%は確かに素晴らしい事ですが絶対に必要かそうで無いかは
コストとその人の必要度の問題でしょう。
ISを有効利用して風景を望遠で撮っている人をあたかも軽蔑するような
書き方は間違っていると思いますよ。
それに5Dのように高感度ノイズが極少ないカメラですとISOを上げて
望遠でも早いシャッターが切れるから重たい他人の邪魔になる大きな三脚を必要としません。
最近でかい重たい三脚をプロのような顔をして持ち歩くジジババを多く見かけますが
カメラをやらない人達からは迷惑な存在です。
多くはカメラ教室で講師から教えられたからだそうです。
秋になると紅葉のシーズンですが京都の寺院の殆どは三脚禁止です。
白レンズでも手持ちでスマートに撮りたいものですね。
構図をファインダー内で決めるのはライカやハッセルでは当然の如くやって
来ましたが視野率が100%に満たないカメラでそれが出来ないならある程度の予測で
する以外に方法は無いでしょう。
デジの編集でトリミングをするのは別にインチキではありませんよ。
レタッチやクロッピングをインチキ呼ばわりする御仁が時におられますが
これは銀塩時代でも暗室でやっていた事です。
HCBやキャパもやって来た手法です。
書込番号:6680443
0点
もっと小さく、軽くして欲しいです。性能追求もよいのですが、フルサイズでKissシリーズのサイズ、重さのが欲しい。
書込番号:6680931
2点
私も歩歩歩さんと同じです。フルサイズで超高画質。キスデジ位のコンパクトな機種で。50ミリ一本付けてふらっと街をお散歩。マクロ一本付けてお山をお散歩。そんな使い方がしたいですね。一緒にペンタックスのようなパンケーキも出して欲しいな!!
書込番号:6680973
2点
おそらく少数意見かもしれませんが、僕も歩歩歩さん、一滴水さんと
同じ考えです(^^;
KissDXのボディで、現行5Dのセンサー、AF機構を組み込んでほしいです。
できれば、シルバーボディもほしいです^^;
書込番号:6681180
1点
撮影スタイルによって、カメラに要求するものが違うのが当然です。日々の身の回りを撮る。旅行を撮る。山歩きを撮る。のが私の撮影スタイルです。そして、L判ですが殆ど全部をプリントする(インクジェットプリンターで)。
この撮影スタイルに適した、カメラを欲しいのです。
高画素ではないが高画質。マニアックではないが、基本部分は確か。手ブレ補正(出来ればボディー内)、ストロボ内蔵。
金属外装には拘りません。確かならプラスチック外装で充分。なるべく軽量小型で低価格であって欲しいと思います。
質感云々は、カメラを持つ事が趣味の方の希望のような気がします。100パーセントを求める方には別のカメラがあると思います。
それに、0.35倍程度の近接撮影が出来る、比較的明るい標準ズームも必須です。
書込番号:6681438
0点
追加です。強力なゴミ取り。たまにはレンズ交換をしますから、此れがないと困ります。臆病ですから。
防滴、防塵は、あれば越したことはないのですが…。
書込番号:6681452
0点
ひとつ、重大な事を忘れていました。
X接点の1/250秒への対応です。
現行の5Dでは、X接点が1/200で、しかも、大型ストロボだと1/125でやっとけられません。
シャッターそのものも、つまり基礎体力も向上させてほしいですね。
書込番号:6681493
0点
みなさんはじめまして。
スレ主さんのご要望は、1Ds2のスペックを上回っているようデスネ。
75万円のカメラ以上の性能をおいくらでご希望ですか?
私は貧乏で5Dが買えませんでした。銀塩Kissに現5Dのセンサーをつけて15万円以下を希望します。画質以外の性能はトコトン削って。。。
書込番号:6682154
0点
Fluoriteさん
NikonD300の性能は、発表されている機能を見る限りNikonD2Xsに肉薄していて、価格は1/2程度です。
デジタル一眼レフにおいて、そのスペックと価格は発売時期という時間軸も考慮しなければなりません。
現行の5Dが発表されたとき、35mmフルサイズで40万円を下回ったことに市場は驚きました。
1DsMVは2100万画素に性能が進化して、価格はMUと同じを予定しています。
5D後継機としては、同じ様なスペックで価格を下げるか、同じ価格帯でスペックを上げるかです。
両者を望んでいることが、この板の皆さんの意見でわかりました。
私個人としては、価格は30万円台でいいので、スペックのアップを望みたいので、この板のような5D後継機に望む姿を書きました。
なお、デジタル一眼レフはセンサーの大きさだけで、その画質が決定されるものではありません。あえてKissに5Dのセンサーをいれるなんて、冗談ができるほどメーカーは暇ではありません。15万円の予算があるなら、40Dが買えます。キッスデジタルXならば、ダブルズームが付いてもお釣りがきます。メーカーは予算の少ないユーザーにもいい機種を揃えてくれています。どうしても5Dがほしいのなら、5D後継機が発売された後なら、中古市場に大量に程度のいい5Dが放出されますから、それをお求めください。
書込番号:6682322
0点
私が100%視野率に意味があるか非常に疑問と述べたのはそれなりの根拠があります。
>モノクロームを自分でプリントしたり、カラーをポジで撮る経験がない人が増えたから、視野率100%の価値がわからないのかな。
とのことですが、ポジをプラスチックマウントに入れるとフレームサイズが若干小さいため周辺が蹴られます。
富士フイルムの製品ではフレームサイズ:22.5mm×34.3mmとなっています。
http://fujifilm.jp/personal/photogoods/slidefile/slidefile.html?pSch30106
スリーブでライトボックス鑑賞ならば別ですが、一般的とは言えません。
またモノクロームを自分でプリントする際にも、フィルムの画面周辺部というのは完全な直線とはかけ離れていてイーゼルマスクで周辺を若干トリミングしないと画面淵が汚くなります。
もっともデジタルオンリーでの話なら周辺部も完全な直線、プリントも完全に100%できますが、フィルムでの経験を訴えるには説得力がありません。
書込番号:6682380
1点
ここのスレ主さん、なんか棘がありますね。
>デジタル一眼レフはセンサーの大きさだけで、その画質が決定されるものではありません。
デジタル一眼レフで画質を左右する最大のファクターは何でしょう。
私はセンサー・画像エンジン・レンズではないかと。
銀塩KissにLレンズつけて、ベルビアで撮影してどこがいけないの?
>あえてKissに5Dのセンサーをいれるなんて、冗談ができるほどメーカーは暇ではありません。
どこが冗談なの?
みなさんが5Dを使ってらっしゃるのはセンサーがフルサイズだからではないのですか?
・ライブビュー機能
→あり
・セルフクリーニングセンサーユニット
→あり
・3.0型モニター
→3.0型
・画素数は1600万前後
→約2110万画素
・連続撮影枚数 毎秒5駒前後
→最高約5コマ/秒
・RAWで20枚以上の連続撮影
→JPEG(ラージ):約56枚、RAW:約12枚、RAW+JPEG(ラージ):約10枚
・ファインダー視野率100%
→上下左右とも約100%
・防塵防滴
→あり
・9点以上のフォーカスポイントと、範囲の拡大。
→自動選択(45点)、任意選択(19点/9点内側/9点外側)
・11月に発売予定です。
→EOS-1Ds Mark III
お買い上げですね。
書込番号:6682474
0点
私はまだフルサイズを買える身分ではありませんが5D後継機にコストを掛けてまでの視野率100%は望んでいません。
私も今でこそノートリ派ですが高校生の頃はキヤノン4Sbに憧れていた写真少年でモノクロの引延では四つ切りとか用紙サイズに合わせて伸ばしていてトリミングもするのが普通のことでした。
書込番号:6682515
0点
ソニータムロンコニカミノルタさん
まず、視野率95%のカメラ(40Dなど)だと、
0.95×0.95=0.9 つまり、面積では、90%しか実画面を見ていないのです。
>スリーブでライトボックス鑑賞ならば別ですが、一般的とは言えません。
一般的とは、アマチュアの方だと思いますが、プロが印刷原稿として撮影したものはマウントせずに、1カットごとネガ袋に入れてデザインや編集へ渡します。その際に、はじめからトリミングを前提として撮影したものは、ダンマトなどでトリミングを指示しますが、それ以外はそのままです。その際、余計なものが少しでも写り込んでいたら、とてもプロとしてはずかしいです。
>またモノクロームを自分でプリントする際にも、フィルムの画面周辺部というのは完全な直線とはかけ離れていてイーゼルマスクで周辺を若干トリミングしないと画面淵が汚くなります。
それは、カメラの機種にもよるでしょうね。『完全な直線とかけ離れている』のは、むしろそのカメラが問題です。
先日、カルチェ・ブレッソンの作品展が東京でありましたが、ほとんどの作品をフルフレーム、黒ふちつきで展示してありました。
日本の写真家でも、黒ふちを好んで付ける写真家も多くいます。ですから、黒ふちを付ける、付けないは写真家の好みですから、どちらが正しいではありません。
100%でない視野率で問題なのは、その視野が、上下左右のどこかに偏っている場合があるからです。96%で、左右上下に2%ずつ均等にけられていればいいですよ。でも、普通は不均等なのです。その不均等はカメラの癖として使用者は覚えておかなければなりません。極端ですが、たとえば、右はぴったりで、左が4%けられていれば、画面で1.44mmけられているのです。
私は、5D後継機が視野率100%でなければならない、とは書いていません。
100%の視野率を確保するには、機械としてのとても高い精度が求められます。
ですから、『希望的性能』として書きました。
コストを下げて、価格を下げることはとても大切です。それと同時に、高い志をもって物を作ることも大切だと考えます。
メーカーの技術者は、ユーザーの声を良く聴いています。
書込番号:6682545
0点
>それと同時に、高い志をもって物を作ることも大切だと考えます。
その通りですね。
20万円台のD300で実現しているのですから、キヤノンも奮起して欲しいと思います。
で、もし5D後継機に100%視野率を付けるなら、それについてどのくらいコストアップを許容できるかということになるでしょう。
これを問うと、きっと皆さんの100%視野率に対しての重要度が見えてくるかも知れません。
私個人的には1万円以上だったらパスです(笑)
書込番号:6682583
1点
>私個人的には1万円以上だったらパスです(笑)
無理でしょうね。(^^;;)
まっ私もその位かな。
書込番号:6682645
1点
>先日、カルチェ・ブレッソンの作品展が東京でありましたが、
>ほとんどの作品をフルフレーム、黒ふちつきで展示してありました。
私も2度あの作品展には行きましたが、「幾つかの作品をフルフレーム、
黒ふちつきで展示してありました。」
と訂正してください。
現像器具も原始的で、カラーの無い時代の事をまるでバイブルのような言い方は
一般的ではないと思います。
まあ、HBCは私が勝手に思っている教祖ではありますが。
書込番号:6682676
0点
シャッター音の改善して欲しいです。
できれば防塵防滴も!!
書込番号:6682941
0点
アメリカの写真集団マグナムはトリミングしない集団です。
キャパ・ブレッソンらが創設しました。30年程前に新宿で展覧会があり、何回も足を運びました。
視野率100%、わたしも大賛成です!
いくら100%でもレンズや写す焦点距離でも実際に写る範囲が変わると思いますが。
※所有しているローライプラナーとライカスーパーアンギュロンは焦点距離によっては大きく写ります。
他にもニコンのレンズでありました。引き伸ばしの時にイーゼルマスクで4辺に黒フチを作る時に微
調整しなければなりません。
5Dを使っているユーザーさん達が綿密な計算の元に作画(フレーミング)しレリーズするのに特に必
要ではないでしょうか!
例えば絵を描く時に、完成した後でトリミングを皆さんしますか。紙やキャンバスのサイズはいろいろ
ありますが、本描きに入る前に構想を練っているはずですが。
ポジフィルムの場合マウントに入れれば、マウントでトリミングされ95%程の視野率で良いかもしれま
せんが、視野率100%のカメラで写した場合ノースリーブのまま、あるいはプロラボにノートリミングを
依頼すれば良かったことで、デジプリントの依頼も同じですよね。手焼きはお金かかりますけど。
けっこうありませんか、写した時になかったゴミが入ってしまった〜とかいうカットとか、画面にちょっ
と入ってしまったために片側に引っ張られるとか。
カットすればいいじゃないかとお考えの方はKissDXや私の所有している10Dや20Dで十分ですよ〜!
私は一応ノートリミング主義ですが、場合によっては縦横の比率を考えて1:2とか1:3にトリミング
します。しかし、長辺をいじる事はありません。何カットか撮って合成もありますがね。
わたしが思うに、可哀想なカメラマンはファッションなどの雑誌の仕事を依頼されている人達ではないか
と思うのですが。後でデザイナーにいいようにトリミングされているでしょう。あるいは、絵コンテ出され
てこのように撮ってくれと依頼されたら自分が撮りたいように出来ない事ですよね。特に日本ではそれが常
識みたいになっているのではと思うのですが。
3900万画素のカメラは特に必要ですね・・・トリミングされますから!
わたしの同僚もD200の視野率でぼやいてます。
しかし、もうカメラ注文しているでしょうねD300いやD3かな!
マグナムのサイトありました。
東京支社です! マグナム・フォトについて をクリックして下さい。
http://www.magnumphotos.co.jp/index.html
書込番号:6683305
0点
視野率100%のカメラを使っているときは、フレーミングに気を使って撮影していましたが、視野率が100%でないと、しっかりフレーミングをしても、結局いらないものが写りこんでしまうことがあり、後でトリミングすればいいやと、安易に撮影してしまいます。
この辺りは人によって色々だと思いますが、三脚を立ててじっくりと撮影するような場合には、やはり視野率100%で気合を入れて撮影したいと思います。
よって、個人的には2〜3万円程度のアップであれば視野率100%にして欲しいと考えます。
但し、これからの機種はライブビューが搭載されており、モニターでフレーミングをして撮影なんてことになるのかもしれませんね。
その辺りを試してみたいこともあり、40Dは購入することにしました。
D3とまだ見ぬ5D後継機の間で揺れ動いていますが、今のところ3:1ぐらいで5D後継機に傾いています。
書込番号:6683526
0点
そんなに気合を入れた芸術作品を撮りたいのなら、あと数十万円も出せば買えるでしょう?
そんな人が数十万円を惜しんでどうするんですか。
書込番号:6683557
2点
視野率100%に越したことはない、コストアップ無しに出来るに越したことはない、恐らくキヤノンの回答はライブビューになる気が…
D300の流れから、方向としては視野率100%へ向かっていくのでしょう。
書込番号:6683597
0点
>アメリカの写真集団マグナムはトリミングしない集団です。
これは有り得ないですね。
写真をトリミングしない事が偉いと思っているのは大間違いです。
そういう主義の人は自分だけやっていれば良いので人に押し付ける
ものでは無いでしょう。
絵画でトリミングなどはこれまたありえない話しでそれを写真の
引き合いに出すのは馬鹿げています。
画家が後からトリミングとは聞いて驚きです。
気に入らなければ書き直しでしょう。
書込番号:6683725
1点
panda2007さん
絵画と写真、共通点あるとは思わないのですね?
書込番号:6684197
1点
>絵画と写真、共通点あるとは思わないのですね?
あなたはそうなのですか?
論点がずれていますよ。
私がそのようなことをどこかに書きましたか?
画家が自分の描いた絵をトリミングなどしないと書いたのですよ。
だから写真家がトリミングするのは邪道と言うのがあなたの論点でしょう?
絵画のようにばっちり構図を決めて撮るのが正道と。
これは大きな間違いです。そういう場合もあるが普遍ではない。
絵画と写真は大いに共通点はあるがその手法において全く異質なものです。
あれだけ優れたHCBが晩年は何故か写真を止めて絵画に没頭しました。
私はHCBの写真では感動しますが彼の絵画には感動しませんでした。
絵画における黄金分割の定理は写真でも当然同じです。
これを壊す新しい表現もありますが。
私は印象派が好きでパリのオルセーに良く行きますよ。
オーベルシュルオワーズやジベルニイにもね。
これらの構図は作品に役に立っていますよ。
書込番号:6684296
0点
>画家が自分の描いた絵をトリミングなどしないと書いたのですよ。
絵画は構図を先に決めるものであり、周辺に余計なものは決して描きませんから(爆)
そのくらいは私にも分かります。
書込番号:6684319
0点
>あなたはそうなのですか?
>これは大きな間違いです。そういう場合もあるが普遍ではない。
??????
私は絵画と写真共通点あると考えますが!
>あなたはそうなんですか? と言っている事は、あなたはそう思わない『無い』と受け止めますが?
撮りたいものに出会ってファインダーを覗いた時、よ〜しここだ!
でシャッター切らないんですか?
ブレッソンの場合、こうなるであろうと予測して前もってフレーミングを決定して人が通りかかるところ位置や大きさも考えてシャッターを切っているそうです。水たまりを走っている写真なんかも偶然撮ったわけではなく、もうすでにフレーミングなど撮影準備が出来ていたそうです。
ここを通る人わかっていたようですが!
http://www.momat.go.jp/Honkan/Henri_Cartier-Bresson/index.html
「ローマの休日」でカメラマン出てきますが、予想しているところや、背景の気配りなどのシーンがありますよ。
絵画と瞬間の写真の違いはありますが、撮る前に計算(エスキース)も必要でしょ!
書込番号:6684473
0点
日本語のリテラシーに欠けている方なのでしょうか?
反語で皮肉っているのも分からないとは困ったものです。
HCB(アンリ・カルティエ・ブレッソン)がどうやって写真を撮ったか
などは伝説的に誰でも知っていますしWOWWOWで映画もやっていますよ。
論点を誤魔化さないようにお願いしますよ。
絵描きはトリミングなどしません。
「だからトリミングは邪道」だはあなたの論拠です。
HCBのフレーミングは非の打ち所がありませんが
あなたが三脚を立ててのフレーミングはどうですか?
自分では良いと思っても結構ひどいものですよ。(笑)
木村伊兵衛でも同じ場面で20ショットしたと言っています。
HCBもワンショットだったのでしょうか?
キャパのように戦場ではありませんからね。
写真は絵画と違ってそれが出来る。
デジタルになったら更にイロイロな事が。
ここまで書かなきゃ分かりませんかね?
書込番号:6684696
0点
夢のデアドルフさん panda2007さん
角が立たないようにお話を続けていただけませんか?
この話には興味がありますし、お二人のもっと突っ込んだ話をお伺いしたいので。
最もすれ違いで周りの方が迷惑とお考えであれば無理はいえませんが。
5D後継機にはまだ少し時間がありそうなので私はそう急ぐ必要もないと思いますので。
書込番号:6684715
0点
>カットすればいいじゃないかとお考えの方はKissDXや私の所有している10Dや20Dで十分ですよ〜!
写真を趣味にしているこんな傲慢なじいさんを良く見かけるけど、何様のつもりでしょう。
1番鼻持ちならないくそじいさんですね。
自分がいかにいい写真を撮っているのかもしれないけれど、そんなことは他人には関係の無いこと。
人それぞれ何を使おうと、どんな撮影スタイルであろうと自由でしょう。
書込番号:6684900
1点
>カットすればいいじゃないかとお考えの方はKissDXや私の所有している10Dや20Dで十分ですよ〜!
これに限らず、論拠の無い話は醜いものです。
それぞれ主張されることの「根拠」を言わないと説得力ありませんよ。
ニコンD300のお陰で、必要か否かはともかく、営業的には100%視野率にしないとやりにくくなったでしょうね。
クリチカルな機械的調整に手間取ってコストが掛かるものだと思いますが、いつまで経ってもそういう状況ではやはりメーカーの技術力を疑われるでしょう。
キヤノンも、意地で良いから頑張ってください(笑)
書込番号:6685454
1点
HCBのあの有名な写真は確かトリミングしてあったんじゃなかったでしたっけ。
どっちでもいいですけど、出てきた写真を見て、思っていたものと違っていたら、自分の納得するようにトリミングすればいいんじゃないですか。
それも作品作りのうちじゃないのかなあ。
絵と写真が似ているとおっしゃってはいますが、あなた本当に絵を描いたことあります。
絵を描く人はおそらくそんなこと言わないんじゃないですか。
撮って終わりなら、単なる記録でしょ。
視野率はそりゃ100%がいいけど、そうでなかったらそれなりにやるしかないでしょ。
書込番号:6685480
1点
アンリ カルチェ ブレッソンの 水溜りをジャンプしている有名な写真は確か横位置で撮影されていて、左側部分を大きくトリミングされた物だった様な気がしますが・・・
トリミングは必要悪と言った所ではないでしょうか・・?
書込番号:6685679
0点
トリミングはアリでしょう。
それに耐えうる画素数はほしいですよね。
とは書きましたが、私はトリミングをしませんし、シャッターを押した瞬間にできた写真がすべてだというのが信念です。
ですが、他人様がトリミングをしているのは構いませんし
それで各々が満足していればいいのではないでしょうか?
そうして作られた作品は何かの意図があってのことでしょうし
否定する気はありません。
写真は人に見てもらうことに喜びを得るというのもあるでしょうが
あくまで、自己満足の世界だと・・・
(仕事で撮っておられる方には失礼かもしれませんmm)
自分が満足できるように各々の写真ライフを。
本題に戻りまして
後継機にはD3でニコンがやってきたフォーマット変更機能(フル・APS-C)
をやってもらえないでしょうかね?
フル1600万画素でAPS-C600万画素といった感じでしょうか。
APS-Cフォーマットで撮る場合は600万程度の画素があれば十分と思いますし、
EF-S遺産のある人にはフルサイズ移行しやすい環境にもなるのかと。
ふと、さらに望遠・・・と思うときが多々あるので、使える幅が広がるかと思います。
(トリミングしないので、なんだかんだでAPS-Cは未だに手放せません)
ただ、EF-Sレンズの構造的に若干のマウント部分の工夫でつけれるのかはわかりませんが。
あくまで、希望です。
このような想像をしているのも楽しいですからね。
書込番号:6686367
0点
to1Dさん
>後継機にはD3でニコンがやってきたフォーマット変更機能(フル・APS-C)をやってもらえないでしょうかね?
同感です。
この程度のことなら特許にも触れないでしょうし、何よりAPS-Cとフルサイズ一粒で二度おいしいワケですから(笑)
書込番号:6686390
0点
Linuxにしたいさん
バナナン大将さん
それは本当ですか! 勉強不足でした。
書かれているサイトあったら教えて下さい。
他に補足と指摘ありますか?
マグナムはその10年後なのでご勘弁を!
エアコン25度さん
ソニータムロンコニカミノルタさん
1番鼻持ちならないくそじいさんです!
誰か言ってくると思いましたが、言葉が足りなかったですね。
24×36の高価なカメラなのに後でトリミングして使うのであれば画素数の小さい低価格のカメラで十分という意味ですが。95%の10D・20D急いで撮ってる時には写り込み気にしませんからね。後で見てあれ〜ですよ。
私はこれでも美術系卒なものでまた?マークを付けたくなりますがやめておきます。
私はノートリミングを主張しているのは確かです。
昔はかっこいいカメラマンにも憧れましたがなにをどう写せば良いのかわからずじまい、いつのまにか違う方向へ行ってしまいました。
ある日、写真展ポスターのモノクロポートレートにひかれ、そこで初めて本当の写真に触れたと感じたんですね・・・・・リチャード・アベドンです。
バイトで貯めたお金がNikonF2に!
マグナムを知ったのもその頃・・・やはり学ぶもの多く、そこから修行も兼ねてノートリミングに走りました。
プロに学べですよ!
本腰を入れるのは数年経って現像も自分で行なうようになってからです。
まっ、失敗の連続ですけどね!
黒ふち・・・場合によっては嫌がれますから取りますけど。(特にえんぎわる〜の場合!)
しろくま100さん
いた汚してごめんなさいね!
しろくま100さんの希望とほぼ同じ考えですが、持った感じで厚みを少しだけ削ってくれた方が私には持ちやすいです。
ソニータムロンコニカミノルタさん
予想の視野率95%でライブビューだったらどうしよう?
いずれ私のHPに気に入った写真を載せますので見て下さい・・・宜しく!
書込番号:6686597
0点
皆様のご意見もトリミングを肯定されているようなので安心しました。
視野率100%はあればそれに越した事はありませんがこれにかこつけて
トリミングを否定する意見が出て来ましたので書かせて頂きました。
写真は自己満足の世界ですからこう有らねばならぬ、お前のやっている事は
邪道だ、間違いだと言われると反論せざるを得ません。
カラーの自分なりに考えて出来の悪い写真をローキーのモノクロにして印刷
したら見た人達が絶賛してくれました。
モノクロの出すノスタルジックな世界に幻惑されているからです。
面白くも無い植物をマクロで撮ってA3以上でモノクロ印刷しただけで
「凄いね」と褒められますよ。
写真は光と影と更に色彩が織り成して出来るものです。
自分が目にした素晴らしい風景を撮影しようと思ってカメラを取り出したら
その間に光線が変わってその風景は無くなっていたという経験が多々あります。
次のチャンスが来るまで待たねばなりません。
しかし画家は脳内にインプットした光景を筆で再現できるのです。
写真では写り込む邪魔な電線も絵では描かねば良いだけの話しです。
今回40Dのカタログ写真を撮影した立木義浩などは銀塩の時代から同じショットを
10枚以上は撮っていました。スペアを持って助手に入れ替えさせるから可能なのです。
HCBもキャパも木村伊兵衛も土門拳も同じ事をやっていたと思いますよ。
フィルム代の負担が重いアマチュアにはどだい無理な話ですが。
HCBの有名なサンラザール駅裏は人影が水溜りに映った印象的な作品ですが
これは構図のバランスを考えて左側と下をトリミングしているそうです。
(Linuxにしたいさん、バナナン大将さんも指摘されていました)
事ほど然様にバランスが悪くて気に入らなければどしどしトリムすれば良いのです。
大きな三脚をこれ見よがしに担いで、
「フレーミング一発で決めなきゃ写真では無い」
などとほざいてらっしゃるあなた、
「それははっきり言って大きな間違いです」。
書込番号:6686652
1点
>24×36の高価なカメラなのに
これはデジタルになってから感覚がズレているかと…
キヤノンにとって高価な方は1DsVであり、5Dはフルサイズの普及カメラですよ(笑)
まあそれより安いD300が100%を搭載してきたので、始めて考えを変えなくてはならない時代になったかも、しれません。
書込番号:6686692
1点
バカちゃんさん
折角のご指摘なのですが、
こちらに質問をしておいて自分が不利と分かったら避けて通るような
人間はここに書き込まないほうが良いですよね。
本人はカメラをやっている人間なら誰でも知っているマグナムやHCBの
サイトをこれ見よがしに紹介している啓蒙好きのお方なのでしょう。
自分が芸術系の学校出身をひけらかして「皆のもの黙れ」とやった
積りでしょうがそんなものは何の価値も無いのは自明の事です。
書込番号:6687013
0点
えっと視野率100%の話? それともトリミングの話?
ファインダーの理想から言えば、視野率100%でしょうけれども
どんなハイエンドでも約100%(実質98-99%)ですけどね・・・
厳密性が欲しいのは解りますが、95%ファインダーでもなんの支障もないでしょう。
トリミングする・しないに関しては「なんでそんな事にこだわるの?」ですね。
良い写真はトリミングしている・いないなんて関係ないと思います。
その人が良いと思える、自己表現に合わせて選択すれば良いだけです。
所詮24x36mmサイズとて、写真用紙やA列のサイズとは基本的に比率が違います。
ノートリで余白まで含めてこだわるか、用紙内に目一杯表現するか・・・自由でしょ?
マグナムがフルフレームかどうか知りませんが、逆にヒロミックスやコンパクトのカメラ
でフレーミングはそこそこのプロだっているでしょう。大体報道写真やグラビアなどは、
雑誌・新聞での掲載サイズに左右されてしまう事がままありますからね。
書込番号:6687094
0点
panda2007さん
ご返信ありがとうございます。
やはりトリミングの話題はタブーだったようで残念です。
個人的にはトリミングは可能であればしたくないと思っていますので
いろいろな意見を聞いてみたいと思った次第です。
デジタルになって視野率100%の意味が薄れているということもあると思います。
現像から上がったフィルムを見て意図しないものが端っこに写っていたら
画家のようにその作品について諦める、もちろんフィルムでの取り直しは聞きません、
でもデジタルであればすぐに液晶で確認し画家のように描きなおし(撮り直し)可能です。
もちろんその瞬間でないとだめだとする方もいますが自分はそこまでこだわりません。
自宅で確認後、トリミングしたほうがよいと思ったら、
トリミングするかしないかはわかりませんが、
現場できちんとフレーミング出来なかったことは反省します。
立木義浩、木村伊兵衛の例もありましたがなぜ同じショットを10枚以上取ったのでしょうか?
不勉強で具体的なことはわかりませんが露出?フレーミング?何を変えていたのでしょうか?
それともまったく同じように撮影していたのでしょうか?
いろいろわからないことが多かったので書き込んでしまいましたが、
ご迷惑おかけしたようですみませんでした。
書込番号:6687299
0点
>どんなハイエンドでも約100%(実質98-99%)ですけどね・・・
すると画面端スレスレにゴミを避けたつもりが写ってしまうこともあり得るわけですよね。
どうも100%を絶対的に支持する人の話ほど精度は持ち合わせていないようです、100%視野率…
書込番号:6687369
0点
バカちゃんさん
レスを有難うございます。
例えば木村伊兵衛が20ショットした場面は子供達が紙芝居を見ている写真です。
子供達の表情が紙芝居の画面で変わるのを色々撮ったのでしょう。
有名な板塀でも7ショット撮っていますがこの場合は良い場面が来るのを
待ち受けていたようです。
立木義浩は殆どの場合数〜数十枚撮るようです。
木村も同じですが対象物が動いている場合沢山撮ってその内良い構成を選択する
のだと思います。
まあ保険を掛けているとも言えると思います。
デジタルの時代、撮ってもお金にならない我々でも同じ手法を
取ることができるようになりました。ありがたい事です。
(勿論フィルム代を考えなくても済む人達は前からやっていたでしょう)
書込番号:6687773
0点
TAILTAIL3さん
>トリミングする・しないに関しては「なんでそんな事にこだわるの?」ですね。
>良い写真はトリミングしている・いないなんて関係ないと思います。
私も全くこの通りだと思います。
時折掲示板に現れる、ノートリムさんとノーレタッチさんの中に「これが偉いのだ」と
大きな勘違いをされていらっしゃる方がおられるようですね。
驚いた事に手持ちで撮っている撮影者を軽蔑するカキコミがありました。
大きな三脚でフレーミングをきっちりして撮る事それが常識と思っておられるようでした。
このような理解は恐ろしい事です。
ところで私もライカ+レトロレンズでの銀塩はスキャンした後は殆ど何もしません。
特にレタッチはレンズの風味を変えてしまうのでしないのです。
劣化するからしない、改善するからする、それで良いのだと思います。
書込番号:6687920
0点
良い写真を撮るには、基本的にその構図に収める事が大切でそれに集中する必要があると思います。 これは一番重要な事だと思います。
ただし 写真の使用される比率が決まっている場合は勿論、瞬間的なシャッターチャンスを捉える場合などは 周囲の状況を把握する必要があるので余計な部分まで写真に納まってしまい 結果 トリミングという事になったりします。 (私は状況を把握するために両目を使って撮影したりしますが・・)
そういう点から言えば レンジファインダーの様な視野率100%以上のファインダーが欲しいと思っています。
それから マグナムのノートリミングの件についてですが これはそれまでの常識であった出版先の編集で勝手に写真をトリミングし掲載されていたものを カメラマンの権利を保護し意思を尊重するためにノートリミングで使用する事だったと解釈してます。
カメラマンが自らトリミングを行う事を規制するものではないのではないかと思いますが・・
いかがでしょうか?
書込番号:6688269
1点
バナナン大将さん
>カメラマンの権利を保護し意思を尊重するためにノートリミングで使用する事だったと解釈してます。
>カメラマンが自らトリミングを行う事を規制するものではないのではないかと思います
>が・・いかがでしょうか?
私も全くこの通りだと理解しております。
書込番号:6688382
1点
panda2007さん
ご教授いただきありがとうございました。
トリミングに限らずデジタル画像の編集に関して
一定のルール?というと縛りの意味合いが強くなりますので
コンセンサスとしましょうか?そのようなものがあってもよいと思っています。
もちろん分野によって異なるとは思います。
いずれは何かしらの形になっていくとは思うのですが
現時点ではどのようなものかはわからず今回はトリミングでしたが
少しお話をお伺いしました。
あまりすれ違いになるといけませんのでこの辺で失礼させていただきます。
いろいろと教えていただきありがとうございました。
書込番号:6694089
0点
元“写ルンです”から5Dへ進んだ者です。
あの〜、あっと驚く初心者質問なのですが
視野率120%くらいで、撮像面の区切りに
ラインが引いてあるようなファインダーは
製作可能でしょうか。
これですと、ファインダーを覗いていて、撮像面に
入ってきそうなものや不用意な見落としもチェックできて
のびのびした気持ちで撮影できそうなのですが。
余談ですが、ライブ会場などでは
構図を決めて撮るというシーンばかりではなく
なんとかいい場面を撮ろうという時も多く
上に下に手を伸ばして撮り、後ろから前の人の顔に5Dを向けて撮り、
肩越しに後ろをサッと撮り、とにかく自由自在に動かし、
時には、放り投げながらタイマーでシャッターを落とす、
そんな方法で、ファインダーを覗かず撮っています。
書込番号:6694829
0点
>[6694829]
>視野率120%くらいで、撮像面の区切りに
>ラインが引いてあるようなファインダーは
>製作可能でしょうか。
一眼レフだと、レンズそのものに 120%の範囲の光が入っていないと
ファインダーに 120%の表示が出来ません。それだけの余裕があるのか?
難しいでしょうね。
書込番号:6694964
0点
>視野率120%
アイディアとしては非常に面白いと思いました。
20%の余裕とまでは行かなくても、5%でもあったら御の字では?
EVFでは真似できないことですね。
書込番号:6695072
0点
>視野率120%
やってできないことはないけど、価格的に実用には無理でしょう。
こんな時はレンジファインダー機を使えば。
書込番号:6695140
0点
>視野率120%
あるよ、シグマのSD10。
確かスポーツファインダーという名目でこんな機能を積んでいましたね。
SD14から搭載されなくなった所をみると、あまりメリットなかったのでは?
書込番号:6695210
0点
5D後継機
僕は、超高感度機として出てくれないかなあと望んだのですが
また、みなさんも5D後継機への期待を色々と書き込まれましたが
あんれま、ニコン・フルサイズ機に、そのまんま
撮像素子回路構成のブレーク・スルーも含め
僕らの熱い要望がかっさらわれたような
そんな気がしないでもありません。トホホ。
5D板 恐るべし。他メーカーさん、熱心に読んでいたんだあ。
本家のキヤノンさんも頑張って読んでくれなくっちゃ。
視野率100%オーバーのファインダー、
アイデアとしては良くても、実用性は低いということでしたか……
色々と、ご返事をありがとうございました。
視野率100%ピッチリで作ると3万円くらいのコストアップとすれば
105%くらいのルーズ精度・ファインダーにし、境界線の白い線は
ユーザーが微調整して撮像エリアに合わせると8000円のコストアップに
そんな風にはいかないでしょうか。
ついでに、境界線はプリント用紙のタテヨコ比に合わせて
さらに調整できるとか。
書込番号:6698339
0点
て っ ち ゃ んさん
>あんれま、ニコン・フルサイズ機に、そのまんま撮像素子回路構成のブレーク・スルーも含め僕らの熱い要望がかっさらわれたような
ニコンD3は良いと思いますけど、現状5Dの倍の値段ですし、アマチュアには重装備過ぎるカメラだと思います。
一応D3板にこの撮像素子を使った廉価版を出したら?とレスしたらちょっとは反応ありましたけど…
5D後継機については、当然D3の画質性能を猛烈に研究するでしょうし、時間を置けば置くだけ期待出来るとみて良いのではないでしょうか?
書込番号:6698389
0点
今日のトホホが、明日のガハハとなりますよう。
5Dの持ち前は「衝撃の高画質」ですから
後継機も同じ調子で出てきて欲しいものです。
書込番号:6698445
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/11/17 21:08:27 | |
| 28 | 2025/11/14 23:30:16 | |
| 10 | 2025/11/07 11:32:45 | |
| 9 | 2025/11/06 16:12:54 | |
| 15 | 2025/11/03 20:50:44 | |
| 12 | 2025/10/18 22:07:57 | |
| 8 | 2025/10/15 18:53:58 | |
| 45 | 2025/11/05 21:48:19 | |
| 5 | 2025/10/07 22:21:49 | |
| 3 | 2025/10/07 10:05:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









